1時だ!寝なきゃ!

明日棚卸だ

外作業だ

自動販売機のジュース凍って飲めない・・・解凍待ち

助けてください(家からコーヒー持っていくので良し)





さて!


艦これの話


艦これって言うと金剛さんか島風のイメージなんですが(pixivのおかげさまで)

やっと建造できました

しまかぜちゃん



この声どこかで聞いたことがある・・・思い出せない・・・イカ娘に近いような声の・・・後でググります

でもどうしましょう

育てようか・・・でも駆逐艦と軽巡艦ばかりになって防御手薄になっちゃうよ


重巡艦が敵に2隻いると本当に死にそうになります



まだ1-4攻略できていない

すぐ大破して帰還せざる負えなくなる



うううううううううううう

死んだらその子はもう終わりとか鬼畜すぎるぜ

ビビって無理なのでレベル上げて近代化合成

あわよくば改!


漣ちゃんと北上さんは出来たので天龍さんと那珂ちゃんが改にできればちょっと安心できそうです


羽黒ちゃんさすがです。重巡艦かっちかちやな


蒼龍さん無双だな・・・


色々書きたいことあるのですがこのへんで














らくがきは漣ちゃんでも描こうと思ってラフ

ささ_convert_20140131005729
こうしようかな・・・ああしようかな・・・と考えながら描いていたら1時付近になってきたのでめんどくせぇから目の前にあるあずにゃん(けいおん)の体勢を結構変えて描こうってことになりました


足むちっとしてる感じですね


漣ちゃん細い子ですがこっちのほうが・・・ぐっふw


はい



なんか駆逐艦の子は全体的にエロイ目で見れないですね(おい


ロリコンだと思っているんですが・・・うーん・・・


でもロリをエロい目で見るのがロリコンというのは確かにおかしいな


決してそれだけがロリコンではないな!



というか、基本みんなかわいいですしね!




了解






寝なきゃ!




ではでは





北上さんが「大井っちー」を連呼するので「大井っち」を調べてみることにしました


あああこの子はよく見たことある^^



な・・・!


スーパー北上さまだと!?


なんてこった

こんな記事をみてしまったら北上さまと一生ご一緒したいと思ってしまうじゃないか!



しっかりスーパーになるまで頑張らせていただきました


やっぱスーパーだよねー


結婚しよ









という事で北上さまのらくがき終了させました






塗りで1時間ちょっとですか




ぼかしを使うと上手く見えてしまう錯覚

ぼかしの塗りは誤魔化しが効くんです


でもちゃんと理解してないと誤魔化しもできないみたいです。うんそりゃそうだ




靴描けないw


全然!って言うくらい描けないです


実は1度も練習したことないです



生足練習しても靴履いたら描けなくておかしくなるパターン



練習するべきと感じました


艦これやってる場合じゃなかったw

でも・・・

ハイパーがみたいんだ・・・



大井っちどこだ!?

大井っち!!(;゚Д゚)!








艦これわからない方には本当に意味不明なブログですが、うん。

ごめんなさい^^;


しばらくつづくと思いますが、ネタバレは一応避けるような言い回しでお送りしていきたいと思います

バレてるか?いや、ただの意味不明発言ととらえているなら一番いいんですがガガ





よし、明日も艦これ!じゃない、絵描きますw


ではでは



艦これの話から・・・


僕は会社で大型建造をやって帰ってから何ができたか確認しています

今日は4時間10分とかかかった建造がありました

なんだろう?

と思ったら蒼龍さんでした

この方は知っていますよ!pixivで蒼龍、飛龍コンビでよく見ます


これが噂の航空母艦ですか!やった♪
航空母艦は鳳翔さんと蒼龍さんだけですが、今度は潜水艦など当たったら嬉しいですね


しっかし蒼龍さん強いですね・・・
一人で壊滅させれるんじゃんかってくらいすごいです

調子に乗って1-3のボスに挑んだら天龍さんと北上さんが死にかけましたw

あっぶねぇ・・・

北上さん死んだら泣くよ?

性格が好きなのでちょっと出来うる限りレベル上げて一緒に旅立ちたいと思います



全キャラなのかわかりませんが「改」という名の進化があるみたい

改はよく見ますがどういう発動条件か

全員がレベルなのかそれもわかりませんががが



僕は開発レシピしかウィキを見てないのでちょっとがんばろう

くじけそうになったらチラ見します

漣ちゃんが神回避ばかりするのでまだいいんですが、1擊食らうだけで死にそうになってしまいます・・・
早く改造して強くなれればなと思います

レベル18で他よりぶっちぎりなのは死なせないためw




という事で明日も建造できる燃料があればやってみます




では北上さんの線画↓




新規キャンバス_convert_20140129003922


だいぶ適当です


靴の大きさとか均等じゃないですねw

ここは修正しておこう


北上さんの服装がわかりません・・・

公式画像って1枚だけかな


脳内でつくってよねぇって言われそうです


北上さんの声がやる気ないような感じの適当そうな声がいい感じに好きですw




さて明日は続きを完成させるか、それとも違うのをらくがきするか、わかりませんが継続します




ではでは


しばらく艦これのブログになりますw

本日は色々と重巡艦狙いで建造を開始


可愛い子が・・・出たかな・・・?名前忘れました
めちぁくちゃ控えめな子


レベル上げるならこの子!っていう子と戦っていきたいです


そんな中、pixivでもよくみる「北上」さんがドロップしました



おおお!来た!

どんな性格の子なんだろうと色々お話をして(おい)みました


結構サバサバしているお姉さんでした

背高い?

名前に親近感もありますのですごく好きになりましたw

pixiv見るとジト目ですごくおしとやかな子なんだと勝手に思い込んでいました

人それぞれで理想イメージのイラストがあっていいですね



ちょっと最初に見たとき、「ぽっぴっぽー」の体勢にしか見えなくてイメージがそうなってしまいました


なのでその体勢でらくがきしよう





yぐぐh_convert_20140128003807


字きったねぇ!(;゚Д゚)



会社でも言われます
お前の時は小学生w


そう

絵は上手くなりたい!と思って練習していますが、文字を上手くなりたい!と言う概念も無いので小学生から全く成長していませんw


意識しない限りこれは一生このままですねw

でもうまくなりたいとは思わないなぁ・・・


ツール使って綺麗な文字をイラストに埋め込めばいいんだよ!





北上さんの武器とかですが・・・

時間的にやめましたw

これだけで40分~50分位かかりました


脳内再生なので人間の体の構造をいかに記憶しているかどうかバレますね



首~頭をもうちょっとだけ右に寄せて体の中心に修正しようと思います


デジ絵本当に楽で良いですね


アナログで描こうと思ったんですが、デジ絵でやってみようと思いました

すんごい久しぶりな感じですw


描けるかな・・・なんて思ってましたが、アナログよりできました


さすがデジタル




アナログでやったらもっとひどいことになってますね・・・






ちなみに


この北上さんの本当の立ち絵はしゃがんでる体勢みたいです

ちょうど左膝で見切れちゃっているのでこんなポーズなんだと勝手に解釈したら全然違うものでした



とりあえず、明日これを完成させるかもしれません・・・ちょっとまだわかりませんw






という事でまた明日~




ではでは

最初は艦これの(またか)


今日プレイして大体雰囲気的にわかったことがあります


自分好みの可愛い子集めてクリアしていくのは不可能っぽい

駆逐艦6隻で全部突破とかそういうアレはさすがに・・・



艦隊の種類によってステータスも大幅に違うようです


「駆逐」っていう名前な位だからめっちゃ強いんだろうな、と思っていたら夜戦で大活躍するくらいっぽい感じしましたがどうだろう

後半大逆転するかもしれませんが、そこらへんはまだわかりません


プレイしながら考えます


本日中に1-3までクリアできました

明日から1-4に挑戦してみます


どんな感じだろう・・・
でも雰囲気的にわかります
今のメンバーじゃ絶対無理!



