2017.05.31 ずんだくん
今日は棚卸です。ひどいぜ。まぁ割愛します。


さて、ちょいと報告書の作製で現在は23時ほど

PSO2は時間的にログインできなさそうですね

今週だけ・・・今週の辛抱や!!




では今回のブログは猫の話をしましょう

ちょっとばかしずんだくんのお話を・・・



いつもではないんですが、ずんだくんは僕が帰ってくると窓際でお座り待機して待っています


IMAG2996[1]_convert_20170531214501

撮影日はちょっと前ですが、こんな感じで見てますね


そしてドアを開けると脱走しようと試みますが、毎度僕のカバンでガードします

毎日懲りないねぇ~

母親には喉をゴロゴロ鳴らして甘えますが、僕の場合は最初に尻尾を立てながら近づいてスリスリ

その後に目の瞳孔が開き、尻尾をブンブン振って物陰に隠れて臨戦体勢をとる

これはイライラしているのではなく、「早く遊ぼう!」と興奮している様です

そこにすかさず綿棒を投げる


ずんだくんはなぜか綿棒には異常に食いつく

遊ばせて運動させないと飯を食わなかったりと色々と猫的にもストレスを与えてしまう


僕は完全に遊び相手ですね


綿棒投げたり、階段で遊んだり、かくれんぼと鬼ごっこもやったりしますね


かくれんぼと鬼ごっこなんて成り立つのか?と思うでしょう

意外とできます


かくれんぼは僕が物陰に隠れ、ほんの少しだけ顔を出したりひっこめたりしながらずんだくんを見るだけです

すると、目を輝かせてジャンプしながら飛びかかってきます

獲物を捕まえる感覚なのではないだろうか


鬼ごっこの場合は、ずんだくんが少し興奮気味の時に僕がジャンプして近づいたり、足音をリズミカルに立てながら近づくと勝手に走り回ります

これはちょっとストレスになってるのか遊びになってるのか微妙なんですけどねw

ただ鬼ごっこで絶対にやってはいけないのは、隅に追いやるまで追い掛け回すのはNGです

猫は常に自分の逃げられる場と安心するスペースを欲しがるようです

そんなところまで追い込むとストレスになるようですね



これはなんとなくわかります

人間の子供で例えると、子供と鬼ごっこで遊んでいる時、自分が鬼だったとすると最初は笑いながら逃げて楽しそうなんですが

隅に追いやって逃げ場無くすと泣き出す子いませんか?

あれなんなんでしょうねホント

怖いんですかね?


結構そういう子がいるので実家のキッズと鬼ごっこする際は追いかけすぎないで遊んだりしますね

最初は追いかけるけど、途中で逃がす

そうしている方が「もっと来てよ!」と求めるようになって結構笑いながら遊びは続けれるようです



って言う考察をしながら遊んでる感じですかねw


猫にこれが適用されるかわかりませんが、なんとなくそうなんじゃない?って感じです


猫の行動を見ると結構人間と同じような心理で動いているのかもしれないですね

人間の理性を抜きにして、本能で考えると自然にそうなるかな、みたいな




IMAG3009[1]_convert_20170531215004


遊んでしばらくすると疲れたのか飽きたのか、食いつきが悪くなります

その時が止め時ですね

ホント何考えてるんでしょうね?


母と「猫が喋れたらいいね」って言う話をしたことがありますが、よく考えるとうるさいだけになりそうだな

って結論になりました


猫は本能のまま生きるだろう?つまり・・・


「飯!」
「遊んで!」
「かまって!」
「撫でてー」
「うるさい。寝かせろ」


というなんともクソ生意気な発言のオンパレードになるのではないか?というねw

だったら黙っててw ってなりますけど、具合悪かったり飯食わない時だけはお喋りしたいですね


調子悪いのか?って聞いてみたいです


病気とかって観察しても分かんない時ありますよね

健康診断とワクチン言うて絶対的ではないので生き物を飼うって大変ですね

その分かわいいけどw


ってな感じで1時頃までお勉強タイムですね


追い込みますか



なんだかんだ長いブログになりましたねw

文字ばっかりだと読む気にならんでしょうw

まぁそんな感じで・・・




ではでは





今日はずんだ君の去勢日でした

14時から去勢をし、17時に退院



麻酔が半日~一日かかるみたいでグッタリです

涙を流しているようだ

なんだかすごい可哀想な気持ちになりますね


起きて歩く時はフラフラで完全に千鳥足になってうまく歩けないようだ

麻酔が効いているからだという

小さな段差も登れなくて途中で転倒してしまったりもします


ベッドで寝ていましたが、フラフラでもみんなが集まるとそこにずんだ君も来ようと頑張って歩いてくるんです

心が打たれるね

IMAG2373_convert_20160905230523.jpg


動画で状況を撮りましたが、老後の介護はこうなるんだろうな、とも感じました


長生きして欲しいです




30分ほどのスプラトゥーンの後に試験勉強してました

ダイナモローラーやってます

もしかして、これ練習したらいけるか・・・?




