本日やっとAUショップに行けました


交換を依頼しましたが、あなたは今まで修理をしたことがないので今回は3150円デース


と言う事で、やっと交換できました

あれ無料でやってくれるんじゃないんだ・・・と突っ込みたくなりましたが

落とした奴が悪いんですよw




修理というか、新品の同じ機種を2日以内に送ってやるからデータを移してKDDIのチップを新しいのに挿入した後に大破したスマートフォンを付属の返品袋に入れて送ってね♪

という流れのようだ




背面まで傷だらけなので3150円で新品に変えれるって思えばおkですね


次回の交換は5000円かかるとのこと

修理と交換だと料金が倍以上違うらしく、サポートセンターからの交換の方がお安いんだとかなんとか


まぁいいでしょう

傷つき防止用でゴムのカバーを買おうかしら










さて、お絵かきの本題に入りましょう

僕が気づいた最きry


昨日、一昨日とポーズマニアックスからの脳内変換の練習ですが、


あの脳内変換は

服のシワ等、既おに覚えている事を前提とする練習じゃないでしょうか?


全裸からの変換は服の構造を理解しないとキツイ、というか無理です






それと、僕はキャラ絵などがどうしても描きたくて・・・楽して一石何鳥もできないかな(おい


って考えていましたが

あるやん!


なんで今まで気づかなかったんだろうか



コスプレイヤー様がいるじゃないか



リアルにアニメキャラがいると考えよう


アニメキャラの服のシワや武器など現実的にどう見えるのかも学べますし、それを脳内で自分の画風に変換してしまえばさらに練習になる

レイヤーさんならポーズもかっこよく、構図も考えて写真を撮るのでかなり練習になります





僕はレイヤーさんのSNSサイトであるアーカイブスに飛んだ


ほひひッ☆


素晴らしいな・・・


これ行けますよ!





今回、イラストで洩矢諏訪子を描きたいと言っていたので、ついでに諏訪子コスをしている方を限定で探してみました


またさ、これがさ、目の保養になりますねぇ~(ゲス顔




で、練習するのはいいんですが、そのレイヤーさんの写真や名前はさすがに公開できないわけです

脳内変換なので「ポーズを真似る」の部類に入るんでしょうね

と言う事は、「これはレイヤーさんを参考にした練習絵です」って書けばうpしてもいいと思います



と言う事で今回はレイヤーさん初の練習絵ですのでとりあえず正面絵で・・・




 



練習1_convert_20131130001321


だいぶ急ぎましたので雑です


雑なのに1時間半かかりました。はい


もっとこうした方が良いっていうか、本写真はわからないですし、雑で急いでるなら本気絵でもないし、見てる方はなんとも言えないと思いますががが



効果的な練習ではないだろうか


また被写体様がかわいいんだ




みwなwぎwっwてwきwたwww




リアルで服のシワなどもどうなっているか見えるので描くことができる


リアルなので肩幅や顔の形、体系などを変換するので初めてやる方でもやりやすいと思います


よし、これでいこう!



ただ時間かかる練習ですね

残業だったらもう終わりですね

その時はどうしましょう


また考えます・・・






アーカイブスというか、コス写真の多くが正面か俯瞰の写真を中心としています


アオリの構図の写真はまだ見つけれていないです



現実だと、人間の顔を下から覗くと実年齢より老け顔になってしまうと聞いたことがありますが、はやり現実的に難しいのだろうか

上から写真を撮ると顔も小顔にできるので好まれるのかな?


しかし、コスプレもそれが関係しているのか全くわかりませんががが





と り あ え ず




この練習を続けて行ってみようと思います


明日は諏訪子のラフを描くことができそうです


1週間近く掛かりましたが、ちょっと頑張ってみたいと思います






ではでは




昨日言っていたスマートフォン液晶画面大破の件から話しましょう


私の行っているAUのショップは20時まで営業をやっているようです

もう無理だろ・・・と思いつつ究極に業務のスピードを上げた結果、19時35分に会社を出る事が出来ました!(言うて仕事残して来ましたががが許容範囲内)


10分後にAUショップに到着!


やったぜ!






本日の営業は終了しました



ええええええええええええええええ!?


45分でもダメなのか

その時は3人の対応を店員さんが行っていた


うわぁ・・・


なんとか・・・ならないのかな・・・



[壁]д・)チラッ



・・・・・



[壁]д・)チラッ



・・・・・




(・д・)ジーーーー



ですよねー


ここで僕と目を合わせたら何かしら対応しなければならない


ううううううううううううううう


無念でした


帰ってやった



明日はねぇ・・・どうだろう
棚卸のエラー確認で無理でしょうね


ただ上手く行けば定時退社

棚卸日はチャンスなんです!


とか言いつつね
だめだ、この話はやめようw






さて!!!


ランダム~○○~を今日もやってみます


今日のポーズは筋肉もりもりのモデルが背面を向きながら左指を左斜め上を指して立っている俯瞰の構図でした




僕はキルラキルの生徒会風紀委員、蟇郡苛を描こうと頑張ったのですが・・・

不可能でした

ええええと・・・

なにもかもが無理でした


なので今日のポーズは止めて、たまたまポーズビュアーの一番最初にファイティングポーズをしていたものがいたのでそれを脳内変換しようかな









前回があまりにひどいので、今回も阿良々木暦くんで変換したいと思います









P20131128-3_convert_20131129001641.jpg




orz


これってもしかしてあれかな?

描けば描くほど落ち込むアレかな?



ちょw


ちょちょちょ




とりあえず、こよみんは35分で放棄した




蟇郡苛に1時間近く掛かったんですが、それでも無理でした

あの極制服の構造何!?


今のレベルじゃ絶対無理だ

正面絵でも描けないかも


うううううううううう




これは果たして身になるのか

いや、ちょっと違うと思います



もうちょっと何か考えてみようと思います




全然イラストに進めてないですねw

ちょ


イラストの為の練習であって、練習のための練習じゃないんだお


ううううううううう




今日はとりあえず眠っておきましょう

僕の口癖、いえ、書き癖は「とりあえず」なんですw


とりあえず

ではでは








始めに・・・
早く帰りたかったので会社の駐車場を走ったところ、ポケットからスマートフォンが飛んでアスファルトに落下しました

液晶画面大破!


一発でした
初めて液晶を割ってしまいました・・・
ショックです

保健には入っているので交換は出来ますが、確か最大1万円までの保障だった気が・・・無料交換おkだっけか・・・
AUのスマートフォンで今年の5月に新しく買ったばかり

無料でないと本当に困ります

AUショップなどやっているハズのない時間帯

明日も帰り遅いだろうな

こんなにも落ち着かないとはw

携帯を無くしたレベルではないですが、なんかソワソワしてダメ!だめ!!


や、やだ・・・なに?この感覚・・・どんどん体が熱(帰れ















さて、

1月~11月までポーズマニアックスの30秒ドローイングと言うか、まぁ45秒ドローイングをやってまいりました
そろそろ別の練習方法に切り替えてみたいと思います


ちょっと考えたのが、ポーズマニアックスの項目の中の「今日のポーズ」と言うのがあります


その画像のポーズを脳内変換してキャラを描いて行こうじゃないか

と考えてやってみました

用はランダム~○○~ですね


ドローイングは一日12体だけをやっていましたので


12体×45秒 = 540秒?

つまり9分?


では10分を目標にやってみようと思います



何のポーズが出るでしょうか?





ああああああああ・・・・・なるほど


野郎でしたか

野郎の画像はあまりないのでどうしようかな・・・



物語シリーズの阿良々木暦くんで変換してみたいと思います




目標10分!














P20131127-1_convert_20131127234726.jpg




ぅううううわぁああ!!!!!

(((( ;゚Д゚)))


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!


無理無理無理無理!10分は絶対無理だって!

これ実際20分やってこれですよ?


うわぁ・・・

これはひどい


まず阿良々木くんじゃないし、クッソひどいクオリティですね


うわぁ・・・キツイな




この練習方法どうなんだろう


最後まで描き切れれば見に付きますけど、今のように「とりあえず時間も過ぎちゃっているからやめよう」
になると練習にならないと思います。全く実につかない


ちょ

ちょっと、待って






( ゚д゚)







今日はショック受けていますね

参った

脳内変換がこれ程難しく、早く描くと言う事がこんなにも出来ないのか


レベル高いモンスターを討伐しようとしたら返り討ちにあってゲームオーバー?


勘弁してくださいよw


・・・いえ・・・

ゲームオーバーなんてしない


コンティニューのタイム制限が0にならない限り、何度でも挑戦できるスタイルですから!

なんならフィールドを変えて別のモンスター討伐をしてやりますよ


と り あ え ず



明日も何かやります。はい


うううううう




あれ?


諏訪子のラフは・・・?


20分絵を描いてすぐにブログ更新して0時半ですよ


全く・・・困ったものですw



明日の帰宅次第というか、早く帰ってAUショップ行きたいんですけどぉ!


ぷんぷn



ではでは




追伸

ドローイングは唐突に終わってしまいました。理由などは昨日のブログに書かれています。しかし新たな練習画像を1つのブログに必ず1枚貼り付けるをここに宣言します(旅行とかブログ更新が出来ない場合は許してください☆


今日と昨日・・・会社では弁当を注文して昼休みに食べていますが、注文をし忘れているにもかかわらず、他の人の弁当を食ってしまってました。2日間も・・・

もう事務所で大騒ぎ!
弁当の注文どうなってんだ!?
そんな騒ぎがあって調べられたところ
僕の名前が上がった

本人(2人)に謝罪と代金払いに行きましたよw

そしたらどうなったと思います?

笑って許して弁当代おごってくれましたよ

おおおおお・・・・


大人ァ(゚Д゚)


神!女神!感謝!!


ってそんな話じゃないんだよ!







