模写じゃなく自分で考えたポーズで且つ似せて描くって落書きといえどもたいへんな事ですね

あびぁ_convert_20140731010251

今日は眠くてダメですわ


絵描いてて気がついたら1時になってましたが、ホント最近は1時越えてから寝るようになりました


これ結構まずいです




そうそう、斧乃木余接ちゃんの頭に乗っているものがふなっしーに見えてきました


描いたら面白そうだね



イラストまだラフです。はい


継続します


ではでは



今日は帰ってから仕事の書類系やるつもりでしたが、まさか母がアナと雪の女王を借りて見ようとしているとは思ってもいないわけで・・・
そして明日返さなきゃならないと・・・



みるしかねぇじゃん!


感想


おもしれぇじゃ!!


小難しい話ではなく、小さい子供でも話の流れがわかりやすいストーリーと感じました


アナと雪の女王が出会って友達になっちゃった系の話だと勝手に思ってましたが、全くちがいましたw


ディズニーってミュージカルですね
それがまた面白くてなんか新鮮でした

突然うたうよ~♪

それが良い

小さいギャグ入れてくるのも好きです

それ母親も実際やったわって言うシーンもあってウケました


1回見て損ないと思います



最後におまけでミッキーの短編アニメーションもありました


悪さしてくる人を完膚無きまでに叩き潰すのはさすがディズニーかなって思うんです


コミカルな暴力も長く続くともうやめてやれよ・・・ってちょっとひいた自分がいました

子供の頃に見たときは面白くて笑ってたシーンなんだろうなって思いましたけど、

まぁ色々思いました


動きの発想力すごすぎますし、
煽り俯瞰のない一定方向のアニメーションでもやっぱりすごいわ





で、その後にちゃんと書類系終わらせました

で、艦これ・・・は演習と遠征のみですね

肝心のイラストです

もうすぐ誕生日迎えるので描いてます

ラフで詰んでます


でも構想っていうか、だいたいのイメージはこんな感じっていう画像は載せておきます
新規キャンバス_convert_20140730003632



キャラ配置難しいですし、ポーズとか描けなくてかなりキツイです

なんのアニメなのかこのラフでわかったらマジですごすぎ

というか、バレそうで怖いので至るところ消してます


あるものを描いてしまうだけ特定されますし


人数的にもあっちのグループの・・・おっとアカンな


明日何投稿しようかな


清書なんて投稿したらもう今日隠した意味ないですしw


でも当日までに間に合わないと思います

塗りは拘らないで雰囲気的な感じにしようと思います


裸体はある程度描けてもシワで詰む


フリルもキツいなぁ・・・おっとまずいな・・・



いや、つか冷静に見るとバレるな

もういいや~



寝ます


ではでは








ラフで詰んでますね

と言うのも、どんなポーズにしようかな・・・こんな感じにしようかな・・・う~ん描けない。
描けない時は鏡見て同じポーズ取って見て描いて、修正して・・・悩んでの繰り返しですね

今回のイラストも誕プレ絵ですが今回はちょっと間に合いません。割とガチで


ラフはまだ載せれません
もうちょっと描いてからかな

なのでとりあえず練習したもの



僕はいろんなポーズのレパートリーを増やす必要があると感じています

後はいつも通り肉感だったり人間の構造だったりと



まぁ練習量不足なんですわw


艦これとアニメ譲れない時点で不足しますなw

上手くなりたいとは思うけど、やっぱり趣味はマイペースで行きたいかな

ゆっくり上手くなっていきたいと思います




ではでは







2014.07.28 パッション
いつもの




本日は午前中出勤で午後から溜まっていたアニメ見てました


幕末Rock面白かった

OP終わってすぐ笑っちゃったw

最後まで見てみよう




ソードアートオンラインも面白くなりそうだし、P4Gのマリーちゃんすげぇかわいい

夏アニメいいぞぉ






さてそろそろイラスト描こうかな

って何回言ってるんだろうね


描く!


よし、明日

って行きたいけど報告書系書かないとあれなので絵描く時間削れてしまいます

うむむむ・・・


休みもっとくれ


寝よう

ではでは











足強化



今回は車の話と焼肉の話です


--------------------------------
まずは昨日の車の話しをしましょう


車屋さんに持っていく前に洗車(重要)をして俺の車綺麗やろ?と見栄を張るところから始まり、さっそく車両診断をしてもらいました



結果

「1番、4番気筒失火です」

ほらプラグだ

火花を散らせないので燃料がプラグに被ってほぼ動いてない状態

移動距離極端に短くなったせいなんだなぁ・・・と思いきや


「イグニッションコイルが死にかけてます。もうこれは・・・交換ですね」


ん?
ん!?

僕は見積書を見た


49、896円だと!?


店員「エアクリとかエンジン周り溶けてますけど・・・以前にエンジン内で出火しました?」

僕「炎上しちゃった(てへぺろ☆)」

忘れもしない、仙台ハイランドテクニカルコースでドリフト中に火柱上がった事

車内にいるのにすげぇ熱い!

火柱ボンネットの隙間から屋根まで上がってたのでもう恐怖でしかなかった

原因はオイル漏れね

修理と消化器と路上のオイル消しに56万だかかかった

最悪だ


その炎上がどうやらここにきてダメージが来てる可能性あるらしい
熱の影響なのかな?どこらへんわかりませんが、いずれ消耗する部分ではあるのでまぁいいです


イグニッションコイルは高いっていうのは聞いてましたが、4つで35、640円するようです

それと、プラグ交換
どうやら社外品が取り付けられていて熱価が純正より上がっていた
そこは純正に戻して熱価下げたいと申し出たのでそれも交換


やっぱり4つで6千円でした(正確には6、480円)

+工賃で7,776円

合計49、896円という事です



ただイグニッションコイルが届くのが月曜日なのでそれまでは・・・ね?

