東和温泉で会社のクリーンボランティアという2時間ほど練り歩きながらゴミ拾いをするという頭おかしいイベントに参加してきました

参加人数は11人です






東和温泉は初めてきましたが、東和って意外に近いんだな・・・

銀河モールがある道路を遠野方面へ10分ほど進むとありました

宮沢賢治記念館から7kmってそんなもんなんだねぇ




IMG_0199_convert_20171112005630.jpg



ごみなんて落ちてないです。はい

吸い殻が圧倒的かな

ちょいちょい空き缶とペットボトルですかね

そういえば今遠くに写ってる高速道路って東和ICから釜石方面に行くのであれば無料なんですね

花巻空港ICまで行っちゃうとその区間の料金は請求されるそうです


まぁいずれ有料化される道路でしょう


IMG_0198_convert_20171112005613.jpg



なんか学校多くね?と思いながら周りを見てました

ここはバス停っぽいです


IMG_0203_convert_20171112005655.jpg



民家でヤギとポニーを飼っている家がありました

すげぇ広かったんですが、人の家撮るのか・・・と葛藤しながら1枚撮ってしまった。はい

どうやら知り合い曰く、芝生や草の手入れをしないようにヤギを飼って草を食わせる算段のようです

草はよけれど世話が大変っていう事態になっているそうです


臭いがくさいとか近所の苦情が来てるとかそういう色々聞きました

でもオシャレ



IMG_0208_convert_20171112005717.jpg



雨が降ってきたので引き返しましたが、また晴れたので街の方へ歩いてみました

ここは・・・なんてところだったかな

忘れました




IMG_0211_convert_20171112005737.jpg


すぐ麓の有名な醤油味のたこ焼き屋でラーメンと大判焼きとたこ焼きを食べました

ラーメンはホントにシンプルな醤油ラーメン

醤油ラーメンは今まで食べてきた中で最強のうまさだと思います


「ササチョウ」っていう東和の醤油メーカーがありますが

おそらく醤油に力入れている東和だからこそかもしれないです


僕は思いました


オススメできるラーメン屋!って言ったらここを指定しますね

そのレベルです



それと、ここのたこ焼き屋はアピアにあるたこ焼き屋らしいです

地元トーク過ぎてわからん話になりますけどw

たこ焼きのうまさはそんなでもなかったが・・・w

まぁモチモチ感は良いんじゃないかな

カリカリ感は皆無ですけどね



ラーメンはホントに素晴らしかったです






そんな感じです


午後はちょいと盛岡で用事があったので色々してました


寝ますか・・・








ではでは




ウィィィィィィィィィィィィィィッス!!!






オフ会ってことで話は進めていませんが、事の発端はタカさんとでるたさんが「飲みしましょう!」

という話をしていたことから始まったみたいです


僕も含めてお互い、おでライのイベントで知り合ったことがきっかけではありますが

これを機会に交流を深めるという意味で、タカさんを筆頭に親睦会を進めてくれました


参加者は僕も含めて6人でしたが、当日にでるたさんのお友達の1人が参加

7人で盛岡の・・・なんだったかのぉ

甚兵・・・八兵・・・いや違うな・・・忘れました

とりあえず、集まりやすそうな盛岡で飲みことになりましたね



IMG_0146_convert_20171105223230.jpg

最初にだれがだれなのかを言いますと

黄   → タカさん
タオル → 与一さん
緑   → でるたさん
水   → UGさん
ピンク → (一番右奥)僕
赤   → (ピンクの手前) よしのほりやさん(スパイダーマンの人)
紫   → 布さん




おそ松さんカラーですね

何も「合わせをしましょう」 ということではなく、タカさんの余興w 

いえ、サプライズということでみんなにプレゼントしてくれました




やりますねぇ


イメージカラー通りに渡せたみたいです

当日参加の・・・なんて呼んだらいいだろうか?

名前はまずいので、ツイッターネームの「与一」さんにしよう!


IMG_0154_convert_20171105224040.jpg


与一さんにはタカさんが朝の8時00分から一番くじで当てたおそ松さんA賞のブランケットかな?

そちらをプレゼントされました

やはり、誰かのために引くくじは当たるんだなw


IMG_0151_convert_20171105223517.jpg


タカさんやるじゃん


俺氏、なんもしてねぇぜ!ふははっ!



