本日は15時出勤です


出勤前の行動は

朝ごはん食べて~ → 塗装して~ → 昼ごはんたべたら~ → 15時前になった




3時には寝るんです

でも起きるのは11時だったりします


何年か前よりは起きる時間は早くはなっていますが、それでもやっぱり起きづらいですねw




と り あ え ず



塗装したパーツです↓


IMAG0524_convert_20131031132857.jpg



ガス管の固定部のステーっぽいものです


玄関は僕の乾燥室になっておりますw



シンナーくさいといいますか

長時間いると頭が痛くなります




鞘部分はまだまだやることがありますので本当にブレード部分は作れないと思います


作れなかったら・・・


たぶん一生涯作らないと思いますががが(マテ




間に合わなかった → あ、もういいや~

になりそうw


まぁいいや←




早い所準備して出社しますねw


ではでは





本日は12時に起床しました(はぁと

昨日は眠くて危なかったです。その反動でしょうか?


遅番の週は早く起きれば活動時間が増えるので作業が進みますが、今日は起きるのが遅かったので作業が進みませんでした



と言うのは良い訳でw




今更ながら、去年に撮り貯めしていたエヴァンゲリオンの劇場版を見ていてですね・・・


全く進んでいません!



残り11日!今日と、当日を抜かせば後9日で立体機動装置を完成させなければなりません



取り付け部、アンカー排出部、鞘、ブレード・・・

完成しておりません


詰んだ




僕は・・・口だけの人間だお・・・


情けないお・・・


でも!


9日で出来る事だけをしていきたいと思うお!



最初からブレード部分を除外した物以外を完成させるという目標だからダイジョウだお!



もし製作してから当日まででブレード以外を完成させたら予想通りなんですね

やっぱりブレード部分はちょっと厄介なのでアレです



とりあえず・・・





ガス管部分の留め具を切っておきました



IMAG0523_BURST002_COVER_convert_20131030162205.jpg



後は塗装して貼り付け・・・




今月ぜんぜんお絵かきできてないですね

描かないのも苦痛になってきました




しかし、あとちょっとの辛抱という訳ですか・・・


目標って色々大変ですね本当に






今日は17時出勤ですが、明日は棚卸日ですので15時出勤


作業時間も減ってしまいますね


んん~





ではでは








本日は外装貼り付けです

PPシートを塗装したものををグルーガンで貼り付けていきます



IMAG0513_convert_20131029151929.jpg

スプリング部と鞘収納レールも入れていきます



IMAG0514_convert_20131029151942.jpg


鞘のレールをグルーガンで固定していきます

グルーガンが入る所のみで固定


IMAG0515_convert_20131029151955.jpg


スプリング部にみたてた紐はハメるだけでグルーガンは使用していません



IMAG0516_convert_20131029152032.jpg


半分はりつけましたが、グルーガンの使い方に苦戦

薄く塗ってすぐに貼り付けないとキレイに張り付きません

ドバっとやってしまうとその部分だけ盛り上がって見栄えが悪くなってしまいました


盛り上がる分、上下左右から隙間が出来てしまう・・・


後は塗装ハゲもヒドイです


グルーを塗装面に垂らしちゃった!なんて事になると全部塗装を持っていかれてしまいました

この部分はヒドイです・・・


IMAG0517_convert_20131029152050.jpg

上から見た写真


長いPPシートが売っていればいいんですが、100均で長いものは売っていませんでしたので2分割


IMAG0518_convert_20131029152112.jpg

例のグルーによってできた隙間


発砲スチロールも適当に選ばずに目立たない色を買って置けばよかったと後悔しています

IMAG0519_convert_20131029152133.jpg


隙間ェ・・・

とりあえず左右貼りました


意外に時間が掛かる作業です


IMAG0520_convert_20131029152202.jpg



ガス管の取り付け箇所もグルーで取り付け


IMAG0521_convert_20131029152215.jpg


配管もグルーガンで設置


もう取り外せません



そんな感じで本日は終了しました



後ちょっとで解放されそうな気がします・・・





早く作業を終わらせて次に行きたいです(切実



ではでは






今週は遅番の週ですので一気に作っていけたらいいなと思っています


ブログ更新は15時付近で行っていきたいと思います



本日は絶好の塗装デーでした




鞘部分の外装はPPシートを貼って行くので貼る前に塗装しておきます


IMAG0500_convert_20131028152400.jpg


全枚数20枚

ラッカーのグレーと銀を混ぜて塗装しました

えええと

失敗した・・・


綺麗にメタリックな感じになればいいんですが、と思ったが、最初からメタリックグレーの塗料で塗ればよかったと後悔しています


スプレーの上に違うスプレーを塗って、またスプレーしたところで交ざるはずもないですし、それはただのムラですね


今回の塗装で得た情報ですね


もうしょうがないで進むしかないですw



IMAG0506_convert_20131028152339.jpg

さすがに枚数も枚数なのでブレーキクリーナーは切れてしまいました

普段から車に搭載しているブレーキクリーナーを使用することにしました【青い方





写真撮るの忘れてましたが、他にもガス管部分、留め具の一部を塗装しておきました



明日は塗装したものを貼り付けていきたいと思います




本日は一日中作業していました

じゃないと本当に間に合わない気がしたんです(というか10日までに完成しなければならないので)





PPシート切りもあきました

まだ切らなければなりませんが、とりあえず今日はや~めた←

IMAG0485_convert_20131028003437.jpg

超硬質スチールを入れる際にはガラスサッシ?それを使用することにします

発砲ですと摩擦やら刺さったりやらで収納不可だと思いますので・・・



IMAG0486_convert_20131028003451.jpg



上から見た状態↓


IMAG0489_convert_20131028003507.jpg


風が吹いて普通は塗装しない方がいい日ですが、強行突破してガス部を塗って来ました



IMAG0490_convert_20131028003522.jpg


そしてグルーガンで貼り付け

初めて使いましたが、熱いですねw

やけど注意の意味がよくわかります



塗装の工程ですが、なんか発砲スチロールにラッカーのスプレーすると表面溶けてる気が・・・というか溶けてるでしょ

ぶつぶつできて気持ち悪いですが・・・


もう・・・いいや←


IMAG0491_convert_20131028003536.jpg


裏にもグルーガンで隙間を埋めます

糸引いて大変ですが、乾くと簡単に糸は引っ張って取れますね

IMAG0492_convert_20131028003549.jpg


ねっちょ~


ワイヤー巻き取り部分は貼り付ける面積が小さいので見た目がどうこうじゃなく取れないことを重視してグルーガンで隙間という隙間を埋めました




そして貼り付けてから発覚した問題


大変なミスに気が付いた


右部分↓
IMAG0493_convert_20131028003605.jpg


左部分↓
IMAG0495_convert_20131028003635.jpg




わかりましたか?



ワイヤー巻き取り部分が左右対称に作ってしまっているので取り付けてしまうと写真のように下の突起物が前と後ろに向いてしまう

ちょっと文章で説明するのが難しいんですが、見て感じて下さい←




でもさ・・・

修正するのもういいやー


というか無理でしょ

切って貼り直す?いや、止めておきます
このまま行くw


味があって良いでしょw


マニアックな箇所も実際の角度とちがう部分はありますけど、いいです


IMAG0498_convert_20131028003652.jpg

ガス部分完成~←


ガス部分とワイヤー部分が立体機動装置って言うのかな?
そこらへんはわかりませんが、まずいいんです!

今週は遅番ですので日中はゴールデンタイム

風が無ければ平日に塗装が出来るというわけですので完成まで一気に持っていける可能性もあるんです!



というか今週中に完成させれればかなりゆとりが生まれるので好都合です





明日も引き続き頑張ります


ではでは


本日の総作業時間は5時間程度です

昨日半端で終わっていた鞘の穴開けと、反対側の鞘の組み立て、マジックのライン引き、穴あけまで終了させました


もう一個同じものを作る工程ですとやはり作業ペースが速いです




台風の影響で塗装できないと思っていましたが、雨が降っていなかったので強行



IMAG0482_convert_20131027000955.jpg


100均で買った自転車のニッケに荷物を縛るためのロープです


これをスプリングに見立てる為にラッカーのスチールグレーで塗装していきますが・・・


IMAG0483_convert_20131027000926.jpg



これが全然色が乗りませんでした

塗料が浸透していくんです!