萌え絵の教科書(応用編)読みました

初めて参考書を読破した本です

この本にはちょいちょい作者さんのコラムノートという自分の思っている事が書かれているページがあります

そのコラムは余談であったり精神面の話であったりと様々です


ちょっと考え方が似ていたので興味が沸いたというのもありますが、やはり一番は女の子らしさを表現したかったからです






で、昨日のブログで半分まで読んだ事を書いたので後半を読んでの感想などを・・・





とりあえず、後半は中級者が陥りやすい事


イラストレーターとしての仕事やちょっと生生しいお金の話

ラノベの表紙やゲーム原画の作製した時のお話しや描き方、魅せ方や視聴者が求めている事などの体験談


最後にテクスチャを使って華やかにしたり作ったりのちょっとした説明などでした



後半は作者の体験談が主に載っているのでこれはこれで個人的には面白い内容でした

絵に直接関係しないかもしれませんが、今の自分の「考え方」が変わる方がいるかもしれません





てっとり早く女の子の可愛い仕草やコツを知りたい方は前半を読んで、後半は絵に対しての考え方などが載ってる感じですね








で、今回僕が共感した事や思った事を何個か・・・



最後のページのコラムノートに

「続ける事」と「止める事」という事が書かれている


続ける事は非常に良い事で継続は力なり、と言ってもごもっともなんですが、時間は有限なので続ける事にもコストがかかる

例えばいつもやっている練習などで「いつもやっているからなんとなく続けている」と言う事があった場合、果たしてそれが自分の為になってるのかどうか?

その時間を止めて別な事に回すと別な事を学習できる

というような感じな事が書かれている




これを読んで僕は薄々気づいていたことがやっぱりそうかなぁって思ってしまった



「30秒ドローイング」


実際は僕は45秒ドローイングですが、1日に12体だけしか描いていない

たった、12体



いろんな方々のブログを見ると尋常ではない位描いている方々いる

やばすぎですよ!なんで!?なんでそんなに頑張れるの!?尊敬しますよ!



僕の場合は圧倒的に描く量がすくないですし、ぶっちゃけ、真面目な話、この12体のドローイングをする以外の練習は一切のお絵かきをしていません

一切よ?


そんな量も描いていない人が何言ってるんだ、と思われるかもしれませんが


ドローイングの効果は絶大ですか?


この練習の効果は説明が出来ないと思ってます


僕はもう1~2か月でドローイング1年を迎えそうです

簡単な単純計算、1年を365日として、残り2か月を60日


305日×12体 = 1610体?(暗算だ、間違っているかもしれない



そんなものです
そんなんで何言っているんだと言われるかもしれませんが

確かにドローイングをするおかげで描けるものが大幅に増えました
これはマジです

構図など、立体的想像もしやすくなりました。マジです!



ただそれって



レベル0スタートだったからでしょ?


つまり、レベル0は何の練習をやったところでも見についてしまうんです

どんな練習でも、選び放題で好きなものを選択すればレベルアップだぜ!




でもね、これRPGとかのゲームと同じですよ


例えば!


持っているポケモンのレベルが20だったとする


レベル20のポケモンがだよ?


ポッポLv3を倒しまくっていつレベル上がるんだ?


こういう原理に近いです(努力値を語るなぁ!!!



まぁ、厳密に言えばドローイングで線画や色塗りや知識が増えるわけではないのでレベルアップ方式は違うんですが


言いたい事はとりあえず!


練習を変化させる


同じことじゃだめなのはわかると思います

練習レベルを上げたり、ちょっと変わった練習をしてみるとか



じゃないとレベルは上がらない

早くレベルを上げたいな経験値をいっぱいくれる物を倒すしかない


簡単な練習方法でも実はレベルが上がったりすることもあるかもしれない


タブンネがいるかもしれない(経験値いっぱいもらえる





そんな感じですが、ちょっと今のドローイングは「なんとなく続けている」という項目に当てはまっているので練習方法を変更しようと考えています
完全廃止はしないです。またひょっこりやったりすると思います

効果が完全に0ではないですから












それとちょっとブログが長くなってますが、最後にあとがきの事について


昨日、「とりあえず今は迷っている状態なのでこの本を鵜呑みにして描いてみたほうがいいと思う」と書きましたが、筆者も同じような事を書いていました



「もしあなたが本当に迷っているなら、この本を一部でも全部でも遠慮なく真似してください。それで続けばよし
、そしていずれ、あなたはこの本の内容をよく覚えていない状態になります。それはあなたが、私のコピー地図ではなく、自分の地図を得たということです」

と書いていました




この本の内容をよく覚えていない状態になりますっていう境地はわかりませんが、とりあえず真似してみるというのも手ということはわかりましたし、やっていいんだな、って言う事もわかりました

ので

明日はちょっとラフや、練習方法の変更を行ってみようかなと思います






長すぎですよね?w

本当に申し訳ないです


長いからスクロールして「ポッポLv3」にしか目がいかないんだと思います・・・(マテ


しかし、ここまで読んでいただきありがとうございます


また明日から頑張って行きたいと思います




上手くまとめれず、伝わったかわからない内容ですが、そこは許してくださいw



ではでは








さやかちゃんを描いたのでさぁ次の絵!・・・


いえ

実は今まで描きながらも悩んでいる事があります

上手く説明できるかわかりませんががが、まず聞いてw



過信とか鼻高々とか、そんな感じではないです
自分もそう思いますし第三者から見て、自分の絵は最近ようやくある程度描けるようになっては来ていると思います。過去絵を見れば「ああ~成長はしてるっぽいなぁ・・・」なんてなんとなく伝わると思います



ただ、僕が好き好んでブックマークする絵と比べると

何もかもが違い過ぎる

クオリティの違い、画力の違いも大きい要素ですが、例えば落書きのようなラフの絵ですらそちらに目線が行きますし魅力的に感じる


人の物だからおいしく見えるぜ~的なことではなく

 な ぜ か



それについて考えていましたが答えは薄々と気が付いています



画力!

は抜きにしてよ(・ω・)ノ{そんなのはわかっているんだお




魅せ方



魅せ方といっても様々あります

カメラアングル、ポーズ、ちょっとした仕草、色使い、背景・・・


そんな中で注目しているのがカメラアングルと仕草とポーズだ(ほぼ全部じゃねぇか



用は、背景真っ白とかの無地なのに比べると一目瞭然レベルで魅力に違いが出ている



なぜだ!?   なぜ?( ´ _ゝ`)坊やだからさ(話進めろ




自分の絵は比較的正面絵が多いです

でもそれが決して悪いわけではない

悪いうんぬんというか・・・足りない所をどんどん吸収したいんです!


今ネガティブ状態じゃなくってよ?

ポジティブに!前向きに吸収して成長したいっていう感じなんです





ピクシブやらを研究してなどでも良いんですがちょっと時間かかるのでてっとり早く本屋で立ち読みしてきました
(今日は残業1時間だけだったんだぁ♪うふw



「萌え絵の教科書(応用編)」ってご存じですか?


萌え絵が描きたい!って訳ではないんですが、かなり前にネットでタメになるっていう記事を見た記憶がありまして、たまたま本屋にあったので読んだ次第です



・・・


ほう・・・


お(゜o゜)

おおお♪


!!


買ってきたわ



それをちょっと今日は半分位読んで0時になってしまいました

参考書って重要な所しか読まないので僕はダメなんですが(ちゃんと読め

ここまで一字一句読んでるのは初めてです




なんか考え方がこの著者と似ている部分があるので読んでて楽しいです!


まだ半分ですので詳しくわかったわけではないですが、女の子の仕草やポーズ、そういった魅せ方の参考やちょっとしたコツが載っていました


ちょうどこういうのが欲しかったです





もちろん、鵜呑みにしない方がいいのかもしれませんが、今「わからなくて迷ってる状態」です





まず鵜呑みにした状態で次はイラストを描いてみたいと思います





まだ決まったわけではないですが、この魅せ方を参考にしてちょっと今回は東方の「洩矢諏訪子」をアオリの構図で描いて行きたいと思います


イメージはどっちかの足を机に乗せてニーソはいている最中の絵にしようと考えています




もちろん!無理そうなら描きませんw


今の画力の許される範囲で実験的に、且つ「挑戦を忘れずに」イラストを描いてみたいと思います


これも1月の配布にしてみたいと思います







と り あ え ず


もう半分は明日で読めると思いますので、読んでラフまで描けたら万々歳という感じです

もう半分は中級者が陥りやすい事やメイキング、だったかしら?






東方はお絵かきにハマったきっかけでもある大切な出会いでした

中でも風神録は初めてやった東方のゲームですのですごく大切なアレです(良い言葉が出てこない



ちょっと今回も頑張って見たいと思います

さやかちゃん越え目指して頑張ります



ではでは




ええと・・・まず始めに、言い訳をさせてください←


がんばったんだ!そう!がんばったんだ!でも描けなかったんだ!水で詰んだ!詰んでしまったんだ!

だから・・・


許して☆テヘペロ







美樹さやか、おk_convert_20131124231933






これ水さえなんとかすれば普通のイラストになりそうですね

水ねぇ・・・

こんなに難しいものだと思ってなかったです


でもちょっとだけ水っぽくみえる描き方がが分かった気がします


とにかく丸みを帯びさせるということかな


キザっと先をとがらせると炎に見えてしまうので注意が必要でした


本当に難しいです


参りました^^;





これで無料配布品2枚目完成と・・・

欲しい方いるんでしょうか?いて欲しいです

頼む、いてください









今日は何枠ニコ生で水描き放送をしただろうかw


ずっとしゃべってた気がしますw

でもこれはちゃんと楽しく描けてました



さて、次に移りたいと思いますが、今日は早めに寝ます



もう目がね
胃っ痛ぅー!←

今日メガネブ!ですけど寝ますw



そんな感じで終了です

もっと書きたい事があるんですけど・・・

もうなにもかも、どうでも良くなっちゃった

アタシって・・・ホントバカ・・・





ではでは~




やぁ、適当兄です


得意技は「1分間まばたきをしないでPC画面を見つめる」です


よろしくお願いします







本日は休日出勤でしたので夜からの作業となります

言うて残業などはないので夜の時間はフルタイムだぜ!


さて、美樹さやか氏の魔法陣が完成しましたので載せておきます


円(3つバージョン)_convert_20131124002903


っぽいですよねw


DVDを一時停止して模写

アニメの中ですと魔法陣が出現するポイントがものすごくピンポイントしかないですし、なにより小さすぎる




パソコンで描いてはテレビ画面まで行ってガン見して戻って描く


数えきれないほどやってました


2~3時間で出来ましたが、まさかSAIでこんなものを描けるとは思ってませんでした



ただ、描けるけど時間がかかるって感じなんだと思います



と言うか、ネットで画像検索したら出てくるかもしれませんねw




言うて、あったとしてもそれが高画質で大きいキャンバスで描かれている可能性は低いと思いますので


自分で描いて良かったと思います



これ完成しただけでニヤッとしてしまいましたw



この画像はかなり使いどころありそうですね



そのうち絶望してイッてしまってるさやかちゃんの絵にコレを使おう!




