今日の朝は無事6時に起きられました

目覚まし鳴る前に何故か起きてしまった

いつもと違う事をするときはよくあります




僕の地区の清掃活動ですが、2人位しか出てきませんでした


他の地区ではわらわらと人の群れを成して清掃してました

ほとんどというか、全員がじいさんばあさん

班長っぽい人が40代か50代だ



まぁいいです


帰ってすぐ寝ました




起きて活動してもすぐ眠れるものでした


11時半位まで寝てましたね





そこから先週の土曜日にやっていたドラゴンボールの神VS神をみて、動画編集に移りました



やっと終わった・・・




夜まで掛かりましたが、編集してディスクに焼いてチェックして問題発生とかよくあるパターン




まぁ言うて、相手には悪いけどただ動画繋げただけの動画です



ふざけないでおいてとりあえず様子見


どうなるかな








後は、動画編集を頼まれた場合、絶対にやることがあります




動画説明



コメント毎に仕草や表情を変えてね

そういうのは楽しいかな








動画編集はその人のクセが出るんです


ちょっと・・・って思ったら違う人に頼んじゃえばいい話



世の中パソコンあって、動画編集の経験ある人は腐るほどいますので問題ないです









さて、今日のお絵描きですが

模写です



ミス・モノクローム


個人的にめっちゃ好きなアニメです

5分アニメ



作業BGMで何回ループしたか・・・



モノクロームちゃんの声優さん堀江由衣さんです

羽川翼の人

マギのヤムライハの人


好きな声です



言うてモノクロームちゃんの声はなんだろうw


あのロボットっぽい声がすげぇ好きです作業BGMに最適でした(個人的に




らっしゃいませぇ゛゛゛












ルーちゃんってマッギョだろ?


すげぇかわいいです


どっちもね





この模写だけで2時間か3時間かかってしまった



それどもあまり似てはないです




模写精度が悪いです




多分模写して練習していくと思います



漫画とかで色々な構図とか模写していければなと思います



綺麗に描いてね




さて、寝ます



ではでは













今日は11時に起きた

そこからお掃除やら行い、頼まれていた動画編集を行った


今まで撮ってきた携帯電話やスマートフォンの動画を一枚のDVDにしてほしいと・・・

これ3週間前から頼まれていたんです



ホントゆっくりでいいから!いそがないでいいから


と言われていたので本当にゆっくり(やらずに)してましたが、さすがに悪いので動いてます(にしても遅い




ASFファイルですか

音ならねぇよ

どうすんだ



動画90度回転するにはどうしたらいいんだろう・・・

ノイズ処理は?




携帯で撮ったものがこれほど面倒だとは・・・





ビデオカメラの編集や紙芝居形式の動画編集しかしたことがないので大変でしたが、とりあえず全てクリアにしておきました


ノイズだけは完全に無理ですので音量調整でしか対応できない



言い訳させてください


しょうがないっす。はい



で、まだ終わってないです







途中で会社の送別会の時間が来てしまったので向かいました






で、0時帰宅







30分しかやってないです



怠りました




すんません











タバコ臭が最悪です

体洗ったのにずっとタバコの臭いしてくる


タバコ吸う方からしたら吸わない人がうぜ・・・この話はやめましょう



とりあえず






明日、というか今日の朝6時に地区の清掃活動があります




絶対起きれないです



ので甘えます



お母様に叩き起してもらうというお願いをしてきましたので大丈夫です



僕あまちゃんなんです


甘えクソ野郎なんです




寝るか・・・・



ではでは














定時退社やっほい


さて、アイポッドですが、実は2~3週間前からデータが消えました


車で聞いているんですが、今はCDを聞いていますがディスクはかさばるしどうしようと

たま~に出かける時とかでもやはり聴きたい曲を手軽に聴きたいですね




16GBのiPodですが、実は1年以上はパソコンの曲と同期していない



容量が増えすぎて同期しようにも出来ない状態だ




ということはデータが消えたが、同期が出来ない = 使用不可



対処方法は特にググってないが、黙って32GBとかの容量のものを買ってしまったほうがいいんじゃないかと思っているが、どうしようか考えています




消費税来月から上がるでしょ

3月は決算セールでしょ



どうしよう・・・




っていうのをデータ消えてから悩んでいるっていうね







うううううううううううう







お絵描き
模写の練習




丁寧に描こうと思ってます


怠るな




怠るな!





明日は会社の送別会で飲み会です

その前に頼まれていた動画編集を終わらせるか・・・



ではでは

昨日のケツのコブの件ですが、結構コブは引いてきています
だいたい椅子に座る事はできるようになりました

痛みはちょこっとだけになりましたが、黒血は悪化しました。きんもッ!


稲荷まで黒血でした



男の部位が死んだんじゃないかと不安です


話盛って無いっす。ガチで







とりあえず、久しぶりに21時まで会社にいたな
帰って何もできないのが痛いですね




と、言いながらも今日は模写してました



精度悪いし、時間がやたらかかってしまった・・・

2体で40分位かな



なんで写真と違うんだろ・・・

って考えて見て描いての繰り返し



やっぱり精度あげないとだめですね



ラフ描いてだと上達しないと思うんです


そのラフが限界地点になるから

もっと綺麗に描きたいならやっぱり綺麗に描かないと身につかないだろうな





ポーズを覚えたりするならラフでいろんな角度から描きまくるのはありかな


クロッキー的なね



僕はどうだろうな



どっちの練習も必要だなぁw




がんばります




明日は絶対定時で帰れる自信あります

絶対暇!


