ゴッドイーターのアリサ・イリーニチナ・アミエーラたんのイラストを継続しております


線画ができたので掲載

アリサ線画_convert_20140630000840

2~3時間掛かった・・・いや、もっとかもしれないです


今更ですけど目線をカメラに向けるように調整したほうがいい感じになりそうです


腕のリングとか本当に頭抱えました

どうやって描こう・・・

って、これは去年描いたさやかちゃんの魔法陣の応用じゃね?と言う所に辿り付きました


SAIで描いているので綺麗な円を描きたい場合は、マウスに切り替えてペン入れツールの曲線でクリックしたら回転をずっと行う・・・よし、もう忘れないぞ

これを変形してなんとなくパースっぽく合わせて完成でしょうか

こういう機械の部分は線がゆがんでいたりパースおかしかったりするとすぐ変に見えてしまうのでちゃんと描いて・・・

描くというか作るですね





だいたいはいいんじゃね?





ここからが問題ですね

着色本当に苦手なんです

誰かこの線画塗っていただきたいです




ベタ塗り行きます

アリサベタ_convert_20140630000915


なんか、汚い・・・?気のせいか?

濃い線画が目立っている?服の黒い部分がゆがんでいる?


うっ



目はやっぱりカメラ目線に調整しましょう



おっぱいの形どうだろうなぁ
ベタ塗りした途端に目立つ所が増えてまいりました



背景も問題です

ベタはとりあえずイメージではありますが、背景次第でも大きく変わるし・・・


ああどうしよう
これまずいパターンですね


俯瞰だべ?地面が見える・・・

ゴッドイーターの世界って都市系だと思うけど、自然の中でも戦うのかな


いや、水着Verとかのフィギュアがあるくらいならビーチイベントがあるのかもしれない!
いや!屋内プールだったらどうしよう・・・

つうか!世界感知らねぇ


これまずいよ!



むむむ・・・



アーイキソ




とりあえず、僕の中でのゴッドイーターは荒れ果てたビル郡で戦闘しているイメージですのでちょっとそっち寄りに・・・って描けるかな・・・

そこですよねぇ。。。

これ誕生日過ぎるなw


まず寝ます




ではでは








もうすぐ友人の誕生日だったことに気がついて泡食ってます


このブログを本人が見ていたらもうアウトな訳ですが、きっとモンスター狩るゲームでピッケル振り回していることでしょう


と言う事で、去年はフウロちゃんのエロ画だったんですが、今回はどうしようかな、と



今年の3月に誕生日を迎えた友人にも絵を送った訳ですが、僕がマギにハマっていたので描いて送ったら
「ごめん知らないw」と言う残念な結果でそれ以上の言葉は何もなく終わった

やはり知ってるものを描いた方がいいだろう


といっても何しようかな・・・



と考えていて、ふと思い出したのがゴッドイーター好きでやっていた

んじゃ今年はそれでいこう

しかし僕は一切知らないゲーム、とりあえず公式サイト調べるががあ



なんだこの子は!?めちゃくちゃかわいいんですけど!!!

決めた!この子描くー!きっと友人も好きだろなーきっとそうだなー

よし

アリサ・イリーニチナ・アミエーラちゃんを描こう



アリサ_convert_20140629010054

ラフだけで5時間掛かった・・・

似てない感があるので目とかはちょっと似せるように・・・



相当考えました

今回は健全で行きます

アリサたんのおっぱい最高な訳ですが、ブラしてないのかな?
公式サイトのキャラ紹介の絵がマジでかわいい

その上着をペロッとめくりたい
prprprprpr

公式は煽りの構図でおっぱいワッショイな絵ですが、んじゃ俯瞰でいきたいと思います

苦手です

まぁこの構図よく見かける気がするのに資料が無いわ無いわ・・・

僕自身がアリサたんと同じ格好で鏡の前に立ち、写メールで自撮り
細部のわからない所をあいまいにしないように・・・


腕の関節の骨とかすごい重要ですのでリアルにリアルに・・・



手もちゃんと見て描いて


おっぱいはちょっと前かがみだから下に垂れるハズ・・・ブラしてないなら尚更


スカートは目の前のフィギュアを舐め回すように観察


ふともも(*´д`*)ハァハァ

リアルに!僕自身のふとももを観察


内側のふとももの付け根の筋肉と言いますか
股のすぐの内ももの筋肉がちゃんと描かれてるとすげぇ萌える

よし描こう


俯瞰でスカートに隠れるかもしれないが、そこは風が吹いているんだ!的な感じでいいじゃない


とにかく、見たいんだ!アリサたんのふともも!





