私のインターネット料金の支払いはコンビニなどでの支払いで行っておりますが、

先月、どうしても支払ったかどか不安でした

支払ったっけ?払ってないような・・・


弟に確認を取ってみる

自分「ねぇねぇ、ネット料金って支払ったっけか?」


弟「いやいやw知りようがないっしょw」




ですよね~w




わかってはいるものの、その支払い用の封筒も見つからないし・・・払ったんだ♪





と、思いきや





滞納通知書が来た





アルゥェェェェェ?

払っていなかったようだ・・・\(^o^)/




ついでに今月分もまとめてすぐに払いに行きました



そうだ、ついでにポイント貯めようw
でも支払でポイント貯めれるのかしら?



「すいません。ポイントカードって使えますか?」
130130-1_convert_20130130235126.jpg

店員「はい、大丈夫ですよ~♪」




なんだ


支払するなら適当に払いに行くよりお得じゃないか♪



滞納しといてお得がどうと言うとアレな気もしますが・・・





とりあえずポイントカードが使える事がわかりました

後は忘れないように・・・




公共料金を滞納するとローンやクレジットカードの作成がし辛くなるらしいですが

振込用紙での滞納はセーフらしいですよ

ってヤフー知恵袋に書いてた気がしますw




大丈夫だ、問題ない





いけません、もう日付が変わってしまいました


今すぐに眠ります



そうそう、昨日のブログで伊波ちゃんが描けなかったって描いていたのですが
今回は店員さんを伊波さんにして描いてみました

うん、似てない

アルェェェェェェ?



ではでは



本日は母が飲み会だったようですのでテレビを占領しながらごはんを食べれました

なので撮っておいたスマイルプリキュアの最終回を見ながらのごはんでした


シーンはクライマックス
なんて・・・なんて悲しいんだ(/TДT)/あうぅ・・・・

と、盛り上がっている所


ピンポーン

「すいませ~ん。営業の○○です」



なん・・だと・・・?

今20時過ぎですよ?

せっかくのクライマックスが台無しじゃないか!
130129-1_convert_20130129234249.jpg


と、言いつつも情報をいっぱいくれました
ありがとうございます♪







その後ですね
借りていたDVDが木曜日に返却しなければならず、ちょっと焦ってみましたw

今回借りたのは
インフィニットストラトス
WORKING!
猫神やおよろず



今日はWORKING!を2巻と3巻見ました♪

いやぁ面白いですね♪
そしてイケメン君二人いいですね♪

130129-2_convert_20130129234317.jpg
左、相馬くん   右、佐藤くん


一人一人個性があって良いキャラ達です



伊波さんという女性キャラもすごく良いんですが、残念ながら時間が無くて描けませんでしたw

すごく・・かわいいです!



急ぎ過ぎて安価絵よりも更に安価ですが・・・
申し訳ない



もう明日になりそうです
また明日もDVD鑑賞ですね




ではでは




2013.01.28 うがいの話
本日は住宅営業者と打ち合わせでした

・・・あれ?

金額で詰んでたんじゃないの?と、



ちょっと頑張ってみることにしたお



19時から会議、21時終了
21時から23時まで家族会議



一日が終了した・・・


と、こんな感じでした
本日のお絵かき時間10分程度・・・?


こんなんじゃ毎日お絵かきしてました!
なんて胸を張れないが、とりあえず、ブログ開始日から毎日継続しているのは事実


いいぞ、もっとがんばれ



しかし今日はすごく眠いんです
話合いの中も結構眠くてやばかったのです


今日は早めに寝るぞ~


って歯磨きをしながらコップにポットでお湯を汲んでいると弟が


え?何してるの?