軽くやってもだめでしたのでもう普通ならアウトのレベルでスプレーしました


ゼロ距離でながーく噴射



べっちゃべちゃになってももうおkです


そうまでしないと色が乗りませんでした




後はアンカー排出部分を茶色に塗装していたら風が強くなってしまって塗装は中止・・・



そこから買い物タイムとしました


足りないパーツを買い足していく・・・

100均と言えどもトータル立体機動だけで2万いったんじゃね・・・



製作物は後にひけないので厄介ですねw







夜は友人が家に訪問しました


久しぶりに会った気がしますw


色々話せたので楽しかったですw


完成物を見せる為にも明日もがんばっていきたいと思います



あわよくば、明日は鞘部分のパーツだけでも全て揃えたいですね



塗装までいけたら万々歳ですね



ではでは






やっと今週が終わりました!
具合が悪いと時間が長く感じますが、立体機動装置の製作時間はなぜか非常に少なく感じてしまいます


さてさて、今日も進めていきますよ



IMAG0472_convert_20131025234519.jpg


ガス管固定部を4か所作って行きます



IMAG0473_convert_20131025234506.jpg


アニメを見るとこれの上に管が乗っているようです

IMAG0474_convert_20131025234452.jpg


今度はブレード部分を切ります

超硬質スチールと言う名称なのを最近知りましたw


材質は3mm圧の木材です

切るための土台でちゃっかり鞘部分のビックブロックを使いました


傷を付かないように慎重に・・・


室内で切ったので木くずで部屋が大変でしたが、清掃も徹底w

IMAG0475_convert_20131025234425.jpg

遠くから見るとまっすぐですが、近くで見ると蛇行していますw

ブレードは縦7cmにしました

3mmの木ですと本当に良い感じにしなりますね

個人的にこれ位が一番いいと感じました


IMAG0476_convert_20131025234410.jpg

次はブレードを納めるために鞘部分に穴をあけていきたいと思います


IMAG0477_convert_20131025234346.jpg

これが面倒!

僕は上からカッターで切り込みをいれて、1mの物差しでガツガツぶつけながらブロックを破壊する感じでやって行きました


結局まだ終わってませんが、こんな感じで進めていきたいと思います



時間経つの早いですね



地道ですねw



それと、ブレードですが各鞘に1本だけ入れて置くことにしました


軽量化と作業の手間省きw のためです


後はスプリングっぽい紐を入れたことでブレードをしまう箇所を邪魔してしまって収納できなくなっているというのもあります




ですので、現地でブレードが万が一折れてしまったらおわり!という感じですが、木材が折れるってことは結構な力を掛けなければ折れないと思います


スチレンボードでブレードを作ろうと思って切ったところ、ふにゃふにゃ曲がりますし、何より折る自身がありました

と言う事で当初の計画のまま木材で行きたいと思います




明日、明後日は塗装したいんですが、台風でそれどころではないでしょうね・・・


また進められるだけ進めていきたいと思います


場合によっては作れないだろうと言っていたブレードの取っ手を作って行こうかなと思います



ギミックは考えました

後はちゃんと成功できるのかどうか・・・





ではでは



今週から体調不良が続いております
今日はもうのどが痛くて、体もつらい・・・でもどうしても仕事とかさ


休んだら負けかな、って思っている


明日でもう終わるんです

がんばりましょう







さてさて、こちらも作業を進めていきますよ


画像は無いですが、昨日切断した塩ビパイプを更に切って調整しておきました



その次にガスの元栓の部分を作ります

IMAG0468_convert_20131025000324.jpg

木の部分に100均で買った石粉粘土を巻きつけてある程度形作って行きます

IMAG0470_convert_20131025000337.jpg


いびつですが、石粉粘土は2~3日で完全硬化し、ヤスリで削って行くことができるようです


そのいびつなものを地道にキレイに削って形を整えていきます


地道な作業ばかりですねw


IMAG0471_convert_20131025000353.jpg


これを早く乾燥させようかな、と思ったので蓄熱暖房機の上に載せておきました


暖房機の前の湿度って20~30%程らしいですね

もっと低いのかな


とりあえず気長に待っていたいと思います



この粘土の不安ポイントですが、乾燥後に木からすっぽ抜けてしまう気がします

その場合はグルーガンなどでくっつけていきたいと思います





さてさて、こんな地道な作業をしてもう2時間経過しちゃいましたよ


作業スピードが遅いですが、明日は鞘の内部をちょっと作って行きたいと思います




ではでは





本日も進めてまいります

昨日途中だったガス管の元栓部分の穴開けは終了し、今度はガス管本体のサイズを決めて切りました



IMAG0464_convert_20131024000335.jpg

室内でノコギリ余裕でした


塩ビパイプは楽、、って訳ではないですが、他の材料と比べると楽に切れる部類に入ると思います


IMAG0466_BURST002_convert_20131024000352.jpg

切った部分はヤスリをかけていきます


手でヤスリをかけても良いんですが、やっぱり楽したいので電動ですねw



当然ながらこの後に掃除をしないと部屋は大変なことになります


IMAG0467_convert_20131024000410.jpg


昨日、鞘部分にマーキングした所を地道に穴を掘る


この黄色いものは100均で見つけた自転車のニッケに物を巻きつけて固定する紐です

これを塗装してボルトに見立てようという作戦です


ボルトのロングで太いものは高いですし、何より重くなります


コストダウンして行きたいです



今日も地道な作業ばかりで全然進んでいない気がします



本当に間に合うのだろうか・・・


今週末は台風で休み中は雨が降る
と言う事は塗装が出来ない=停滞する



真面目に間に合わないペースになってきたと焦ってますが、ちょっとどうしようもないですね

考えながら進んでいて、本当にこれでいいかな?なんて立ち止まってばかりですのでw



ちょっと自分のクオリティに自信がないです
なんか笑われてそう
今現在も


そんな気がしますが、とりあえずやるって決めたのでやり遂げたいと思います



ではでは


20131023-1_convert_20131024000306.jpg

さてさて、今日も張り切って作業♪
する前にメガネブを見てから開始しました(3話は良い話でしたね。ちょっと感動しました)





鞘部分の内部に見えるバネ?ボルト?のような物の付近だったり、ガスを取り付けるためのプレートの位置決めです
IMAG0460_convert_20131023000728.jpg

これだけで1時間位ああでもないこうでもないと、考えては見比べての繰り返しでした


これは外側部分に当たります

内側になるとまた違うのでちょっと考えなければなりません




この鞘は全体的にちゃんと考えていかないと完成することができません

僕自身との繋げ方、ギミックをどこまでやるか、などなど


ブレードの前に難関が出来てしまいました



後はいいかげんにCCレモンを飲み干せとw



IMAG0462_BURST002_convert_20131023000747.jpg


次はガスの元栓?の部分を作ります

丸い木が4本セットで100均に売っていましたのでそれに穴を開けてペットボトルの先端にハメてしまおうという作戦で行きたいと思います



もちろんハメる前にホースの取り付け部をどうするかや、塗装をしてからでないと接着できません




2.5cm位の穴を開けるわけですが、そんな穴をあけれるドリルが無いので

ドリルで何か所か穴をあけてから地道に彫刻刀で拡張して行くというスタイルです




この彫刻刀は小学校の授業で買った時のものだっただろうか・・・中学校だっただろうか

とりあえず、大切に保管していて良かったです

10年以上も前の副産物がここにきて役に立ちましたw


しかし、全く切れませんね・・・


手にちょっとぶつかって焦りましたが、当たっても切れてない位です

1本はちょっと錆びついているものもありますががが


強引にやって行きます


一つの穴をあけるのに30~40分は掛かってしまいました


画像の通り、今日は1つしか穴をあける事ができませんでした




明日は残りの穴開けと鞘をまたちょこっとできる箇所をやって見たいと思います





ではでは



IMAG0463_BURST004_convert_20131023000804.jpg





キルラキルを無限ループさせながら作業を進めました

神アニメですね

熱いアニメ!めっちゃ動く!面白いw キャラ良すぎ

作業妨害ですねw








さて
今日はステー部分を切り、穴開けをしました



ウッドボルト(100均3つ入り)で固定することを考えました

固定部分の構造ですが、一番右に見える背中にあるパッド?を真ん中の斜めになったPPシートをグルーガンで固定(固定部はもう一段階曲げて三角形状に形づくります。完成後にまた載せます)


その三角形の部分をウッドボルトで固定し、ステーの先にはガス噴射部を取り付けると・・・






ちょっとここから塗装しないとなにも進まないです

アンカー排出部分~ワイヤー巻き取り部分のステーも結局ガス取り付け部を完成させて背中に実際付けてからでないとおおよその長さを計れないのでもうこれ以上は動けそうにないです



明日からは鞘の部分に入って行きたいと思います



あああ、まだCCレモン飲み干してなかったですw


1リットル位残ってます


家にいても水かコーヒーしか飲まないのでジュースの概念が家では無いです

飲むのを忘れないように明日はビタミンC接種ですねw







今日は穴開け作業がちょっと厄介でした



1cmの穴あける方法を、小さいドリルであけてから地道にカッターで削るという作業でした






そんな感じです

実は風邪引いて今日は調子が悪いですw


ですのでいつもより早く寝ます


言うて今0時ですがw



良し、おやすみです~




ではでは






20131021-10_convert_20131021235801.jpg
本日は塗装をするはずでした・・・
しかし雨降りです


こんなのって無いよ!