足の前後関係は大丈夫か?

俯瞰っぽくみえるな


コントラポストおk


よし・・・


これでちゃんと清書すればまともになるかな






ふぅ・・・



ここからかなり時間がかかりますが、ちょっと頑張ります


絵は結果だけが全て

どんなに時間掛けた所で完成がクソならクソでしかなく、そこで終わり


納得いく絵を描いたなんて人生でないですが、それには近づきけるように努力はします


アリサたんのためだけにゴッドイータープレイしてもいいくらいすげぇ好きです

はぁ・・・・



はぁはぁ・・・


うっ・・・
・・・・・

自重しる


つうか、公式の絵柄がすげぇ好き


絵師さん誰?

こんな感じに美しく描けたらすごいな


頑張ろう






ではでは







2014.06.28 アカン
イラストお預け

詰んでる


と言うか、画力の無さに泣いている

初心に戻ろうかな
色々とn






歩く絵描けない

模写してるのに描けてないってことは正確に模写できてないってことか

はぁ・・・


人間の歩く法則も知らんわ
知識の無さもあれだな



ちょっとねぇ

練習方法変えよう

今までやっていることが無為な気がしてならない

決して無駄ではないとは思いたいが、

いや、ちょっと違うこともプラスした方がいいかな






イラストですが、ちょっと今描いてるものよりも優先してやるべきことが出来ましたのでできません

いや、正確には忘れていた、と・・・






時間経つの早すぎ!


もう7月になるんですよ?

なんか・・・いやだな



とりあえず




この後ももう少し描くわ



ではでは






ノーゲーム・ノーライフ1巻ブルーレイを買った

当然です

ぶっちゃけノゲノラは絵柄の仕様だと思いますがニコ動だと見づらい
一般回線かな?と思ったくらいですが、やっぱり円盤で見ると次元が違いました

見える・・・!
字幕文字もちゃんと見える!
ヌルヌルですしおすし

ところどころ3D使ってたんだ


おまけで小説も付いてきました

これは休みの日に見ようと思います

全巻制覇します


さて、昨日のラフからだいたいのイメージが決まりました


構想_convert_20140627011306

4人だからちょうどいいかな、と・・・



ラフだけで相当考えましたし時間食いました


人体のポージングやら全然浮かばなかったです


画力の無さを痛感しました・・・


ジブリールの清書中

明日は何人行けるかな




ではでは
本日は昨日のタイムシフトで見ていなかったロボティクスノーツを見ようとしました

ががが

タイムシフトは終了していました


はぁ・・・


僕は迷わず課金した。(`・ω・´)キリッ



熱くて青春でした

僕は海翔君もあきちゃんも誤解していたようだ

おまいら最高だよ!

海翔君は男だった!すばらしいよ!

あきちゃんもちゃんと人間だった
おまえかわいいよ!



こなたんマジ天使!一番好き


天王寺さんなんですが、シュタゲに出てたってウィキペディアに載ってますけど、いつでたんだろう?
ゲームの方なのかな、それともアニメで出ててた?
わからない

が素敵でした

というか、最後はやっぱりみんな素敵でした


本当に最後まで見て良かったです







イラストですが、ちょっと考察中
新規キャンバス_convert_20140626010104

ヘッダ画像で使おうかなと思ってラフ進めてます

いろんなキャラを詰め込もうかなと思いましたが、ヘッダって結構小さいので詰め込み過ぎるとごちゃごちゃするので4人に絞りたいと思います



明日にラフを上げられればいいかな、と思います



ではでは

ロボティクスノーツ12話以降があまりに気になってしまってタイムシフトを見てしまいました


止まらねぇ!
これおもしれぇ!後半にぐわぁ!!って来るやつですね!
たぎってきた!


しかし、さすがに全話見るとなると2時位になるのでやめました

今何話まで見ただろう

とりあえず
今のところ見た中でダントツで印象良くなったというか、好きになったキャラはフラウですね
こなたん大天使だろ!?えええ!?

やっべ
お絵描きが進まねぇ・・・





1時間ちょっとサーセン


明日で全話見れそうです

その後にちょっとイラスト描いていこうかなと思ってます


ではでは
2014.06.24 平穏な1日
今日はデジ絵でちょこっとイラスト描こうとしたんですが・・・


タイムシフトのロボティクスノーツが24日の0時半まででしたので慌てて1~11話を見ました



最初はなんか・・・見るのどうしよう・・でも!・・・なんて思ってましたが、物語が進んでいくに連れてハマっていきました

登場人物ですが、主人公の海翔くんに共感が持てなかった。後半に期待
ヒロインのあき穂ちゃん、僕が苦手な典型的なタイプです。すげぇかわいいけど
大抵のヒロインはがっつく位好きなのですが自分の中では珍しいです


フラウ・・・サーセン・・・デュフフw


大徳さんかわいい!