1-3のボスで本気で轟沈するかと思いました
めちゃくちゃ冷や汗でよく勝てましたよ・・・


轟沈したら艦隊ロストはちょっと泣きますね・・・

いなくなっちゃ嫌だ!






今のメンバーです↓

あああ_convert_20140127003610


一番お気に入りは漣ちゃんで、その次が天龍さんかな

初雪さんは性格好きですw 喋る度に笑ったりニヤニヤしてますw


艦娘も色々性格があるようで
お!この子かわいいじゃん!と思ったら



「なんだよクソ提督!」


はぁ(゚Д゚)!?


僕はびっくりしたよ


初対面でクソ言われたぞ(おい


本当に色々な子がいて面白いですw




ぴくしぶなどでよく艦これのイラストが上がってますが、よく見かけるキャラクターだと多分強いと思います

使わざる追えないのかな?
でも可愛いのでいいですよね


加賀さんとか


加賀さんとか










加賀さんとか



さて
今日の艦これの話はコレくらいにしておいてやろう←







--------------------------------------------------------

色鉛筆の話です

昨日言っていたプリキュアの色塗りの練習です


IMAG0109_convert_20140127003517.jpg


だいぶ実験しながら塗ってますw

もう虎みたいな頭の模様ですよwww


塗った色は全部メモして良い組み合わせを探してます


気がついた点は、「マゼンタ525」(ユニの番号)はほとんどの影の色に相性が良いようです


紫は汎用性が高いっぽい


ただ紫系は他にもありますので必要におおじて変更かな


濃すぎる紫ですと本当に紫になってしまいますので気をつけます



肌に関して言えば、フレッシュ518をドン引きするくらいゴリゴリ塗りました(なんだそれは


そのおかげで・・・↓


IMAG0110_convert_20140127003453.jpg


赤く覆った箇所がうっすら前のページの線画が転写されましたw


下敷き必須です






それと、色の組み合わせも大事なのですが、やっぱりどこに影を付けるかも大事だと思います



上の画像だと虎ですからねw



どこに影付けよう・・・


あとは色鉛筆でもアニメ塗りっぽくするのか、ぼかしいれたりするギャルゲぬりだったりと、そういう表現の方向性も決めないとダメなことがわかりました


僕は今のところギャルゲっぽい感じで塗れればなって思ってます

イメージはねw



塗る用紙ですが、このぬりえは上質紙なんじゃないかと・・・


その上質紙はどんなにゴリゴリ塗っても白い所が残ってしまいます


頑張れば本当に塗れそうですが、ちゃんと描くなら用紙変えたほういいかもしれませんね


色鉛筆のうまい方(イラスト系)ですと「ケント紙」を使う方がすごく多いです



それでちょっと試してみます





今日の色塗りは2時間位でした
塗るだけで結構かかりましたが・・・


すいません


ずっと艦これしてました

ゲームやらせたら本当に止まらないからダメなんです・・・


だからゲームは避けていたのに・・・


いや!pixivが悪いんです!(!?)

あんな可愛い子ばっかり投稿してランキング乗りやがって(おい


すっかりハマったじゃねぇの!




明日もやるわ!フンスフンス!





ではでは



色々ありすぎて書く事多すぎるんですが・・・

艦これと色鉛筆にしぼります



本日は17時30分から艦これの提督着任を5000名登録できる


当然ながら挑戦しました


今日こそ・・・登録挑戦1週間目の正直で頼む!








あ_convert_20140126013426


しゃああああああ!!!!!!!!!!!来たぞオイ!!!


繋がったぁ・・・・゜・(ノД`)・゜・

登録完了・・・



もうテンション上がって「やった!!!!!」なんて声に出てしまいましたw(うるせぇ


登録できたのが会社じゃなくてある意味良かったですw




さ~てぇ・・・(ゲス顔



プレイしますか♪



最初は一緒に戦う子を一人決めるようです

もちろん事前に調べていたので決めています



この子です

い_convert_20140126013450


駆逐艦をどこまで強化できるのかわかりませんが、ちょっとこの子を強くしていきたいと思っています


ヵわいい・・・やっぱり最初の選ぶ子はひとめぼれで決定ですね




各所登録を済ませて僕は会社の新年会に旅立ちましたよw


帰ってきてからちょろっとやってましたが面白いですね!

はまりそうです


というか、キャラが良いですね!


初雪さんの性格とか好きですwいちいちウケましたw


あかん

ハマる・・・









で、色鉛筆の話です



今日の午前中は一身上の都合により会社にいましたが、午後から色塗り勉強


IMAG0106_convert_20140126013521.jpg



そう!プリキュアの色塗り帳なのです


他にポケモンとプリティレインボー?そんな感じの女の子のぬりえもありましたが、プリキュアでw



用紙は多分上質紙だと思います

売っている上質紙と僕が知っている上質紙が一緒かどうかわからないですが、多分一緒









IMAG0107_convert_20140126013550.jpg


途中です

とりあえず、メイキングの塗り方を参考にして塗っています





僕の色鉛筆はユニの72色

色鉛筆の硬度は中間くらいらしい



この硬度が柔らかいと上から重ね塗りすると下の色鉛筆も消せる位色が乗るんだとか・・・


その方がぶっちゃけよさそうですね


ハイライトとか上から色載せれそうですし





とりあえず明日完成させてみようと思います



塗っている順番は鉛筆の番号と塗った順番を全部メモしています



その中から最適な順番や色番号を見つけていきたいと思います


わからないわからないじゃ一生できないのでここからはガチで研究しないと無理っぽい




色鉛筆メイキングもぶっちゃけなんの色鉛筆つかっているかとかも結構依存する気がします


大体は同じですが、研究必須っぽい





そんな感じです



僕は薄い色よりがっつり濃い色で塗るのが好きです


って前も言いましたねw



ではでは

始めに艦これを(またかよ


昨日19時30分から提督開放6000名までやってました

奇跡的に休憩に入るのが遅くなってしまったのでギリギリ1回だけ登録に挑戦できました



無理でした(当然)




今日も19時30分から着任開放するそうですが、さすがにうまくその時間に休憩入れなさそうです



明日も明後日もツイッターでは開放する事を書いていたので明日・・・

明日は会社の新年会でした・・・


ううううううううううううううううううううううううううううう








はい、ナズーリンの線画↓(切り替え)




色鉛筆のブラックで線画描きました


実は初めてカッターで鉛筆削りましたが、鉛筆削り機とどっちいいんでしょうね

引越しの際に廃棄してしまったのでもったいないことをしました




やっぱり線画は先を尖らせないと描くのは無理です


すごい難しかったです


画像変形ツール使いたかったですねぇ







色塗り終了↓

20140124-2_convert_20140124163309.jpg





何の色選べばいいかわからない


あーーーーん

これはお先真っ暗だぜ


めちゃくちゃ失敗してます


デジ絵だと環境光とかオーバーレイでホイホイできるのに、アナログだとそれらを全て計算して塗らないと無理ですね



全工程を頭の中で整理しないとちゃんと描けない・・・



これさ


アナログで絵描ける人ってデジ絵でめちゃくちゃすごいレベルになるんじゃね?



というか、大抵やばいクオリティの絵投稿してますし、やっぱりそうなんだ









出勤しなきゃ




ではでは









2014.01.23 ヲワタ
まず艦これの話をしましょう


本日は午後から提督着任を6000名までできるようです

今日は僕の誕生日♪

きっと神様がプレゼントで着任させてくれるのではないでしょうか♪


今年のおみくじ「大吉」ですし!お守りは開運厄除買いましたし!


着任できないはずがない




ツイッターで着任時間を確認してみようじゃないか



本日19時30分から開放開始







嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ
嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ!!!!!!



不可能だ・・・


あ、それと、一昨日のブログに提督着任待ちが20万人と書きましたね

現在30万人待ちだそうです



うなぎのぼりとはこのことよ!