魔法陣は終わりましたが、最後の難所の「水」を途中まで描きました



ちょっと水ではなく、火に見えるんです


トルネードしている火




丸みをギザギザさせるともう火柱にしか見えないと思います

青い炎ですか

エクソシストなの?


ネフィストが好きですが、1度しか描いた事がないですね


配布用で紅茶飲んでるネフィストも有りですね


まぁそれはさておきw

明日で仕上げられれば終わらせたいと思います




初めての水ですので変にみえたらごめんなさいです



ではでは







本日も今週通りと・・・

帰ってちょっと癒されたかったので今週放送された物語シリーズの鬼物語を見ました


八九寺、余接、忍の3人がよく出るお話しなので毎回!大興奮しています!(ロリコン


かわいすぎるでしょ!



ふんすふんす!

今回のお話しはそういう興奮する話しではないですが、危うく泣きそうになりました


あぶねぇ・・・


そして余接がもっと好きになってしまいましたね

天使だろ



(´;ω;`)



見た方いいです


見た方いいです


鬼物語は好きなお話しですね


見た方いいです



そういえば、物語シリーズに登場する声優さんはまどか☆マギカに登場する方々が多いですね


ほむほむ、さやかちゃん、マミさん、キュウベェ、電車に乗ってたあの男w


すごいですね

中の人でMADが出来そうですw







さてさて、お絵かきというか、円の作り方ですね



クリップスタジオは諦めました(おい


SAIで円を作る事にします


調べた結果、やはりうっすらと記憶にあるやり方でした



ペンタブではなくマウス必須で行います




ペン入れレイヤーを作成

「曲線」を選択

描きたい所でキャンバスを右クリック

キーボードの「End」を押してビューを回転

後は右クリックとEndを交互に押していき、止めたい所でダブルクリックを押すと完成です



クリックする際には絶対にマウスを動かしていけない
動いてしまうと円が途中でずれてしまうのです





クッソ簡単でした


こんな状態でよく描いていたものです


というか、まず真円って描かないので知らなくてもしょうがないですね。うんうん





ただ、魔法陣を描く際には丸を連続で4つ作らなくてはならないです

上記のやり方ですと4つ作れないんです。僕はねw



1つの円を4つレイヤー複製し、範囲縮小、手動で大きさを調整するやりかたで調整しました


目視なのでなかなか調整に時間がかかりましたがw



やっぱり超キレイな円を作るのはSAIは向いてないと思います


しかしとりあえずはこの方法で作ってみたいと思います




あとはDVDを一時停止して魔法陣を模写してしまえば解決ですね


ちょっとゴールが見えてきました

が、水で頭をかかえながらの作業っぽいですねw

また明日ですね



寝なきゃなりません


出勤でしたw




ではでは




本日は20時に帰る事ができました
やった!やった!!

って、仕事残して帰ってやっただけだが、月末までには間に合うように調整させれば大丈夫な仕事

今月の僕は生産工程内で他機械が不良品を出したり、在庫品の手直しや再調整、場合によっては生産をする一人専用機を担当しています


ですので、その手直しの期限は納期対応品でなければ月末以内に処理が出来れば定時で帰っても大丈夫ですし、好きなだけ残業をしてやっても良いと言うことです


あまりも膨大な量で到底月末内に終了することが出来ないので残業をしていたということですね




で、今日は何故途中で帰ったかと言うと


本日はボジョレヌーヴォの解禁日です!

僕はワインは飲みません、と言うか飲めないw


母がボジョレーボジョレーを連呼しやがるので予約していました


予約先ではお店が21時に閉まってしまうので早めに酒屋に行って買って来ました



母は21時前には寝てしまうのでという理由もあって早めに切り上げたのですが


まぁぐびぐび飲みやがるんです


危うく1本開けられるところだったのでストップを掛けましたw


明日はおつまみを買って一緒に飲むんだ♪なんて陽気な母でしたとさ



お し ま い






ふっw

一応ぼくも飲んでみましたが、飲みやすいものだったようで何口かだけ飲んで母に謙譲しました
弟くんも飲むんですがビール党のようです


僕はもっぱら水道水かな








さてさてお絵かきですが


クリップスタジオペイントでさやかちゃんの魔法陣描こうと円形ツールを使ってみたかったのですが



使い方が全くわかりません


パース定規の使い方すら未だ理解できてません

やっと円を一個書く事が出来ましたが、1時間掛かって円を1つ




で、その円をもう一つ上手く描こうとしても上手くいかず・・・描くっていうか、円を作るですね



円を1つ作って複製すればいいんじゃね?って思ったんですが、どうするんだろう

選択範囲で囲ってレイヤー複製、連結をすればいいんじゃないかなって今思いつきましたががが


レイヤーを1つ作るのだけでも何十分かかっただろうか



ラスターレイヤーとか、名称もわからないな


なぜレイヤーに白黒のタイルが現れる


明日、ググれればいんですけど・・・




使い慣れているSAIでやった方がいいのか、新たに勉強に時間を費やしてある程度使えるようにした方がいいか




将来的に考えれば新しいツールを使えるように勉強した方がいいんでしょうけど、、、



なつかしいです

1年半前に初めてデジ絵をやってみてSAIの操作方法を覚えるのに何か月もかかった記憶


正直、全然わからなくてクッソつまんなかったですが、それでもデジ絵に憧れたのでがんばって覚えれましたけど


今回はちょっとなぁw(おい





SAIでキレイな円を作る方法をやって見ますか

確か点を打ってビューを回転させて点を打って繋げて回転させて、と繰り返している方がいましたがががが

わすれました 




うううううううううううううううううううううううううううう







う~☆





今日の総合的な結果を一言にすると




何の成果も得られませんでしたぁぁああ!!!





まず寝ます


明日考えます


ただキレイに連結された円を作るだけなんだ・・・絶対出来るハズ


ではでは







昨日より30分早く帰宅と・・・

やったよ!残業時間トップの座に輝いてるよ!
休日出勤者すら上回ってるよ!やったよ!


だから帰ってアーモンドチョコレートを食ってやった

甘いものが緩和してくれるらしいですね。ええ



チョコうんめぇえwww






さて、寝るか(マテ




水の動きも昨日でなんとなく理解できましたので実際のさやかちゃんのイラストにだいたいのイメージとラフを描いてみました


実際のさやかちゃんイラストを載せればいいかもしれませんが、何回も何回も同じイラスト載せるのも、アレでしょ?

なので僕が描いた最強のイラストでイメージをつかんでいただきたい




さやかちゃn_convert_20131121001044



トルネード戦法だ!

これで僕のイメージがダイレクトに伝わったね♪おkだお


手前と言うのが、さやかちゃんより手前で、奥が奥と




ブッシャーっていうイメージと前言ってましたが、それは違うとよく考えて導き出されました

ブッシャーって言う事はスカートやマントももっとなびく、というか描写がもっと激しくなったり、フワフワマントな感じで描いちゃだめだと思います
何より、髪型もブッシャーなったらオールバック並みにおでこ出るでしょうね



てなわけで、わしゃ~って感じの抑えめで行きたいと思います


魔法陣は明日描ければ水よりも先に描きたいと思います

でないとちょっと描けないです



SAIでキレイな円を描きたいのですが、僕は頑張ってSAIで描くよりも、クリスタを使って円形の線画を描いて行きたいと思います

使えるツールはバンバン使っていきます


クリスタ滅多に使わないのでアレですが、円形ツール・・・あるハズ・・・




眠い、まずい!


もうちょっと活動させて欲しいですが、今月の活動は休日以外なさそうです




本当に残念だ



今週は土曜日出勤ですので土曜の夜と日曜日フルタイム(いけるかな?)で一気に仕上げたいと思います




ではでは





今月一番の残業ですこんばんは


帰って、御飯たべて、食器あらって、お風呂はいって、乾燥肌なので吉瀬美智子がCMしてるアレを塗ってw、ストレッチして、0時ジャスト!

お~う


こういう生活を毎日続けている方々が世の中にいるわけですが、僕は生き地獄と感じますね


好きな事が出来ない方々お疲れ様です


趣味の無い、出来ない人生はただの牢獄です




さてさて!


お絵かきですが本日は生産伝票整理やらも業務内に出来たので休み時間は水調べが出来ました



いろいろな水を見てましたが、とりあえず帰ってからネットで見つけた水のフリー素材をだいたい模写してみました




あああああ_convert_20131120000642


申し訳ないです。10分クオリティなのでそういうの気にしない♪



で、水の動きについてわかったことがあります

上手く説明できないと思いますが、自分メモ





・荷重というか、遠心力のかかる箇所には水の塊ができ、水玉が飛んでいる
・水のまくが薄い所は遠心力のかかった水の塊の前などに発生し、途中で穴があいたりしている
・水の塊を連結させていくことで、どの方向に水の流れが発生しているかイラストで使えそう




ね?何言ってるかわからないでしょ?w

自分の中で理解しているので大丈夫だ、問題ない




それと、イラストや練習で描く時もちゃんと水を線画で描かないと僕は立体として捉える事ができません


線画の色は後からでも変えられますが、青系で描くとそれっぽいですね

後は水もアニメ塗りでやるかどうか・・・

アニメ塗りの水ってめちゃくちゃ難しいな・・・ごまかしがきかないと言う事ですので



う~ん・・・


明日もちょっと描いてみたいんですが、今日並みではないにしても1時間かければ良い方ですね





学生時代、良く暇をしていたものです
趣味がなかったと言えばそれまでですが、その本質は「時間の重さがわからなかった」

そう思ってます


1月まで2か月ですが、それまでに絵に対して時間を割けるのは何時間だ?

平日に4~5時間もかけられるはずがない。不可能

そしてイラストの進捗状況はどうでしょう?