よし!帰ってデータ消える前にアニメ見るぞ!(おい!





ではでは











今日は会社の棚から落ちた


幅1m位のとある製品をラックに掛けて保管する倉庫のラック部分に登って製品確認をする

いつもの日常の事をやっていた


移動中に靴が脱げてそのまま落下した



鉄の板がアナル近辺を直撃したのだ





幅10センチ位の板がある状態からそのまま垂直落下したと思っていい


ホウキに乗った魔法少女をイメージして頂きたい


足も地面に付いていなかったから正に飛んでいた状態だ





もがいたwもがいたwww



声にならない声ってこれやな



久しぶりもがいたわぁ





ちんちんは大丈夫でした

ちょうど板の切れ目だったのでギリギリ届かなかったようだ


まぁ角も角で痛いけど、僕の僕がぶつかったほうが痛そうw





でもこんな事がバレたら改善報告書と現場検証が始まる



洒落にならねぇんだ


フォークリフトのタイヤにパレットぶつかって割ったばっかりだし(おい





僕はいつものように工場を走ったとさ・・・




めで・・・たくないわ



シュガースポットが全域に渡って黒くなったバナナみてぇになってっしよぉ


ぶっちゃけ、なんか股に違和感ありまくりだったので、うんk漏らしたんじゃねぇか?とか思ってトイレに確認しにいったら、コブになってただけだったw




情けない







はぁ







お絵描きの方です


色鉛筆で雲の練習



写真模写ですが
これはダメです


いい加減すぎましたね


色鉛筆で背景の青を綺麗に塗りつぶしたいんですが、繊細な動作に我慢できなくてガシガシガシガシ!

と一定方向に力を入れて塗った結果が目に見えて出てますねw


色鉛筆は線の流れが如実に現れるのでそこも気を使わないと変に見える





後、丁寧になればなるほど時間は食いますね


それもできるようにならないと(精神的にも)上手くなれないっぽい





あとケツ腫れ上がってまともに座れなくて絵に集中できないな


座りながら屁でもしているのかい?というポーズになるのでちょっと今日は早めに寝ます(って0時半じゃねぇか






まぁ良いです・・・





明日は良くなって欲しいですね




痛いですけど耐えられない痛みじゃないので大丈夫です


あえて言おう、余裕であると





ただ、うんk出そうなのか痛いのかわからないのが悩みです(今日は汚い話ばかりだな







とりあえず



自然治癒で対処してまいります





ではでは





ちょっと!来月からカゲプロアニメ化スタートですってよ!

見なきゃ!



という事でエネちゃん完成しました







うん
かわいい










塗りってめっちゃ難しいです

線画より塗りが苦手です



たまたまいい感じに見えるようにはなってますが、どうなんでしょうね





ジャージのシワ描けなかったので、エネちゃんっぽいようなジャージを着てシワのでき方を観察して描きました





右腕のシワはリアルやろ?

左腕は絶対適当だろとバレそう


お腹の所は描けなかったの?なんて言われそう



だるだるのジャージだったらシワががっつり入りますが、エネちゃんのはどうだろうね?


僕着てたのは細身のジャージだったのでそんなシワというシワはお腹にはできませんでした


ので陰影をなんとなく・・・









周りのチップみたいなものは・・・デジタルっぽい雰囲気w

でもちょっと違うね



適当過ぎたかな・・・



電撃のエフェクトはムズすぎです





ペンタブだと柔らかい線になってしまったのでマウスで描いた



それでも電撃のシルエットがあまりカッコよくないのでもっとこだわった方よかったのかもしれません







とりあえず


寝ます




来月はカゲプロ見ましょう



ではでは




突然、4月1日で関東へ転勤する方が現れた

1週間後には行ってしまうらしい



転勤者は毎回、飲み会とアルバム制作したものと、色紙に寄せ書きを描いて渡している


忙しいけどやろう!ってことになったが、そのアルバム制作などの指揮を取ってやったり、写真を撮ったりする方が転勤するもんだからえらいこっちゃ・・・



まず、本人の写真が無いよ!



やっぱり撮影者は写らないんですよねぇ・・・







で、色紙ですが写真が無いので僕に本人の絵を描いて欲しいと頼まれてしまった



今日中に



つうか・・・話を聞いた感じ、似顔絵じゃなくデッサンっぽい感じだ



やべぇよ



しかも色付きでだ





やべぇよ!





とりあえず・・・頑張るとは言って、色紙と描いて欲しい写真を渡された




つうか


その写真色紙に貼った方早くね?

とも思いましたが、それをあえて描くことにより

付加価値が出る


僕はやはり頑張らせてもらうよ!