と言う事で、別パーツの製作をしていきたいと思います



IMAG0443_convert_20131021000952.jpg

PPシート(1mm)を切ってライターであぶり、変形させていきます


PPシートのステーになる部分です


IMAG0445_convert_20131021001006.jpg

こちらはワイヤー巻き取り部分を繋ぐためのステーです

重みによって更に垂れ下がるだろうと思ってこのような角度になりました

IMAG0446_convert_20131021001019.jpg

しかし、発砲スチロールは軽いようで、仮止めで垂れ下がる事はなかったです

更に曲げてみました



IMAG0447_convert_20131021001033.jpg

今日はガス部分を塗装して組み立てる予定でしたが、先行してアンカー排出部を作りました

ちょっと大きかったかもしれません

縦8cm、横10cm、奥行き2cm

PPシート0.2mmを切って貼り付けていきます

この発砲スチロールもビックブロックを切り出して作りました

IMAG0449_convert_20131021001109.jpg


このようにカールしていますが、のちに正面もPPシートを丁度の形に切って隠していきたいと思ってます

IMAG0454_BURST002_convert_20131021001130.jpg


アンカー排出部分には金具が前後付いていますので100均で買ったスポンジシート2mmを切って貼って行きます

このような形になっていますが、全体を覆うことで形がみえてくると思います

画像はありませんが排出側ももちろん作りました


これは塗装をしないと取り付けられない状態です・・・



IMAG0455_convert_20131021001147.jpg


取り付け出来ないので今度はガス部分を背中に付ける為のパーツを切り出します



ベルトに付属されてきた布を加工しようと考えましたが、すぐ取れる可能性が高い、それとサイズが小さい

と言う事で新たにPPシート1mmを切って行きました




縦10.5cm、横10cm

IMAG0456_BURST002_convert_20131021001204.jpg


その切ったものとガス部分を繋げるための大きなステー(?)を切ろうとして時間となってしまいました


もう製図ですね

高校時代を思い出します




あんまり作業に時間割いていないんじゃないか?
と思った方もいると思いますが、本日の作業時間はだいたい8~9時間程度です


一番はやっぱり考える時間が圧倒的に多いです


ステー部分も今はPPを使っていますが、アクリルの方がいいんじゃないのか、厚さは大丈夫だろうか・・・を考えたり

後はやっぱりパーツ部分の構造がどうなっているのか調べなきゃならない所が大変です


アニメ版の立体機動を作っている参考サイトなど見つける事もできません、いや、見つけましたが

また全然違う素材だったり、そこはもっとこうしたいとか、それはできないなぁ・・・とかいろいろです


と言っても圧倒的なまでにアニメ版は少ないです




そんな中で造形ド素人の僕が初めての工作でこんな事をやるので時間もかかりますし、素材も結構知らないものが多いです

工具系などは良く知ってますが、そこらへんは車いじりを趣味でやってきたのが今になって発揮されている感じです


そう考えると、ド素人ではなく、素人という感じでしょうか




そこらへんは問題ではないですがw




とりあえず、ある程度塗装して組み立てないと次に進めないものが多くてちょっとまずいです



なんだかんだもう21日ですよ

時間ねぇ・・・


今週も帰りは遅いでしょう

非常にまずいですね


とりあえず、風邪引いてるっぽいので寝ます





ではでは

本日は休日出勤でしたが、今月通りの時間に終了
もちろん、立体機動は何も進んでいない・・・
ゼロです


しかし、ホームセンターが閉まるギリギリに来店してスプレーと1mアルミ定規を購入できました

給油やら何やらもうやる事を明日に延ばさずに今日中にやっておきましたぞ







帰ってみると衣装が届いていました



やった!





まず最初に靴を開けてみました



今回頼んだサイズは26cmです




IMAG0439_convert_20131020001530.jpg

おおお
良いんじゃないでしょうか


もう1cmサイズダウンしてもよかった位ですが・・・とりあえず今の写真をみて感じた事



農作業っぽい



せめて衣装着ながら撮影すれば印象も違うんですががが




靴は良いと思います

実際の僕の足のサイズって24cmです


そう



人間の足って意外に小さいですw




次に衣装を開けてみます
IMAG0440_convert_20131020001623.jpg

エレン用の物です

調査兵団仕様のジャケット
マント
エレンのインナー
ズボン
ベルト
腰巻きの布
謎の長い緑の何か・・・


今回頼んだサイズはSです

まず、ジャケットですが、キッツキツです
さすがS・・・これは失敗しました

入る事には入りますが、万歳すると大変な事になります
ブチブチと何か切れる音が聞こえるのでこれはまずいですよ・・・

うわぁどうしよう^^;


僕は肩幅が広いのです
他サイズはSで十分でも肩幅だけはダメっぽいですねw




第三者から見て変に見えたらちょっと考えます

逆に今注文してもまだ間に合う








次、マントは良いと思います

マジックで貼り付けるタイプで調整は出来ないに近いですが、問題ないと思います


キツキツのジャケットを隠す時や寒い時(笑)に使用しましょう





エレンのインナーですが、これは本当にちょうど良いサイズでした
伸びる素材でも本当に僕のサイズに丁度ですね
おk!




ズボンは真っ白で

パンツが透けて見える

分かったんです

だからイベント会場でジーンズはいてる人が多かったんだ

いやいや、そこはスケスケはいてください!

写真撮影オナシャス^q^(自重しろ



これはちょっとまずいです

ブリーフとか、白いトランクスとかビッグバンアタックのベジータとかのレベルじゃないです

対策を考える必要があります

場合によっては違う物を買った方がいいと思います

白いスキニーとかあれば良いですね





腰巻きの布ですが、これはSサイズだから小さいんだと思います

しかし、これとは別にベルトを注文していたものに付いてきた腰巻きがありますので、そちらは余裕でした


イベントではそちらを使用します





今回付属してきたベルトですが、クリップで挟むような形でした
しかし取り付け方法が全くわかりませんでした


ベルトの数が足りないので何を省いているかわからなくて逆に取り付けがわかりませんでした


今回のベルトは使用せず、別に注文していたベルトを改造してそちらを使用したいと思います






写真にある真ん中の上に写っている緑の布ですが、一体なんでしょう?
マフラー?でも違う
なんでしょうね
2m以上は軽くあります
袋でもないようです
う~ん・・・
まぁ良いですw








では早速


着替えてみます!



全てを装着


鏡の前に立った!


腹巻きをしたおっさんが映っていた


僕だった・・・



ショックでした・・・


エレンの衣装は白のズボンに茶色~黄色の中間っぽい色のインナーで腰巻きの茶色

どう考えてもおっさんにしか見えないです

ジャケットとベルトと靴があるからかっこよく見える

それとやっぱりエレンがやるからかっこいいんだ







これはちょっと意見をもらいたいですね

ブログには載せませんよw

まだ待ってほしいです

ちゃんと、マシになるレベルの状態でいずれ載せたいと思います





ちょっとこれは誰かの意見欲しいですね


色々課題が見えました


改善できる部分は改善していきたいと思います


後1か月とか言ってますが、時間は実際無いですので早めの行動をしてまいります






ではでは





花金ですが、明日出勤

どうも、僕です



早速、本日製作した立体機動の部品(笑)をうpしていきたいと思います




IMAG0426_convert_20131019000925.jpg

ガス排出部分の下にある謎の箱を切るためにビックブロックを縦8cm、横5cm、奥行き2cmのサイズの箱に切って行きます



なぜビックブロックなのかというと、このビックブロックはかなり強度がある発砲スチロールみたいです
密度が高いのかな?

そういった固めの発砲が売っていないため流用しました



IMAG0427_convert_20131019000958.jpg

当然ながらこういった状態になってしまいますので・・・



IMAG0428_convert_20131019001015.jpg

定規とマジックで直線を引いてマーキング




IMAG0430_BURST002_convert_20131019001031.jpg

そこを削ぎ落とします


硬い発砲なのでキレイに削ぎ落せました


押して引いてを繰り返して削ぐのがコツと感じました




IMAG0432_convert_20131019001113.jpg

ガスの下の箱は中央とその上、下にくぼみがありますのでマジックを引いておき、そんぼマジックを三角形に切ってくぼみを出すといいますか・・・

丁度、巨人のうなじを切るような形でマジックをカッターで削ぐ



IMAG0433_convert_20131019001129.jpg

マジック部分をそぎ落とし、0.2mmPPシート(100均)を2枚貼り付け、角を丸く切って置きました

その角にはつまようじの上の部分だけを埋め込んでリベットにしました


そうそう、本日は100均が空いてる時間に帰れたので寄ってみたのです♪
おかげでPPシートを買えましたが、ポリスチレンシートも100均で売っていたのに気が付きませんでした・・・
「カラーボード」という名称で売っていましたね
ポリスチレンじゃないんだろうなって思ってスルーしていましたががが


わざわざ高いポリスチレン買わなくてもこっちで買って置けば・・・と後悔w

言うて、ほとんどが初めてですし情報量も少なすぎるのでかなり学習できています


最初は失敗して当然なのです!



