本日は19時から飲み会なので早めのブログ更新になります




おでかけライブin 盛岡 ~産業会館のイベントですが、ちゃんとサークル募集枠に入れました


250スペースに対して80組が既に決まりました

超少ないですね



当日エントリーのサークルがどれだけいるんでしょうね



とりあえず、初めての活動なのでテンションがあがっていますw


スペースはE-05、サークル名「お絵かき発展途上国(本店)」よろしくお願いしたいです







さてさて
本日は通常勤務時間に起きて絵を描いていました


昨日と同じく7時間位練習することができました




言うて31体しか描いてないですけど


やっぱり平均でもしかしたら1体15分位かかってるような気がします


言うてね


がさつにやっても意味がないので理解しながら丁寧に・・・それが難しいんですがががw





座っている構図が描けなかったです


真正面、真横ならいいんですが、ななめに向かれたイラストを描いてみると何かがずれている


解決するのに時間がかかりましたねw




順調に進んでいます





そうそう

息抜きとブログ用にらき☆すたのかがみんを描きました



これはハルヒちゃんを買ったのと一緒にかがみんも買っていました


こちらも500円



細い子を描くときに役立ちそうなので♪



水着ですといい感じに足のラインが見えるので参考になります




らき☆すたの中で一番好きなキャラ!と聞かれると困りますが、かがみんは好きです


なんか普通の子だから



リアルにいそうな性格です



さてェ・・・



準備しないとですね




明日も練習したいところですが、ニコニコ動画で11時からソードアートオンラインが一挙放送されるんです


見たことないし気になっているので見たいんですよねぇ・・・


タイムシフトには予約したので1週間は大丈夫だな


とりあえず



ではでは


今日は7時間~8時間程度お絵かきの練習が出来ました


ただ永遠に描いているわけではないです


昨日言っていた美少女デッサン ボディバランス編を読んで模写して理解を深めていきました

読むだけじゃなく描いて行ったほうが絶対覚えれますね




やはり最初は正面絵でした

読んでいると正面絵をクリア出来ないことには見ないで色んな角度からの絵を描けそうにない気がしてきましたw


言うて、175ページ中、まだ29ページまでしか読んで模写できてません


いいと思うよ


頭に入っていければですね




2頭身の絵は描けなかったです・・・


赤ちゃんの全裸描けなかったです


難しい・・・




当然ながら、全部の絵を模写している訳ではないです


同じ絵が出てきたり、これはいいやって言うのは次に進んでいます



今日描いた人体は30体位だろうか



7時間位あったらもっと描けるハズですが、読んで理・・解・・・は?

と言う感じで、僕は理解力に時間がかかるようですw


言うて7時間全部を美少女に費やしていた訳ではないです


気分転換に薄い本模写してみたり、顔描いてみたりと、やっぱり違うことしないと集中力は続かないですね~




僕はストイックに練習できないので無理です




でもさでもさ











「もっと上手くなりたいんだ!クソみてぇな画力を向上してさ!」



山田くん、もっと色んな事教えてよ!




こうやって気分転換にデジ絵でらくがきもしてみたりね



でも参考ポーズとか見ないで描くって時間かかりますね・・・

ぶっちゃけこんなんでも1時間かかりました



論破の絵柄だともっとアゴとか尖っていますが、まぁ適当にね







明日も美少女に萌えてきますね





5人の絵師さんが本の中の参考イラストを描いているようですが、もうほとんど好きな絵柄ですね

肉感も好きです


細い子なのにちゃんと筋肉の表現がされているとやっぱ萌えます



そういうの僕も欲しいな


ふとももの次に肩の筋肉と腕の筋肉の起伏されているところが好きかもしれません





よし、明日は今日まで練習できそうにないですが、進めてまいります



ではでは



まず何から話そう・・・

昨日は会社の忘年会で千秋閣に泊まってきました


のど自慢やらビンゴ大会や二人羽織等色々やりまして、二人羽織で優勝できました


わーい



それと、人生初めての足つぼマッサージをされてきました



全然気持ちよくない


痛いのを我慢する


これ修行ですw


痛いポイントのツボの説明をされましたが、僕は心臓、ひ臓、腰、仙骨がちょっと宜しくないようです


他はそこまで痛くないんですが、きもちぃわけではないですw



20分で2100円!


しかし終わってみると(`・ω・´)シャキーン


生き返ったような気がした


普通に整体マッサージをお願いすればよかったかもしれませんが、いい経験をさせていただきました

後は0時~3時まで10人くらいでババ抜きを永遠にしていました


負けたら鏡月を飲む


負けなくて良かったですw





さて!旨い料理も食ってきた事で!イラストの方を完成させておきました





イーラ_convert_20131228233837




まずさ、雰囲気だけね


おでライで無料配布で~す


ええと、以上です




ちょっと修行するので!





今日は7時間位ずっと練習やらイラストやら描いてました





一昨日言っていた「コピー用紙500枚に絵を描く」というアレをずっとやってました


いいかい?約6時間位で2枚やっと終わりましたw



これ一生終わらないパターンやw


1体描くのにうんとはやくて15分で、それ以外だと30分とか、背景までびっちり描かれたシーンだと50分とか掛かってました


ああ、本の模写ね





それと、「美少女キャラデッサン~ボディバランス編」と言う本知ってます?



萌え絵の教科書の美少女版ですね




僕ね


本当にちゃんと描けるようになりたいのでちょっと対立とか勉強しようかなとおもって買ったんです



肉付きとかバランスとか対立とか、本当に僕がこれ!って言うくらい理想通りでした


やっぱり萌え系って言うより美少女だったんだ



これ模写しよう!


全部模写しちゃえば覚えれそうです


顔は脳内変換したり、かわいい絵柄だったら模写しちゃったりしようかな






で、その教科書に載っているキャラをコピー用紙に描いていたという訳であります


これ効果ありそうです


いろんなポーズで、そのポーズに対しての考え方や魅せ方も載っていて為になります



なんだかんだ2013年8月に出版したばかりなので最近の本という事にびっくりです

2000円ですが、買ってみて損は無いかもしれません





脳内資料を増やす計画開始します



全部模写するのに半年以上かかるんじゃないでしょうかw


まず描いてみますw










そうそう!500枚のコピー用紙のアレですが、1枚目と500枚目を見比べて成長ぶりをニヤニヤするわけですが


1枚目は「模写」なのか「脳内再生だけで描く」のか・・・どっちだろう


結局1枚目は魚ウサ王さんのはたてちゃんになっていますが、



今のうちに「脳内再生のみ」で描いてみます




オリキャラって事でとりあえず





20131228-1_convert_20131228233855.jpg

脳内資料が少なすぎるので頭に入ってない箇所が如実に表れますねw



靴と手が弱そうです

他は微妙


正しくない可能性が高いのでそこを勉強していきましょう



これ2013年12月29日の画力ね




記録しました



さて、にやにやできるか、それとも挫折して泣くか


がんばろう










20131228-2_convert_20131228233912.jpg


涼宮ハルヒちゃんのフィギュアを500円で買ってきましたので記念に雑ではありますが見て描いてみました


かわいいですし、なんか超エロいです


対比や肉付きなど理想です


やっばいです


超萌えてます!!!