代車うれしいなぁ(/ω・\)チラッ

ああうん

ですよね~

そのまま乗って帰りました
月曜日にまた来るお

18時半までに来れなかったら次の日、次の日・・・なんとしても月曜日に行きます


整備士としては気筒2つ完全に動かないにしても走ることは走るから大丈夫、とは言えないけど、う~ん、まぁ、う~ん


ってなる問題ですね


ぶっちゃけ失火してエンジンブローしてる人もいますからね
それでオーバーホールして30万~40万払うのも酷な話

でも、走らなくはないし、的なね

わかる!


だから乗って帰りました
家近いし

明日出勤だけどな


まぁそんな感じでした
02センサーも異常っぽいですけど、異常って出るのが正常です
ガソリン燃えてないのが直で当たってるようなものなのでそりゃ異常とでます
ただ交換することはなかったのでそれは良しとしましょう


そんな感じでした


-------------------------------------------

焼肉編↓


焼肉の前にまぁ家の1年点検で業者が来るので整理整頓清掃の徹底をして1日が終わりました
今日なんにもしてねぇ


で終わってから7人で焼肉を食いに行った訳ですが、予約でいっぱいなので久しぶりにゲームセンターで時間を潰そうということになった


何年行ってないだろうか
めちゃくちゃ久しぶりです



でね
友人から色々貰ってしまいました


IMAG0545_convert_20140727011455.jpg

まず斧乃木余接ちゃん!

これはゲーセンではないですがペットコーナーで突如友人から貰いました

余接ちゃんのねんどろいど欲しくて買おうか迷って結局買わなかったので貰ってすごく嬉しかったです

ふんすふんす!


かわいい!


次にゴーヤクッション

これはゲーセンのクレーンの景品を別の友人が当てて僕にくれたものです

ゲーセンで艦これの景品普通にあるのがびっくりです

そこまで浸透してたの?

つか社会現象に・・・いやそこまで行ってないか


この友人はよくクレーンの景品を僕にくれる
まぁいつもコメントくれるタカ氏なんだけどさw


この伊58なんですが、僕が初めて潜水艦の中でドロップした鑑娘ですのでもらって嬉しかったです!


これを枕の隣に立てかけておこう

ヨダレつけないように離して・・・





自分で言うのもなんですが、僕は人から物をよく貰ってます

すげぇ高価なものも貰ったりします

車のマフラーとか、ブレーキローターとか、フィギュアとか食物とか

すげぇラッキーボーイなんですわ


僕もらってばっかりで何も返してない気がするんです



だから決めたわ

自分の持てる全てを尽くし
エロg・・・げふんげふん


いや自重しよう


でも絵で還元したいってのはあるかも


引きこもって買い物とか、景品とか、旅先のお土産とか、そういうの無いんです


画力には目を瞑ってもらって、描いたっていう付加価値がもらったものの同価値になれるかはちょっとアレですけど、なにかしらやっていこうと思っています

まぁそれもあって誕プレ絵もやろうって思ったわけです


そんな感じで今日は大部ウハウハしてました

焼肉もおいしくいただきました


久しぶりに楽しいと思った1日でした


アニメとか絵描いたり艦これするのも楽しいけど、また違った楽しいですね



生きるって、ええなぁ!




明日出勤なのでいい加減ねます





真面目に寝ないとまずい

明日は業者が機械改造したもののチェックと試し稼働を担当しなければならない

不調だったら調整の立ち会いでまた稼働、という感じです


早く終われ!
不調になるな
午前中で終われ!


さて、寝ます


ではでは


2014.07.26 いつもの
足練



昨日のアイドリングの件で車屋に行きました



僕「エンジンチェックランプ付いてるので診断かけて欲しいです」


店員「本日の受付終了してしまってるので・・・」


僕「ですよね~^^

即帰ってやった
アイルビーバックってな


19時に閉まる所に18時30分に行ったわけですが、流石ディーラー
車両診断ってこういう所じゃないと出来なかったりする

まぁ時間の話ですが、まぁこれが普通です


原因調査からのメンテナンスってすげぇ時間かかります
ダメ元で行ったわけですw

残業とか嫌やん

僕は定時で帰りたいですしね



僕の状態の車である程度知識あればまぁ明日でもいいか、と車走らせて帰りますが、よくわからないと恐怖と不安でしかないと思う


すげぇ排気臭クセェし白煙出るし、振動強烈ならもう逝ったと思いそう



街乗りオンリーになってしまったし、会社から家まですごい近くなって低温走行になってるのでやっぱプラグかぶってるだろうな・・・それ1年間続けてるのでまぁそりゃってね

カーボン付着してたらプラグの熱価1つ下げたいと提案してみよう

って言うか、僕が下げたいって言ったらそりゃ交換してくれるだろうけど


S2000の純正プラグってプラチナ?だったらちょいと高いぞ

大抵のS2オーナーはサーキットとかワインディング走るので熱価を逆に上げるか純正のままなんですけど、なかなか下げる人もいないかもしれません



明日はちょっと忙しくなりそうです


車だけでなく家の1年点検の日です

家建てて1年経ったわけですね



はぇええよ



時間経つのってなんでこう早いんでしょうね


さて、寝ますか



ではでは














人体って覚える項目多いね






アイドリングの話しますか

いや、アイドルグループの話ではなく、自動車の話だ


自分の車のアイドリングが安定せず、停車するとそのまま回転数が0まで落ちてエンストする
空ぶかししないとエンストするのでちょっと迷惑車両になっている。排気音量も音量ですしおすし


これは先週あたりから発生した
エンジンチェックランプも点灯してしまったが、次の日には消えた

が、昨日あたりからもう酷い


排気の匂いがくっせぇ!