IMAG0436_convert_20131019001157.jpg



肝心のガス噴射部分ですが、PPシート0.2mmをハサミで切ってこのような形にしました


これをくっ付けて排出部を作ろうと思いますが、ここで0時となってしまいましたのでブログ更新に以降したという感じですw



0時まで作業をやって、そこからブログ更新するのが日課です



眠いのでかなり早いスピードでブログ更新しているつもりが、やっぱり30~40分位は更新に時間が掛かりますねw

写真枚数が多いと特にかかってしまいますが、製作過程ならやっぱり写真あった方がいいと思います♪



さて、明日もあるので寝ます




ガスの下の箱にかなり時間がかかってしまいましたが、多分、クオリティはともかくとして、細かいなって思ったのではないでしょうか


その細かさの積み重ねが「おお!」って言う感動に繋がるんだと信じています


僕はかなり適当な人間ですので雑です

しかし、今のレベルで追及できるものがあれば実践していきたいと思います




ではでは







本日は製作に入れました

ちゃんちゃんと進めていきます




IMAG0412_convert_20131018001434.jpg

ガス噴射部の丸い鉄板?

直径8cmの円形に切りました


IMAG0413_convert_20131018001451.jpg

その鉄板の角をテーパ状にしたいので初めて使う発砲スチロールカッターを使ってみました


IMAG0415_BURST002_convert_20131018001512.jpg


お♪いいですね♪


IMAG0416_BURST002_convert_20131018001530.jpg

と、思うやんか~w

クオリティ70%OFF


もっと上げろ


やり直しませんよw


IMAG0421_convert_20131018001724.jpg


発砲スチロール1cmを3段重ねます

発砲をキレイな円に切るのは不可能ですね・・・


発砲スチロールカッターで形を整えていきました


重ねて切っていって、同じ場所を忘れないようにマーキングしておきます






IMAG0423_convert_20131018001744.jpg


鉄板部分を8か所切り落としますが・・・これはひどい・・・


やり直しませんよ



IMAG0424_convert_20131018001803.jpg

切り落とした8か所の間に爪楊枝の取っ手部分だけを埋め込んでいき、リベットを再現(笑)してみました


発砲スチロールの真ん中部分は半分にカット

内部を黒くしましたが、後で銀スプレーをかけるので今黒くしても意味がないですが、雰囲気をねw



IMAG0425_convert_20131018001824.jpg


ガス噴射部分の下側に四角い箱?のようななんの部品かわかりませんが、あるんです


それを繋げたかったのでもう一枚の発砲を円形に切って一番下に入れました




肝心のガス噴射部分はPP版の1mmとか0.75mmのもので作ろうと思いましたががが


買うの忘れてました・・・休日までお預け



塗装は日曜日に全てを掛けるように今のうちに完成出来るものは完成させていきたいと思います




この作業だけで2時間ですか・・・


雑な割に時間かかってしまいますね




作業スピードって僕は全体的に遅い方だと思います


前もって行動して来月に向けたいと思います



ではでは



2013.10.17 変身ベルト
本日やっとベルトが届きましたので早速開けてみました



IMAG0408_convert_20131017000058.jpg


ふむふむ・・・なるほど~


わからん




ベルトが体のどこを通るのか全くわかりませんでした・・・

もちろん付属の説明書なんてものはないぜ☆



DVDに付属してきた概要説明書の最後のページにあるエレンのベルト状態の絵を比較しながら確認しましたが


全然わからなかったです


一応このベルトはアニメと同じような通し方になってるようです



悩みましたが、そういえば買った所の詳細ページにベルトの通し図的なものがあったので参考にしながら取り付けてみました(ここまでで1時間経過)





ついにベルト装着完了!


やった!

安心してその場に座った瞬間に パン!

と言う音がしたので焦ってベルトを確認してみたところ





ボタンの付け根割けたw



IMAG0411_convert_20131017000043.jpg


この原因、実は通し方が間違っていたんです


片方にめちゃくちゃテンションが掛かってしまったようで耐え切れなかったようですw



しかもですよ



僕は細い体です。骨川筋えもんです


なのでパーカー着て厚着した上からのベルトだったので結構キツキツでした



そんな状態でやるのもどうかと今は反省しています・・・




結局その後はベルトの取り付けの練習をしてました


取り付け方は覚えましたが、これボタン取れたら一人で装着出来ないベルトだと思います



しゃがんだりすると場所によってボタンが取れちゃうんです



余裕を持つために調整できるところはゆるくした方がよさそうです




そんな感じで今日も立体機動の作業は出来なかったです


というか・・・ボタン千切れたのでどう対処しようか考えてた。と言うのは嘘になるかも




漠然としていましたwww


お、おちつけ

大丈夫だこんなの・・・す、すぐに治まる!

しかしまずいぞ!

現時点であのボタンを直す技じry







と言うことでねますw





明日は作業出来ると思います





ではでは


職場で腰を痛めて1週間休養者がでてしまった・・・

更に今日と明日は有給休暇者が1人いる


もうてんわやんわでどえらい時間がかかってしまいました


今週は悲惨になりそうです


そうそう、今週の土曜日は出勤となってしまry




そんなことより!





本日は立体機動の作成画像はありません^^:

もうサイズを考えるので詰んでましたw



巻き取り部分はアレで完成しました



アンカーを出す部分を作ろうと思いましたが、そういえば、サイズどうしよう・・・



それと、発砲スチロールを重ねるのは精度を出すのが非常に無理、


くそっ!

サイズも合わせてこれは後で考えます



次にガス噴射部分を考えました

これもサイズで迷って結局後でw

ガス噴射部分はワイヤー巻き取り部分(14cm)よりも小さい



小さいけども、小さすぎず、大きすぎないサイズは・・・


って考えていましたが、確実な選び方はベルトが到着してからと考えました



腰のベルトに立体機動装置の取り付け部分の金具が2つ付いてくるはずですが、その2つ分より超えないサイズを考えよう、と言う事でこれはベルトが来てからでおk


本当は今日ベルトが届くハズでしたが、残念ながら不在票・・;ですよねーw



ママ様にちょっと明日お願いして受け取ってもらいたいですが、向こうも忙しいようでいつも通り帰れるか微妙みたいですね








消去法で鞘部分のサイズを決める事にしました






ネットでもよく流用している100均の発砲スチロールのレンガ調のビックブロック(210えん)


アレを2.5個繋げて鞘部分を作るみたいです

僕もそれでいこうと思いましたが、よーく照らし合わせて確認してみると、


個人的にはやっぱり長すぎる感じがしました




ビックブロックを買う前にも考えていましたが、鞘の全長は75cm位かな


って考えていたので、やっぱり75cmの全長で行きたいと思います



そのビックブロックを2つ繋げると75cmぴったりになりますのでその方向で行きたいと思います




ペットボトル(ccレモン1.5リットル)はまだ1本しか飲み干せていません


500mLのペットボトルで作る方もいるようですが、鞘の高さ(18cm)の半分になるように(ccレモン1.5リットルの直径9.3cm)で行こうと考えました


タンク部分は塩化ビニールパイプ(直径9cm)を使うとすっぽり入りました




それで行こう



剣の部分のサイズも決めましたので、明日はスチレンボードに書いて切れればいいなと思っていますが、やっぱりスチレンボードは足りない事になりますのでコメリにいければいいのですが、どう考えてもキツイというか、不可能なので土曜日の終業時に行こうと思います



塗装工程は日曜日に全てを掛けなければなりませんね・・・


間に合うのでしょうか・・・



結構キツイペースですよ^^:


ちょうど1か月後ですので頑張って行こうと思います






ではでは



さて、先日に引き続き装置を作って行きます

画像多すぎるので簡単な説明で進んでいきます

IMAG0376_convert_20131014235725.jpg
友人も立体機動装置を作って来月のおでライに向かうようです

各々作業していましたw





IMAG0383_convert_20131014235826.jpg

昨日カットできなかったものをカットして行きました



IMAG0374_convert_20131014235645.jpg

今回使用するスプレー


油分取りスプレーが無かったのでブレーキクリーナーで代用

バンパープライマーを使用すると塗料との密着が良くなりますが、スチレンボードにバンパープライマーを噴いた所、ねちょ~っと糸を引いて溶けていたので止めた方がいいですw

