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今日は急遽、実家の飼料米の田植えの手伝いを任されました

ホントに急遽

参ったよ

それはおいておいて、今日の活動はVRCにMMDモデルをアップロードするためにニコニ立体から
ハッカドールの3号くんをダウンロードしてみました

こちらはVRCでも使用可能のようです

レ級で歩き回ってますけど、規約絶対正義マンにいつか突っ込まれる可能性もあるので

この際にVRCへモデルデータをアップロードすることを覚えるために挑戦してみます



まずはUnityのインストールとVRC-SDKのインストール

このインストールの仕方でかなり時間かかった(1~2時間くらい)

わからなかった…




インストールができたが、どうやらPMXやらFBXやら、モデルデータにはファイル形式があるようです

勉強するのに小一時間


なんとなくわかりました


そんでそんで
VRCにモデルデータをうpするにはFBXファイルでないと出来ないようです

3号くんのモデルデータはPMXと言ったMMDモデルの拡張子の為

一度、BlenderにPMXを入れて、FBXに変換します

しかし、VRCは2万ポリゴンまでしかうpできないようで、3号くんは3万8千ポリゴンあるようです

Blender内でポリゴン数を削減する方法があったのでそれを実践してなんとかFBXへ変換


このポリゴン数を調べる方法、削減方法で小一時間かかった…
マジでわかんねぇこと多すぎる!

すごく単純な問題なんでしょうけど、0知識はとんでもない労力だ・・・
わかってしまえば「なんでこんなことわからないんだろう?」ってなるけど、知らないもん!


そして舞台はUnityへ



ここで詰んだ

ファイルを読み込ませる方法やら調べるのだけでも時間食ったが、

このボーンの設定がダメだ

どうやら親指のボーンが何故か不具合を生じているようです


nilyalaa_convert_20180521010103.jpg

親指のエラーですが、なんでか体の中に食い込んでいます

これをどうにか合格内に動かせばいいだけなのですが



どうやって動かせばいいかわからない(今ここ)


圧倒的に難しい領域だね

っていうか、みんなこんな訳わからんことやってきてんのか・・・

ボーンの設定とかモデリングとか操作方法とか・・・

あまりにもやることが多すぎる

自分の3Dモデルとかできる気がしないよ


やばいね


まぁがんばるよ




ではでは



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今日はアニメ見てました

涼宮ハルヒの憂鬱にある 

「エンドレスエイト」 を見てました

全部で8話ですね

キツイw

7話までほとんどかわんねぇぞ

8話でやっと終わりですが、よくわからなかった


夜からブレンダ―やってましたね

にあにあにああ_convert_20180429012238


顔っぽくなってきました

顔だけであればいけそう!

顔の次が目玉の中なんだけど、できるかなぁ・・・

難しいね


ゆっくりゆっくり進めていきますが、GW中にはある程度は進めて行きたいなとは思っておりますわ



そんな感じです

ちょいと今ディスコードの通話でVTuberの方々と言うか、ニルチさんのリスナーさんとお話に参加してる感じです

どんな感じの方々なのかちょいと見てみます






ではでは




なんとかつなげ方はわかってきました

というか、操作方法でゆっくりゆっくりやってる




目の穴はあけておいたので、後はどうなるか・・・

そのまま鼻の方へ行くんですけど

鼻の穴どうしようね

つくるべきなのかどうか

いや、構造上作った方いいかな

難しいのぉ


ゆっくり進めていきます






ではでは