めちゃくちゃやばいんですよねぇ・・・


時間ってね


有言過ぎるよwww



ゲームとかね、やったら完全に終了wしてしまうのでダンガンロンパ2やポケモンXYも購入自重w


それ位マジでやばいですね



でも、キルラキルとか京騒戯画とか見させてねw



大事大事、癒しとか楽しさとか超大事w


ボルテージ上げないとね!


あのぷりんぷりんのけ




ではでは!





2013.11.19 詰んだ
やぁ

キルラキルの第7話、憎み切れないろくでなしを2回も見てしまって時間が無くなった僕です

すごい好きな話でした

あそこまでオーバーじゃないですが、実際そうなるのかもな・・・なんて思ったりなシーンばかりでしたw




さて、美樹さやかさんですか?

あああそうですね





詰んだ


いや、まだです!


僕は♪と水を飛ばそうと思います


ただねぇ

やっぱり背景の練習もするべきでしたよ。ええ

水が描けない!


水玉とか、ちょっとした水滴なら描けるんですが、

ブッシャァァアアアーーー!


って言う勢いある水 + ピューっていう水同士が繋がってる水が描けないんです


描けない一番の原因は資料がないことです


ピクシブで好きな感じの水を見つけて研究するしかないですね




明日の会社の休憩中に調べよう

言うて、会社の回線すごく遅くて全然開けないので困りますw


今日の午前と昼休みは資材発注と生産伝票の記入で終わってしまって調べられなかったですが、明日なら大丈夫でしょう

生産中に伝票処理をするんですがあまりに種類が多いと全く追い付かないので困ったものです

ただ帰りもまた遅いでしょうから明日も完成出来ないでいるでしょう・・・










さてさて!


水がどうしても描きたいんです!


イラストに勢いが欲しいんです

マントも結構なびいてるってことは風が発生しているということで、

♪の魔法陣と♪を空中に飛ばしても雰囲気的にまった~りした印象を与えてしまうので、ブッシャー!っていうのが欲しいと思ってます




音符の形をした水描いたら超かっこいいじゃないですか!


いいね



妄想って楽しいですわwww




一番楽しくない時は、想像できない時かなw



今回は想像できているイラストなのでいいかんじです









これちゃんと完成したらすごいかっこいいですね


技術ねぇ



難しいねぇw


がんばるしかないですねw





ではでは



本日は実家に預けていたスタッドレスを全て家に持ってきました

交換とタイヤを洗っておいたのでこれで冬仕様万全

これで休日は他の作業に集中できます


それと、ニコ動で溜まってるアニメを一気にみておきました


これで課金の心配はないぞw


メガネブとキルラキルは今日の放送なので危なかったw








さてさて

美樹さやかの線画とベタ塗りを終了させて、1陰まで塗り終わる事ができました


美樹さやか1陰_convert_20131118002130



アニメ塗りが好きなんです

アニメっぽいですね

というか、アニメだな


アニメ化決定!\(^o^)/




実は線画で5時間かかりましたw


ラフでも5時間かかった訳ですがw



もうね、プリーツスカートと剣の構造がわけがわからないよ


マントも剣も立体的に見えるようになるまでかなり時間がかかりました

剣はパースが狂ってるかもしれません


実はパース線引けないんですよwwwwww


だいたいのパースのイメージだけはあるつもりですが・・・わかってるかどうかは絵を見ればばれますねw

絵は自分の正直な答えが描かれちゃうので嘘つけませんね





しかし、今年一番の丁寧さ!妥協しない!全力を持って描く!

と決めて描いたのでがんばりました

表現力とか見に付けないとこの先、上にはいけないだろうな・・・




そうそう、美樹さやかのスカートは右側が短くて左が長いんです

もうね、そんなイレギュラーなスカートなのでどうすればいいか本当に時間がかかった

目の前にさやかちゃんフィギュアがあるので数えきれないほどパンツを覗きこんでやったことか



いえいえ

これはちゃんと「勉強」をするために必要なことなんですよぉ


スカートの構造をおろそかにしてはいけないでしょう?










1陰終了してももう完成っぽいですよね

2影は本当にマニアックな箇所のみか、もしくは追加しない


陰はぼかしをいれたものを追加していこうかと考えています

でもアニメ塗りをつらぬ・・・あああ剣のグレー部分はぼかしましたねw




それと、背景ですが

さやかちゃんが攻撃や回復する際に発生する楽譜?の魔法陣を描いて、♪を飛ばせようかなと思っています




♪は全部「黒色」なんですが、色合い的に生えない気がするんです


その際は色々な色のおんぷを飛ばして華やかにしようかと考えています




明日完成すればいいんですが、明日の完成は絶対に無理だと思いますw




とりあえず、全力をもってがんばらせて頂きます!



ではでは






追伸

ドローイング画像ですが・・・保存したはずなのに無いんです!

タイトルを変につけてさがせなくなったのか・・・


とりあえず本日は貼り付けません


本日はスタッドレスの交換はできなかったものの、洗車とワックス、冬用ワイパーの交換を行いました


冬に入る前にワックス
2~3時間かかってしまうので大変ですねw
しかし相当な輝きを手に入れましたのでおkです

加湿器を母に貢いだり、金曜日に放送されたルパン三世みたり部屋掃除などなどw
そんな事をやっていました



さて、本日のお絵かきは20時からスタートすることができまして、昨日のラフ描きスタートから5時間後にやっとラフ終了w


ラフに5時間かけたのは初めてかもしれません

美樹さやかラフ_convert_20131117003645



腕とか足とかリアル寄りに描きたいんです

なんかその方が萌えないですか?

肩の筋肉と腕の筋肉との微妙な曲線や、太ももとふくらはぎの絶妙な曲線


これをどうしても描きたくて僕は服を脱いだ


昨日、肩~手まで全て描けないでいましたが、やっぱり描けませんでした



ですので僕が自ら半裸状態になり、高校の修学旅行のおみやげで買った模擬刀を持ち

テレビの反射を利用しながら見て描いたわけですw




やっぱり実物見るとリアルになりますね!
いいよ!いいですよ!萌えますよ!


もちろん完全に見て描くと野郎の筋肉質になったさやかちゃんになるので脳内変換はしましたw



それとちょっと下から風が吹いて巻き上がってる風に描きたかったので全体的になびくものはなびかせてみました



髪もなびかせます


鉄壁の髪の毛にしたくないのでちゃんと曲線を意識・・・


にしてもやはり髪は難しいです

正面絵も難しいですし・・・



でも!この絵好きです!
自分で描いた絵好きになるって本当にないですが、これはかわいいさやかちゃんです


ちゃんと完成させたい!できるだろうか不安ですが・・・


ちゃんと出来たらスマートフォンの待ち受け画像に設定する


今までずっとモノクマのらくがきでしたのでw






では明日は線画とベタ塗りを終わらせたいと思います


あわよくば完成させたいですねw



ではでは





業務も結構追い付かなくなる程いそがしくなってまいりました

明日は出勤を予定しておりましたが来週の土曜日の出勤に変更になったようです

ですので明日は実家にスタッドレスを預けているので交換してまいります

弟くんも休みみたいなので一緒に行って、実家の手伝いをやらされてw 実家の車のスタッドレスの交換もさせられると予想w


毎度の事ですw





さて、前回は京騒戯画のショーコちゃん描きましたが、今回はまどか☆マギカの美樹さやかを描きたいと思います




実は美樹さやかに辿り着くまでに結構ラフを色々描いて悩んでいました


こういう構図じゃなく・・・ンん~
という感じ



最初は美樹さやかじゃなく東方のはたてちゃんか、物語シリーズのまよいちゃんか余接ちゃん描こうとしてたんです


で、考えた結果


描くキャラ全員ツインテールじゃねぇかwww


と言う事で美樹さやかに決定~♪おめでとうございます



僕はマミさんが好きなハズなんですが、毎回毎回さやかちゃん描いてる気がします


多分今まで描いたキャラで一番多いと思います



多分・・・マミさんよりさやかちゃんが好きなんだと思います


正義マンが好きなのかもしれません



美樹さやかぁ_convert_20131116004743

純正と違うん、純正とは言わないか・・・

本家のうめさん画風に似せはせず、僕がさやかちゃんを描くならこうなるなぁ


と言う感じで描いてみました


自分の画風は人それぞれですが、多分もう僕は見つけたんだと思います

こう描きたい!って思えたらそれが画風になってしまうのですね




釣り目さやかちゃん

正義マンのさやかちゃん!


当然ながらラフの途中で腕や剣など全然かけてないです

もう深夜1時ですので止めました


こうなんで深夜になるとこう描きたい!というイメージが生まれるんでしょうねw


忘れないうちに描きました






描きたい!言うてこのポーズはシンプルですね


でも、正面絵は本当に難しいですね



これもちゃんと最後まで描けるかな・・・って心配ですw





それと、今回の解像度は350dpiに引き上げてみました



印刷した際に前回とどう変化するのかやって見たいと思います






ではでは





昨日悩んでた物が出来ました


ショーコちゃんのP_convert_20131115002209

背景のこまかいポッキーは全て撤去

チョコも撤去し、四角系で統一させました


枠も大きくして緑の淵に変更
黄色枠より緑枠の方がなんだかマッチしました

枠を腕まで持ってきていますが、白い背景によって手のポッキーが以前より目立つようになり、何を持っているかわかるようになったと思います


白い枠には好きな文字をいれてね~ってやつです


白枠を無しにしてイラストとして完成させてもいいんですが、今回はそういう「送る用」的なもので考えていたのでそんな感じに




もちろん、印刷をするので印刷サイズやdpiも最初から設定しております



今回のサイズはSAI標準キャンバス用の「官製はがきサイズ」

100mm×148mm(キャンバスサイズ1181×1748) 300dpi


私製はがきサイズと同じですね

SAIは300dpiしかないみたいですが、350dpiにもいじれるのでもっと解像度を上げたい時はそうするみたいですね
ほとんどの方が350dpiにしているようです


通常のキャンバスを選択すると72dpiになってしまい、そのまま印刷して線や色ががたがたになって使い物にならないものが印刷されるみたいですね
完成品から解像度を変更しても意味がないとかなんとか・・・そこらへんちょっとわからないです^^;





で、実際に印刷して比べてみました


今回、印刷するのは「山櫻」というメーカーさんが出しているはがきを2種類使用してみました




1つ目は「インクジェット比対応、No34、ケント紙薄厚1枚10円」


2つは「インクジェット対応品のNo23(1枚14円)」このNoでまた薄厚だったりと仕様が違う用です


山櫻さんHPでも購入可能のようです



使用プリンタはエプソンE-804A



印刷はPNG形式で保存したイラストをウィンドウズライブビューアーから印刷し、品質は両者とも「標準」とします
印刷設定はライブビューアーでも用紙によってインクジェット対応、比対応を選んでセットします




ではまずはインクジェット比対応品からスタート




IMAG0657_convert_20131115001956.jpg


わかりますか?色が薄いんです!