ラッパの遠近感を実物を見て絵にするってすごい難しいですね



どう描こう・・・どう観察しようか迷って挫折しました





うううううううううううううううううううう



とりあえず、また明日継続してまいります




寝ないとダメですね






ではでは




今会社でブログ更新しています。

いったん家に帰ってお絵かきしてうpしてから会社でブログ更新しようとしましたが・・・


アップロードボタン押すの忘れてて画像うpできませんでした・・・



くっそ!!!




あわてるのはよくないですね



すごい急いでいたもので・・・


16時にバスが来て旅館に行きます


そのマエに業務日報打たないとだめだし・・・



日報はサーバーに登録するかたちなんですが、すげぇ重い




そして背後にじいちゃんがいるので目を見計らって更新をすすめる



やりづれぇw



今日は短いですが、ちょっと絵描きはうpできそうにないです


もう数分でバスも着ますのでちょっとこれにて






ではでは



昨日は17時~2時勤務

本日は13時~22時勤務でした

明日は8時45分~13時勤務です


わけがわからないよ



今日起きた時間は11時でした


お絵かきできませんでしたので帰ってからやってみました


35分だけですけど・・・





コピー用紙にシャーペンで模写です


これは魚ウサ王さんのところのはたてちゃんです



模写できてるっぽい雰囲気ですが、実物は違います


雰囲気も違います



こういうのを見ないで描けるようになりたいんです








コピー用紙500枚に絵を描いて1枚目と500枚目を見てニヤニヤするっていう感じのスレッドを今日読んでみました


存在自体は知っていましたし、結構ブログを見るとやっている方多いんです



僕もやってみようかなぁ・・・


なんて思いました


結局、見ないで描くっていうのは「脳内資料」が豊富出ないと無理ですよね



立体的に想像する力も必須ですが、資料の数も必要ですし、資料が多ければ多いほど脳内で鮮明に思い浮かびやすいんじゃないかと





僕ね


練習量が圧倒的に足りないと思います


それでああだこうだ言うのもおかしいですよね



描けないならやるしかないと改めて思ったんです




この決意・・・いや、決意できないかもしれないw




僕は厳しい環境で生きていけないんです


本当にあまちゃんなんです・・・










じぇじぇじぇ~!!!






その500枚も数じゃなく内容次第ですが、ちょっと裏表に描いていってみようかな

時間見てね






スレッドの中では500枚描くのに2年かかった方もいましたが、いや、もう雲泥の差!


1枚目と500枚目の差


濃厚な2年でしょう


僕は、何年かかるかな




500枚に拘らず、やろうかなって思った時にやってみようかな


脳内資料を増やそう




かな








ただやっぱり練習をメインにはしたくないです



僕の中では

「練習の本質」は「イラストを描くため」であり


練習を本質にするのはちょっと本末転倒だと思うのでその辺はちゃんと意識します




で、イーラくんのイラストですが、背景描けばまず終わりそうです




ふぅ・・・




もう今年終わるお




もうすぐお絵かき練習ブログも1年だお




なんだか練習量少ない1年で終わったな


ので



わるあがきしてみたいと思います




ではでは


昨日あたりから、ツイッターでも、ぴくしぶでも、ニコ動でも、ほぼ全てで


クリスマスについて語られています


ほとんどが「リア充爆発しろ」系の事ですがw

誰と過ごすとか、彼氏、彼女とかw



せっかくなので僕もクリスマスについてちょっと語ろうかなと思います










クリスマスを誰かと過ごすと言う概念は、僕にはないね



誰と過ごすとかではなく、何をして過ごすかと言う感じだろうか


クリスマスだからサンタの絵を描こうとか、年賀状をクリスマス前に出さないと元旦に届かないとか、そんな感じかな


子供の頃だったらサンタさんのプレゼント!と言うのがウキウキで楽しみでした


いつからサンタさんがプレゼントを置かなくなってしまったのだろうか





後、ちょっと楽しみなのはクリスマスケーキですね


母がクリスマスケーキを注文しなければならない(強制)ので毎年注文をして食べています



何号サイズかわかりませんが、今年もティラミスで食べるのに4日かかりました



僕は甘党でチョコレート大好きなのでおいしくいただきましたが、ケーキをいっぱい食べれないんですw



甘党ですが吐きそうになります




そんな感じかな



それと、クリスマスが平日って言うと世間でかわいそうな思いをする方々が多いでしょうね


平日のイベントってなんでもそうですが無理ですよ



イベントがあって無いようなものです


これが休日だったら助かったことでしょう




クリスマスって彼氏彼女がキャッキャっウフフ✩あーらめぇ 的なイベントに思えますが、家族のイベントがメインじゃないかなって思います







女の子のミニスカサンタってかわいいですよね


今更ですが描けば良かった・・・



一体今日は何描いてたんだよ・・・












20131225-1_convert_20131225151716.jpg






傾物語が今日発売日で届いたのでさっそく見ました


八九寺がメインですから買ってしまいましたw


物語シリーズのセカンドシーズンは八九寺がものすごい出てるので嬉しいです


余接ちゃんもちょいちょいでてきて本当にウハウハですw


かわいいなぁ~ツインテール




物語シリーズの円盤は全部欲しいですが、洒落にならない金額になってしまいますのでやっぱり全部は買えないですねw


現実は辛いお・・・








それとイーラのイラストですが、ベタ塗り終了しました



そんなに凝った塗りはしません


ちゃちゃっとやります



そうしよう







ではでは






昨日は女の子の曲線の話をしていましたが、ちょっと練習がてら実写のフリー写真をみて描いてみました





肩幅リアルですね


ではちょっと奥の奇行種さんを理想化してみます

20131224-2_convert_20131224160759.jpg


きむちわるいですね


もしかして、理想が迷走してるかもしれません

自分の理想のデフォルメってなんだろうね


それが決まらないと理想には近づけないっぽいです



うううううううううううううううううう







で、イーラの線画が完成されました


イーラ線画_convert_20131224160829


イケメンに出来ました



やったー



では明日はベタ塗りと背景までいければいいかなと思います




17時出勤ですのでこれにて・・・


今日は短いないようですががが





ではでは


本日はアニメ結構見てました

京騒戯画が終わってしまった・・・次は総集編なんだとか
面白かったアニメです。家族の愛ですか
ネタバレになるのでセリフとかは言わないでおきますが、コトのセリフが心に染みました


キルラキルも1クール終了・・・3週間後にスタート
楽しみです



プリキュアも来年までおやすみ・・・






そんな中、僕は男性の描き方を練習してました


以下、安い模写



筋肉もりもりのイケメンくん






それと、Free!を4話まで課金してみました


遥ちゃん

20131223-2_convert_20131224004026.jpg

全然描けない


もうこれで落ち込みましたね





竜ヶ崎くん

20131223-3_convert_20131224004106.jpg


正面絵しか描けない典型的な僕がきましたよ


やっぱり男の子って脇空いてるというか、ちょっと外に広がっていますね


竜ヶ崎くん好きです

一番は江ちゃんですが!

