もう深夜です。
早くブログ更新しなきゃぁ~
と思ってもです



一騎当千が面白くて結果


お絵かきが全然できなかったっていう言い訳をさせてくださいw



アニメの終盤になると次の話が気になってしまって一気に見ちゃいますよねぇ




3本一気に見ちゃいました




そして何と言っても「いちいちエロい」このアニメ





三国志の話を日本の高校生に例えたような話ですが、とりあえず見て損しないと思います




10年も前のアニメなのにすごいなぁって思いながら見てました


確かに体のパースに違和感があるシーンもありますが、それでもすごいと思いました

これは2期も見よう







お絵かき出来なかった~(*_*)
とか言いつつ、やっぱり描きますよ
というか描きたかったこのキャラクター


130227-1_convert_20130228001724.jpg


于吉さん

超強い!かっこ可愛いくて声が良い!



呂布を描こうとしたんですが、とりあえずこの子を描きました



イラストでちゃんと描こうかな


さすがにこのクオリティは本当のらくがきですねw




落書きって言ってるクセに落書きじゃねぇ・・・


って言うクオリティの絵をよく見ます


謙遜ですね。わかります



そんなクオリティの落書きをいつかしてみたいです(切実





夜も遅いのでこの辺で♪





ではでは(^^)




あのですねぇ・・・
なにから喋っていいだろうか・・・


とりあえず、このイラスト(もはやイラストとは言わないですが・・・)

完成しました♪おめでとう♪

ペルソナ4のコミックを読んでいたらどうしても描きたくなったとあるシーン



ペルソナネタ_convert_20130226235107
いやっ・・・あの・・・


すいませんでした(´・ω・`)





イラスト描いてるんだおっ(^ω^)

なんて2~3日引っ張っておいてコレですよ奥さん




とりあえずは・・・
この絵を描くのにかなり資料を探しましたw

シャドウの陽介がアペンドミクですね


アペンドミクの服装がネット資料みてもあまりわからなくて苦労しました


結局適当になってしまいましたけど大丈夫だと思います




セリフの文字体

漫画だと平仮名が明朝体で漢字がゴシック体にしているのをご存じでしょうか?




今、使用しているお絵かきソフトがSAIなのですが、SAIは文字を入れることが出来ないため、フリーソフトを使用したりして対策するのですが、ゴシック、明朝と分けれないので明朝のみとしました

(このフリーソフトはSAIMOZIを使用しましたが、確か「にほんブログ村のイラスト練習のカテゴリーを設置していた方が制作していたハズ・・・うむ、名前もブログ名も出てこない・・・申し訳ないです)
フリーソフトはありがたく使用させていただいてます





ネットに画像を貼り付けてみて、文字の大きさがちょっと読みやすいのかどうか気になったので

とりあえずピクシブに投稿してみたんです


そしていざ、緊張しながら画像をクリックしたところ、


読めるからいいかなぁ~?って思いました



が、それよりも本当に衝撃的だったのは


投稿して数十秒後にクリックしたはずなのに、閲覧数が80を超えていたのにビビりました・・・



たった80かもしれないですけど、この数値が数十秒で出るなんて本当に初めてでした


うそ・・?って思いながらも心臓バクバクw

色々な意味でなんて幸せな小僧でしょうw




ありがとうございます♪






この調子でイラストを描いていきたいと思います




それと、FC2の無料会員は500KB以上の画像をアルバムに投稿できなくてですねぇ、描いても貼れないんですw



画像縮小して貼ろうかな?っても思ったのですが、ピクシブもありますのでそちらに貼って行きたいと思います




そろそろ時間も時間なのでこの辺で♪



今日はぐっすり眠れるだろうか・・・


心臓が(まだ言っているのか)






ではではヽ(^o^)丿






もう0時を過ぎましたのでお絵かきを止めてブログ更新します


昨日言っていたイラストですが、やっぱり明日までかかりそうです


そんな大きいイラストではないんですが、描きなれない事と、描いた事が無いものばかりなので調べては描いて、考えて、資料をまた探して・・・の繰り返しでした


それと今回描いてるのが初音ミクなのですが、細かいパーツやら服装やらわからないので






フィギュア即決で買って来ました




有言実行しました。はい



初音ミク高いんだろうなぁ・・・買うのやめようかなぁ・・・


という弱腰で探したところ




980円!?




ちょw

かわいいのに!?このお値段!?

いいんスか?w



買いました




種類は少なかったのですが意外に手頃な値段が多かったです




しかし中には1万を超えるすごいのもあり、やっぱりそういうフィギュアもあるんだなぁって思いました





自分が買ってきたのはセガが発売した音ゲーのDIVEバージョンのフィギュアのようです(パッケージにそれらしい事が描かれていました)



普通のミクとDIVEバージョンのミクだと服装やら違うのかな?


よくわからないのですが、安さで即決した自分w



とりあえず!また新しい家族が来ましたので大事にしていきたいと思います




明日イラスト完成しますが、期待しないでください



なんか黒歴史になりそうで、既に描いてて恥ずかしかったです

何度止めようと思ったか・・・




でも、よし、頑張ろう



ではでは(  )ノ






本日は昨日から積もりに積もった雪払いを行いました

相当積もっていて作業に何時間掛かったかわかりませんw


休み中に払うならまだ良いのですが、平日の出勤前に積もられると最悪ですねぇ~


遅刻する~ってなりますよねw









さてさてイラストですが、今日は一日中やっていたハズなんですが、終わりませんでした



そんなにすごいイラストでも描いているの?と思いきや



ネタ絵ですw


コミック版のペルソナ4のとあるシーンでどうしても初音ミクでやりたいネタがあるんです



多分もうやっている方がいるかもしれないのでちょっと描きながら不安を感じている所も・・・



初音ミクの服装やら、実はよくわかっていなくて調べるのにも時間がかかり、描きたいポーズや顔などでも時間を食いw


ついに一日では終わらなかったという・・・



これはもう2日位かかりそうです



絵描き練習をするのもいいんですが、ガッツリ1枚のイラストに全力で取り組んだ方が頭に入りやすい、という情報もあるようです


どっちがいいのかわからない時は、描きたいと思った方にすればいいと思います


今のレベルなら何に手をつけても伸びるのでw






ところで初音ミクさんの絵がピクシブでどれくらい描かれているかご存知ですか?


約27万9千枚




これはすごい数値ですよ!

俺らのアイドルですよ!

なんとすばらしい数値です!


どんどん、みっくみくにされていっていますねぇ~



私もどんどんみっくみくに・・・






初音ミクの資料を探している時に思ったのは、フィギュアが1人いればすごくわかりやすいんだけどなぁ


って思いました




ので初音ミクを買いたいと思います


一つも持っていないので・・・



明日ちょっと見てこようかしら



ではでは(..)







本日はお休みの日でした

午前から友人が生放送で「ときめも4」を放送していました


描いてくれ

という事で描きました





メーン!_convert_20130223235311

爆弾なんてさ~

爆発させちまえってんだよ!メーン!





都子さんがデレデレした所は本当にかわいすぎました


素晴らしいですねゲームの世界(´・ω・`)




多分

描いてくれって言ったのはこんなイメージの絵じゃないんだろうなぁ

って思って描いてましたw




でも、どうしても、うさぎさんが描きたくてですねw

ダークサイド都子もセットで(うさぎがメインか・・・)描きましたよメーン!




