ひら橋のさんにお願いされていた

ボーカロイドの曲に使うサムネのイラストを描いて渡しました

これは数か月前に依頼されていたイラストでしたが、現実逃避して描けませんでしたw


ずん子 最終 _convert_20170926000054


ここまで来るのに色々ありましたねぇw

とりあえず、ものすごく急がなければならない理由が出来たので1日で仕上げました(最初からやれ)

その間は、ひら橋のさんが動画編集をしておくようだったので、現時点で描き途中のイラストを渡しました


ずん子 最終_convert_20170926000228


この状態から2時間後にやっと完成した・・・という感じです


完成したイラストを持って行って渡しましたが、動画編集が全く進んでいなかったのです


僕 「おい、どうしたw」

ひら橋の 「やべぇ、俺には動画編集の才能はねぇw 全くイメージわかねぇ!」


まぁ頑張れw  と色々と励ましの言葉を言ってましたががが


ひら橋の 「んじゃ・・・挑戦してみようか?w」


僕 「???????????」



何ということだ・・・動画編集も任されてしまったw

なのでさっそく取りかかりました




キャプチャ_convert_20170926000142


僕の動画編集ソフトはコーレルビデオスタジオを使っています

5年位使ってるかな

操作が慣れているものの方がいいですね

もちろんアップグレードはしていますが



動画編集はサッとした感じで良いみたいなので凝ったことはしませんが、冒頭のタイトルやら何やらで色々話してました



だいぶ迷走しましたがw とりあえず、こんな感じで・・・という感じになり、とりあえず歌詞の表示だけはしてます




ってことでまた作業に戻ります


今週は仕事がメチャクチャ立て込んでいて残業やら余計な報告書、新建屋増築の件で什器の下調べ、上期決算棚卸、会社の登山計画、今週の飲み会の幹事・・・

この一週間で全部やらなければならない


正直、じんましん出始めてる

かゆいし肌がピリピリしてる


でもやらなきゃならないんですよね




そんな感じです




動画編集も終わらせましょう







ではでは






プリズマ☆イリヤ おもろいやんけ

今日は1期を全部見ました
1期言うて10話までと短めです

かわいいです。とにかくかわいいですね

小学生だったんですねぇ~  僕たちの声を代弁するルビーが面白いです
何を言っているかわからないだって?見ようぜ。解決するです

Fateを知らなくても大丈夫です。登場人物も性格もある程度似てるだけで本編と全く関係ない話です

見ようぜ。プリズマ☆イリヤ




ってことでイラストの方はひら橋のさんと構想を練りながら進めてます
画力は追いつきませんが、出来る限りは努力してみます


サムネずんこ3_convert_20170818005759


昨日はこのイラストのずんこをカメラ目線じゃない感じにしてくれとのことでした



サムネずんこ_convert_20170820004430


人生初めてパース線を引いたかもしれませんが、がっつり細かくは引きません

大体でいいや

2点透視でいきましょうか



サムネずんこ1_convert_20170820004442


途中まで進めましたが、今日はここまでですね

まだラフの段階ですので修正はしますけど、ずんこはこれでいいらしいです

でも硬いかもね

ちょっと風吹かせて髪なびかせてみたり、表情をスマイルにしましょうか

手を後ろに伸ばして背もたれする感じ?それでもリラックス感でそうですね



背景どうしましょうね・・・

すごくざっぱな感じのイメージしかないのではっきりしなきゃまずいですねぇ



とりあえず、明日かな







ではでは








ひら橋のさんからイラスト作成の依頼が来た

少し前にボーカロイドのカヴァー曲を作った方ですが、どうやらオリジナルソングが完成間近のようですが

「動画のサムネ作ってくれ」 と頼まれたので今日はその話とイメージの構想をしておりました

本人はこんなイメージというのがあるようですが、田舎のような・・・縁側的な・・・緑がある的な

という感じのようです

そして東北ずんこを使用した曲なのでずんこで行きます


描くのはいいんですが・・・


画力ェ・・・

何年もまともに描いてねぇぞ!画力の成長は停止してんだYO!

