本日ブログ更新2回目です


色鉛筆の場合は話を分けようかなと思っての事ですわ







寝る前に1時間ほど進めてみました






教科書の第1章は


「色鉛筆に親しむ」





ここではDVDに付属してきた内容と同じく、色鉛筆の使い方と技法の紹介でした

この技法をとりあえずやってみて下さい

まず、
「色鉛筆に慣れる為に自由に描いてください」


だそうですので、教科書に載っている○とか四角とか、波線、かけアミ・・・



などは面倒でしたので進撃の巨人のエレン・イェーガーを描いてみました




IMAG0328_convert_20130930004444.jpg



まず、なんの色を選べばいいかわかりません

それは当然慣れが必要なことですので、描きまくって覚えるしかない・・・ということですわね





それと、かっこよく影など描くなら、やっぱりデッサン力というか、リアルを知る必要がありますね





凹凸を理解する

それは立体を把握しなければどこに濃い色が付くかわからないので人間の顔をもっと理解する必要がありそうです




進撃はリアル寄りですのでリアルに描けたらかっこよくなりそうですね






ようは立体起動に移れ!って事でおk!







ではでは







本日2回目のブログですのでポーズマニアックスによるドローイング画像は載せません


これからそうなると思いますが、よろしくお願いします
本日は早朝から稲借りが続きました



コンバイン_convert_20130930004352


まだ終わりません



来週の土曜日は会社の運動会。日曜日は稲刈りです


相当多忙ですねw










それと、また編集したDVDのお話しですが、いつも編集したDVDを渡すとその子の母から色々なものをいただきますが、今回の編集が相当面白かったのか、



DVD再生9周目突入したそうです





1時間6分DVD9周目・・・すげぇ!!!

編集がんばってよかった!





なんだかDVDの反響は大きいようです


みなさま楽しんでいただけているようで良かったです

不安もなくなりました


また機会があったら撮りにいきたいですね♪




DVDのメモ帳のおまけ落書きですが、もっとちゃんと描けば良かったと反省していますw




次があればね


本気出す






今回いただいたものですが、拡大した写真2枚と


ナイキのスリッパ

そして、いかめし
いかめし_convert_20130930004410



もらいすぎて良いのだろうかと毎度思ってしまいますw



飯はちょっと食べたばかりですので明日の朝に頂きたいと思います







今日はいろいろありましたが、この辺で!



ではでは







まず、本日は出勤日です




棚卸実地日ですが、問題なく終了し、1時間残業相殺で帰る事になる程、時間が開いてしまいました



早く帰れたついでに買い物できなかったものや支払いなどを済ませました

何を買ったかは、届いてから写真でアップしようと思います







そして、僕が動画編集したDVDですが、木曜日に渡しましたが、実際出演者に届くのは今日のようです


公開処刑日ですね。。。



やりすぎたと思いましたが、意外にも好評化だったようです


全員の意見を聞いた訳ではないですが、2人程からは連絡も頂いてありがたい話です♪




後はもう連絡のしようも無い、いや・・・ありますがそこまで検索するか気づくか、気づいて検索してもROMるか、色々ですね



僕からはもうイベント等で呼ばれない限りはどうも出来ないので、答えは闇の中・・・

そのイベントもあっても来年以降ですし、全員が卒業して各々散る中、また結集するのも難しい話なのは現実です

ですので、あるとしたら個々のイベントなんだと思います


ダンスは年数が開いたとしてもきっと継続すると思います。生きがいを感じていたと思いますし




イベントがあり、もし何か編集する機会があったら、その時は僕も今より画力も多少上がっていると思います



一番やりたいのはアドビアフターエフェクトで動画エフェクトやモーションを自分で作れたらなぁ、なんて思ってますが、7万とかするんですよね


無料ソフトのNIVEでやれって話ですが、操作方法を覚えるのが大変ですなぁ


まぁ


その時はその時になにか考えましょう








と り あ え ず

動画は良しと思って強引にでもプラスにとらえて前に進んでいきましょう



オリキャラの看板娘の件は本人がどうも言わない限りはどうも出来ないので、もう描けないとは思います


なんだかそれは残念ですね


そこは仕方がない















そんな感じです。


最後は夜中に掃除をして色鉛筆講座の教科書を読んで一日は終了しました







明日は9時から稲刈りが始まります


もう寝ないとまずいですね・・・




ではでは









皆様はU-CANの通信教育に「色鉛筆」という講座があることをご存じだろうか?


今回、僕がこの講座を受講したきっかけとしまして大きく2つ程、理由があります


1、会社から年1回は必ず通信教育を受講しろ。という制度があり、無事合格、終了することができたら受講料を会社側が支払ってくれると言うありがたい話(受講コースは会社が指定したもののみ、今回の会社補助金は50%分)



2、同人活動を目指しているので(というかもう動いてるっちゃ動いている)手軽な色鉛筆でイラスト等を描いて出してみたい。それと「スケブおねがいしま~す(はぁと)」なんて夢見ている訳ですが、仮にその事態になった場合の対策を今のうちにやれるようにしたい





と言う理由からです。1番の理由はやっぱり会社側の問題が大きいですが、その制度を最大限に生かし、今回挑戦したいと思います



それと、この「色鉛筆画講座」のブログをタグまで付けて更新している理由ですが、絶対!受講内容に興味がある方がいると思います。しかし、どういう内容なのか、やる価値があるのか?開始~終了まででどれくらい成長するのか・・・様々な理由があると思います。

ですので、僕が身を持って情報公開をしていきたいと思います


そして、このブログ公開によって 途中で投げ出さない という自分に対しての公約と言うか、宣誓でもあります




もし、途中で投げ出したら指をさして笑ってくださいw


と言っても、さすがに毎日はやりません。やれる日はやってみて、やらない日は通常のブログ更新という事になります









さて


まずは、何から話せばいいか・・・説明が苦手なので伝わらなかったら申し訳ありません^^;
そうですね、受講すると一体どんなものが届くのかの紹介をしましょう




届いた物を写真で載せてみます


IMAG0304_convert_20130928001822.jpg



セット内容は

・講座の流れのガイドブック
・教科書3冊
・ワークブック{練習帳(教科書を見ながら参考に描いていく)
・色見本表
・画材の使い方の入門DVD

・画材セット
 油性色鉛筆72色セット
 水彩色鉛筆12色
 羽根ぼうき
 練り消しゴム
 プラスチック消しゴム
 カッター  
 スケッチブック
 擦筆
 トレーシングペーパー
 絵筆
 オリジナル画材入れバック




・添削課題提出用関連の封筒など
・画材の販売カタログ(これで今使っている画材など購入できる他、様々な画材を注文できるようです)





でした


大きな段ボールで届いたのでちょっとびっくり


あ、そうそう。受講料の話ですが




受講料48000円



くっそ高いのかどうか・・・


付いてきたカタログで画材の値段を調べてみました



油性色鉛筆72色        ・・・9800円
水彩色鉛筆12色        ・・・2200円
トレーシングペーパー50枚   ・・・ 800円
スケッチブックF4       ・・・ 630円
練消し             ・・・ 150円位
   