今年中には第16サーバー新設するらしいですが・・・1つのサーバー追加でどれだけ収容できるんでしょうね?

そこらへんはわかりませんが・・・一生追いつかないんじゃないかなって思っています


僕は最初の相方は漣ちゃんと行きたいんです!


ツインテールだしな!←





次の新規提督開放は来週かな



ふぅ・・・

(´・ω・`)




















ナズーリンかわいい(切り替え)




これだけで50分位かかりました

言うて50分のうちのなかで何十分かは東方のプレイ動画見てましたがw

これは星蓮船の立ち絵ですね


この立ち絵はめっちゃかわいいです!


これ清書したいですね

そして色鉛筆で練習がてら書くのです




立ち絵と結構違う箇所ありますが、いいのさ♪


何ペンで清書しようか・・・

描く人だとコピックの線画用かなにかわかりませんが、それを使って線画描く方がいるようですね








それと、通信教育の方の例題↓


20140123-1_convert_20140123162100.jpg

写真の花を描けだそうです





ムズイ・・・

僕は線画があるイラスト調の絵が好きですが、まぁこんな感じで難しいですw




という事で、また明日も描いていきます


ではでは





昨日、19時から艦隊これくしょんの提督着任を5000名まで登録できる


僕は業務中でしたが、
「この段取りを行って、これを生産して、ラインスピードを上げれば、19時頃に休憩入れる・・・」




見事、19時10分に入れました



計画通り










登録前に必ず行うのはブラウザキャッシュの削除


そして登録画面へ以降出来なかった場合、5分後にもう1度ブラウザキャッシュを削除してから登録画面に接続する




そこで見事サーバー接続画面に行ければ登録ができるようだ


今は休憩中・・・つまり、接続できるチャンスは2回だけ




もうさ・・・雰囲気でわかるだろ?




開始23分で5000名が登録された


無理でした




でも明日!
今度は6000名の登録を迎えるそうだ



僕は明日、誕生日を迎える



なんだかできそうな気がするんです!



運命感じる!





サーバー開放が午後と書いていたので、もしかしたら日中に開放するのかもしれないです

ならチャンスはものすごく高いですよ!

社会人は出勤の人が多いですし、学生ももしかしたら授業中ですよ!


来くるかもしれん





今日の朝、艦隊これくしょん特集を朝のテレビ番組でやったらしいです
ZIPだっけ?


それもあってもしかしたら提督着任待ちユーザーが増えるかもしれませんが、大丈夫です


ツイッターでのサーバー開放時間の告知を知らない限り登録不可能の情報まで放送されていないかもしれない




大丈夫だ・・・できる

なんたっておめでたい日ですからね!




着任できないはずがないじゃないですか~







ってフラグばんばん立てて置いたのでいざダメでもショックなんか受けませんよw
















---------------------------------------------



色鉛筆の話です



なんの紙に描くかによってもまた色鉛筆の雰囲気が違ってきます



「計画通り」の杏子ちゃんはスケッチブックの「表面」で描きました

ですので白い隙間がすごく空いています




一方、運命感じる方は「裏面」で描いてます(クオリティはおいておいて)




色鉛筆で暗い絵を描くのはすごく難しいと言われているようです


その通りだと思いました



計画通りのような絵ですと表で描くと白い隙間が出来てしまって雰囲気が全然出ないのがわかりました


裏面で描いて少しでも白を埋めてあげたほうが雰囲気は出そう





逆に表は薄く、淡い絵を描きたいときに最適かもしれません


そこは教本に書いてないので持論ですが・・・



僕はびっしり隙間なくガシガシ描いている色鉛筆の方が好きです






ピクシブに「ノビタ」というすごい色鉛筆絵を投稿している方がいるんですが、その人のような絵が描きたいですね

何の紙使っているんだろう・・・もしかしたら本当にコピー用紙のような紙に描いてるのかもしれません


普通紙かな


じゃないとあそこまで色が紙に載ってくれないような気がしますが・・・


何十年かかるんでしょうね
あそこまでのレベルになると・・・



線画、背景、青果物あってのそこから色の選択なのでちょっと先が遠すぎますね



ちまちまやっていきます




ではでは

書きたい内容いっぱいあるのですが、まずアニメから・・・



すげぇいっぱいざっくりとですが見ました
絵かきながらでしたのでw



鬼灯の冷徹は面白いですねw
というか、アレほとんどパロネタばかりですが大丈夫なのかなw
現実世界の話題まで入ってますし、EDテーマ大爆笑しましたw

ほとんどアウトじゃないかw



後は最後まで見たい!と思ったのは

ノラガミ
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
のうりん
うーさーのその日暮し(覚醒編)


ですね


まだにこにこでやっているアニメを全部吟味してないのでなんとも言えませんが、見たいのは多いですね


ニセコイもなんだかんだ最後までみるかもです




そにアニ、ハマトラ、生徒会役員共はわからないです

なんか・・・最近のアニメって本当に放送していいの!?って言う下ネタがすごい気がします


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。なんてまるっきりアウトだろ・・・
アレはヘッドホンしないと本当にまずいですよ!
ちゃんと最後まで見るわ!!(おい



でも面白いアニメ多いですね

鬼灯は一番笑ったかもしれないですねw
のうりんも結構笑いましたw


明日も1話は流し気味で見て吟味していきたいと思います






--------------------------


艦隊これくしょんの話


どうやら艦隊これくしょんをプレイするにはまず、DMMにアカウント登録をした後に、更に艦隊これくしょんでアカウント登録をしなければならないようだ


その艦これでアカウント登録を行った時に「提督着任」になるようだ



提督に着任できればサーバーメンテナンスなどの問題以外ならいつでもゲームができるのかな?



どうやら僕は「提督着任」すらできていないようだ



現在、提督着任できないユーザーは約20万人


サーバーを増やしているようですが、(実際昨日も5000人ユーザー新規提督着任)

その着任する時間帯は決められていて、その時間を確認するにはツイッターの艦これ情報を確認しないとまず着任は不可能なんだとか


5000人はランダムで決められるようですが、それでも登録戦争が勃発しているようです


ですよねw



1時間程度でもう5000人いったようでこれは運ですね



今日の19時にも5000人の提督を着任させるようですが・・・


めっちゃ仕事してるし・・・これずっと無理じゃね?



20万人からうなぎ登りでもっと溢れると思います


サーバー増加も予算という大人の事情もあるのでなんともねぇ・・・


仕方ないですよ


僕は気に入った可愛い子で戦いたい

可愛い子描きたい


そんな感じですので、提督に着任できたら報告します


何ヶ月先になるでしょうね




-----------------------

色鉛筆の話



昨日のグラデーションを終わらせ、今日はなにやらモザイクを描こう。という内容でした






下は空いていますが、明日は飛ばして先に進むでしょう



このモザイクですが、定規を使った方が綺麗に描けるんだとか


うむ。確かに



ただやっぱり難しいです


鉛筆ですがもっと先端を尖らせたほうが描きやすいっぽいです


太くなると定規引いた手前で止まりますし、線画が太い

描いていると太くなるので気をつけないといけないですね・・・


本当アナログ鬼畜ですね



ただガシガシと穴を埋めるだけでなく、クロス八ッチングという、まぁカケアミのような描き方もあるからやってみて~とか描いてました



上手い人の絵でよく見る描き方ですね






明日もやっていきます




ではでは
今週は遅番の週ですのでこの時間の更新となります





おでライが終わりましたので色鉛筆を進めてまいります

多分数ヶ月ずっと色鉛筆になると思いますがよろしくお願いします


たまに脱線するハズですがw

やっぱりそこは気持ちの切り替えなども挟んでね




今回はグラデーションの描き方



指定番号の色鉛筆でグラデをしてくれとのこと



難しいですね・・・




途中から気づきました、一番端の最も濃い部分と、一番端の薄い部分を最初に描き、その中間をうま~くグラデーションになるように描いていく感じだと成功率があがるっぽいです


後は描く回数ですねw





明日も継続してまいります




今回短いブログですがそんな感じです










そうそう!