IMG_0131_convert_20171105223451.jpg


プレゼントを渡すタカさん↑

盛り上がりましたよ

というか、飲んでもないのに最初からずっと盛り上がっていたのでそこは楽しみながらもビックリしましたね

実は僕ですねぇ

数か月ぶりに笑いました(ガチ)


僕のブログ見返すとホントひでぇな・・・ってくらい落ちてますねw

病んでるんじゃねぇか?ってくらいヒドイですが、安心してください!

もう大丈夫だ!

でもホントに救われたなぁってしみじみ思ってしまうんです



IMG_0129_convert_20171105223434.jpg


布さんはこの中ではどうやら最年少のようです

飲み会始まってすぐに気になっていたこと

よしのさん「まず年齢を知りたい!」

そうだよなぁw

一番気になってたところだと思います

って言っても、みんな僕とタカさんとほとんど変わらなかったです

よしのさんが最年長だったのはホントに意外

25くらいだろうなぁって想像していました


でるたさんも意外でしたね
年齢で言ったら布さんの次ですのでそこもビックリでした


それと既婚者がいることにもビックリです

与一さん、でるたさん、UGさん

そのうち、与一とUGさんには子供いらっしゃいますのですげぇビックリしました

って普通に考えたらそうか!





その後は好きなジャンルの話だったり、その内容の話だったりホモの話だったりと色々ですね


イベントで知り合ってるだけだと、やっぱり知り合い止まりでどういう人なのかって全然わからないですよね

今回のイベントでみなさんのことを少し知ることが出来ました

色々話しをしましたが、それでもやっぱり少しやでw

数時間で人を知ることはできませんが、この飲み会の一歩は大きな前進であると思うんですわ



まず布さんのジャンルの広さにもビックリですね
書籍Max3500冊はなかなかというか、まずいないです
「これ読んだ」とマニアックな本の名称を言えば語れる、引出しの多さ

そして、意外に食べる量多い!一番飲む量も多かったと思いますが、お酒も強いようです


意外なこと多いですね
見かけによらんという事じゃな




与一さんのジャンルの広さもすごいです
特撮が好きなのでよしのさんとでるたさんとよく絡みがあるようですね
一つ一つの作品の「これがよくてこれこれこう」と説明できるくらいホントに好きなんだなぁって思いましたね

やはり何かを語れるっていうのがホントにすごいなぁと思うんですわ

僕は語れることがほとんどない

なぜなら、語彙力がなさすぎるからですw

まだ文章ならいいんですが、喋ることに限ってはホントに僕はダメです

なので喋れる人がホントに心からすげぇなって思うんですわ




でるたさんですが

知識お化け

僕の友人にすごく喋れて知識お化けの方を知っていますがw 
その方のジャンル違いではないかと錯覚してしまう気がしました

話の返しも上手くてずっと話聞いてても飽きないと思いますね

特撮に特化している方なのかな?と思っていましたが、ゲームも結構話してました

ゴエモンとポケモンの話は聞きましたが、まだまだ秘めたる力を残している気がしてならないです

実は22時30分でちょいと帰らなければならないみたいなので早くに帰ってしまいました

なので次回もあると思いますのでその時にまた解放することでしょうw




UGさん

気配りがすごいですね!箸、皿、飲み物のオーダー、そしてUGさんもお話が上手い方です
ツイッターで回っている肉体美、そしてイケメン!
僕が女の子だったら大洪水
ホントに絵に描いたさわやかイケメンってこういう方を言うんだなぁって思いました

UGさんもでるたさんと同じくらいの時間でご帰宅しましたね
好きなジャンルってSAOとフェアリーテールなのは聞きましたが、後なんだったかな?
まだまだお話出来てないのでまた次回ですね!


盛岡の飲み会ですけどみんなの住まいが結構地方に散らばってるかもしれないですねw



よしのほりやさん→

やっぱりスパイダーマンだった

特撮全般いける感じかな
ガンライザーもいけますからね

スパイダーマンのコスプレを5年ほど続けるくらい熱いです
その知識の量とマニアックさはホントにすげぇと心から思いました


スパイダーマンに特化しているのかな?と思ってましたが、アメリカのヒーロー・・・なんて言うんだろう

ウルヴァリンとかアメリカンヒーローとかそっちもすごく知っているみたいです

ウルヴァリンはまた違うかもしれないですけど、スパイダーマンってそれらに関連してるっぽいですね


スパイダーマン意外で好きなジャンルはプリキュアってのは知ってましたが

後はゴエモンもやっぱりわかるみたいですね

掘れば掘るほどまだまだ出てきそうです

そうそう、2次会はLinkというアニメ関係ウェルカム的なお店に行ったんですが

そこに来るお客さんとの顔の広さが異常!