男の子だったら・・・うわぁ選ぶの難しいですね

まだ4話っていうのもありますが、どうでしょう

良いキャラ達と言う意味で迷います



竜ヶ崎くんかな・・・いや、まこちゃんかもしれない・・・いや!

決めれないですねw







では実写をちょっと模写してみよう



201312-23-3_convert_20131224004050.jpg



ナイスゲ・・・いや誰だよ


男 フリー素材 で調べた気がしますが、やたら筋肉の裸体が多かったです


難しいですね・・・女の子と違ってまた違う難しさです


逆三角形で肩幅を広げれば男の子に見えるかもしれません





今日はちょっと自分の画力の無さに落ち込んでいた日です

何も描けませんでした




そうそう、頭痛くて2時間くらいまで寝てました

長時間のPC作業は危険ですね

目も痛い


ブルーライトカットメガネでも6時間も持たないです

休憩も入れていかないとですね




さて・・・昨日描こうとしていたイーラのイラスト描きますか











見た事のない景色見せてやるよ!






ほたてウーマン_convert_20131224004138


!?



ごめんなさい描きたかったんです


はたてちゃん実は好きなんです


イーラを描こうとしたんです!

でも、2時間寝ていた際にはたてちゃんが出てきたんです!

頭から離れなくて離れなくて描かずにはいられませんでした



Q 腕の白いのは何んですか?


A 貝柱です




にしても萌えないですね


男祭りでしたので体の描き方が男の子よりになってしまっているんです


もっとまるっとしないと


本当さ、女の子のまるっとしたあの曲線すごく良いですよね


男の子の体というか筋肉とかも確かに曲線と曲線で繋がっているんですが、女の子の体の曲線って本当に良いですね!


筋肉質になると確かに男の子寄りになるのでハタテウーマンの体型に似てきますががが


こう・・・いや、もう語るのはやめましょう


ドン引きされるので(手遅れ




でも言い訳をさせてください!

絵描きにとってのそういう目線はすごく大事です

観察とフェチが無ければいい作品に近づくことってできないのですごく大事なんです




という事で明日からまたイラスト描いていきます

来週から遅番なので17時出勤です




ああそれと、

ハタテウーマンはおでライで無r(いらねぇよ





ではでは



まずは脳内変換の練習絵




文句なし、かわいい


2次元顔の方なので脳内変換しやすかったです



さて、今回のイラストの前に

昨日のサークルカットも描いたので申し込みを済ませました

登録内容に不備が無ければ大丈夫でしょう



募集サークル数250に対してだいたい100ちょっとっぽいです

募集枠が溢れることはないように思われます








さてさて、イラストですが題名の通りドキドキプリキュアのイーラを描いていきたいと思います



何枚ラフ描いたか・・・

そこから人物のポーズを決めて、今度は背景をどうするか・・・

それらを考えるのに何時間かかったんんだろう


イーラ_convert_20131223001844


まずラフです



炎っぽい感じでジャネジーが背景で出てるような感じで描きたいと思います



描けるかな・・・

難しいですね


後は今気づいたことは左下付近寂しいですね



どうしよう



明日に完成できたら万々歳ですね







今回イーラですが、次回からもしかしたら東方メインで進めると思います


イベント申し込みの際にジャンルを絞って欲しい的な感じの項目がありまして

別にそこまで絞らなくてもいいんですが、

ジャンルの項目を選ぶ際にゲーム、まんが、アニメなど選択しなくてはならなかったので一応サークルカットもプロフ画像も東方ですのでジャンルをゲームにしておきました


まぁ言うて・・・そこまで気にしなくてもいいのかもしれません

あくまで「予定」なので変わっても問題ないと注意事項にも書いていたので大丈夫かな




と り あ え ず



イーラを完成させてから考えます




そんな感じでイラスト制作開始します


ではでは

練習絵などはひどいあれですので載せません

いや、そんなことよりも!


3日後に1月に開催されるおでかけライブ!のサークル参加締切り日です


イラスト制作どころではないですねw



なので小さい脳で一日中フル回転させました


今更ですが、サークルカットとは同人イベントのカタログ、パンフレット内に記載されているサークル情報の事です


今回のイベントでは 縦56mm、横39mmの大きさで記載されるので結構大きく、わかりやすく書くのがポイントだと思いました



そして今回のイベントでは「オールジャンル」のイベントですので何の何を出すのかをある程度文字で書かなきゃならない感じだとイベントのパンフレットを読み返して感じました




僕は同人イベントは博麗神社例大祭、東方地霊祭、おでかけライブ!の3種しか行ったことがありません



東方はもう「東方」限定ですのでイラストに一言添えるだけだったり、絵のみ、文字のみなどそんな感じのカットが多かったです
東方のサークルカットはデジ絵でイラストガチ勢が多い印象でした


おでライはアナログの簡略化されたイラストで文字多めな気がしました





とまぁ、とりあえず長話よりもサークルカットの案をうpします








考察、1


01_all案1_convert_20131222002333



本当にサークル情報ってこんな感じです(ふざけた絵はほとんど無いですががが)

東方オンリーですとURLを載せたカットが多いですが、おでらいですと無かったです


URL等は会場内で直接来た方に配布したりなどを考えてます




キャラはやっぱりにとりで行きたいですね

僕ですので






僕ですので




それと、文字がめちゃくちゃ汚いんです
ダメ、無理!本当に無理です!

手書き文字の方が愛がありそうですが、本当に無理です



これはこれで十分アリですが、もっとこう・・・




と考えて考えた結果、出た!




僕が考えた最強のサークルカット





01_all_convert_20131222002240.png




これにしよう(本気)



文字ですが、これ以上小さくすると読めないです


ちょうどSAIに表示されている小さいビュー画面がだいたい同じ大きさなのでこれくらいのフォントサイズだと読めるんです



決定ですね



決定ね



完成した画像は白黒ですが、「グレースケール」というモードに変換しなくてはならないそうです


SAIはRGBのみの設定しかないので、フォトショップ等に持って行って「PSD」か「PNG」ファイルで保存



フォトショップエレメントはペンタブを買った際に付いてきたのでそれをインストールしてグレースケールなるモードに変換しておきました


それをやるのに何時間かかったのだろうか・・・・






サークル活動って大変なんだな



さて、明日に申し込みをしておきますので1月に向けて色々頑張っていきたいと思います




まさかね、「落選」なんてことはないはずなので大丈夫でしょう



サークル募集枠は余裕でクリアできるくらいの参加人数ですので



僕の目標はイラスト5枚描くのが目標ですが、友人は進撃の巨人のまんがを出す予定です



まさかね


進撃のまんが落としましたなんてことは無いと思いますので大丈夫でしょう




サークルカットに出すと書いていても実際、間に合わないなら間に合わないで問題はないんですがw




と り あ え ず



そんな感じです





よし寝よう!


