雨風やっていきましょうか



フランカ’S カフェのお外はこんなにいい景色ですが、もう誰も行かなくなりましたねw

チャットいっぱいする方はここに行ったりしそうな気もしますが、まぁいいです




pso20170524_203522_009_convert_20170525004722.jpg

雨風のステージは森林エリアのようです

そこにラッピーも現れる訳ですが、このラッピーはカネさんのイメージしかありませんねw

今回のアップデートでこのラッピーに変わるなんて知らなかったので、本気でカネさんだと思いました


ラッピー付近に「カネ」って出てるし、なんだ衣装チェンジしたんだな、なんて思っていたので倒すこともせずアイテム拾いに行った図です

本体のカネさんは目の前にいますが、フログラッピーに気を取られ過ぎて全く気付きませんでした

やるじゃん



pso20170524_203407_007_convert_20170525004758.jpg


このクエストには絶対なのか?終盤になるとアンブラ様が出るようです

キモかわいいですね!


つい今日知ったのですが、アンブラ様に攻撃をされるとレアドロ100%が付与されるんですね

それを知らずにメリークリスマスのトリガーで出てきたときにめっちゃ牽制してました

もったいないねぇw

それと、アンブラステッキドロップしましたが、これってブラオレット所持してないとスペシャルウェポン出ないのかな?

直ドロではテンプテーションのみなのでラッキーライズ付与狙いでブラオレットを持って行って緊急に挑むのはありかな


アンブラはサブキャラに回します



pso20170524_230241_014_convert_20170525004855.jpg


アンブラ様に叩かれたせいか、☆13武器ドロップしました

これは今回の雨風コレクトシートにあった武器ですね

強化値は32なので後3本入手すれば因子が手に入りますね

これは取っておかなくては!






pso20170525_002032_021_convert_20170525005023.jpg


ってな感じで、その後はEP1のストーリーを見てました

フーリエちゃんはフレンドのまいまいさんでしかマジマジと見たことがないんですが、やっぱりキャストなんですね

なんかキャストのイメージないんです

ヘルメット被った人間入ってそうな感じですかね

ロックマンで言うロールちゃん的な!

目は怖いですけどかわいいですね



pso20170525_003021_023_convert_20170525005014.jpg


ブレイバーで弓を使ってますが、通常攻撃のエイムは結構シビアです

カーソル合わせてますけど当たらないんです

なんでだ?って思ってたら、矢は弧を描いて飛んでいくんですね

距離や角度によっては当たらないポイントがあるようです

まぁ通常攻撃ですので辺り判定が広い攻撃をすれば気になりませんね


ちなみに、上の画像のカーソルにはガーディンがターゲットになっていますが見えますか?

これは当たりません

レンジャーのワンポイントならだいたい当たるんです

まぁ弾道数の違いはデカいですからそれはちょっと違う話かな




pso20170525_000421_020_convert_20170525004941.jpg


マターボードを埋めようと「希少鉱物を回収せよ!」をクリアしたら妙なSEが流れ、

「エリア3でパラレルエリアへのテレポーターが起動しました」 と表示されました

パラレルエリアってオーディンのヤツでしょう?

ドゥームブレイク掘れる!やったー! と思い、

そのままアークスロビーに戻った


いや、これ初めてなんですよ

「後でやろう」

なんて意味不明なこと考えて出ましたけど、これロビーに戻ったらもうできないんかい!