一番嬉しいのはやっぱり認められてるから任せられる訳だっちゃ



似顔絵なんて普通会社の人から頼まれないよ



今までの結婚式のメッセージやら色紙に絵を描いてきたので認識されてきているようだ




ありがたいです



まずますがんばります






ということで描きました


色鉛筆デッサンっぽい何か







ちょっと雑なんですよね


と言うか、すげぇ迷って考えて・・・塗って・・・の繰り返し



鉛筆で薄く塗って線画を描きましたが、鉛筆の上から色鉛筆塗るとすげぇ汚くなるんです



それを回避するために練り消しゴムでちょんちょんと薄くしていって、色を付けて、更に鉛筆を消していってと・・・大変でした




言うて3時間で終わったけど、もっと丁寧にするならまだまだかかると思いますが、もうどうしていいかわからないです




これ以上変に手を加えると危険なのでやめておきます




眠いしな!(おい






本人と似てるかって言われると、微妙に何か違うんです



やっぱ目と、微妙な輪郭が違うんだと思ってます



目はまじでキツすぎです



アニメのイラストとかばっかり描いているので目をデカく描いてるクセか、実際の人間描くとこんなに小さい目してるんだなと思い知らされました



小さいだけに、調整がすごい難しいです



目の位置や角度が本の少し違うだけで別人になってしまう





人物はマジでキツイです






でも僕は二次元のかわいい子を描きたいんだ!



今日はエネちゃん仕上げるつもりでしたががが




まぁ良いです


ぶっちゃけすごい練習になりました



やらなきゃならないってならないとこういうのはやれないですからw







ということでまた明日




ではでは












2014.03.24 エネちゃん
温泉旅行行ってきました


楽しい旅でしたが、あまりに濃厚だったので割愛します(おい







帰ってから僕は「星を追う子ども」見ました



新海誠さん監督の映画ですね

背景が好きだったので画集を買ったんです



画集を買ってからDVDを見たと言うちょっと変わった流れでしたが、僕はこのお話好きだなぁ



とにかく必死に頑張るっていうのがいいですね


世界観も好きでした

背景綺麗!流石・・・




主人公のアスナちゃんが可愛すぎる

イカ娘の声優さんでしたが、声もかわいいです


いい子過ぎるわ



ブルーレイ買って良かったです(買ったんかい




DVDとかも資料になるので良いと思ったものは持っていて損はないと思います






調子に乗って「雲のむこう、約束の場所」も見ました




すんげぇムズカシイ話ですね・・・



結局・・・どういうことなの?




でも佐渡ちゃんが可愛すぎるという事だけは理解できた









そしてその後、寝ました


もう眠くて眠くて・・・


3時間位寝まして、夜も2時間位寝ました



今も眠いので多分普通に眠れそうです








ああ


大事な事を・・・お絵かきです












あれ?


背景?





いえいえ

詰んだだけです


近くの草とかでもう詰みました






無理






無理!まじで!




僕は弱い


非常に弱い


意思が弱いのです



だから・・・



カゲロウプロジェクトのエネちゃん描くので許してください(?






カゲプロを知らない時に初めてエネちゃんを見て思ったのが、初音ミクの派生キャラ?妹?


と思ったんですが、そんなことなかったです







カゲプロはpixivで知りました


やっぱり僕の情報入手の殆どがpixivで成り立っている




確か今年はカゲプロがアニメ化するんじゃかったかな?


春だか夏だか忘れましたが、ちょっと見たいですね








絵の方ですが、手はうまくいったと思ってます


遠近感も実はなんとなくでしか描いていないんですが、それっぽい遠近感じゃないかなと思ってます



スカートはもうちょっとちゃんと描いたほういいかも・・・



後は足切れてますが、足先はデジモンっぽいような、あのデジタルっぽい四角形のあれに変わっていく感じにしようかな





この子は2次元に住んでる子でパソコンやら携帯やらに移動することが出来るようです




ご主人!って言われたい



でもデータ勝手に消したりエラーされたりはちょっと勘弁したいですが、かわいいです



でも一番かわいいのはモモちゃんかなぁ




ということで



寝ます




この時間まで起きてるとせっかくの遅番の癖が治らないので寝ます





ではでは


















今日は早めのブログ更新になります





スキャンしたら鉛筆が薄くて左側がほとんど何も写ってなかったです・・・

とりあえず色塗り途中です







遠景から攻めて行って、今は右側の遠景を描いている最中です





右側は家と田んぼがあるのでそれもいい感じに描いていければなと思ってます


なんだかんだ考えて描いての繰り返しなのでめちゃくちゃ遅いです

3時間位経ったか・・・


でもそれは線画の修正とか色々やっていた分もあるのでどうなのかはわかりませんが、


とりあえず


遠景は描けそう




近くにある草の描き込みで詰みそう



踏切はなんとなくいけそうな気が・・・ごめん嘘です











とりあえず、出かけてくるので今日はお絵描きは終了です

明日も継続してまいります



でも時間までもう少しあるのでちょっと塗っていこう



ではでは














今日は12時30分まで寝てました


本気でもったいないと思いました


勤務体制の問題もあるのでしょうがないっちゃしょうがないですが・・・










パースの本読み終わりました


参考書読破もまた珍しいことですががが

読んでて面白かったんです


と言うのも




「パースの表現」~漫画でわかる光と陰影・着彩 第二段




って本なんです、漫画形式で(極一部)描いてて面白いし、説明などもすごいわかりやすいです



パース表現の着色とか彩度、明度の変化も乗っててすごい為になりました



階段に落ちる影をパースで描く方法がイマイチまだ理解出来ていませんが・・・


でもそれ以外だったら大丈夫なハズ




ハズ・・・!