若干線もガタガタ

白いボーダーのようなインキローラーの跡といいますか

これは無料配布でも絶対いらないクオリティです






次にインクジェット対応品


IMAG0656_convert_20131115001929.jpg

なんということでしょう

印刷面が逆になっているではありませんか


それでも雲泥の差です

分かりますか?伝わりますか?

この実物を見た感じの印象


伝わらんやろ~な~(・∀・)にやにや



インクジェット用にするだけでこんなに違うんだ・・・

プリンタがすごいのでしょうか?これが普通なのかw


インクジェット専用でやって行きましょう





それと、ライブビューアーに印刷設定が「標準」と「キレイ」の2種類ありますが、もしかして「キレイ」を選択するともうちょっとキレイになるんでしょうかね

よ~く凝視すると、インキローラーの跡が白いボーダーラインのように見える箇所がほんのすこし見えます



それが解消されればこれは良いんじゃないかな?と思います



とりあえず、これを無料配布しようと思います


と言っても、いらねぇって思われるのがオチでしょうから5枚も印刷して持っていけば余裕で足りるんじゃないでしょうか




もしこれをもらうのでしたら、ポストカードだから送らなきゃという概念ではなく、「絵として欲しい」と言う感じで持っていかれる感じな気がします


実際僕もポストカードを買う時は「絵がいいから」と言う理由で買いますし

あとは使わず保存ですよねw





と言う事で、本日の実験終了であります



次回もまた別なポストカードを描きます

次は350dpiに設定して描いて印刷したらどうなるかの実験がてら描いて行きたいと思います




1つづつ良いものを作りたいので地道に試していくしかないですね

欲しい!って思われる絵を描いたり、品質の向上だったりとね


イベントまで2か月も無いですがよろしくお願いします





ではでは




時間が来てしまったので途中でやめましたが、ちょっと背景を考えますね・・・

現状↓

ショーコちゃん微妙?_convert_20131114001736

違いますね

こうじゃないんですけど、どうすればいいか明確にはまだ試行錯誤中



背景が変というか、ポッキーが変なんだ

ポッキー全撤去した方がいいかもしれません

いい加減に描いたポッキーだからそうなるのかもしれませんがw


撤去の方向で修正



右上のメッセージの枠のチョコ

確かに枠に引っかかって垂れててかわいいかもしれませんが、コレ今わかったかもしれませんが



背景がストライプとボーダーに対して、ポップ系というか丸っとしたもの(チョコ)を足しちゃってるから

変に見えるんじゃないかと思いました



ストライプや色合い的にかわいい系なんですが、方向性が違う、といいますか

上手く説明できない・・・





用は、丸っとしたチョコを生かしたいなら背景も丸っとした感じに(たとえばドットで統一するとか)


そういう風に「系統の統一」をした方が良いかもしれません


メッセージ枠も一直線にさせないで少しだけ丸みをおびさせると良いかもしれないですね

角はチョコで覆えば丸みは生まれる


ただ、チョコのあの顔みたいなのなんだとw


ハイライトを入れようとしたら顔に見えてきて描きました


これどうなんですかねw




一応、これはポストカードにして無料配布しようと考えている絵ですが、現状ではいらねぇって言われそうな絵ですね


なんか「おしい」と言いますか、第三者の目を予想して


何かが違うんでしょうね


やはり背景なのか


それとも人物のポーズに原因があるのか、いえ、その可能性は低いかもしれない


背景の原因が大きいか・・・



絵を描くと考えますねぇw

もう「適当兄さん」じゃないじゃん

「ちゃんとした兄さん」じゃん

あれ?なんだか否定された気がしますががが



また明日考えますw


ではでは




本日2回目のブログです

エンジンオイルの交換方法といいますか、紹介ですのでちらっと画像だけでもスクロールしてみてみて下さいw



では、今日の本題


ショーコちゃん可愛い!


京騒戯画、毎週見てます


面白いって!なんかよくわからないけど!



ポッキーの日にイラストを完成させる予定が今日着手


案の定終わらなかったw


ですので線画だけの完成です


ショーコちゃん線画_convert_20131113002042

可愛いですよね?



可愛いんすよぉ~(・∀・)にやにや



ミクっぽいしエネちゃんっぽいかもしれません


というか、ツインテールのイメージ操作ですねw



ツインテール

多分、僕は好きなんだと思います

好きなキャラは大抵ツインテール

ツンデレが好きって訳ではないですががが




この子はツンデレではなく、化学技術(コンピューター系)の技術者みたいです
よくわかんないけど!









画風ですが、ちょっと以前より変わってますね


理由として、今回は「官製はがき用サイズ」で描いています

デジタル画面ですと結構デカいです


なのでペンのサイズを20にして描けました

すごく描きやすかったです



いつもは800×600とかで描いていたのにその倍ですので





どうして官製はがきサイズかというと


ポストカードに印字したらどうなるのか?


というテストも兼ねています



1月のサークル参加を目指してポストカードを作って行こうかなと思ってます


実際需要がないかもしれないですが、違うのです



ポストカードが作りたいんです


と言う事で、印字が上手くいけたらこれは無料配布でポストカードを作りたいと思います


なんだかんだ1月なんて一瞬で終わりそうなので・・・






時間経つの早すぎるんですよ!

もう11月か・・・いやですね



おととしも、去年も充実してましたが、今年もすごい早く感じます


というか、「暇だ、今日は何をやってすごそうかな♪」

なんて日が今年は1日もなかったと言っても良いです

とにかく時間が欲しいですねw


歳とりたくねぇな

やだぁあああああああ!!!!!


さて


寝ますかw


オイル交換日記に1時間かけてる場合じゃなかったですねw



ではでは



本日は会社の創立記念日らしいのでお休みです

雪が降ると自分で交換したくなくなるので本格的に寒くなる前に自分の車のエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行いたいと思います


もしかしたら、オレもやりたい!という方がいるかもしれませんので僕がやる手順を掲載したいと思います




車両はホンダのS2000という車です
ではよろしくお願いします


交換前に、以前はアパートに住んでいたのでそこらへんにある大きな石をタイヤの下に敷いてジャッキを掛けておりましたが、こいしちゃんしかない状態ですのでジャッキをいれるために自作のリフトアップを買いそろえたいと思います



木材25mm厚、長さ600mm(250円)

漬物石2.5キロ用(500円)

これらを代用します

ちゃんとしたものを買うと5000円とかするのでこれで十分です


IMAG0625_convert_20131112231126.jpg

木材を6等分して行きます
ノコギリは相変わらず苦手w


IMAG0629_convert_20131112231233.jpg

このように最終的に漬物石にタイヤを乗せるためだけの添え木です
これでローダウンジャッキが入るようになりました


IMAG0630_convert_20131112231311.jpg


エンジンの下にジャッキをかけられるところがあります
ぷちぷちをはさんでいますが、車体にキズを付けたくないので挟めています

フロントタイヤの後ろ側、両サイドのジャッキアップポイントに馬(ジャッキスタンド)をかけてられる位アップします

ジャッキアップする際、ちゃんと中央にセットしないと車体が傾き、車が横に倒れた、なんて事故も真面目に有りますので気を付けます


IMAG0631_convert_20131112231324.jpg


馬をかけたらジャッキを降ろして撤去

オイルパンのドレンボルトにメガネレンチをかませます
大抵は17mmサイズのボルトだと思います


IMAG0633_convert_20131112231414.jpg


超ギリギリまで、これ以上やったら出ちゃうレベルでストップ

この時点でオイル受け皿を用意


ドレンボルトを素早く抜いて手にかからないようにします



せ~・・・の・・・



IMAG0634_convert_20131112231447.jpg


はい、ミスったぁー


もさもさしたり、ドレンボルトを受け皿に落としたらこうなります


でも、エンジンオイルあったけぇ~(*´ω`*)


IMAG0636_convert_20131112231519.jpg

手についたオイルは食器洗い用洗剤で落ちますのでご安心をw

ではオイルを抜いている間にオイルフィルターも抜き取りましょう

こちらは新品のオイルフィルターです


IMAG0640_convert_20131112231644.jpg


奥に見える黒いものが今ついているフィルターです

専用のオイルフィルターレンチを使わないと抜き取る事ができません

S2000の場合、手前に遮熱板があるので邪魔ですが、交換しやすいように取って大丈夫なんですが、面倒なのでそのままやってしまいます



ではオイルフィルターを落とさないよ~に・・・


せー・・・の・・・




IMAG0639_convert_20131112231627.jpg


はい、レンチ落としたぁー


こんなのってないよ!!!