イラスト何描こうかな・・・キャラ描きたいのがありすぎて迷ってます





ではでは

2013.12.21 らくがき
腹痛です

トイレにこもっていることが多い日でした


トイレに行きたいの我慢しているとなにもかもが集中できませんねw


ううううううう





ということで、今日もビオラさんのポーズを描いてみました







実は、昨日描いたものもそうですが、盛ってます(でしょうね



これなんかだと、めちゃくちゃ遠い所から見ている絵ですのでビオラさんが小さい + 上半身のみの絵なので脳内変換の練習になりました


言うて丁寧ではないですががが






ごめん
今日1枚だけです


明日は休日になりました


残業少ない人をほぼ強制で出勤にさせる事にしたようですので助かりました


来週の土日も出勤になっていましたがもちろん出なくていい事になりました



ぃぃいいいいやっふぅううううう↑↑↑wwwwwww




明日からイラスト製作に移行します



さて、何を描こうかしらねぇ


まだ決まってないです


今日寝ながら何か浮かんだらそれを描こうかな

という日に限って夢を見ない






ではでは



イラストを描いて行くと人と繋がって行ってると実感しました


レイヤーさんの写真で2次元化練習をしていましたが、まさか本人様と繋がるとは思ってもいませんでした


すごいですね


これすごいですよ!


本当にありがたいお話です



ブログでもお絵かき者とどんどんつながっています



ここ最近でどんどん


何かが変わっているみたいでなんだか嬉しいです



この調子で絵をがんばろうと思いました






さっそく、昨日のブログでハクダンシティジムリーダーのビオラさんを描きましたが、今回も時間の許す限り描いて行こうと思います


ゲームだとわかりませんが、アニメのビオラさんだと攻撃指示などでいちいちかっこいいポーズをしてくるのでポーズを描いて行こう!











「シャッターチャンスを狙うように、勝利を狙っていくんだから!















「私のアメタマは後2回も変身を残しているわ・・・」


20131219-2_convert_20131220002119.jpg







今日は2枚で終わってしまいました


残業ェ・・・


明日も続き描いていきたいんです





ポケモンキャラはすごい描きやすいですね

言うて描き方違うんですががが

対立が多分同じなのかな




そんな感じで明日もビオラさん描いて行こうかな・・・


あれ?イラストは・・・?


明後日から本気出す



ではでは




帰ってテレビの録画されているリストからみたいアニメを探していたところ、


タイガー&バニーが金曜16時辺りに放送されているのを発見しました


タイムシフト万歳!


先週1話を放送したばかりだったのでデータ消える前に見てみました


これが噂のタイバニというやつですか♪今まで見たことがなくて噂しか聞いていませんでした

面白いのでこれから見て行こうと思います









では本日も練習絵を描いて行こうと思います


アンガールズ田中を描こう

田中_convert_20131219002353


10分で飽きた

田中さんは確か進撃の巨人に出演されていましたよね?

奇行種でゲスト出演してたしてた!




描くのやめました






ので

背景をちょっと2時間位で描いてみようと思います


フリー素材の背景写真でベンチがあったので挑戦


20131218-1_convert_20131219002422.jpg


・・・・?

わからん



パース線はひいて無いですが、写真を見ると若干左側に奥行があるようなのでそっち側の線が消失点に向かってのびていけばいいんじゃないのかな、と思いましたのである程度パース意識をですね


背景のレンガもそうですし、レンガの縦の線は3点透視なんだと思いますのでイラストの中央から真上に向かって消失点に線を向かわせればいいんだと思いました

パースの知識は無いですが、写真を見るとそんな感じに線が伸びているのでそうなんじゃないかな



ベンチの木材部分もパースに沿わせて・・・


ベンチの地面に乗っている足の部分も実際パースに合わせないと不自然ですね


人工物はパース命ですか・・・




背景の草は相変わらずどう処理していいかわかりません



ベンチが浮いているように見えるので足のすぐ近くに影を落とさないといけないかも



うううううううううううう



ちゃんとがっつり描けばまた違うかもしれませんが、諦めました(おい









と言う事で・・・


ハクダンシティジムリーダーのビオラさんのらくがきして寝よう


20131218-2_convert_20131219002441.jpg



なんか妊娠してるみたいに見えてきた・・・お腹の下の陰つけすぎたんでしょうねw

言うてらくがきなのでw


ポケモンXYはアニメでしか知らないのでゲームはわかりません・・・


まず3DSを買う所から始めなければならないのでちょっと敷居が高いでござるよ



ビオラさんはおっぱいちゃんですね

アニメのバトル中では攻撃命令やセリフ中に謎ポーズを多用してきますが、ゲームもそうなのかしら


ゲーム中にしゃべるとかなんとか聞きましたががが

やりたくなってきました



やりたくなってきました


ビオ・・・げふんげふん




さて寝るかw



ではでは


今日はキルラキル11話を見ました・・・



何あの子かわいいんですけど!


新しいキャラが出てきたのでさっそく中の人を描いてみたいと思いました




残り2時間で丁度0時になるのでタイトル通り2時間ポッキリで「田村ゆかり」を練習がてら描いてみよう

田村ゆかり_convert_20131218000638





無理なんですけどぉ(知らねぇよ




2時間じゃ無理

というか、今の技術力で写真レベルの模写は出来ない

がんばったんですけどね・・・



うううううううううううううううううううう




実はゆかり姫を描く前は狩野英孝を描こうとしたんですが、小さい画像ばかりでやめました


写真レベルのクオリティになるともうデッサン出来る人になってしまいますががが

ちょっとねぇ



そういう練習は合間をみたりしてたまにやっていこうかなと思います


鉛筆でやるだけがデッサンというわけではないらしいですね

デッサンの本質はちょっとわからないですが、出来るとなんかレベルアップしたような気がしますねw








田村ゆかりさんは耳大きいのが特徴ですね

声が好きです


なのはのイメージが強いですが、バイト戦士のイメージも強いな


と言うか色んなのに出過ぎてるので色んなアニメが頭に出てきます





と言う感じで今回の練習は・・・なんだか・・・うううううう



髪の毛の処理出来ない


ちょっとお絵かき動画とか見てみようかなと思います




ではでは








パソコンの容量はまだ大丈夫なのですが、ちょっと重くなったりする場合が多く、必要ないな・・・というデータもあったのでこれを機会に削除と外部ハードディスクに移動してやりました


SAIのレイヤーとかのデータも消すのなんだかもったいなくて全部保存しておいているんですw
修正する気もないのにw


と り あ え ず

ハードディスクにデータをコピー♪



130GBありました


DVDのデータがほとんどですね



どれくらいかか・・・



2時間!?




・・・うわぁ・・・何していよう・・・というか、それでもう今日終わっちゃうよ!





僕は1か月以上滞納させていた「ドキドキプリキュア」を一気に見たw





やっと先々週まで追い付いたぞ!


レジーナちゃんかわいい^^


あのかわいさだったら・・・どんなわがままも、って絶対無理ですね

(`・ω・´)キリッ


と言う事で2時間待って軽快になった所で11時半か・・・まずいな・・・



と言う事で練習ではなくなんとなく落書きでイーラを描いてみました






謎ポーズw


でもイケメン!


