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今日は有給休暇だったので車の事を朝から進めてました


今回の作業内容

フルバケ取り付け
シフトランプ取り付け
水温、油温、油圧メーター取り付け





水温やらの配線を剥き出し状態にして1年過ごしてましたが、さすがに気になっていたので今回作業を進めました




メーターの取り付けはダッシュボードにしようか考えましたが、配線だらけになるのも嫌ですし、メーター周りにメーターがごちゃっとなるのも嫌なので、ここは憧れだったダッシュボード埋め込みに挑戦してみます


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60パイの穴が必要でしたが、58パイの穴あけドリルしかないのでドリルで拡張

ものすごいヒドイ有様です

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カスがめっちゃでますわ


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位置がずれてしまったんですが・・・


でもまぁ事前準備なしの行き当たりばったり作業でなんとかなりました



フルバケの取り付けも完了

ブリッドのジータⅢだったっけ?

自分で買ってて忘れたわ


でもフルバケ持ってるのに使わないって勿体ないよね

なので今回一気に取り付けました


ロールバーも取り付けてしまおうか、、、



シフトランプですけど、回転信号の配線をECUに割り込ませれば完了です


明日は取り急ぎ配線処理だけ進めます



後はピアノだね!


明日は流石にピアノ進めたいです


ピアノのプレイ時間の少なさ今月やばいです


まだ2週間で12時間だぞ?


ちゃんとしていきたいね!




それと、お盆休みで僕のモデルのアップデート、いや、一から全部描いて刷新する予定です

4日あれば終わるでしょう



ではでは











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今日は以前からお声がかかってはいましたが、姫乃奏から今日お呼ばれしたので生放送に参加してました




ホラーゲームのOUTRASTをディスコード画面で僕が見つつ奏さんの生放送枠に参加するという内容です

怖かったのですが!?

怖いもあるけど、グロイのも強い

グッチャグチャの死体の山や

どうやら奏さんのOUTLASTは4回目の配信のようで、ちょうど僕が4人目

そしてエンディングまで行くことが出来ました

最後の最後は・・・う~ん

しっくり来ない終わり方だぜ!


エンディングの真相というか、もっと知りたい方はダウンロードコンテンツで見ることができるようです


そんな感じ




日中はブレーキフルードの交換とエア抜きですね

昨日はホースの径が合わなかったのでできませんでしたのでホームセンターで40cmの6mm径を購入


50cmの方がよかったかも・・・短いぜ


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フルードが綺麗だとどこの目盛りにフルードがあるのか見辛いですね


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フルード交換が終わったので塗装してました

まずはプラサフ

今回は2回塗りました

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そして牽引フックを赤に塗装

ちょっとピンクに見えますけど、ちゃんと赤です


クリアスプレーは塗りません


一回牽引すると塗装が剥がれてそこからすぐ錆びますのでクリアを塗る意味がない気がします

下回りと同じかな



これで牽引フックは終わりです


後はブッシュ交換とアーム系の塗装とハブベアリング交換とロールバー戻しとメーター取り付けですね

そんな感じで寝ます


気長にやっていきますよ





ではでは



今日は待ちに待った、運動会です。(小学生)




ビールサーバーは飲み放題、とあるコーヒー店の方が来ていたので無料であるくらい飲みまくる


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今年はモツ煮!

2杯食べました

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今年のフードドリンクはチケット交換で手に入れられるようです

その方がいいですね

僕はモツ煮に2枚とドリンク1本、フードに1個ですかね

フードはチョコパフェ




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そして、今年の開会式はどこぞのゆるキャラ(岩手県内のどこか)が8体参戦プラス、今年もボクシングの八重樫東さん参戦


更に、岩手めんこいテレビスタッフも参戦(会社用で編集してもらうのかな?流石に地上波はないでしょう)



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きたかみのゆるキャラの「おに丸くん」だそうです

見たことあるけど知らん

ガチプロの方に依頼してるらしいので中のひ・・・おっと誰か来たようだ



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こちらは北上展勝地のゆるキャラらしいです

知らん


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わからん


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どこのキャラ!?

いも丸くん?ですか?いいえ、知らない子ですね


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くわちゃん

で、どこのゆるキャラ!?