めちゃくちゃ好印象なのが昴くんでした
わかる
共感もてる
やりたいこととか夢とかを現実的に見て努力していく人が好きです
ちょっとネタバレになるのでもう言えないが、昴くんは共感持てるな


オープニングの曲がすげぇ好き
曲良いと見なきゃ!というのが湧き上がってきます


後半どうなっていくんでしょうね
楽しみです!

タイムシフトに気をつけて見ていきますw




寝ます



ではでは

今日は昨日ニコニコ動画で一挙放送していた

「あの夏で待っている」を見ました


おもしろいな!

恋!すばらしいよ!

樹下さんかわいい!

いや、みんなかわいい!

れもんさん素敵


野郎達も素敵だ!

にやにやしながら見てました


背景もすごい素敵でした
自然っていいなぁってホント思いました




それと、自分のプロフィール画像がそろそろ1年を迎えるので描いてみました

自分の顔



僕の顔だ


らくがき感がひどいが、プロフ画像はかなり縮小されるので線のブレなど気にならないでしょう



自分の顔を描こうと思った経緯ですか・・・


なんとなくですかね?

3回目もにとりちゃんで行こうかな、と思いましたが、東方より艦これにお熱ですし・・・

色々とアニメなどハマって変わっていくのでどうしようかと思っていたところなんす


オリキャラ描くのも良いんですが、まだちゃんとしたあれは無いのでここは自分の顔を描こうかなと思いました


まぁそれでもなんとなくなんですけど


似てるかどうかですが、そんなところはどうでもいいんですよ


僕の似顔絵です、と言えばそう見えますし、違うな、と言えば違う人になります


まぁ、僕の顔です


二次元なんだし究極のイケメンにしちゃおうか考えましたが、そもそも原型なくなるし、似せたかったのが結構な本音です


自分の顔こそ本当のプロフィール画像ですね




自分の顔描いて描くのがキチガイかもしれませんが、僕は特になんとも思いません

先ほども言ったように、自分の顔と言えばそうにしか見えなくなるからです


つかプロフ画像は結局なんでもいいんですけどねw



さて、寝ます



ではでは








2014.06.22 休日1日目
今日はノーゲーム・ノーライフ6巻を読んで1日が終わりました

ネタバレになるので言わないですが、色々と知れて面白かったです


アニメの方も今日見ましたが、爆笑しました

東部連合のお話好きですw




今日は少ないです・・・いや、2時間ちょっと掛けてたんですが、作業BGMでのげのら流してたら見事に妨害されて進まない・・・


おもしれぇ、です!!!



明日はちゃんと描こうw


ではでは




2014.06.21 花金ですね
今日も練習
1時間半



艦これのアップデート終わりましたね

川内がイケメンになって是非とも一緒に出撃したいと思いました



夜戦に役立つ武器も増えてちょっと欲しいです


野戦マップでどれだけ悪戦苦闘したか・・・
ちょっとでもマシになるなら欲しいです




さて、明日はおやすみなので先週に引き続き本読もう



ではでは


2014.06.20 貝木泥舟

今日は1時間半



人生で一番見てるDVDは偽物語です



今日はどうしても艦これで龍驤ちゃんを改二にしたかったのでやってました

やっとできました

かわいいわぁ~


軽空母でかなりお強くなったんじゃないでしょうか


改二キャラがかなり増えてるので全員をやるとなると相当辛いですね

龍驤ちゃんは育てていたので問題はなかったですが・・・



改二にがんばらず、これからはケッコンに向けてがんばろうかな、と思います

一番レベル高いので84ですが、これからがつらいだろうなぁ・・・

何ヶ月かかることやら




さて


寝ますか

明日も継続



ではでは

2014.06.19 今日もお練習
今日は3時間



ポーズマニアックスのサイトの仕様が変わったようですね

ランダムポーズが探せなかった・・・


模写ばっかりですのでそろそろイラスト描こうかなと思ってます


ノゲノラも後1巻で追いつくので日曜日あたりに気が向いたらって感じですね





さて、0時半なのでもう30分程度は描きたいと思います



ではでは
今日は練習2時間ですね



最近ペルソナ4ばっかり描いてる気がする
うむ




よし

艦これの話するか

やっと浦風GET出来ました

今月頭から永遠に2-5を攻略してます


大鯨ちゃん欲しくて欲しくて!
浦風ちゃんも出るようだし、浜風ちゃんも出ると

ウッハウハなステージだねぇ!


