今日はパッソとS2000のタイヤ交換をしました




ガレージジャッキは楽ですね

この味を知ってしまったら普通のジャッキに戻れません

そんなこんなでタイヤ交換終わってから空気を入れにガソリンスタンドへ向かいました



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スタンドに着いてエンジンを止めましたが、なぜだろう


オーディオの電源が切れない

キーも抜いてるんだぞ!?どうなってんだ?

全く操作も効かない

どうしたことだろうなぁ~

とりあえずエンジン掛けたり消したりしてるうちに直るだろう

なんて考えてましたが、それでも直らない


いよいよヤバいですね

何がヤバいって放置できないんです

エンジン切っても付きっぱなしなんだぜ?


バッテリー上がるじゃねぇか!




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取り外す以外に選択肢はありません

オーディオ外しなんて何年振りだろうか

S2000の場合は1DINタイプのオーディオしか入りませんね

まずはシフトノブを取り外します


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お次に画像のように刺して取り外します


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内装が外れたら今度はオーディオのネジを左右取り外してしまいます

斜めになっているので磁石の付いたドライバーが推奨ですね

僕はケチって今まで使っていませんでしたが、やっぱり使った方がホント楽ですね



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オーディオ本体熱すぎ!!

なんか異常だぞ?ヒーターに当たる位置だとしても、なんか違うぞ

熱暴走だろうか


とりあえず配線は外せるだけ外しました


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車買った時から謎の配線がありましたけど、なんだろうなぁ・・・とずっと思ってましたが、やっとわかった

これはスピードリミッター解除の配線や!

そういえばS2000炎上事件の際にコンピューターを交換しましたが、その際にスピードリミッターは外したと言われてブツを受け取りました

しかし、配線はこんなところにずっと残ったままだったのでしょうね

解決♪

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当時は今よりも知識は持ってませんでしたが、今見るとわかります

前のオーナーさんひでぇ配線処理だなってしみじみ思いました


エレクトロタップの断線率はヤバい

赤いやつで配線と配線を簡単につなげられるあれです

結構な確率でダメになるのでやめた方がいいようです

僕はそれを回避するためにギボシ端子で割り込ませるようにしています

断線しませんし、エレクトロタップって取り外しできないんですよね

それが一番ネックなので取り外せるようにそうしてます


というかこの画像、エレクトロタップになんでビニールテープを巻き付けているんだろうか・・・

謎です

めっちゃベタベタします


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ゴチャゴチャあった配線がこれだけになりました

スッキリ!


とりあえず、代替品になるようなオーディオはないのでこの際買います

でも思うんですよねぇ・・・


1DINのオーディオにお金を使いたくないです

ナビの時代やろ?

って言ってもS2000はダッシュボードくり抜かないと付けれないし・・・

まぁ割り切って買いますよ




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取り外したものですが、オーディオ以外にもあります

4年前から付かなくなったグレッディのデジタルメーターです(はよ撤去しろ)

5万円しましたが、ダメでした

保障外ですし、廃棄します



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スピードリミッターカットの配線も撤去しますが、これは万が一

俺氏、サーキットでタイムアタックするわwww ってなった時・・・

いやいやw 180km越えなんて出せるものかw

どこぞの本コースへ行くつもりだ・・・

とりあえずリミッター本体もありますし、取っておきます



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オーディオ本体です

ロードスターから使っているので10年は使用しましたね

1万5千円のオーディオでした

10年も使えば十分かな


ってちょっと待てよ?


中にまだCDが残っているではないか!


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分☆解


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ほうほう、どうやらここからこじ開けるのは無理っぽいですね

どうせ新しいの買いますし、分解して内部を確認してみましょう

外周部のネジを取り外していきます


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基盤と外部のケースって半田で接合されていたんですね

そのおかげでバラスことができませんが、この際引きちぎります



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透明なプラスチックケースが出てきました

どうやらこれは両面テープで貼り付けられているだけみたいです

なんのためのだろう?埃防止かな?



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外してはいるものの、どうもネジをバラすだけではこれは取れないみたいです

なんだろうな?