でも、エンジンオイルのちょっと焦げた感じの匂い

好き・・・かも・・・(*´ω`*)




IMAG0641_convert_20131112231706.jpg



フィルターを取るとそこからもちょっとオイルが出ます

出なくなったらドレンボルトを閉めます

フィルターから締めるか、ドレンから締めるか、どちらでもいいと思います


ドレンボルトにはワッシャーのようなパッキンがありますが、毎回新品に取り換える事が望ましいようです
私は毎度交換しています



オイルフィルターですが、これは手で締めます

工具で使う程のトルクは必要としない箇所なので車屋さんでも手で締めていますので手で大丈夫です


ぎゅーっと、もう回らないかなって位で大丈夫です

女性の場合は素敵な男性にやry



締め終わったらブレーキクリーナーやパーツクリーナーでオイルがついた箇所に全力で吹きかけます


クリーナーだと吹きかけるだけでオイルが取れるので簡単です♪




IMAG0644_convert_20131112231851.jpg


フィルター、ドレンを締めたらエンジンオイルを入れる為にオイルフィラーキャップを開けます

奥に見える黒い大きいふたですね


IMAG0642_convert_20131112231743.jpg


今回使用するオイルはホンダ純正オイルです

ホームセンターで3050円で売っています


これがですよ・・・

カー用品店で買うと4500円します

この時点で自分で交換している理由がだいたいわかっていただけたでしょうかw


ホンダ車系はオイル粘土が軽いものを良く使用されています

V-TECというちょっとマニアックなエンジンシステムが軽い粘土の方がハイカムに切り替わりやすいと言いますか・・・

ここではマニアック過ぎるので自重します



IMAG0649_convert_20131112231950.jpg


規定オイル量は各車両ググッてみると出てきます


僕はS2000に4.8リットル入れています


廃油は廃油捨てパックに全部流し込みます

そうすることで萌えるごみに出せるようです


廃油は最後にくんかくんか♪

んん~農機具の稼動した匂いといいますか♪


デリシャス♪




IMAG0647_BURST002_convert_20131112231914.jpg


そこらへんに垂れたりしたオイルはクッキングペーパーでも拭き取る事が出来ます



IMAG0648_convert_20131112231931.jpg



と言う事で終わりです


いかがでしたか?
と聞いてもいいのだろうかw



楽しい楽しいコストダウンをしたい方はどうぞやってみてください



しかし、実際の経費は


エンジンオイル4L    (3050 円)
ドレンパッキン2枚組   ( 210 円)
オイルフィルター     (約1500円) 
廃油捨てのパック5L分  ( 250 円) 



それに工具や、ジャッキ、など合わせたら相当かかりますが、



結局の所、

車が好きかどうかですねw


僕の人生の4年~5年は車を生きがいとしていました


ドリフトコンテストや走行会、峠に行ってばかりの日々でしたので必然的に知ってました

しかし、もしかしたら興味がある方もいると思うので

そんな方がいましたら是非挑戦してみて下さい



そこまで難しい作業ではないので大丈夫です


エンジンオイルを抜いた状態でエンジンをかけたり、危険なジャッキをしなければw


締め付けもそこまで神経質にならずに手でぎゅ~っとする程度で大丈夫です


ので


大丈夫です



ということで今回のみんカラみたいな日記は終わりですw


たまに車の事も載せるかもしれませんがよろしくお願いしますw



ドローイングは次の日記で更新して貼ります



ちょっと車の事が多いのでw




ではでは


ちょっと帰宅時間が遅かったのであまり行動できませんでしたが、とりあえず


イベント会場でもらった名刺についてです


せっかくもらって繋がりました

絶対また会えると思いますので僕もアーカイブスというサイトに登録をしてみたいと思いました




そのサイトの登録ですが、

・ROMユーザー
・コスプレしないけどイベントや写真は撮るユーザー
・コスプレイヤー

の3種類あるようです

僕はコスプレしないけどイベントに行くユーザーに登録しようかな~

って思っていたんですが、多分またやるだろうなぁ

と思ったので一応コスプレイヤーの登録を行いました



他のユーザーで登録して違う種類の登録に変えることは出来ないようで、それをやるとデータは全て消さなければならないという理由もあってです



ガチ勢ではないですが、楽しく参加出来ればいいです



で、一番頭を悩ませたのは「プロフィール写真」


絶対自分の顔写真でないとダメで、写真内の顔面率が何十パーセントだろうか?

とりあえず証明写真レベルのアップで写り、手で顔を隠したりするような写真をアップさせた場合はお前のアカウントは認められねェぜ!的な事が書かれていたので前回の数少ない写真からえらんでトリミングしてアップしました


何故そこまでするかというと、他のレイヤーさんの写真を使用してその人のアカウントみたいに装う事がかなりあるみたいなんです

そこで「証明写真」があれば我々が成敗するという感じみたいです



顔アップはキツイですね・・・

登録やめようかと考えたレベルです

しかし・・・んん~とりあえず(仮)ね!w


と言う事で、まだ登録審査が終わっていません

登録してからだいぶ時間が経ちますが、審査時間かなり掛かるんですね


情報来たら掲載しておきます


そちらのサイトでの活動はほぼ皆無でしょうががが


というか、このブログで全部やることを公開するので知らなくても大丈夫ですw









その次に、昨日のイベントでぶっ壊れた立体機動装置の画像を載せておきますw

IMAG0622_convert_20131112002109.jpg

鞘部分のスチレンボードをメインに真っ二つですねw


これはグルーガンでくっつけることができるのでやる気になったら直します



多分、立体機動装置直さないと思いますw

直してまたイベントでわいわい楽しむのも良いですが

もしくは直してサークルでイベント参加した時に出品ですかね

お金は掛かってますが、それでも買う価値があるかどうかw

この装置を見て欲しいと思う方が何人いるんでしょうねェ








そんな感じでもう0時半です


サイト登録で1時間位悩んで登録を進めてましたw




本当は今日はポッキーの日なのでポッキー食ってるイラスト描こうと思ってましたが、明日描きたいと思います




じ つ は


明日休みなんすよねぇ~(・∀・)にやにや

会社の創立記念日で休みという素晴らしい日

わ~いばんざ~い

そして、今週の土曜日は休日出勤です





意味が無いかもしれませんが、僕は素直にうれしいですねw


と り あ え ず


今から10時まで寝てw
そこから明日は車のエンジンオイルを交換しようと思います

今日は雪が降って寒かったです
明日も寒いみたいなので、寒さで気力が無くなったら黙って店でやろうと思いますw

デフオイルもいい加減交換しないとまずいのでそれはどうしよう

ミッションとデフはサクションガンが無いと交換できないので店にまかせてますががが


マニアックな話になっていくのでこの辺で終わりましょう



ではでは



20131110-1_convert_20131112002128.jpg
ついに当日!

前回の10月に行われた、おでライから思い立って立体機動装置を作り続けてやっとギリギリに完成できました

朝から落ち着きませんでした


それもそうです

コスプレは初参加で何もわからないです

私服で見て回るのとやっぱり訳が違います
お手柔らかにお願いしたい・・・

不安もかなり大きいです




持ち運びはキャリーバックに鞘を1つづつ刺して2往復しました

立体機動部はUーCANの段ボールを使用



そして出発前に友人こと、ジャンのコスをするのでスプレーで染めてあげました



もみあげはマスキングテープで保護

良いスマイルだw









さて、雨も降る中会場に到着

相変わらずすごい人数です
前回よりも増えてます


まずは立体機動をつけずにサークルを回り、その後に立体機動装置をぶっつけ本番で装着・・・


しましたが、歩いている際にパーツを落としていくので撤去と調整のために再度準備


もうね・・・頭の半分パニックでしたねw

あまり周りの声が聞こえなかったので何と言われていたかw



でも立体機動装置の破壊力は大きいようです

更衣室から出る際に必ず見られているようです






会場内でおそらく一番ではないだろうか


尋常ではない程の破壊力をもったレイヤーさんがそこに居た



IMAG0586_convert_20131111001414.jpg


もう大爆笑しましたwww


立体機動?そんなものはどうでもいい!
僕はすぐさま写真を撮りに行きたかった!

しかし、ものすごい人気と会場内のざわめきw
そして取り囲んで写真ラッシュw


SUGEEEEEEEEE!!!!



男性の方で一緒に更衣室で着替えていましたが、もうすごい感動と笑いで更衣室が楽しかったですw


リヴァイ兵長を持ち上げると言う素敵サプライズ

ものすごい感動した!


IMAG0604_convert_20131111001650.jpg

↑私服のクリスタさん

かわいい
すげぇです!

戦闘服ではない所がまた良いですね♪

この方から名刺を頂きました


しかし、僕は名刺を持っていない・・・

アーカイブス?というレイヤーさんが集うSNSがあるらしく、そこに登録しているかと聞かれましたが、残念ながら登録していない

後で見てみようと思います

今日はさすがに時間が無かったですw



IMAG0589_convert_20131111001444.jpg

僕とミカサさんです

この時点で立体機動装置はぶっ壊れている

やっぱりぶつかりますよw
しょうがないですw

そして半笑い止めろ



ミカサさんイケメン!

確かあちらから声をかけていただいた気がします

ありがたやありがたやありがたやありry



ミカサさんからも名刺を頂きました!

みんな持っているんだ・・・


知識不足です^^:

やっぱり自分の身分証明は持っておいた方いいですね


痛感しました






IMAG0597_convert_20131111001528.jpg


↑ハンジさん


ハンジさんは一発でハンジさんとわかりますね

撮りたかったので写真をお願いしました


ほほほほほ~ハンジさん♪ハンジさん♪



IMAG0599_convert_20131111001556.jpg

そして一緒にw


というか、僕の写真全部半笑いジャン!

もうだめですねw


このシチュエーションは僕らが会場に行ったら写真を撮って良いか聞いてきた女の子が
「ハンジさんがエレンに興味深々の状態でエレンがちょっとひいてるシュチュエーションで」

と言われてそうなりました


その女の子ですが、会場に入ってイベント終了時間までずっと一緒にいてくれました


名前聞くの忘れたのでわからないのですががが・・・


リヴァイコスで参戦した事があるみたいで、もしかしたら1月に参戦するかもしれないようです


会ったら今度は話をしようと思います








そしてハンジさんからも名刺を頂きました♪

返すのが無くて申し訳ないです^^:

名刺大事、名刺大事!

そしてね、ハンジさんめちゃくちゃかわいいですからね!

ビビりました

すげぇ(意味深


IMAG0601_convert_20131111001623.jpg

↑ワーキンの佐藤くん



友人が声を掛けて撮りに行きました


タバコまでリアルに!(本物だよ


ありがとうございます♪




IMAG0608_convert_20131111001734.jpg


画像サイズをミスりましたが、いいですw

フラッグも持ってるってすごいですね

なんかみんなすごいことしています

周りがすごすぎる


僕は一体・・・



それと、チョコレートを撮影後にいただきましたw

自分からあげられるものがなくて申し訳ないです^^;
ありがたく速攻で食いましたね

チョコ好きなんです
そこにチョコがあれば無限に食ってます



IMAG0619_convert_20131111001801.jpg


リヴァイさんと友人と一緒に撮ってもらいました


更衣室で一緒になってお話し


後半は一緒にいました


衣装は手作りで1か月かかったみたいですよ!服作るのすごいですよ!

