今日はちょいとバタバタしてました

まずは車屋さんにクラッチ交換の依頼をし、車を預けてきました

ミッションを降ろすのでついでにできるところはこの際にやってもらいます


・セルモーター交換
・ミッションマウント交換
・クランクオイルシール(デフ側のオイルシールだね)
・ミッションオイルシール(エンジン側のシールだね)

当然ながらレリーズベアリングの交換は必須ですが、レリーズフォークも一応交換してもらいます

去年、クラッチのフルード漏れでクラッチのマスターシリンダーをアッセンブリしましたが、レリーズシリンダーは何も手つかずでした

オーバーホールでもいいんですが、値段もそこまで変わらないのでアッセンブリをおすすめされました
どうやら内部によく錆が発生するようです
まぁいいかなってことでレリーズシリンダーも交換です

今回の件でクラッチ関係は全部直ったということです


気になるお値段です

僕の方で用意したのは3つ

クラッチ交換でどうしても強化クラッチにして遊びたかったので、前から言っていたエクセディのハイパーシングルVFをいれます

フライホイール、ディスク、ディスクカバーの3点セットで楽天で11万円です

セルモーターはヤフオクのリビルト品で最安値17000円(送料込み)

ミッションオイル4L 4000円


そして、お店の方でパーツを注文しておいたもの
パーツ代で26000円です


そして工賃が全部で3万3千円です

え?そんなに?と思われるでしょう

しかし、車をよく理解している方なら「おぉ~」となるかもしれないですね


結構安いぞ

クラッチ交換だけの工賃で大体3~5万程はするんです
それ以外にオイルシール2か所にレリーズシリンダーやら交換して3万3千円が工賃です


ミッション降ろすのにセルやら外したり、ミッションマウントを付け替える言うて工賃に換算してないわけです

かなりかなり良心的な価格です

人が良いところなのでそういうところにお金は落としたいですね



さてさて、トータル金額ですが約20万円でした

うむ

仕方がないのぉ

まぁここを全部変えてしまえばクラッチ周りのトラブルは問題が無くなるわけです

おそろしいことにあのS2000で17年前の車(初期型)なわけです

走行距離は13万5千kmとまぁそんなに頑張ってる方ではありませんが、経年劣化による交換はしょうがないと割り切っていきましょう

個人的にパーツがぶっ壊れるとちょっと嬉しいです

なぜならそこを直せば新品状態に戻るからです



現在足回りを中心に直している感じですかね

去年はブレーキ周りを一斉に直しましたね

フロントのローターとパッドはアウトのレベルだったので全部替えたでしょう
マスターシリンダーは手を付けていないですけど、まぁそこはいずれ直す感じですかね


次はどこがぶっ壊れるでしょうか

オルタネーター辺りかなぁとボク的には思っています


それかエンジンのオイル漏れか、デフのオイルシールからのオイル漏れとかですね

まぁどんとこいですよ

一斉に壊れるとお金がなくなってしまいますのでジョジョに・・・




そんな感じです



あ、そうそう

帰ってからクレジットカードの住所変更について何時間もすげぇ調べてました


今月までしかクレジットカードの有効期限がないので住所を変更したかったのですが・・・

前に登録していたIDがわからない
そして、前に登録したメールアドレスも覚えていない・・・
知る余地がない


詰んでる状態でした

前のアドレス紙にかいてないかなぁとか漁って漁りまくりましたが、突如神が下りたのだろうか

前のアドレスを思い出したw


初期設定のアドレスの為、数字と英数字の羅列なのですが、よく思い出したよ



無事変更できました


2時間くらいそれらでぐだぐだしてました。はい





ってな感じで今日もグダグダな一日でした





ではでは



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今日はタカさんにオーディオというか、カーナビですか

そのカーナビに3色コードを取り付けてほしいという依頼がきました

タカさんから車の依頼をされたのはもしかして初めてかも?