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誰だよ


そんなこんなで、大会の用具準備係のスタッフとして仕事してました

おわり


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帰ってからすぐに作業開始

今回はブレーキキャパ―がガチ効き仕様なのですが、コア交換をしなきゃらならなくてすぐに発送する必要があります

なので指折り休日を待ってました(晴れてよかった)


ついでですが、去年だったか2年前に買ったまんまのリアブレーキローターとブレーキパッドを新品に交換します

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めっちゃ簡単に外れました

ただ、右リアの皿ネジ一か所だけ硬くてインパクトドライバーでガンガン叩きましたね

S2000に乗ってから8年目かな

その時に江刺のS2000乗りの方からブレーキローターをいただいて取り付けていただいたローター

これもディクセルのローターらしいです

さすがに減ってはいますが、リアも結構減るもんですね


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ウカウカしてたら夜なんですが

というのも、作業開始が17時ですからwww

長いライトですが、アマゾンで室内用LED照明器具(コンセントタイプ)が2本で3,800円だったので買いました

絶大ですね

真ん中にあるライトはホーマックで買ったアイリスオーヤマの屋外用LEDライト2,980円です

にしてもこのライト達があれば結構苦にはならないかな


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交換終了しましたが、実は取り付けるべき金具を移植し忘れて左右もう一回取り外して、1からやり直ししてますw


美しいね!新品!
キャリパーはリビルト品みたいなものです

一回赤に塗装しているものからシルバーにしているのか、何故かシルバーの塗装剥げ部は赤くなってました


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そして事件は発生

どうやらこのキャリパーはAP1の100型キャリパーではないらしい

なので今まで出来てたブリーダープラグにはシリコンゴムが入らない

つまりブレーキのエア抜き、補充ができない

なので明日幅広のシリコンホースを買ってエア抜きします


今はジャッキにかかってる状態のS2000です



さて、寝ますか






ではでは








クーラント交換に2日かかったんですけど←



何もクーラント抜き取るだけではなく、今回はヒーターホース、ロア、アッパーホースをD-LINEの安いオシャレ色ホースに交換することと、サーモスタットを交換

更に油温と油圧を取るためオイルアタッチメントを取り付けました


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写真はエアクリーナーとホースをちょっと外してる状態です

この時点でクーラントは抜いています

が、相当な時間が掛かってます

きっつい・・・というか、もうヒーターホースとかロアホース、アッパーホースをどうやって外すか考えてました

半分挫折ですね

ただまだ後戻りできる状態にしてます

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実のところ本当はオイルアタッチメントをつける予定ではなかったんです

ただ、オイルフィルターの更に奥に(見えない)エンジンのクーラントを抜き取るドレンボルトがあるんですが

どうしても分解してみたいわけです



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なので思いつきでアタッチメント付けるためにエンジンオイルも交換します(抜かなきゃフィルター取れない)

手前のゴムホースにクーラントが通ってることを知らずに抜いたらどぴゅどぴゅ出てきて焦ったw

そして、一番奥にピンクの液体がちょっと見える穴がドレンボルトの部分です

ゴムホースも取り、遮熱版を取り、エキマニ本体の遮熱版も取って初めて工具が入るという・・・


なんという設計w


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ブリッツのサンドイッチタイプのアタッチメントですね

S2000はM20-P1.5で65パイのOリングを使用します

2種類のボルトとOリングが付いてくるので調べてみました。ブリッツのHPで

しかし、アタッチメントを締めるために27mmソケットが必要です


無いから買いに行ったりしてたらもう真っ暗だったよ!

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急遽屋外用のLEDライトを購入、それと急遽撮影用のライトも部屋から持ってきた

撮影用めっちゃ明るい!でも虫寄ってき過ぎヤバイ

そして、この日は諦めました

なぜなら、オルタネータの外し方とVベルトの取り方、調整の仕方がわからなかったからです


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2日目、雨降りうんこ

撮影用クロマキー合成スタンド、ライト用、VIVE用の6つの三脚を使ってブルーシートを被せる


今日中にやらなきゃ明日車使えない!出勤や!


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真っ青で見づらい

でも屋外用ライトを使うと白くなりますた。


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オルタネータ外せた!

Vベルトの取り外しですが、S2000はオートテンショナーというものが採用されているようで、調整ボルトを手動で回してベルトの張りを調整するタイプではないようです

すんごい簡単だった!

でもパワーがいります

画像は動画になっちゃうので(後で動画作ります)今は無いんですが、ベルトの中の一つをグッと回すと緩むんです

後はベルトをひょぃっと外すだけ

ただ、めっちゃ反発力が強くて僕の体重じゃ後ろに倒されます(そこが結構つらかった)


オルタネータ外せたのかなり経験値になりました

以外に楽やん!

ごめん嘘です

オルタの後ろのナット外すの大変でした・・工具入らないからねぇ



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アッパーホース外しで挫折しかけました

無理だろこんなん

サージタンクの真下ですよ!?しかもホースも邪魔だし、ヒューズボックスも邪魔だし・・・

バッテリーを外して、ヒューズボックスをどかしても工具入り辛いのです

ロングラジオペンチを使ったはず

後は短いペンチ

最悪!!!最悪です!!