そして高校1年生です


ええええええええええええええええええええ


高校1年生って15歳?



10歳・・・違うだと・・!?

ありえない

色んな意味で

気が付かないうちに月日って経っちゃってます


いやだ!今年ももう終わってしまう



いやだ!





あ、そうです

この時点で立体機動装置は大破しました

見事にスチレンボードがバキバキ

配管と分離

アンカー排出部折れる




修正不可www


IMAG0588_convert_20131111001427.jpg


そして最後は仲良く超大型巨人さんと一緒の写真で終わりましょうw


これは前半に撮ったので立体機動装置も無事です


駆逐したくないおおお


この巨人の出会いは一生涯忘れないだろう衝撃を受けました


本当に楽しかったw







まだまだ写真はありますが、相当なのでかなり割愛してます


本当にめちゃくちゃ楽しかったです!

コスプレっていいですね!
素晴らしい!


1か月、来る日も作り続けて本当によかったです

大破しましたが、それでも価値が十分にあったんじゃないでしょうか

今日参加して良かったです!









そして、早速ですが
前回のおでライ終了からの目標である、今回のイベントでのコスプレで立体機動装置をつけての参加は見事達成されました

ブレード部分は時間的に作れないだろうと言う予想も見事的中

目標はおおむねは達成しましたので、次の目標ですが




1月はサークル参加を目標とします

それまでにやるべき内容

・サークルのホームページを作成
・出品物の作成(現在何も無
・サークルの名刺製作




これら3つが主です

名刺はもしかしたらつくれないかもしれませんが、名刺に変わるなにか用紙でも良いのでそれは絶対欲しいでしょう

ホームページは先月から会社の休憩中にちまちまHTMLを学習中、、、
あわよくば来月の完成を目指したい

最悪、このブログが結局活動内容の報告などを掲載しているので間に合わなければそれで代用


出品物はポストカードにアナログかデジタルで描いて無料配布とする


現実的に、サークルの物品は価格がどうとかではなく、いかに知り合いと知名度があるかで決定していると思っています

無料だとしても、それが自分の好きな絵柄か、興味があるジャンルか、技術はどうかで判断されるのでまずは知っていただく事をメインに進める予定です



技術はここ2か月で変わるものではないです


仕方がないのでとりあえず、数を増やす方向で行きたいです

場合によってはもちろん出品物の変更はします



そんな感じです


僕のサークル

初めてのサークル

友人も入っているので、友人は何を出すのか未定

わからない世界で目標もむちゃかもしれませんが、やって見たいです



サークル名は「お絵かき発展途上国(本店)」で行きたいと思います



HPの製作が完了したら報告します


ブログが僕のメインですのでよろしくお願いします






課題が多いが頑張りますね!


ブログ更新に1時間半掛かっていますが、とりあえず寝ないと・・・明日もあるんですからw


本日の参加者の皆様お疲れ様でした!


何人かの方にこのブログを紹介しましたが、無事に検索出来れば嬉しいです

文章長すぎて読むの大変だと思いますがw

もし閲覧していただけたら、今後ともよろしく・・・




ではでは




もちろん時間がかかってもドローイングは忘れずに・・・


20131110-1_convert_20131111001313.jpg

今、1時です。深夜です


立体機動装置?


まだ終わっていない。




詰ん・・・でない!!!



ほんの少しで終わりです



とりあえず、立体機動装置の製作現場を母に見られてしまったことから話そう



「なんだこれは・・・?」


と非常に冷たい目線というか、残念そうで不安そうな視線を送りながら言われた




「巨人供を駆逐するための装置だ」



母の不安は増したようだ


母は部屋の加湿器から出る蒸気を見つめた



「何の薬物だ!?今話題になってる水酸化・・ナトリウムの・・・」




「安息香酸ナトリウムカフェインじゃねぇよ!!!」


そんな冗談交じりの母のボケを突っ込みつつ、コスプレで使うという事実を説明しないようにうま~く、下手ながら話して回避した


とりあえず、イベントで使うんだ♪と


母は納得はしていないが、最後に一言


「事件だけは起こさないでくれ」


そう言われてしまった



僕はその後は何事も無かったかのように作業を進めた



と言うか、進めなければ本当にまずかった・・・







まず、自分と装置の取り付けに悪戦苦闘していました


IMAG0577_convert_20131110004943.jpg


左側の木っぽい板ですが、アレを背中に取り付けたいのですが、全然上手くいかなかったです


最初は1枚の板状でしたが、取り付けられなかったので半切してタイラップで固定


切断したのは、1枚より切断してちょっと動きに自由を与えてやればもしかしたら持つのかも?

と思ったからです





それと、ガス管部の端に穴を2つ開けてスズランテープを通しました



これはベニヤだけですと外側に倒れようとしたからです


実際の進撃はもちろんそんなものは付いていませんが、もう無理!時間も無ければ知識も技術も無い!


ココはも割り切って固定する事に専念します!


スズランテープをベルトに縛って固定




IMAG0578_convert_20131110004959.jpg



鞘の出し入れ部というか、前側のマジックテープはかなり密着して取れません

これは完全におkでした


しかし、太もものベルトだけではやっぱりずるずる落ちていきますし、やはり外側に倒れようとします


ですのでここもしょうがないので配管部にスズランテープを通してベルトに固定します



合計4か所を体に固定できれば問題ない・・・かな・・・w



実は時間が無くて試せてないです!








IMAG0576_convert_20131110004927.jpg



アンカー排出部ですが、ちゃんとワイヤーも表現できました

黒いゴムです

アンカー部分はマジックテープで脱着可能。もちろんワイヤーも取れます

アンカー部分は非常に軽いので余裕。。。ではないですがなんとかくっつきます







んじゃ完成じゃね?


ともうじゃん?



ベニヤ板を背中のガス排出部に取り付ける訳ですが、ベニヤ丸出しが本当に気に入らないです


なので今から付けます


先程深夜の塗装作業をしていて、乾燥中にブログ更新をしているわけです





パーツ個数も12個と多いですが、貼り付けていきます


30分で終わるでしょう



グルーガンのグルースティックが後2本のみ・・・


グルーが切れたら本当に終わりです!



そして、明日というか、今日がイベント当日



緊張する・・・というのは今は嘘です


眠いので寝たい



その気持ちが一番ですw


というのは半分は嘘です




さて、では・・・



おでライ!in盛岡~産業文化会館


行ってきます!


時間がある方は是非来てください


僕は11時に着くように向かいます




ではでは







まずいぞ


まずいですぞ



間に合わない気がしてならないぞ!




本日は作り忘れていた箇所のパーツを切って塗装しておきました

でもPPシートが切れてしまったので明日買いにいかないとダメですね





切れてしまった箇所は飛ばして次の工程



IMAG0574_convert_20131109002209.jpg

やっと取り付けにこぎつけました



ステー部分にはベニヤ板を敷いて変形にないように固定しています


その結果、取り付けるとガス部分が地面と水平になってしまいました・・・


本当はガス噴射部分は若干地面側に向いていますが


最後に考えてみる(諦めた





IMAG0575_convert_20131109002222.jpg


ここに鞘部分と直結します


タイラップですねw

タイラップとは古い付き合いです

もう見栄えとかしらねぇよ(マテ







IMAG0573_convert_20131109002155.jpg



それとアンカー噴射部のマニアックな箇所のパーツを作って塗装しておきました


取り付けは明日に行います



さて・・・







鞘部分のマジックテープを実際ふとももに貼り付けてみましたが・・・




重くてベルトが下に下がって行く


そしてなにより、ふとももから反対側に倒れようとする



貼り付け部分が下側についているので外側に倒れるのは必然な訳です



大失敗しました


ニュートンさんを考えていなかったです


この世の中はニュートンさんがあるからリンゴが落下するんですね

そんな大事なニュートンさんを忘れていたのが失礼でした

ご飯を食べる際には一礼してから食べるようにやっていこうと思います




これの対処ですが、もうさ



見栄え気にしてしまったらダメだ

僕は凡人

知識も何もない素人だ

最初からすごいのなんて作れる訳がない

キャリアと実力のあるレイヤーさんをみなさんは見ればいいんです


僕はそんなすごい人たちをニヤニヤしながら見る事にします


本業はこっちではない

せやな!





最終手段をここで使おう


ガス管部分と腰のベルトを紐で縛って密着させる手段に出たいと思います




「何このヒモ?」

って聞かれたら


「ガス管のおかげで飯食って過ごせてます」


って答えておけばおk



もう色んな意味でめちゃくちゃですね





しょうがない


明日に全てをかけましょう



休日出勤を全力で断って良かったですw



来週の土曜日に出勤する事になりましたがががw

それでおk!


さて

寝ます



ではでは




本日の作業時間は3時間

でも終わらなかった


どうしてこんなにもかかるのだろうか


グルーガンで接着するだけなのに?どうしてだろう


グルーを完全に溶かすまでのチャージ時間はそこまでではないんですががが


とりあえず写真↓


IMAG0571_convert_20131107235923.jpg


ガスの根本とマニアックな箇所を追加しています




IMAG0572_convert_20131108000004.jpg


それと、太ももに取り付ける訳ですが取り付け方法はマジックテープで行います



本当にこれで耐久力があるのかはわかりません


これで取り付けられなかったら・・・


本当に終わる




マジックテープですが、手で剥がしたりする分には結構力が必要ですので強い方だと思います


マジックテープをPPシートに貼り付けていますが、貼り付ける糊側の方も結構強力な粘着ですので大丈夫なハズです





太もも側のPPシートは脱着可能です


PPシートに穴をあけてベルトに通しているのでねっ



鞘部分のマジックテープの位置ですが、アニメだともっと前の方で取り付けられているようですが、現実的に前の方に取り付けてしまうとそのぶん後ろ側に負担がおおきくなってしまいます



ガス取り付け部のPPシートにグルーガンでヒモを固定して鞘をつるす感じにしたいんです


耐久性がどうか・・・



もしそれでグルーごと持っていかれるようであれば自分の背中に直接ベルトかなにかで紐を縛ってつるすしかないなっしー!