  他・・・不明




と言う事はこの時点で・・・    


計算できねぇ\(^o^)/眠い




多分画材で15000円位と予想



 
と言う事は受講料だけで33000円・・・



高いと感じてしまいますががが

値段の基準はわからないので、とりあえずそんな感じです









次は流れの説明です

6つの課題提出で合格をもらえば無事終了。

合格基準は無いようです。多分、上手い下手関係なく、出せば合格のような気がします



6つの課題ですが



第1回「花を描く」
第2回「静物を描く」
第3回「小鳥を描く」
第4回「風景を描く」
第5回「果物を描く」
第6回「自由課題」



となっているようです。
各課題は教科書を進めて学んで最後にそのお題を描く、みたいな感じですね







そんな感じの流れです


さてさて!さっそく進めてみますか






受講スタート~♪




一番初めはDVDを見てよねって言う事ですので鑑賞しました



ニヤニヤしながらみましたが、なんだか自動車学校とか免許更新の時にみたような説明ですねw

家でそれをみるってなんかニヤついてしまいます




結局、鉛筆や画材の使い方や、色鉛筆の技法の紹介のDVDでした


そこは教科書を進めてどうやるか分からなくなった際に技法を再確認して進めるような感じでいいんじゃないでしょうか








次に、DVDを見た後は付属された「色見本表」に自分で実際、色を塗ってチェックしていこう。と言う内容です。


参考写真を撮ってみました





IMAG0308_convert_20130928001843.jpg



画質や画像サイズをもっとあげた方がよかったかしら?



と り あ え ず


この表は実際描いて行く際に色の確認に必要不可欠なので常に隣に置いてチェックしてね、だそうです





確認のための色塗りのようですので、僕はチェック部分の半分を薄く塗り、もう半分を濃くして塗って見ました





その方が確認の幅も増やせると思います








そんな感じで本日はここまでです




受講自体はゆっくり焦らず、やりたい時にやる、という感じで進めていきたいと思います




次にこの色鉛筆講座を載せる場合は専用タグの「色鉛筆の通信教育ブログ」をつけて更新して行きたいと思います






さて・・・ここまでのブログだけで1時間かかったわけですが、どうもねw 僕は文章考えるのに時間かかるんです


誤字脱字も多いのでw




明日・・・というかもう今日ですが、出勤なので寝ないと・・・


明後日は稲狩りです




寝ましょw





ではでは









20130927-1_convert_20130928001750.jpg
DVDをお渡しする日です


定時退社なんてなぁ~い♪\(^o^)/



20時30分に間に合わないんじゃないか・・・と思いましたが、大丈夫でした

良かったです





とあるいつもの場所でその子とそのママがお待ちしておりました


毎度DVDを編集する度に何かをもらいます
ありがたいです♪今回はぶどうをもらいました♪


僕はぶどうを皮を取ったら丸飲みします

かじるとすっぱいからです



しかし、今回はぶどうという名のマスカットだと思うのでかじっても甘かったです


うまいですね!







そんな中、一昨日と昨日描いた表紙のらくがきの話になりました



昨日描いたらくがきのキャラを整理すると・・・


・ゆるキャラ    ふなっしー
・ボーカロイド   初音ミク
・まどか☆マギカ  鹿目まどか
・ダンガンロンパ  苗木誠
・化物語      阿良々木月火
・進撃の巨人    リヴァイ





この6枚ですが、まずリヴァイを見たママからの驚いた一言




ママ「これは進撃の巨人の?」




!?


え!?知ってるんですか!?




聞くところによると、娘(姉)と息子が好きで家で鑑賞会を行っているようでみんな知っているようです


僕は思う




すばらしい家庭だ



姉さんが一番好きみたいです


DVDを渡した子は人が死ぬようなアニメは苦手みたい

イメージ通りですね( ◉◞౪◟◉)ニヤッ





ならさならさ


今回の編集は多分大丈夫です



結果報告が無いと、やりすぎたか・・・なんて思いますが、多分大丈夫です



その家ではw



ただ、他の家でどうなってるのか、実際どう思ってるのか、ダンス意外にどういうものが好きなのか


知っている事が少なすぎるので不安ではあります


代表で一同から「ありがとうございました」と言えば確かに「みんなが」そう思っているように聞こえますが、どうなんだろうね


僕はこうしたいと思ったらそうしたいタイプです



理想としては自分が丹精込めて作ったものをあげて喜んでもらえるのが一番ですね




まぁね




結局、いくら考えても結果はわからないので、わからないのであれば自分がやりたいと思った事を全力でやればいいんだと思います

と言う答えに最終的に辿り着いてしまうんですねw



不安になるとそう考えて、そうではないんだ!と、こう考える



結局、不安になる要因は情報が無いから不安なのであって、安心は情報量の多さだと思います


何を言っているのかわからないと思いますががが






まずさ



明日から色鉛筆でお絵かきしますのでよろしくお願いします(唐突



その話ですが、それはまた話せる時に話していきたいと思います



ではでは

ダンガンロンパDVD2巻が届きました!

今回は舞園さやか率いるアイドルユニットのCDが付属されていました


舞園さん!




舞園さん!




僕、霧切さんの方好きですわ


ロンパ2巻のケースを開けてみてびっくり

霧切さんがいました


萌えたねぇ!!!


すばらしいです



言うて、ロンパのキャラはみんな好きですね♪








ちょ、絵の話に行きますかw


帰り遅いと不安になりますね


帰ってちゃんと絵4枚描けるかどうか・・・



無事描く事が出来ました



さっそく描いたものをうp



1枚目、ダンガンロンパ、苗木誠
苗木くんアナログ_convert_20130926004432

ゲームとかアニメのちょっとしたシーンで確かこんな照れ笑いだったか苦笑いするシーンがあったハズです

なのでそれを描いてみました

うん、イケメンにしてかわいい苗木くん♪

きゅんきゅんですね!






2枚目、まどか☆マギカ。。。っていうか、ひだまりスケッチバージョンのまどかですねw
まどかアナログ_convert_20130926004528


うん。かわいい!





3枚目・・・
月日アナログ_convert_20130926004446



これはひどい




左上なに?犬?きゅうべぇなの?ひどいねw


ふなっしーもひどいですね

さすが脳内再生w

描く際はちゃんと資料みようねぇ


右側の子は阿良々木月火ちゃん








4枚目、リヴァイ兵長

リヴァイアナログ_convert_20130926004511

なんか、かわいい兵長になってしまった・・・

かっこよく描きたかったのですががが

まぁこれはこれで有りだと思うので良しw



女の子と男の子はどっちが難しいだろう?

慣れだと思いますが、男の子はむずかしいですねw


リヴァイは難しかったです

あごのラインが数ミリずれるだけでシャくれますし・・・



リアル方向のキャラは難しいです


逆に苗木くんのような男の子は比較的楽です



リヴァイをいっぱい描こう!


