ニコニコ動画の仕様ですが、数日前にひら橋のさんが動画を投稿する際にお手伝いをしていたわけですが、

再エンコードをくらったのを見ました

まてよ・・・まさかと思い、動画の仕様確認を行いました


どんな動画でも再エンコードするようになりました


は?そんなんしたらクソ画質にされる可能性がでてくるやん


再エンコードされるとどんなことが起きるかを簡単にわかりやすくした動画を見つけたのでご参考にどうぞ↓


総統閣下は「1.5GB投稿可能!」にお怒りのようです。


この動画はまさに僕が思ったことを言っている

なんで高画質じゃなきゃダメなのか

「おっぱいぷるんぷるん!」 もあるんですけど、僕が投稿した車のヘッドライト磨き動画があります

ヘッドライトの黄ばみを落としてみた

これは投稿時につんでれんこで100MB以下にし、動画編集時にも再エンコードを食らわないように音声ファイルにも気を付けて行いました

しかし、再エンコードを食らってしまったのです


2016年11月19日投稿なのでニコニコ側では仕様変更は実施済みですね


で、なんで再エンコードをそこまで嫌うかなんです


ヘッドライトの黄ばみを落とす動画ってことは、
綺麗になってなきゃ意味がないんですよ


実際に綺麗になっているのに画質劣化で綺麗になってるかちょっと微妙になっちゃってるんです


これはおそらく、スマートフォンでみる場合はそこまで画質劣化はわからないと思う


しかし、PCで動画視聴する方々はこれは結構痛い

フルスクリーンはマジで汚いです

スマートフォンでの視聴が圧倒的な時代になっていれば視聴者側は別に問題ない仕様なのかもしれない


でもよぉ・・・悲しいぜ

時代は変わりゆくものであるが、この仕様ってどうなんだ?


まぁいいさ

一個人には無力だぜ





とりあえず、できるだけ高画質にできるエンコードの仕様を調べてました

それに向けて編集ソフトの方のエンコードします









昨日、「つんでれんこ」がオワコンになった話をしましたが、どうやら救世主のようです


無料で動画編集ができる 「 AviUtl 」 という編集ソフトがありますが、そのソフトで編集した動画ではたまに

音ずれ、音割れが発生するようです

そういった場合につんでれんこで再エンコードをしてからにうpすると直るようです(未だ原因不明)

まだまだつんでれんこはがんばっているようですね






高画質高画質言うてますが、高画質じゃなくても問題ない動画だってあります

例えば今回の羊毛フェルト動画ですが、静止画の紙芝居形式なのでそこまで画質はいらないかもしれないです


ゲーム実況者にとっては画質を犠牲にするのは痛手なのですが・・・

だからこそこういう問題が発生しちゃう


画質にこだわるならようつべに行け

ってなっちゃうんですよねぇ・・・


ニコニコの良いところはランキングで動画を発掘できることですかね

ようつべは 「検索」 が最初で、そこから「関連動画」で動画を見るっていう流れになりますね


ようつべで新参って埋もれちゃってますね

だからこその動画数の多さと認知度(アイドル化)がほとんどじゃないかなと思ってます


動画うpするならやっぱりみんなに見てほしいですよね

そのための努力の方向性が・・・いや、どうなんだろう




数字を取るよりも、ホントに好きなことしてめっちゃくちゃな動画作りたい

けどいろんな人に見てほしいっていうねw  矛盾はしているかw



まぁそんな感じですよ






とりあえず、再エンコードはもうされるものだと思って普通に作ります


2分まで会話終わりました



後13分くらい続きます






ではでは





やっと今日から進められました動画編集です

素材集めに結構掛かりましたが、これで進めます

まぁ後にちょっとボイスデータの抽出を・・・フフッ




ただ一日中、動画編集をするとブログ更新内容が希薄になってしまいますね・・・

あれ?毎日特に内容はない・・・?そうかもしれないw


僕の動画編集ソフトはパソコンを初めて買った6年前からコーレルビデオスタジオを使用しています

意外や意外にパソコン歴って全然ないんです

ましてやネット繋いだのもその頃からなので意外や意外に新参みたいなもんなんです



コーレルビデオスタジオはニコニコと相性が悪いとされてきました

それは当時、動画エンコードサイズがニコニコにアップしたいサイズより下のサイズだったり、微妙に大きかったり、エンコードのカスタマイズが全くできないなどの問題があったためです
つんでれんこで再エンコードしても確か本来の動画に黒枠ができてしまったり、伸びてしまったりと問題が起きたことが記憶にある

