ちょいと今日はスノコの調整をしていました





ずんだくんのキャットタワーでスノコを使ってましたが、物置ラックに変更するのでカットします


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ラックに合わせて幅をカットしてハメられるようにしました



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ズレたらすぐ落ちてしまうのでストッパーをネジ留めして完成

すごく適当ですが、実用性は高いです


これで色々と物を増やせそうですw



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それと、半年前から買ってたS2000のフロントナックル系一式

ブッシュ、ハブ、ハブベアリングを交換したかったんですが、今付いているアームは尋常ではないほど錆びているので錆を落として再塗装もしたかったんです

しかしそれらを全部やるとなると1日で効かなくなってしまう

プレス機がないので自分ではできない(本当は欲しい)


ということはお店に頼むしかない

でも取り付け状態から外してブッシュやら換えて戻して・・・となると尋常ではない工賃がかかります

そこで、1万ちょっとで購入したこのアーム一式に新品を組み付けて交換するという方法をやってみようと考えて買っておいたわけです


今日はアッパーアームとロアアームをばらそうと思います



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アッパーアームはタイロッドエンドプーラーで外すことができましたが、ロアアームはプーラーがジョイントに届かなくて不可能でした

参ったねぇ

まぁタイロッド用なので仕方がないかもしれないですが、他のプーラーを買います


明日はアッパーアームだけでも塗装してもいいんですが、どうしよう





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色々あり、夜はPSO2してました


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ベルさんのトリガーで5人で挑んだエルーサーです

やはりルーサーは楽しいですね!

一番好きです



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あっという間に倒してしまいました

早いですねぇ

色々な方がこのブログを見ているようです

数年も前は絵描きの方が多かったのですが、イラストの更新全然しないので離れましたねw

今はほとんどの方がアークスの方でしょう



大丈夫!

今週はちょいとイラスト描いてほしいと弟くんに頼まれているので描きますよ


ニコニコのアカウントの顔写真サムネイルの作製です


近々詳細を書きます

初音ミクを使ってボカロの投稿するんですって

もう完成に近いかな?

そんな感じです




ってことで寝ます




ではでは




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半年間ずっとPSO2ばっかり載せやがって!

ということで、今日は自動車タグでブログ更新しましょうか

去年から車を40km/hくらいまでスピードを出すとごぉおおおおおという風切音がし始めました

高速道路乗った時はホントうるさくて会話が聞こえません

気温も上がり、花粉もなくなったので今回やっと修理に動きました(遅すぎ)



これは室内部分ですね

さて、S2000は幌であります

今回の風切音の原因を僕は掴んでおりまする


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右手で抑えている箇所、フックの留め具部分がガッタガタなんです

ネジが折れたか緩んでいるのが原因でしょう


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ということで内装をバラして留め具を露出させていきます~

まずはバイザーを外します

ネジ一本で留まってますね



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お次はルームランプを取ります

まずはカバーを外す

ここは去年「ルームランプが点かない事件を解決」 という記事で書いていた箇所ですが、外し方がわかっていると作業は早いですね


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カバーを外したら2本のボルトを外すことで簡単に取れます~



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コネクタを外してしまえば、後は簡単に取れちゃいますね


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ってことでお目当ての留め具こと、ストライカーが出ました

ゆるゆりの原因はもうおわかりです


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ネジ一個ないやないかい!


めんどくせぇ・・・これ一個ないって、ホームセンターで探してこなきゃならんのか・・・

時間かかりそう



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って思ったらピラーカバーにネジが落ちてました

よかったぁ・・・

めんどくさくならないで済みました

後はネジを締めるだけ!

そして元通りに戻すだけの簡単なお仕事でした

作業時間は10分~15分程度でした

外に出たついでに洗車もして作業終了


試に走行はしてませんけどねw

まぁ直ってるでしょw



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ってことでPSO2の話になるわけですが(結局)

ずんださん可愛いでしょ?

なんか 「ずんだ」 じゃなく 「ネギ」 みたいwww

玉ねぎが緑になった感じ

かわいいでしょ!?

玉ねぎの擬人化


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その後、チームの方々でユニット装備なし、キャンプシップに帰艦禁止で徒花XHをやってました

それでも火力高くて倒してしまいましたが、いやぁ・・・ユニットの効果ってすごいんですねw

あるのとないのじゃ雲泥の差ですよ

死にまくりました



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スキルツリーをいじっていたらヤリザさんが現れました

そして、このSAを作っていたようです

すんげぇ上手くて拍手です!