浜風ちゃんと浦風ちゃんはまず確保できたので大鯨ちゃんを手に入れたいです
2人分!


攻略言うて、1日の出撃2回ですが、その2回分のみで2-5を挑戦しております

結構大破させてきやがりますね
ボスとかやたらクリティカル出してくるので厄介です

エリートでもない通常の戦艦なのに・・・


なんやかんや筑摩氏が改二なってくれたので利根を今度は改二にしたいと思いますが、その前に龍驤ちゃんをやっていきたいです

後レベル4だけなんだ!

何日かかるだろうなー・・・

MVPが金剛さんばっかり持っていくので地道に頑張ってます

龍驤ちゃんかわいい

いや

みんなかわいい


よし

寝ましょう


1時前なのでどうしようね

最近1時30分まで起きてます

おかげで次の日の朝は死んでます
ミスしないように、

気合!入れて!・・るんだけどなぁ・・・あれぇ~?



今日はとりあえず調整がてら寝るか・・・


ではでは


2014.06.17 りせちー
今日は3時間練習

コミック3巻のりせちー模写模写



言うてね

3時間これにかけてはないです

1時間ドローイング模写(5体しか描けなかった)
1時間漫画等の模写10つ位
1時間以上・・・りせちー

だいたい計測して1時間

ロスタイム差っ引けば1時間だ


今世界を震撼させているワールドカップのあれや
サッカーで言うロスタイム?

すまんな


僕はサッカーのルールを知らない



さて

明日も継続していきましょうか




りせちゃんだったら、千枝ちゃんかなぁ~?
いや、・・・むむむ・・・くぅううううう!悩みますなぁ~!






ではでは






今日は1日中本読んでました

いうてラノベですが

ノーゲーム・ノーライフ5巻まで読みました



個人的に5巻まで読んで来て一番面白い話は東部連合のお話ですね

燃えた!笑った!

その次にって言われると・・・難しいですが・・・アヴァント・ヘイムの時のお話でしょうか

基本ぜんぶ面白いですが、やっぱり予想できないお話なので読んでて面白いですね


みんなかわいいしよぉ
じじい素敵すぎるしよぉ


6巻は次のお休みのときに読みます

間違っても平日に読んじゃったら1日潰れる

いや、1日経っても読みきれない

1巻読むのに7時間位かかる・・・

場合によってそれ以上です




そんな感じで今日のお絵描きは1時間だけです

読書に割いた1日でした



さて、寝ます




ではでは

今日はなんだか忙しない1日だった気がします

やる事やら済ませることは終わらせたので明日は集中して本読みたいと思います



ポーズマニアックスの練習って1ヶ月ぶりくらいな気がします
永遠に模写でしたので



どうなんだろうね



6体描くのに1時間かかったけど・・・前は1時間で5体がやっとだった筈です

絵の質はわからない


成長してるのかな
どうなんだろうね
成長がどうこう言う練習量ではないか・・・

くぅ



明日も継続



ではでは

今日もいつも通り練習するつもりがさ

ワンピース74巻を開いちまったわけだよ



ちょっとカオスですけど・・・

少ないけど1時間半かかっちゃう
早く描くってどうしても出来ない


シュガー可愛い




というか、ワンピースの模写を人生初めてやってみましたががが


自由な絵柄だなって思います

絵って自由なんだ!って改めて思わされます


腹いてイーンの人なんか(マッハバイス)胸毛とか腕毛の線画すごいぞ


ぐるぐるぐるーって、あ、これもアリなんだ・・・


なんかすげぇな






そうそう関係ないんですけど、ニセコイってジャンプ連載なんだって気づきましたw


あと、1週間前位に描いた久保帯人先生(偽)がなんなのかわかったような・・・




真夏の夜の淫夢に出てくるAV男優?

ニコ動で「ホモビを見た海外の反応」って言う動画を「たまたま目に入った(重要」ので再生したら久保帯人先生(偽)が出てたんです

野獣先輩っていうのも真夏の夜の淫夢に出てきた人?詳しくググったわけでないのでちょっと謎多い状態です



ホモの話はまぁいいんですが




明日はやっとおやすみなので全力をもってラノベ読むかな


ではでは







2014.06.13 P4
今日は13時出社

意外に15時出社より家での自由時間多いかもしれないです



今日の練習で3時間使えたし

結局、絵に時間割けるかどうかって残業次第と睡眠をいかに削るかしかないね

後は他にやる事を削るとかですか


艦これ外せないべ?でも演習と出撃2回(クエストでバケツ欲しいから)とデイリークエストやる位だから1時間もいかないですね

今アニメ見てるのだと

・ご注文はうさぎですか?
・漫画家さんとアシスタントさんと
・メカクシティアクターズ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ポケットモンスター


だけですね


だけですね!