描くの楽しかったです







さて、明日の納期に間に合いました



後は、20時30分引き渡しですのでその前に仕事が終わればおkですね



今週は全体的に微妙ですね・・・


間に合わないかもしれませんが、頑張っていこうと思います




ではでは

ちょっと今週も忙しそうです

新機械の導入が完了し、僕がさっそく担当することになりましたが、大丈夫そうです


何十年も前の機械と最新機械だと性能がまるで違いますね


安全特化


高速化



そして機能がありすぎて覚えきれないと・・・


ハイテクだから追い付かない


スマートフォンが良い例ですね

スマートフォンの全ての機能を理解して弄り倒せる方ってそういないでしょ


何のアプリなのかわからないものばっかりですね






そして大抵はメールか電話しか使わないですw






さて、ちょっとお絵かきする時間が少なかったので今日はアナログで2枚の落書きを描きました





ふなっしー

IMAG0292_convert_20130925003000.jpg



反省点

狂気が足りない





これはDVD-Rのケースに入っていたメモ帳のような紙です

DVDの焼き付けもレーベル印刷も終了したのですが、納期が26日の20時30分になりました


ちょっと時間空いているのでケースの中にらくがきを仕込んでおこうかな


と言う安易な考えで描きました



ふなっしーの資料を探していた所、ふなっしーが船橋市のゆるキャラ非公認だったことを知りましたw


あれ個人で勝手にやってたってこと!?それはそれですごいw



調べるとやっぱり個人の自腹でイベントやら出演してるみたいですね


ふなっしーすごいな











次、初音ミク
IMAG0291_convert_20130925003016.jpg



やっぱり、僕は髪が苦手です


キレイに!美しく描きたいですね



僕の苦手な部位は髪、手、足(かかと~指まで)




好きな部位は

太もも~アキレス腱までの足


最近は肩の筋肉と腕の筋肉の境目のくぼみ(名称不明)

のラインが好きです


伝わらないな~w







と り あ え ず



ふなっしーや初音ミクが好きかはわからないですが、いや、ボーカロイド好きな方いるか


でも千本桜を弾いていただけで初音ミクが好きかどうかわからないな







もらう人が好きなキャラかどうかわからないのですが、手描きテロですのでいいと思います


誰に何が当たるんでしょうねw




というかさ




残り4枚分とかさ




明日早く帰れなきゃ無理じゃないか





明日も多分お絵かきできそうにないので微妙だなぁ・・・





定時で帰らせてくれ。たのむ



ではでは

本日はねぇ・・・色んな事をしました


昨日からのエンコードですが、朝にはディスクが出来上がっていて、連続で5枚焼いてしまいました


今回、1パスエンコードから2パスエンコードに変更しました

画質などが1パスよりも向上する分、倍近くエンコード時間がかかりますが・・・

一応最後ではあるので2パスでやってみました



2時間~3時間エンコードに時間がかかりました


びっくりした・・・

1枚焼くのにそれでしょ?

それを7枚でしょ?

いやいやいやいや無理無理無理無理


って思っていたんですが、1枚目はそれ位かかって、その後は15分も経たずにポンポンと焼き付ける事が出来ました


1回目の「下準備」が尋常じゃなくかかるみたいですが、そこから一気に焼くみたいですね



まぁ、そうなんですが




DVDで確認した所


最後のおまけで音飛びが尋常じゃなかった・・・


5枚廃棄w

原因はノイズフィルターの影響
これはちょっとマニアックな理由なので説明は割愛

また最初からです



その時ちょうど実家から稲刈りの手伝いをお願いされたので行ってきました


午前~16時まで行った後に、17時から2時間程度、会社に出勤です

ついに新型機の導入ですね


破天荒な一日です





エンコード時間に別の事をやる必要ができたのでそれはそれでおkですね




無事、7枚焼くことができました


あとは、CDレーベルの印刷ですね




レーベルもやっぱり何か描きたかったのですが、やっぱりセンスが欲しいですね


レーベルって画力じゃないと思います

おしゃれというか、デザインというかね




そんな中、


僕が考えた最強のDVDレーベルが完成された






ブログ用_convert_20130924000559




出た方々を影絵で描きました



確かにそれは良いアイディアです




ただ、それをどう生かすかさ



これは、ちょっと勉強不足すぎですね。知識と発想力が無い結果

しょうがないんですががが



上と下は青で一色ですが、イベント名と日付や学校名を書いているので消しています



ううううう




しょうがないw


その通りです


知識と発想は時間が経てば上がっていくのでおk




それと、実際印刷すると全く色が違いますね


ガッツリ彩度の高い青ですが、印刷すると薄めの水色になってしまいます



こんなに変わりますか

でもまず、いいと思います







後は、視聴者様からどんな結果報告が来るか・・・


不安が強くなってきてます


僕はとんでもない過ちをしているんじゃないだろうか?



うむ




わからんw



と り あ え ず



明日からはいつも通りに戻ります




ではでは



3週間毎日やってきた甲斐がありました


ようやくブログ更新が終了したらエンコードできますよ!
やったね!



1時間6分の動画

のち、僕の雑談と手描きMADが10~12分

なんということだ・・・



いっつもこうだ


本編より関係ない動画の方が多くなる


脱線大好きです!




そんなこんなで、昨日言っていた最後の挿絵はこれでした


このとおりだ_convert_20130922233547




僕の雑談中に使う画像です



絶対意味がわからないと思いますのでご説明を・・・



このキャラが・・・そうだな

動画内の子ご本人をもじったオリキャラです

と言うか、もう髪型まんまなんです

髪型いいね
本人自体もかわいいのでなお、萌える



いつかブログや個人的な名刺とかね!そういったもので看板娘を描きたいと思っていたんですが、ご本人にお願いしてモデルとして描いていいか?という質問の際に冗談でモデル料「1まアッーーー!ん円」で手を打とうじゃないか


という流れでこの画像を使います


動画内じゃなく本人に直接言えれば一番いいんですけどね




後は・・・この内容に対して



周りがどう思うのか




まぁ、わからないなりに笑ってくれる方々だと思います



でも不安もぶっちゃけあります



笑うか、ひくか


一体どっちだ?


でもさ、人生なんて賛否両論じゃなイカ


ならやりたい事に全力を尽くそうじゃなイカ!





仮に、許可をもらったら


この子をプロフ画像で登録しておこう

命名は「すももこ」


名前のNGだけ来たらそこは変更しましょうw





さて、エンコードしますか




7枚焼くんですね

1枚に1時間掛かると計算すると、7時間ですよ?



その間パソコンいじれないのは痛いですね・・・



しかも焼いたDVDの確認ですが、1枚づつ焼くより、7枚分焼きます。と設定すると半分の時間でエンコードが完了するのでそっちを採用したい

しかし、それをやるとDVDの確認再生が出来なくなる

DVDデッキがあってないような物ですので・・・


ううううう



と り あ え ず




今日は1枚焼きながら寝る


明日は残り6枚を焼く





でおk







ではでは



本日は、髪を切りに出かけました

出かける日は友人が出かけようと言わない限り無いんですが、一人でおでかけはすごく久しぶりな気がします



一回外出する事を考えると、欲しいものや外出先でやらなければならなかった事を考えるクセがあります


外出が面倒におもってしまってるので数年前と考え方が変わって来ています



家帰ってやる作業を優先しているためが一番大きいんですが・・・












それで、動画編集の作業自体は、実際は終わった感じではあるんです


9.5割完成という感じです




挿絵がどうしても1枚欲しくなったので明日描きます


後はCDレーベルをどうしようかな



今まではCDの表面に日付とイベント名を打ってプリンターで印刷していたんですが


表面になにか印刷しようかしら



と考えて明日は動きたいと思います


言うて、今日は本当は作業終われたんです



猫物語のDVD流しながら作業していたら、当然ながら作業妨害になりましたw



羽川さん!



羽川さん!





すばらしいですw






よし、明日

明日はいものこ堀りに実家に行きますが、その後は作業を開始してイラスト1枚完成させてちょっと編集したら



7枚DVDに焼いて終わりです



レーベルは凝らずに行きましょう



レーベル印刷はセンスが欲しいな・・・



がんば、いや、考えてみます



ではでは



今週は長く感じました

とりあえず、初めての早番の週でちょっと体が慣れません


夜は眠いのに眠れないと、、、ううう遅番の次に早番はちょっとリズムが作り辛いようです


しかし眠気はちゃんとキテマスので今日は眠れそうです







編集作業前に進撃の巨人を見てドローイングしてからブログ更新をしていますが、


今週の進撃の巨人のアニのかわいさったら・・・ぱないのぉ!!!