と聞いてきた


よくぞ聞いてくれました♪


水道からお湯を出そうとすると1分以上は温まるまで時間がかかりますよね?
しかし、ポットからお湯を出してしまえば速攻でお湯でうがい出来るじゃないですか~

この方法を考えつくのに

9年かかったんですよ~


本当に今まで気が付かなかったのが不思議だ

お湯は水道以外からも出るじゃないか


柔軟な考えってやっぱり大事だと思うんですよ

130128-1_convert_20130128232019.jpg


それと
どうしてポットの絵を描いたのかわからないんだ

これは必要な絵だったのか


ブログにポットを載せよう♪


と言う、ご機嫌な発想は多分眠気からきているんだと思うんだ



ちょっと今日はもう寝ようと思うw



ではでは



昨日は2時近くに眠りましたが、今日は早めの起床でした

最近は早く目覚める
と言っても8時とかですがw

早めに起きるとなんだか一日の時間を得した気分に最近なります


起きて母と雪かきからスタートでした


本日は天気の良い日で何より♪

思いの他、10時には終わりましたので良かったです


さてお絵かきタイムです


ドローイングから始まり、模写スタート


最近多いのは、とある科学の超電磁砲の模写ですね



といっても漫画本はですねぇ



超電磁砲、デスノート、ポケスぺの3種類しかもっていません・・・


前はもっとあったんですよ!
ドラゴンボールとか封神演義とかシャーマンキングとか・・・


置く場所が無くて売らざるおえなかったのです


非常に心が痛かったですねぇw




で、今回、資料集めとしてというかストライクウィッチーズ描きたかったのでその漫画本探しに行きました





ウィッチは角川書店で出していると♪


・・・


・・・?




無いお・・・




ちょw

どうする?


お?


これは・・・友人が好きなゲームじゃないか
ちゃんと漫画本でも出ていたと、
で、それを買いました


「ペルソナ4」


クマ_convert_20130127225108


ペルソナは聞いたことがありましたが、内容は知りませんでした

そして友人が押していた、という事もありますし、

シュタインズゲートを進められて見たら面白かったので、もしかしたらペルソナも・・・?

という理由から買いました

1巻だけですがw





帰宅して、まず見てみる



お・・

お・・・?


おおお!

これは面白いぞw




ざっくり話の内容を説明すると


主人公、瀬田総司が両親の仕事の関係でとある田舎に転校することになった

その転校先では「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という内容の「マヨナカテレビ」と呼ばれる噂が流れていた。

実はこの噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公らは異空間へと入り込んでしまう。

同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。



という話です。

おお♪我ながら説明上手♪


と、思いきや



ウィキペディアをコピペしました




ですよね~w




面白いのでみてみてください♪

2巻も買おうと思います



本を読んでからはずっとお絵かきしておりました


で、せっかく資料とするつもりのペルソナを買いましたので、主人公ではないですが、その友人
「里中千枝」ちゃんを描いてみました

中里千枝_convert_20130127225504

一番最初のクマは安価絵ですが

千枝ちゃんはこれでも安価絵じゃないの

2時間位かかったでしょうか



でもですよ?

描くペースは確実に早くなっているんです


多分、ここどう描こう・・・とか

資料探しの時間やらで時間を取られているんですね

迷う時間が減るとかなり短縮できる♪


そういう事みたいです



さて、今日はちゃんとした絵を描いたのでアルバムに貼り付けておきましょう♪



ではでは



もう日付が変わってしまいました・・・

26日の日記を今つけようと思います


休日出勤に始まり、15時に終了しました


出勤者は5名でしたが、16時から営業と打ち合わせがありますので15時までならおk
という事で15時終了・・・

みんなで一緒に帰りました



っておかしいでしょー!
って突っ込みたいが、まぁ良しとしようw



さぁ住宅会議ですが、結果だけを言おう




金額で詰んだw



なんか魔法かけて金額下げれないかい~


って思いますけど、金額を下げれるのはまず土地だけと思っていい

内装品は標準でついているなら自分たちで調達するより標準の方が安あがりの傾向・・・


ちょw

どうする?wwwwwww




営業終了のお知らせw


とまぁ半分冗談で半分本当ですが

よく会議して進めていきたいと思いますw



話し合いが終了した後、さっそく母は毎度恒例のタバコとお酒(今回ビール)をコップに汲み、一服をしながらお話しタイム




家の話をしている最中、母から一つの提案があった



「ねぇねぇ、マック食いたい♪」





衝撃の一言だった


確かに、会議中に腹の虫が鳴っているのが聞こえていた


お腹を空かしていたのだろう


しかし、は?え?なんて?マック?