当時はそこまで改良されていなかったのでAVIファイルで出力してから再エンコードしていたねぇ


今思えばそれらの動画は最恐最大の黒歴史動画なので死んでも見せることはできないものを量産してきたw

もちろん!動画非表示設定です

ニコニコにあげるだけでなく、ビデオカメラ持って色々と個人の方々にDVDを焼くためにちょいちょい編集しては操作を覚えたものです

現在はそれらもあって色々と知識が身に付きましたし、なによりここ数年で動画編集ソフトの進化が目まぐるしいために編集の幅も増えてますね


5~6年前のビデオスタジオは画像の移動すらできなかったんです
操作に慣れると色々したくなるのですが、出来ないとわかった時は残念に思いましたよねぇ

今のソフトは画像を任意に移動もできるおかげで登山動画の顔隠しはすごく助かりましたよ

もう3年経つのか・・・?早すぎ




まぁそんなこんなでビデオスタジオX10で今回は編集します

ウォッチドッグスのゲーム実況の時でX6を使っていたんだったかな

それでも編集能力は足りているんですが、古くてサポートが終了してしまってエラーがかかった時にもうどうしようもなくなって編集ができなくなってしまった

やむなくグレードアップしたりと色々やってましたねぇ・・・




なんか思い出話になりましたが、まぁ色々とあったのよw


僕は前々から言っているんですけど、消費者じゃなく供給者になりたいのよ


わかります?


わかりやすく例えると・・・アレやな



ゲームをプレイする方は消費者です
ゲームを極める人も消費者です

ゲームをプレイして情報を公開する方は供給者です
ゲームを極めて情報公開する方も供給者です


要は自分の中だけで終わらせないで、外部に情報を公開するのが供給なのです

作ってみましたとか、やってみましたとか、そんな感じです

だからブログも5年近く続いているのかもしれないですねw


もったいなくない!?例えば、めっちゃゲーム上手いとか、物作りすげぇとか、変態的な知識の持ち主とか

もっと周りに公開した方が人生謳歌できるやないんか!?


自己顕示欲は人間の3大欲求に匹敵するくらい大事な欲求やで!?←

もっとみんなの前でオナニーしようよ!(錯乱)



まぁそんな感じです


人間ってのは人に認められてぇんだよ・・・なぁ、そうだろ?

僕は食に興味はないけど、その分が承認欲にすり替わってるのかもしれないですね


なんかそんな感じしないか?

クリエイターの方とか、なんか物を作ったりする方にありがちなんですが、何か大事な欲求が欠けてる気がしないか?



例えば、コミケで薄い本書くために2か月オナ禁したとか

なにかが・・・なにかがすごい分なにかがないのかもしれない・・・

説明できないけども






そんな感じです



もう寝るよw






ではでは


























いやぁ~、あれなんですよ。僕の知り合いがですね~

なんか、ボーカロイドで175Rの曲のカバーが完成したって言っていたんですよ~



空に唄えば / 初音ミク 【カバー曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31593232

リンクです↑



ちょっと覗きに行って見てください。僕の知り合いなのでぇ~ええ。

処女作なのでどんなもんかチラッとね

あくまでも、あくまでもですよ?僕の知り合いなのでぇ~



ニコニコに投稿するのが初めてなので色々と仕様とか教えてました

今は一般会員でも1.5GB投稿ができるので 「つんでれんこ」 は本当にオワコンになってしまいました

100MB以下にするためにめちゃくちゃ使っていたのですが・・・ちょっと残念です



とりあえず、カバーが出来たので次は自分でオリジナルを作ると言っていたので応援してね~






お次はロードバイクのサイクルコンピュータの磁石の話です





リューターの先端がなかったので買ってきました

これで幸せになれるようです



IMAG3532_convert_20170719003102.jpg

電動ドリルで地道に穴を開け続け2~3時間・・・それでもまだまだ終わりませんでした

このリューターを先端、ビットって言うんですかね?使ってみたわけですよ


5分もかからずに拡張終了

埋め込みできたわ

なんやねんな


とりあえずさっそく取り付けてみたわけです!
磁石がデカくなったので読み込みも出来るようになるぞ~ってさ



車速の読み込みしないんですけど

嘘だと言ってよ、バーニィ



色々調整したんですが・・・ダメです

キャプチャnila


一体何が足りんかったんでしょうかねぇ~

不思議ですねぇ

あれ?もしかして、場所、間違えてます?

ほんで~、何回も何回もですねぇ、位置ィ・・・調整したんですけども


サイコンは、何一つ、動きませんでした

何一つ動かなかったです

残念ながら・・・


でも、第2回の!おf




クラッチ交換の話です
IMAG3537_convert_20170719003109.jpg

レリーズベアリングが強化クラッチに入ってきてない!という連絡がありました

え?この見積書に書いているパーツの 「ガイド レリーズベアリング」 っていうのがレリーズベアリングなんじゃないんですか?