他の時間はもうお絵描きに努力値全振りしてる感じ

平日はです

ただ、休日は平日にできないことを全投入ですね


掃除して、本読んで、買い物する時は一気に済ませて
そんなんやって午前、午後潰れますね


描くだけじゃなく、他の事もやった方が絶対自分のためになる

絶対


本もそうだけど、出かけたり、誰かと遊ぶ事も自分のためになるね

自分にそう言い聞かせてるんじゃなく、ホントに



経験大事だね




今まで経験した事を活かしたいね

もっと先になりそう



とりあえず今は

練習必要




今日は真面目ぼくちゃんですね


2時か・・・寝ます




ではでは










2014.06.12 うっうー
結局今日は15時出社ですた

午前中いっぱいまで寝ていたので午後から慌ただしかった気が気します



帰って絵描いて・・・って全然描けない時間的に

つか何時間睡眠に割いているんだろうね

8~9時間も寝ると1日って本当に無くなりますね

もう2時半だしよぉ



今日のお絵描きは1時間半で終了



マジで寝ないとまずい


明日は本当に13時出社っす




寝ます





ではでは


2014.06.10 一日早い
会社でブログ更新です

2時間くらい描いていたら出勤時間ギリギリだったので慌てふためいた



ご注文はうさぎですか?

水着だったので練習になりました


デュフッwww



明日から13時出勤になります

もっと時間なくなるのか

17時出社がなんだかんだ通常勤務より自由時間は多いんです(睡眠時間が削られるから


とりあえず

明日も継続



ではでは







2014.06.09 ジブリール
今週は15時出社の変則勤務であります

行く前に模写模写・・



ってまずいです

終わらねぇ

15時出社って家でゆっくりできねぇにゃん


後20分後に勤務開始だお


まずいわよ


最速で行くぜ


ではでは
2014.06.09 ステフ

ノゲノラ3巻読みました

3巻のお話はすごい燃えました!
本読みながら脇汗ダラダラ滴ってました(ガチで

もうね



----おもしれぇ、ですッ!!




続き読みたいですけど、ちょっとお絵描きしないと日付変わる・・・


という事で、ステフの模写ね


2時間かかった・・・


アニメ塗りやっぱり好きです

影を黒で表現して描くのに憧れますね

ちゃんと細かなシワもつけれないと説得力無いけど、がんばってみようかな



このイラスト描いている方が著書も担当して、漫画家でもあり、ブラジルで執筆して、仕事以外の全てをゲームに捧げてるっていう・・・すごいな



なんか

ノーゲーム・ノーライフ読んでから自分の中で何か変わりそう


明確に言葉にできないけど感覚的になにか・・・・


まぁとりあえず、寝ます



寝る前に艦これで遠征に出して、入渠させて置かないとね☆彡





ではでは






ごめん
今日1時間しか練習してないっす





タイトル通り、小説で終わった1日でしたが、先週のブログでも記載しましたが「ノーゲーム・ノーライフ」を読んでいるということですががが


まぁ自分の知識、常識の無さにただただ呆れますね


・漢字読めない
・読めるけど意味を知らない


これはもうアカン

電子辞書片手にわからない文字、読み方、読めるし意味合いもわかるけど、不安なものはその言葉んび出くわしたら調べる
をずっとやって7時間・・・


273ページあるノーゲーム・ノーライフ第2巻

やっと250ページまで辿り付きました



ぶっちゃけ読めてない漢字も2、3個残ってる・・・

いろんな読み方考えたり、文章の流れの雰囲気から考えうる言葉を考察しても出てこない

うううう・・・とパスした訳ですが、どうやら漢字辞典ってネットでもあるんだな(アホ


電子辞書って言ったら国語辞典の概念しかなく、漢字辞典は3次元にある分厚い辞典しかないと考えていましたががが

なんとも言葉のかけようのない底辺な知能でしょう



でもですよ?