一瞬、頭の整理がつかなかったが、マックを食いたいという意思はわかった


だが、お酒を飲んでる時点で



お前ちょっと買ってこい

という意味合いでもある



満面な笑みでタバコを吸いながら片手にビール・・・

殴・・ゲホンゲホン・・



守りたい、この笑顔


だから私は言ってやった


「うはwwwwwおkwwwww」



吹雪の中、出発進行~♪

ついでに弟は飲み会なので送って行きましたよ








太いポテトより細いポテトの方が好き

だからというのもあって、マックのポテトは好きです


そして、チキンクリスプというものを初めて食べましたが、これうまいですねぇ~♪

うまいと噂されていたので食べてみたら正解でした

また行ったら買うかもしれません






今の時間帯まで起きてるのが不思議なんですが・・・非常に眠いですよw


弟の飲み会が終わって送迎をしたのでこの時間ということもありますが


今日はもう寝たいと思います

ちゃんとドローイングもぺたりと・・・






ではでは



20130126-1_convert_20130127005433.jpg
もう金曜日も終わるわけですよ

曜日間隔が去年あたりから無くなってきています

ただの痴呆なのか充実しているのか・・・


明日はお休み♪・・・ではありません

休日出勤と言うやつです


毎度の休日出勤の流れですが、必ず私が出る事になっているんです




みんな

用事があるんだそうです

で、私も毎度断らないので結局出ることになると・・・


全く・・・

俺がいねぇとなりたたねぇんだからぁ~このやろう~♪



みんな多忙なんだなぁ~このやろう~♪



そんな感じが数年続いているんだが




いいのよ

休日出勤は羽振りがいいので問題は無いw

それに月2回以上出たもんじゃ・・・

もうウハウハだねw



明日は15時まで勤務、16時から営業マンと住宅の話し合い


その後にお絵かきできればなぁ~って思いますけど、家族会議で無くなりそうな気がw


でも良いことですよ

話すという事はw



さて、そろそろ寝ますか



ではでは


20130125-2_convert_20130125233736.jpg
タイトルにある文章ですが、私のことではありません

それは去年の事


絵が上手くなるにはみんな何をしているのだろう・・・とちょっとネットで検索してみると
30秒ドローイングというものがあった
現在行っているこれです


その30秒ドローイングのキーワード検索で見つけたのが上のタイトル

その名の通り、お絵かきを初めて半年で同人活動をするという内容のブログ


このブログは2011年からスタートしているので現在で約2年

その彼は現在
同人活動をしているようです

この方のブログを確認すればわかるのですが、練習時間、ドローイングをほぼ毎日行い続けた

本当にすごいと思った


半年で同人活動デビューは出来なかったものの、一年でデビューした模様・・・
この方は努力の天才じゃないのか・・・?


逆を言えば、



その位がんばれば私も・・・?

って思ったけど
俺には無理ぽい

なぜか?
継続できるのか不安だからw


まだこのブログも2週間位ですので、まだ毎日描いてはいるものの、いつ描かなくなるのか・・・

とりあえず企画絵発表までは毎日描いてみる宣言はしますよw


上手くなる人はやっぱり努力できるひとなんだなぁ

って思ったブログ内容でした


興味がある方は見に行ってみてください


だが18禁絵もあるので苦手な方は・・・


私はもちろん耐久性抜群、むしろ求・・

おや?誰か来たようだ





ではでは





2013.01.23 WORKING!! 
本日は私の誕生日であります

誕プレやらメールやらありがとうございます!

生きてて良かったって思う瞬間ですねw

俗に言う


リア充です


爆発しろと思う方もいらっしゃると思いますが

芸術は爆発と言う方もいますから
自爆したいと思います



さて、本日は明日返さなければならないDVDを見ていました


題名の通り、「WORKING!!」という、とあるファミレスでのお話です

1巻のみ借りたので話の内容はまだ予想できませんが、主人公の・・・名前忘れたw


この主人公↓(安価絵)


が、このヒロイン↓(ぽぷらちゃん)

130123-2_convert_20130123232243.jpg


にバイトの勧誘を受けて、そこからお話しが始まっていく、日常のアニメっぽいです

が、これは面白そうなので全部借りてみてみようと思います




ぽぷらちゃん

高校生17歳
身長が非常に小さくロリ巨乳






いいねいいね!最高だねェェェェェェェェェェェ!!!



非常にかわいらしいですねw



アニメ見てよく思うのは、色んな作品のストーリーから名前から詳しい情報まで知ってる方がすごいなぁと思うんです

わたくし、全部見ても


あのぉ・・誰々ちゃんが・・・あれ?なんだっけ?