もうこのまま強引に外せないかな?と見える部分のネジは外してディスクを取る作戦で行きます



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最後はラジオペンチを使用して力技で取り外しました


が、


絶対に再度使用することはできないでしょう

もう戻す気もないですし、っていうか戻せねぇわなぁ・・・


でも色々と勉強になりました


内部でCDが取れなくなったらもうおしまい!っていうことをです



そんな感じの一日でした



ちなみにもうオーディオ買いました(早すぎ)



流石にBGMない車内はキツいぞ?


月曜日には届きますが、取り付けはまた休みの日ですかね

ちなみに、1万5千円のカロッツェリアの1DINですね

ホントは2万5千円みたいですけど、さすがインターネット!

もうカー用品店で買えないレベルだぞ

すんげぇ安いもん





それと、この際にS2000純正オーディオリモコンも生かすためガレリアの配線キット買いました

そっちは6000円ですけど、まぁいいでしょう


そんな感じですね

投資するときは潔くやりましょう



ってな感じの車ブログでした




ではでは


















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車の整備日記が続いてますが、今回は右側のトランクの雨漏りの問題をなんとか処理してみます





僕が想像しているのはおそらくテールランプのパッキンが劣化しているのではないだろうか、という感じです


とりあえず外してみます


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8mmのボルト4本で留まっているだけですので簡単に外れますね




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だいぶ汚いですね

左側の黒いススのような汚れはノックスドールでしょう



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お目当てのパッキンですが、この5mm程度のスポンジ

汚れもひび割れも結構目立ちました

テールランプ自体も汚いですね




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さてどうするかというと、買ってきたウレタンフォームをパッキンの形通りにカットすればいいだけです



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あまりにヒドいカットなのでアップで写してはいけない・・・



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1cmくらいデカいが・・・ちゃんと入るのか・・・?

って心配してましたが、ちゃんと入りましたw

結構パンパンですけど取り付けは完了です


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車を買ってから6年ほどは経過しましたが、それまでウィンカーランプの交換は一度もしたことがありません

取ってみて確認しましたが、塗装剥げが発生しておりました

10年前に買ったランプのスペアw があったので交換しました

同様に反対側も剥げていたのでホームセンターで買って交換しておきました

まだ使えるんですが、塗装が剥げたのが内部に入ってしまっていたので掃除するの面倒になる前に換えておきます


家にあった10年前の同じ商品が150円くらい値上げされてました

なので2個で750円だぜ!?

ウィンカーランプ高くね!?


モノタロウとかで買うべきだったかな・・・いや、モノタロウは4000円以上のお買い物をしないと送料が無料にならない!
しょうがないかw


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取り付け前に清掃

虫の卵が・・・キモォォオオオオオ!!


雨漏りは右側だけですが、左側も時間の問題なのでパッキンは左右交換します




という感じです


おそらく漏れないでしょう

なぜなら、外して確認しましたが・・・テールランプの所からしか漏れようがないんですよ


実験的に水を垂らしても台風レベルのどしゃ降りで初めて少し水が垂れる程度なので、家庭の水道では確認ができませんでした


という感じで作業は終わります





明日はちょっとボーカロイドの話しますね

頼まれていたイラストを完成させ、今度は動画編集を頼まれたのでホントに僕待ちですね



そのことになると思います







ではでは








さて、今日はプレーキキャリパーのオーバーホールをしてブレーキ引きずりが直るかどうかやってみます




ガレージジャッキですが、漬物石に乗らなくてもそのままデフにかけることが出来ました!すばらしい!

まぁ純正サスの純正バンパーですので・・・


アーム先端の最低高さが100mmなのでそこは大丈夫ですが、ジャッキのボディ側がマフラーとギリギリです

1cm程度の余裕ですかね


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それと、やる前に昨日言っていたゴム部分の交換をしておきましょうか



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これですね

なにが問題なのか?