すばらしい!

しかも汎用性のあるSAです

使いやすそう♪

ありがたく保存しました





あ、昨日バウンサーかブレイバーで悩んでいましたけど、結局バウンサーにしました


ブレイバーはずんだちゃんでレベル75にしますが、被るわけです


バウンサーのクラスブーストをずんださんで取ろうかなって考えてバウンサーにしました


そんな感じです


フォトンブレードの使い方とか、意味不明でしたけど・・・ハンターとかガンナーのゲージと違うんですね

フォトンブレードを発射させるためのゲージですか


なるほどな


ってことでバウンサー楽しいです





ではでは








今日は色々ありましたけど、車の記事にしますか

日中はエンジンオイル、オイルフィルター、タイヤ交換と洗車、ワックスがけしてました





今回は手にオイルがかからずドレンボルト抜けましたね

そういえばS2000のホンダ標準オイルってウルトラゴールドだったんですね

5W-40か

ウルトラマイルドをずっといれてました

10W-30

V-TECは粘度軽い方がいいと聞いていたのでマイルド入れてましたが、まぁいいさ



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わかりづらいですが、真ん中の黒い物体がオイルフィルターです

外しづらいです

かといって遮熱版を外すのは面倒なのでうまく取ってます


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廃オイルの量は約3.8リッターですか

足して走っていましたが、推奨エンジンオイル量からは1リッター減っていたようですね


寒いと外出たくなくていけるだろうと思ってましたが、これはアウトかセーフか


今までの経験からすると、1000km走ると500ml減るようです

他のF20Cは1000kmで1リットルも減るものもあるようです

当たりはずれなのか?



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冬に入る前にローターをディクセルのPDタイプに交換しましたが、やはり超絶綺麗な状態は保てないのぉ


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左フロントの純正サスからは錆が吹いています


内部からみたいですが、これをどう処理するか


TEINのスーパーレーシングはとてもじゃないけど街乗りなんてできなかった

ちょっとした段差で小刻みに揺れる感じがもう吐き気がして・・・


なので純正を15000円で落としましたが、まぁこんなものだろうと割り切るか、何かしら手を打つか


うむ



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洗車時はこれを使ってシャンプーしてます

オートグリムのこれは実際いいかどうかはわからないですが、レーシングポリッシュは非常に良い


汚れも落ちるし2週間程はワックス効果が続きました


この緑のはワックス効果もありますが、1週間くらいは持ちます




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去年の冬前に黄ばみ落としのついでにヘッドライトにコーティングをしましたが、その残りに汚れがついてこんな感じに汚くこびりついてます

洗車しても落ちませんでした



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なので今回はこの安売りしていた500円スプレーで処理してみます


これは濡れたボディにスプレーしてタオルでふき取ると汚れも落ちてガラスコーティングもされるらしい


口コミうんぬんよりも実験してなんぼなのでまずやってみますか


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写真では綺麗ですけど、まずまず落ちはしますね

細かくてこびり付いてる汚れのところはちょっと無理っぽいかな?


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比較的新しい汚れはすぐ落ちるみたいですね


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ただ、前から付いてる頑固な汚れは無理でした

ウォッシャーノズルなんていい例ですね


だが、レーシングポリッシュならこれも落ちる!


やはりオートグリム最強か

くっそ高いですけど



そんな感じで一日終わりました



母親の車のタイヤも交換しましたし、とりあえずは終了


暖かくなってきたので車いじりの季節ですね


ただ花粉がつらい!


マスクしてもダメですね!無理だ



これがなければいいんですけどねぇ・・・





ってな感じで、その後はPSO2のアニメ見てました


その話はまた今度







ではでは









昨日は自分の車を預けたので、代車生活です

そうそう、車屋さんでいらないフェンダーを戴きました





これは板金用の鉄板にするため、これをカットしておきます

ちなみに、NA型のロードスター用のフェンダーです


タダもらっちゃったのでお礼に代車の掃除をしようかな

ヘッドライトの黄ばみがひどいので実験がてら、ピカールで綺麗になるかやってみます



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ホームセンターで見つけられず、カー用品店で買いました

400円でしたけど、ホームセンターならもうちょっと安そうですね

ホームセンターだと台所用コーナーにあるらしいですが、見つけれませんでした



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画像だとあんまり黄ばみ少ないですけど、肉眼で見ると正面から見てもかなり黄色いです

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この角度は結構黄色いですね


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ピカールを布に付けて擦りつけるだけです

これは一応コンパウンドで言う4000番台くらい、という話らしいです



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まぁ、汚れが落ちるようだが、肉眼で見るとまだ黄ばんでいるんです

なんか黄色いモヤがかかった感じ?