うむ・・・とりあえずやれるだけやってみよう



自分が描くイラストではないので、本人がどういうのかっていうのに一応は沿ってイメージを4枚ほど描いてみました




サムネずんこ4_convert_20170818005814

全力で描きました

今の画力は・・・こんな感じなんですぅ~



まず1枚目のイメージです
ずんこドーンですね

背景は少な目なので僕が助かるイラストですねw
描きやすそうです


サムネずんこ3_convert_20170818005759

2枚目です

背景もあり、ずんこもよく見える

縁側がメインの背景ですかね


僕は一番イメージしやすいのはこれかな




サムネずんこ2_convert_20170818005742

描いたけど・・・なんだこれ?

要話し合いw

まぁ、縁側、室内の方メインですかね

障子があるのです

さすがに伝わらないかw



サムネずんこ_convert_20170818005726


背景の庭がメインですね

ずんこもおるで~あ~かわいい

そんな感じですね


僕は2番目のイラストを描きたいです←


後は本人がどうだかですね

これじゃねぇ!って言ったらまた考えますw



人が絡んでいるので自分の動画編集よりもこっちの方が優先ですね

そんな感じで出来る限りは頑張ってみますけど、期待はしないで欲しいですね

出来るのかな・・


そんな感じです






ではでは










弟くんにサムネを頼まれていたので描いてました


「B-DASHのトニオくんを初音ミクにしてくれ」


何を言っているんだ?w と言う オーダーをいただいた

まぁやってほしいことはイメージは湧きますので大丈夫です


B-DASHってわかります?

何十年も前からバンド活動してる方々ですけど、そのマスコットキャラ的なものです


414GKB138HL.jpg

年代がすごく出るのでもしかしたら10代だともう認知されないかもしれないですね

20代30代なら あ~ ってわかると思います

とりあえずこれを初音ミクにしてみましょうか

まずはイメージ画像のラフ画です


イメージ_convert_20170608002811


こういうことなのだろう?


ニコ動の顔写真に使うとの事なのでファイルサイズは150×150

相当小さくなるのでめちゃくちゃ適当に描いても全然問題ないですね


しかしここで思うのは、前髪はあった方がいいか、セリフは言わせるべきか・・・

とりあえず3パターンを用意して弟君にデータを渡しました



トニオ君4g


なんだこれは(困惑)

とりあえずこれを渡しましたが、どのパターンにするかすごく迷っているようです

どうやらイメージ通りだったようだw



トニオ君2

これよりも更に小さい画像になるので顔写真はドーンと顔をアップにした方いいですね

クオリティすごい高いイラストだとごちゃごちゃしすぎて何の絵か認知できないのもありますね

まぁそんなのを描けるスペックも自分にはないのですがw

こんな感じでしょう

今月の中旬には完成するみたいですね


ブログに晒してやろうぜ!





って感じで久しぶりのイラストでした





次に、今更ながら「けものフレンズ」を全話課金して見ました



素晴らしい・・・感動した

なぜもっと早くに見なかったのか!?

全てにおいてニヤニヤしながらみてました!

最後とか泣きそうになり、感動したわ

見てよかったよ!


1話のスタートはカバンちゃんがなんの動物なのか?を調べにサーバルちゃんと図書館に向かって出発したものが、こんなお話になっていたとは・・・

途中でいっぱいのフレンズに出会えますし、個性たっぷりでみんな良いキャラクターしてます


1話は無料なのでいつでも見れますので是非!


みんな好きですね


一番好きなのなんだろう・・・すんげぇ悩みますがツチノコが好きかもしれないです

それかライオン


全体的にアホの子で見ていてすごくニヤニヤが止まりません



1話は無料なのでいつでも見れますので是非!