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ここがエンジンから出火した際に溶けて小さくなり、ビスの機能をはたしてなかったので止まってなかったんです

これで直ったわけですが、これに1000円かぁ・・・まぁいいさ



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肝心のキャリパーを外しましたが、何回か取り外しているので作業スピードもかなり早くなりました



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キャリパーの状態を確認しましたが、なにやら盛り上がっている箇所を確認しました

これは・・・?




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画像では暗くて見えないんですが

盛り上がり部のダストブーツが溝に入っていないではないか


これが原因か!?


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固着しているので全然ピストンが回りません

盛岡のディーラーの方は普通に回るって言ってましたど、マジか?回るけど硬いよ!

これを回ると言っていいのだろうか・・・


全然取れなくて多分・・・1時間くらい格闘してたと思います

なんとか取れました

もう勘弁してくれ・・・



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ダストブーツの盛り上がり部分ですが、溝にブーツがちゃんと入っていないため、そこからブレーキダストやらゴミやらが入り、錆となってピストンの移動を邪魔していたようです

もちろん、ブーツが溝に入っていない部分もピストンを圧迫する要因になっているので余計固着したとも言えるでしょう




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原因はそこなのはわかりますが、オーバーホールは奥までやってこそですので1年ちょっとしか経っていませんがまたオーバーホール・・・



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ホンダだけなのかS2000だけなのかわかりませんが、オーバーホールキットには3種類のグリスが付属してきます

ディラーの方に聞いた話をメモした用紙を確認し、サービスマニュアルを確認

あれ?サービスマニュアルとディーラーの方との情報が違うぞ?

僕が聞き間違えたのか・・・


サービスマニュアル通りの方法でグリスアップしていきます




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こちらはスライドピンですが、形状に違いがあります

もちろん前後で入れる箇所が違いますね

フロント側はピンが少し削れている方です

リア側は丸いピンの方です


このピンにはニグルーブRM(オレンジ)を塗ります


それと、前回のオーバーホールではこのピンの溝に錆が付いていたのですが!前回の清掃で錆を取っていたので全然発生していませんでした

それはちょっと嬉しかったですね


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この部分はキャリパーの一番奥に入れるパーツです

先端のピンは通常であれば斜めになっているんですが、サイドブレーキを引くことでピンを縦になる

それによって内部が少しだけ押されて、ピストンが動いてブレーキパッドがローターに当たるという仕組みです


サイドブレーキってぶっちゃけちゃんと効くようにしても1mm程度しかピストン動かないんですよ

内部構造がわかるとこういうのがわかってきます

ちなみに、AP2のS2000はこのピンの長さが0.5mm短くなっているそうです

これはAP1によく起こるブレーキ引きずりを減らすためにあえて処置したそうです

だからAP2のサイドブレーキって全然効かない!って言われているのはそこもあり、キャリパー内部のパーツも少し変更、追加があるようです





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ピストン入れるのに1時間かかった気がする

ダストブーツが溝に全然入らねぇ!!!

思い出しましたよ


フロントも、左リアもすんなり溝に入ったんですが、なぜか右リアだけ入らなかったんです

そして、なんか溝に入ってない気が・・・まぁダイジョブっしょ!って感じで取り付けた気が・・・


原因やっぱり僕ですねw



でも今回の件で色々覚えることが出来ました


グリスもそんなにべちゃべちゃ付けなくても良さそうですし、溝の入れ方もちょっとだけコツを掴んだかもしれません


溝に入っているか限界までピストンを取り外して確認しようものならまた溝から外れますので・・・


溝に入っていないとダストブーツが盛り上がる!っていうのも覚えましたね

若干・・・ほんの少し盛り上がってるような気もしなくもないですけどw

その時はもうキャリパーの側だけ買うわ

溝に入るキャリパーが欲しいです



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弟君にブレーキフルード交換とエア抜きを手伝ってもらいました

1人だと出来ませんね




ってな感じで無事作業は終了

片側で5時間かかるというw


仕事だったらぶっ殺されるでしょうけど、まぁ趣味やから!