僕は初心者ですが、初心者でもわかったので大丈夫だと思います








Q・「超初心者でも大丈夫!?」


A・何読んでもわからないレベルだから(僕はそうだった)とりあえず興味がある場合は見て良いと思う





理解できたら後はもう描かないと成長できないな

描きまーす











昨日のアレは諦めて

今度は違う写真で消失点探ししてラフを描いてみました




ラフなので上手い下手はアレです




踏切ですね





左側手前は草とか葉っぱが生えてますが、コレくらい近いと描き込まないとだめだと思います




でも描きこむ場所は手前の看板と接触している部分から中央にかけて描きこんで、一番左はそこまで描き込まないようにした方いいのかな



これの絵で一番最初に目に飛び込んでくるのは中央の電信柱かも


電信柱→看板→踏切→空→消失点



かな・・・




そんなイメージを現在持ってますが、後は着色して本当にそうなるのか




がんばってみる?(しらねぇよ






色塗りで視線誘導も十分できるし、着色を間違えたりすると台無しにもなるし




明日ちょっと塗ってみようかな



これをスキャンしてデジタルで描くんです






予定はね!


予定ね!










でもさ~


明日さ~




友人達と温泉に一泊するんですよぉ~(・∀・)



でからできないかなぁ~(うぜぇ






まぁとりあえず



明日考えます






ではでは










胃が結構痛いです

胃潰瘍ほど痛くは無いんですが、ちょっとまずいですね

でも明日休みなので大丈夫そうです


後数時間ですので・・・


また会社の休憩中にブログ更新してます









機能の続きですが、もちろん中途半端


1時間しかやってないです



今日は本読んでました


パースの本



わからねぇ!って程でもないですが、完全にはまだ理解は出来てません


でもアイレベルと透視図法わかればいいんじゃないかな



色々と理解していきますね










絵ですが、陰影難しいですね


1つの物体に対して写真をみながら陰影つけて立体的にするのはまずいいんです(複雑なものでなければ)



ただ、こういう部屋とかの陰影はすげぇ難しいです




手前にある物体は濃く、奥に行くほど薄く、



ただ僕は奥にあるものを描き込める程の画力はまだありません

奥の小さい物を描きこみたいなら用紙のサイズも大きくしないと結構キツイと思う

A4のコピー用紙で描いてますが、それでも奥にある小さいものが塗りつぶれちゃう

すげぇ尖らせればかけるかもしれませんが、その分、陰影は難しい





とりあえず


全部難しいw






と言うことで



休憩終わる・・・





ではでは














当然無理だった





また休憩中にブログ更新ですががが

これはとある資料の写真を練習がてら描いて見ました


目的はパースも意識して描いてみようかな、と言う感じでパース線引いてます




写真から実際消失点がどこなのか探して遊んでました



消失点探しをガチで定規使って見つけてましたが、実はそういうことは始めてやりました




初めてやっての感想ですが・・・





「パースって実在したんだ・・・」



と言う驚きです

結局、ある程度の知識とか実際自分でやってない技法だったのでそういう感じを受けたのかもしれませんが







とりあえず

これは三点透視法で描いて見てます

1時間半しかやれずにいたのでちょっと何がなんだか伝わらない状態ですね

明日続きやろうかな・・・どうしよう







また明日考えます



ではでは





買っちゃったんですよ~

28本バラ売りの色鉛筆をね♪








僕が使ってる色鉛筆はUNIの72色セットです

このUNIのセットの色鉛筆は100色まであるようで、残り28色はどんな色なんだろう?


ということで買ってみたわけです



1本118円だったかな?特に気にしてませんががが




「世界堂」というなんか画材屋さんのネットで買いました
有名なのかな?創業年数がすごかった印象です





買ってみて、使えそうな色が結構あると思います





UNIの色鉛筆ってブルー系多い気が・・・気のせいかな






色鉛筆はどういう色してるのか表を作った方が絶対に効率が良いと思います



グラデーションで描いておくと良いっぽい
具グラデの練習にもなりますし、しかしグラデむずいですねw



見ればわかると思いますが、きれいなグラデじゃないでしょう?


ぼかしブラシで一発!なんて魔法は無かったんや・・・





隣のかわい子ちゃんはつい描きたかったんです

この子描いてて遅刻しそうになりましたw


現在会社のパソコンで更新中・・・


画像だけはサイトにアップしてきたのでいつでも更新可能なのです




実物の絵のほうが絶対良い


デジタルだと色が全然違うものに写ってしまってますもの・・・











休憩時間終わるのでこのへんでw




ではでは














昨日の線画に倍プッシュと言われたので線画の修正と色塗りをやってみた




R-18?いえいえ^^











通信エラーが発・・・セェーフ!!!





エラー娘が仕事してるからセーフです




実はパンツちゃんとはいてます


濡らしてないです



十分健全と言えるべ?


パンモロってR-18じゃねぇべ?


んじゃいいべ!