次があれば可愛らしいバージョンを・・・



ときめもの絵柄はなんか特殊な気がします



萌え萌えな感じとも言わず、かといって美少女系?に近いような感じの絵柄な気がするんです







そうそう


このうさぎさんのプチ情報ですが

監督がサイレントヒルが好きで、サイレントヒル3に出てくるロビー君を出せないか?と頼んで実現したようです


本当はうさぎさんの口やらパイプやらに血が付いた本当のロビー君にしたかったみたいですが、大人の事情で出来なかったとか・・・




今回のイラストで血描いたんですが、やっぱりやめて普通バージョンにしました


みんなに公開できるようにねw



都子の顔の影とか汚くなってるかしら・・・
ちょっと塗り方微妙な気がします

もっとやばい顔にしたいですね♪


胸の紋章?学校のマーク?

調べてましたが、結局、拡大資料が見つからず、なんとなくな感じで書いちゃいました



多分デスノートに出てくる「L」の字体っぽい気がします

似せるように描きましたが、ここはあまり重要視する場所じゃないと思ったのでいいかなぁ~って思います




いつも何のイラストでも言えるのですが、隣同士の色の彩度が近い位置にあると一体化したり、遠近感が出てこなくなって見えたりする現象がおきますので注意しながら塗りました


どうでしょうね?背景やら隣のパーツ同士が一体化していないとは思います







よし、日付も変わってしまいましたのでこの辺で




ではでは(゜゜)ノ







花の金曜日だ♪

皆様いかがお過ごしでしょうか



やっと休日ですね
雪かきが待っております・・・



今日はキャラクター1人描いてみよう♪
ということで描きました


アクセラレーター
130222-2_convert_20130223003302.jpg



色の選び方を間違っているかも・・・

暗い所にいる感じにしたかったので、色がちょっと明るくなってるかも


後は影の2段階目の影の付け方ですが、ちょっと上手くいきません


顔のシワの所に影をつけないで線画のみの方が返って良く見えるかもしれません


無駄に快調を増やすと、見づらくなる場合があるので注意していかないと・・・





髪は本当に苦手分野です

素人線画みたいならないようにランダムというか、同じような線画が並ばないようにというか・・・説明できませんが、良い感じに見える髪型を意識して描きましたがどうでしょうねぇ

それと髪の第一段階の影の塗りですが、左側がちょっとゴチャゴチャしすぎて見づらい絵になってると今気づきました


これも影を増やし過ぎる事で見づらくなる現象だと思いますので、もうちょっと減らしてあげると見やすくなるかもしれません


そんな感じの反省点でした






アクセラレーターはイケメンですよ

実は男性キャラで一番描いてるのがアクセラレーターだと思いますw


良いキャラです



可愛い子ちゃんばかり描かずに、男性キャラだったり、時にはモンスター系だったりと、色々描いた方が伸びる

らしいですよ奥さん



では時間も時間なのでこの辺で





ではでは(*^_^*)ノ





始めに

本日は会社の雑務により、自宅でエクセルでとあるチェック表の作成を行っておりました



エクセルって・・・

どうやるの?\(^o^)/



この歳で知識がない
本当にやばいですよ

調べてなんとか作れましたが、簡単な表で何時間かかったんだとw


でも一回覚えてしまえば楽です

書式のテンプレートなんかもあって、あれ?このテンプレはあそこの納品書の書式じゃないか


というのがわんさかありました

やはりテンプレは作業効率がかなり高いご様子で・・・

ってこんな話は良いんです






「にほんブログランキング」というのをご存じでしょうか?

その名の通り、ブログのランキングなんですがw


色々な方のイラストやら画力向上日記を徘徊していると、結構な頻度で、「イラスト練習」とか「イラストブログ」などのバナーを良く見かけました




なんだそれは?と


クリックしてみるとどうやら、にほんブログランキングのイラストの項目のサブカテゴリーの名称のようでした



「イラスト練習」とか全体で何人いるんだろうと確認してみると




700人




え・・・こんなに練習ブログ上げてる方がいたのか・・・

すげぇおぉ!!



ワタクシ、感服致しましたわ!



さっそく参加してみましたw




ランキング上位めざすぜぇwww

とか、そういうのではなく、狙いとしてはイラスト練習者同士の存在を確かめるというか、



上手くなるにはライバルが必要です



上手いイラスト描く方をライバル視するのもいいんですが、同じ境遇で、同じような画力で、同じ期間に練習を始めた方なんて見るともう負けたくないって思いますよねw


ランキング参加でそういう方をみつけやすい、みつけられやすい状況になると思います



なので参加は意味のある行為じゃないかな?


ブログを見られるのもやっぱり嬉しいですしw




ライバルやお絵かき仲間



現在、勝手に自分の中ではいるんですが言えないですねw

なか~まかぁ・・・交流は一切ないですけど、互いに「あの人」って知ってる状態ならそれだけでもグッドですよ



まぁこれからです


まだ始まったばかりですもの♪









ランキングのバナーですが、何やら自分で絵を描いたものに変えれるということで急遽描きました


よしのちゃん_convert_20130221234101


こちらは「猫神やおよろず」のよしのちゃんです



やおよろずは最近アニメを見終わってイラストを描いて無かったので今回バナーで描いてみました


本家の絵だと影の描き方に特徴があるんですが、自分流に塗りました

だいたい似ていると思います・・・






アニメを見終わったら一人必ずそのアニメキャラを描く!
なんて自分ルール作ってしまいましょうかw



というか、見ると描きたくなりますよね♪



うずうずする

絵描き者にとって良い傾向である




そろそろ眠らないと明日に支障がでますのでこの辺で



ではでは(^o^)丿




2013.02.21 ベン・トー
DVDのレンタル返却日が今日だった!

と言う事で返して借りて来ました





今回借りたもの


「ベン・トー」
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
「一騎当千」





ベン・トーは3巻まで見ていたのでまた見始めました。というのも、新作扱いだったので借りづらかったって言う理由だけw
しかし、5巻まで旧作になったのでこれでお構いなしに借りれますw
この作品は面白いです♪弁当が本当に食べたくなりますし、何より絵が良い!

好きです

その足!