水平対向エンジンですか?というくらいドロドロというエンジン音になっているし車体がすげぇ振動する

エンジンチェックランプは点灯しっぱなしになったのでちょっと車屋に見てもらいます


明日だけ耐えてくれよ・・・



というか、S2000では良くある症状っぽいです



で、大抵はO2センサーの異常

プラグの失火やインマニの吸気口にオイルべったり付いてるとか
S2000のブローバイは相当出るのでオイルで吸気口汚れやすい


まぁその全てが結局は燃調不良に関係しているんですが、まぁエンジンチェックランプが点灯していると言う事は車両診断で一発で場所がわかると言う事なので問題解決はできそうです


そういえば、4年間プラグ交換してねぇわ(おい


プラグって前のオーナー純正にしてるのかな
だったらもうね\(^o^)/

プラチナだったら問題ないだろうけど、それでも失火原因だったら変える事になりそうだし


ブローバイホースのオイル汚れとか今まで清掃したことねぇな(非常にまずい


ひこもって車乗る機会すくないからオイル交換と洗車してれば余裕だべぇ~とか思ってた俺が慢心してました



慢心ダメ、絶対




とりあえず、僕のトラブルの予想はO2センサーの汚れ


2万ちょっとかかりそう

自分でやるとか悠長な事言ってられないので工賃かかっても原因をちゃんと明らかにしましょう
そこが悪いかどうか断定できないので



ついでにプラグ交換たのもうかな

純正だといくらだろう?
2本で1500円?4本分だろ?工賃だろ?

3万位かかりそう
それ以内に収まったら良かった~ですね


まぁ、あくまで予想なので



と言う事で寝ます





ではでは




2014.07.24 いつも通り
今日もつも通りです




艦これで出撃してる最中に寝てました

落ちたって奴ですかね

数分でしたが気がついたら戦闘終了画面でした



ちょっと危ないので30分程寝てからお絵描き開始


疲れてないとは思うんですけど、今年になってから落ちる回数が多くなっている

危ないね



明日は木曜日かな?

曜日感覚わからないです


いつも通り明日も描いていきたいと思います





関係ないですけど、矢巾のひまわり畑行きたいです

2ha分のひまわりで6万本ひまわり咲いてるってどれくらいすごいんだろうね


ひまわりのイラスト系描きたいから写真とりたいだけなんですけどね




寝ますか


ではでは





2014.07.23 いつもの
今日は普通にA4に描いただけです






コピー用紙500枚に絵描くとかマジですげぇな

僕まだ100も行ってないよw
半年は経ったけど全然

よっぽど狂ったように描かないと1年以内に500なんていかないでしょう



まぁ本質は数字じゃないんだけどさ



もうすぐ1年も終わる・・・

後半年じゃなくもう半年しかないわけです


はえぇえええよ(´・ω・`)


今年は艦これの年だな


さて、まだ1時前か

遠征に出した艦隊もまだ帰ってきてないのでもう少し描こうかな



ではでは







今日は借りぐらしのアリエッティ見ました

ホント背景凄すぎですね・・・
DVD買おうかなって位すごいですね



さて、今日は何時間絵描いてただろうか


今回もA4コピー用紙にシャーペンで描いたものをスキャンしてsaiで適当に着色して遊んでました

艦これの那珂ちゃんです

艦隊のアイドル_convert_20140722010133

模写ではないので安定してないですが

右のアイドルポーズはすげぇお気に入りですwww



写メールでA4コピー用紙にシャーペンで描いたものをただ載せるよりこの方がなんか見てておもしろいですね



さて、寝なきゃ


ではでは



夏アニメ面白いのばっかりですね


まじもじるるもも面白いし、月刊少女野崎くんもおもしれぇし・・・結構見てます



一番ハマってるのはというとすごく悩みますが、アルドノア・ゼロはすごいハマってます

これすごいね


3話はすげぇ熱かった

何回見ただろうね



という事でちょっとお気に入りの火星人のらくがきを描きたいと思います


トリルラン氏_convert_20140721010231

何も見てない状態でこの絵みちゃうとこういう人に見えてしまいそうで怖いですがががw

模写ではないです
僕が勝手にポーズやら表情作って好き勝手やってるだけです




いや、是非見てみて下さい

良いキャラしてます



BGMもすごい好きです

サントラでたら買って起きますね




そうそう
絵の話に戻りますが、今回のらくがきはA4コピー用紙に描いてスキャンしてsaIで色だけ塗った感じです


この方法もなかなか好きです

高画質で読み取る方法も見つけましたので




明日もなにか描こうかしら


ではでは





会社の送別会なので今帰ってきました


数週間前に色鉛筆で描いた似顔絵の色紙も無事渡せました
一人一人の寄せ書きも全員分描けたので良しとします


今日は相当飲みました


毎度幾度に日本酒飲まされる訳ですが、今回は美味しい日本酒でよかったです

飲んだことがない物は冷酒よりまず熱燗で飲んでしまいます


飲み会は久しぶりです




毎度どうやったら楽しく帰る事ができるんですかね?

タバコは苦手です


大半はこの理由で飲み会が苦手です
普通の外食でもそうです
ファミリーレストランとかの喫煙席も無理

風呂入っても何日も匂いが落ちねぇ

クソが!!!



吸っている人にしか気持ちがわからず、吸っていない人にしか気持ちがわからず・・・


だからこの話題自体グレーゾーンな話


ツベコベ言ったってしょうがねぇんだ

その場では徹底して気にしていない振りを全力でしよう


だがその代償のハケ口はどこにいくんだろうな


友達がいればそちらに向くだろうし、気分転換やスカッとする解消法があればそれをするでしょうが、大抵はネットの書き込みでしょう

何もせずに我慢すれば溜まっていく


とにかく、この問題はどうする事もできない

吸わない人が自分でなんとかするしかない問題だ

吸う人は悪くない

つうか吸っていいんだよ
なんの問題もない


どうにかならないかな?今も臭ってイライラする
対処方法でもググりますか

つうかマジで風呂入って匂い落ないって、んじゃどこから臭ってるの?

副流煙吸ってるから肺から?


どうすんだ






はいキリがないので切り替えます


今日のお絵描きですが、僕が好きな絵かきの人のらくがきを見て描いたので載せるのがちょっとあれなのでぼかしておきますね









さて、明日も休みなのでゆっくりしたいです


寝るわ!!!!!