艦隊これくしょん!

僕、提督に着任して何日たっただろう
一回もプレイできてないです


平日なのでサーバーも混んでないだろなー

なんて思ってアクセスしてますけど、全部屋サーバー満員で無理



ツイッターで「艦これは都市伝説ゲーム」と拡散されるのも納得いくかもしれないです



まずさ

そのうちやれる時にやってみたいと思います



ではでは


サークル参加として今回出場しました

去年からちょこっとづつ描いて練習してを繰り返してきましたが、その集大成wと大げさな事は言いませんがw

目標にしてきました



ドキドキしてあまり眠れなかったですw

緊張していました




初めてのサークルでしたのでかなり入念に調べてきましたが、残念ながら情報不足というか、今思い出しました



サークル側のイスって1サークルで1脚だった(おい


相方には立っていてもらいました(おいおい




今回ポストカードを5枚と小さい色紙2枚を無料で頒布しましたが、最終的に3枚もらっていただけました


やったぜ!


諏訪子さん2枚とさやかちゃん1枚です


あとの在庫は物によっては廃棄
どんどん新しいのに変えていかないといけないと感じました

「相手が欲しい!」と思うものは「自分も欲しい!」と思うものです

それはやっぱりクオリティが一番

数ヶ月で大きく変われないのでそこは仕方がないですが、僕は継続して頑張っていきたいと思います


よっぽどもらって言ってもらえる方々が多くてもうインク代も紙代もコストが大きいよぉ(泣き

とか

後はもうメーカーに印刷頼んだ薄い本とかでない限り、僕は無料で差し上げ続けます(重要



自分の成長のためのサークル参加って言う感じが強いかもしれません

ある程度追い込まないと人間頑張れないと思っています









と、真面目な話はおいておいて、


コスプレの話しよっか!



今回、僕はルイージで参加しまして、相方のタカはマリオで参加




















いろんな方々が写真を撮っていただけて嬉しかったです


やばいですね


超たのしかった!


なんかこっちだと気楽で良いですねw

精神状態が顔にすぐ出るようだw





後は参加者さんを撮ってまいりました
もちろん、うpの許可はおりているぜ





前回のイベントで知り合ったさつきさん↓

IMAG0082_convert_20140119231455.jpg

青の祓魔師のしえみちゃんです

最終話だけ見ていないのでちょっとみたくなりましたw

僕はネフィストが好きです





僕が絵をサークルの席で絵を描いていた時に来ていただき、ついつい


ガタッ

と立って謎の握手をしてしまいました(僕は一体何をしているんだろうか


完全にテンパりましたw



前回、名刺をもらっていたので今回は名刺を渡すことができました


やっぱり名刺大事だと思いました


来ていただいてありがとうございます








霊夢さんと小町さんがいたので撮りました


IMAG0078_convert_20140119231437.jpg

ルイージの格好で撮っていいですか?と聞くのもなんだか異様ですが、撮れてよかったです


霊夢さんはメガネをされていましたが、僕もメガネバージョンを1枚お願いした方よかったな、と今更思ってます←


でも撮れたのでおkです♪


おでライは東方少なめなのですぐ目が行ってしまいますねw


小町さんかっこいいな・・・もしかして撮り慣れてるのだろうか?と感じました





ありがとうございました










べるきすさんの写真うpしていいか聞くの忘れてました・・・


撮り慣れてる感じですげぇなと思いました

僕はこうかっこいいポーズがスッと出ないです



真面目な顔をするとだんだん・・・にやにや~・・・w


ってなっちゃうんですよね(´・ω・`)


イナズマイレブンの白龍のコスしていた方です


白龍と聞くと僕はマギの白龍が出てきます


毎週楽しみに見ています。すげぇ面白いです






写真をとっていただけた方々ありがとうございました

チョコレートももらったりと嬉しい事がいっぱいでした

名刺もある程度渡すことができたのでよかったです(あたふたして渡し損ねることも多く・・・



そして、きていただいた友人の方々もありがとうございます!

後でりっちゃんの絵あげます


サークルの席にある置き手紙のようなスケッチブックは毎回イベント事で新しく描き変えていこうかなと思っています




今回のイベント参加で得るものは色々ありました



いろんな方が参加されているという事(意味深

サークル側の頒布物のレイアウトや敷物などで見た目の創意工夫をしてみる

全部無料って言う文字をもっと明確にした方がよかったかもしれないです
なんならご自由にお取りくださいと大きく描いてしまってもよかったかもしれません



などなど色々です



次に参加する際はちょっと変えて行きます




次のイベントはまだわかりませんが、サークル参加は多分3ヶ月以上先になるかもしれません
修行します


短期間では変化がわからないと思いますが、がんばります



その間のイベントは一般参加で楽しみますw





という事で、今後共よろしくお願いします




IMAG0077_convert_20140119231421.jpg




ではでは


やっとです・・・


画力あげるためにこのブログを初めて1年

その1年後に同人活動ですか・・・

同人活動を通して今度はがんばれたらいいなと思っています


本当に何が起こるかわかりませんね




さて、明日、というか今日ですね



おでかけライブ!盛岡産業会館で開かれるわけですが、今回もコスプレ参加します



ルイージで


あのマリオのルイージ



相方は阿部高和で出ると思っていましたが、マリオで参戦するようです


って思うとこれもまた不思議

2~3年前にマリオとルイージのコスプレを一身上の都合で←重要

一緒にやったことがあるのでそれ以来です



さて、ふざけられるならふざけていきたいと思います






本日のお絵かきは看板作りです


昨日描いた
りっちゃんの絵





僕が不在のときはこれを出します



で、相方のタカ氏の分も描きました↓

IMAG0070_convert_20140119002732.jpg


失敗してしまった・・・


色鉛筆修正できない

消しゴムで完全に消えないようです



ああああああ難しいよ!






で、全部無料っていうのを知ってもらうために僕の看板娘のまゆちゃんをモデルに描いてみました↓





IMAG0072_convert_20140119002746.jpg


これはない


修正したかった

でも無理でした

行くところまで行くしかなかったです・・・




でも嫌いにはなれないですねw



多分、色鉛筆の効果だと思います


色鉛筆の雰囲気が画力を関係無しに暖かいイメージに全部変換してくれているっぽいんです



しかしですね



アナログは鬼畜


これ本来の自分の画力が出ますね

間違ったらアウト


でも間違ってもうまく立て直せるのも画力とか知識のうちですし、描いた経験が多くないとそれなりの結果しか出ないと僕は思いました



おでライ終わったら色鉛筆の修行します

通信教育もありますので









さて、僕はポストカードと色紙を出しますが、相方のタカ氏は進撃の巨人のコピー本が間に合ったようです



無料配布が4部



世界で4冊しかないタカのコピー本をもらえるのはここだけ!



是非手に取ってください




さて、既に緊張して脇汗がやばいですが、頑張りたいと思います


本当どうなるでしょうね





わくわくドキドキもありますし、描いた絵みても相手にすらされない気もしますし

正直こわいです




笑うも泣くも、絶対次に繋げれるのでプラスに考えて寝ます



来ていただける方々よろしくお願いします



「E-5」にいる「お絵かき発展途上国(本店)」です



・・・





頼む・・・






ではでは





2014.01.18 決断!
口内炎がちょっとづつ小さくなって言っています

いいぞ!

この調子だ。明日は痛みが引いてくれれば更におk




そんなこんなで本日は2時間位しかお絵かき出来ていません



昨日の阿良々木くんはやめました


なので今回もまたコピー用紙にああでもないこうでもないとラフを描いていいな!って思ったら線画まで描いて、やっぱないなって思ったら次考えてw


それを1時間位繰り返しました




で、今回描くの決めました!