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でも外しました(気合い)

そりゃ2日かけましたから・・・

そして、サーモスタットですけど

ローテンプサーモ68℃が既に入ってました

なんやねん!
でもアルミ2層でローテンプで街乗りって・・・

いままでオーバークールだったってことでしょう

しかも一日の移動距離すげぇ短いし

とりあえず、純正の86℃サーモスタットに変えます(新品買ったわけだし)

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写真はロアホースのサーモスタット取り付け部分

曲芸師かよ

こんなん無理だろ!!

サーモスタットは微妙に下向きになってるのでポロッと取れやすい

ぶつかったらもう終わりです

しかも向きがあります

ジグルピンは上向き(大体適当の上向き)

そしてゴムパッキンは1か所凸部分があるのでそれに合わせないと入りません


でもその部分は目視できない位置(ブラインドアタックで入れる訳です)

更にじょうごみたいななんかアルミの部分を取り付けなければならんのだが

ボルト2本を刺さなきゃならない

しかも手は入らない。ホースの間をかいくぐらせても微妙です(僕は骨と皮と筋の細い人間なので入った)

これもほぼほぼブラインドアタック

バッテリーがあった位置に顔面を持って行って、片目閉じて見えるかなぁ?みたいな感じでした

ちなみに、全ての作業を上側からやってます

下から覗いてやる場合はエンジンマウントを取った方が上からやるよりやりやすいかもしれないです

でもさぁ

個人的にしたから覗き込んで上見上げながら作業すると頭痛するんです


吐き気する。ホントにマジで(嫌って言う意味じゃなく、ホントに具合悪くなる)


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サーモスイッチも新品に交換する予定でしたが、タバタのアルミ2層はオリジナルのサーモスイッチのようでして、しかも全然径が違うのでそもそも付けれない

いや、隣のなんかよくわからん六角ネジに純正サーモ入れれるのかな?どうだろう

やっぱり入れれるかも・・・しらない・・・

とりあえず新品サーモは取り付けませんでした


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そうなるとOリングはどうなるか。

ホントにOリングセット買っておいてよかった!!!

これがないと付けれなかったです
そもそも、最初からついてたOリング千切れ掛かってるし、なんていう劣化じゃ

持つものはスペアやな

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そしてすべての作業が終了(したと思う)


終わったの20時半だったwwwwwww


俺氏wwwww 今日の9時半から作業したハズwwwwww


もう寝たい(現在1時35分)


寝ていいですかね?


とりあえずですが、ヒーター全然効かないんですけど


水行ってないっぽい


でもホースレイアウトは合ってる

配線も忘れてないっぽい←

サーモスタットはちゃんと生きてる(じゃないとアッパーもロアもラジエーターも熱くならないだろう)


でもヒーターホースがすんげぇぬるい

なんだ?



なんだなんだ!?!?!?!?!


わからない


とりあえず15分アイドリング中にアクセルで回転数上げてたんだが


今は一体水温は何度なんだい?(メーターがついていないので話にならない)


ピボットのメーター!!!!!!!!!!!!

リンクシステムないとメーター付けれないのか!!!!
くそぉ!

足りなくて速攻買ったはいいけどいつ届くんだろう


ただセンサーは拾ってるのですぐ使える


蚊取り線香焚いて夜中作業しようかな


でもさ!


15分アイドリングしてたらラジエーターのファンモーター回ってもいいよね!?

回らないんですけど!

しかも変な(みぃぃぃいいいいいん)みたいな音がモーターから聞こえるんですけど!


まさか今までファンモーター回ってなかったんじゃ・・・?

車使ってもすげぇ距離短いから問題にならないし、長距離走ってもアルミ2層 + ローテンプサーモだから問題にならなかったんじぁないかな

これはちょっとまずいぞ

次はファンモーターになるのかな

ちょいとホントに動いてないのか調べてみます



そんな感じ



今の課題は、ヒーターホース(整備書でも調整方法があったので実践してみました)

それとラジエーターファンモータ


ですね








ではでは









今日も調べものして終わってしまったか…

それと全然関係ないですけど、ガチ切れナックル届きましたね



1か月かからないくらいかな?

やっと、2年ほどの重い腰を上げて加工依頼しました

色々と車は直したり、色々やっていきますぞい



ただこれを使う日が来るかどうかですかね

ドリフト用ですから




最近右腕が痛いんです

なんででしょうね


そんな感じです





ではでは