ちゃんと薬指に指輪してるから提督となら合意があればなにしてもいいんだお







ぶっちゃけ、こういう体制で一番はぁはぁできるポイントは個人的に太ももかな


足の裏とかも結構好きです

素足より靴下とかストッキングはいてる足の裏が好きです





ストッキングはいてて肌が透けて見える部分が好きです




ニーハイより実はハイソックスの方が好き

白より黒の方がなんかかわいい





それと(ry








この画像のエラー掛かってないバージョンはpixivに投稿っしているのでどうぞ




こっちの方は3月まとめで投稿しようかな








-----------------------


絵の技術とかの方のお話


-----------------------



エロ画の明暗って人間自体にはほとんどつけない絵が多いんです



陰は彩度で表現するってレベルで明度マックスの肌がほとんど



多分明るくしないとホントに犯されてるって感じで暗い印象を受けるのかも


後、明るいとキャピキャピした若々しいようなそんな印象受ける(個人的に



かと言って全部を彩度マックスにしちゃうとアレなので「影」部分はちょっと明暗もいじった方良い




後はもう・・・ムズカシイ!




パンツとかリアルで見れないと思うのでパンツのシワが上手い人の絵を見て研究するしかないかも・・・



後はアダルトなアレかパンツではないですがアイドルのDVDか写真集でそれっぽいのはいてるの探すしか・・・無くね?




こういう絵はリアルで知るのは結構難しいので大変ですね






関係ない話
パンツ見えるのとパンツがギリギリ見えないのとだと個人的にギリギリパンツが見えない方がドキドキする








という事で、今週遅番なので出勤してきま~す






先週はすんげぇイライラしてましたが、今日はすんげぇ気分爽快してる

出だしが良いと結構良い感じだと思うので今週は大丈夫かな








ではでは









昨日の誕プレ絵は完成しました

妥協しました。はい



後は本人に送ったらぴくしぶにうpします







今日は友人が家にやってきた

色々と買い物も出来ましたし、かもめの玉子も貰ってしまった



チョコ味のかもめの玉子は初めてでしたが、うまいんだなぁこれが♪



お土産でまさかもらうとはおもってもいませんでした

ありがとう








夜は珍しく家族3人でラーメン屋に行きました

ラーメン屋などに行くきっかけはやはり母の提案で大抵決まる



外食はなんだかんだ久・・・でもないなw


家族では今年が初めてかもしれません




となりのとろろラーメンを食べました

昨日岩手のご当地テレビで放送してたので食ってやっt


うまいんだなぁ~







なんだかんだ充実です♪



































突然の通信エラーが閲覧者を襲う!!



エラー娘が通信エラーしてるからセーフ!






どうしても描きたくなったんです。ごめんなさい

白露ちゃんです。ごめんなさい






真面目な話

足の裏ですが、足の裏ってあんまり資料的に無いんです


ですので、今日買った鏡に自分の足の裏を写して描きたい角度から携帯の写メで撮影


それをまんま描いちゃうんです


これが僕が考えた最強の資料です





後は左の膝部分はミスってますね・・・

これじゃ尖ってる感じするので足の裏に隠れる位広げてもいいと思います






頑張った



色つけようかな・・・どうしようね・・・







でもそんなんしたらブログにうpできないな



このブログはR-18ではないのでぇ・・・


ああ



エラー娘が通信エラーしちゃうからセーフか






とりあえず、明日考えよう





ではでは




2014.03.16 無限teaバック
紅茶のティーバックを6杯位使いまわしましたが、薄味は薄味でもまぁ良いんじゃないかな




昨日のイラスト?