肝心の引きずりですが、無事直りました

異常な発熱もしません! 左右共に同じくらいの発熱量ですね


やはり原因はダストブーツだと思います




ってな感じで今日の作業は成功しました



お疲れさまですね






ではでは









グロメットやらが届いたので装着してみることにしました




どうやら新しいものに変わったらしいです

2重構造みたいですが、とらないでこのまま装着すればいいのかな



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他に小さなグロメットも品番で出ていたので買ってみましたが、僕のS2000ではトランクにこんなもの・・・側面にあったかもしれません

予備でもっておきましょうか

それと、リアのブレーキローターのネジも注文しておきました

全部で900円ちょっとです



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めちゃくちゃ明るいでしょう?買ってよかったペンライト





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装着してみましたが、パチンと簡単にハマりました

穴埋めを今日しようか迷いましたが、結局やりませんでした



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これが噂のDCM製の300ルーメンライトです

1000円しましたが、ライトは豆電球レベルのもののみなので買って良かったです




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貯めてた内装パーツのビス系です

あまりにごちゃごちゃしすぎていたので整頓しました

釣り具コーナーだとこういった入れ物が安く売ってますね


そんな感じでした


ネロ祭も終わったのでちょっとまたイラストを進めてます

何回目だろうか

まだ見せれない




そんな感じです





ではでは






2017.09.19 水漏れ
昨日の台風の結果報告みたいな感じです



右側リアから水が漏れています

シール材の中から来てるのか?それともテールランプのスポンジが劣化しているのか


天気が不安定なので今日は確認だけにして来週対処します

そのころになれば注文していたグロメットも来ますしお寿司





ってことで今日はググったりFGOでネロ祭のラストスパートしてました

強化素材は全部入手は無理ですね


まぁFGOはいいんですけど、僕が使っているHTCの HTV31の不満についてです





電源落ち過ぎていい加減にしてくれないかのぉ

当然ながら、バックグラウンドで起動中のアプリは削除、ブラウザのキャッシュも削除


そんな中でカメラ機能を使い、ホーム画面に切り替えようとすると電源が落ちます

僕はブログに写真を載せるためにカメラ機能は結構酷使している方です


載せてる写真は少なくても、結構撮ってますね



カメラ起動時、2~3回に1回の割合で電源は落ちますね(話盛ってないです)


そして、電源が落ちて再起動をしてみると・・・さっきまで70%程度あった電池残量が20%になってたりします

酷い時は100%あったハズが1時間後に5%になっていたりと、何かがおかしい


画面つきっぱになってるのか?だとしてもおかしいな




不満がいっぱいです

FGOなんて外で出てできませんよ

電源落ちますし、尋常じゃない熱の発生で処理落ちもしますし、まぁ熱はしょうがないな


2年経ったのだが、ちょっと持ち悪いですね




UQモバイルにしたので限界まで使っていってコストダウンしようと考えていたんですが、ちょっとレベルではなく不満です


電源落ちの対処方法ですが、モバイルバッテリーを使って充電しっぱなしにすると電源落ちは回避できるようです


ただ、それを今後ずっとやらなきゃならないのか?流石に嫌になるぜ



i Phoneってどうなのさ? アンドロイドから切り替えると慣れるまで超絶面倒らしいですけど、最強なんだろう?


ただ高いじゃない!

処理速度がすばらしいのはわかりますし、電池の持ちも何もしなければ2~3日は持つそうですね(弟くんの体験談)


64GB と 128GB いや、曲入れるなら容量多い方がいいんでしょうけど、にしても高いね!


デカイ画面のプラスがいいんですけど、いや高いね!


ヤフオクで6プラス が即決で3万ですか

いやでも高いね!




我慢すべきか・・・


不満しかないですが、まだ使い物にならないレベルではないですし・・・


一番困ったのは、アストロプロダクツ行った時にネットワークが不安定とか警告が出てLineが返せなかった時です

今日ちょっと家族でやまなか家にいって帰ってきたときもそうでしたが、家に帰つとWi-Fiが繋がるのでドカドカといっきにLineが来るという・・・

調べるとアップデートすれば直るらしいですが、それでも直らなかった場合は覚悟をするしかないですね


それこそ本当に携帯電話として機能しない訳ですから







そんな感じですね







ではでは