第一巻で出てきたわからない漢字やら言葉も調べて来ている分、同じ漢字が出たときにスッと入るのな

あれ?なんだっけ?という文字も調べるとああ~と納得


これ続けていけば多分「普通」にはなれそうですね

一般的より逸脱しているのは自覚している


しょうがない

勉強してきていない、知らないならもう勉強するしかないですね



と言う事で、引き続き読んでます





漢字のことばっかりですけど、一番肝心の本編

すんげぇおもしれぇ


この世界感好き!ジブリールすげぇかわいい


アニメの通り進んでますが、やっぱりところどころ違いますし・・・いや言いたいけど言えないw


フリューゲルのゲームの話は本当に好きです
よく考えるな・・・すげぇよ作者




という事でもう2時ですね・・・寝ます


ではでは









2014.06.07 よし寝よう!
実は眠い眠い言うて絵を描く前に30分位寝る訳ですが

絵を描いてさぁ寝るぞって時に寝れないんです

いや、すごい眠いのに眠りに入れない

むむむ


今日も練習




飛龍改二きましたねぇ~

でも持ってないんです



夏イベントが来る前に全体的にレベルやら装備開発で良い武器が出来るのを祈ろう


蒼龍改二は来ないのかな?

正規空母で改二ってどれくらい強くなるんだろう・・・


まぁいいです




寝ましょう


ではでは
今日も練習


平日の練習って平均2~3時間でずっときてるな

ヌゥ・・・


でも眠いんです

仕事中、午前中は眠くて危険です


帰って来て艦これで演習してる最中にもう落ちそうになってそこで30分位寝る

という流れが決まってるのさ!


言うて艦これも家で30分位しかやってないですが・・・

演習して出撃2回位してデイリークエストやれるとこまでやって終わり


バケツも使用しないので入渠待ち多い時は多いですね

春イベント終了時にバケツ0個で今やっと250個まで貯めれました

毎日艦これやってんだぜ?


でもホントにずっと平均して変わらないプレイ時間で来ております



そうそう、5-3に行ってみました


たまたま1回の挑戦でボス倒せましたけど・・・


アレは運ゲーすぎるだろ

途中でクリティカル出たら大破撤退確定

ボスなんて絶対Sランク取れねぇ

敵艦隊のパーティ編成がいやらしいわ


後3回・・・何週間かかるだろうな



とりあえず



眠いので寝ます


って

眠い原因って夜ふかしじゃね?


って思う




ではでは



2014.06.05 うむ
今日も練習






艦これの話でもしますか


5-2までクリアできたので次からは5ー3に挑戦

どんなのが待ってるんでしょうね

楽しみです



以上だ


今日は短いですがこの辺で




ではでは



( ´,_ゝ`)クックック…

まさか僕が現在半裸でブログ更新していることは想像にもしていなかっただろう





あっつい!




さて、今日は絵を描く前に眠くて眠くて1時間も寝てしまった

まずい・・・今日が終わってしまう!という事で起きました

このまま寝てもいいんじゃないかなぁーという甘えとの葛藤の末



こんなくだらない理由でブログ更新を途絶えるなんてしたくないという理由が勝りました



やったね!


でも実際寝たい欲求って本当に強いですね
眠いともうダメですね






今日は背景をかじってみた


右側が明らかに適当になってます

もういいや・・・という甘えに負けましたねw


細かい描写とか、漫画描いてる方はどうやって描いているんでしょうね


遠くの木とか葉っぱはもう簡略できますけど、近くの葉とかもう描きこむのに心折れて適当すぎ

画力も欲しいけど、メンタルとの戦いがほとんどじゃないの?


簡単に折れた


明日も継続・・・


ではでは


僕は小説を読まない

国語の教科書に載っているちょっとしたものしか読んだ事はなく、敷いて、社会人になってから読んだ小説はダンガンロンパ第1巻に付属してきた苗木くんが希望ヶ峰学園に入る前のお話を読んだ位

60ページ位?の薄い小説でしたが


僕はライトノベル小説とやらを人生初めて読んでみました

タイトルは
「ノーゲーム・ノーライフ」

異様にハマってます



なぜ小説を読もうとしたのか、色々とありますがまぁ自己啓発ですかね(なんだよ


僕は無知だ
色々と様々な事を僕は知らなきゃならない
文法だったり、話の流れだったり、それがアニメでも漫画でも小説でも

色々な作者のお話を頭に入れる事が必要

作り手になるならね




 今回、小説を読んで僕は今までの自分にひどく後悔した

なんてもったいない事をしたのか・・・

もっと前から読んでいたらこんな事になっていなかっただろう



本当に心の底から悔しさと怒りさえ覚えた














漢字読めない


同時にショックでもあったよ・・・

僕は社会人だ

なんと恥ずかしいことだろう


当然、漢字が読めないなら意味もわからない

「一瞥」とかさ

これで「いちべつ」と読むようですけど、これが「ちらっとみること」とか知らねぇ

他にも数え切れない程ありました

「訝しげ」
いぶかしげとルビはふってあったものの、意味は分からなかった


不思議そうに、とか疑うように、という意味のようだ




僕は携帯辞書片手にライトノベルを読んでいるわけだ

読むっていうか、学習だな・・・

学校での国語の学力はぶっちゃけ下の方でした

赤点は取らないにしても苦手です
英語も苦手で。日常生活における「会話」も実は苦手です

文系が苦手ナンス



だが!