タカさんはスズキのソリオにのっておりますが、新車で買って数か月後にソリオのバンディットが発売され、グヌヌ・・・と悔しい思いをしたそうですw

とりあえず人の車なので傷つけないようにしますかw


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ソリオは吹き出し口にマイナスドライバーを突っ込んで取り外すだけでカーナビを取り外す段取りができます

バンディットの場合、ハザードランプ下の小物入れにネジが2つありますので、それを外さないとカーナビ外しは出来ないようです



吹き出し口を外すわけですが、マスキングテープが見つからないのでガムテープで保護しておきました


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カーナビの枠?っていうんですかね
もう一つ取り外すものがあるんですがそれを外しましょうか


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その黒い枠ですが、下に2つ爪で刺さっており、外したらハザードランプのコネクタを外す

その工程の次に上側は2か所ネジ止めされているので取り外します

後の話ですが、ハザードコネクタの取り外しは簡単ですけど、付けるのは結構面倒でした。
配線が明らかに短いので手が入らない方はマジで辛いと思います。というか無理じゃね?

僕は大丈夫でした


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ここまで取り外してしまえば引っこ抜くだけで取ることができます

ちなみにナビの固定は上に2本のネジ止め、下は外側の黒パネルと一緒にツメで刺して留めるみたいな感じでした

大体のオーディオってネジ4本留めですよね

1DINは2つのネジ止めですけども



で、ここまで来たので後は3色コードを取り付けるだけなのですが、今から買いに行きますw


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とりあえずヤマダさんにいってみました

隣のヤマダウッドハウスにアンケートを記入するとサイコロを振って出た数だけジュースがもらえるようです

僕はめんどくさいので入店時のビラ配りを受け取りすらしませんでした

ハウスメーカーのアンケートに答えるとはがきとか来るのが嫌でしてねぇw


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サイコロの数字は2

ちょうどよく2本のコーラをいただきました

何mLなんだろう?

すんげぇ小さく、そしてぬるいw


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3色コードは取り付け出来たのですが、そのついでにエアコンフィルターも交換しようってことになりました

グローブボックスを取り外すだけでできます

3色コードを通すついでにできるのですぐ終わります

このUPってところのツメを取るだけでフィルターは取り外し可能



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意外にタカさんはエアコンフィルターを交換してるようで2年~3年前に交換しているようです

マメだった!

僕はS2000に乗って5~6年は経ちますけど・・・一回もやったことないですから!!

大変なことになってるw  ってことでもないんですが実は3日前にエアコンフィルターは買ってあるんです

掃除しながらやってみますか


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今回はデンソーのエアコンフィルターに交換です

シールに今日の日付と距離を記載

取り付け店舗は 「ずんだ株式会社」


架空店舗ですね


ってことでタカさんの作業は終了

ちなみに3色コードを取り付けた理由ですが、アイフォンの動画とかをナビに映したいからとのこと

カーナビの外部入力が3色コードしかないみたいなので、3色コードから変換してアイフォンの端子につなげるようです

映るかな?映ってほしいですね



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タカさんが帰った後は僕の作業です

やっとこの作業に着手できましたかw

ロアアームの再塗装です


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塗装部分を剥がして再塗装したいんですが、サンドブラストがないので錆びた所のみ剥がし、脱脂して再塗装します



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適当に削っておきます

まだ微妙に赤さびが残っているんですが、今回使用するスプレーはシャーシブラックではないのです


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エンドックス社から発売されている転換剤スプレーです

これは赤さびを黒さびに変換するもの

塗料の上塗りも可能です

ちょっとこれを使用したらどうなるのか実験してみます


実はブッシュ交換をしたくてこんなことをしているわけですが、ブッシュ変えてからの方が良かったのだろうか?