ではでh
2014.07.19 チョウチョ

ちょうちょをネットで調べてずっと見てました


IMAG0525_convert_20140719005723.jpg

こんな4箇所羽の種類違うのはいませんが、色々な羽あるんだなぁと練習がてら混ぜてるだけです

色々見てると羽にはルールがあり、やはり左右の羽は対照的で上の羽と下の羽ははやり模様が違うようです

丸い斑点はなぜか毒々しいイメージですね



僕はチョウチョ好きです

中にはキモイという方もいるようです。蛾とかキモイ模様は僕も気持ち悪いと思いますが、あのチョウチョの王道のアゲハ蝶も苦手な方は苦手なようです


不思議やなぁ

過去になんかあったんやろな


カエルがダメって言う方もいますね



メメタァ




色々ですね



----

以下艦これの話です



本日のアップデートで念願の蒼龍改二になりました!やったね!

容姿は前の方が好きですが、艦載機がすげぇの持ってきてくれるのでびっくりしました

能力高けぇ・・・


それと、アップデートとは関係なく、やっと大型建造で大和出た!



大和_convert_20140719005756


何ヶ月大型建造回しつづけたか・・・資材の注ぎ込みハンパじゃないですね


本当はビスマルクと武蔵狙いで旗艦をZ1で回していたんですが、まさかの大和が出ました


旗艦Z1で出るんだ・・・

Z3欲しいです

パンツが見えないすげぇギリギリのラインいいですね!

見えそう!見えそう!ああ!Z3はよ!




大和はイベントやら5面の鬼畜ステージに向けて育てたいと思います

しかし異常過ぎる強さですね

レベル1でなんなんでしょうねこの強さ


1撃でほとんど沈める、うわぁ敵に回したくないですね

演習で大和、武蔵相手だと本当にきついです


来月はイベントが来るので図鑑埋めじゃなくレベル上げ頑張ります


バケツももう少しで500行きそう

一瞬で消えるんだろうなぁ・・・

今回のイベントでもちゃんと最終ステージまでクリアしたいです


提督レベル上がっちゃってるので敵軍も最強レベルで来るんでしょう?


ううううう


勝てる気がしねぇ



まず、寝ます





ではでは

















こりゃアカーン!!



今回4回目の添削課題ですが、4回目の題材は教本にある風景写真を自由に描いてください。という内容です

自由なのですげぇ簡単に描いてもいいですし、正確な模写もしていいようです

講師的には正確な模写よりは自由にのびのびと自分が感じたままに描いて欲しいっぽいです


自分の個性を伸ばしたいっぽい感じがします




4回目以降は「何を主題にして描いたか」という理由を別紙に書いて欲しいとのこと



主題・・・ぶっちゃけ良く意識してなかったんです・・・


この課題を描く前によく観察して何を主題にするか考えろ的な事をちゃんと描いていたのに!目的が明確にならないと迷子になってわかんねぇ!ってなった結果がこれですね。はい



言い訳、コジつけ?ここは描こうと思ったのは水面と、手前の柵、左中央の木のシルエットですか

中央付近も目立つので描き込みたいと思ってましたが、どう描き込めばいいかわからなくて省略してしまいました・・・


右側の木ももっと描き込めば見栄えが違ってくると思いますが・・・


その描きこみをどう処理するか・・・


尋常じゃない情報量を美しく!こう・・・くぅ~!

わからん




花とかもわからないです

写真なので下の方までびっしり写っているのでちょっと、右下、左下などはあえて描かない事にしました

それは良いと思います

目線的に、ね




さてさて
描きこむ為には練習と研究あるのみだと思うのです

上手い人など参考に・・・


ぴくしぶの上手い人だともう写真だろってレベルの方々いますね

いや、あれは無理


というかそうじゃない
画風ですね


どういう風に処理したいの?っていう事ですね

僕ちゃんはまぁ、決まってます

ので、研究していこうかな



しばらくアナログで描いていこうと思います


とか言って全然違うことしだすのはいつも通りですがw




そんな感じで今回はご指摘を受けて次につなげたいと思います




次回は水彩色鉛筆と色鉛筆の併用でグレープフルーツとぶどうを描くことになるようです

写真模写の静物画オンリー、背景無しなら頑張れば行ける!


と言うフラグでも立てておきますね





ではでは



2014.07.17 色鉛筆の背景
今日は色鉛筆の通信教育の添削課題第4段を進めています

テキストの背景写真を模写してください

という内容です

省略して描いても良しで、完璧に描きうつす必要はないんだとか、

にしてもです




無理

まずどうすればいいかわからない


省略って・・・どう省略しようね


添削課題の例題では相当な省略例が描かれていました


うううう


とりあえずさ

今回はちょっと悩んで出して赤ペンで修正とご指摘を受けたいと思います



とりあえず奥には木があるのです。それを描いて全体的に描き込んでみたいと思います


5時間位もうかかってるので明日には完成させたいですね


ではでは










今日誕生日を迎えたのでイラストを掲載したいと思います


のび太君!今だよ_convert_20140716010552

ドラえもんです

凝った絵にしないでみました

構図的にちょっと無理やり感がありますが、とりあえず、しずかちゃんがスカートめくれてるところをのび太くんが見ているという構図にしたかった、+ 携帯に送るので縦のイラストにしたかったのでこうなりました



しずかちゃん6頭身ですw
ドラえもんの身長っていくつだろう・・・ちょっと明確に確認してなかったので適当になっちゃいました




後はパンツですが、僕はパンツを描くのが苦手、というか練習全然してなかったので萌えるパンツを描きたいかな、と思いました


ぶっちゃけパンモロよりパンちら、パンチラよりギリギリ見えない!が一番萌えるであります

その3つで僕が一番萌えるのはどれだ!とすげぇ考えた時がありますが、やはり見えた!と言う達成感より、見たい!という欲で熱くなる方が萌えていると思いました




イラストについてはそんな感じです




さぁ!一番の問題について話そう
もらって嬉しいかどうかについてだ(重要)


正直、今回の友人は好きなジャンルやアニメ、キャラがわからなかったのがあります
しかし、ドラえもん好きだって記憶がなにかあったので描く事になりました

そっからはもう僕がやりたいように、描きたいようにやっちゃったので^^:

ダンガンロンパ、パンモロが好きかどうかわからないんですのでちょっと博打ですね



こっち系が決して好きという訳ではないと思うんだ


送ってから気づく事が多いんですが、他に好きなキャラとかアニメもあったのがどんどん思い出されていくものです


渚カヲル君が好きだったとか、Free!とかもののけとか、綺麗系な絵を描いた方が良かったんじゃないかな?とか



良く考えよう、自分がこの絵貰って「うわぁ!うれしいぃ!ありがとう!」って第一声言うと思うか?