苦手だから無理デース♪

じゃ通らない事もありますね


僕はいずれ漫画とかも描いてみたいと思ってます

そこにぶち当たる壁と言うのは何も「画力」だけじゃない


そういう文法表現であったり、ことばの例えであったりと、知識の数程広い表現力ができる


頭のいいキャラを描こう!として漫画の中で動かしたとしてもだ


作者より頭の良いキャラは絶対に描けない

知能が高いキャラは作者の知能に依存する


その通りだ

ただそれは頭いいキャラを描きたいときはそうですけど、、、

にしても、僕はちょっと人並み以下だ


ちょっとどころじゃない



社会人としてまずいレベルだ




あああ


学生時代ちゃんと勉強してればなぁ・・・と後悔していますが、もう悔やんでもしょうがねぇ



勉強あるのみです


という事で、休日とかは本を読む事にしました

もちろん絵も描いてね


大丈夫大丈夫


つまり

いつも通りの生活をして、わからないことを「調べる」を繰り返して覚えればいいんじゃないかな


それには膨大な時間が必要ですけど、やろうとしていることが時間かかることだからしょうがないですね




精進あるのみじゃ




ではでは




あ、ノーゲーム・ノーライフの感想ですが




アニメから入ったので空間のイメージ、声のイメージがもうそうなっちゃいますねw


でも!やっぱり面白いです!

作者は天才だと思います

知能高すぎ


続き読もう!


ではでは



















このブログは黒歴史ばかりですが、今日


高レベルの黒歴史を作ろうではないか

タイトル通り、3年前に描いた本気絵を晒していこうと思います

この経緯ですが、実に単純で、アナログでいつも通り練習をしていたら唐突に思いったった

そういえば3年前位に友人達でとある友人家でお絵描きをした時のことを


どんなの描いてたっけ?と気になり始めたのが止まらず、結局友人の家に行ってそれを回収することにしました

ご丁寧に友人はクリアファイルに全てを収納していたためにものすごい鮮度を保った用紙が出てきた


ワクワク感と不安感の両方持っていたが、僕はすぐにファイルを開くとともに

じわじわと心に痛みが広がった






3年前1_convert_20140602003019



アゴ自重しろ


これは・・・一体・・・?

この破壊力のある絵をみて次第に3年前の記憶が呼び覚ましていくのがわかった


これは模写ではない、脳内再生で描かれたものだ


記憶が確信に変わるように、そうなんだ、と自分に言い聞かせる


----3年前、友人達とファミリーレストランで食事をしながら僕がこんな事を言い出した

「萌え絵が描きたい」


当時、僕はインターネットを繋いでおらず、見るものは会社のパソコンを使ってユーチューブでアホ動画を探して見ては笑い、手書きMADを見ては高揚し、すごい!と関心をして過ごしていた

中でもやはり手書きMADは魅力的なものに見えた

アニメも好きで見ていたのでそのせいもあったのだろう

それがきっかけで友人家でお絵描き大会となったのだ


3年前2_convert_20140602003047

覚えている
この真ん中の坊主はオリキャラだ

「金光(かねみつ)」と言うお金大好きなお坊さんだが、ちゃんとしたお坊さん

正にひどい有様だ


しかしもっとひどいものがあるぞ


オリキャラ設定表だ

これはうpしようかちょっと心が折れそうになった一枚だが・・・


勇気を振り絞って公表する


3年前4_convert_20140602003150


心が折れそうだ

科学者www

一体なにがはじまるんです?


まだまだありますが、友人の似顔絵に本名を書いている物が多いのでうpはやめておこう


しかし、本題の「ガチ絵」というのがまだ紹介されていない

ガチ絵と言っても、「模写を全力で行った」絵だ


見るがいい

3年前3_convert_20140602003113

これが3年前の全力模写だ

覚えている

これに3時間程費やした事を・・・


この子は確か、「スパイラル」と言う漫画本の・・・いや、スパイラルの画集の一部にあったものだ


うん^^うん^^


この絵を見るや、僕はにっこり2回うなずいた

まるで一生懸命頑張った子どもを褒めてあげるかのような仕草だ



とまぁ、黒歴史は以上になります


いかがだったかな?