知らない人がいないです!


IMG_0158_convert_20171105223536.jpg

おそらくみんな知ってるんじゃないかな?と思うレベルでした

そしてやはり喋るの上手いです

喋れる方ホントに、どうすりゃ喋れるんだ?

脳内のイメージを言語化できねぇぞ!

もしくは頭の中が真っ白だから言葉すらでてこないのどっちかですね

いやぁ・・・まずいと思いつつも改善のしようがないんじゃないかなと思ってしまう僕でした




飲み会は0時付近に僕とタカさんは撤収しましたが

布さん、与一さん、よしのさんは3時半まで飲んでたみたいです

すげぇw

やっぱり、これだけエネルギーがあるからこそ色々やってたり何かに熱中するほどの原動力を持っているんじゃないのかなと僕は思うんです



ブログ見てる方だったり前々から僕を知っている方だとわかりきった情報なんですがw


僕、飲み会嫌いなんですよw


でも、今回の飲み会はすごく楽しかったです

お世辞抜きでホントにね

笑った笑ったw

盛岡遠征して参加する価値は十二分にあったと思います

行ってよかった


そして一番グッジョブを送りたいですね


タカさんGJ


タカさんいなかったら飲み会は成立してないですね

企画もよく考えますし、サプライズも良かったと思ってます

みんなとお話をするために各々のツイッターを調べては好きなジャンルのアニメ、漫画、映画を見て勉強したようですw

真面目かよ!!w

一番彼を褒め称えましょう



マジGJ





IMG_0113_convert_20171105224125.jpg


帰ってみるとずんだくんが甘えてきました

どうやら一日僕がいないことでいつもと何か違うと感じたようです

結構鳴いてたようです

かわいい

皿を洗っていると顔を半出し状態で僕の行動を見て楽しんでるようです


そんな感じですね




エネルギーもらいましたので今月はなんとか頑張れそうです

僕はね、ホントにわかったというか、今回の飲み会に参加し、身に染みて感じたことがありますわ


人は笑わなきゃ活力が生まれない


そうだよ


冒頭でも喋ってたように、最近のブログはなんか病んでるんじゃねぇかとか

数か月ぶりに笑ったとか、ホントにそうなんです

確かに会社で笑いますよ?作り笑いって言う笑いをな!

でもそれじゃ意味がないんです


楽しんでこその笑いな訳です


なので・・・なんていうんだろうなぁ・・・




やっぱオフ会の・・・飲み会を・・・最高やな!









ではでは








10月終わりましたね

今日はこれからの会議があったので荒れるのかなと思ってましたが、平和でした

仕事も平和でした

いや、今日は棚卸だからこそ出来ないだけの話・・・


でも今日はホントに平和でした


助かった気がします




帰ってからずっとFGOしてましたね


今ですね、ハロウィンイベントで姫路城大決戦やってます

なかなか良い素材が集まるのでストーリーを攻略しながら色々やってる感じですかね



iPhoneのスクリーンショットってどこなんだろう?

いや、今ググろうw



電源ボタンとホームボタンの同時押しか!なるほど


ちょっと後で載せましょうか

それにしても、iPhoneって良いですねぇ~

ゲームやってて全く発熱しないのが怖いくらいですよ


前のスマホのHTCのHTV31はゲームして10分持たずにアッツアツです


今のIPhone7は1時間以上プレイしても全く熱を感じない

怖い



ホントになんの違いなんだ?CPUなのか?

お陰様で素晴らしく気持ちよくゲームができますね



HTV31は絶対やめた方いいです(何回言ってるんだっていう)


そんな感じかな





今週の金曜日は祝日ですが出勤になりました


そして、14日は会社の創立記念日でお休みです

僕はね、休みが欲しくて欲しくてしょうがないです


人は休まなければいけない!