ゴムゴムのぉ・・・!(中の人


ベールとドーラとイーラだったら・・・うう迷うな・・・

ドーラじゃねぇ・・・マーモだよw


3幹部は基本好きですね



スマイルプリキュアも幹部達好きですし



一番好きなキャラはジョーカーですががが

あのキャラ良すぎですねw





次のイラストはイーラを描こうかな

どうしよう

迷いますがw


また明日考えますw


こんな調子で1週間終わるのもまずいので




決断!






ではでは


本日は休日ですね

10時まで寝てました

4度寝位しましたが、時間ももったいないので起きました



起きてから実家の祖母が膝の手術で入院中なので着替え等を持っていきました


実は、インフルエンザ流行シーズンで病棟の患者さんの面会は家族(小学生以下除外)の方以外は面会禁止なんだそうです

菌対策も結構徹底しているようで、更にはノロウウィルスに感染してしまった患者さんがいるので現在完全面会禁止状態・・・美人ナースをパシリにするしかないようですのでお願いしてきました


言うて・・・普通に祖母と廊下で面会したがw

ナースさんからおkもらったので祖母がこっち来ちゃったという感じです




そんな感じで本日のおでかけ終了後に早速、アニメをみてから練習スタート


昨日のにとりちゃんを完成させておきました




にとり_convert_20131216002355


今回もレイヤーさんの写真を見て描く練習です


顔や髪型は変換してますが、基本一緒です


服のシワをリアル過ぎるテイストにしているので顔が浮いてるw




今回はシワの練習をちゃんとしたかったので入念に描いて行きました


シワに関してはもうデッサンって言ってもいいですよね?いいですよね?



髪ですが、写真では初音ミクのような前髪になっていたのでパッツンにしました


髪の塗りは本当に出来ないです

どう処理しよう・・・


悩んでますね


考えすぎなのかしら・・・


髪だったら服のシワの方が描きやすいです



髪の毛に対しての考え方が難しく考えているだけなのかなんなのか・・・


超重要課題ですね


これクリアしないとちゃんとしたイラスト描けないですね



もっとちゃんと丁寧に描けばよかったと思っています

背景は超適当過ぎますが・・・そこはまずさw




工具も適当過ぎますね

フリーハンド乙ッ





スクール水着を初めて描きましたが、僕はどんな水着が好きなのかすごく考えて考えて・・・



あれだな

答えが出なかった・・・



ふぅ・・・





まずいいやw




そんな感じでした


レイヤー様ありがとうございます♪




明日はイラスト作製できるだろうか


ちょっとまた明日考えます




ではでは


2013.12.15 お練習再開
やぁ・・・僕です

今日は出勤でした

明日も出勤でしたが、最終確認を係長にしてみた



僕「明日何時出勤ですか?」


係長「日曜日出勤と言ったな、アレは嘘だ




・・・( ゚д゚)

な~んだ



ってマジでやめてくれ



僕が最終確認しなかったら明日行ってましたよ!?

冗談言うのは良いんだ!でも

こういう冗談の最終処理はちゃんとしてくれ


あっぶっねっぇ~


まぁと言う事で明日休みですやったぁ(^^











昨日の諏訪子さんのイラストが終わりましたが、うん、ごめん
次はどうしようか考えている最中ですね~←


と言う事で今回もレイヤーさんの練習を一回してみます


また東方風神録からですが、河城にとり

にとり_convert_20131215004233


アーカイブスでレイヤーさんのコス写真を見てましたが、

「あれ?これスク水じゃね?」


と言う事でその写真にしました(安易


ジャケットにスクール水着


スクール水着には何故か萌えませんが、ちょうど上半身も良い感じのポーズをとってくれていましたし、実はスクール水着を一度も描いた事がないので練習してみようと思います



投げ出したらごめんなさい


適当発言も度が過ぎるとタダのウソつきになりますので保険かけておきますね~(クズ



結構情報量も多いので脳内変換できるか不安ですが明日ね

メガネブ見たら描きます





ではでは

まずはちょっと模写・・・

新規キャンバス

鳥獣戯画のカエルさんを使うかどうか考えてとりあえず適当に模写してみました

どうしようね

諏訪子さんのスカートにはこれがいるので・・・う~ん





で、こちらが完成品


諏訪子_convert_20131214003327



え、ええ~とぅ・・・


がっかりした?w


良い訳をさせて下さい

全力でやっています。やってこれですwはいw



背景の件ですが、背景は付けない方が見栄えが良いのでこちらにしました


しかしセンスはない・・・

こういう背景も知識でカバーできそうですが、ちょっと足りな過ぎますね




髪の毛はグラデを主体にして描きこまないようにしました
技術力が低いのもあるのですが、描きこまない方が結果見栄えが良さそうだったからです



それと、上手い方の絵などを白黒にして確認を色々してみましたが、人物がちゃんと浮き出るように背景の明度に差をつけているのがほとんどでした


肌、服などの明度にも差をつけるとわかりやすくなるっぽいです

こだわりすぎるとちょっと失敗すると思いますが、それも参考に背景の明度を少し下げてみました

当初、明度マックスで上げて白に近い緑で塗っていましたが、諏訪子の服や肌が全体的に多いので背景の明度は下げた方が人物が認識しやすくなると判断しました





1陰の塗り方ですが、急遽ほとんど塗り直して「水彩境界」というレイヤーに変更しています

初めて使った機能ですが、塗った境が線画のように描かさる機能のようです

上手い方の絵のほとんどが陰の境界が濃くなり、そこから薄くなっていったりしていました


SAIを使っている全ての方がそうしている訳ではありませんが、これは便利な機能なので新たな発見です



ただ、髪、肌、ニーハイには境界をしていません


服だけに境界を濃くしている絵が多く、その方が自分も好みだと感じました






そんなところです・・・



左下のカエルはいらないかもしれませんががが・・・どうしようねw




服と肌の陰の塗り方はもうこの感じで行きたいとおもいますが、髪の毛の塗りの処理をどう言う方向性にもっていくか考えています


アニメ塗りっぽくしていこうかなと・・・


やっぱり僕はアニメ塗りが好きなんだと思いますが、ぼかした肌や影もかっこいいので、そこらへんを上手くミックスしていけるような画風になれればなぁと思ってます












この絵を見てパンチが無いと思われている事でしょう
なんなら「無」と言う事も多いでしょうね



うううううううううううううううう


調べて描いて研究して・・・

でも本当に一握りしか成果は得られない

他者からみて何も変わっていないと思われますが、超少なからず得られている物が自分の中に蓄積して行っているのも事実であります


この絵に関してもクソ絵かもしれませんが僕は結構学べている事や発見、描くために調べて別な知識も得られているのですごく意味のあるイラストですね

適当に模写してラフを描いていたときよりも比べものにならないな

本気絵を描いて悩んで完成させた方がもしかして伸びていくかもしれません


量より質か・・・

しかし、時に量が必要な場面もたくさんありますね



まぁ、状況次第とやりたいとおもった時にやるって方向で行こうと思います



そして最後に




すいませんでしたぁ!!!