あの時点でエリア3にもう一回行かなきゃならないみたいですねw

そんなの知らないよ~w



ってことで、貴重なイベントを無にしましたとさ


失敗して覚えるからいいも~ん




ってな感じです







ではでは












VRはいけませんでしたが、今日のデウスは行けました





本気のデウスってデウスエスカ・グラーシスって言うんですね

全く名前を気にしてませんでした

今回は1回死んでしまいましたが、慣れつつあります

ゴリ押しではなく、命を大事にスタイルであれば問題ないことがわかりました

前半戦もゴリ押しでエンドアトラクトを当てずに避けながら確実に・・・っていう感じにしてます

後半はPPを使ってでも避けを確実に!って言う感じです

っていうか、当たったら即死な訳ですからw



とりあえず、チームツリーもレーション系、料理も必要なくクリアできるようです



pso20170524_004108_011_convert_20170524012556.jpg


明日から季節緊急の雨風が始まるようです

コレクトファイルはフォルニス系のようですが、ゼイネシスがまだ終わってないんです

ゼイネシスはすんごい取ってるよ~

カタナ、デュアルブレード、アサルトライフル、強弓、ロッド、タリス、奏具、


タリスは終わりました

実は余計に2本多く取っていたようで時間とコレクトファイルの無駄でした

強弓とアサルトは後1本

奏具以外は後2本か・・・

まぁ11月までには終わるでしょうけど、フォルニス欲しいね!

何が欲しいって、因子が欲しいです!

フレイズウィークなんだろう?

欲しいねぇ・・・


ってことでコレクトシートの奏具を終わらせるためにグワナーダを倒してました

そのついでにマターボードを進めていたと言う感じですかね



まぁ、時間的に1回やってエクストリームに切り替えましたけど


そういえば、上の画像でみるとずんだちゃんと恐ろしい体系してますね

もっとリアルな肉付きにいじろうかな

エロそう



pso20170524_001927_010_convert_20170524012607.jpg



ジャンじぃが現れたのですが、後ろにいるずんだちゃんが可愛かったので撮りました



pso20170523_231532_003_convert_20170524012623.jpg


ショップエリアに「うちのじぃ」というクレイジーな方がボッ立ちしてました

装備など見てみましたけど・・・とんでもなかったです

ユニットに打撃力250とか盛ってました

時限インストール入ってますけど、それにしてもおかしいですねw

パワーⅤとかめんどくさい6スロに次元インストールでそこまでいくのか・・・


すごい次元になりそうですね



ってなわけで寝ます




ではでは










ナベリウスを救うぞ!





ってことで、初めての徒花ソロをやってみました

ウェポンバッジ50個と交換でプレイできるようです

石に交換したいところですが、こっちもやってみたいですからね


ドリンク系やらブースト系は使えるものは使うスタイルで行きます



pso20170522_224431_016_convert_20170523011715.jpg



このトリガーってホントにソロ限定なんですね

てっきりみんなでできる方のトリガーだと思ってましたが、まぁいいです

20分以内にクリアって言うのが結構大変そうなイメージです




pso20170522_224830_019_convert_20170523011524.jpg


双子は倒すのに5分かかっちゃいますね


このダメージ量はジャストアタックは成功しているが、スタンディングスナイプが乗っていない

PAを使わないでスタスナを乗せるのならば

ダイブロールシュート → ウィークバレット →  サテライトカノン

の順番でやるとスタスナが乗ってくれるようですが、プレイ中は余裕がなくパニック状態です~w


車に轢かれてパニック状態になり、更にパニック状態になってしまいます
 
でもなんとか双子は問題なく倒せるようです


ちなみに、ジャストアタックとスタスナが乗っても20万代のダメージには全然届きません

クリティカルは入っていないのでちょっとわかれりませんね

エンドアトラクトは20万いきました



pso20170522_231449_022_convert_20170523011543.jpg


確定演出


こうなるでしょうねw

あの掴むやつって言うんですかね?

捕まれたら最後、まず1撃で死んでしまいますね

HPがマックスであれば生きて入れるんですが・・・


んん~


マッシブハンターが鍵っぽい気がします

それと、遠距離より0距離射撃の方が狙われないようです


掴むやつの方には立たないようにしてますが、しょうがない時もありますねぇ

攻撃が来るときはエンドアトラクトやめて回避に専念しますが、ボクはどうしてもせっかちのようでダイブロールを早くしてしまう傾向にあるようです


いっそのことスローダイブロールも手ではないか?