空を見上げる少女の瞳に映る世界



聞いたことがないアニメです。どういう話なんでしょうね?楽しみです♪
というのも、絵柄がちょっと気になったので借りました
それだけです






一騎当千


実は先週、1巻だけ借りて見てましたw
アニメ塗りがすごいなぁ~って見てたら、このアニメ10年前の物だったんですね・・・


すごい


今さら昔のアニメ見るの?とか言わず、気になったらガンガン見ていった方がいいと思うんです









さて、お絵かきの方はですね


ベン・トーのキャラでイラストを描こう!と思ってラフを起こしたのがこれです



お??_convert_20130220235255



なんですかねこれは


これはインフィニットストラトスだ

ベン・トー関係ない





これを頑張ってイラストにするか、明日になってからや~めたってなるのか・・・


わかりませんw



明日は明日の風が吹く~



日も変わってしまいましたのでこの辺で




ではでは(^^)ノ


2013.02.20 ミクダヨー
これをイラストと呼べるかどうか微妙ですが・・・




130219-1_convert_20130220001054.jpg



厚塗りを人生初めてやってみました



やり慣れなくて難しかったです


しかし、時間が思った以上にかかりました

これだけで2時間かかりましたw



ううう・・・気が付けば日付変わってるし・・・



もっと塗りたかったけど、時間も時間なのでやめましたw



一応ピクシブにも載せようかしら

人生初めての厚塗りですのでw



それにしても

もっと狂気が欲しいですね



こう迫りくるような迫力とか威圧感とか



ミクダヨーのイメージはもう怖いってイメージですのでw






厚塗りをやってみて成果があったかわかりませんが、こうやって色々挑戦していこうと思います



日付も変わってしまったので、本日はこの位で♪


ではでは(^^)ノ




今日はですねぇ、イラスト描こうとしたんです


インフィニットストラトスを全部見終わったのでその記念に篠ノ野束さんを描こうとしたんです↓


130218-1_convert_20130218233837.jpg


失敗した・・・



今の自分じゃ無理だなぁって思って断念しました



超頑張れば完成すると思いますけど、前回のネオスマイルプリキュアの時よりウンと難しいですw



日差しを手で隠して、ちょっと斜め上の前方向を見てる格好で、背景が青空という構図にしたかったんです



JPG保存しているので、もっと画力が上がったら描こう・・・(この流れは一生描かないパターン)





自分の画力に落胆してしまいましたので、今の模写レベルを上げるためにちょっと実物のフィグマ、八九寺まよいちゃんを描きました



130218-2_convert_20130218233900.jpg


2年前だったろうか・・・アナログで模写していた時代を思い出しました


あの時は友人家にみんな集まってお絵かきしていたと思います


友人を描いたりキャラ描いたりと楽しかったです


ってふと思い返しましたが・・・



2年前もこんな画力だっけ・・・?


あの時は何に描いた・・・あぁ自分家に無いなw

でも描いたものはあるハズ






描いてる時は気づきませんでしたが、終わった♪って見てみると、結構デッサン狂ってました


腕もうちょっと長かったです

ちょっと手とか靴とか手癖で描いてますねぇ・・・


気が付いたら直せば良いんだけど、もう日を超えるのでw






今回やってみて気が付きましたが
陰の境界やら照り返しやら、ガチで見えるようになったのは事実です

後は作業時間

このまよいちゃんは40分で描きましたが、何年も前だと何時間も掛かっていた


2年前にレールガンの白井黒子フィギュアを2時間かけて模写していたのは確実に覚えています


クオリティはわかりませんが、作業時間の短縮は現在成長しているということですね


それだけ明確にわかったのでちょっと安心しました




自分が成長してるって気が付きますと、やる気やら みなぎりますよねw



あぁ
ちゃんと書かなきゃだめですね






みwなwぎw(ry



やめましょうか




ではでは(^^)




今日は画像が多い日ですよ



なんかちゃんと色付いてると載せたくなりますねw




さてさてタイトルにもあるように今日は空についてちょっと練習してみました



雲とか空ってやっぱり好きです!

風景画といいましょうか

人工物も良いんですが自然な絵がどちらかというと好きです




空を描くのにカスタムブラシなども探して入れようとしたんですが、学習能力が低いあまり、SAIに入れれなかった・・・ので普通にSAI純正ブラシ等々で描いていくことにしました(ブラシ探しとかでも結構時間かかるのよねぇ・・・)





130217-1_convert_20130217224429.jpg




↑これはひどい

思考錯誤していますねぇw

円を描くように雲を描いて行くのが上手く行く方法みたいですね













130216-1_convert_20130217224331.jpg


画像縮小されるとキレイに見えるアラ不思議

しかし↑縮小されてもちょっと汚く見える箇所が多いですねぇ


下は海で上が空という感じです














130217-2_convert_20130217224544.jpg

お?↑上手く行って見えるような感じですが、実際どうでしょう?


ちょっと汚く見えるかもしれないし、いいんじゃね?って言う微妙なラインに来ましたね

コチーヤさんも思わず雲になって出てきちゃいましたw













130217-4_convert_20130217224706.jpg



↑んん~これまた微妙なライン来ましたねw



雲っぽくないと書かれている箇所ですが、筆で描いたでしょって分かるような雲なんです

そういう絵って言えばそうなんですが、もうちょっとそういう部分の修正をして行きたいですね














130217-3_convert_20130217224611.jpg

画像の上部分はフラッシュアニメで有りそうな雲ですねw

中学校の時は友人の家で「おもしろフラッシュ」とか「フラッシュ倉庫」とか見て笑っていた記憶がありますw

当時はパソコンも高いしネットなんて引けなかった・・・

まさかこの歳になってからネットを引くとは思わなかったです




画像半分の下の方は超簡単な雲ですね

もやは練習不要のレベルの雲です


背景をそこまで重要にしない場合や、簡易的な絵の場合などは有効と考えます







さぁ最後の雲です



130217-6_convert_20130217224754.jpg



描きたい事はわかりますよね?

下が海で入道雲の上をキャラクターが飛んでいる構図です


クッソ!

画力があれば・・・




キレイに描ければデスクトップ画像で保存したい絵でした


まだ雲の描き方をわかってないんです


●の集合体と考え、光の当たる方向も考えて影を塗っていくと


普通の球体一個で影を付けるのはわかるんですが、それが密集されてしまうとどうしてもわからない



それと、雲の描く順番もですね


人それぞれ過ぎて何がなんだか・・・


水彩筆でぼかしたり消しゴムで削ったり本当に人それぞれ



自分に合ったというか、わかりやすい手順を見つけたいですね


上手い人の雲だと、どうやってそうなるのか到底理解できないような雲ですねw




先は長いわね



とりあえず、この上の悔しい絵はSAIで保存しておこう

描けるようになったらイラストで描きたいですね♪




とか言って忘れるパターンw




ではでは(^^)ノ



休日です。皆様、いかがお過ごしでしょうか

遅番勤務の次の日の休日は本当に一日中眠いと言うか、頭の回転が悪く、ぼーっとしてしまいます


昨日というか今日ですが、眠ったのが3時だったはずですが、起きたのは12時半でした


気が付いたら・・・?という感じでしたw





最近、休日に早く起きないと損した気分になるんです

何年も前だと眠りたいってなってましたが、ちょっと変化してきましたねw






さてさて今日ですが、残念ながらお絵かきはドローイング以外やっておりません・・・


本日夕方付近からは住宅営業マンとローンの仮審査の手続きやら今後の予定確認などの説明でした


3時間かかりましたねェw


そんなことをやって家族会議をしてなどやっていたらもう22時でした



あまりにも時間が経つのはあっという間過ぎる・・・



って言ってもちゃんと絵に関係する事はやってたんですよ♪


画像収集w



やだっ・・・そんなエッチな画像なんて一枚も保存してないんだからね!