        けものフレンズ 1話



見た方いいです

CGアニメに抵抗あるかもしれませんが大丈夫です。すぐ良くなるよ




ではPSO2の話です

pso20170607_232420_000_convert_20170608002700.jpg


アップデートしてたんですね

カンカン鐘がうるさい空間からやっと変わってくれました。やったぜ

pso20170607_233006_001_convert_20170608002719.jpg


それと、新しい緊急も始まったみたいです

前回の2017年チップですけど、全然交換せずに終わってしまいました

期限を気にしてませんでした・・・

けどいいか



ただ今回の歯ロビーアクションが結構あるので欲しいですね



今日は夜に弟くんの友人が結婚式をするとのことで、動画について教えてました

それと画像加工方法です

がんばってくれw





ってな感じで一日終わりました

けものフレンズで終わった一日かもしれませんねw


もう1回全話見てもいいくらい面白かったです




ではでは








やっと終わった!

年賀状2017_convert_20170102002908

前のブログでも言ったけど、2016年に見たアニメや漫画やゲームを詰め合わせて描きました。

レンタルやら録画やらがあるので2016年ではないものも入っているけども


2017年始まっちゃったね

今年はそうだな


何か作るということもあるけど、色々とやろうとしてることはあるかな

大事な人も出来たし、色々とね





今日ですけど、初詣にいきますた

すんごい近くの神社だけど

いやぁ~2~3年くらいおみくじで末吉とか小吉だったのが大吉になったので気分的に2017年は何か来るぞ!

と思ったw



お守りとかあんまり信じないんですが、毎度のごとく「開運厄除」を買ってしまいます


交通安全とかだと運転限定でしょ?金運も金に対してのみだし、病気系もそう。
なんかもっと・・・こう・・・多義に渡って効果のあるのがいいよね


願事が叶います系、だと願いが叶うかどうかって努力なしで叶うわけがなく、既に何か動いてないと無理なんですよ


恋愛とか縁結びもそうであって、何かがんばってます?縁結びなら縁が結ばれるようなところに行って何かしたアクションを起こさなければ無理ですし、付き合っているなら相手のために誠意をみせる必要があるでしょう


学問とか受験系はほとんど学生向けだし、


って考えると開運厄除が多義に渡る気がしない?


それかもう干支のお守りだね

もしくは、そこに行ったときの神社の名前が書いてるお守り(効果不明)



厄がなければなんでもできそうな気がしない?


そうでもない?


僕はそう思う


結局なんでも何か頑張らないと成果なんて得られない

いや、得られないっていうよりかは「わからない」が正しいかな


「努力すれば報われる」 とか 「努力は裏切らない」


という言葉ですけど、アレは絶対ウソです



努力しても全然意味なかったり報われたりしないです

違うことに役立つこともあるけど、結果という本質って努力にはないかな


つまり、「やってみなきゃわからない」というのが本質で、それをやるために「努力」というものが必要だと思うんだ


例えて言うと科学とか製品開発とかの「実験」と同じです

失敗を繰り返してやっとものにするのとホント同じ


だから報われないというのは実験の失敗と同じだから方法とか勉強とか知識とか足りないんです

だからこそ、成功とか成果を得られるってすごい大変なことだと思ってるんだ




まぁそれは自分で思ってることでお守りを否定している訳じゃないよ?

信仰とか、信じる力もホントに力になると思うよ

マインドコントロールは大事



って言うとホントお守りを信じてねぇなって思われるね

いや、信じてないな。ホント



今思うと、お守りだけじゃなく神社でお祈りもやった試しがないな

手を合わせて拝む時に僕が思う事って願い事を連想とか、お願いすることはしないです


「今年は~をやるぞ!」


っていう宣告を毎年している

1年目で目標とかなかったときは

「なにかしらがんばる!」

って思いながら手を合わせてる感じかな


まぁ自分の話であってこれが正しいとかじゃないよ?



人それぞれなので、今日のブログは僕が何を考えているのかという内容のブログでした





唐突に終わるけど寝ますね


明日は実家でビニールハウスの中で焼肉します





ではでは