仕事ばかりしてどうするんだ!?もっと休暇を楽しもうよ!


生きがいを感じなきゃ死んでるのと同じだよ


そう思うんですわぁ





そんな感じです


明日は英語か・・・

なんとな~く意味を理解できてはいるような気がしなくもないレベルです






ではでは







2017.10.31 棚卸


今日は明日棚卸をするために棚卸をしました


意味わかんないと思う


要は、明日の棚卸でエラーを出さないために明日やるべき棚卸を今日やって、明日もう一回棚卸をするんです


全く同じことを2回やるのさ

ホントにどうなってるんだろうね

変な方向に行ってるような気がしてならないです

会社が悪いんじゃないんです。部署がおかしいだけです




まぁいいよ


そんなことより、帰ってFGOを少しやってました

必要素材が集まってきてるのでどんどん強くなってきてくれてます


でも種火がなくてレベルが止まったままですね





そんな感じです




動画編集をやろうと色々素材集めてますが、今回はプチ動画で何か作ろうと思ってます

昨日やったPCの掃除の動画でもつくるかな

というねw

クソ動画です



そんな感じさ


クソはクソなりに生きるよ





ではでは













掃除(物理) するとPCの処理が速くなるらしい!?





PUBGがかなりカクカクしている、グラフィックの読み込みをしない・・・


この原因が埃の堆積によるものの可能性が!(ないです)


とりあえず気になっていたので分解してみました


IMG_0084_convert_20171030003205.jpg



この距離から見ると特になにもないように見えますが・・・




IMG_0085_convert_20171030003238.jpg


グラフィックボードの上に埃の塊がありますが、まぁこんなもんかぁって感じですかね


IMG_0087_convert_20171030003307.jpg



アミアミの所には埃が溜まっているようですね



IMG_0088_convert_20171030003326.jpg



電源部分の隙間にはミッチリ埃が詰まっていました

これは掃除機とハブラシで普通に取れましたね



IMG_0089_convert_20171030003358.jpg


CPUクーラーが一番ヤバい


実はこれ一部分を剥がしてみた写真ですが、一面に埃が乗ってました

ここにCPUファンが取り付けられるのですが、ファンの意味はほとんどなくなっているかに思われる量の埃ですね



全部を分解清掃すると元に戻せなくなるので一部分だけ取ってしまって掃除しました


その写真がないわけですがw

綺麗になりました

ファンも埃が乗っているのでウエスで拭いて超綺麗!



さ、いざ組み直してPUBGをしてみましたが、特に変わりませんでしたw



まぁそりゃぁなぁw


でもPUBGがカクカクしてるといやだなぁ・・・

ってことで対応策を検索しましたが、グラフィックボードのアップデートがありました


そういえばGPUを3年間アプデしてなかった

アホやなぁ・・・

アップデートしたらPUBGがヌルヌル動きましたw

何だったんだよ

ヌルヌル言うて録画しながらの状態でfpsが100~120の間ですかね


前までだとfpsが録画しながらで40~60程だったので約2倍に上がってますねw


それでも建物の読み込みは出来なくて、ずっと粘度の家になってました






それもまずいなぁ、と検索してみると

バックグラウンドでいらないものが起動しまくってんじゃね?

という記事を見つけました

一回全部チェックかけてみましたけど、常時106個のバックグラウンドが起動しておりました

全部いらないわけではないんですが・・・



スタートアップで立ち上がってしまうアプリがありますね?

あれって一回立ち上がって×ボタン押しても起動しっぱなしになってるみたいです



それらを精査して起動をオフにしました



それと、いらないものをアンインストールしてしまったところ

バックグラウンドで30個のアプリを削除、停止させることに成功しました


ホントに必要なのかどうかわからないので、一つづつググって必要なのかを選別






ってなことをやったらさ


PUBGのfpsが130~140になりました

しかも録画した状態でです!



素晴らしい!



でも、グラフィックの読み込みによく粘度状態にされてしまうのは解決できませんでしたがw

そういう時は録画を一回止めて5秒くらい待つと完全に読み込みができました

そこで録画をもう一度押すことで全く問題なく、ヌルヌルプレイでできました




素晴らしい!



って感じの一日でした



掃除の効果だね!(主に内部ソフトの掃除か・・・)
















ではでは