困惑するのが正しい


でも彼はちゃんと感謝を表してくれる人です
それでも困惑はするハズですけど、大丈夫ですw


なんだかんだ負っぽい事書いてますが、僕はこの絵に対してはちゃんと考えて描き進めましたし、自分の成長にも繋がっています

ある部分が目立つ、ある人物が目立つ、パンツが目立つにはどうすればいいとかね


このイラストでまず一番最初に目に入るのは誕生日おめでとうで、次にしずかちゃんの顔なハズ

その次にパンツで、ドラえもんに目が行ってのび太君の顔が見えているのではないでしょうか


だとしたら、計画通り!です


サムネだと小さくなるのでのび太君に目線行っちゃうかな・・・どうでしょうね



目立つ箇所の黄金比や彩度、色対比などすげぇ考えてましたが、かなり楽しかったです


背景は暖かい感じの暖色にして、しずかちゃんを目立たせたいからピンク系の背景に対して補色系の服装にしておいて、パンツの彩度高めに設定して!とか色々です


上手い人だと、、、いや、その話はやめましょう

それ言うとキリないので僕は楽しく自分のペースで勉強して上手くなっていきたいと思います





ちょっと長めになってまとまってないかもしれないですが、とりあえず!

誕生日をお祝いしている!と言う事だけは確実に伝わって欲しいですw






ではでは





夏アニメ結構見てます
1話見て絶対見たいと思ったアニメ↓

・東京喰種トウキョーグール
 
 グロイのはなぁ・・・って牽制してましたが、まず見て見ようと思ってみたら完全にこの世界に引き込まれました
すんげぇ迫力というか、このアニメすげぇ引き込まれるな。絶対見るわ!


・美少女戦士セーラームーンcrystal

 これはやっぱり見ないとね。小さい頃にみた記憶が全然ないので思い出しながらと、色々楽しく見たいと思います
OPとEDももいろクローバーなんすね


・アルドノア・ゼロ

 これも1話みてひこまれたアニメです。BGMがずるい!進撃とかキルラキルのBGM作った人のようです。ロボ物はガンダム系以外では今まで見てきたのは数少ない方です



・ソードアート・オンライン

 当然。1期はまったので2期も期待。アスナとキリトくんのイチャつき具合も乞うご期待


・ヤマノススメ、セカンドシーズン

 1期の円盤買ってみました。山岳部時代を思い出したり、風景良かったり、登場人物もホントに個性的ですげぇ好きです



・ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 1期の円盤買ってみました。後は少々ゲーム実況見て思ったことは、本当にゲーム通りですね。主人公の選択肢とか視聴者のコメントとかもう面白かったです


----------

途中で切るかもしれないけど一応見ていきたいアニメ

・幕末Rock

 クッソワロタwwwwwwwでも最後まで持つかなぁ・・・僕の精神が。元は音ゲーでそこからアニメになったっぽいです。wiki見てないので不確定


・まじもじるるも

 雰囲気とか絵柄とか話の流れとか面白かったです。後は見忘れないようにします


・ハナヤマタ

 主人公が僕の苦手なタイプです。全体的に可愛いので見てみようと思いますがどうでしょう。背景とか綺麗


・あいまいみー ~妄想カタストロフ~

 1期を円盤で買いましたが、ついて行けなかった。いや!ついていけなくて普通でしょ!?でも5分アニメですしなんとなく見ちゃいそうです。頭を空っぽにして見たいと思います。天津向面白いw


・ひめゴト

 5分アニメ。ちょっと面白かったのでチェックしていきたい



・アカメが斬る!

 これはおもしろい!絶対見るに入ってもイイくらい好きです。




・「人生」
 
ちょっと見る前に想像していたのと違いました。萌えアニメだと思いました。ちょっとどうでしょうね




そんな感じです

まだまだアニメ始まっていくんでしょうけど・・・もう見切れないですねw

こりゃたいへんだw





さて、イラストの話をしましょうか


もうすぐ誕生日を迎える友人がいるので描いていきました
既に線画まで終了。5時間はかかりましたね・・・どうしようどうしようって考えたり、構造的にどうなってるのか?の資料集め等やっぱり時間かかるものです


友人がブログを見ている可能性があるので線画までは載せられないです。ネタバレになるので

なのでラフだけ・・・ですが・・・

バレそうなんです


知識とか想像力とかハンパじゃない方なのでこれ絶対あれでしょ?ってバレそう


ラフ_convert_20140715012422


いや、結構分かりそうですね

ちゃんとアニメのキャラです

まぁ、こんな感じのイラスト描いて行きます

明日には終わるかもしれません

出来てもまだ送らないけども


とりあえず寝ます

最近寝る時間2時になってきました


やばいですね




ではでは





2014.07.14 水彩色鉛筆
今日は友人がヒップホップのイベント出るので見に行きました

心に響いたぜ・・・

僕は1年半か2年位スクールにいってないのかな
みんなすげぇ上手くなってるしメンバーも相当変わってるようでした

ずっとスクールにいる方はお久しぶりと話しかけていただけて嬉しかったです


やっぱすげぇなぁ

熱い!