ああアレね








明日本気出しますよ


でも誕プレ絵ですので完成してもうpしないで置きます



本人に送ってから後でうpします



ぴくしぶに多分3月まとめで載せようかな





とりあえず、明日はがっつり休みます



がっつり休みます






内容は簡単ですが、ちょっとゆっくり寝たいです






ではでは









やっとマギ20巻まで読みました



マグノシュタット編は燃えた

面白かったです

ちょうど今アニメでやってますが、そっちもすごい楽しみです

アニメのマギは戦闘シーンがヌルヌル動くのですごいです




さてさて
地道に仕上げてうpしていきます



練紅玉ぅ_convert_20140315010744

詰んでる

詰んでるよ




ここから大変なことになりそう。。。



金属器無理だった


次は服行きます

とりあえず、明日出勤なので寝ます




ではでは











2014.03.14 ベタ塗り
ぜんぜん進んでません

線画からベタ塗りまで一応終わらせておいて・・・



練紅玉いろ_convert_20140314011324

右手ちょっと違和感あるなぁ・・・
なんか強いそうな手してる

いや紅玉ちゃん強いけども、そうじゃない



ここから一体どうなるんでしょうね

自信は無い



とりあえずやってみる






今日も1時間ちょっとしか費やしてないですが、
実はマギの単行本読むのに時間掛けてます


やっと18巻まで読みました

20巻が最新刊

18巻の終わりは今アニメでやってる辺りかな



アニメは1期見てないで2期から見たのでちんぷんかんぷんでしたが、やっと話繋がりました



すんげぇ面白い



ハマりました




という事でまた明日


ではでは















2014.03.13 まだ線画
まだ線画やってるけど・・・


練紅玉_convert_20140313010936



ちょっと適当過ぎた感じです

フリルなんてひどいぞ

これを余計な線を消してってどうなるか・・・




ぶっちゃけもう詰んでる



どうしようねぇ・・・









最近不眠症です


ちょっと色々とまずいです



今週を乗り切って・・・どうなるか



まぁ色々・・・・




ではでは












会社で1日中ちょっと人に見せられないレベルでイライラしていた

毎日のことだけど今日はひどい

内容は書かないでおく


帰ってもずっとおこかな・・・って思ってましたけど

そんなことなかった



自然回復って言うんですかね


家にいるとすごい落ち着く



おこの原因も忘れ・・・いや、さすがにあれですけどw


でも忘れられる位良いですね



帰っていつも通り過ごしてマギ読んだだけなのにな



素晴らしいな家



出てたくないな



明日・・・いや、切り替えよう







線画途中です




練紅玉1_convert_20140312005251

1時間経ってこれだけです


頭の金属器はぶっちゃけ適当です

うまい人の線画って意外に適当に見えるのは僕だけなのかな



ずっと見て観察してるからゲシュタルト崩壊的な感じに見えてるだけなのかもしれないですけど、



でもその適当さにヒントがあるのかもしれないですね




なので考えて考えて線を引いていますが、なんていうんだろう

適当に描いてます


言葉じゃ伝わらないな


今まで僕の線画見てきた方ならなんかどこか違う雰囲気を感じてるかもしれない



自惚れかもしれないけど・・・



でもなんかうまそうな感じしてこない?
よく見るとそこはちょっとおかしい!って部分大部あるんです


絵って「雰囲気」さえ出ちゃえば上手く見えるんじゃないかなって最近思ってきました




リアルがどうこうとか、形とかパースとかどうこうよりも雰囲気重視




そんな希ガス






言うて顔だけですのでここからどんどん狂い始めて、色塗りで一気に台無しにする自信があります






色塗りマジで苦手なんです・・・



でも頑張ってみます





ではでは

















でも「俺キングダム」じゃ相手にもされないお・・・


悔しいお・・・



どうしたら良いかお?

    (´;ω;`)









さて、昨日の練紅玉ちゃんのラフですが



やめました




手描けない + 違うアイディアが出ました



手描くのに何パターン描いたんだろうね



描けないから鏡見て描いて違う・・・次、次、

あ、もういいや




まぁ手の理由が大半を占めてますが、誕生日って事は文字入れる訳で、それをどうしようかなと考えました


ちょっと紅玉ちゃんが文字書いてる風に見せれないかな

という事でちょっと描いてみた








練紅玉_convert_20140311005052




色っペぇなぁおい!

これで1回線画描いてみようかな


なんだかんだ・・・

送る相手の誕生日いつだ?
今週?






ちょっと確認します





デジャブだな・・・






とりあえず、また明日




ではでは



今日は1日中本読んでました
僕の中では異常ですね

本はまず読みませんので



それと、ニコ動で見てなかったアニメ一気に見ました

課金される前に見ないと・・・


今週何やってたんだろう


アニメ見ないで一体・・・?


忘れました








今週中に描こうと思ってます。誕プレの絵



マギの練紅玉↓ラフ、途中




手むずいね
参った・・・



それと、送る相手がマギ好きなのか実はわかってないです

知らないアニメや漫画はないであろう全知全能の神だと思っている

好きなアニメや漫画を話した記憶はありますが、何のキャラが好きかとかは全くわからない


地雷かもしれない

探知機は無いので無謀にもマイロードを歩いてみようと思う


今までそうしてきたのでね



それ以前に・・・




紅玉ちゃん描けるのか?



描ききれる自信超ないです


なんか、おでライに向けてイラスト描いてる時の精神状態と似てます


うううううううううううう



とりあえず


がんばってみようと思います




ではでは








本日は多忙ってヤツです(本読んでたやつが言うセリフ


午前は雪かきと用事があって人と会ってました



午後からちょっと宝探しした後にマギの1巻と2巻を読んでました




その後に会社の同期の結婚式の2次会に出て今に至ると・・・





艦これやってない・・・アニメ見てない

だから多忙なんです←


しかしながら飲み会が終わったあとにすぐ絵描きしました






と言うか、来週かな?ちょっと日付は確認しますが

誕生日を迎える友人がいるのでその方に上げるイラストを描こうと思ってラフを起こしました




僕はイラスト!ってなるとポーズどうしよう・・・って結構悩みます






マギにハマったので・・・ここは一つ






ログ・ホライズンのミノリちゃん描こう(マギ関係ねぇ












途中 + 服装わからない



ポーズ微妙






やめようかな



と思ってます



という事でまた明日考えます



ではでは





昨日の色鉛筆を終了させまsた




汚いんだけど、まぁ・・・要研究ですねぇw

繰り返して良い色の組み合わせやら見つけます


色鉛筆の明度の見比べってすげぇムズイです


重ね塗りなんて鬼畜です



陰とか表現できたらグッとレベル上がりそうですね





ぶっちゃけ右の天龍さんの方好きです


左側のJKが画用紙の表で描いたもので、右の天龍さんは画用紙の裏面に描いたものです





ツルツルとザラザラの違いってすんごい違います


ツルツルしたほうが好きです








白い服の陰はやっぱり水色で描いた方いいですね

その水色の暗い陰には青混じりのグレーで




水色はブルーセレクト

陰はシークレスト




青空のところではそうですね

これが夕暮れだったり夜だったりするとまた違うと・・・



むずいねぇ



とりあえず、明日は会社の同期の結婚式の二次会に出てきます


その前にちょろっとお絵描きできたらいいかな


また色鉛筆だと思います








ではでは










2014.03.07 いろえんぴt
食べた量とお通じの排出量が比例してないんですけど


これ便秘なの?