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範囲広すぎて完璧に落とせません
なのでもうやめますw

もうちょっと頑張った方よかったかな

まぁ転換剤という神スプレーがあるかr

汚れはある程度ワイヤーブラシで落としてから脱脂スプレーで拭き取るも、まぁ汚れがずっとウエスにつくため適当にしてやめました


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ってことで塗りました

新聞紙からいい加減卒業したいです


なぜなら、新聞がくっついてきますし、乾かないと裏が濡れないので単純に作業時間が倍になるんです

木材が余っているので作っちゃおうかな?


そんな感じです


ってことで今日はまず1本塗ったことにしましょう

完全に塗料を剥がしてないので上塗りの塗料がバリバリと剥がれる可能性もありますね


それも検証がてらやってみますか


ってことで以上です

アームはまだまだありますしナックルもありますねぇ~いつおわるだろう




ではでは







ちょいとおでかけしてましたが、お出かけ前に温度調整をしようとダイヤルを触ってみたところ

めちゃくちゃベタベタしました

なんだこれ・・・?



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溶けてるのか?

いやそんなはずはないかw

とりあえずパーツクリーナーでめっちゃ拭いたけどなんだったんだろうね


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黒光りするなぞのベタベタの正体は?

うむ


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それと今日の夜にセルモーターが届きました

リビルト品って初めて見ましたけど、ホントにリビルトって感じですね

ボルトとか錆びてるんですね


まぁいいさ


ちなみに最安値で1万7000円だったのでそれをチョイス

S2000のセルモーターを新品で買うと11万だったか7万だったか・・・どっちだっけ?

とりあえず、尋常ではない数値ではあったw


ってことでやっとセルも替えれますね

エンジンかける際にかからないことも多いのでこれでよくなると良いのですが


そんな感じでした




ではでは






今日は帰って母親が少し慌てていた

どうやら、ずんだくんが至る所でゲロを吐いていたようです

いつもずんだのためにエアコンで室内温度を27~28度程度には抑えているのですが、今日はエアコンをかけずに出て行ってしまいました

結構暑かったですよね

熱中症にかかったんじゃないか?という見解でもあるんですが、ずんだくんのゲロを見てみると

毛玉が最初にもっこりあるんですが、その次からは茶色、少し黄色がかったいろのドロドロした感じに赤い粒粒がありました

今日だけで10回近く吐いていたので心配です

22時ほどにも2回吐いたのですが、フードがそのままでてきましたね

熱中症の場合は水分を取らなければなりませんが、なかなか飲んでくれません

フードにウェットフードを入れてみるものの、吐いてしまいますし困ったものです

明日も続くのであれば病院は必須でしょう

ずんだくんが吐いたのは初めてなので結構不安です



と、言いつつも3本ローラーに乗ってロードバイクを走らせてました←

45分ほどの有酸素運動です

タカさんもハナオバケも大会日からずっと乗ったりジム行ったりしてるのでなんかやろうかなぁとw

運動するきっかけないとホント何もしないんですよ



しかもですよ!

今PSO2で本気大和のアップデートされてるのでちょっとやりたいんですよねぇw

PSO2やったら一日終わってしまいますね

悪魔のゲームや

面白いからねぇ




そんな感じでした


そうそう、全然関係ないんですけどすっかり更新したと思っておりましたがエクセディのクラッチ届いたんですよ







届いたというか、佐川の営業所に行って取りに行ったんですが

営業所って結構人来るんですね

電話もバンバン鳴ってましたし、事務所も相当忙しいですよ

配達業は絶対やりたくないです


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初めてクラッチを買いましたけど、こんな感じなんですね



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内容物ですけど、軽量フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー、ステッカーと説明書


フライホイールですが、S2000純正フライホイールの重量は6.5kgに対して4・・・なんぼだっけなw

4キロ台だった気がしますが後でもう一度計ります


ディスクとカバーとフライホイールを合わせてハイパーシングルVFは9.6kgでした

クラッチディスクはオルガニック素材という聞いたことがない素材とメタルのハーフだそうです

メタル系を避けたかったのですが、S2000の強化クラッチだとメタルしかないんですよ

カーボンクラッチもあるんですが、あれは熱に弱いのでクラッチ揉んだりはできない(やる気かよ)