主に空の背景画像の収集ですね


朝、夕方、夜と表現する色は多彩にありますが、これを参考に描いていければなぁって思います



リアルっぽい雲ってまだ描けないんですw


なんちゃって雲と言いましょうか?無しではない雲だけど、リアル寄りの雲ではないので、ちょっとリアルな雲を描けるようになりたいなぁ~なんて思ってました





イラストの背景って、やっぱりちゃんと「キャラ」が「どこ」にいるか明確にわかる絵の方がなんだか自分は魅力があると感じます


ポスターの感じのような何色かだけの背景もいいんですけど、自然とか町とか、そういった物が背景に描かさっていると「おっ?♪」ってなりますねぇ







背景描くのも練習ですし、人物描くのも練習と
練習する事って無限大ですね~


その練習を楽しくやれる人が伸びるんだろうなぁって思います



とりあえず♪急がずに描き続けていければなぁって思ってます



ブログ更新もちょっと早めですので、これからちょっと絵というか雲描いてみよう



ではでは(*^_^*)








遅番の最終日付近になると起きる時間が遅くなってしまいます・・・

寝る時間は3時と変わってないのにねぇ~w


今日はそれでも早めの11時でした


遅番は苦手・・・というか夜更かしが苦手ですねぇw




さてさて、一昨日から作成中のイラストが完成しましたのでアップしますよ♪











ハマーン様_convert_20130215152149




んん~

完成したって思っていざ見てみると、インパクトがありませんねぇ・・・


パッとしないっていえばいいでしょうか?



後は、ちょっとキャラクターの周りが白っぽ過ぎるかな?



意外と、SAIで大きく表示してみるのと、画像を縮小して見てみると、直した方が良い箇所って結構見つかるんですよ~


地球みたいな惑星に雲描いた方良かったかな?とか、も思いましたしw




それと、前回のブログで後ろの触手のような左の髪が気になる、と書きましたが、長さの修正をしました

こっちの方がなんだかバランス的に良く見えると思います






まさか完成するとは思ってませんでしたw 気になる点も多いですが、とりあえず完成にしておきます


インパクト、印象とか、背景とかも考えなければなりませんねぇ




宇宙の星とかの描き方は覚えました

色々な色で点を適当に打ってはレイヤー複製し、貼り付けを何度も繰り返すだけというCGならではの簡単な作業でした



惑星はちょっと調べてないので、ちゃんと調べてから描こうと思います




次にイラストを描くのはいつになるかしら






ではでは(*^_^*)ノ






始めに、昨日ですねぇ

会社の社員旅行の話でアンケートが回覧されました

「今年は社員旅行を計画中です。北海道を計画しておりますが、行きたい場所や、旅行計画があった場合に参加の有無をご連絡ください。アンケート締め切りは2月15日(金)とします。回答をよろしくお願いします」

と・・・



今の会社に勤めて8年目ですが、未だに社員旅行は行ったことがありません


社員同士でキャッキャッ♡したいとも思いませんし、何より私利私欲のためにお金と時間を使用したい

という人間なんです



が、しかし



一度も行った事がない北海道のエリア

旅費も多少は会社が控除


北海道、海の幸、痛風コース満載!


なにより!もし、札幌に旅行なんてことになったら・・・


初音ミクに会える!

これは価値があるぞ

路線バスの初音ミク見たい~




これは本当に悩みますね・・・本当に自分の事しか考えてませんが、社員旅行ならそんなもんで参加の有無決めても問題ないでしょう



どうしよう・・・w  って言う事を考えています








さて、イラストの話ですね


ハマーン様の線画が完成、にしておきました




線画_convert_20130214151332


ちょっと変な所を修正しましたので前回よりは良くはなっていると思います



手ですね

ちょっとリアル寄りに描かさっていますが、これはもうちょっとデフォルメした方がいいかな?
いや、このまま行こう、とちょっと悩んだ箇所


触手っぽい後ろ髪ですが、左の髪が形不自然かなぁ・・・って思いました(今気づいた)



もう色塗り開始されています


このまま行っちゃってます


不安過ぎますねw





ちゃんと完成するんだろうか?

でも完成したらイラストアップしますよ♪


近日ブログにて


大後悔!



ご期待ください




ではでは(゜゜)ノ








出勤前に更新していきますよ



本日から30秒ドローイングを45秒ドローイングに変更します



ぐちゃぐちゃっと描いても結局、自分で何描いてるかわかってないので、秒数を長くしてちゃんと描くという方法に変更します




そして今日はですね、イラストを描こうとがんばりました





ガンダムZやガンダムZZに登場するハマーン・カーン様をご存知でしょうか?





髪型が似ているだけなんですが、たまたまスマプリの青木れいかちゃんをハマーン様に変更した絵がピクシブにありました

ちょっと笑っちゃったっていうw


で、影響を受けてちょっと描いて見よう♪


という感じで書いてる途中です



ラフ

新規キャンバス_convert_20130213153551


「俗物が!」






これがまた難しいですねぇw



中指を立てるポーズを上からみた構図とか無理でした


ものすごく自分の手や角度をみて描いて消して・・・の繰り返しでかなり時間が掛かった・・・



一応、れいかちゃんの変身シーンのアレをイメージしてです




こういうギャグとかパロ絵は画力がないと本当につまらない絵になってしまいますよね



不安すぎるw




本当に色んな意味で大丈夫だろうか?



明日清書は終わるとして色は付けられるだろうか


さすがにちょっと厳しいかもしれません






遅番勤務が続くと、どんどん起きる時間が遅くなっていってしまうんですよねw


今日は3時に寝て10時に起きました

7時間睡眠! ジャスト ドゥー イット!






では皆様

「新番組、ネオスマイルプリキュア 逆襲のハマーン様」



ご期待ください





ではではヽ(^o^)丿








今週は遅番勤務ですので17時~2時勤務の週です

ギリギリに更新したり、夜中に更新したりはしないように早めにブログを書こうと思います。




今日は練習を続けてきたことについて


30秒ドローイングを1か月続けてきましたが、実際、変化があったのだろうか?


結局わからない状態ですw



最近のドローイングで気が付いたことは


「追い付かない」というように感じています


ドローイング画像に「?」とか「×」とかつけたりしているんですが

ダメだったとか、微妙って時につけたりしています

今日はご覧の通り





過去で一番ダメかもw



でもまぁしょうがないですw


30秒ドローイングだけじゃ絶対上手くならないことはわかりますので

他にも練習をしていきたいと思います




他の練習方法ですが、やっぱり模写をしています


現実の写真をみて練習していたのですが、最近では他の方の漫画を模写したりですね・・・

ペルソナ4の漫画の絵はかなり好きです

レールガンも好きです


その二つを主に描いてました





他にですねぇ・・・


昨日言っていた実績がわからないからまだ言えないとかなんとか書いていた記事を覚えているでしょうか・・・



まぁ何を参考に書いていたか書いてもいいんじゃないかって思えてきたので書こう



エロ画の模写です


人生初!私のPCにエロ画が保存された記念するべき日が昨日です


2月10日はエロ画の日♪


建国記念日の前ですね、メモメモ・・・





で、なんでエロ画なの?と

答えは単純



描きたくなったからです


で、この模写ですが、思ったよりも効果あるかもしれません


あのぉですねぇ・・・


これをブログで書いていいか・・・
知り合いにドン引きされる可能性がありますが、


男性諸君ならエロ画を 「厳選」したいですよね?


なぜ、厳選したいか


自分が好きな絵柄、可愛い! 好きなポーズで!