と聞きましたが、どうやらそれとこれとは別のようです

ガイドレリーズベアリングはレリーズフォークに繋がっているパーツです

上の写真がS2000のミッションですが、わかるかなぁ・・・真ん中の突起物の奥に動く・・ごめん説明できないw

とりあえずクラッチを切るために動くパーツがそれです


パーツ代が欲しいので持って来てクレメンス(こんな口調ではないがw)

ってことで行ってきました

 

IMAG3539_convert_20170719003115.jpg

こちらはクラッチ部分です

右側にいかにもな円盤がありますが、その円盤の先に丸い突起物があるじゃろう?

それがレリーズベアリングです

これ1個で9000円します


当然消耗品パーツなのでクラッチ交換時には絶対に交換しておきましょうってくらい大事な部分です

このレリーズベアリングが押されると、なんか線みたいなのがいっぱい入っている円盤があるじゃろう?

ダイヤフラグスプリングという部分ですが、それが押されてクラッチディスクがフライホイールから切り離されるのです


フライホイールは円盤状のギザギザ部分のところがそうじゃな

ちなみに、ギザギザはセルモーターを回すとそこにギアが噛み合ってフライホイールを回し、エンジンのクランクが回る仕組みだ


車楽しいですね




そんな感じです


おっと、もう時間も時間なのでこの辺にしますか




パーツ代を渡し、パーツ入荷待ちからの交換なのでまだ日数はかかりますね


どんな感じになるでしょうね

どんだけ重くなるのか、そこも気になる所です

そこまで重くなって欲しくはないのですが、一応そんなに重くはならないとかなんとか・・・

楽しみです




ではでは






7月1日になってしまいました

残り5か月で今年が終了してしまいます

ありえない速度で月日が経過しているんですけど・・・


今年はこれやってます!っていうのを見失っている気がします

なぁなぁと過ごしているのでしょうか?

いえ、思い返せば色々と新しい経験などもしております


何かやっているけど気が付いていない。そんな感じです





さて、今日は会社の飲み会でしたが、タバコは大丈夫・・・でした

1次会は禁煙でしたので


ヒャーーーーーッハーーーーーーー!!!

キ タ コ レ

2次会はまぁ普通に吸われているようです




そうそう、私の部署で8月に退職する方が1人いるそうです

これをきっかけに続々と退職されていくでしょうね


10年もの付き合いの方ですが、なんだろうな


コメントはしておきませんが、ただただ僕は今後自分の部署がどうなるのか楽しみなんです


どう変わっていくのか、そして自分がどう変わっていくのか


変わっていくのかと言うと他人事みたいですね


変わろうとしているのかどうかが本質だろう





まぁ、色々とお話を聞きましたので楽しかったです


仕事の話ばかりでしたけどね



そんな感じです


明日はタカさんとロードバイクのタイムアタック見に行きます




ではでは








やっとできましたので載せておきます



【ニコニコ動画】【スプラトゥーン】 第1回 アンチョビンビン物語 【VOICEROID+実況】



「雑談枠」と、「もこう枠」となっております


次回はSランクあがった動画使おうかなと思ってます




今日はやっと夏タイヤ買いました


ネットだけどねw


ディレッツァ Z101というタイヤですが、これは96インテRに乗っていた際にコーナーに逆振り進入で入ったら失敗してそのままガードレールに突っ込んだ思い出のタイヤです

あれ・・突っ込んだのはグッドイヤーのレブスペックだったかな

とりあえず、前輪に2本どっちか履いてました



ディレッツァは横滑りするイメージですね
後はロードノイズもふつうに出る感じですかね

ノイズは気になりませんけど

それと、そんなにグリップしなかった気がします

雨の際はまだわからなかったのですが・・・


レブスペックの方が個人的にはやりやすかったですね

やりやすいっていうのはFドリの話です


そこからSドライブに切り替えて、ドリコンはずっとSドラでしたね


この際、懐かしのSドライブ買おうかなって思いましたが、1本1万5000円以上していたのでやめました

ディレッツァは1本8800円でしたが、まぁいいかな


台湾やら韓国タイヤ買おうか考えましたが、やめました


普通に走る分にはいいですよ。問題ないです


ただ、もしかしてさ

回す可能性があるじゃない?

ズルズルよりは多少いいかな、と思います


フェデラルも安い割には良いと意見もありますが

個人的には唐突に横滑りするため、操作しづらかった印象があります


今回の購入の決め手は、試してみたかった


というのと、値段が本音ですかね


225 40 R18 でこの値段かよ・・・

まぁアジアンタイヤは1本3000円代ですしおすし


もうすげぇな


ディレッツァは全然使ってなかったままインテグラを潰したので、今回S2000でどうなるかやってみましょう


まぁ街乗りだけでした何のタイヤ使ってもいいんですけどねw







動画の話より長くなってしまったのでこの辺にしておきましょう





もこうirasuto_convert_20160331234943




おや?誰なんでしょうね?





ではでは