人の黒歴史を見るのは楽しいものです



最高のショーだと思わんかね?


これできっと、勇気が湧いてくる方もいるでしょう

盛大に笑ってくれ

そのための歴史

そのための黒歴史


このうpによって僕はまた前に進む事が出来そうだよ


よし!これで!行けます!!


という事で、今日の練習絵↓

IMAG0446_convert_20140602002949.jpg

友人家に行ったので僕が持っていない本を借りて模写してきました

「To Loveる」と言う本です


タイトルは知ってますけど内容はわかりませんでしたが、僕はそのTo Loveるに歓喜しました



すんげぇぇええ良ぃ体してんなぁおい!!(ゲス顔


おっぱいとか体つきとか理想でした

すげぇよ


どうやらTo Loveるの1期?は終わったようで、To Loveるダークネスとやらで連載しているようだ


そのダークネスとやらをちょっと・・・ちらっと見てみました・・・


!!!


もやはエロ本じゃねぇか!!!(歓喜


ちょっと買ってくるわ


ジョジョぉぉぉ?いえ、知らない子ですね


そうそう

僕はボディの練習をするために、そうそう、研究のために!そうそう!



楽しみがふえたようだ






というところで今日はこのへんにしておきます



3年前の自分に今の画力を見せたらどんな反応をするんだろうな


全くもって満足はしていないが、ちょっとは驚いたり、すごいって言わせられたら、僕は嬉しいです



まぁ、自分よりも、周りにそう言わせられたら一番ですけどね




ではでは







2014.06.01 色鉛筆のアレ
忘れてなんかいないよォ~

色鉛筆の通信教育の添削課題は残り4つ

受講期間は2015年3月まで

余裕なのですが、余裕ぶっこいていると本当に1年なんてあっという間に経ちます


現に今年も半年が経過しました


半年ですよ!?

本当に成長してるのかなって思います



とりあえず

今回の色鉛筆の添削課題は3回目となりました

お題は「動物」

作例の写真を模写して色鉛筆で描いてください(背景は省略してください)


と言う事で描いてみました




色鉛筆3_convert_20140601002318

お題の写真を見せれればいいのですが・・・教科書うpってまずいですよね


右のインコの寝てる姿がもうかわいくてかわいくて・・・



今回は成功した方だと思います

3時間位で描き終えたかな?どうだろう

ご注文はうさぎですか?を作業BGMにしてにやにやしながらチラ見して描いて(集中しろ



青いインコより黄色いインコの方が難しいです

全体が黄色いインコをどうやって描くか、これが非常に難しかったです

一見、普通に黄色使えばいいんじゃね?
と思いきや


UNI72色の黄色って3色しかないんです

なので黄色に近い茶色を使って陰影を出すか、それかもう全然違う色使ってしまうか


むずかしい中、僕は黄緑、緑を使用

黒い部分は青ですね

青インコも同様、緑をちょこちょこ使ってます

写真では緑箇所はないですが、なんか緑でいけそうな気ががが




そんな感じです

青インコは可愛く描けなかったのがちょっと悔しいですね


写真模写言うて、僕はその通り描かないようにあえて意識する方向にしています


写真っぽく、本物の色に似せて、と前までは思ってましたが、実際失敗しやすいですし、何より良く見せれるならその通り描かなくても好きな感じに描いた方が自分が納得する事に気がつきました


「脳内変換」大事ですね・・・すんげぇ難しいですし経験が大きく左右する事にも最近気づきました




そんな感じです


添削課題1、2と提出して先生からコメントもらいましたが、結局「たいへんよく描けています」と良い、最後に「次も期待しています」という評価

これ毎回の課題ごとに言ってるんじゃないかなって思ってしまいます

他の方が描いたものはなんて助言をしているのでしょうね



ただ、やっぱりちゃんとした助言も頂いています


色鉛筆は線で表現してくださいとか、立体の流れで線を引けとか

あ、お絵描き掲示板とかでもよく見るコメントですが、やっぱりそうなんだって納得出来ました


今回はなんと言われるんでしょうね

wktk




そんな感じです


次回は風景画です


戻ってきたらすぐ取り掛かろうかなと思っています



添削課題提出してだいたい3週間かかるようです

早くて1~2週間位


気長に待っています



ではでは