最高のくぁwせdrftgyふじこlp


用はです

自分はピクシブでブックマークやお気に入り等はただ上手い絵とか色使いとか、そういった事で登録していました


しかし、エロ画の場合、更に的を絞る事ができました


自分が好きな絵柄!、フェチな箇所って言う物を見つける事ができた気がしたんです





普段お目にする事ができなかったり、ましてやそんな体制の資料はないですよね

それに絵を描く場合、裸体から描き、その上から服を着せるという描き方でなければ変に骨格がずれたりして変な絵柄になりやすいんです

なので裸体って重要なんです

ありとあらゆる体制の裸体が描ければマジで無双ですよw



後は模写するだけでなく、色の模写もしてみるとなお良いです


実際模写して色付けました

模写って言ってもちょっと変更したりしましたので、って


うpれねぇ・・・



そりゃそうだなw



エッチな画像って本当に難しいと実感しました

ちょっとズレただけで変に見えますし、萌えない

色使いで印象も全然違いますし・・・



とにかく、です

意味のある練習をしているということです。おk?www





そう!

やましい事なんてしてないんだからねッ!


わたしは勉強をしているだけで決して・・おや・・・?


誰か来たようだ



本日が日曜日の気してましたけど、月曜日なんですもんねぇ
なんか早いな



今日ですが一日中お絵かき・・・
とはいかず、午後から住宅営業マンと話し合い

まだまだ話し合いは続きます
今週の土曜日も話し合いです


よく考えて進めていきたいと思います





お絵かきの方ですが、ニコニコ動画の生放送のコミュニティサムネイルを変更しました


前回のサムネイルがこちらです


新規キャンバス


これを描いたのはいつでしょう?半年前位だと思います


で、今回のサムネイルがこちら
130210-3a_convert_20130211222813.jpg



成長してますよね!?

絶対そうだ!






で、なんで葉っぱなんでしょうと?



コミュニティは本当にたくさんあります

その中の小さい芽が僕のコミュニティです


でも小さいながらも、たまたま目に止まってしまう方もいますよね

そんな通行人がコミュを覗いてる絵をイメージして描きました



見てるのが一人だけなのは実際、コミュメンバーも少ないですし、閲覧数も多くないからです






そうそう、絵を描くというか、「イラスト」って呼ばれるものですね
ちゃんとテーマを考えて描いた方が良いみたいですね

テーマがないと描いてる本人がわからないので、視聴者もわからなくなる場合が多いみたいです





そんな感じで絵を描いていた一日でした


と言っても、本当はこのコミュの絵を描いて変更したのは

昨日の話ですけどねw



ネタでも詰まったか?いえ、違います
まだ言えないw

今日描いていたというか練習していた絵についてはまだね

情報というか実績が明確になってからブログで話そうと思います


なので閲覧を是非続けてくださいw




ではではヽ(^o^)丿



昨日の企画お疲れ様でした


夜の部は盛り上がりました
やはりみんな来ると盛り上がるみたいですね




ではさっそく、イラスト一枚目ですね



企画ゆるゆり提出_convert_20130210163738



お正月休みにもう完成していた一枚です

たまたま、ゆるゆりを見ていたのでつい描いたものです



今回は1月~3月というお題でしたので「バレンタインデー」をテーマにしました


画質悪くて見づらいですよね^^;


お正月はまだ30秒ドローイングや毎日のお絵かきをしていなかったのでアレです

しょうがないってことですw



あえて言うならば、この絵で初めて行った手法


「レンズフレア」を描いてみました


見えるかしら?

あるのとないのとで特に大きな差っていうのはありませんが、やっぱりあるとちょっと雰囲気は良くなります

ちょっと太陽というか光が出てるよ~って言う雰囲気を感じれれば成功かしら




ダメな点

線画が汚く見える
スカート等の影が汚く見える


影の入れ方など調べますw
線画も人体の構造やら、あおりふかんやらも頑張りますw


とりあえず

この絵は楽しげな絵だな~って伝わればおk






で、次が本題


ドローイングやら模写やらを毎日続けた結果のイラストがこれ




牧瀬紅莉栖、企画提出_convert_20130210163643

ちょっと時期は早いかもしれませんが、春風というか春をイメージして
シュタインズゲートの牧瀬紅莉栖を描きました


毎日描き続けたと言いましたが、それでも何日目だろう?だいたい1か月行かない程度ですね


成長的にはどうでしょう?変わらないって言われれば終しまいですが・・・



今回、この絵で初めて使った手法

ピントをキャラに合わせる為に周りをぼかす

色トレス




の2点です
色トレスは大きな効果は無いですが、雰囲気がちょっとふわっとしたというか・・・
優しいような感じになりました


周りをぼかす効果はやっぱり大きいみたいです

背景くっきり、キャラくっきりですとどうしても遠近感など目線に困りますし、違和感がある絵になってしまいました

ぼかしはこれからも使って行きたいと思います





反省する点というか今後の課題

色塗りの練習は一切していないのでしょうがないのですが、服のしわやら陰影やら勉強します
一番はトレーナーのシワや影ですが、わからなくて適当でした

ちゃんと調べないと・・・


髪の線画がどうしてもキレイに行きませんでした
髪は本当に苦手ですのでちょっとそれも練習。。。
手も苦手です、靴も描けない


背景は適当なんですが、人間が勝手に花って認識してくれるのでいいんですが
「桜」って認識してくれるかどうか・・・

ちきんと描けるように背景も練習と。。。


ね?

練習することが多すぎるんですw

継続して描いていかないと





自分で言うのもなんですが、このイラストにおいて
下手ではないんです

ただ
上手くもない


この絵を見て

「ふぉぉぉぉぉぉぉぉ!SUGEEEEEE!」

ってなりませんよね


やっぱり小さなところの積み重ねでそういうすごい作品になるんだと思います




上手い方の「らくがき」って言う絵と


今の自分の本気絵だと、絶対「上手い人のらくがき」の方がすげぇってなると思います


絵を描く時に抑えるポイントだったり、バランスが崩れてない絵だとやっぱり手を抜いたとしても
上手く見えるんじゃないかな~って思うんです


まだまだ先の見えないレベルですねぇ・・・
地道に努力します





で、この2枚のみんなの反応



ゆるゆり
→あかりが目立ちすぎるw
 アッカリ~ン
 あかりの不透明度は10%でよし
 あか・・・


そんな感じだよw



牧瀬紅莉栖
→構図が良い
 前の企画絵より上手くなってる
 

良い印象ですが、やっぱり「おおお!」とかはないです




記憶に残るようなインパクトをみんなに与えれたらなぁって思います


今回の参加人数は23人位でした



23人の中で印象に残る絵ってかなりキツイですね・・・w



みんな強すぎるんですよ!発想がすげぇんだよ!うめぇんだよ!上級者もいるのよ!



(:_;)
とりあえずがんばるしかないですねw





次は絶対進化して挑むんだからねッ!




次の企画ですが、5月にあります



5月まで毎日絵を描き続けたらどうなるんでしょうね?



すごくなってたいなぁ






それと、今回の企画ではそんなにショボーンってなりませんでした

なんでかと言うと

絵に対してどんなに時間をかけたり努力したりしても


視聴者にはどうでもいいからです

それに気づいて割り切れたからです


視聴者にとって完成された絵がどうかだけをみますので・・・


確かに努力って認められたいんですが、その認められたっていう気持ちが悪さをしちゃう

ネガティブになったり、悪い意味で嫉妬したりイライラしたりと・・・

良い事ってないんです

だから今回は全然気にもならなかったですし、次に向けて頑張ろうと前向きになりました



この調子で前に進んでいきたいと思います





長くなりましたし、文章があまりまとめれませんでしたが・・・




ではでは











本日は13時から企画絵の発表がありました

しかし、残念ながら出勤日でしたので13時の部は見れなかったです・・・


タイムシフトで確認します




やっぱり緊張しますね!
夜の部は21時からですので始まる前にとりあえずブログの更新をしようと考えて文章を打っていますが、

まぁ落ち着きませんねw





この緊張感

ホントたぁまぁんなぁ~い♡




社会人になってワクワクして緊張するってホント幸せなことですよ!