そんな感じなので会話が出来ない、入れない事が多いですねw


内容を覚えている方はやっぱり何度も見てる人なのかなっ

と思いました


さぁ

もう明日で木曜日ですよ


早いですねぇ
本当に時間が経つのって早いです


有効に時間を使っていかないとなんだか何も得ずに何かが終わっていきそうw






ついでに本日のドローイングをペタリと・・・

今日はご機嫌がよろしいので絵が進みました

やっぱり気持ちがたかぶったり、落ち込んだりすると絵に影響がでますね


他者からはわからないレベルなのですがw



ではでは


20130123-1_convert_20130123231824.jpg
本日の帰宅後の内容


18時30分帰宅、急いで飯を食う

18時55分 住宅メーカー営業マンと話し合い、20時50分終了

その後は23時まで家族会議・・・・




あれ?お絵かきは?

そんなもんだってサラリーマンの日常なんて


そんな毎日描ける訳じゃないんだ

お前上手くなりたいんだろ?だったら睡眠時間削って描けよ 
ですって?




仕事やってる人ならわかるだろ?w

学生時代でも早く寝ていた方だが、働いていると仕事に影響が出ないように睡眠を優先するようになって行くもの


それでも寝ないでやれる人だっている事にはいるけど

やっぱり人それぞれの体質で起きれるか起きれないか大きく変わりますねぇ~


早いかもしれませんが、次の日に影響が出ないように・・・




今日の30秒ドローイングは30秒以内に描き切れないものばかりでした・・・
ちょっと立て続けに描き切れないものが出始めています

場合によっては30秒ドローイングでなく、45秒、60秒と時間を変更していくのも十分にありだと思います


明日は残業が無いかな?どうでしょう

お絵かきに時間を回したいのですw


ではでは




今日は全く集中できない一日でした

お絵かきは気持ちによって大きく変わるようですね

ドローイングも今までより上手く描けませんでした・・・

それでも初めて描いた時よりは良いですよ

・・・?


という事は・・・?



少なくとも2週間程度でも成長しているという事?


って言っても微々たるものですけどねw


お絵かきは超長距離マラソンです。だから毎日描かなきゃだめなんです
とまで言った方がいます

確か、カプコンの元社員が言っていた言葉だったと思います


本当にそう思います
上手くなれる気がしないですw

でも振り返れば実際は上手くなっている、と言う感じですね



デジ絵を始めて描いたのが去年の4月だったかな?
1年経ったらどの位変わったのか、最初の絵と比べてみようと思います


ピクシブの多くでは1月~12月までの月事に描いた絵を1枚づつ貼り付けてどう成長したか、という画像をよく見ます

やってみたいなぁ~とは思うのですが、5月~10月位まで一切描いていなかったので出来ないですねw

そう!来年やってみようと思います


ではでは


2013.01.20 住宅見学会
もう23時30分ですね
今日も家族会議でお絵かきは一向に出来ず・・・

それもですね、本日は住宅見学会に参加してきたためです



消費税が増税になる前に動こうぜ!という方向で去年から動き始めております

建物には消費税がかかりますが、土地に消費税はかかりません


例として建物に2000万円かかりましたと、5%の税金でしたら100万円
8%でした160万円

差額60万円の為に一生の買い物である家の購入に世間は大きく動いているんです


60万円じゃんと、思う方も大勢いますが、これは一種の購入のきっかけでもあります




「明日、家買いに行こうぜ!」


のレベルの話じゃないですし・・・

多分きっかけが無ければこのままダラダラ今の生活が続くでしょう


きっかけと言えども、色々ありますよね

結婚した。というのも一つですし・・・



「え?結婚?なに?聞こえない」



動いて損があるかどうか、明確に言えませんが、現在動いている最中です


もっとも、この年齢でこう動けるだけで幸せな事です


ただ、結局なにも決まっていないのも現状ですので、見学してきましたよってだけに
とどめておいてくださいw

あくまで買う!とは言ってないですからw





さぁ本日のイラストですが、昨日言っていた美容室の大人のおねぇさん(仮)の
3次元を2次元化計画の話です



今日完成!にしておきました・・・w
おねぇさん_convert_20130120225426

もう塗りがね



どうしたらいいのかわからない



よう改善項目ですね


このイラストにおいて一番きがかりな所は


髪のハイライト


無彩色の白を発光レイヤーで髪に描いて行くわけですが、多分それがダメなんだと思います

明るいイメージというか何というか・・・
影に色を塗る際、影を付けたい色から
ただ今の位置から彩度下げ、明度下げのグレー色で暗くするんじゃなく
今の位置から色相を暖色に少しだけ近づけ、彩度上げ、明度下げの色を使用することで
明るいイメージを与える事ができるのは説明が出来ませんがやっていますが、
ハイライトの場合、どうするのが良いんでしょうね?