萌えました


キュンキュンですよ!


そう思ったのは僕だけじゃないと思います。株価上がったね




毎週、神回ですよ。非常に面白いです





さて、今から編集作業に入りたいと思います
1時間位やって寝ようと思ふ・・・




すぐ眠れるように保険がてら今のうちにブログ更新しているわけです


22時半か・・・



でも明日で完全に終わらせられると思いますよ。余計な発想が出てこなければですがw



ではでは







なんということでしょう

ついさっきドローイングしてすごく眠かったので横になったら45分経っていた


「にんじゃりばんばん」が脳に響いてきて気が付いた







あざやかに!恋してにんじゃりばんばん♪愛してにんじゃりばんばん♪






きゃりーが呼んでる・・・



はッ!?(゜Д ゜)







寝落ちって本当にありえないくらい珍しいです
昼寝やらも一切しないのでどうやらお休みしたいのかしら?


今週は眠いのに寝れない週だったんだす



一気にきちゃったかしら?


と り あ え ず



まだ22時30分ですので動画編集を行って少ししたら寝ようと思います


ブログ更新もちゃんと済ませて・・・いつでも眠れる状態!よし!



作業に戻ります



ではでは



ゲッダンの編集は終わりました。完成です

いいんじゃないでしょうか?多分、笑ってくれる人たちだと思う・・・




ただ、最後の自分の一言がブログ内容が長い日に匹敵まではいかないにしてもそれ位長い文章です・・・

B5ノートで2P分(長いわ


なんか最後って聞くとさ。。。






いや、言ってやる!思ってる事全部!

ってなりますよねぇw





文章考えるのに 1時間半かかった




どういえばいいんだろう・・・って考えながら進めました




文章だけが永遠にスクロールとかするのはさすがに見ている側にとっては苦痛



なので、棒読みちゃんの力を借りて文章読み上げ

プラス、静止画の挿絵で場を繋いでいこうと思います





こりゃもう1週間コースでしょうか?www



向こうも待ってるいるので早めに処理したい


もうイベントやってから2週間経ちましたので3週間目に突入するのは避けたいですね



毎日時間使ってますが、やりたい事が追い付かないですねw


一番時間を使うのは絵っちゃ、絵ですが


考える時間に消費してるかもしれません


文章や設定、絵の繋げ方などノートに書いて動画編集していく感じです


なのでこのノートは黒歴史を作った更にどす黒い歴史ですね


見たらひくよ!?



ということで、とりあえず寝ます



早出なので今週は眠いです



ではでは






今週は1時間早く出勤することとなりました
新機械導入でかなりてんわやんわしているようです?


てんやわんや





さて、動画編集の方ですが、1日で終わりそうなところでしたが、突如JPGファイルを読み込まなくなりやがって何時間か対応していました



僕の動画編集ソフトは現在ビデオスタジオPro x6 アルティメットです



それが急遽です

今まで編集できていたでしょ


結局わからなかったので前まで使っていたビデオスタジオPro x4に変更して進めています



ゲッダンも後10秒くらいのところまで来ています



回転部をどう処理するか考えましたががが


1度回転部分の15枚を1枚、0.09秒づつならべてAVI無圧縮でエンコード


そのエンコードした動画をもう一度ビデオスタジオにもっていってコピペ



そのコピペをタイムラプスで一番速い再生に設定したらそこからコピペを永遠に繰り返すという流れでやりました




かかった時間的にはそんな長いとは思いませんでした

1時間もかかってないです







この動画ですが、一発ネタ動画になってますね・・・



面白いからもう1度再生、というより、何の絵を使っているのか確認するためにもう一度再生される



という感じだと思います




でも正直、笑ってくれると思います
爆笑はさすがにあれですが、どうなんでしょうね



普段、ユーチューブやニコ動で手描きMAD見て笑ったりしている人にとっては
「パンチが無い」って思うでしょう




しかし普段、一切そういう動画に触れない方が見た場合はどう映るんでしょうね


こういうネタが好きなら多分ハマると思います

苦手ならドン引きされるだけと、ハイリスクハイリターン



いや、リスクしかないかw



と り あ え ず



どうなのかな~って思いながら楽しく描いて編集しているのには間違いはありませんので良しだと思います



さて、早出ですので寝ないと・・・



もう1時なんです


編集の止めどころがわからなくて深夜になってしまいました



と、言うてね


先週が遅番勤務で寝る時間が3~4時になってるので寝れないんですよねw


明日、明後日にはいつも通りの生活・・・




結局今の時間になるのですね・・・





ではでは






ゲッダンで使用する絵、全部描き終えた・・・


終わった






(#゚Д゚)終わったぁ!!!




えっと、本日の後半はやっつけです。はい。







と り あ え ず

全部は載せませんが、

後半に描いた1枚
まゆちゃん1_convert_20130917002645


これはひどい



最初に描いた絵と見違えるようだ

やっつけとはこの事を言うと思います。はい。。。




次、2枚目
ゆみこちゃんどっと絵1_convert_20130917002541

www

よろしいですか?
ドット絵という物はこういうものを言うのでなくってよ?



SAIの四角型の範囲選択で囲ってバケツで流して形を作っていくだけですので全くちゃんとしたドット絵では無いです


美しさが無いですね

形は均一でないですし、アンチエイリアスかかってますね


でも、いいんじゃないでしょうか?


ストレートばかりじゃ飽きてしまいますわ

ひねりを入れて飽きさせないように、ということも考慮しました


この手を上げるポーズですが、

ニコ動の誰かがです。「完全勝利した淫夢くんUC」という動画をマイリスしたものですからちょっと見ちゃったんです

まぁ爆笑しましたねwww


くだらないんですがそれがまた笑いましたw



その動画のポーズを採用しました






で、次は本日起きてから描いたものです。GIFなのでPCで見ると動くと思います。(うわさだとアイフォンだとGIFをウェブで再生できるとかなんとか・・・本当なの?)
ももこちゃん


二次元で自分の嫁とかぶっちゃけいないんです

しかし、ここにいた

この子が俺の嫁です(マテ




マクロスFの「キラッ☆」のシーンですね

まだ見たことないのでDVDで見てみようかな
せっかくの機会ですし



このシーンのマニアックな事を言うと右手が左からゆっくり右に行ってそこから「キラッ☆」が来なくてはなりませんが、そんな時間は無いので(2つの意味で)一気に持っていきました




キラッ☆の時に微妙に体と顔を正面に向かせて髪もなびかせちゃえば「おっ♪」ってなると思うんですが、そんな時間は無い


この絵ですが5枚構成で作っています


それら描くのに4時間掛かりました

時間と根気があればクオリティって今より上がると思いますが、根負けしましたね。これで行きます


画力はもうしょうがないです。全体的に今の出せるレベルで行くしかもう選択肢は無いですね





つうかさ、お気に入りなのでこの子って言うか、このキャラをブログなどの看板キャラクターに出来ないかしら


本人交渉できるかな?完成後にやって見ます


命名は「すももこ」だな(セウト









さて、今までご覧になってきた方もいると思いますが、多分



コレ本当にゲッダン?