鋳造とか、鋳型っぽい感じの表面になって溶けていくので、あえてそれを狙うなら十分にありですががが


クリアスプレーは結局使用しておりません



ですので今回使用するのはブレーキクリーナーと銀スプレー、茶色スプレーです






IMAG0386_convert_20131014235911.jpg


カラーアルミスプレーが無くなったのでラッカーの銀を買って塗装


ぶっちゃけカラーアルミスプレー1200円より、ラッカーの銀の方が銀っぽいですし、700円程度なのでおすすめです。店頭在庫も多いですし




IMAG0389_convert_20131015000123.jpg

銀系は塗ったので、茶色部分のワイヤーを巻き取る部分?を丸く切って行きます

キルと言うか、刺すですね

IMAG0390_convert_20131015000151.jpg


ボロボロ・・・発砲スチロールですものw


IMAG0392_convert_20131015000210.jpg


三枚切りました、1枚の厚さは10mmです

切った後のカスがひどいですねw


IMAG0397_BURST002_convert_20131015000239.jpg

その切ったものをボンドでくっつけてから外周をマスキングテープで巻きました

そのマスキングテープですが、かなり前に使用していた物です
マスキングは古くなるとベトベトして剥がした後もベトベトがくっつくのでもったいなくても捨てた方がいいです


今回はこのマスキング自体に塗装して完成させます。ボロボロ落ちないために巻いておいた感じです




IMAG0388_convert_20131015000037.jpg


塗装したので各所組合せ


IMAG0401_convert_20131015000425.jpg

ここの部分だけだと雰囲気が出ますね


IMAG0400_convert_20131015000356.jpg


そして糊がはみ出るっていう・・・

いいやw
しょうがないっすなぁ

IMAG0402_convert_20131015000448.jpg


貼り合わせたら最後にビス?なんでしょうね
つなぎ合わせ部分も作って行きたいと思います


キルラキルを見ながら爪楊枝を16本用意、各所に穴を一度開けておきます



キルラキルほんとうに面白いですw
テンポ良いですし、キャラも良すぎですねw




IMAG0405_BURST002_convert_20131015000556.jpg



爪楊枝を銀に塗ってくるために余ったスチレンボードに刺して塗装してきました



この爪楊枝を穴に入れていけば終了

IMAG0407_BURST002_convert_20131015000626.jpg


巻き取りワイヤー?完成です!

爪楊枝は微妙な長さでしたのでカットして調整と、、、



茶色の色が微妙ですが、塗料選びは絶対失敗しますねw

正解を知るには実際使ってみるしかないので運です


この茶色は、原付のヘルメットをポケモンのウリムーに塗装して作った時に使用した余りです



いかがでしょうか、、、素人クオリティw


こんな感じで次はアンカーが出る部分か、ガスの噴射部分を作って行きたいと思います






そういえばポケモンXY発売していますね・・・



やりたいよ!
でも3DSをまず買わなきゃならない


そんな財政力は全部

立体機動装置に投資しました



予定外ですw




そんなこんなで、塗料のにおいでもう頭痛がしてダメですw





まだまだ先は長いですが、製作を継続していきます




ではでは






マルコ・・・俺は決めたぞ・・・





11月10日のおでかけライブ in 盛岡に


立体機動装置を装備してイベント参加する!




1か月以内に立体起動を完成させたいと思います



しかしですよ・・・言い訳をさせてください



コスプレやコスプレグッツを作るやら、僕はやったことが無いです


殆どが初体験で初めて触る素材などがいっぱいです

ですので!



それなりのクオリティになります^^;



そんな悪条件でも、とりあえずはクオリティを上げていきたいと思います




皆様の作る方向はやはり原作の立体機動装置を作っているのがほとんどですね


でも僕はどうしてもアニメ版の立体機動装置が作りたい!



ので、


アニメの立体機動装置の研究と、作り方のサイトを探しましたががが




とりあえず、参考にした動画は「リアルな立体機動装置を作ってみた」と、立体機動装置 作り方

などで検索できる物をある程度


と言うような感じで参考にしました







情報を仕入れ、ある程度考えてから買い物に行きました


IMAG0361_convert_20131014003342.jpg

ホームセンターで4時間考えて悩みましたががが


1万3千円は飛びました



もっとコストを下げれると思いますが・・・この中で一番高い買い物が工具系です


縁切りカッター、ノコギリ、カッターをする時に机を傷つけないシートやら・・・


ほとんど無いんです


それでも部材でもコストが高いものは高かったり、余計な買い物をしてしまってる可能性も十分にありますが

まだ買わなければならない部材や、足りなくなったものなど充分出てくると思いますのでまた買いに行きます




今回買った物有りすぎて困りますが、とりあえず、発砲スチロール、木材、塩ビパイプ、ポリスチレンシート、PP段ボールシート、アクリル板等を使って作ります





僕は岩手市民ですが、とりあえず東京やらにある東急ハンズとかこっちにはないので、



岩手の東急ハンズを教えます



・パワーコメリ
・ホーマック
・100均


中でもパワーコメリは強いです
花巻空港近くにあるパワーコメリで買いましたが、DIY系や工作を押しているみたいでかなりの部材がそろってました

パワーを感じます




設計図(笑)↓
IMAG0362_convert_20131014003404.jpg


これはひどい・・・

まず反射して見えない


これは参考というか、メモですね



作業デスク↓
IMAG0367_convert_20131014003431.jpg


一番の参考はやはりDVDのパッケージです

これは参考になります




今回作るのは、立体機動装置の腰に付いてる丸いワイヤーを巻き取る部分なのかな?
それを最初に作って行きたいと思います

部材はポリスチレンシート(5mm)です





原作ではタル?筒?が一つ腰に付いているだけですが、アニメ版は複雑・・・


作れるか不安ですね・・・


IMAG0368_convert_20131014003445.jpg


マジックでサイズ記入

1枚使い切りましたが、まだまだ作らなければなりません







IMAG0369_convert_20131014003459.jpg



円切りカッターでコンパスのように・・・って・・・



ボロボロ崩れていく・・・



これは一回の切り込み量が多かったみたいです

3~4回に分けて切って行くとキレイに切れるとネットに書いてました



IMAG0370_convert_20131014003523.jpg


それを注意しすぎると、今度はカッターが垂直になっていないで切ってしまったため、斜めに切ってしまいました



IMAG0371_convert_20131014003542.jpg



それらを注意してもやっぱりボロボロ崩れてしまったり、斜めに切れたりと、工作は難しいですねぇ



というか終わらねェ\(^o^)/


まだまだあるんだ

片方の半分も終わってないです


明日ですねw
IMAG0373_BURST002_convert_20131014003621.jpg


この部分です
わかりますか?



これを明日は塗装までもっていけたら嬉しいですね




これ完成したらかっこいいでしょうねw


クオリティ次第ですが・・・







現時点での方向は、とりあえずブレードの取っ手部分は時間が足りなくて作れないと思います



ですので鞘とブレード、立体機動装置の完成を目指していきたいと思います





え?お絵かき発展途上村なのに工作発展に変わっているだって?




一刻を争うんだ!


なんとしてもブレードの取っ手以外は完成させます!




ではでは






でもドローイングはちゃんとやって寝ますw





追伸

多分、立体機動を作りたいと思う方が多いと思います

作り方で悩んでいる方が今後も増えて行くと思います


ですので、僕の作り方を参考にするかもしれない方のためにも「立体機動装置」のタグを付けてブログ更新していきたいと思います





2か月前に私も描いてと言われていましたが、手付かずでした

時間が空いたので着手



似顔絵でアニメ化も3回目ですね



さて、今回も中学校の同級生ですが、ぶっちゃけ似てないです



友人でも誰かわからないと思います


そうですね、ベアーです(暗号






まず、中学校以降は成人式で1度だけあっただけでイメージが全く沸かない

写真は1枚もないので要求した所、2枚ゲット



さぁこの悪条件で無事できることが・・・って無理だわw




今回、写メールをもらって感じたことはギャルっぽく、且つ,おっぱいであった事はわかりました




その二つを入れて、リアル寄りのアニメ塗りで行きました





あき完成_convert_20131013002959



背景の宇宙やデコレーションと言いますか


ギャル=プリクラという安易な発想ですw




プリクラを撮る時の僕の勝手なイメージ


・背景は目についたものを適当に選ぶ
・ピースはほぼ確実
・デコレーションはハートとキラキラ
・文字は日付、場所、今の感想のどれかを丸文字で書く
・ちょっとデコレーションで空いた部分は意味もなく変なデコレでポンと置かれる


デコレもそこまでやるかと言われればそんなやらないような気がしますのでこの位がリアルなプリクラっぽいです



以上を考慮した事でリアルな描写を表現できました(マテ




今回頑張ったポイントは、地球かなw

反省点は・・・いや、資料無い時点で無理無理


やっぱり髪の毛の線画、影やハイライトの置き方ですね

髪は毎度の課題です・・・



そんな感じでリク絵は消化しました











そんなことより!