次も頑張ります


ではでは


とりあえずイラスト描く前にある程度クオリティで模写





なんでか千枝ちゃんは描きづらいです

しかし雪子は顔が描きやすいですがロングヘアーは難しすぎます


なんでこんな長いものをキレイに描くことができるんだ・・・


そういえば今までロンゲちゃんのイラストを描いた事があっただろうか


う~ん・・・





さてさてイラストの方ですが1陰が終了しましたので明日には上手くいけば終わりそうな気がします


グレーにして陰影を確認してみますが、のぺ~っとしているのでちょっと変更


上手い方々の明暗処理など確認したことがないので明日ちょっとやってみようかなと思います





え~と・・・終わりですw


ちょ短すぎるな

何か書こう



千枝ちゃん


かわいいですよねw





え~と






もう12月終わっちゃいますね


というか、おでライの申し込みが25日まででしたので早い所書式の確認もしておかないとまずいですね



イラスト5枚を無料配布するが目標ですのですれに向けて頑張りましょう


当然ながら5枚だけですとガラガラですが、いいです


1月に出る時点で無理過ぎるのはわかっていた事です


今月は今年一番の厳しい月になります



仕事もそうですし、忘年会の余興もありますし・・・ちょっとねぇ


余裕がねぇ


ないねぇ


時間も心もね


さて


終わりですw





雪がかなり降っているので明日はちょっと早く起きて払わないとキツイので寝ます





ではでは



まずいですよ

今週の土日出勤が確定しました。土曜は生産、日曜は機械修理、メーカー立会い・・・

更にまずいですよ

来週の土曜日出勤、日曜出勤(未定)、月曜祝日出勤(未定)



まずいよ!



1月に向けてのイラスト作製のキーは休日です

詰んできている

本当にまずいぞ

練習もしたいですし・・・でも睡眠の削りすぎは業務に支障が出てくる


うううううううううううううううううううううううううううううううううう


でもまだ大丈夫だ・・・なんとかなる・・・








まずさ


今日もちょっと帰って練習がてらP4の模写





やっぱりわかりました


僕のかおの描き方って幼女、幼児の描き方だった・・・


ななこちゃんと少年Aがやたら描きやすかったですし


嘘でしょ・・・そんなつもりは無かったです



まぁいいでしょう・・・


一番まずいのは大人っぽい顔立ちの方々をちゃんと描けないことに問題があります



アタリを取ったクセにどんどん顔が大きくなるんですw


収まりきれないw


やばい・・・ちゃんと模写出来ないのも問題ですし、描く時間も遅い

これ一枚描くだけで50分~1時間かかりました

そのうち本を何分読んでたか自覚ありませんでしたが、ちょっと遅すぎますね


早く描ければそれだけ数もこなせますので有効に時間を使えるのですが・・・


うううううううううううううううううううううう





と り あ え ず



模写はいいです


諏訪子ちゃんのイラストは背景はもう終わり!次!


もう決まりました



陰塗りに進んでますががが





( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


( ゚д゚) ・・・



あれ・・・?



見えねぇ・・・


嘘でしょ?


遠くの物を見てみる



まぁちゃんと見えるんですが、PC画面の陰がなんか別の部分に塗らさってるように見えるのですが、気のせい?

目はショボショボしていますが、眠いからかな。0時ちょっと過ぎていますので・・・

今日はお絵かき止めておきました


目が悪くなったら最悪ですね

メガネは勘弁してください・・・

チキン僕はコンタクトが恐怖で目に入れれないしよぉ←



僕の視力は1.5以上あります



健康診断なんてこわかねぇ!




大丈夫だ



と り あ え ず

寝てみようと思います




明日は今日よりも早く帰れるはずなのでちょっと時間を割けそうです


早い所イラスト終わらせて次のやる事に行きましょう


ではでは

まずいですよ・・・

昨日は奇跡的に定時で帰れたのに・・・

今日からずっと残業です

というか!土日出勤ですって奥さん


入社してから土日出勤は一度も無かった。おかしい・・・消費税増税の影響が尋常じゃなくなってきているようです

来月、再来月地獄になりそうですね

いや、どうでしょう



でも、さすがに日曜は無いとは思いますががが・・・言っている事が毎度冗談なのか本気なのかわからないんです

毎回冗談ばかり言うのでw

イソップ物語ってやつですか?

嘘ばっかりついていると誰も信じてくれないんだぞ☆




さて、お絵かきなんですが、ちょっと本編のイラスト描く前にちょこっとペルソナの模写したかったんです


目の対立というか、なんか特殊に見えるんです

なぜでしょう?





べ、別に、特別!直斗くんが好きって訳ではないですよ?


これを描くに当たって、今までの顔のあたりの描き方で比率を取ってから描くと全然描けないんです


自分の絵って萌え寄りなのかしら・・・


この顔の描き方ちょっと描けるようになりたいですね


「美」


美しいのが好きです



萌え絵も好きですが、僕は美少年、美少女が好きです


ふとももも美しいのが好きです







今まで女の子の6等身位の子ばっかり描いていたのでそれが標準になってそれしか描けなくなっているっぽいです


ちょっとバリエーション増やしたいので色々模写してみようかなと思ってます


実は顔を小さく描けないんですw


小さい顔を描ければ7等身8等身もいけますね

美しい比率の人間を描けるようになれば・・・



僕の引き出しは少なすぎですねw
色々覚える事があって大変ですが、楽しいですし、描けるようになりたいので





で、今日の絵はこれだけ?って・・・?



模写していると思ったら・・・



見入っていました・・・


あれです


部屋掃除しよ~ あれ?この本?・・・・はっ!?


気が付いたら読んでたみたいな現象ですね




それついでに進撃の巨人12巻も読んでしまいましたし・・・


巨人はもう大変な事になってますね


どうなってしまうんだろう

楽しみです♪





明日からイラスト再開です!(昨日も言ったな

僕の発言に信用感が無くなっていますが本当ですよ



明日から本気出す


ではでは

もうアレです


題名通り、練習と言う名のイラストにしましょうw


もう切りがない

これ自体が練習絵です

背景?_convert_20131210001353


空と雲はまずいいです


雲のカッコいい配置方法など知識を手に入れました


大、中、小を規則性が無いようにバラバラに配置すると・・・


説明が出来ないですががが、気を付けましたw




雲の形はカッコ悪いかもしれませんが(特に右側の塊)

僕はねぇ・・・実は雲が苦手なんですw


かっこいいリアルっぽいけどアニメの背景みたいな雲が描きたいんですが、ちょっとまた調べて描いて行きたいです




山は遠縁の山は良いんです

形はちょっと左側の山らへんをもう少し小さくしてかっこよくしようかなと思っていますががが、



手前の若干近い山をどう処理するか・・・

ムズイ!


1陰は良いんですが、1陰に塗るちょっとしたムラの表現というのでしょうか・・・その加減が難しい



そして手前の岩


至近距離で見えるのでどうしよう・・・

もうちょっと資料集めの旅に出ます



中央に諏訪子さんが座る感じですが、ちょっとパースが不安です

アイレベルに合わせて処理しているつもりですが、実際手前の岩に違和感あるかもしれません


と言うより、いや・・・


言葉よりも完成してあてがわせてうpしてみればわかると思います


僕が言いたい違和感が





さて、明日も作業を進めてまいります



ではでは






本日は3度寝をしてからようやく活動
堕落したかったんです←



そして僕は遠出をしました


買い物をしに遠くまで行ったのは久々です
なんだか新鮮w


行く途中はペルソナ4の3巻だったかに付属してきたドラマCDを聞いていました



一条くんと長瀬くんの話がメインです
いや~車内でニヤニヤしましたよ~(・∀・)


いいね~青春!ニヤニヤするよ!