けいおんの田井中律





これは頒布するものではなく、僕がトイレ行ったりしていなくなった時の置き手紙みたいなものです


これをくれ!と言われたら差し上げますががが


まずないでしょう



実際、無料です言うてね、何一つ持っていかれない可能性高いと思うんです


本当に怖いんです


いくら無料でも欲しいものしか取らないのでそこは正直で良いとは思いますw


ボロッぼろな思いすれば頑張ると思いますし







置き手紙系に気合いを入れるつもりはないですが、やっぱりこれが良い!って言うのじゃないと描き進めれないですね


明日完成させます


後は現地で描けばいいのよ


1日、2日で画力は変わらないのでもう腹括りますわ!







明日は色紙描けるかな・・・どうでしょうね



とりあえず、口内炎があるので寝ます



睡眠大事ですね



ではでは


右にできてる口内炎が大きくなっていってます

口動かすと痛いです


うまく・・・笑えないよ・・・


イベント前には治ってほしいです

じゃないと笑えなくて無愛想になるので





さて、本日は名刺印刷をしました







真ん中のA-ONEという商品

A4シートに剥がせる名刺サイズが10つ分あるタイプ

それらに名刺をセットして「ラベル屋さん」という無料ソフトを使用して印刷しました


A-ONEの商品を使うとなるとラベル屋さんが確実にしようしなければ使えないのかな?



そんな感じで印刷しました




ただこのソフトは自分で描いた画像は手動スライダーで幅を決めて印刷するんですが



それが全然うまくできませんでした





おかげで名刺100枚中、22枚が不適合品となりました



1mm位ズレて印刷されちゃうともうダメですね

裁断機あれば綺麗に切れるかもしれませんが、ちょっと名刺って言うとやっぱり会社のイメージありますし・・・


印刷ミスしたの渡すのってどうなのよ?


という事で廃棄します




こA4シート10枚入っていて650円だったはず




ならまずしょうがないかな・・・




ただそれでも良品としたものも結構精度悪いです

多分スライダー調整だと絶対うまく印刷出来ないと思います


なので合格の幅精度は広めに取りました




名刺の厚さはよく言えばもっと厚い方がそれっぽく見えそうです

次購入する際は厚口を買いましょう



その印刷の微調整を一つづつやるので時間が尋常じゃなく掛かりました



2時間半は名刺印刷で潰れました


そこから30分はポストカードの印刷をしておいて、まず印刷関連は終わりです



ポストカード持っていかれるとしたら、多分予想はイーラとさやかちゃんならもって言ってくれそうな気がします


諏訪子はどうだろうな・・



京騒戯画は多分、見てる人少ない気がするのでスルーしそう



ポケモンの年賀状は安価なのでしょうがない





色紙無料配布っていうことは1枚しかないわけです


一体誰が持っていくのでしょうか?



僕の予想は1枚しかないものを持っていくのにためらって結局余るというパターンですね



逆に僕が参加者側でサークル側がそうしていたら気を使って持っていけないです



なので持っていくか楽しみなんです♪(おい







さて、お絵かきできませんでした




なので次描くものの構想を練りました



ううhぶgyg_convert_20140117002408

これは頒布品ではなく、僕らが席を立った時に今はいないというお知らせの絵です


阿良々木くんにしよう


そんなガッツリは描かないです



後は無料ですというコメントも何か挿絵いれればいいかな



それでまずいいです


欲言えばあと1枚くらい色紙を・・・



欲言えば!ぴくしぶとブログの顔写真を名刺の子に描きかえたいな!


名刺で飛んで顔違うって言うのもあれ~?ってなりそうなので





さて、眠ります












野菜取ってるんですが、夜更かししてるから口内炎できるんじゃね?と思いつつ、今日もブログ更新に30分以上をかける日々を送っている僕が更新しますよっと



ブログ記事保存!





ではでは



平日はお絵描きに時間が割けません・・・ううううう

昨日2~3時間、今日は2時間

でもそんな時間でオリキャラと名刺の案出たなら良し



名刺_convert_20140116002120


何から書こう・・・


黒板に自分の名前とかを描きたかったというのがありましたのでこんな感じに・・・


黒板のらくがきってやたら隙間があったらわけのわからない絵を描きますよね?
リアルに再現してみました←



この女の子まゆちゃんですね

眉毛のまゆちゃん




この服・・・僕が着てる服ですw サーセンw

このスマートフォンも僕のですねw

右上の胡蝶蘭、僕がいま育ててます



オリジナルェ・・・



スマートフォンに映っている生き物みたいなのはなんですか?



これは「いぬさぎ」と言う生き物ですよ



僕が小学生の時に狂ったように黒板とかに描いてました


これオリキャラなのかな?自分で考えたのか、誰かに教えてもらったのか・・・記憶にないんです(おい


ネットでググっても全然ヒットしない!(でしょうね



犬とうさぎのキメラです


きめぇラ!








絵に対しては・・・後はなんでしょう

黒板とキャラクターの明暗をハッキリさせてみやすくするとか・・・後は絵柄的にやっぱり影はがっつり入れない方向にしました

そんな所でしょうか










同人の名刺だと他にツイッター、ニコ生、メールアドレスなど記載する方もいるようです




ツイッターはロム・・・いや、もうツイートがオーバーフローして読みきれない・・・

でもやっと3ヶ月位かけて100ツイートいきましたよ


とりあえず、更新頻度が少なすぎるので載せない方向で(ニコ生も同じく)




メールアドレスは面倒な事になりそうなので載せない方向で



そんな感じかな








他の方々の名刺やテンプレートも研究してみましたが、


会社などで使う名刺は超シンプル

美容師さんなどちょっと洒落っ気ある名刺でもシンプルです


カラーもだいたい3色位でした




同人の名刺ですとやっぱりガッツリ描いてますね!ガチイラストが多いです

アーカイブスですと自分のコス写真ですね。まぁそりゃそうなのですが、


僕もイラスト描いてる人なのでやっぱり自分の顔になるものを作りたいですね




まぁ・・・そう考えた結果がこれだよ


いいんじゃね?w




ポストカードなど持っていった方や知り合いに配ろうと思います







後は、相方さんは名刺どうするんでしょうね?


僕がスカイプ起動できる時間の前に眠るので仕事大変でありますな


まぁなんとかなると思います




明日は名刺印刷します




ではでは















考察中言うて、今日のブログに間に合わなかっただけですw

寝なきゃまずいですよ!



いいい_convert_20140115003236


かわいいでしょ?




命名「まゆ」


安易ですよねーw


やっぱり髪型これで行きたいです

髪はブラウン系の色


眉毛の色もブラウン寄りにもっていきましょう





服装は今回はたまたまパーカーにしました

いかにも暖かそうだか(安易




Q, 髪に付いてる物体何?


A, 胡蝶蘭www





線画ですが結構太くしてます

太くするとポップっぽく、かわいい絵柄になるからです


ここまで太くするなら影つけなくてベタ塗りだけでいいかもしれないです





左上空いてますね

そこに名前やアドレスを入れたいと思います





明日には完成かしら?





ちなみに、この子はペットいます


柴犬、オス、命名「やったる」


ほぼ毎日と言っていいほど発情している


しつけをしても全く治らない、もう病気ではないかと諦めている


ヘコヘコしている所を散歩中に見られるため飼い主は恥ずかしいと思っているが、半分諦めている


額の模様が飼い主の眉毛と似ているためまゆは共感を持っている







こんな感じでよろしくお願いしますw






また明日~



ではでは



本日は友達と友達の子供が家に来て嵐の様に去って行きましたとさ





子供に「うーさーのその日暮し」のDVDを見せてみた(おい


絵柄は子供向けですけど、結局こういう会話劇だったりシュールな話は受けは悪いようです(当たり前だ



大きい方々向けです

僕はにやにやしながらうーさーを4回くらいリピートしましたとさ





さて






マミさん完成です




やっぱりコピー用紙の劣化版を無料配布しますw


本当にアナログ難しいです


線画もそうですが今回は色塗りです




汚くなってしまうんです


今回は色付きシャーペンだけでなく色鉛筆を使っています




色選びが本当に難しくて一回コピー用紙に描いて確かめて塗って・・・


アナログで描いてる方々って本当にいっぱい描いてきている方々なんだろうな、なんて思ってます





体の描き方とかの勉強も必要ですが、こういう色の塗り方も覚えないとねぇ


色紙は良い刺激になっています


とりあえず、当日まで描ける限り描いていきたいと思います







それと、自分の名刺ですが現在制作中です


オリキャラ描くぞ











オリキャラ描くぞ





ラフの途中です



名刺って事は「顔」になるのでちゃんと描きたいですね


お絵かきに背伸びは出来ない

まんま画力が出ますのでw


でもそれが本当の自分の顔になっているのでいいんじゃないでしょうか?