僕も復活しようかなぁなんて真面目に思いました

ぶっちゃけ運動不足は否めない


このまま筋肉が衰えて脂肪が付き、毛も抜け落ちていって朽ち果てるんだお・・・


でも復活するなら1クラスだけですね

3クラスはマジで今は無理

ダンスでは生きれないっス

振り覚えるのもキツイですしおすし



まぁまだわからないですけどねw



とにかくだ

すげぇ心にグッとくるものがあったことは確かです

大ホール楽しそう
やっぱりステージ広いと迫力増しますね

素晴らしかった

みんなかっこよかったし、かわいかったですし

可愛さと、カッコよさと、愛しさと、切なさと、心強さとってもう芸術だな


3歳4歳児位?尋常じゃねぇ幼女がすんげぇダウンしててビビったわ

続けたらプロなれるでしょ・・・

ちっちゃい子でもすげぇよ
英才教育であると、親はほくそ笑んでいるのかな



友人お疲れ様でした





さてさて
色鉛筆ですが水彩色鉛筆に以降しようと思います

というか通信教育でいずれ添削課題が来るので今のうちにととりあえず試しにそんなもんかサンプル




ヤマノススメ面白かったわぁ!!登山してぇ!!山岳部時代思い出しちゃった!
熱いなぁ!風景も雰囲気も良くてぇ!、じゃなくてね



色鉛筆はステッドラー?という12色の物


色々実験しましたが、これもう水彩画になりますね

すげぇな色鉛筆

これ使って色鉛筆と組み合わせればすげぇの出来そうですね


ちゃんと扱えればの話ですががが


でも背景とか水彩色鉛筆使って水彩っぽくしてなにかできるかもしれませんね




と言う感じで今日は充実してました




実は、明日から3日間は強制有給休暇期間です


リフレッシュ休暇と言う、1年間に5日間をどこか適当に取ってくれ、と言うすばらしい制度を採用して意味もなく明日から休みます

コミケにぶつけ・・・いや無理です無理です



そんな感じなので寝坊してやります



ではでは












3~4日かかりましたが終わりました

鬼畜過ぎました




色調整って難しすぎますね
写真だと薄いけど雰囲気はそうだし、色調整するとちょっと現物と違うし
赤城ごはんん_convert_20140713020056

色鉛筆で描いた人たちがどうやってうpしてるのかちょっと不明ですね

ググるとスキャナってのもあれば写真ってのもあるし

色々方法はありますけど、んじゃすげぇ精度高いうおの仕方ってなんだろうね




現物には絶対勝てないと思います

自分の絵って悲観したりしちゃいますけど、この赤城さんの現物は超好きです

捨てない!大事に取っておくわ!


自分描いた絵をここまで愛せたのは初めてです


色鉛筆の雰囲気やっぱり好きなんだと思います

ものすげぇ時間かかりますしたいへんですけど、やっぱり、いいねw



という事でまた新たになにか描きます


描く前に今季のアニメ見ておきます




幕末Rockはクッソワロタwww

もうむちゃくちゃだぞ!

腹痛いw

ぼくは好きなので最後まで見てみたいと思います




ではでは








やっと今週終わったぁ・・・

遅番だとやっぱり時間感覚がもうだめですね

帰って艦これの遠征出すかーなんて起動させたら旗艦がたまたま川内だった



「提督、お疲れ様!いっつも夜戦ばっかだと疲れるよね。うん、分かるよー」

なんて言われてさ




うわぁ、救われたわぁ・・・(感動


川内が天使に見えたわ
母港ボイスgj

そして僕はなんてちょろいんだろうとも思ったわけです。はい



さて、色鉛筆を3時間程ずっと描いてるんですけど




色が乗らない

色鉛筆折れるんじゃね?ってくらい力入れないと色乗らないですね


悩んで描いてるのもありますが、やっぱり重ねりの繰り返しなので時間がめちゃくちゃかかるようです


色の乗り具合って色鉛筆ってこんなもんなのかな

100均の色鉛筆の乗らなさに比べたらよっぽど色乗るけども

100均で描いてる方すごいですわ

薄く描く絵柄には向いているけどゴリゴリと描く人には向いてないのかな


ぼくは淡いぬり方も好きですけど、がっつり色つける色鉛筆画が好きです


とりあえず、この赤城さんがんばればオオ!ってなるんじゃね?

いや自分の中での話です。はい



写真だとすごい薄いので完成したらスキャナでパソコンに入れて色調整してうpします



今までで一番・・・いや!それを言ったらフラグになる!


ミスってああああってなったら洒落にならないです


コップの飲みものこぼすとか、紙折れるとか、色塗る箇所間違えたとか、かなり怖い要素多いんです



悩んで悩んで描けなかった(´・ω・`)ショボーン

ならイイですが、そういうくだらない失敗で台無しにはさせたくないですねw



頑張ります




ではでは







野々村議員ニコ動ランキング制圧しすぎ


さて、色鉛筆進めていきたいんですが、まずラフ終わらせて線画描いて色塗りに少し入りました



線画は色鉛筆のブラックにしました

コピックのブラックで線画描こうかなと考えましたががが、色鉛筆の線画の方が描きやすさが尋常じゃなくいいですし、間違ったら消せはしなくても薄くはできるので利便性がいいです