仕事中も緊張しておちつきませんでしたw

脇汗やばいです





でも同時に不安でもあるんです


すごい人たち来るんだろうなぁ・・・とか


自分の絵を見て指差して笑うんだろうなぁとか・・・



130209-1_convert_20130209203201.jpg




笑うのはいいです


一番キツイのは


無反応



前回の企画絵ですが

本当に無言でした



主よ・・・棒読みちゃんよ・・・


何とか言ってよ!




心の悲痛



でも前回のじゃしょうがないですがw




後は今回ですね


どうなるんだか


楽しみと不安でいっぱいです



明日、イラストの反省会と結果報告をしたいと思います



ではでは(・_・;)ノ






今日一日中、お絵かきについての座学を見ていた気がします


上手くなるって一体どういうことなの?って思ったんですが


知識を身につける
描く技術を身につける



大きく分けてこの2つなんじゃないかなって思うんです



知識も技術も謙遜じゃないですが本当の意味で足りてないです


と言ってもまだ絵を描き続けて1か月も経ってないのでそりゃそうなわけですが、


これからも描き続けていきたいと思います





んじゃ今日のおさらいというかメモ・・・



自分がどうしたいのか、どういう絵を描きたいのか、何を目指すか

を考える必要があると思います



絵を描き始めてまだ一か月なんですぅ


って言っても実際、去年の4月にはデジ絵を始めてる訳で・・・

もう方向性を定めていった方が良い
というかそうじゃないと伸びない気がします


アニメーターになりたいならアニメなりの表現、有りえない絵でも動かすことでカッコよく見える描き方だとか

漫画が描きたいなら漫画なりの描き方もありますし



やりたい方向性で取り入れるデフォルメがあるんだと思います


そして絶対やらなければならない事

リアル絵を描けるようになる、知っておく必要があるって事じゃないかなって思います



ただ、あまりにもリアルを追い求めたとしても、リアル以上のものは生まれないと



その上の何かを絵から受けるのが良い意味での嘘の絵

嘘っていうのはデフォルメ

そのデフォルメを知るのがイラストの模写と



リアルには正解はありますが、絵に正解は無いって言うのは、もっとカッコよくとか

もっと萌える何かが!とか、イメージを絵にする分、色んな考え方や見方があるからなんだと思います





で、方向性の話ですね


自分はイラストレーターなりたいんだと思います

こう
風景があってキャラクターが生き生きとしたイラスト一枚からこう・・・なんか・・・
説明できませんが、そっちの方向
いわゆる絵師さんですねw


そんな方向に行きたいんだと思います




すごいとか、上手いとか言われるようになりたいですねぇ


友達だからとか、知り合いだから上手いって言ってあげようって言う優しさでじゃなく

本心からすごいと、上手いとそう言われたい




それと、何かこう、あの人はこれがすごい!とか
あれはやばい、とか何か一つ本当にやばい技術が欲しいです




現在25歳ですが本当に色んな事をやってきました

やってきた自分だからわかるんです


良くて中級止まりのレベル


なんで中級で止まるか

継続しないで違う何かに手をつけるから上に登れない


初級止まりは全部触り程度でいいやってしか考えてないものばかり



上級を目指すなら一つに絞る
そして「継続」これが条件だと思います



色んなことを出来る人って魅力的だと思います

でも、色んな事が出来るって言うと多分、良くて中級止まりのレベルの方じゃないかな

継続した年数でもまた違いますけど、プロレベルのスキルはそう2つも3つもまず持ってないと思います



そして中級者の中に上級者が一人でも現れた場合、

中級者は眼中から無くなり、上級者だけが目に留まる それ以下は話にもされない


眼中になくなるのは視聴者、消費者からの目線の話だけど・・・


やっぱり、何か出来ることは人に見せたいですよね

頑張ってやってきたのに見向きもされないのは悲しいですよね


だから何かを得るにはそれなりの努力が必要なんだなぁ、って今再確認できました




ちょっと話が違う方向にどんどん脱線しちゃいましたね


決して暗くなってる訳じゃないんですよ!
ちょっと真面目になっちゃったというか何というかw


不快になってしまった方は本当に申し訳ないです





お絵かきというか、絵って言うかアニメはやっぱり小学校の時からすごく好きで
それに関わってるときとかやっぱり一番自分の中で輝いてるから・・・
どうしてもね、
その好きな事でみんなが感動したり、オレもやりたいとか思ってくれたら
どれだけ幸せな事か
そうありたい





よし、とりあえず寝ますw



駄文を読んで頂いてありがとうございます



ええと、結局の所

絵は描き続けたいってことでw



途中で挫けると思いますけど、その時はまたその時の風が吹きますよw



ではでは




昨日から描いていた牧瀬紅莉栖が完成しました?


昨日、線画トレスの話をしていましたが、線画トレスでは無く、正しくは色トレスだったみたいです・・・
間違って申し訳ないです^^:


今回、ぼかしを行ってみたんですが、
良い按排やら、ぼかす範囲がちょっとわかりませんでした・・・


今回はしょうがないとするか、明後日まで頑張るか


今回はしょうがない事にしましたw
というより、提出を早めた方が相手も楽ですので
という言い訳を放っておきますね♪


明後日は発表の後に反省会決定となってますw





とりあえず、ギリギリ明日になる前に提出ができたのは一安心



だから安上がりの絵は何も描いてないです(´・ω・`)




やっぱり思うんです



ブログってただの文章だけと絵があるのとで見方が違いますよね



その点を考えると絵師さんやお絵かきしている人って強いなぁって思います



色々描ければその分面白い絵や構図も短時間で上手く描ける



そんなね
面白い記事やら絵を描けるようになりたいです(:_;)





よし、今日は寝ます


最近0時30分位に寝てしまっているのでちょっと疲れが取れてないかもです




夜更かしした時と早く寝た時だと次の日の仕事の影響って変わります




明日は花の金曜日ですのでぇぁあ
土曜日出勤でしたw



ではではヽ(^o^)丿







2月9日に向けてイラストの作成を行っております

現在色塗り中・・・



これは・・・

頭を悩ませます



絵に正解は無いですが、果たして誰かから見てこの絵はどうなのか?って言うのって気になりますよねw


うpしたい!でも、うpしたら企画にならないw



8割は完成しました

今回やってみたい手法が2つあります




1、ピントレンズをキャラクターに合わせて周りをぼかす

2、線画トレス





よくぼかしはフォトショップにもっていってガウスをかける、とかが定番みたいですね
SAIでもぼかしはできますが、果たしてうまくいくか


線画トレス?え?線画を丸写し? 違います
線画は今まで黒とか茶系で描いただけの絵しかありません

その線画の色を服だったり顔だったり、パーツ毎に線画の色を変更していく手法です

これをすると少し見栄えがよくなります




この2つを取り入れればまず今回の挑戦はおkにしておく・・・

この9日までに技術の向上は不可能ですので、手法やら小技をちょっと入れて行き

ちょっとうまいんじゃないか?って視聴者を良い意味で騙すことができれば今回は良しとしましょう


あまり凝ったのをやると失敗しますので、牧瀬氏の絵は本当にシンプルに仕上げるつもりです




このペースなら間に合いそうです



が、企画者のスカイプが中々ログインしませんw



画像は送信して待機中に、こっちのパソコンの電源を落としていても相手は受け取ることができるのでしょうか?