成長すれば顔も成長していくと思います








あーそうそう

相方のタカさん何してるんでしょうね?w


後1週間


彼は無事にコピー本を完成させることができるのだろうか!?


それは・・・当日のお楽しみだ!←


さて、名刺の次は色々小ネタ描いていきたいと思います




ではでは



実は昨日買っておいたシャーペン


色付きシャーペンをやっと見つけました

去年は1つも在庫がなかったのですが今回はフルストックされていましたので購入



ブルー
レッド
グリーン
オレンジ
ライトブルー
ピンク


です

もしかしたら他の色も出ているかもしれません




で、それを今日試しに描いてみましたが、色鉛筆っぽい感じです

というか・・・色鉛筆持ってるんだから色鉛筆使えよっていう話ですね・・・はいw


でも欲しかったんです!!!


同人会場でシャーペンでさささっと描いてる姿見てすげぇなぁーいいなーって思ってまして、僕も持ち運び用のペンを買ったワケですw


真似から入るの。うん







本題の佐倉杏子ちゃん↓





色紙に描くのは初めてです

ぶっつけ本番とか、色紙にラフを描いて考えるのはやめて、一度コピー用紙に描きたい構図を考えて、これだ!って言う構図が浮かんだらコピー用紙の方で一回ある程度完成させてみます

それを色紙に模写するんです



自分描いた物を模写って・・・変な話ですが、色紙怖いです

シャーペンなので消しゴムで消せるメリットがありますが、消しすぎるとドンドン表面が汚くなったり、最悪表面がハゲる可能性もありそうです

はげるのは未確認ですが、やっぱり汚くはなっていきました


ですのであまり消しゴムを使わずにいきたいと考えて描いた結果、3時間位かかりましたw



個人的にコピー用紙の杏子ちゃんの方が大人びていて好きですが、この色紙ちっちゃいんだな・・・


入らないんです




ちょっとコンパクトにする必要も考えて描いたらちょっとコピー用紙と違う人になりましたw




もちろんシャーペンの6色で色は乗せています



グラデーションですが「サッピツ」を使いました

なにやらこすると色が伸びるやつみたいですが、結構使える代物です


グレー色はいつも使っているシャーペン黒を等間隔に車線を引いて擦る


ただのグレーにはしたくなかったので赤のシャーペンも混ぜてこすったところ、いい感じのグレーにできました



ただやっぱりアナログは鬼畜ですね



どれだけ変形ツールやリターンを脳内で使ったことか・・・




杏子ちゃんは上手く出来た方です


裏に一応、おでライの日(1月19日)とアカウント名とナンバリングしておきました



色紙第一号の記念ですw


自分のサインとか考えられないので普通の文字

筆跡きったねぇな!





とりあえず・・・次も描きます


巴マミ氏↓



IMAG0052_convert_20140113001643.jpg



ダメ・・・色紙に描けない!


コピー用紙のマミさんが理想ですが、上手く描けないです


これ一回全部消すパターンです



コピー用紙だと思い切りとか、全裸から普通に全身を描けるので描きやすい



色紙難しいですよ



現地その場で描いてる人ってすげぇな・・・僕もそうなりたいですね




デジ絵じゃなくアナログで練習しないとちょっとダメですね



ううううううううううう





本日の練習時間0時間

作業時間6~7時間でした




当然ながら、この色紙も無料配布です



持っていってください




ではでは


5万2千円ですよ?

オール電化ではありますが・・・

こんなのってないよ!絶対おかしいよ!


アパートに住んでいたとき(母、弟、僕)3人で生活した場合の電気量は大抵1ヶ月3800円でした

その代わり、ガス代2万円(冬は2万5千円)

暖房器具は石油ストーブ(茶の間1台のみ)石油が1万5千円


水道6000円


他、家賃と食費で構成されますが、明らかにオール電化の方が高いんじゃないの?



と思うじゃん?





この電気料金の元となるものは「蓄熱暖房機」が8割くらい占めているようです



だってですお

夏の電気料金は1万~1万5千円位だったのですから




蓄熱暖房機は最強レベルで暖かい

帰ってきたら全部屋21度の世界ですよ?マジ天国



その代償がこれですが、ぶっちゃけ僕が蓄熱暖房機の設定をミスしてしまったためにこのような料金まで行ってしまった




用は人が居ない平日も、眠っている最中もフル稼働で動いている状態の設定だったんです



設定は予約タイマーもあり、人が居ない最中はOFFにすることができるのですが、OFF状態の設定の中に最低温度上限設定という項目があったようです



室内温度を21度に設定していますが、室内温度が3度さがるとOFF状態がONに切り替わってしまう設定にしていたうようです

もちろん完全にOFFにする設定にしましたので料金はかなり下がるハズ


後は寒いから強制的にファンを回して居ることを忘れて一日中回しっぱだったとか・・・結構やってましたw



これは本当にまずいです


まず・・・この家では初めての装置が多いので結構混乱しますが気をつけていこう



後はね、こうやって2時位まで起きてるのを無くすとかさw


さっさと寝ろって話ですw











さて!!

今日の練習時間は0時間です!



画材屋行ってシャーペンやら何やら選んだり探したりして2時間位店頭で悩んだり、本読んだり(うーさーのその日暮しコミック版買いました)アニメ見たりしてました



・ノラガミ
・そにあに
・ノブナガン
・ピューパ


この4つ見ました



ノラガミは絶対見る!面白い!神谷浩史キテますね
というかストーリーが面白そうなので最後まで見ると思います



そにあには・・・修行しに見に行くと思います


ノブナガンは最後まで見てみようと思います
なんか織田信長ばっかりアニメやら何やら連載されている気がします
織田さんキテるのかしら?

銃を持った織田の魂を持った主人公のバトルアニメっぽいです。でもギャグなのだろうか?ちょっと見てみてください





ピューパェ・・・





そんな感じでした






そして夜はおでライのためにポストカード印刷をひたすら・・・


こんな感じでした






何も出来なかった





2~3時間位印刷の設定やら調べながらでしたので時間かかりすぎました

何枚ミスしたんでしょう・・・もったいねぇと思いつつ、トライ&エラーでした




印刷にムラが出ては設定し直して・・・


そんな感じでした



ポストカード何枚印刷しただろう

40枚位?


1つに10枚あれば十分間に合うハズなのでもうちょっと印刷します


無料配布言うて在庫溜まりまくりでも次回に持っていけるのでいいんじゃないでしょうか?



後は色紙も買ったのでちょっと落書きみたいな感じで描いてそれも無料配布しようと思います



絵上手い方ならお金だしても欲し・・・いや、この話はやめましょうw




明日はちょっとお部屋清掃と印刷と色紙制作、ポップボード的なものもできたら万々歳です




という事で寝ます






ではでは


本日の練習時間1時間半




もう1月11日になってしまいましたが、1月10日にこのブログを立ち上げました


それから毎日必ず絵を描いてブログも更新できています


信じられません

3日坊主とは言わず、1ヶ月位でお絵かきもブログも辞めるかも、と思っていましたが、継続どころか今じゃ練習もちゃんとやって同人活動にも手を出している始末



1年後ってやっぱり想像付きませんね


本当に先の事ってわからないです。ホント



1年前の画力とか落書きとかブログに載っているので見てみました


あああ・・・なるほど・・・



落書きクオリティの絵に2~3時間かかっていた時代ですね


成長はしましたがまだまだ全然ですね・・・ここで満足はできません

全く満足する気がしないのでもう1年頑張ってみます



1年後どうなっているか、それも想像できませんが、どうぞこれからもブログをよろしくお願いします!