ブラックの上に重ねて色塗ればちょっとした色トレスもできそうです


色塗りはビビりすぎて進まないですね

修正できないとかハードモードですね


本当にできるのかな・・・




一抗戦の誇って文字を右から読むようにしようかすげぇ迷いました


しまかぜもぜかましですし


迷って左にしました


読める方がいいかな、と




1日終わるの早すぎ

明日で休める

がんばろう


ではでは









もう2時ですか

時間経つの早すぎ

赤城さんが飯食ってる絵をアナログで描こうかな、と思いラフで2時間が経過・・・



アナログって時点で詰んでますけど、挑戦してみようかな、と

色鉛筆で




僕は体が用紙から飛び出てる絵を描くことができません

飛び出る部分をもう一枚コピー用紙を繋げてちゃんと裸体描かないと全然描けなかったです



ラフでちゃんとしないと・・・




飯食うとき位手袋外す・・・よね・・・

手袋あったほうが空母って感じしますけど、もしかしたら付けるかもしれません


後は細かいところをちゃんと描かないと


リボンとかもちゃんと描かないと

頭の形もちゃんとしよう
なんか頭上の形がダンガンロンパみたいになってるっぽい




背景どうしようかな
大空で飯食うっていう素敵な発想にしようかな




後は赤城さんより加賀さんの方がボーキサイト食うんじゃねって思いつつも赤城さんが食べるイメージで、うん。



楽しもう、純粋に、お絵描きを




ではでは





今日は顔の線画も描いて色鉛筆で色塗ってみました

すげぇ瞑想中


線画で非常に心が痛くなったのはさておき、
色鉛筆の明暗ってわからないですね

デジタルだと数値で見える化してますけど、アナログはどうするのか・・・

判別できるとしたらそりゃ尋常じゃないハイレベルだろう


だから僕は写真に撮ってSAIに画像入れて色を全てグレーにしてしまって実際の明暗はどうなっているのか確認してみました


この、まぁ・・・艦これの浦風ちゃんだよ、そういうことにしてくれ

この顔に使った色の数は10色以上はありますが、もっとも暗い色がインディゴということがわかりました

帽子の帯の部分がそうです

髪が青で帯が紺色だと髪か帯かわからなくなるのもわかりました

だったら帯を黒にしちゃうとか、隣同士で同化しないような色のぬり方も考えたほういいかもしれないです

後は明暗にしばられないで色味で表現するとか


例えば、髪のハイライトは白かその色のもっとも明るい色を使うとか(この場合青だから水色系)ではなく、青よりも明るい隣の色相の緑を使ってやるとか

そういえば、ただの色相環にももっとも明るく見える色と暗く見える色があるようですね

黄色がもっとも明るく、青がもっとも暗いそうです


黄色と青足すと緑系になるのかな

いや、加法混色か減法混色かで答えも違ってくるのかな
まぁいいです

僕はエメラルドっぽいような緑のイメージだったので髪のハイライトにそれ使いましたって話です。はい



色々ありすぎてたいへんですが、継続してまいります。


色鉛筆をナメてはいなかったですが、ちょっと深すぎて手に負えない気がしてならないです

難しく考えないで気軽にやっちゃえばいいんでしょうが、ががが



ではでは





2014.07.08 いつも通りに
出社前に昨日の色鉛筆を1時間半程度で仕上げて会社に持って行きました

仕上げるといっても薄いところを濃くしたり、まだ描いていない箇所を描いただけです

トータルで7~8時間程度かかったものですが、もらった方が喜んでいただけることを願いたい・・・

社交辞令でありがとうじゃなくさ、おおお!!って言わせたいじゃん。絵かきとかクリエイターとしてはさ



あまり変わってないのでうpはしないでおきます
本当に昨日の感じですので、うん



で、ちょこっと帰ってきてから練習



1日終わるの早すぎ

もう寝るのか

遅番ってどうなんでしょうね
早起きできれば有効な時間が多いと思うのですが・・・


寝坊できるね♪やった!

って思っちゃうと8時間位寝ます

いや、もっと寝てるかも・・・


まず寝ます





ではでは






本日はセーラームーンcrystal見て~ソードアートオンライン2期見て~

グラスリップみてー アルドノア・ゼロ見てからー

色鉛筆で似顔絵を描いてました



6~7時間経過・・・↓


終わらなかった・・・やべぇよ


この似顔絵ですが、会社の送別会で色紙を渡したいから似顔絵を描いてくれ、と頼まれたものです

何回目だろう?

色鉛筆マジで鬼畜です

鉛筆が進まない進まない

と言うのも、ある程度消しゴムで消せますが最初の薄く描いたラフしか消せないですし、無理に消そうとすると色紙の表面が剥がれていくんです

慎重になっちゃいますし、何の色を使うべきか悩みますね


実験しながら描いているので色合いがおかしいところもしばしばです


何より実物を描くって鬼畜過ぎる


デッサンすげぇ上手い人とかどういう脳してるんでしょうね

本当に化物だと思います。いい意味でね


もっと似せるならデカイ絵にして描き込まないないとダメだと思いますが、文字を入れるスペースと、そもそも描き込みができないので僕の許容範囲オーバーですな・・・


小さい絵で目をリアルに描くってすげぇ難しい

鉛筆一描きで潰れる


うううううううう



似てるか・・・似てない・・・?
ああこれ賛否両論かもしれないです

自分でもどっちだろうか迷います


前回の送別会で描いたものよりは似てはいますがががが




明日は遅番ですので朝描けたら描きたいと思います


19日の夜に送別会なので、明日か明後日に完成させてもっていけば余裕でしょう

あまり余裕過ぎると色紙を止める人が出てくるので急かした方ががっが


まぁいいです



寝ます



ではでは











ゲームの話で~す


前回のイラストを描いてからど~してもゴッドイーターをやってみたくて

正確にはアリサたんに会いたくてゲーム買ってやってみたんです


モンハンみたいなシステムなんですね
この手のゲーム苦手なんです

画面のカメラ視点を敵に変えたりして酔う・・・


カメラ視点変えないとゲームにならないし・・・かと言って敵に視点カメラロックしてるとブレード攻撃しかできない

つうかどこに剣振ってるか混乱しますねw


ゴッドイーターはモンハンよりヌルゲーって言われているようですが、プレイしてわかりました

自分が戦闘不能になっても味方がリンクエイドで復活させてくれるのでまずゲームオーバーになることがありません
1回のミッションで何回死んでるか・・・

ゴリ押ししすぎでやってます。はい


後半は鬼畜になりそうですけど・・・


でも楽な方が僕としては嬉しいです

モンハン系のアクションゲームは苦手です
キングダムハーツは極めれたけど、あれは次元が違うか・・・



僕は戦闘の攻撃配置とかコンボ覚えるの時間かかるんです
バレットとか意味わからない
今はやっと戦闘中にバレット変更できるように覚えれましたけど・・・



ファンタシースターポータブルの戦闘方法も覚えるの苦労した記憶がありますね
あれは魔法も使えるやつなので戦闘楽ですが、魔法一つ一つにスキルレベルついてて使わなきゃレベル上がらないとかいう仕様にはげんなりしながら魔法使いまくってました
でもあれはやりやすいゲームな気がします
HPゲージあるの好きです

ゴッドイーターはゲージ無いです
レベルもないですね

レベルはどうだろう、あってもなくてもいいかな



そんなことより!!!