もっとぼくなら出せるハズです








さて、昨日の続き↓(まだまだかかります




ラフからの線画を描いて色つけ




色鉛筆の通信教育の講師からメッセージ頂きましたが、



「写真より明るい色を使って描いてください」

だそうなので実際大げさにやってみたら、見事大げさでした・・・



これはもう赤髪ですねw


ハイライトうんぬんじゃないレベル



黒髪は茶色で塗るってことですね





それと、通信教育だけの話かもしれませんが、色鉛筆は「塗る」っていうより「描く」なんだそうです



よく全体をガシガシと一定に、立体を意識しないで塗っちゃうとかではなく、髪の毛だったら流れ方向に線を描いていく(髪を塗るではない)

線と線の重なりで面を表すんだ


という事らしいっす








今回描いてる用紙はスケッチブックの大きさは

縦185mm
横140mm

位の大きさですが、ぶっちゃけ小さくて今回の大きさの人を描くと目のあたりとか線画同士が塗りつぶされてぜんぜん綺麗に見えません


上手い人だったらぜんぜん問題にならないんでしょうけど・・・


こういう距離で全体を描く絵だったらもう少し大きいキャンバスサイズで描いた方がよさそう






それと(まだあるのか


このスケッチブックの用紙・・・画用紙なの?よくわかりませんが(個人的な違う意味でまずい自体だが


やっぱりこの手の紙はゴリゴリ塗りつぶす描き方をすると見栄え悪くなりそう



淡い感じに薄く仕上げる場合の方が見栄え良好なんじゃないかな



ゴリゴリ塗りつぶすならケント紙とかの用紙に凹凸少ない紙の方が合ってるのかな




と、やってみて感じてます


とりあえずこれが終わったあとにまた何か描きます






ああ誕プレ絵も描かないとまずいですね





何描こうかな

確実にデジタルで描きますががが




とりあえずそんな感じです


また明日




ではでは






































室内が乾燥しているせいか、毎日鼻をかむと血が出るんです

ダラダラ血が出るわけじゃないのでまぁ乾燥が原因なんでしょう


湿度30%です

ひどい時でデジタル湿度計にエラーが発生して表示されない



乾燥肌というわけではないですが、乾燥肌体質の方が家に長時間いたら大変なことになるでしょうね




さて、今日の鼻血マンはニコ生を見てから寝ました

仮眠です



実は寝れないんです



1時間近く目を閉じても寝れないんです

でも今日は眠れそうな気がします




遅番の癖がちょっとひどい

調子にのって遅くまで起きてるとリズムがそうなってしまいますね



ほら、もう既に1時だ

こいつは大変だ



寝なければ・・・





で、とりあえず今日のワンドロはアナログです
資料集の子をがんばって描いてみましたが、、、








とりあえず見えないねw



色鉛筆の通信教育の第一添削課題がやっと届いて(提出日は2月10日付近だった気が・・・)

1ヶ月近くかかるようです




内容は結構色々あるんですが、とりあえず色鉛筆は「線を描いて面を塗る」のでハッチングの手法を練習しよう



と言う内容で帰ってきました




こんな一言では帰ってきていませんので、後で詳細をブログに書きます





アナログでどうしても挑戦したかったのでやってみましたが、1時間でやっとラフ終了か・・・

ワンドロ・・・あれ?



これもうワンドロ関係ないな


でも、とりあえず



デジ絵とアナログ

どっちがラフを描きやすいか




もしかしたらどっこいどっこいかも・・・

写真模写だったらアナログの方描きやすいかも


もしかしたらね




でもどっこいかな




色鉛筆で綺麗なイラスト描けたらなって思ってます


毎日色鉛筆使ってないと成長しないんですけど・・・


超ロング趣味で楽しんでいこうかな




とりあえずこのJKを完成させていきたいと思います



色鉛筆でね









ではでは






























よし寝よう




ではでは
そうですよ


また液晶画面割ったんですよ




前回は遅番勤務の帰りに早く帰りたいので駐車場を走った所、胸ポケットに入れていたスマートフォンが見事に放物線を画いて飛んでいって大破した

勢いも高さあったのでしょうがないと思います

走った自分も悪いですしね







今回のケース



僕は自動販売機でコーヒーを買おうとして10円玉を入れようとしたら地面に落としてしまった


拾おうとしゃがんだら胸ポケットに入れていたスマートフォンがコロッと落ちてしまった



液晶画面割れた


こんな簡単に割れるのか


硬い = 衝撃に脆い


ではあるが、本当にね




もう笑えねぇな





10円回収で5000円の出費か


大破までは行っていない

画面の3ぶんの1が割れてしまっただけだ



ネットとかメール見る分には気にならない



いいですよ



小破進撃してやんよ



気になるのが我慢できなくなったり、もう一回落として悪化した時に交換します



液晶割るとメーカーに携帯を送って、新品スマートフォンが届くんです


データ移動や設定が面倒でした


それがネック

今は我慢しよう



・・・




つうか



保護するケースかシリコンカバー付けてれば良かった話ですよね


学習能力がないな


そんな自分にがっかりだよ








さて、今日の練習
ワンドロ

お絵かきって精神状態に左右されるね
見てる側はいつも通りって思ってしまうものかもしれませんが・・・




















今日の内容は色々とすいませんでした


明日から頑張りたいと思ってます




ではでは



ペルソナ4の陽介と千枝ちゃんでメッセージイラストです



結婚式のメッセージ_convert_20140303001257


メッセージは一言、いや、一文字で良いかな





愛なんだよ!