昨日の落書き↓




あああ・・・なるほど







話は変わりますが、「うーさーとその日暮し~覚醒編~」と言うアニメを知ってますか?


元は1コマ漫画だったのかな?それがアニメ化されていて現在ニコニコ動画等で放送されています




4分アニメ、そのうち2分位オープニングとエンディング



もう衝撃的なアニメでした


にやにやしましたw 面白かったですw

なんというアニメでしょうか・・・意味不明アニメなんですがまったりとした、可愛らしい絵柄のファンタジー系・・・いや、わかりません。見てみてください



主人公がうーさーと言う生物なのかな?↓



20140110-2_convert_20140111005355.jpg


CV,宮野真守

オカリンの人、刹那・F・セイエイの人、ポケモンのデントの人


めっちゃイケボで話すのでまたそれが面白かったです




実はうーさーとその日暮しは2期


既に2012年に1期やってたようですw

フラッシュアニメ見てるみたいで1期面白かったですw


見ていない方は1期を見てから2期を見たほうが絶対面白いです(序盤のネタがわかると思います)


1~3話がニコニコで無料公開していますが、4話~13話が105円掛かってしまうようです・・・


面白いけど!4分アニメに1話105円を払えるかどうか・・・

考えに考えた・・・


決心しました



ブルーレイをネット注文してやった



1~13話入っていてオーディオコメンタリーwwwが入っているようです

コメンタリー聞きたくて買いました


2期のDVD化はいつごろでしょうね

買おうかなw








そしてそのうーさーの飼い主?なんなんだろう。一緒にいる子↓



20140110-3_convert_20140111005414.jpg

最初にこの子を見たとき、「あ、すげぇ・・・」と言ってしまった


ちょっと意味がわからないと思いますが、公式の絵がこんな感じのデフォルメなんです


デフォルメでも肉感とかちゃんとわかりますし、かわいく見えますし萌えました


足もただ棒じゃなくちゃんと肉感表現した方がかわいく見えるし個人的に萌えますね


と言う事を瞬時に考えてすげぇと言ってしまったワケです


別にすごくないし普通・・・と大抵思ってしまうと思いますががが



あくまでも個人的にねw







なので上の画像は模写っちゃ模写なんですが・・・模写ではないな



絵柄を似せて、ポーズ考えて描いてみました


3頭身キャラは初めて描きました

この手のデフォルメも初めてですし刺激的でした


背景もそういう表現の仕方あるんだなぁ・・・とか、キャラの外枠の線画だけ太くするとか、影は無くてベタ塗りだったりとか・・・


何を研究しているんだろうかw




でもやっぱり難しいです

簡単に描けそうでもやっぱりバランス取るの難しいです


もっとキレイに線画描かないとダメですね


ベタ塗りで表現するので線画は結構命かもしれません








さて、寝ます



明日は練習というより、そろそろおでライの為に名刺やポップボードみたいな小ネタ系作成していこうと思います


1月19日(日)ですので後1週間ですか・・・

早いですね




さて、早く寝て起きましょう




ではでは



今日の練習時間2時間



鼻の下の吹き出物が巨大化してきている


口内炎も出きてしまった



なんでよ!?



ビタミンが足りてないのかな・・・


僕は毎日ミカン1個とリンゴ半分とバナナ1本を食べています



それらを摂取することにより・・・



なんの栄養素が摂取されるんでしょうね?w

実はわかってないです



果物ってビタミンのイメージですがどうなんでしょう





それと、今日は日本酒が飲みたかったので家の神棚にうpしてる、、、

いや、うpとは言わないね


神様に何をアップロードするんだろう


まずさ!


七福神っていうお安い日本酒を弟くんが買ってきたので飲んでみました



なんでしょうね

うめぐねぇわw



日本酒はコップ1杯を飲むと美肌効果と老化防止、糖尿病防止に効果があるんですって



飲むか



と言うお話でしたw









お絵かきの話しよ!




いい感じのアタリの取り方を模索中ですが、この丸い関節のアタリの取り方が最近わかってきた気がします




自分で思い出しながらアタリを取って描いてみよう

あやや_convert_20140110002013


やっぱり1度描いた体勢は描きやすいですね


ただメモと筆を握っている所だけは自分の手を見ながら描きました


そんなマニアックな所は流石に一度も描いたことがないです





モデルは射命丸文ちゃんです




やっぱり正面絵しか描けないですね・・・


言うて、去年だったらこの姿勢とポーズは絶対描けなかったですががが


なんだかんだ参考書模写って頭に入っていってるっぽいです


意味がある練習してる!って感じると安心できます



描いても描いても成果が見られないと前に進めないです



がんばろう!


と思った一日でしたw



明日辺りちゃんと線画にして色塗ってみようかなと思います




ではでは


今日の練習時間2時間


鼻の下にできてるニキビちゃん本当に痛いです



いや、僕の年齢だと吹き出物と呼ぶべきなのかな


鼻の穴の下に出来てるので鼻水を噛むと痛いです

どうしようねぇ・・・









プリズムリバー・ルナサ↓





ルナサは4頭身くらいの子かな・・・と考えてらくがきしてみました


また普段描かないような体制ですのでキツイですね


胴体をもう少し短くするか、足をもう少し長くするかした方がバランス良さそうです




言うて、全体的にクオリティすごい無いのであれですがががw




バランスだったり、抑えるポイントはちゃんと描いていればなんか落書きでも上手く見えるんじゃないのかなと思っているのですが、なかなかねぇ

それが出来たら苦労しないでやんす




色んな体制で、色んな服装の子を練習していきたいと思ってます



今年の豊富はもしかしたら「数をこなす」かもしれません




多分、僕に必要なのは描きまくるじゃないだろうか


ただ描くんじゃなく、ちゃんと丁寧に、考えて描きまくるという事です



もちろん描けないものは時間がかかるのでお絵かきに対しての時間を多く取れればいいかなと思ってます




今年もあっという間に終わってしまうのでちゃんとしようと思います





ではでは


まずいぞ・・・本当に寝なきゃまずいよ!


今日の練習時間3~4時間


多分平日の最大練習時間がそれくらいだと思います




正直、内心焦っているのかもしれないですね



なんか練習しないと落ち着かないです




それと昨日のラフをらくがき↓




線画とベタ塗りだけです


おっぱいって難しいですね


今日練習してましたが、結局答えは見つかりませんでした



もっと好きになればいいのかな←



好きな部分ってすごい見ますね


僕は足が好きなので良く見てしまいます



3次元の女の子が足出していたら本当に食いついてしまいます
ちょっと危ないです・・・



ただ男女問わずなんです


男性の足も見てしまいます


良いヒラメ筋だね✩


なんて筋肉のつき方とか・・・何言ってるんでしょう




まずい!1時だ



水曜日以降ですと1時まで起きているとちょっと仕事に影響が出かねないので眠くなくても目をつぶって布団に入るようにしています



目を閉じて横になるだけでも体の負担は軽減されるとかなんとか山岳部時代に顧問の方に聞いたので今も信じています


さて


寝ます!



ではでは



本日の練習時間は2時間です


うううううう


最初は模写のクオリティが本当にひどかったです

全然できなかった


顔すらできなかった


本当に頭を抱えましたね^^:


これはちょっと気持ち的にブルーになっているので動画をみてテンション上げました



物語シリーズの「恋物語」のオープニングテーマ「木枯らしセンティメント」を何回か見てにやにやしてました


本当に最初見たときの衝撃はすごかったです

大爆笑しました


元気も出ましたし、ほむらちゃんごめんね私DJになるも無限ループさせて回復しました








練習続行






本日のらくがき、脳内再生↓



らふううえ_convert_20140107002145

お?描けてるじゃん


と思うじゃん?