上のイラストのサイズは300ピクセルですのでハイライトは分かり辛いんですが・・・

画像サイズが小さいのでアルバムにアップしておきます
一応ピクシブにもアップしてみます(ピクシブの方がわかりやすいかな?変わらないかw)



ハイライトの塗り方もそうですが、色の塗り方がやはり課題でもあります


線画工程はちゃんと毎日ドローイングやクロッキーを行っているのでいずれは改善されていくとは思いますが、


色塗りはやっぱり


色塗りをしなければ色塗りは覚えれない


と思った一日でした


本日はさまざまな事を考えた一日でした
でも楽しいですね♪
それがいいですね♪


楽しくやる事が上達の秘訣でもあるそうですよ


今日はちょっと真面目なわたくしでしたw

結構、真面目な事しか描いていないので

ふざけていきたいと思います




それと今日のドローイングを一枚貼っておきますね


ではでは


20130120-2_convert_20130120225256.jpg
2013.01.19 髪を切る
本日は長い髪を相当切りました

まさに別人!びっくりですw


カットの工程内でシャンプーされるのですが、あれが好きなんですよ♪


女性の方がやると

あぁ優しいそのタッチ・・・良い・・・!


ってなりますね


男性の方がやると



あぁそのパワー感!そこにシビれる憧れるぅぅぅぅ!





ってなりますね






どっちにしろ

良い!



シャンプーやらマッサージやら良いでよね♪眠くなってしまう・・・



皆様は髪を切る際に話しかけられて欲しいタイプでしょうか?


わたくし、髪を切られて落ちていく髪を見ていたり、どんどん変化していく髪を見ているのが楽しいため

話しかけられない方が好きなんですw



人によって話された方が良い方もいるみたいですね♪




いつも行っている所にかわいらしい店員さんがいるんですが、その方を見て思ったんです



3次元を2次元にしたらどうなのよ?


帰ってからお絵かき開始!


と、いきましたが、残念ながら難しいですねw

その人の特徴を思い出さなきゃならないという時点で無理難題

だったら、服装と髪型だけ思い出してキャラクター作っちゃえ!



と方向が決まり、今取り掛かってる最中です

あ_convert_20130119192203



まだ途中ですが、明日も継続していきたいと思います

今日はこれから飲み会ですので・・・w





それと、30秒ドローイングをキレイに見せるために斜線を引いてみました


この調子で続けてまいります



ではでは




20130119-1_convert_20130119192124.jpg



2013.01.19 私の日常
気が付けば23時30分
皆様、いかがお過ごしでしたか?


本日は21時30分からようやくお絵かきができましたが、家族とお話ししながらでしたのでなかなか描けませんでしたw


家族会議というやつですw


私の家はアパートで母、弟と3人で暮らしております

パソコンでお絵かきは茶の間で行っています



なので

エロい事は何もできないw


って言っても最近死ん・・・いや、この話はよそうw


茶の間でやってるものですから、会話しながらお絵かきです


いつもの立ち位置と構図を絵にすると・・・

130118-2_convert_20130118235047.jpg

こんな感じです

超安価絵w


でもホントにこんな感じです


母は焼酎(アルコール濃度25度必須)をお湯割りし、テレビを見たり話ししながら煙草を吸い


弟は特に何もしゃべったりすることはないが、酒(主にビール)を飲み、煙草を吸いに立ち上がる


わたくしですか?

パソコンを開き、コップ一杯のお水を常備しお絵かきをひたすら繰り返し、話しかけられれば話をする





皆様、家族で話をする時間はありますか?

一軒家では部屋にこもってしまったり、親うぜぇとか思って口をきかなかったりしていませんか?