僕は先週のおでライ!のイベントからずっと考えていて調べていたものがあります





立体起動装置が作れないかどうかについて



ぶっちゃけクオリティさえ落としてしまえばだれでも作れます

宣言しても良い位です「クオリティを落とせば」僕でも作れます








作るならちゃんとしたものを作りたいです


リアルな立体起動装置を作った動画がありますが、それを参考にしながらスチレンボードとPP版、発砲スチロールで作っていければなぁ

と思っています



ただ、どこまで出来るか・・・




とりあえずこれは未定です



来月のおでライ!に衣装と立体起動装置が出来ればそれで参加します



ただどうなるか・・・ちゃんとしたものは作れるかな・・・


それはちょっとわからないです



私は無能、あなたたちよりも無能!工作が出来ない!


ので・・・


私はまだ立体起動装置作ることができない



とても残念だ・・・


指をくわえて参加者を見ていることにする・・・







ではでは




2013.10.12 寝るッ!
今週終わった・・・

ちゃんと帰ってから何かして過ごしてきました





でも何もしていない気がするのは何故でしょうか?




本当に今週早かった・・・

と言うか今年も後2か月で終わるんですか


いやですね




後3か月でブログも1年経ってしまいます

ちょうどおでライ!付近に当たるんですか・・・なんかすごいですね。想像もしていない方向に知らず知らず進んで行ってる気がします



何もしないで終わりたくないのでちょっと頑張って行こうかしら






さて、お絵かきですが、当然にがおえイラストは終わりませんでした




背景でいつも迷うんです


ギャルっぽいのでプリクラっぽい背景にしようと思います



私のプリクラの勝手なイメージは


何故か宇宙を背景にしてデコレーションでキラキラさせたり星を追加

メッセージは日付か場所名を描いて、人物名を丸っこい文字で書く感じですね




出来るかな・・・それが出来たら結構ごまかしは利きそうですね



現に2次元になってる訳ですし、発想としてはプリクラをまんま採用は有りだと思います





でも、今日はもういいやw



人物の線画修正と色のベタ塗りは終わったので明日は宇宙をちょっとポップのような感じに描こうかな

クレヨンで描いた落書きっぽい感じ




明日、明後日、明々後日は休みです



超久々に休み!って気がします


いつもワタワタしてるか出勤か農作業だったので休みの初日はまず、10時まで寝るですね!



現在0時半です



9時間半睡眠♪わ~い^^



ということで、夢の世界に旅立ってまいります




ではでは








家電屋さんが閉まるギリギリの時間に帰れたのでスピーカーケーブルを買いました


友人からもらったスピーカーケーブルは50cm程度でしたのでアンプとパソコン、スピーカーがどう考えても繋げれないので購入


これでご機嫌にパソコンができそうですw



ものだらけになりそうなのでちょっと自重しなきゃですね


まぁ大丈夫

フィギュア一切買ってないのでw



いや、欲しいですよ

色んなの欲しいですよ


でも置き場など考慮すると。。。う~ん、安い値段だとしてもいいやってなってしまいます


あのキャラを描きたい!でも素材集めるのも面倒!という時はためらいなく買いますががが



最近はイラスト!っていうイラスト描いて無いですね




ですが、今日は描いてました


リク絵で「アタシを2次元にしてくれ」シリーズです




線画までおわりましたが、似てないんですよね・・・




写真と照らし合わせると似てるんですが、そもそもその方と社会人になってから成人式で1度会った位なので雰囲気も何もわからないんです


中学校の時は話していましたが、雰囲気も髪型もほとんど変わったでしょう





みんなが知ってるその人を描ければいいんですが、そもそも資料写真2枚で描くのが無理

今のスキルじゃ無理



また何か言われるんだろうな・・・


なんてネガティブになりますね。


ブログに投稿しますが、ピクシブには投稿しません


そんな感じの似顔絵イラストです



そっくりそのまま描け!の方がよっぽど簡単です


アニメっぽく、且つ本人っぽく!が無理なんす



ううううううう




オラに画力をわけてくれ~

って感じですねw




無理無理言ってますけど、明日完成すると思います




帰宅時間に寄りますががが





ではでは




2013.10.10 AV(アンプ)
本日は時間がちょっとだけ早く帰れたので、スピーカーとアンプを弄ってました


実はね

AVアンプを買っていたんです


テレビやらPCのスピーカーやら、5.1chにしてみたいとか欲が実はありました



でも、一気にそろえる財政力もあるハズが無くw

アンプだけです


スピーカーは3~4年前でしょうか
友人からもらったものを今も持っていて、全く使いどころがなかったので使ってみました







使うのは良いんですが、まぁアンプの設定がわからなかったです




2~3時間は設定に費やしてしまいました・・・



Wi-Fiやブルートゥースなど無線で音を飛ばせるようなんですが




結局できませんでした・・・




出来ないというか、パソコンからWIーFIでアンプに音を飛ばしてスピーカーから鳴らせると思っていましたが、それは出来ないみたい


いや、出来るの?どうなの?ONKYOさん



結局、パソコンとアンプを無線でつなぐと言うのは出来ないみたいな


パソコンとアンプを繋げるのはHDMI端子で繋ぐ事でスピーカーから音が出るようになりました


Wi-Fiですが、家で使っているルーターとアンプを繋ぐことでネットラジオやら世界のラジオを聴くことができるようです


というか、機能があまりにありすぎてオーバースペックだと思ってます


実際5.1chどころか、7.1chまで設定できるみたいです

出来たとしても・・・うん



自分でスピーカーボックスを作って遊ぶとかで7.1ch作るのは面白そうですが


木を切るぞ~ 



でもスピーカーボックス作る位だったら



立体起動装置作りますわ



調べると、ガチの方は樹脂粘土やら使ってるみたいですね



コスプレに木って使っちゃダメなんでしょうか?



鉄や鋭利などはぶつかったらケガするのでNGとは聞きますががが




木だったら角をちょっと滑らかにしちゃえば大丈夫じゃないかな?


何にぶつかっても、ぶつかったら痛いですよ







と り あ え ず




音響設備は今すぐやりたい項目ではないので、ゆっくり、時間がある時に(そんな時間は無いが)
考えてお安い価格で遊んでいきたいと思います




ではでは




まず始めに、昨日描いた結婚式のメッセージですが、無事に写真撮影まで終わりました。

僕の部署では6人が書いた訳ですが、仕事があまりに終わらないので、機械稼働中にメッセージを持って強制撮影を決行しました



後ろで機械回ってるのもばっちり写ってますねw




そして、僕が描いた似顔絵ですが、ちゃんと誰なのか認識してくれました!やった!



しかし、意外な事を言われてしまいまして・・・



「うめぇんだけどさ、
なんか遺影みたい」



wwwwwwwww





その発想は無かった




結婚式で遺影とかシャレにならねぇw


まぁ、そこはちゃんとわかると思いますw 大丈夫です







案の定、帰るのが遅くなってしまいましたが、



今日はお絵かきはドローイングだけにして、どうしてもみてみたいアニメが2つ程ありまして




1、キルラキル

2、京騒戯画







まず、ピクシブでキルラキルの絵が多くランクインされていました


一体なんだ?と気になっていて見たくなりました



どうやら、グレンラガンを作ったメンバーが再集結して新しいアニメを作ったのがキルラキラのようです




内容はまださっぱりわかりませんが、そこはグレンラガン同様、最初はなにがなんだかわからない状態な感じに近いかな?

それと、アニメーションがすごいですね


すごい動きますね



なんか「アニメ!」って言う感じがします



2013年になっても何か懐かしい画風というような感じを受けました


相当ぶっ飛んだアニメのような印象

バトル学園物?


とりあえず、見てみると良いです










次に京騒戯画



「きょうそうぎが」と読むみたいです


これは僕が好きな絵師さんが主人公のイラストをピクシブに投稿して見るの楽しみ♪的な事を書いていて、僕も見てみようと思ったのがきっかけです




このアニメは何年か前からちょいちょいやっていたっぽいです

1期とか2期とかではなく、なんでしょう?特殊ですね。とりあえず、興味のある方はウィキペディア!