ラフとか太い線やらごちゃごちゃ描くと上手いように見える錯覚



絵を描いている方だと知っていますが、人間の脳が勝手に良い線だけを抽出して上手い絵に見えてしまうようです



後は右手なんて嘘絵ですね


右手首はそっち側には絶対に曲がらないのさ!

脳内再生はそんなもんだって・・・


本当に描くなら自分でも同じポーズ取ったりして間違いがないか確認がてら少しでもクオリティ上げて行ったほうがいでしょうね


言うてらくがきなのでいいんだw





関係ないですけど、絵師進化録とかピクシブでよく目にします


1月~12月までに描いた絵を1枚抜粋してトリミングしてカレンダーにするアレですが




正直、羨ましいと思いますw



飛び飛び過ぎてカレンダーにならないおおおおお




僕もやってみたいですねぇ




進化したい!


今年はできるかな・・・

と言うか、毎月絵を描くってすごいことですね


本当に好きじゃないとできないですね










では明日ちゃんと綺麗な線画にできたら直します



ロングヘアーを風になびかせたかっただけなんですが、ちょっと清書しようかな・・・




ではでは





それと今更ですが、けいおんの映画を見ました


にやにやが止まりませんでしたw


とにかくにやにやして見てましたw

ゆるいアニメだと面白いゆるさと、ただひたすらダラダラのアニメとで分けられる気がしますが、けいおんは個人的に面白いです





それと今日の落書き





婚后デース



すいませんですた


婚后光子ですわ!


常盤台中学レベル4の婚后光子をご存z







落書きのクオリティ上げたいですね

スカートを理解してないのがバレますね



おうふうううう






本日の練習時間は7時間~8時間位です



やはり休み中は平均して7~8時間位できるようです


もっとも!10時間位やってる中で2時間位は休んでますね


休憩無しの練習とか無理ですね


休み休みやらないと集中力は続きません





長期休暇で何時間練習できただろうか35~40時間位できたようです



それくらいやっても変化が目に見えてわかる訳ではないのでううううううううううですねぇ・・・


しかしながら、知識は増えた気がします





なんだかんだ楽しい長期休暇だったと思います

明日から仕事ですね



納期パンパンなんだろうな・・・



平日は本当に何時間かしか練習できないですね


サイコロで1しか出ないようなもんじゃないか


6出続けてほしいです





さて




寝ます



また明日から頑張りたいと思います


ではでは

もう1時か・・・やばいな・・・


本日の練習時間はトータル3~4時間程度でした

友人と夜はご飯を食べた後にちょっと昨日から見続けている、とある科学の超電磁砲をもう一回見ました



重福省帆ちゃんかわいい!

ってマニアック過ぎる子かもしれませんが、本当に序盤の方に平和な事件を起こす子です





描くのに40分位かかってしまった・・・


今日練習で描いたポーズを脳内再生して描きました


もちろん重福さんの資料は集めようとしましたが、ネットにほとんど無かったです



CV田村ゆかりですよ?


あの、たm




絵の方ですが、脳内再生だと手が本当にわかってないことが見え見えですね




レベルアッパーがあったら・・・いけません!ズルはいけませんよ!



頭のお団子ですが、お団子はゆるゆりのアカリちゃんしか描いたことがありません


超電磁砲とゆるゆりのお団子は全然違いますね



萌えと美少女の違いがこれなんじゃないかなって思いました



さすがにお団子だけは脳内再生はしないで資料見て描きました



見ないで描いたら本当に、んこでした




お団子なんかではないですわ。んこですの!




さて


もう寝ます



明日は練習に1日を使います



ではでは


昨日言っていたBBQの話しですが、本当に決行されました


IMAG0043_convert_20140104003002.jpg


ビニールハウス内の温度は約10℃位あるような気がします


母がノリでBBQするべ!と言った所、ついノってしまったようだ


本当にやるとは・・・


でも楽しくできました


後半は子供達とかまくら作らされてたりソリで引っ張ったりしてました





そんな感じで午後まで続きましたががが





本日のお絵かきの練習時間は4時間ほどできました


今更ですけど、顔の描き方のおさらいがメイン


顔の描き方とかの参考書は持っていたので読んでみました



横顔とか、正面絵とかのハゲた状態の絵はいいんですが、フカンとかアオリを見ないで髪の毛ありだとちょっと見ないで描く自信は無かったです

のでおさらいでアナログ練習




最近アナログ練習をしてますが、一番の理由は「目」ですね


僕の目


長時間PC見てると頭痛くなってダメです


目も痛いです



アナログで目を保護しておりますw




4時間位じっくり読んで描けない角度を描いてと言う感じでした



では寝る前にソードアートオンラインの直葉ちゃんを描いてみます








フカンの角度を見ないで描いて見ましたが、らくがきの時点でレベルがどうこうと言うアレは発生できないでしょうね・・・



今日の練習はとりあえず意味はあった気がします




明日も継続



ではでは


本日は雪かきを3人で行った後に実家へ行ってまいりました

3人の子供がいますが非常に騒々しいものでした

また明日も行きますが、ちょっと初めての試みでもしかしたらビニールハウスの中でBBQをする可能性があります


できるかわかりませんがw







ソードアートオンラインのエクストラエディション見ました


1時間半位が前回のおはなしの総まとめです

残り30分位がオリジナルのおはなし見たいな感じです


いやはや

キリトくんかっこよすぎるのでらくがきしました





こんな顔しませんけどw



ソードアートオンラインのサウンドトラックが欲しいので調べてみたところ、4巻、7巻の完全生産限定版の特典のみでした


アニプレックスさんはいっつもこうだ!!!


全て円盤買う金額なんてあるわけないだろ・・・



ううううううううううううう


2期放送決定したのでまず良いか




お絵かきしよう・・・




本日は3時間程度練習できました


最初に描いた時は全く描けませんでした

模写ができなかったです

おかしい・・・


30分位アナログで模写してました



太い線で描くと誤魔化しが多くなってしまうので細いシャーペンでちゃんと消しゴム使わないと練習の効率が悪そうですね





さてさて・・・



休みも少なくなってしまいました



明日は何時に帰れるだろうか

早めに帰りたいですね





ではでは


昨日描いてた年賀状が完成されたのでうpします

年賀状2014_convert_20140102004134


ポケモンだったのさ!

安価な絵ですがよろしくお願いします



この中だったらナツメさんが好きかもしれません







それと、31日にソードアートオンラインがニコニコ動画で放送されていましたが今日タイムシフトで見ました


僕個人的な感想としましては


最高の神アニメだった


泣きそうなシーン有り過ぎ



キリト君かっこ良すぎでしょ!
戦闘シーンもかっこよかったです


もっと早くに見るべきだった・・・



アスナ可愛すぎだし・・・個人的には妹が好きかもしれませんががが


と言うかかわいいキャラ多すぎ


もうね


すげぇハマった



すごく熱かったです


と言う位好きなアニメですね



とんでもねぇ外道クソ野郎もいましたが画面越しで切れそうでした

ここまでクソなキャラもそうそう見ないですね





僕は第一話とか序盤で絶望に叩き落とされるアニメはハマる傾向にあるっぽいです


進撃の巨人もそうですし




ああもう!もう一回見たいな!

今度は高画質で見たいな!

良いシーンで動画止まってブルーな気分にならないですし!





僕が女の子だったらキリトくんに落ちるな





という事で、明日はニコニコ動画でソードアートオンラインのエクストラエディション?という回が放送されていたものを見てみたいと思います

なんだろう

OVA?


とりあえず、明日は午前中に実家行って帰ってからですね





ではでは