3~4年前からでしょうか

親と積極的に話を続けるようになりました


話を聞く、喋ってあげる事で母のストレスの解消になるだろう
そう思って良く喋るようになりました


仲良くなることが家庭の潤滑やら揉め事が少なくなりますので良いことがたくさんあります



と喋ってしまってたら全然お絵かき出来なかった・・・


今日描いたのはこの3枚だけでしたw
そして既に日が変わってしまった・・・


明日もなんだかんだ用事があるのでお絵かきする時間が少なくなると思います


長い髪も切ろうと思います

バッサリとね♪







今回はポーズマニアックスのパーツビュワーで手を描いてみました



ではでは




20130118-1_convert_20130118232856.jpg



本日も描いておりました

一週間が過ぎましたが、正直、一週間毎日やるとは思っていませんでした

というのもですねぇ・・・

2月9日にとあるニコ生のコミュニティで企画絵の発表を行うんです

その企画に参加するために練習をしているんですw



と言いながら既に企画絵は完成しています


今回のお題は「12月~3月」という幅広い、ほとんど冬のことならおkのお題



まだ発表はできませんが、企画終了したらイラスト載せます・・・が!




描いたのが納得しないイラストなのです



愛が無いのか?というより、ひどいクオリティだからなんだと思います


どうしても、どうしてももうちょっとレベルを上げたイラスト描きたいんです!


だからこうやってね、毎日描いているんです


続かなそうなんて実は嘘ですよ
なんとしても続けます



本日は21時からずっと実写や漫画やらのクロッキーを行ってました


やっぱり数時間ぶっ通しだと後半は頭に入りませんねw


何か頭の切り替えをしたり、休憩をはさんだ方が頭に入りやすいかもしれないですね♪


しかし、成長している気がしないですねw

ってまだ始まったばかりだ!

もっと頑張ってみますね♪



ではでは

本日もさぼらずやっていますドローイングなんですが、

30秒ドローイングが今では絵を描く前の頭の準備体操みたいな感じで行っております


朝より夜の方が描きやすいんですが、集中力は朝の方があるような気がします


夜は眠気が敵ですねぇ

特にお風呂上りはちょっと眠気がすごいですw



そうそう
夜更かしなんですが、脳には良くないみたいですね

睡眠することで一日に覚えたことを頭が整理する時間でもあるようです


ですので夜更かしして睡眠時間を削ると学習効率は悪いとのこと


一夜漬けも実は効率が悪く、早く起きて勉強して早く寝た方が
頭に入るらしいですけど、実際実践している方が何人いるのか・・・

と描いていたらもう17日になっちゃいましたw

16日の分を貼り付け・・・



ではでは





本日から業務が始まりましたね
寒さがしみる~とか言いつつ、今日は寒い方ではないので助かりました


さて、昨日言っていたジョーカーのイラストですが、本日完成しました

その作業工程と反省などを軽く・・・




今回のポーズはこれ

ジョーカーラフ_convert_20130115223816


ジョーカーが相手を見ながらお辞儀する所、手にはカードを所持している構図です

ホントは前に言っていた超電磁砲の御坂美琴を描こうとしたのですが、もうすぐスマイルプリキュアが終わってしまいますので急遽、描きたくなりました


このポーズ・・・

お前何か見て描いたろ?

もちろんじゃないか♪
むしろ想像で描くものじゃない
ちゃんとしたモデルを見て描くべき
そうじゃないと伸びるものも得るものも無いと思います


このポーズの参考は「ポーズスタジオ」


と言う3Dソフト(無料)を使用して見ながら描きました

このソフトはCLIP STUDIOなどのソフトを応援するために開発されたソフトです

SAIでお絵かきをしている人間が使っちゃだめって事はないですが・・・
使わせていただきました

ちょっとクリスタに興味があって使ってみようか検討していたので、そのうち使うかもしれません



で、ポーズは最初から設定にあったポーズを選んでそれにジョーカーを描く、という方向にしました
(ポーズスタジオは自由にポーズをいじれるのですごく良いソフト)


ポーズを模写ですね




次はジョーカーをあてがってみる
ジョーカー下描き_convert_20130115223901
こんな感じに仕上がりました


お次は清書
ジョーカー清書_convert_20130115224007
シワが微妙かな・・・?
シワも想像で描かずに参考書でもなんでもいいので確認しながら・・・

でもジョーカーがはいているズボンの素材はなんでしょう?
スウェットみたいな布だと思った

白いのはピッチリ目の革っぽいような感じかな?