と思う方もいると思いますが、そうです



どうなるんでしょうね


自分でもドキドキの不安ですが、やってみたいです




明日からは動画編集に入りますが、タイトルはゲッダン計画ではなく、その日あったことにしていきたいと思います

完成して、仮に動画投稿の許可が下りた場合はお知らせします


アップの許可が万が一あったとしてもBGMの著作権で消される可能性がありますが、その時はその時です

しょうがないです







最大級の黒歴史

始まります




ではでは






今日のお絵かき時間は・・・10時間?11時間?数えるのも面倒ですね

それ位です


今日は21枚描きました


とりあえず、全部アップするのは面倒なので今日は2つのGIFをアップしようと思います







一つ目、腰のアイソレーションです
腰振りかおるこちゃん



面白くもなんともないんですが、動かせるかどうか実験がてらやってみました


素人の限界ですね


この調整はまだ早く終わった方です


次の方が問題でした
















2つ目、「おちゃめ機能」

ゆうちゃん腰振り改良



wwwwww


もうクッソワロタw


自分で作ってあれですが、笑いましたねw


でもこれ笑ってますけど、考え方によってはだよ?




ただのイジメじゃね?



本人は笑ってくれると思いますよ


周りが許すかどうかだな・・・




このGIFはおちゃめ機能で8等身モナーが腰を永遠に振り続ける動きを真似てみました


さすがにあそこまでぬるぬる動かそうとは思わないですが、この動き方の研究といいますか


結構時間かかりました

どう動かせばいいだろうか・・・

実際描いた枚数は5枚です

その立ち位置の関係やタイミングがちょっと苦戦でした



アニメーターってすごいですよね


動かせれたら本当に尊敬されそうですね






他にも動かす物を作りましたが、いいやw


とりあえず2つです



これはゲッダンの途中で腰を動かすシーンで使います



これで後は4つのアニメーションを作れば終わりです


明日中には絶対終わらないと思います・・・




きっとみんな動画編集が終わるのを楽しみにしているんだと思います


でもさ


いざ終わってみて、これ見たときの反応ってどうなのよw



本当に想像つかないです



「良」か「無」だったら大丈夫です

ドン引きはまずいですねw



でも結果は誰にもわからない

だから自分が悔いの残らない方を自分で選べ

って兵長が言ってたじゃないか




ですので描き続けることにします



ではでは







あぁ、そうでした


明日は17時から臨時出勤です

忘れないようにしないと・・・



今日も引き続き描いております

進撃の巨人アニメ最新話で泣きそうになりながらも作業開始




昨日と比べて少なめです



1枚目
ゆう回転12_convert_20130914234943


モナーにしておきました





2枚目
ゆう回転13_convert_20130914235011

この絵が一番本人に似ていると自分で思います






3枚目
ゆう回転14_convert_20130914235042


気のせいか、描いて行くに連れて画力が最初より上がってきてる気がします


立体を意識して・・・立体を意識して・・・


立体起動に移れ!




4枚目
ゆう回転15_convert_20130914235058

回転絵ラストはこれです


終わったぁ・・・



今週はゲッダン計画からずっと休憩無しのお絵かきでしたので相当集中していました


多分、今年で一番という位ぶっ通しで描いています


でもまだ半分くらいの完成かな、と思っています








では次からは回転ではなく、静止画の方に移りたいと思います



本家ゲッダンは最初のゲッダン!で静止画の音ハメをしています


それをポーズをまんま・・・まんまっちゃまんまですけど見比べてみると良いと思います




最初の1枚目

まゆちゃんスタート1_convert_20130914235124

上から見下ろした状態で描きました

立体を意識・・・立体を意識・・・


顔はモナーで行きます




2枚目
まゆちゃんスタート2_convert_20130914235145


ずっと見てるとムカつく顔を意識して描きました(マテ


この1枚目と2枚目は個人的に結構好きですw









さぁ、ゲッダンの大回転2人目が完成したので繋げてみましょう


繋げ方は「にとりでゲッダン」の繋げ方をまんま採用しました


ゆうちゃん回転


1回目の回転よりもやはりこっちの方がしっくりきますね!

いいね!





回転スピードですが、これはGiamというGIFを作るフリーソフトを使用して繋げましたが、これが一番最速です





もっと早く回転したいのでビデオ編集ソフトのタイムラプス等で倍速をかけていきたいと思います






さて・・・後少しの所なんです


ちゃんと完成させたいですね



動画制作とお絵かきの練習が同時に行えている感じです


立体の意識は大事と言う事が描いてて本当にわかりますし、意識するとやっぱり描けますね




1年前の僕よりもちゃんと進化しています

ピクシブみれば一発ですね・・・




よし、明日も継続してまいります




ではでは






20130914-1_convert_20130914234805.jpg
もう16時ですか・・・


10時位に起きた時はやべぇ!と思いましたが・・・いつもの遅番勤務にしてはかなり早い方です


金曜日は12時頃まで寝ているので起きて作業するのが奇跡ですね




さて、昨日は一人目のゲッダン終了(あれでおk・・・)

ですので今日はもう一人でゲッダン開始です




11枚描きました



かなり作業スピードが早いです

本家というか、にとりでゲッダンで使用されたものをそのまま見て描いたので迷いがないため早いんだと思います



マニアックな所などは変更しながら進めました






1枚目と2枚目
ゆう回転1_convert_20130913153914
ゆう回転2_convert_20130913153926

これはまんまですね




3枚目
ゆう回転3_convert_20130913153939

ピースさせてみました



4枚目
ゆう回転4_convert_20130913153959

参考画像はきゅうりを食っていましたが、スマートフォンをいじってる絵に変更しました




5,6,7枚目
ゆう回転5_convert_20130913154013
ゆう回転6_convert_20130913154027
ゆう回転7_convert_20130913154040

まんまですね




8枚目
ゆう回転8_convert_20130913154057

ここで本家のモナーがやってまいりました

かわいいですね




9枚目
ゆう回転9_convert_20130913154109

まんまですね




10枚目
ゆう回転10_convert_20130913154124

アヘ顔ダブルピース



他とは違って気合を入れました(おい



唯一この絵だけ違う感じでしょうか?
いうて参考画像とちょっと似通っていますががが



描いてて思った事は「なんかリアルだな」


あんな清純な子がアヘ顔ダブルピースするハズがない





この画像をずっと凝視してください




志村けんに見えてきたらオマイラの負けだ






11枚目
ゆう回転11_convert_20130913154138
まんまですね






という事で、後4枚で大回転できます



明日には確実にGIFでうpできそうですよ奥さん




今日は後1枚は描けそうです


昨日はギリギリまで粘って描いたら遅刻3分前に会社に着きました


焦った焦った

走った走ったw







ということで昨日よりは余裕をもっていきましょう





ではでは



本日で15枚完成したので連結してみました




その前に、今日描いた4枚を載せます






1枚目

回転まゆ13_convert_20130912145417

野球・・・?


よくわかりません

本家の1枚を真似てちょっと格好を変えました




2枚目
回転まゆ12_convert_20130912145355


横向きが無かったので入れました

これも本家参考です






3枚目
回転まゆ14_convert_20130912145432



よくわからない絵





4枚目
回転まゆ15_convert_20130912145449


鳥ですかね?
よくわからず描いてみました











で、15枚繋げるとこうなりました


スマートフォンなどの携帯だとGIF画像が動かないものがあるようです

PCで見てね

新規






















お・・・おう・・・





「意味が・・・わかりません。」




「は?意味?

 いちいち意味にこだわるなんて、意味不明なんですけどぉ!」









これは本格的に黒歴史になる


黒船来航だ




開国して・・・


鎖国します!