しかもちょいとお高い

ってことで手頃なの強化がハイパーシングルVFでした

ホントはORCのライトシリーズ入れたかったんですが、S2000はメタルシリーズしかなかったんです

その次にクスコを考えましたが、あれ結構重いらしいですね。そしてメタル

戸田・・・スプーン・・・んん~、って考えてエクセディを調べましたがいいのがあったみたいな


後は勢いで買うしかないですね


ハイパーシングルVFですが、新品で最安値が11万だったので楽天で落としました

他の強化クラッチのなかでもハイパーシングルVFはかなり安い方です

最安値かもしれな・・・いや、わからんw

最安値の強化品で10万とかありそうですね

10万切ることはないかもしれないですね。調べてないですけど



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元気な時のずんだくんです

段ボールに絶対入るマンです



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クラッチとフライホイールをマジマジと見たのは初めてかもしれませんが、意外にめっちゃ小さいんです

ずんだくんがデカいだけかもしれませんがw

牛乳パックとほぼ同じ大きさですよ?小さいでしょう?


そして、フライホイールですがなかなか軽いですね


S2000のフライホイールも十分軽いんですよ

6.5kgって結構すごいですよ

9kgとか普通にあるのが一般的だったはずですが、やはりそこは純正レーシングエンジンだけあってフライホイールにも着目しているのでしょう



ってことで交換時期ですが来週の火曜日~土日にかけてです

頼んでいるのがめちゃくちゃ多いので時間がかかるようです


その詳細は後で更新します



ってことでこの辺で





ではでは








今日のブログは土曜日に言っていたナックルの分解の写真をうpしますか






ハブを隠すカップは既に取られている画像ですが、カップはマイナスドライバーを当て、ハンマーで叩いて取るようです

そして巨大なハブのロックナットはインパクトドライバーで取り外すようです

多分手では無理です

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ナットが取れるとABSのリングって言うんですかね

それはスッと取り外せるようです


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このABSのセンサー源であるリングですが、リングの方がアルミで、その内側すべてが鉄で出来ているようです

鉄の部分の錆が多くなるとアルミのリングが割れてしまい、交換した経験があるようです

整備士さんは色々と体験があっていいですね



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ハブベアリングとハブはどうやって取り外したのか見てないのですが、きっとプレス機を使ったのでしょう

ちなみにこのお店、プーラーを持っていないのでタイロッドエンドやロアアームのジョイントはハンマーでぶっ叩いてショックで取り外すようです

マジビビッたわw

ワシ、プーラーがないから依頼したのですがw

まぁお世話になっているのでオネシャス

です


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ハブベアリングも結構錆すごいですね

画像ではナックルだけしか映ってませんが、アッパーアームとロアアームも付いており、それをヤフオクで1万5千円で落としたやつです

このスペアの方を綺麗にして新品を組んでいきます


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ABSのセンサー取り付け部が割れちゃったみたいですね

ABSのセンサーが固着していたので取るの大変でしたのでお店に任せましたが、さすがに薄くて割れてしまったようです

何か別な部材で溶接してくれたようです


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3時間半ほどで終了

その間は車屋さんの子供とずっと遊んでました

4歳かな?

車の知識がハンパじゃなく、サーキットのコースを見せただけで答えられます

車種、メーカーもお手のもの

すげぇよw

覚えるの早いですね

将来の夢は仮面ライダーになってフリーターをしながら家でゴロゴロするそうです


これ教えた人誰だよw

絶対車屋に来るお客さんでしょうねぇw




ってことで寝ます



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今日、楽天の試合を見に行ってくれたお方が家に来てくれてお土産をいただきました

楽天×ずんこかぁ!いいゾ~

これ絶対うまいやつやん

明日食べてみます

ありがたやありがたや






ではでは