一応、超極細コンパウンドもかけてみました


その後に例のスプレータイプのコーティング剤を噴いて終了




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まずまずかな

ヤスリ最強説が自分の中ではありますね

時間はかかりますけど




それと、ワイパーの錆びが気になったのでサンダーで取って再塗装しようかな、なんて考えたんですが、人の車に傷つけていいのかな?なんてことを考えたので清掃だけにしておきます

まぁそれ言ったらヘッドライトの表面のコーティング剥いでるわけですけど←

でも、黄ばんでるなら綺麗にした後にまたコーティングした方がいいよね?


車の外装ですが、錆がすごいです


中も汚いです


掃除のしがいがある車だ



とりあえず、洗車


そして、窓ガラスは油膜取りと撥水コーティング


トランクやドアを開けると汚れが目立つの拭き掃除


中もやりたかったけど、さすがに時間足りずに日が落ちました


ここまでかな





やばいです

こういう車を1万円くらいの車検付きの車買って直して遊びたいです


ヤフオクの中古車見るとラパンとか1000円で車検1年半付き!とか普通にあるので欲しいんですよ


乗り回したいわけではにですけど、4WDをFRにしておもちゃにするとか、そういうのもありですよね


まさにミサイルだよ


綺麗なミサイル




そんな感じです



初期型ラパン欲しいね!

SSターボは無理でもさ!




まぁ、ということで今日は掃除して遊んでました


返す時は掃除した、なんてわざわざ言いませんよ

黙って返します。何を言われるかわかりませんし


悪いことはしてないけどさw







ではでは
























今日は午前中だけ出勤でした

帰ってご飯食べてましたが、なんか ずんだくんが大人しいと思ってましたので見ていました





なんだ・・・?

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もしかして?



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注・眠ってます


ちゃんと呼吸してました



そんな感じで、今日はS2000の車検の準備をしていました

まぁ準備っていってもウィンカーポジション切って、GTウイングを外し、洗車するくらいでした


そんな中で前から気になっていた汚れを綺麗にしてみようと思います




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何が気になるって、上の画像のように黒い玉みたいな汚れがすぐつくんです


バンパーはこういうもんなんだ、と思っていましたが、ちょっと好奇心でナンバープレートの裏を覗こうと思って見たところ・・・


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これが原因だったか


この汚れを落としてみます


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まずはナンバープレートをとってしまいます

プレートってこんな感じになってるんですね


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外してみると結構な汚れです


こういうの見ると綺麗にしたくてしょうがないです


水拭きでおちるかな?と思ってましたが、ある程度しか落ちないのでコンパウンドを使用して落としました



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ネジ穴が錆びていたので儀式的にラスペネを拭いておきました




そんな感じかな

後はワイパーを冬用に変えたり、ヘッドライトをもう1回コーティングしたりしてました


すげぇ綺麗です



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って感じであっという間に夜になってしまった・・・


いつもお世話になっている車屋さんに5~6年ぶりにあった方々が3人もいました

年齢的に7~10個くらい上の方ですが、ちょっと感動しました


僕のS2000を一緒に買いに行っていただいた方だ

ロードスターでサーキットやら山に走りに一緒に行った方、インテグラのロールケージを買わせていただいた方でこの車屋さんと知り合うきっかけになった方


色々と話をしましたが、みんな自分の家建ててるんですね


ただ年収を聞いて驚いた

年収600万!?

30代で!?しかも土日休み

信じられない・・・家の購入金額も聞いて驚いた

僕の倍だよ

ダイワハウスの家ってやっぱり高いですね


うわぁ・・・すげぇ・・・




とにかくお金すげぇな

あ、工場勤務の方です

僕の歳くらいには夜勤や休日出勤等で年収700万だよ


おかしいだろ・・・


嫁さんも安心だろうな


僕なにしてるんだろぉ?

まぁいいさ。人は人





そんな感じで楽しかったです




代車のライフを受け取りましたが、乗ってみて感じるんですが

軽自動車を買ってエンジンとか分解して構造を理解したいですね


そういう動画作りたい


そんな感じです








ではでは