さて、まだ時間があるので今日も明日も黒歴史黒歴史






ではでは



最初に・・・

キツネさんが作ったにとりでゲッダンの元ネタを見つけられました。

キツネさんオリジナルだと思ってましたが、どうやら手描きでモナーをゲッダンさせたのが元凶のようです



ただ、ちゃんとぐぐってないです

動画のタグに「全ての元凶」とつけられていたのでそうだと思います。動きも同じでしたので



ただ相当昔の動画だと思います


不死鳥動画のようですので消されてうpしての繰り返しなんでしょうねw








言うて、ゲッダンの元凶はもうありすぎて有りすぎて何が元凶なのかw


ゲームでなんかやたらキャラが回転してるのをうpして、それをpromiseのBGMをつけてそこから派生したのかな?


まぁ良いです







さて、今日は7枚描いたので載せます






1枚目

回転まゆ5_convert_20130911161049

後ろ向きが無いのでフィグマを見ながら描きました









2枚目
回転まゆ6_convert_20130911161101

進撃の巨人から、ライナーの名シーンです



かっこいいッス^q^




3枚目

回転まゆ7_convert_20130911161117



下向きの絵が少ない気がしたのでこんな感じで描きました






4枚目
回転まゆ8_convert_20130911161131

進撃の巨人から、ミカサが巨人を討伐するシーンですね






5枚目
回転まゆ9_convert_20130911161200


何も見ないで描いてみよう!
ということでただ立ってるだけの画像







6枚目

回転まゆ10_convert_20130911161310

進撃の巨人から、巨人が倒れるシーンをかっこよく描いてみました










7枚目

回転まゆ11_convert_20130911161222

アヘ顔ダブルピース





本人を泣かせるか、他の人から殺されそうです












で、とりあえず10枚でGIFにして確認してみましたが、動きだけみると訳がわからないですね


一体なにがしたいのかわからない



BGMを追加すれば印象もかわるかもしれませんが、1発芸ならぬ、一発動画ですね






やはり、10枚だと少ないです。もう4枚描いて終わりにします




予定としては、もう一人でもゲッダンしたいと思います



そっちの方では本家のゲッダンをまんま描いて行きたいと思います






7枚描けるとは思っていませんでしたが、この調子で終わらせたいです




明日はGIF投稿(できるのかな?)をやって見たいと思います




ではでは



現在15時50分です

17時勤務ですのでブログ更新のタイミングを何時にするか微妙に考えさせられます



さて、今日は10時に起床しました。どんどん遅くなっていきそうでやばいです・・・



今日は4枚描けました




朝から今までずっと描いて4枚です・・・

それでも御飯を食べる時はポケモンとプリキュアを見てからですよ?








と り あ え ず


ゲッダンの回転部分の絵です




1枚目


回転まゆ1_convert_20130910154354


ダンガンロンパの腐川さんっぽいポーズで描いてみました

舌出してもよかったのですが、普通のかっこいい感じへ








2枚目

回転まゆ2_convert_20130910154411



目の前に白井黒子のフィギュアがあったのでポーズを同じにして描いてみました



これはかわいいですね♪
もはやモデルさんですよ







3枚目

回転まゆ3_convert_20130910154427


サボテンダーにしてみました


ハリセンボン

ぐっ・・・ぐはっ・・・!



良いと思います






4枚目


回転まゆ4_convert_20130910154439



スカイダイビングのような感じで描きました




正面絵ばかりでなく色々な角度からの絵にした方が良いと思いましたのでちょっとこういうのも追加して行きます







ぶっちゃけ回転してしまえば訳がわからないのでなんでもありだと思います



そのうち変なのもぶち込んでいきそうですね







一番この中で好きな絵は1枚目の絵ですね
なんかかっこいい








全体的に描いてて楽しいです



問題は、本人が見て楽しいかどうかなんですがねw




大丈夫だ、問題ない。




がんばれば後1枚・・・


ウンと早くても1枚30分は掛かるんです


いけ・・・るかな・・・?



今日も明日もがんばります









ではでは



今週は遅番ですので早めのブログ更新となります。
17時~2時勤務です






始まりましたね

皮膚科通いも・・・


手荒れが酷過ぎて膿ダラダラでペンタブすら汚していくので行きました。薬をもらって、白い手袋と指にはめるあの白い指キャップ生活が始まります




そんなことは良いんですが、昨日言っていた「ゲッダンをホームビデオでやってみよう」計画です





自重という言葉はもうないです


言うてそんなふざけないで普通に作ります



その渡す子によっては母や父、兄、姉まで見る事になりますね。というか、もう2年続いているんだから最後位盛大にふざけたいですががが





ということで、今日は1枚だけしかできていません。一日2~3枚の完成で進んでいきます。


本当に完成するのか?



ぶっちゃけ出来ると思います。



サビの回転のアレは15枚使っていると言う事がわかりました


それをずっと続けるので実際描く枚数は100枚も無いです


なので出来ます


後は自分がどれだけ絵に時間を割けれるかが完成のスピードに繋がりますね




目標は1か月ですね



編集方法なども考えなきゃですね。ビデオスタジオx6を使っていますが、確認しながらできるかしら?


カクカク止まってしまうと確認のしようもないのでぇ・・・


と り あ え ず





9月9日スタートでいつ完成できるか?頑張って行きましょう




画像は720×480サイズで描いて行きます。ビデオスタジオのDVDへのエンコードがそういう設定なのでそれに合わせました。16:9というやつですね







冒頭スタートの画像1枚目



1_convert_20130909155853.jpg






この子が大回転する訳ですね



楽しみだなぁ~(キチ外





ちなみに、動きまくるので情報量を少なくするために色の数や影をほとんどかいていなかったり、白、黒にしています





参考動画で「きつね」さんが描いて作った「にとりでゲッダン」を参考にしています



トレスはしてないです。配色方法はそのまま行こうと思います





きつねさんのにとりゲッダンの背景は彩度明度マックスに高い状態の黄色

肌は真っ白

影は線画の黒で統一


服の色は黄色の色相から対角の水色群から選んで彩色しているようです






僕は水色群の明度をやや高め、彩度を中間にしました


スウェットが赤なので背景はわかりやすいように色相から対角だった水色を選びました



後は肌も服も白で影は線画の黒で描いて行きたいと思います




服の模様は描いて貼り付けてちょっと画像変形をおこしただけです

シワなどで見えなくなる部分は無視しました







そんな感じです




さて、勤務時間が近づいてまいりました


行ってまいります。




ではでは




本日は家にずっといました

午前中は幼児レースと小学生レースのBGMをどうするか考えていました


幼児はポケモンとプリキュアでおk
小学生からネットもやっている時代なので進撃とボーカロイドや・・・後は言えません。はい。


そんな感じでとりあえず明日持って行ってダメだったらまた作り直します








なんだかんだで編集作業は14時位からスタートし、今0時半ですがとりあえずはひと段落・・・ではないですね



こっから本番です


最後なので自分でもちょっと挑戦したいものがあるんです




予定ね。あくまでも予定です




手描きMADでゲッタンw



無理かもしれないです。挫折すると思いますがとりあえず予定というか、どうせやらないですよw



出演者の似顔絵でゲッタンとか無理ですよね~w




無理無理やらないやらない




と言う事で明日からちょっとちらっと作業進めます




ああいう動画って何週間かかるんでしょうね?