ぶっちゃけ、去年の会社の同期のメッセージカードにも愛って描きました。はい



でも愛なんだよねぇー



愛があればなんでも出来るわけじゃないんですが


でも本質は愛なんだと思ってます



愛って便利な言葉でもあります


何にでも直結できる言葉です




深いって事でもありますね






僕が好きな言葉ってのもあって愛を選んだんですがw





明日はこれ持って写真撮るのか・・・


それはさすがに恥ずかしいかも・・・





このスケッチブックが回覧でまだメッセージ書いていない人や、違う部署の誰かに渡ってしまうってのもアレですががが


ちゃんと渡す相手を考えてメッセージ書いてもらえると嬉しいんじゃないかと・・・



マジックペンが染みて裏ページにまで色染みちゃっても気にしないとか勘弁してくれ


染みてるのわかってるならなんか敷こうぜ!なぁ!


ってここで言ってもしょうがないので次の話いきまーす










今日は久しぶりにニコ生をがっつりやりました

らくがき放送がてら、生存報告です↓


20140302-2_convert_20140303001220.jpg

見ないで描こう!企画がほとんどだったかも・・・



進研ゼミのママが美人すぎるから描いてくれ!という事で左上を描きましたが、ぶっちゃけ公式絵を見ていないのでどんな美人さんかまだ確認してないです






うーさーのような何か




もう一つ↓


20140302-1_convert_20140303001143.jpg

艦これ放送もしたんですが、友人が白露ちゃんに惚れたらしい




ので、左上が白露ちゃん


右上は・・・?なぜこうなったのか・・・


確か、Free!の2期が始まるんだぜぇ!と言う話からいわとびくん?Free!にでてくるアレを描こうとして見事ぜんぜんちがう物が出来たと







左下が漣ちゃん

今度はちゃんと描きたいですね♪



うんk多すぎ



そんな1日でした


今日もリア充リア充♪





明日から仕事ですか



またがんばります



ではでは
会社の同期が結婚式を挙げるので社員でスケッチブックに一人一言を添えて写真を撮るようです


それを結婚式の余興で動画にして流すらしい


という事で今回も絵を描きます





前回は本人の似顔絵と、まどマギのまどかを描きました



今回はどうしようかな・・・




本人と話しをした時を思い出してみる





電波女の青春男の藤和エリオがすごいかわいいって言っていたし・・・


ボーカロイドの事も話してたし・・・



そういえば旦那さんがペルソナ4の千枝ちゃんが好きなんだっても言っていた

本人は断然!陽介が好き!って言っていたな・・・


よし


ここはペルソナ4で陽介と千枝ちゃんを描こうと思います






スケッチブックのサイズが大きい・・・

縦30cmは超えているだろうか


これに一発で描くのはまず不可能でしょうね




構図を描いて消しても汚れすぎるので、一旦デジタルで構成を考えてそれを元にスケッチブックに描いていこうと思います




今回はこういう構図で↓

案_convert_20140302011026

この構図だけ描くのにすごい時間かかりました・・・


めちゃイケ4時間スペシャル見ながらだったので全然進まない!



これじゃ終わらないなっしぃー!!!



集中して構図は終了


言うてめちゃイケ始まる前に上の構図で描こうかなって決めてたのでそこまでじゃないんですけどね






で、当然ながら終わってないと↓


IMAG0170_convert_20140302010947.jpg




でかすぎるので遠くから見ておかしくないか確認しながら進めました



湾曲しちゃってるので画像は変に見えますが、実際違和感は無く描けています


多分ねw





色鉛筆で挑戦しているのでミスる確率が非常に高いです



しかし、今までの経験もあるので失敗しないように慎重に進める・・・


今のところ違和感はないようだ




明日中には確実に終了させないと行けないのでガチで艦これやってる場合じゃないです



いや、やりますけどね!





3-2のボスに到達できないんd



艦これの話はおいて・・・






愛って文字を色紙に描くって、去年の結婚式のメッセージでも同じく描いたな



いつのブログだったか・・・

ちょうど去年の今頃に描いてうpした記憶がありますががが



あの絵は廃棄したが何を描いたかはすごく覚えていますw


ああ痛い



でも今回は大丈夫!




ぜんぜん痛くないお!




いや、むしろ良いと思います







前にも言ったんですが、結婚式のメッセージとか寄せ書きで



「結婚おめでとうございます!」とか

「お幸せに~」




とか



連チャンで続いてるんです今回もさ



なんか書いてって言われたから書かされてますって感じに受け取っちゃう気がしますね


いや、多分そうですね




実際、寄せ書きの回覧でそういう話も出るので実際そうだと思います




でも僕の部署は大丈夫ですw


何をしてやろうか!と言うノリの人たちなのでかぶらないように工夫する人たち


こういうように「考える」って言う行為がちゃんとメッセージに出ますね



それでも何を書くのかにもよりますけどねw






そんな中!

「絵」付きだったら絶対良いと思ってます



それがなんの絵なのかわからなくても無意識に良い印象与えれる



これは僕の経験の話ですけどね










とりあえず


明日、完成させます





ではでは