なんだかんだ帰ってきたのが16時?17時?

そこからねぇ・・・


ペルソナ4を7巻まで一気に見てしまったw


いや!止まるハズないって!

お絵かきどころの問題じゃないですって!



クッソ面白い



もっと早くに知っておくべきだった・・・


もうなんでしょう

主人公もななこちゃんも大天使すぎますし、クマと直斗くんの話でスーパー衝撃を与えられて思わず

えええええええええええええええええええ!!!!???


と室内で声に出てしまった

こういう衝撃を欲していました
ペルソナ4のネタバレは一切知らなかったので素直に世界に入れますね
超面白かったです



ニヤニヤする話もあれば泣きそうになりそうな話もあり・・・



18話のななこちゃんの話は危なく涙流しそうになりましたね

くぅぅう・・・(;へ:)



どの話も良いですが7巻までで一番ニヤニヤした話はなんだろう?

ラブリーンの話だろうか

6巻が主にニヤニヤしていたと思います


やばいですね


続き見たいです・・・


後3巻か・・・
給料入ったら考えよう






7巻まで見終わったら23時半でした

焦って絵を描いた←



では、たまたま目の前にあった直斗くんのフィギュアを見ながららくがきしてみよう(なぜ買った




後でちゃんと描こう・・・

普段描かないような顔の形や目と鼻の位置関係も違うので全然かけないですねw


いかに絵を描いていないかw


いいんです


「後でちゃんと描くので」






あれ・・?



諏訪子の絵は・・・?







明日から再開します~(おい



と言う事で、この辺で



ではでは


2013.12.08 草ェ・・・
出勤が終わってから


ちょっともう一度草を練習してみました


あ_convert_20131208004259


これはひどい


とりあえずどう情報量を処理するかもありますが・・・


どう描くんだろうね


今日は背景講座や人の絵を見ていました


うん



立体的に見えるのに一番大事なのが明暗と?

おうふ



むむむ


結論としては練習してってねって事でありますな・・・


自然物は非常に難しく、逆に建物の方が描きやすいらしいですががが



そうねぇ


どちらも描けないわねw


そういえば今までの練習はひたすら人間の練習でした


そうねぇw


こうも描けないとは大変ですw




明日も描いて行きたいと思いますが、明日は朝すぐにメガネ買って来ましょう





そう!話が1転2転しますが、ニコ動で現在放送中の「メガネブ!」が全話無料で見れるようになってました


どうして・・・そんなことに・・・


おすすめはしませんが、賛否両論、いや・・・どうだろう・・・



と り あ え ず


無料なんですって奥さん






以上ですw





と言う事でまた明日


本日は短いですがこの変で


ではでは



とりあえず・・・


これを見て草生えててください




とりあえず数ある中で1枚だけをうp

自然物の難しさ、知識の無さに痛感しております


ちょっとまずいよ

非常に



背景描ける人すごいですね



本当にすごいです



すごい上手い背景を見てもまず、どうやって描けばそう見えるかわからないですね


あまりに初心者すぎるので0から始める背景練習を始めようかなと思います


本当に簡単な背景の講座みて練習してようと思います


今日は草原の描き方をちょこっと・・・


確実に講座の内容を理解できてるわけではないです


知識も詰め込んでいきたいと思いますが・・・



上手く、笑えないなw





と り あ え ず


明日は出勤なので夜ですね


ブルーライトカットでペルソナ!ってやりたかったんですが



あああそうですね

ペルソナ4のDVD買って来たわ

2巻と3巻だけw


中古でちょくちょく集めて行きたいと思いますw


言うて完全生産限定盤に付属してくるサントラとドラマCDが欲しいのもあるんですががが


完全生産限定盤ブルーレイで1巻づつ1980円でした


5巻以降から2980円

全10巻でしょ?

2万超えるよ

まずいですね

めちゃくちゃゆっくり買っていきたいと思いますw






それと、日曜日も出勤にさせられる可能性が出ました

誰も出ないからですね


おかしいな


毎度の休日出勤は同じメンバーなんだ


おかしいな?


あれか



犠牲になったのだ・・・




wwwwwwwwwwwww






さぁ!ここで自分に取って今大事なものは一体なんだろう?


お金かな?時間かな?




お金があればDVDだって買えちゃうんだ。めちゃくちゃ大事ですし、お金だ~い好き←



しかし、僕は趣味に落ち込みたいんです


お金で買えない価値も実際多くありますし





でも、働いている以上は「はい!」の一択


僕は頼まれると断れない


本当にダメな時以外は断りますがががが・・・



まぁ良いですw




変な話になってしまいました



ちょっと今日は寝ます




ではでは




我は汝・・・汝は我・・・


汝、己が双眸を見開きて・・・


今こそ・・・発せよ!



ロ リ コ ン






あうう_convert_20131206001200



あの・・・

ペルソナ4の1話見ました

ニコ動で課金してやった




もう・・・見たくなったじゃないですか!


僕はコミック3巻までしか話がわかりませんが、ちょっとこれは・・・まずいなw


イラスト描き終えたら見てみようと思います

ゲームの方もやりたいですが、さすがに時間的に問題が生じるので控えよう

全25話でしたっけ


うううん



よし!イラスト描こう!







と言う事で描き進もうとしているんですが、背景で詰んでます





これ・・・ちょっと、イメージが沸かなくなってます

岩の上に座ってるように描こうと思いましたが、ちょっと変えます


背景もちゃんと描こうかなと思っているのでどうしようかな



なんて描いて消して考えて資料などを見て・・・
何時間やっているんだ


もうちょっとかかります


背景もちゃんと考えないと僕は進めれないタイプかもしれませんw




明日の休憩中に色々調べられればいいんですががが


うむ・・・



まず



土曜日出勤になってしまいましたので日曜日にガッとできればいいなと思っています


いや!


日曜日はちょっとブルーライトカットメガネ買いに出かけるので午前中は速攻で行って帰って描きたいと思います


ブルーライトカットするのはいいんですが、色が茶色がかるのだけはまずい


絵描く人にそれって非常にまずいです



ちゃんとクリアタイプがあるらしいんですが、それも店員さんに聞ければね。いいと思います



目イッテェ(眼科いけ







ではでは




絵を描いている最中に眠くて眠くて一回ふとんに入りましたが、頑張ってみました(寝てもいいんじゃ・・・


リズムがつかめません

今日は水曜日ですか

いえ、もう終わったのですね。なんと早い・・・んですが一日が長く感じるw これ不思議ですが、

実際いつもより睡眠時間削ってる状態なので長く感じるのも無理ないと思います









今日の練習絵ですが、1時間位全然描けなくて本気で頭を抱えました

言うていつも通りのレイヤーさんの写真をもとに脳内変換ですががが

なぜ描けない!?