そんな感じです






ではでは





2016.08.20 まったり
午後から八九寺ちゃんが出勤ですのでまったりしてました

そんな感じで今日の猫写真を載せておきます




風呂場の座椅子に潜りたがる傾向にありますね


扉を開ければすぐに入ってきます


IMAG2251_convert_20160820214808.jpg

昨日は1時半くらいまで起きてたのでずんだ君はよく眠ってます


これがモノタロウの段ボールですが、よく入ったなw


180度まがってます


かわいいですね





そうそう

午後からはリアブレーキキャリパーのオーバーホールキットを注文しに行きました


ゴム類とシール、ラバーグリスを2つセットで4946円

ブレーキピストンですが、錆びてなければ再使用可能です


ですが、17年経過している

錆酷かったらどうしよう・・・

錆は削り落とせますが、削りすぎるとユパユパになってしまう

店員さんも「交換したら?」なんて言うものだからさ←


2つで5378円を払って注文しました

地味に高いんだよなぁ


それと、専用工具

これが欲しかったんです

ブレーキスプリングコンンプレッサ 5313円
プレススナップリング         7020円 おかしいだろう値段
レンチロックナット           2592円


工具だけで15000円行くわけです


合わせて25249円


店で交換頼んだ時の値段とほぼ同じか・・・


ただリアだけでだお?

これを僕がフロントもやってしまえばコストは削減

更に、専用工具を自作できれば(無理)

ぶっちゃけ専用工具は代用できますが、ちょっと欲しかったんです

しかし、スナップリングはホームセンターに売っていない

L字型の工具はまず欲しいんだってさ

あれってみんなどうやって外してるんだろうね

L字プライヤーでやってるのか?

しかし7000円って・・・


とりあえず頼みました

納期は1か月

メーカーが作ってる訳じゃないみたいです

これからオーバーホールを自分でやれば元を取れるかなw

2回くらいやればね

後は他の車にも技術流用できるので勉強がてら買おうと思います





そんな感じです





ではでは















今日はちょいと製作物を・・・ちょいとね
半日かかったけどまず終わり


ちょっと明日の夜は八九寺ちゃんとお食事しに行くので予約しようと電話してるんですが、全然出ません

おいおいウソだろ・・・

と、直接店まで行って予約しようと実際行ってきました


が、本日は花火大会設営場所での運営のためお休みです


Oh・・・

昨日のうちに動かなかったツケが回ってきましたねw


まぁいいです

行きながら花火見ました


何年ぶりかわかりま・・・


明日7時から会場の清掃活動じゃねぇか!


Oh・・・

起きなきゃ


とりあえず、そこはダメなので他で予約しました


それはまず完了




んじゃ、ずんだ君の写真でも載せておきます




ねこのきもちの付録です

トラックとはいいものをいただきました


IMAG2117_convert_20160807220200.jpg


組み立て中に入ってくるので作るの大変でした


まぁこれは一昨日の話ですけどね




ではでは





2016.08.06 ずんだ君
今日は11時頃に目が覚めた

お酒まだ残ってるのか?気のせいかな

今日のブログは久しぶりにずんだ君のブログにしようかな





エアコンを起動するとガン見します

2階のケージの一番上まで登って涼んでます

もしかして暑いのかな?

ずんだ君を触ると結構熱いです




それと、もののけ姫を見てしまいました


ずんだ君がまさかのガン見でちょっとにやにやしてました

IMAG2150_convert_20160806225837.jpg


20分くらいずーっと見続けてましたけど・・・



IMAG2153_convert_20160806225857.jpg


結局寝ちゃいました


映画館行った人みたいですね


可愛かったです



そんな感じですね



後はそうですね

車のバンパー外しに挑戦しましたが、固着がひどすぎて無理です

どうしよう



そんな感じです



ではでは