このアニメもまぁぶっとんだアニメで良く動きます


内容も一切わからなかったアニメですが、雰囲気が好きですし、キャラクターも良いので最後まで見ます



これもまた「アニメ!」って言う感じのアニメですw


おすすめは・・・どうでしょうね。個人差があるかもしれないですが、かなりのアクションアニメです







実は他にももう一つみたアニメがあるのですが



「メガネブ!」というアニメです



主人公5人(男)がスケスケメガネを開発して女性の裸体をみようと頑張るアニメっぽいです




もちろん全員がメガネをかけていて、なぜか登場人物が男性しかいない



男性同士がイチャイチャするのが好きな方は見た方が良いですw




僕は・・・どうしようw



みるかどうかはわかりません^^;










そんな感じです




後は物語セカンドシリーズのなでこメデューサを見て終わりですね




ニコニコ動画のアニメカテゴリ万歳ですねw


岩手県では東京で放送しているアニメはノイタミ位でしょうか



もうアニメ文化をもっと岩手で活性化させるべき




時代はもうキモヲタがどうこうって時代はぶっちゃけ終わってますよ


アニメが日本経済支えれる可能性に満ちてますよ!


もっとアニメ文化を広げるべき!



僕もそういう世界で生きていきたいです







ではでは






何やら会社の先輩で結婚をする方がいるようで、その方へのメッセージを書いてくれ

という事で書いていました





IMAG0357_convert_20131008002857.jpg




とりあえず、
謝罪します


すいませんでした




そんな喋ったこともあったことも無い方ですが、会ったり飲み会の席では仲良く話せるので、ぶっ飛んでみた



もちろんそのお方はアニメ系は一切ノータッチだ





でもさでもさ!



他の方のメッセージカード見ましたけど・・・

「お幸せに~」とか「良い家庭になりますように」とか・・・




書かせられてます感がひどい



僕はちょっと以上にひとひねりしておきます



同じよりも、十人十色の方がもらった方が嬉しいに決まってます


休憩中に回覧で回ってしまったら、まぁしょうがないかもしれないですけど・・・



でも、やれるのならやりたいですね!







それと、僕たちの部署でメッセージを書く人5~6人位で一人づつスケッチブックに「家訓」を書いて写真で送るべ!

って話になりました

一番最初にその結婚される方の似顔絵が書かれたスケッチブックの写真から家訓に移るという流れっぽいです



で、僕が似顔絵担当となりましたw



絵を描いてて、どんな絵を描いてるかまで知られちゃっているので話が早かったですねw






IMAG0356_convert_20131008002912.jpg




シャーペンとグレーの色鉛筆で描きました


白黒の写真を渡されまして、それを見ながら描いたわけですがw


シャーペンで陰影のつけかたってどうするんでしょう?



ペンの使い方が分からなくてちょっと試行錯誤でした



1時間半位でもうやめました






それと、関係ありませんが、アナログで描いたものをパソコンにアップする時は写真か、スキャナか、どっちがいいのだろう




分厚いものは写真で、薄いものはスキャナってところでしょうか?





載せている写真は暗くてわかりづらいですね




それとアナログで描いていると、やっぱり暗いですね
光がちょうど背面になってしまうので、デスク用のライト設置した方が作業しやすいかもしれません





そんな感じです




明日なんていわれるだろうね・・・


まどかはふざけ過ぎたねw





ではでは




本日は稲刈りの為、本来行くはずだった「おでライ」には行けないはずでした・・・


が!

稲刈りが諸事情で14時半から開始されると言う事で、急いで友人に連絡してイベント会場へ向かいましたw




本当に行けてよかったです!

サークルで出す物の考察など、いろいろもう一度見ておきたい要素があったのでw





今回のイベントでは前回よりも混み合っていて活気があった気がします



今回の戦利品はポケモンのカミツレさんのマグネットですw


僕のパソコンのテーブルはマグネット貼れるので貼って置きました

いや~かわいいですね~w







今回もコスプレエリアで撮影をしてきました


もちろんブログアップの許可はもらっていますのでおk





1枚目、阿部さんと友人
IMAG0348_convert_20131007002047.jpg




撮影中に阿部さんがずっと右手がケツをスリスリしていて、僕はニヤニヤしてましたw


ハロウィン仕様でお面も帽子もハロウィンみたいですね♪



ブログアップの許可もらう際、笑ってまともに喋れませんでしたw

お面ってどこ見て話せばいいかわからないですねぇ







2枚目、アニと友人
IMAG0349_convert_20131007002119.jpg




アニの方が困惑しながらの撮影ですたw



やっぱり、こういう撮影をする時は段取りをちゃんと決めてからでないと僕すらわけわかってない状態でしたので「?」状態でしたw


次のイベントでは改善してもう一度これで撮りましょう



アニの方、ありがとうございます





以上の2枚です


僕は今回もレイヤーさんを見てニヤニヤしているだけでしたw





でも、来月の11月10日のおでライが盛岡で行われるので、その時は




僕はコスプレ参戦します


エレン・イェーガーで行きますのでよろしくお願いします


あ、もう衣装は到着待ちです

3時間位調べてましたが、運もありますし、納期も3週間かかるものもありますし、改造箇所も出てくると思いますので早く注文して衣装の改善点を早期に見つけて追加変更していく方法で進めます







今回のおでライも楽しかったのですが、稲刈りの時間が迫ってしまってゆっくりできませんでしたw

本当にすぐ帰ってしまいましたが、送ってもらってありがとう


次回のおでライも都合が合えば、というか、都合が合わなきゃちょっと無理ッて思ってしまうチキン野郎ですw





そして、1月19日の岩手県産業会館で開催される「おでライ」に向けてサークル参加を目標にしていきたいと思います



12月24日までがサークル参加受付ですので、それまでにホームページと出品物を完成させたいと思います


ホームページはとりあえず絶対欲しいと思ってます


出品物は薄い本ではなく、手描きのポストカードを1枚100円か、もしくは配布という形をとる予定です



ドカンと出せませんが、ちょっと今月も来月も再来月も忙しい時期に入っているので、今から動いて行きたいと思います


あっという間に2か月なんて終わってしまうので動こうと思います



その為の催促した色鉛筆でもありますのでねw





ああ、そうです。サークル名も決まりました
そこまで凝った名前でなく、自分が親しみやすい名前にしました



「お絵かき発展途上国(本店)」


をサークル名にしたいと思います


ブログを立ち上げた時から実は考えていましたが、このブログタイトルのお絵かき発展途上村(仮)ですが、
画力やら知識やら色々成長して行く毎に、( )を変更していくか、「村」を変更していくかを考慮して付けました


ですので今回はそういう名前が良い!と思いました






え?何?画力だって?




画力を言ったらキリがねぇよ



キリが無いからいつまでも停滞したくないです

練習とかって何のためにやってきたんだろう

僕はやっぱり描いたものを胸をはれるようになりたいです

サークル活動した方が絶対伸びる



それに、変化があった方が、やっぱり生きてて面白いんだって最近よく思います




ちょっとサークル参加して痛い思いをしてきて、また現状を改善していきたいと思います





どう考えても売れるわけないんだからw


なので、売れるとかじゃなく、僕はイベントや人と交流やコスプレなどを楽しみに参加します








がんばろう


色々とねw







そんな感じですね


では、明日からも残業デーですので寝ましょう



ブログ更新に50分かけてる場合ではないですねw






ではでは




本日はタイトル通り、会社の運動会の日でした


昨日、遅番あがりで次の日の早起きはつらいですね


と言うか、不可能でした


1時間半程度遅刻しましたねw



でも、いいんです


ぐっだぐだの運動会ですので遅刻しても競技に間に合えばおk

と言うか、遅れてきますって言っておいたので大丈夫ですw


IMAG0346_convert_20131005205904.jpg
写真は1枚だけ

他の写真は会社のロゴやら色々バレちゃうのでこれだけですw





今回の運動会では800mリレーとドリブルリレーとチーム対抗リレーに参加しました
係りは音響で各種目事に曲を流すのですが、それもなかなかのぐだぐだです

個人的には裏方役でもみっちりやりたい派ですが、みんながそうなら僕もながされざる負えないですw


まぁ、ポケモン、ドキプリ、スマプリ、東方、マクロスF、ひだまりスケッチの曲流せただけでもまだ良いですね


アニメの曲とかわかんねって言われますけど、結局、ロックでもJ-POPでも洋楽でもパンクでも


みんな知ってる曲って存在しないんですよねw


僕はアニソン担当でしたが、ロック担当やパンク担当、80年代担当でも全く同じ現象が起こってしまいました


好きである程、一般から離れていく仕組みなんですよね


逆に、一般の物しか知らないって事は相当つまらないような気がします



そんなことより!






800mリレーで200~300人程が一斉にトラックを走って順位つけられても、ドリブルリレーで接触事故を起こしても! チーム対抗で最終者が一人だけでみんないる客席前を全力疾走して羞恥をさらしても!



とりあえず無事に終了しましたのでよしとしましょう!







現在21時30分ですが、もうね

すごく眠すぎておかしくなってますね


この時間に寝るのもったいない!でも眠い!




こういう時、どうすればいいんでしょう・・・






ポケットモンスターオリジンのタイムシフトみたいのに!