1か月とかかかるのかな・・・ゲッタンは40秒ですががが




でも憧れです。手描きMADはw



それを人様に渡すのでやるなと・・・

自重しましょうか





と り あ え ず




今日は描いた物もあるんですが、載せれるようなものは残念ながら無いです



セリフ付きなので





さて、早めに終わらせ幼女



ではでは



今日は色々ありすぎて何を話そうか・・・
ビビッドレッドオペレーションと黒子のバスケの話をしようと思いましたが、ちょっと他の事でも長くなるのでまた今度しましょう

ビビオペ面白いでしょ!まだ1話無料しかみてないですけど(いや、他の話に集中しよう







友人が家に来てくれて、筆でお絵かきをするということで僕もちょっと筆とやらでとりあえず御坂美琴のフィギュアの模写してみました



IMAG0254_convert_20130908004924.jpg



無理




線画工程でプルプル手が震える

前髪を筆で描いたら盛大にミスっている・・・太い筆じゃ無理です


細い筆があると言う事なのでそっちにしたらまだまともになりました。


ただ、影塗りどうすればいいかわからなかったのですが、太い筆で影をベタ塗りしたら見事に変になったとw


ベタ塗り難しすぎですよ


というか全体的にミスったら終わりじゃん。修正できないよ

影をどうするか考えて、僕は細ペンで斜線を描いて影にしましたが、このやり方の方が僕は描いてて楽しいですね

筆の描き方はちょっと全然わからないです。まぁこれはこれで良い刺激でした









その後は動画に入れる挿絵を描いて行きました。他にも色々描きましたが、とりあえずこの2つうpしましょうか



寿司_convert_20130908005002


寿司



厚塗りですが、厚塗りって作業早いのかしら?いや、もっとクオリティを上げてくならもっともっと時間はかかると思います


20~30分
もちろん、模写ですが(当たり前か・・・


切り身の部分はよくみると表面に模様のような、にじみブラシで描いたような感じというか、実物拡大してみるとわかると思います

その表面の表現をどうしようか迷いましたが、

「アスファルト」のテクスチャをオーバーレイで重ねて、その上に新たなレイヤー(通常モード)でピンクのエアブラシで塗って行くとそれっぽくなりました


この発想は有りじゃないかな、と思います







寿司をずっと見ているとハムに見えてきます


この寿司も動画では1~2秒しか使わないんですけどねw




はい、次

ももこちゃん2_convert_20130908005204



こちらは出演者のネタというか、動画のとある部分で使用しました。これも1秒程度しか使用しない挿絵ですががが(そんな感じばかりです)


同級生の2次元化やらやっていたのでだいたい慣れてきました


本人とはやっぱり似てないんですが、これは「出演者が見る」からわかる絵ですね

他から見たらわからない




ちょっと苦戦したのは右肩~手に掛けての部分です


自分の肩を見ながら描いて行くとやっぱり筋肉質というか、野郎の腕になるんです

そこの処理が難しかったです。影もどこまで塗れば良いのか・・・


とりあえず、一瞬ですし、そこまでマニアックに突き詰めても動画を見る側には伝わらないと思います(画像もワイプ形式で出しますし)






あとは、この子は個人的に好きです。可愛い








そんな感じで動画編集を終わりに向かっている感じですが、予想外に掛かりすぎているのでまだ終わっていません



なんだかんだ半日以上編集ぶっ通しですががが





明日1日中やっても終わらないと思います

そこまで何やってるんでしょうね
これは見せられないな・・・





完全に黒歴史作ってる。他の方に渡すもので・・・



でも、いいやw





と り あ え ず



明日も継続してまいります


挿絵もまだ描くと思いますので、載せれるものは載せていきたいです






ではでは




2013.09.07 花金
よし


よし!

明日休みだ!(#゚Д゚)



そう考えると今日は調子の良い日でした



マインドコントロール







今日はすぐに・・・と言っても帰る時間が今週は遅いので2時間程度ですが、動画編集を進めました





後ちょっと・・・


モモクロの編集だけ終われば、、、終わりだ!



後は挿絵だけ描いて入れていけばおk



明日中には何事もなければいつものオマケに入れる



動画の長さが今で50分なんだが・・・




もうね、メモリが限界っぽいです



ネットして調べながら編集していると動画編集で再生押しても反応しなくなっています


8GBのメモリだじぇ!?まだ欲しいんですか

というか、8GB以上はこのPC使えないと言う設定なんだか限界なんだかみたいです






ネットに繋げないと読み込みは出来ますが、ここまで長い動画もまず編集する機会は・・・結構あったね


2時間半分の編集もしたことありますが、ディスクが1枚で収まるハズがないと。。。




今回は何としても1枚のディスクに収めれそうなので大丈夫です


編集し終わっていざ焼こう!って時に何百MB削れって言う警告が出ると本当に泣きそうになりますね



かなり削ってまだ削れと!?どこ削ればいいんですか!


なんて事には・・・ならない!大丈夫です






とりあえず、明日は寝坊してゆっくり休んで編集しておきます





ではでは







(昨日の保存し忘れ分のドローイングを今日とりあえず昨日の分まで書きました。ロット管理しているのでなんか1日分無いだけで落ち着かないためです。会社じゃないんですががが・・・)

20130905-1_convert_20130907004045.jpg
昨日よりもちょっと早く帰れたので薬局が閉まる前に口内炎を直すような薬を買って来ました



昨日からかな?口内炎が出来てしまって食うのが苦


左の八重歯付近に出来ちゃいましたが、僕の八重歯は外側に結構向いている方なので笑っただけでも直撃する



うまく・・・笑えないな・・・







醤油やソースがかかってしまうとビクンビクン


おしょうゆ・・・かんじちゃうのぉおおおおお/////





はいはいワロスワロス






錠剤を飲んでも直るのって結構日数かかります



1週間で治ればいいけど


いや、明日にでも治ってほしいのが本音ですががが









なぜか、今日元気になんですよ

仕事中もいつも通りのような内容でしたが調子がいい日でした


調子が良いと帰った後も調子が良いです




なぜ調子が良いのかを考えてみました





一昨日からストレッチを再開してみました

理由は体をリラックスさせるためと、ストレス解消になるらしいんです



さすがにダンスやってた頃の30~40分位ガチのストレッチではないですが、やっぱり効果出てると思います



実際、呼吸法を考えたストレッチを1年程度毎日続けていましたが、やっぱり調子良い日が続いていました



絵を描き初めてからやらなくなったんですが、確かに今年はちょっと疲れやすいかもしれません






プラシーボ効果かもしれませんが、とりあえず、対策できるかもしれないと思ったらやっていきたいと思います




実際、やわらかくなりますし



足をそろえての前屈で指先が足の指に10センチ以上は届かない僕でしたが、毎日やると一年後には手のひらベッタリ足の裏に届きます


マ ジ で



猫背も解消されます



マ ジ で




猫背が解消された結果、身長が伸びる(本来の身長になって行く)



1センチ伸びたお




いやマジです


23~24歳付近の時にストレッチを始めてそこまでいけるので、歳だから無理ってことはないと思います



何歳でも筋肉は付くようですし、とりあえずちょっと続けてみましょうか




軽いストレッチね


箇所事に30秒伸ばし続けるのは今はもうやる気ががが・・・





というわけで、明日行けば休み





よし



み な ぎ っ て き た





ではでは








(ドローイングの画像みたら4日分の画像みたいです・・・。今日の分は保存したはずなのに保存しわすれたようです。描いたけど日付で名前保存しているので明日は5日、6日の2枚分保存しておきたいです。)
よし


よし!