私思うんです

線画がダメなら既に詰んでる

色で奥行やら多彩に表現できんぞコラ!!

確かにその通りだが、大抵それ位出来るレベルの人は線画もうまい



簡単な絵で線画もそんなにキレイじゃない絵でも良いのはあるじゃないか!

それはちゃんと人体のバランスが取れていたりする絵じゃないかな?と思うのですがどうでしょう?


とりあえず、今回はちゃんとしたと言うか、キレイな線画にしたかったので頑張ってみました
これが今の私の限界だよ(:_;)


目の描き方ですが、なんかこっちの方がいいかな?って事で変更





色塗り工程、というか完成
ジョーカー_convert_20130115224106

下から光を照らされているような感じにしてみました
想像で描いてないお

ポーズスタジオでは光の照射角度も自由に変更できるため、
明暗がわかるようになります

明暗の模写ですね♪
それを参考にしたんですが、



服のシワやら、髪の影・・・
いや、一番気がかりなのは
髪の毛を立体として捉えれない・・・



全てを立体で捉える
髪が濃くなったり薄くなったり
それは立体で捉えれなければ出来ない

なんとなくみんなこうやってるからこう塗ろう♪
じゃなく、なんでこうなるか理解しないといけないんだろうなぁ・・


と思いました


すぐに立体に見えるようにはならないけど、
ポーズを模写したり、箱人間で物を捉えれるようになったりすれば

髪の毛の奥行も見えていくようになるのかなって思いました



それと、ジョーカーの持っているカードですが

pixivのアカウント名「神田すず」さんがフリー素材として公開していましたので、それを加工させていただきました♪誰得?俺得♪

ここまで読んで頂いてありがとうございます



ではでは



本日は成人の日ですね♪
東京では雪が降っただけで大ダメージみたいですね・・・
公共機関やら救急車やら雪で止まってしまうとは


さて、本日の30秒ドローイングですが、気が付いたことがあります




早朝一発目は上手く描けない


時間切れは確かにありますが、あろうことか、
人間であるのかどうかわからないレベルのものも描いてしまっています

早朝に勉強したりするのは頭に入りやすい、とか よく聞きますが

もしかしたら描けてなくても脳には良い影響を与えているのかもしれませんね♪


明日から出勤が始まりますが、残念ながら余裕を持って起きない人間ですので

早朝の30秒ドローイングはしないことでしょうw


しかし、夜はちゃんとやって行こうと・・努・・努力します


はい、ががが頑張る子ななななんです・よ~♪



それと、現在イラスト描いております


超電磁砲の御坂美琴を描こうとしたんです


気が付いたら

スマプリのジョーカーになってた


まだ6割の完成ですので明日辺り完成できればなぁと思っております

描くのめちゃくちゃ遅いんです・・・


シワの描き方、人体構造、色の描き方・・・
全てわかっていないので調べて描いて、調べて描いて・・・の繰り返しだからです


そうやってくしかないんだなぁ・・・と思ってます



ではでは


2013.01.13 本日の日報
本日は午前から友人とスノーボードに行ってまいりました。
6人と団体で動くのは初めてかもしれません・・・




注・私にだって友達いますよ!

家で一人でいるだけじゃないんだからね!