何を言っているかわからないと思いますが・・・




ちょっと不安ですね



実験する時間も無いのがまずい



一番まずいのはもしかして今週の土曜日に出勤にさせられる可能性があります




というか、出勤してって言われてるんです

自分の都合で出勤を断ったことはまだありませんが、今回はちょっとまずいんです


いやぁ~ちょっと~出れないんですよ~

なんて断ってますが、どうしても出てくれと言われた場合は

出るしかない・・・




本当にまずいです



ここまで来て結局、立体機動無しで出るのもアレですのでなんとしてもねぇ







よし



寝ます

ではでは







本日は夜な夜な塗装をしていました

強行突破で突き進んでいきます


土曜日に塗装できるかどうかもわからないです


もう塗装工程は後一つだけでおわりになります



パーツを切って塗装で終わった・・・


もう水曜日ですよ!

いや~ん


明日でもうほとんど鞘は完成する事ができますが、どうなるんでしょうね



自分と装置をくっつける事ができるかどうかが一番の問題なのかもしれません



画像は今日はありません




さて、、、本当にどうなることやらw




ではでは



本日は腰に立体機動装置を取り付けるためにセッティング



IMAG0564_convert_20131106000543.jpg


これをベルトにパンチを使って直接取り付けたいと思います



ががが


IMAG0565_convert_20131106000556.jpg


しなってほぼ直角になってしまいました・・・


どうしようか・・・

ここがしなると見栄えもアンカー取り付け部の位置決めも困る



かなり悩みました


IMAG0566_convert_20131106000612.jpg


苦渋の決断の中、丸く切ったところを切断して荷重を軽減しました

実際まっすぐすると長かったという理由もありますし・・・




そんなことしているうちに、ワイヤー巻き取り分が全部剥がれてしまいました



もうこれは・・・やり直しですねw


グルーガンは塗装の上からやるとやっぱりダメですね


塗装面を剥がしました(時間掛かった





IMAG0568_convert_20131106000630.jpg



切っただけでは絶対しなるのでベニヤを裏側に貼り付けたいと思います

完全にしならないと思われます





取り付け部の塗装はべりべり剥がれてしまってます


めんどくせぇからこのまま付けるか・・・

と思いましたが、やっぱり塗装することにします





そんな事をやっていたらもう定時だ



定時じゃねぇよ




0時だ



僕の家での就業時間は0時!

そこからは残業ですね(マテ


残業代はもちろんでないぜ!ははっ






これって全然進んでないじゃないか

むしろ巻き戻ってる気がする・・・




キルラキル、京騒戯画、メガネブと立て続けに見てる場合じゃなかったw




メガネブがしょうもないネタすぎて爆笑してしまったw

というか、もう面白いんじゃないかな?



メガネブのサントラ欲しいんですが、完全生産限定盤のDVDの付属品しかなかった・・・



えええええ^^;


んじゃいいや・・・


DVD買うと言う事はよっぽどじゃない限り買えないですね



逆に、今まで買ったDVDはよっぽどだったという事ですね



まどかマギカ、ダンガンロンパ、物語シリーズ、進撃の巨人だけしか持ってないですが


DVD高いもの!

相当見る!ってならない限り買えないですよ


上記はよっぽど見たがw



とりあえず、残業30分か(ブログで



寝ましょう!


なんだかんだ、イベントまであと5日しかないんですよ!
本当に大丈夫ですか!?


僕ねェ・・・




間に合わない気がしてきた






ではでは




本日は午前~17時ころだろうか

実家の収穫作業の日でした




IMAG0560_convert_20131105000900.jpg

ヤーコン、にんじん、だいこん、キャベツの収穫



トラック2回分です


現在降ろしている最中(仕事しろ



これらを今度は葉っぱを切り落として畑に埋め直す

保管する為の措置のようだ



何1000個なんだろうね


出荷とかではない



僕らの食用




これだけの量がいったいいつまで持っているのか、1年でどれだけ食べているのか全く分からない



上記4種だけでなく、ネギ系、イモ系、レタス・・・まだあるんでしょうね


全く把握できない


手伝ってくれと言われて手伝う感じですので全く




まだまだ残ってますが、一体どうするんでしょうね?w


冬を越す食用植物も多くあるようなのでそれも全くわからない


知らなすぎるのも問題ですねw



とりあえず、にんじんは実は冬を越すことができるみたいです

ねずみに食われるから採った

そんな感じの理由で収穫



他にもあるみたいですね


ネギもそうか



植物系は一切わからないですねw








そうそう

にんじんさんが腐ると

IMAG0552_convert_20131105000845.jpg



ドロドロの液体になる




地中の中で赤い液体となって広がっていると・・・

ビビりましたね



色々とそういった発見もあった収穫でした










さてさて、本編の立体機動装置ですが


鞘のフレームをグルーガンで固定しました


IMAG0563_convert_20131105000931.jpg



だんだんとそれっぽくみえてきました



いいですね♪



それとアンカー排出部も色々完成していってます


本日で塗装工程を終わらせたかったのですが、どうしようね・・・

暗闇でやるとムラもわからないので危険です


うううう




あ、立体機動の話はもう終わりです


フレームの貼り付けで意外に時間かかってしまいましたので進んでないですが、作業はそんな感じです






ではでは


始めに・・・

昨日のブログはどうかしてましたね


お酒が人間を壊してしまうのです!

お酒のご利用は計画的に・・・


しかしながら、昨日あれだけ世界が回っていたのに2日酔いにはなりませんでした

なぜか?



僕は、ある程度なら吐きたい時に吐く事ができる

明日は立体機動装置を作る、だからアルコールを残さないように今吐いておこう


と言う感じで3回吐きました


気持ち悪くてグロッキーって訳ではないのもあるのかもしれませんが、そこらへんの調整ができるので良かったです





と言っても、今日は11時に目覚めました

1時に寝たのですががが


飲み会の次の日がどうしてももったいない気がしてならないのです


僕はお酒を飲むと筋肉が痛くなってしまいます

ちょっとだるく、起きる時間も遅くなってしまいます


という理由だけではないですが、色々と飲み会は苦手です



うううう



とりあえず

立体機動装置の話をしましょうかw





本日は雨天

塗装もほとんど出来ない状態でした

それと、友人も僕の家で立体機動装置を製作開始






IMAG0542_convert_20131104000922.jpg

とりあえず、今日は大きな塗装ができなかったのでほとんど細かい作業です


中の発砲スチロールの色が目立ってしまうので黒く塗装したPPシートを貼りつける

横側の貼り付けられそうにない箇所はマジックペンの黒で塗りました





IMAG0541_convert_20131104000908.jpg

リベットを表現するためにこの100均のボタンをグレーに塗ります


IMAG0545_convert_20131104000950.jpg




グレーのボタンをワイヤー発射部に付けました

画像は無いです



IMAG0544_convert_20131104000936.jpg



塩化ビニールパイプにふたをしておきました


スチレンボードを塩ビパイプの内系に合わせてカットし、グルーガンで固定しました


超ぴったり


計算通り!




画像は無いですが、塗装出来ないで進められるところが非常に少ないので何もしてない感じです



ブレード部分の着手もかんがえましたがめんdおっと・・・




物語シリーズの鬼物語を見なければならなかったのでちょっと(マテ






4回は見ました


僕が得する内容ばかりで本当にニヤニヤしてみてましたし、阿良々木くん最高すぎですw

大爆笑してましたw


見て下さい


今回、まよいちゃん、余接ちゃん、しのぶちゃんがほとんどメインで出ていたので本当に俺得でした



つまり、ロリコンである




もうね、衝撃的なシーンが多くてキャー!!////


見てください


というニヤニヤするシーンがありました



見て下さい






さて、明日は実家の芋ほりですので作業が止まります


予定では午前中にいも堀り終了で午後から作業


雨が降ってしまえばイモ堀は中止


そして塗装は出来ない・・・



一番最悪なケースは


芋ほりをして午後から雨が降ってしまうケースだ


いや、芋ほりを行えないと来週にぶつかるのでそれはそれでアウトだろう


まぁ、とりあえず、そんな感じです




ではでは


さっきまで会社の飲み会でした

世界が回ってます


日本酒の、とっくり3本とかるーあミルク2杯ですか


それだけでもうだめ


世界が回ってもうだめ



2「回吐いてきました:。



そんな状態でドr-イングができるのかどうかやってみました



いつもどうtり45秒ドローウイングをやってみる








どや?

やればできるやおと「?




ちゃんとさ


やろうと思えばできるやろ


うまいかどうかじゃないんだ


ブログも更新しゆオうと思えばできるやろ?




そうです



人間やればできるのです!




理性は働いているのです


どんな状況でもかのうであれば更新していきたいd¥とおおもういますね





さて。


日中は友人と買い物にいきましたが、ちkょっtp更新 でもいない



ごめんなさい



もう一回はいてきますのでまた明日もブログ更新しますいおp¥ね!



ではでは




現在、会社のごはん休憩中にブログ更新を行っております



タイトル通り、今日は髪を切ってきました

もうね、がっつり切りました


ここまで短く切ったのはいつぶりだろうか

エレンになるために似たような髪形を探して、こんな感じに切ってくれ

と頼みましたががが


お・・・?お?お!?

ん~

どうなんでしょうねw




おkという事でおk





立体機動も作って、自分自身もいじって、衣装も変更していって・・・


レイヤーさんって大変な努力をされているんですね


なんかイベントに向けて動いてるうちに身にしみてきました

とにかく大変



そしてコスプレなんてやったことがないので本当に大丈夫なのか・・・不安ですね



何か行動を起こすたびに不安なことをブログに書いていますがw

まぁ、わからない世界は不安ですものね




さてさて、作業内容も書かないと!


本日の作業内容はガス管の栓です


IMAG0525_convert_20131101163257.jpg


このやすりは5年前くらいに買って使っていたやすりです


ガス管の栓は100均の木に穴を開けて、100均で買った石粉ねんどで栓部分を作っていく感じです





IMAG0527_convert_20131101163310.jpg


石粉ねんどをやすりで削ってそれっぽくしていきます

左がまだ削っていない方

右が整えました

IMAG0528_convert_20131101163324.jpg



削り終えました


やすりだけで1時間半


地道・・・もういいや


これを明日は塗装してグルーガンで貼り付けていきます


上手くいけば明日には鞘部分は完成しそうです




さて・・・


後1週間だけでどこまでいけるかw





ではでは