楽しい話題を話す







会社の運動会で音響係りを任されました。と、言っても「幼児レース」と「小学生レース」の選曲をしてほしいとの事

15分づつを予定していて、アニメソングを希望したいようです




さてはわかっていますね?


さすがにマニアック過ぎるのはやめて欲しいとのことですので、自重しながらも選曲していきたいです



幼女レースはプリキュアで決定だと思います。後は子供向けのアンパンマン系みたいなイメージです






その幻想をぶち壊す!






小学生レースは、もう今の時代は小学生でもニコ動やらユーチューブやらで動画を当たり前に見る時代ですし


最新のアニメも結構しているようですね




進撃の巨人確定ですね



後はどうしよう・・・

女の子に人気の黒子のバスケをちょっとチェックしてみようかしら


一度も見たことがないので曲もどんな感じなのか・・・それ次第ですね






後は、僕が聞きたいマニアックな感じじゃない曲を残りの時間詰め込む



そんな感じです!















ペンタブの話です

今日は22時以降にPCを起動できたので速攻でドローイングをやってから動画編集をしようとしましたが


「タブレットが起動できません」

の警告が初めてでました



なんだ?と思いましたが、ペンタブは起動する・・・普通にお絵かきをしようとSAIで描いてみると



カクカク、と言うか反応したりしなかったりする




なんだ?






再起動したり何したりしても直りませんでした




さぁ!ここからが長い




アンインストールしてインストールし直すが変わらない


調べてやって調べてやって・・・




結局直りました

どうやったかというと、ワコムユーティリティのなんちゃらを削除して解決。ぐぐって





アン、インを何回繰り返したか・・・


結局それで解決はしなかった


全体で復旧に2時間掛かりました




もう、今日は眠くてほ

いや、書かないでおきましょう





と り あ え ず




時間の無駄使いと言う事でした

いや、またそのトラブルが出た際の対処方法を会得出来たので意味はあった



この世に無意味なんてねぇんだよ!


昼寝にも意味はちゃんとあるんだよな!






ふぅ・・・

今週は車の中で奇声を出す週になりますね



ストレス発散ってどうやって行ってます?

愚痴ることですか?好きな事をやることですか?


愚痴るは効果的な解消法ですね

しかし、それを受けた人がストレスを受けますね

ストレスのなすりつけだと思っています



だから僕は迷惑を掛けない手段をとりましょう♪






そう





オナ・・・げふんげふん!




精処理的な意味でないほうです




最近車内でアクセラレータごっこがマイブーム♪


上条君に手ぱち~んってされた時の次のセリフがマイブーム♪







おっとっと既に0時30分になりました



編集も何もできなかった一日でしたが、また明日仕切り直ししたいと思います






ではでは




本日は昨日よりアレですのでポジティブに演じていきたいと思います



やる気スイッチってありますが、僕のやる気スイッチは一体どこにあるんだろうか




思い立ったらすぐ行動かと思いきや、実はスロースターターです

マイペースなのです


思い立ったらすぐ行動ではなく、事前に考えていたことが出来そうになってから行動するタイプです



その考えていたことを一切誰にも話さないので突拍子もなく飛んで行ってしまうように思われてしまうんじゃないかなと思っています






で、やる気スイッチですが、こうやるぞ~!って気持ちが前々からあるんですが、いざやろうとすると
やる気が下がってしまいますねw


で、いざやり始めると止まらないと・・・



やるまでのアレが問題ですね







どうにかしたいです









後3日もあるのか・・・


耐えろ、この1か月耐えれば大丈夫だ







よし、明日のために寝ます




動画編集も全然進んでいません。帰ってきてすぐに取り掛かったのですが(やる気スイッチが入っていただと!?)


圧倒的に時間が足りません。定時で帰れれば問題なさそうですががが




と り あ え ず


おやすみです




ではでは




20130903-1_convert_20130904005149.jpg
2013.09.03 弁当を忘れる
先月同様、今月も忙しいんですが、それは平日だけのようです


会社で新機械の導入が決定されて今月に取り付け準備と設置を行います



土日祝、全てを使って業者が行うようです


つまり、休日出勤が一切できない分、平日で全部対応してねってことで平日は残業が多くなりそうです

さっそく今日もそうでしたが、逆に考えると土日祝は今月全て休めると言う事ですね




今月は3連休が2回あった気ががが



それはラッキーではあります









休み明けは忘れ物が多いです

今日は弁当の注文を忘れました

僕のお弁当は家から白米を盛って行っておかずだけを弁当屋で注文しています。食堂は無いんです



会社に購買や食堂ある所ってすごいなぁってちょっと思いますw



明日は忘れずにちゃんと注文しておきましたので安心



来週は遅番勤務がスタート
17時~2時勤務です。夜勤でないだけマシではありますががが



来週の遅番開始前に皮膚科行って化膿を直します



なんでか最近ひどいです。あまり見せられるような手ではなくなってますね・・・

乾燥時期になるともっとかゆくなると思うのでちょっと対応・・・









そんな感じに思った一日です





あっという間に一日終わった・・・ちょっとまずいね




ドローイングは全然間に合わないですし、ちょっと今日は早めに休みます・・・


とか思って時間をみると0時30分




いつも通りだw




ではでは





本日は2年前から撮影していたヒップホップのダンスの子の同好会のイベントが最後、という事で友人と一緒に行きました



2年ってあっという間ですね


最後ですので3年生は泣いてましたね



すげぇ青春だなぁ・・・



と思いました



そんな純粋な汗を流している中で僕はなんてことを今までしていたんだ・・・


相当変な編集をしてDVDに焼いて渡していましたよ


渡すたびにオマケの内容も変になって行く・・・




だってさだってさ


DVD編集する辺りになると絵のレベルもジョジョに上がって行っているのでやれるレベルも広がります


2年前じゃニコ動も全然わからない時代でしたので・・・今じゃもうね


棒読みちゃんだなんだと色々なソフトの知識も入ってきているのでまた色々な事が出来るようになると・・・






彼女らが成長している間、僕も成長していたわけですね。うん(マテ



でも、本音として僕の中の編集してDVDを渡すのは自分のスキルアップが目的でやっていました


それは今も変わりません



当初はニコ動やらユーチューブですごい編集したり、面白いMAD作ったり、手描き劇場やったりと・・・


それらを出来るようになりたい!



と言う気持ちを胸に練習も兼ねて編集していました


実は今も変わりません



自分の為でもありますが、全部が全部ではもちろん無いです。実際、渡すとすげぇ喜んでくれるんです



それじゃ・・・次も全力で頑張るよねw 喜ぶと喜ばせたくなりますよねw



ですので、今があるのはあの子たちのおかげでもあります



感謝して感謝されると







それと、その子のママさんからいつも何かもらったり、イベントでは食い物やら飲み物やら写真やら・・・もらい過ぎってくらいもらっています



色んな親御さんから色々もらいました


ありがたいです



もうイベントが無いとさみしいですが、これで僕の編集も終わりっぽいです



ただ、これまでの成果は相当あると思います


僕がやりたかったことに全て繋がっています






よし、

最後の編集はちょっと今まで以上に変態編集に磨きをかけたいと思います(マテ




色々書きたいことがあります。濃い一日でしたので
しかし、今日はもう遅いのでこの辺で・・・



編集の止めどころも難しいですねw


なんだかめちゃイケみたいな編集になっていますががが・・・


今回はそういう方向で行きましょうか


いや、無理だなw








ではでは