2回やりましたがダメでした


すんごい悔しいお


でもこれは思った以上に絶望ではないことがわかりました

何回もできるんだったらやりたいですが、ウェポンバッジ勿体ない気がしてなりません


もう少し強化したり時限インストールしたりした時に試でやってみるパターンにしてみます

アストラルライザーでも十分勝てると思うのでそんなに火力が足りないとかはないと思うのですが・・・

ユニットも射撃100盛りですぜ? 火力じゃなくて、回避能力とか落ち着く←重要  ことかなw

そんな感じです




pso20170522_220215_005_convert_20170523011615.jpg


マザーだったのでバウンサーであるずんださんで001ビギナー部屋でノーマルをやってみましたが・・・



pso20170522_220720_011_convert_20170523011654.jpg


クラス崩壊してますね

誰か異様にレベル高い人がいます

おかしいんです

マザーの手も瞬時に破壊され、すぐに本気モードに入りました

すごく残念ですね




pso20170523_002347_023_convert_20170523011727.jpg



今更なんですけど、バウンサーってジャストガードがないのか?

一生懸命ガードボタン押しても全然ですし、何かがおかしいと・・・

どうやら、フォトンブレード発射と高速移動ボタンのようです


避けて戦うのがバウンサーなのか?


攻撃が来そうになった時は高速移動で後ろに回ったりもできましたが、これ楽しいですね


というか、バウンサー楽しいですね!


禄にできませんけど、近接頑張ってみます






ではでは









半年間ずっとPSO2ばっかり載せやがって!

ということで、今日は自動車タグでブログ更新しましょうか

去年から車を40km/hくらいまでスピードを出すとごぉおおおおおという風切音がし始めました

高速道路乗った時はホントうるさくて会話が聞こえません

気温も上がり、花粉もなくなったので今回やっと修理に動きました(遅すぎ)



これは室内部分ですね

さて、S2000は幌であります

今回の風切音の原因を僕は掴んでおりまする


IMAG2985_convert_20170522011959.jpg


右手で抑えている箇所、フックの留め具部分がガッタガタなんです

ネジが折れたか緩んでいるのが原因でしょう


IMAG2986_convert_20170522012017.jpg


ということで内装をバラして留め具を露出させていきます~

まずはバイザーを外します

ネジ一本で留まってますね



IMAG2988_convert_20170522012041.jpg


お次はルームランプを取ります

まずはカバーを外す

ここは去年「ルームランプが点かない事件を解決」 という記事で書いていた箇所ですが、外し方がわかっていると作業は早いですね


IMAG2989_convert_20170522012057.jpg


カバーを外したら2本のボルトを外すことで簡単に取れます~



IMAG2990_convert_20170522012117.jpg


コネクタを外してしまえば、後は簡単に取れちゃいますね


IMAG2992_convert_20170522012300.jpg


ってことでお目当ての留め具こと、ストライカーが出ました

ゆるゆりの原因はもうおわかりです


IMAG2993_convert_20170522012316.jpg


ネジ一個ないやないかい!


めんどくせぇ・・・これ一個ないって、ホームセンターで探してこなきゃならんのか・・・

時間かかりそう



IMAG2994_convert_20170522012331.jpg


って思ったらピラーカバーにネジが落ちてました

よかったぁ・・・

めんどくさくならないで済みました

後はネジを締めるだけ!

そして元通りに戻すだけの簡単なお仕事でした

作業時間は10分~15分程度でした

外に出たついでに洗車もして作業終了


試に走行はしてませんけどねw

まぁ直ってるでしょw



pso20170521_180541_001_convert_20170522012411.jpg


ってことでPSO2の話になるわけですが(結局)

ずんださん可愛いでしょ?

なんか 「ずんだ」 じゃなく 「ネギ」 みたいwww

玉ねぎが緑になった感じ

かわいいでしょ!?

玉ねぎの擬人化


pso20170521_222233_006_convert_20170522012459.jpg


その後、チームの方々でユニット装備なし、キャンプシップに帰艦禁止で徒花XHをやってました

それでも火力高くて倒してしまいましたが、いやぁ・・・ユニットの効果ってすごいんですねw

あるのとないのじゃ雲泥の差ですよ

死にまくりました



pso20170521_234317_009_convert_20170522012529.jpg


スキルツリーをいじっていたらヤリザさんが現れました

そして、このSAを作っていたようです

すんげぇ上手くて拍手です!