アリサたんはヒロイン枠だったのかな?(^ω^)
この子の出番というかストーリーにすげぇかかわってるじゃないっすか!

いやぁかわいい!

最初は見た目通りの印象でいざ見るとキツいなぁって思ってましたガガが

うっはwww


かぁあああいいなぁあああ♪


回復もアラガミバレットもいっつもしてくれるし、もう天使やな!だから僕はアリサたんからもらったバレットでリンクバーストするんだお!無意味な攻撃でもやっちゃうんだお!


ソーマ君はリンクエイドいっつもしてくれるので非常に助かってます



いろんなキャラを仲間に出来るようですが、とりあえず今はアリサたん、ソーマ君、コウタ君でミッションに挑んでる感じです

ソーマ君イケメンで無口で干渉しないクールな野郎です。

コウタ君は結構好きなキャラです。おちゃらけというかムードメーカーで友達多そうな友好的でかわいい坊や(15歳)


好きなキャラほかにもいますがキリがなくなりますね




とりあえず、ストーリーを中心にして進めていきたいと思います

極めたりはしません


いつごろ終わるだろうか・・・

ストーリーが面白そうなのでイベント起こるのが楽しみです♪

ゴッドイーターのネタバレ見てないので楽しみと期待が高いです


そんな感じですが、とりあえず
明日はゲームではなく色鉛筆で頼まれごとを描いていきたいと思います







ではでは
2014.07.05 外食
会社の先輩と同期とで外食に行きました

外食って何ヶ月ぶりだろうか

いや、外出って言うのが久しぶり


出てもすぐ帰還するので



色々と話ができました。いや、仕事の話オンリーでしたが楽しかった?いや、興味があったといった方がいいかな

社会ってすごいんだなー

どの部署でもピラミッド型になってるもんじゃないかな
ああ怖



何時間定食屋でしゃべっていただろうかw

とりあえず、色々頼まれごともされたのでちょっとやっていかなくてはならない。うむ
後ほどブログに載せます


ちょこっと描きました




やっと川内が改二になった
やったね!
次は神通をがんばって改二にしたいと思います


次のイベント夜戦祭りになりそうな気がしてこの子らを改二にして夜戦武器を手に入れちゃおうという算段だ

どうなるんでしょうね


あとは今回のアップデートで武蔵が建造できるようになったようですので是非欲しい


大和もビスマルクも無いので強力な子が居てほしいわね


大鳳も狙いたいけど資源が圧倒的にたりないでち




さて

寝ます



ではでは






2014.07.04 いつも通り
今日も継続



よし

やっぱゴッドイーターバースト買おうw

土日はぁはぁしてくるわ






おっぱい苦手なので色々と・・・

明日も継続してまいります


今日は短いですがこの辺で

金曜日になると眠気がもうやばいんですなぁ


ではでは
前回のイラストを描いて次に行こうと思いましたが、どうしても他を優先したくなりました

まぁ練習ですけど、



今まで無闇に描いてましたが、なぜ?どうしてこう見えるっていうのを理解出来てないから見ないで描けないんじゃなかな


見ないで描くって、自分でできるけど人には教えれない、見たいな感覚でしょうか。熟知しないと出来ないというか・・・ごめん忘れてw


1からやり直し

練習方法も変えたかったので


模写は変わらないけど、文章化を追加します

高校の時のテスト勉強やらでやった方法
自分がこうであろうと理解した文章の羅列は自分の中で覚えやすいかもしれない

ただ文章の中に同じ意味の2、3度書かれたりするので他からみたら何度手間だよ
なんて思われ、いや、そもそも文章の意味を理解できないと思う

文章って言うか独り言ですので


本来人に見せるようなものではないのでアレですが、まぁやってますっていう報告と自分のためにブログに掲載してる感じです



学生の頃はなにしていたかちょっと思い出せません
高校のときは特にそうです


中学校の時は遊んでばっかりでした
勉強もせずに遊んでばかりでしたので一般常識と言う学力はほとんど無いです
そのおかげで今苦しんでます

特に国語力と英語な!


ちゃんと勉強しておけばなーと思ってますが、遊んだ分別の知識があって今こうしているというのもあるハズですので・・・


でも何してただろう?
ゲームを極めてた気がします

RPGとか音ゲーとか

格ゲーは苦手だった

スマブラみたいなのは好きだったけど




なんの話だろうかw



さて

今後の課題は人間の構造の理解
理解じゃない

覚える、かな


覚えるは理解であり理解して覚えるだから同じ意味かな

描けないは覚えてないですから

ここの意味での「覚える」は深いので文章にできないと思います

いろんな意味ありすぎますなぁ・・・


まずいいです


また明日



ではでは






久しぶりに風邪をひいたようです。多分

関東ではゲリラ豪雨ですごい被害が出ているようですね・・・

僕はアナルからゲリラ豪雨です
1秒間の雨量ハンパねぇ


バファリンという薬を何十年ぶりに飲んでみた
優しさハンパねぇ




さて、友人の誕プレ絵が完成しましたので掲載

アリサたん(+q+)_convert_20140702003909

色塗りは苦手です・・・

背景も描けない


でもこれだけは自信を持って言える



かわいい!

アリサ!アリサ!アリサ!アリサぁぁあああぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アリサ!アリサアリサぁああぁあぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんく(ry






ドン引きですって言われたい




今回はなんだかんだちゃんとがんばったので良かったと思います


さて、今時期はラッシュなので次の構想も考えます



うう・・・トイレ・・

ちょ!勘違いしないでよね!?別に自慰行為をしにいくわけじゃないんだからねッ!?
冒頭の文章見た!?ホントよ!





ではでは