主人公がレッドでライバルグリーンとか激熱ですね!


ううううううう



寝る前にオリジン見るか、寝て明日の稲刈りに備えるか・・・




保健の為に今の時間にブログ更新しているんですががが



どうしよ!




ではでは





追伸

ニコニコ生放送でポケットモンスターオリジンを放送すると思っていましたが、オリジンの放送を見ているゲストの方々が実況する放送でした・・・
音声も映像も流れず、可愛らしい子二人が永遠に実況する放送でしたので


寝る





本日は画像多めです


昨日言っていた胡蝶蘭の植え替えをやってみました





みずごけに埋まっている胡蝶蘭を取り出してみた

IMAG0340_convert_20131004160426.jpg


これはキモい・・・




予想以上に完全に根腐れしている状態です






IMAG0339_convert_20131004160406.jpg



とりあえず内部に詰まっている苔を取り除いていきます




IMAG0342_convert_20131004160620.jpg



全て取り除きました



黒い箇所は腐っております



IMAG0341_convert_20131004160456.jpg




この黒い部分を消毒したハサミでカットしていきました



IMAG0343_convert_20131004160636.jpg


ほぼ全て腐っているようでしたのでほとんど切り落としてしまいましたががが・・・





これを今日届いたプレサブを使用してポリポットに詰めていきます



IMAG0344_convert_20131004161237.jpg



まさに栽培ですね



内部にマグァンプKという肥料を入れておきました


直接肥料と根がぶつかると腐ってしまうようです





植え替え後はすごくデリケートみたいですので湿度と温度の管理をしていきたいと思います





実際、あそこまで腐っていたらもう無理ぽいと思うのですが、とりあえずやるだけやってみたい




昨日の湿度部屋ですが、帰って来て内部を見てみると



湿度メーターの限界振り切っていた



水滴でだらだらですし、やってはいけない胡蝶蘭の葉っぱと葉っぱの間に水が溜まってしまっていました


そこに水が溜まってしまうと菌が繁殖してしまう原因らしく、病気に弱い胡蝶蘭はほとんど死んでしまうようです





段ボールに穴を多く空けておいて加湿器を最弱にしてみたいと思います







そんな感じです



ここはお絵かきブログのハズなのですががが



園芸ブログになってしまっていますねw



明日は会社の運動会ですが、夜は飲み会が無ければお絵かきできそうです


明後日は稲刈りですが夜はまず大丈夫です





最近、休みが無いですね
ゆっくり、だら~っとしていたいです





それと、なにやら僕のブログをリンクしてくれた方がいるようです


気が付きませんでしたw





なので僕もリンクに追加させていただきました


ありがとうございます♪




僕はリンクフリーですのでどうぞ遠慮なくお願いしますw



気が付いたらリンク追加返ししていきたいと思いますw





ではでは







まさか会社の休憩中にブログ更新するとは・・・
予想外ですw

夜中の3時にブログ更新する気はないので画像だけサーバーにアップしておいて良かったです




本日は胡蝶蘭の湿度対策で一日を費やしました



胡蝶蘭は夜に光合成をするようで、二酸化炭素を吸っている際に湿気も多く吸うようです


夜の湿度は70%以上が目安であったり、80%以上であったりと情報に差はありますが、いずれにしても

そんな高湿度を部屋内で保ったらカビが生えます

ですので、ここは胡蝶蘭専用の湿度部屋を作る事としました






まず、本日の戦利品の加湿器と湿度計


IMAG0336_convert_20131003163245.jpg

色は気に入りませんが、在庫処分品のものを値切って入手しました

2.5L分のタンクで最長で12時間分稼動できるようです


強弱のダイヤルだけですので、80%の調整も可能です




お高い加湿器やデジタル設定ですと限界設定が60%だったり、自動でしかできなかったりしますのでダイヤル式で手ごろでした




湿度計は30%~90%まで計測できるものを選びました


100%までのものが欲しかったのですが、そこまで計測できる機器は売っていませんでした・・・


まぁ、90%行ったらだらだら水滴したたりますねw









次は、その工場とやらを作りました


IMAG0337_convert_20131003163351.jpg


空気清浄機を買った時の段ボールですw



昨日までは段ボールいらねぇと思っていましたが、昨日の仕事中に思いついたので回収しました(仕事しろ




前方に見えますガムテープの貼っている窓(笑)の裏側にはビニールが貼り付けられていて


そこから内部の様子と、仕込んでおいた温度計が見れます





この小学校の工作クオリティですが


意外にも湿度の管理は出来ていて


出勤前に計測した所



湿度86%に達した




これは湿度管理万全です



後は初日ですので帰って計測して湿度がいくらなのか、水滴が胡蝶蘭に垂れていないか、外部と内部はどうなっているかを見てみたいと思います



受け皿をしていますので床に垂れることはありませんが、水蒸気が下から溢れる仕組みなのでどうなっているか楽しみです




大惨事にはなっていないとおもいますががが・・・



もし湿度90%を振り切っていたらダイヤル調整と窓の追加で水蒸気を逃がす穴を開けていきたいと思います






それと、昨日注文したプレサブですが、銀行振り込みだったらしく

振り込んでいなかったので明日に到着する事になりました



ですので植え替えは明日行います








今週は胡蝶蘭の週ですね・・・




お絵かきが進みませんw




まぁ、胡蝶蘭も生き物っちゃ生き物ですので優先順位が植物に行ってしまうのは仕方がありません・・・



知識皆無の僕が、もし難しい花を咲かせる事ができたら






褒めなさい





ではでは


ええええとですね・・・



本日は調べものと買い物、クソの始末で終了してしまいました




まずは、僕の会社の駐車場にはひく人はひく程カラスが大量にとまっています


不幸にも白い核弾頭が自分の車に落下してしまったら拭き取らなければならない




僕はあまりやられない方ですが、昨日やられたみたいですので洗車と・・・





それと、調べものと買い物の件ですが





「胡蝶蘭」という花を知っていると思いますが



先週の稲刈りで実家に行った日の事です


祖母から


「胡蝶蘭あげるね(強制)」



と言われたのでしぶしぶもらう事になりました




しかし、花の状態ではなく苗の状態というか、葉っぱの状態


直射日光のおかげか、葉っぱがちりちりになってぼろぼろ砕けてます




あげるっていうかさ・・・



育てるの無理でしょ!




僕は花に興味がないです

しかし、廃棄したりするのもアレですし。。。
しぶしぶ育てる事としました




稲刈りは日曜日でしたので次の日の会社の休憩中を全て「胡蝶蘭」の情報を検索してまいりました




というかさ、胡蝶蘭と言うより花全般、園芸全ての知識が皆無ですのでそこからの出発で大丈夫なのだろうか・・・





とりあえず

現在の状態↓

IMAG0331_convert_20131002162258.jpg



みずごけという苔に植えらさっているようです


葉は直射日光で砕け、外に放置していた模様


胡蝶蘭は一本の細長い枝のようなものが生えてきて、それに花が咲くようですが、完全に枯れた枝でしたので引き抜いた(多分、枝をカットしても再生不能レベル)

ですので、一回は咲いていた模様



そして最大のミソ

この胡蝶蘭は



僕の母が祖母の母の日にプレゼントした胡蝶蘭



つまり、祖母に上げたハズのプレゼントを僕が育てる事になった


これは母には言えないなw








調べた結果から言うと、初心者に胡蝶蘭は結構難しいようです




難しい要因として、温度と湿度管理



温度は冬でも15度以上を保てないと花は咲かない

水やりは10日~15日位でも良いが、夜にCO2を吸収するため、夜の湿度を70%以上保てないとまずい


が主な要因



それと、胡蝶蘭が茎がない花で、葉っぱの根元からすぐに根っこが生えていることで病気になるとすぐダメになる








みずごけを使用していますが、みずごけは初心者が使用するとよく根腐れをおこしやすい



初心者はプレサブという樹脂のようなものを使用し、素焼き鉢かポリポットで育てる方が成功率は高い






まだまだありますが、出社時間がもう20分を切っているので急いで更新する・・・



つまり、今の状態では最悪なので改良する必要がある







今日の設備投資



IMAG0332_convert_20131002162244.jpg


加湿空気清浄器



これではもちろん育てられない環境ですが、マシになりますし、一番は僕がずっと欲しかったからですw


これで2時間店頭で悩んでいました






24時間湿度を上げていきたいと思います





今の胡蝶蘭は多分根腐れしていると思います



明日、プレサブが届く予定なので植え替えを実地します





植え替えはこの時期だとギリギリおkらしいのでとりあえずやってみます





後は胡蝶蘭が病気になっていれば再起不能でアウトらしいので祈るだけです




まだまだ書くことありますがここまで!
急いで会社行きます!




ではでは!