すばらしい!

しかも汎用性のあるSAです

使いやすそう♪

ありがたく保存しました





あ、昨日バウンサーかブレイバーで悩んでいましたけど、結局バウンサーにしました


ブレイバーはずんだちゃんでレベル75にしますが、被るわけです


バウンサーのクラスブーストをずんださんで取ろうかなって考えてバウンサーにしました


そんな感じです


フォトンブレードの使い方とか、意味不明でしたけど・・・ハンターとかガンナーのゲージと違うんですね

フォトンブレードを発射させるためのゲージですか


なるほどな


ってことでバウンサー楽しいです





ではでは








今日の夜はビックリするほど誰もログインしておりませんでした

みんなどうしたんだお?w


ってことで、カネさんとネオンさんとでデウスに行ってました





やっと一度も死なずにクリアできましたw

パラレルスライダーでとにかくPP尽きてもいいから避ける!ですね

ダイブロールで避ける練習しようとか考えたらアカンやつですね

失敗したら一撃で死にますものw



pso20170521_004807_008_convert_20170521015457.jpg


で、サブキャラのずんだ君もクロトオーダーをエクストリーム以外は安定してクリアできるようになったのでもう1キャラを作ってクロトを周そうと思います

圧倒的メセタ不足なんだぜ!

今回のサブキャラは絶対キャストにすると決めてました

なんか良くない?ロボ子


上の画像はまだ調整中です



pso20170521_010333_009_convert_20170521015512.jpg

これもずんだ仕様で行くので緑をベースに行きましょう

メイン、サブ、サブ、サブの4つ種類色を調整していくみたいですが・・・

緑って結構ムズイですよ

どっかしら間違うと色が浮いてみえるのでそこはお絵かきの知識を生かして・・・



pso20170521_010822_010_convert_20170521015529.jpg

色の調整はこんなものです

ちょっと髪がまだ明るい気がするので後に明度を下げました


上のパーツって色々いじれるんですね

みんなこうやって何かのキャラ作ってるのかもですね

あ、メガネにしたのはかわいく見えたからなんとなくです


pso20170521_010955_011_convert_20170521015545.jpg


キャストの移動は2種類から選べるようです

ホバーですね!

キャストのイメージはホバーです!



pso20170521_011432_012_convert_20170521015604.jpg


ってことで完成です

衣装とかはちょいといろいろ吟味していいのあったらそれを着ましょう

ハンターにしている理由は近接職をやりたかったのと(ジャストガードとか練習したい)

何をするにしてもハンターがクラス構成の軸になりやすいからです

ハンターメインにはしませんが、途中でバウンサーかブレイバーのカタナにしたいですね

マジでどっちにしよう・・・

武器はどっちも多くストックしているので選べるけど

バウンサーかな

いや!カタナかな

ううううううううううう



pso20170521_011525_015_convert_20170521015700.jpg


色の構成ですけど、髪型は緑を固定した場合、青系か黄色系で迷いましたが、黄緑の方向にしてみました

青っていうか紺っていうか

がっつり暗い色にすると浮いちゃうので明度は若干暗めで彩度を少し上げつつ・・・

明るいところと暗いところで全然色合いが変わってくるのでなんとも言えませんが、明るいところでみると

もう少し髪型の明度下げたほうがよかったかもしれないですね


でもそこまで違和感ないでしょ?


pso20170521_015127_017_convert_20170521015713.jpg



暗いほうが見やすいですね

やっぱり髪の色明るすぎた感はありますが、これでいきます

ずんださんでもクロト周せたら結構メセタ的にはいいんじゃないかな

ビジフォンで素材売るかクロトで確実にやるか・・・


僕は確実にいくかな


ソカンと稼ぐよりも地道にコツコツ収集するのが好きですね



ってなわけで寝ます



ブログ更新中はマイルームにいたんですが、まいまいさんが部屋に乱入してきましたw

バトルアリーナ帰りだったようでジェネちゃんスタイルで登場

pso20170521_021214_019_convert_20170521025227.jpg


ちょっとお話してました





ではでは