どっちもスカイプにログイン状態じゃないと送受信できないとかだと、非常にまずい・・・


土曜日は出勤ですので当日の提出はできませんし(というより、普通に当日提出は迷惑になりそうw)



明日か明後日かぁ(^^:





ではではヽ(^o^)丿









2013.02.06 大当たり
ブログを書いてたら途中で間違って消してしまった・・・よくある話w



一昨日の日曜日に2階に住んでいる方の車を救助した話をしましたが


そのお礼にとある道の駅のチーズロールケーキをいただいきました



お礼されるほどでもなかったので、ちょっと驚きました


130205-2_convert_20130205234623.jpg



長さが30cm位でしょうか
それにもびっくり!

食べてみての感動ですが


チーズの味がするかと思ったら全然せず、と思いきや風味が後からくるような気がする位微かで、ロールケーキのフワフワ感とクリームの感じがやっぱりロールケーキだなって感じで


とってもおいしいです






2階の方ありがとう!





そして1時間後





130205-3_convert_20130205234645.jpg



腹痛



これはロールケーキのせいじゃない・・・
たまたま体調不良が重なっただけなんだ・・・

だから明日も食べてみる

そしてまたくだったらロールケーキのせい












さて、昨日言っていたイラストの話になりますが、線画工程を完成としました

130205-1_convert_20130205234510.jpg



やっぱり思うんですが

髪とパーカーのひらひら感がダメですね

髪は本当に足りない

ふわふわ感!風になびくひらひら感!




うううう・・・

背伸びしすぎたの?いや、こんなところでつまづいてはならぬ

がんばってみよう!


後は色塗り工程も難関


線画がたとえ良くできたとしても、色塗りが変ならそれは変だもの


ううう


なんと難しい世界だ




うううう


う~☆



ごめんな

これがやりたかっただけでうーうー言ってたんだw



自重って大事ですよね



ではでは(・_・;)ノ


20130205-1_convert_20130205234551.jpg
今週の2月9日の13時からニコ動のとあるコミュニティで企画絵の募集をしていました

それに参加するべく描き始めました


というより、1枚はもうお正月中に完成していますので参加は出来るんですが!

30秒ドローイングや練習などしていない時期の絵です


どうしても、毎日続けた結果のイラストも描いて出したいんです!


毎日練習してまだ1か月も経っていないので変わらないって言われたら終わりですが・・・


それでも気持ちはやっぱり描いてみたいです




今回の企画絵ですね



1枚はゆるゆりを描きました


実は前回の企画絵にも参加したのですが、その時は東方風神録のメンバーを全員描いた絵でした

その絵をみたリスナーさんが本気なのか冗談なのかわからないですが、次の企画絵も集合イラストで参加よろ。と打った方がいました


一応、それも込みでゆるゆりのキャラクターを大勢、といっても9人ですが、描きました
さすがに企画前に発表はまずいので、発表後に反省会するw



で、今描いているイラスト


1人だけの絵なんですが、それをどこまで上手く描けるか・・・


1人なら時間もかからないとは思ったんですが、まだラフです



今回、シュタゲの牧瀬紅莉栖で勝負しようと思います



が、




これですよ



130204-2_convert_20130204234500.jpg



描ける気がしない・・・



髪は本当に苦手です

明日調べながら描くとして、背伸びし過ぎてるのかしら・・・


前回の企画絵と同じ気持ちです


首をかしげながら考えて調べての繰り返し



本当に大丈夫なのか


というより


企画前に絵出すな、と



しかしですよ


間に合わない気がすごくするんです

今週の土曜は出勤ですし、って当日ですよw

タイムシフトとかいやだなぁ、生でしたいですよね




明日、線画完成、その後は金曜日までに色塗りと・・・


色塗りの練習を一切していないのでこれまたキツイ



線画は線画の技術  色塗りは色塗りの技術

どちらも両立してこそ良い絵が完成する

ちょっと不安すぎますねw



上手くなるまでひたすら、この一週間をタイムリープしまくれば!
めちゃくちゃ画力が上がって企画参加出来るのに!



Dメールで「絵師になれ。絵を描け」とか送って世界線変(略




現実逃避はもうやめようぜ\(^o^)/




もうねるぜ





ではでは(・ω・)ノ






誰にも見つからないように歩いても、絶対見つかってしまう


捕まらないように必死に逃げてもずっと追いかけられて捕まえられてしまう



気が付いたらまた走っていた・・・


そしてまた追いかけられる

けど誰に追いかけられているんだろう?


そう思ったら、何か自分の後ろから音が聞こえ始めた


「ヴヴヴヴヴヴ・・・・・」


その音はどんどん大きくなっていく


「ヴヴヴヴヴヴ・・・」



なんだよこの音
怖いけど振り返えろうか・・・



「ヴヴヴヴヴー」



と言うよりもうるさい。決心して後ろを振り返ってみた




















130203-3_convert_20130203162224.jpg



???「ヴゥゥゥゥゥウウウー!!!」





自分「なんだよ!?やべぇよ!」



謎のタイヤが襲ってきた


ものすごい勢いと音で迫り、もう捕まると思った瞬間





ハッ!?










130203-4_convert_20130203162307.jpg






と言う夢をみたんだが





現在7時
通常の休日ならまだまだ寝ている時間ですが、どうやら外が騒がしかったです

ヴーヴーと明らかに雪に埋まって抜け出せないであろう音が近くで聞こえた



音からしてアクセルを入れ過ぎて穴を掘っているんじゃないでしょうか?



どうしようか考えましたが、助ける事にして外に出てみたら

どうやら2階に住んでいる方がハマッていたようです


案の定、大きな穴を掘って・・・



2階には男性と女性2人が住んでいます

運転車は女性で、男性は雪をかいたり、押したりの係りだったようです




自分「ゆりかごのようなイメージで、一度バックしてから前へと行ってみてください」


アクセルに気を付けつつ、とお願いして押し出してみると、無事に脱出できました♪




よかったです♪



130203-5_convert_20130203162341.jpg



と、思いきや




またハマった・・・




もう一度トライし、脱出♪


そしてまたハマる・・・


なんだこのトラップは?



一度、この通路を雪払いしましょう、と提案


その頃に弟も手伝いに参入してくれました


3人居ればもうあっという間に雪かきも終え、安全エリアへ辿り着きました



とりあえず無事終了してよかったです♪ ただ、



彼らは間違いなく会社に遅刻しただろう




終了したのが7時30分頃だっただろうか?