落ち込みましたが、睡魔の方が強かったのでそこでふとんに入ったと言うわけですw


その絵は載せないでおいて・・・


次の練習絵を載せておきます←





練習6_convert_20131204235322


ここから線画にしてしまえばいんですが、なんだかんだやっているうちに本題のイラストの方に時間が割けなくなったので止めました








で、本題の諏訪子の色分けが完了しましたので載せます



ラフぁあああ_convert_20131204235254



ほらぁ色分けしかできなかった・・・


それだけしか進むことができませんでした・・・


・・・うう・・・うぁ・・・・・・


うぁああああああ!


でも・・・役に立ったのですよね・・・

・・・・!!

何か直接の練習は出来なくても!!今日の練習絵は!!諏訪子のイラストの糧になったのですよね!?









もちろん--------------!

・・・・・・・

・・・イヤ・・・


今回の練習で・・・僕は・・・今回も・・・


・・・・!!






なんのせ(ry






明日は各所影を塗って行きます



本当に出来るか不安です



いや、影塗る前に背景を完成させておこうか考えています



明日になってから決めますw


ううう不安ですが頑張ってみよう





ではでは





目イッテェ・・・

今週は充血が治らないんです

バ、バカな・・・!?サンテPC目薬が効いていないというのか!?



眠いからかもしれませんw


明日も早いんですが、どうしても線画を終わらせたくて終わらせたくて・・・



進まないとアカンのです


と言うて今日のお絵かきに割けた時間は3時間半でしょうか


目も痛い訳か・・・


線画に集中するとほとんど瞬きしないのでダメージも多くなってしまうのかもしれません



ブルーライトカットのメガネを真面目に買おうか考えています・・・




行くぜぇ!ペルソナ!

ペルソナ4もちょっと見たいのでそのうち我慢できなくてレンタル屋に行きそうです








さてさて、まずは練習絵です

今回もレイヤーさんの写真を線画にしてみました



練習4_convert_20131204001846


言うてラフの不当明度を下げるの忘れていましたが、色は塗らないと思います

イラストの方を優先したいので






では、イラストの方の線画が出来ましたので載せます



ラフぁ_convert_20131204001822

んんんんn・・・・



どうなんですかねw


キレイに形は整えたつもりではありますががが



帽子の線画はちょっと雑すぎたかもしれません
手描き感があっていいのかもしれませんが、どうなんでしょうねw キレイな形に修正するかもしれません



前回のラフから結構修正箇所が多いです


前回よりも嘘くささを消していっているつもりですが、自然にみえるなら大成功です


僕のレベルが低いのでアレですが、僕は違和感を感じませんが、ちょw変だろw


なんて違和感を感じる方もいるかもしれません






線画はまず良しとして、ここからが本番だ



僕は塗り工程でほとんどを台無しにしてしまいます


今回はぼかしを入れた塗り方で頑張ってみたいと思います




超不安ですが、萌え上がって頂ければ幸いです←




ではでは







本日は早く帰れました

早く帰ったというか・・それでも残業なのに早く帰れている・・・

早番は慣れてないのでちょっと感覚がおかしいですね


明日も起きれるかな?(起きろよ






絵が停滞言うて3時間は絵に割く事は出来ました



ラフを進めてますが、後は右腕の袖をどう処理するか考え中・・・


各所修正もして行っているので雰囲気がガラッと変わると思います



上手く行けば明日には線画をアップすることができます


うまく行けばねw





ふう・・・


あれ?


もう書く事ないですよ?え?やばくない?

どうしたw



こんな日もあると言う事か・・・



と り あ え ず



今日の練習絵をアップしておきます



あ_convert_20131202235300

いやホントすいません・・・


何時間も描けたら進まないので体のあたりだけを描きました

ちょっとしたクロッキーなんですかね


うむ・・・ひどいw


今週は何事も無ければ早くは帰れますが・・・どうでしょうね



明日も早めに起きるのでこの辺で





ではでは



やぁ
ロリコンの適当兄さんです



本日も休日です
いぃぃやぁっふぅううううううwwwwwwww


と言う事で練習に打ち込むことが出来ました

練習絵を描いてる最中は友人も家にいたのでダンガンロンパを見ながら練習をしていました(作業妨害




今回も時間があるので諏訪子のレイヤーさんの中から選んで練習


練習3_convert_20131201235210

昨日よりはかなり雑です

作業は3時間位でしたかな。その中で1時間位はコスプレ写真とダンガンロンパを見ていたようなw


至る所雑ですが、勉強になっています

カメラアングルもイメージしやすくなったといいいますか・・・


足など見切れる絵などありますが、現実的な写真だとどう写るのかコスプレ写真で結構勉強になってます


目の保養効果もありますし←


ドライアイでも効果が期待されます


それと、今回のレイヤーさんがまたかわいいんです


みwなwぎwっwてwきwたwww








練習絵はその位にして今度は昨日描いたラフを進めました


ラフ進んだ_convert_20131201235110


あれ?昨日と違うよ?


右手のひじの角度を見せたかったんです

なので右足を上げてしまうと隠れてしまうので足を上げる方向を反対にしました


こっちの方がなんか「絵になってる」

そんな気がしませんか?





今見ると体の位置関係がちょっと間違ってますね

 ・右ひじが手間に出過ぎているのでもう少し奥側に戻す
 ・左足のふくらはぎ部分がちょっと嘘くさい気がします
 ・帽子はもう少し大きくした方がサイズの嘘くささが消えそうです




言うて、すいません・・・資料を何も見ないで描いたので間違いあって当然だと思います

友人が家に来たので同じポーズをさせて撮りましたが、ラフの変更をしてしまったのでちょっと資料としては使えなくなりましたねw



でも資料見ないで描けてるのってやっぱりアレですね


ポーズマニアックスはここにも影響するようです

筋肉関係が無意識的にも頭に入って行くっぽいです


ただ完全に頭にインプットできないので、そこはやっぱりデッサンやら筋肉勉強ですね


でも、現在レイヤーさんの写真をもとに練習しているので筋肉の関係も露出している箇所があれば充分学習できていると思います
後はどれくらい続けられるか・・・




ああああそうです。大事な事を言い忘れておりました



R18画像ではないですよ?


ちゃんと描きたいので全裸から描いています

描くついでにちゃんと筋肉関係もついでに




ふぅ・・・←


左手描けるかな・・・キツイかもw





それと諏訪子さんを「大人バージョン」か「ロリバージョン」かで迷いました

結構迷いましたが、ロリ方面で今回描いて行きたいと思います






うん


ううううううううううう



この絵はちゃんと描きたいです


なんか良さそうになる気がしてます


塗り方で一気にオワタ・・・になるかもしれませんがよろしくお願いします









明日から一週間は早出で7時20分から勤務が始まります


起きれるかな?(起きろよ


そんじょそこらの中学生や高校生の方がよっぽど早起きしているので、

「ダメ社会人(笑)」なんて指を指されないようにとりあえず今日は早めに寝ようと思います



ではでは