今回は中学校の同級生5人ともう1人が同級生の会社の後輩

今年初滑りでしたのでとても刺激的でしたw


ゲレンデと言えば雪♪

景色を一望できて正に素敵ですね♪


木に付いた雪具合とか、雲を間近で見れるとか、山とか・・・


こんな景色を描けたらいいだろうなぁっても思いながら滑っていました

色んな意味で行って良かったと思いました。



さぁ、さっそく既に筋肉痛な訳ですがwお絵かきをしている合間に更新しております。



今日も提出しておきますねっ


1年後にはどう変わっているのか・・・上手くなっているといいなぁって思いますw


ではでは




こんばんは。
本日はずっとお絵かきしておりました。

まだ3日目の30秒ドローイングですので成果の方は相変わらずヒドイ

間に合わない、何を描いてるかわからない

そんな感じで続いておりますよ



今日は模写してみました。

とある科学の超電磁砲のとある1ページをもしゃもしゃ・・・






よ~く見て、ホントに合ってるか・・・?
何時間かかったろう・・・かなりかかった


御坂妹かわいいですね♪

私はレールガンの絵柄が好きなもので、2年前にノートに描いてました。

そう2年前

パソコンを持っていなかった



人生でパソコンを初めて買った日は2011年10月

HDDのビデオカメラの動画をどうしても編集しなければならなかった、いや、したかったためだ

でも、その日はネットを引かなかった
引けなかった、経済力の不安から・・・
でも、どうしても引きたかったから2012年の何月だったろうか

1~3月ら辺に勢いで引いちゃいました
そしたら、もうネット引いて正解!


ネット世界SUGEEEEEEEEE!!!!!!!


なんてすばらしい世界なんだろうか

そう感動したのを覚えてる

ネットスラングやら専門的な事は今になってもわからないことばかりだけど
多分ネット無しで生きていけないかもw



さぁレールガンの話でしたねw


レールガンはアニメに没頭するきっかけの一つでしたので思い入れがあります。


近いうちにイラスト描いてみようかな♪





忘れずに30秒を貼り付け・・・


アルバムは200枚までしか貼り付けられないようだ・・・
この調子じゃ200ってあっという間じゃないか?

1日に2枚以上描いても1枚のみのアップにしようと思います


実際30秒ドローイングを見たところで誰も得をしないと思うんです
しかし、ブログにはとりあえず貼り付けていこうかな
宿題の提出みたいなw



それと、去年模写してみたものをアップしてみました
あれで描いたの全部ですw

全然描いてないですよね

だから成長しないわけなんですw




ではでは




こんにちは

本日で2日目

今週は遅番勤務のためにこの時間の更新が可能なのです~

11時に起床し、さっそくやってみたが、
まぁ出来ない 追い付かない 眠い

と、ひどい有様でした・・・orz


ホントに絵が上手くなるのか?

と考えてみましたが、



これだけじゃ当然無理


絵というのは色んな要素が成り立って出来ている

30秒ドローイングは早く、その構造を理解し描き出す練習と右脳の活性化が目的なんだとか

一度やったポーズが今日出てきたが、なんとなく描きやすかった
どこかで脳がポーズを記憶している、そういう効果もあるんだと思いますが、




結局ラフでしか描いていないので、清書の線画工程で詰む
色塗りも、背景も何もかも集まってこそ絵となるんだと思います。

ちゃんと描けるように、ちゃんとした体のバランスを理解できるように他にも描いて行こうかな


で、


実際、今のお前のレベルはどうなのよ?

と思った方がいると思います。
なので、今週描いた私の全力全開wのイラストをうpします
アルバムに実寸で投稿しますのでよかったら見てみてください



ではでは








鈴とダル_convert_20130111154918
はじめまして。TT兄です。
お絵かきブログを始めてみました。

さっそくですが、30秒ドローイングを始めた経緯につきまして・・・



お絵かきをするも、どうも正面の絵しか描けない



そんな経験を誰もがしたことがあるのではないでしょうか?

「30秒ドローイングは早く描くための練習だ」
「絵が上手くなるわけじゃない」
「なにそれ?おいしいの?」



などと言われている事があります。実際、半年間、毎日やってみた方のブログを見てみたところ


「続けてみて、これができるようになった!と言えるようなものはない、というかわからなかった」


と言う記事でした。
かと言ってそれが意味がなかったとも言い切れない

用は


まずやってみろ


という結論に至りましたので、今日からやってみたいと思います。




ちょっとやってみての感想


追い付かない・・・
何描いているかわからない
なんだろう?説明できないショックを受けた・・・


しかし、とりあえず続けてみたいと思います。


30秒ドローイングでどう変わったか気になる方が多いと思いますので被験体になってみよう
3日坊主だったらごめんねぇ~www


各枚数は気が済むまでにしよう♪



後はこのブログサイトに少しづつなれて行き、HTMLタグも使えるようにしていければなぁ~なんて思っています。


日記の更新は毎日はしないと思います。というか続いたためしがないw
止めないように更新してきたいと思います。

もし止まったら「蒸発した」と捉えてくださいね♪


とりあえず一枚だけ貼って置きます



でわでわ

20130110-1_convert_20130110161144.jpg