寝直そうか・・・いや、無理w




目覚ましよりもある意味起きれるかもしれません








弟「いやぁ、あれがなかったら僕は12時まで寝ていたよ」




あれがあって良かったんじゃないかな?w



早く起きたので弟はスノーボードへ雪山へ行ったようです





早朝からすごい一日となりました



その後はやっぱりお絵かき



今日はちょっと早めですが、ブログ更新をしました


夜は夜でもお絵かきしていると思います


残りの休日時間を満喫しますw


ではでは (・ω・)ノ











今日はお休みの日

いつものようにお絵かきを行っていると


友人から遊びの誘いを受けましたので家にお邪魔しに行きました。


どうやら見せたいものがあると・・・
なんでしょうね?気になります



私の住んでいる地域では晴れ、ときどき雨という天気でした

積もった雪はザクザクしてしまい、車を走らせ辛い状況へ・・・



でも友人家はすぐ近場にありますので楽とw




勝手に入ってくれ~というメールが来ていましたので部屋の中まで行ってみると・・

















130202-3_convert_20130203001043.jpg


やる夫「フゥーハッハッハッハ!」




そこには狂気のマッドサイエンティストが立っていた


なんだこれはw




お久ぶりに家訪問ですので、せっかくマッドサイエンティストになって頂いていますので
ニコニコ動画で生放送しよう♪
と提案


さっそく雑談枠を1枠取りました



2人でお話しをして25分位でしょうか・・・


なんだか放送の様子がおかしい事に気づいた



マイクがさされていない



130202-4_convert_20130203001101.jpg



なんということでしょう

生放送の向こう側では無音の映像だけが映されていたようです



なんと恥ずかしい・・・


ただ2人で話をしていただけと・・・


お久しぶりの放送はやっぱり何かが抜けていましたw






その後は私がちょっと16時から住宅のお話しで行かなければならないので離脱



家族3人で見学会場での資金計画のお話し



終了したのは19時半かしら?



いやぁですねぇ



幸せはお金で買えますよw



うん、そうだ



まだまだ先は長そうですw



そして最後はやっぱりお絵かきで今日一日が終了しました




今回描いた、というかフィギュアをデッサンしよう
と思い、リリカルなのはA‘S以降に登場するヴィータちゃんをモデルに描きました

130202-5_convert_20130203001149.jpg



言いたい事はわかりますよw



これがデッサン?w



いいんですッ

上手い下手でもデッサンはデッサンなのーッ


脳に焼き付ける処理がデッサンとも言われてるのーッ




このヴィータちゃんですね

めちゃくちゃ欲しかったフィギュアなんです

ネットで8000円とかしてた物で、出しづらかったんです

しかし、坊 中古ショップに2500円と言う値段で売られていて

本当に胸が高鳴りました


テンションがあがりました


顔も赤くなっただろう


体がとにかく熱かった!


これは私と出会(略


未開封とか書いていて、いざ帰って開けようとしましたら

明らかに開けているとw


台座に傷w

でもそういうのは実は気になりません



フィギュアは箱から開けて飾ってしまいますから


置く場所がないので箱もやむなく捨ててしまう・・・




皆様はフィギュアをどうしますか?

箱から未開封で保存する方が多いイメージです



私の家のトイストーリーはすごいことになってそうですw


いや、むしろ話をしたい


ねぇねぇ、このポーズしてよ~


とか頼んでその絵描いたりとか、キャー♪



痛いですね



ではでは (・ω・)ノ






2013.02.02 弟の就職の件
今日の昼頃だろうか

弟(ニート)からメールが来ました



「仕事決まった   俺、寿司とビールがいい」




というメールだった



色んな意味で何を言ってるんだろう



数学の試験の結果やら面接やらも今日受けて今日合格したってこと?

とりあえず、おめでたい事だ

1か月も経たずにもう就職先を見つけたのも大した奴です
(相当頑張っていたのは本当)



んじゃ差し入れにリッチにアサヒビール6本500mlを買っていってやろう!
と言う事でスーパーで買って帰りました(もちろん生ビールだぜっ)





-----帰宅-----



私「よぉおう!おめでとう!」

とビールを渡したところ、母がなぜかびっくりしたようだ


母「ちょっと待て!お前、2人にビール要求したのか!?」


弟「ちょ~ッス♪」



どうやらコイツ

全く同じ文章を2人に同時送信したようで、お互いビールを買って帰ったようだ


弟「いや~マジすんませんねぇ♪いただきますぅ♪ちょ~ッス!」

130201-2_convert_20130202004550.jpg



まぁおめでたいから良いよw



で、昨日何時間も数学の勉強を2人でしたんですが、

試験は一切なく、面接で一発合格だったようです


2人枠に8人募集して勝ち残ったと

それは確かにすごい



色々話しを聞いているウチに、なんだか地獄のミサワに見えてきた




130201-3_convert_20130202004611.jpg

「いやぁマジでありえないッスよ~。こんな僕が受かっちゃうとはねぇ~。良かったけど、ここから大変だろう。それにしても前の会社はねぇ、僕と言う人間を失った事を後悔することになるよ。僕がねぇどれだけ会社に貢献してきたかねぇわ(略






まぁこんな口調じゃないですけど、言っていた意味はだいたい同じだから良しとしようw






とりあえずは良かったです。戦力外から短期間で帰還してきたのは安心します。


後は仕事を継続して行ってほしいですねぇ



ではでは  (・ω・)ノ



先程まで弟と数学をやっていました・・・

弟は22歳ですが、なぜ今さらと?

就職試験で数学問題が出るらしいのでそれ対策


って、え?働いてたんじゃ?

先月まではねw


とりあえず明日試験ですので頑張ってるんですが、どうもやはり出来ないというか数学(主に面積、角度の求め方)を思い出せないみたい


なので一緒に問題を解いていたというわけです。


懐かしい問題が出ていたので一つ



角度θが鋭角で、sinθ=3/5の時、COSθを求めよ


懐かしいねぇ~って思い出しながら計算してみた


この計算をする場合の公式は

sin^2 + Cos^2 = 1

これに当てはめる


  (3/5)^2 + Cos^2 = 1
 
  
   = 9/25 + 16/25 = 1

   となります

   これを Cosθにしたいので
   
   √16/25

   =2/5



ってなるはずw


間違ってたらごめんなさいw

勝手に自分で問題作って解いたって 
   

こんなものはどうでもいい!




「安価絵」

これの意味を間違って覚えていたことが今回の問題



安価絵って言われると、安っぽい手抜きの絵?

と思ってしまうと思うんです


私もそうだと思ってました・・・


でも違いました


これは2chのスレでの事


安価絵描くスレ
というスレッドが立ちました


>>3のお題で絵を描く
(3番にコメントした方のお題で絵を描きますよ、と言う意味)

とコメントが描かれた場合

アンカー(>>3)が例えば「シュタインゲートの岡部倫太郎」

とお題を出したら

絵を描くとコメントした人が絵を描いて投稿する

と言ったことを繰り返す事



なぜ安価絵なのか?


アンカーのお題で絵を描く →  安価のお題で絵を描く  →安価絵


と言う事らしいです



つまり



とんでもない勘違いをしていた・・・



もっと早くに気づくべきだった

今日たまたま「安価絵って自分の思ってる意味であってるのかな?」

と疑問に思ったので調べたんです


いやぁ
ネットスラングを理解しないで使うのは危険ですねぇ・・



ちなみに、そのお題の岡部倫太郎を描くと



130131-2_convert_20130131233946.jpg



で、この安上がりみたいなクオリティの絵をなんて言うの?、と


雑な絵、いい加減な絵


と言うと思います




なので今後から気をつけていきたいと思います(:_;)




ではでは