今月発売した14巻で東京喰種が終わった・・・嘘だろ・・・この終わり方は・・・

って新章スタートやて?

アニメの2期が来年の1月予定やて?

漫画もアニメも見るわ




説明10_convert_20141031003949

とりあえず1枚載せておきますわ



時間くれぇー


絵描いたとしてもその先で詰むので勉強中です


明日は棚卸しですか

定時で上がりたいです



ではでは






挿絵進めてますが、ボツ絵も当然でてくるわけです

こうしようとか、やっぱりこれはやめようか

という中で一枚ボツ絵を載せましょうか

説明ボツ絵_convert_20141030003903

完成させる前に「これじゃない」というのに気づいたので途中です


奥の自分の似顔絵とか似すぎてマジきめぇ

決して同じようなポーズはしてないです


半裸なのはそこから服を着せて描くやり方を今でもやっているからです


いや、これ半裸じゃなくて全裸だ



この絵って外人4コマを意識して描いてました

まぁ、使わずに封印しておきますよw




明日も継続します
ってかまだまだ終わらない



ではでは




にこにこに耳かき動画が多く投稿されています


ヘッドホンなどで聞くと実際されている感じがしたり、なんといっても最大の魅力は耳元でささやく、だ


が、実際現実でやられるのってどうなんだろうね


小さい頃になら母親にやってもらったりしてましたが、恐怖でしかなかった
いてぇしよぉ


だがよ?それは親子だからであって、彼氏彼女の場合はどうよ?

実際やられたことがないから想像でしかないけど、恐怖の方が強いんじゃないのか


ふとももにダイブできるのは非常にありがたいが、痛そう


耳かき気持ちいという方々はどんな感じに耳穴かいてるんだろうか


僕はパワータイプだと思う

カスの除去を目的としているんだと思う



まぁ結局なにがいいたいかって言うとだな



やられたい


以上だ


ぶっちゃけ耳かきより耳元でささやいたりpr・・・





さぁイラストですが、今日は一枚




説明9_convert_20141029010211

山に見えればいいね


さ、ねよう



ではでは




第4回から3ヶ月ほど空きましたが、第5回行ってみたいと思います


今回は水彩色鉛筆と色鉛筆を使って写真を参考に描いてくれという内容です

画材は上記の他にパステルやらクレヨンやら好きに使っていいそうです




僕は付属されてきた72色の色鉛筆と12色の水彩色鉛筆でやりますお








あたりを描いていきますた

今回はテーブルクロスの上に皿が乗っていて、その皿の上にぶどうとグレープフルーツが乗っている写真です


IMAG0847_convert_20141028004711.jpg

初めに水彩色鉛筆でうす~く色付けしてから細部を色鉛筆で描くといい、らしいです

その方法で行ってみます



IMAG0848_convert_20141028004755.jpg


2回目の塗りで、水彩色鉛筆で明暗をつけよう、だそうです


画用紙が水を吸って紙ぐにゃんぐにゃんに変形しとるよ?


これいいの?


水彩使う場合は画用紙を水に全部浸してから乾燥する事で変形を防げるってなにかで見たことありますが、
これマジ?


次で一気に色鉛筆で仕上げます


IMAG0849_convert_20141028004649.jpg


前回の第4回の最後に「第5回は静止画の模写だからなんとかいける!」とブログに書いていた気がしますが




予定外やぁあああああ!!!


もっと暗く、もっと紫色にぶどう描きたかったんですが全然そんな色になりませんでした



後はちゃんと模写できてない


皿が歪んで見えますが、水分を吸って紙が変形してそう見えるわけではなく、ガチで歪んで描いちゃってるんです


ぴぃぃぃぃぃゃゃややややややぁああ!!!


思ったとおりの色を出せなかったんですが、もう進むしかなかったです


暗い色どうやってだすんでしょうね



くぅぅぅ



テーブルクロスはもう省略した感じがいいっぽいですのでこれでいいんじゃないかな

手前側をもうちょっと濃く描いた方が遠近感でるかもしれませんが、まぁいいです



今回も悩んで悩んで失敗しましたが、これで出して何言われるか講師の方に聞こうと思います


前回は「大変よく描けています。次回も期待しています」だったので(4回目)

いえ、それだけじゃないですw


タッチを意識しろ、と

なんか線を描く方向にも気をつけることで立体感も出せるし、遠近感も出せたりできると

後は遠景はわざと薄く描いた方が遠近感だしやすいとか



そして最後に今回の添削課題を描くためのアドバイスとかですか



ぶどうの明暗注意、ハイライト意識してとか

やっぱり遠景は写真は濃い青ですがわざと薄くして遠近感だして
とかそんな感じですた




今回描いたものに遠近感があるかちょっと微妙ですが、脳内変換の練習になりました




次回はラスト、自由課題です


なんでもいいらしい


ですが、オリジナルの場合は写真とか資料を添付してほしいそうです


んじゃさ


アニメ系のイラスト描いたら講師の方どんな反応と返事するのかな?

それがすんごい気になります


資料どうしよう

やってやりたい

くそぉう

どうすればいいんだ




なにもなかったら教科書にある写真のすきなやつを描いて送って来いとのことです


くそぉ!



考えます



ではでは

































肉!骨!汗!血が!全て削って作り上げてきたこの勝利の結晶は!絶対に離したりせんよぉ!!!



御堂筋_convert_20141027004358

「きもッきんもぉー!!!!」



弱虫ペダル1期から見てれば良かったわ・・・


御堂筋くんのシーン全部詰合せた動画見ましたけど、好きすぎるわ


1期飛ばして2期見ましたけど、泣きそうになったわ


クッソ


新開くんはイケメンだしよぉ


2期からですけど見続けると思います

なんかみんな主人公に見えてくる描写多くて感情移入しやすい気がする



今日はそんな1日でした


色鉛筆のブログ更新しようとしましたが、御堂筋くんの方が色鉛筆よりも勝っていたのでこれで失礼しやす



ではでは














2014.10.26 冬が来る前に
今日は暖かかった

温度があるうちに車にワックスかけておきました

2~3時間はかかってしまいますた


僕は水洗い→シャンプー→レーシングポリッシュ→シーラントコーティングの4工程を行います


小さめの車なのでやる気になりますが、ワゴンタイプとかでかい車だとうんざりしますねw


寒くなる前にオイル交換もしておこうと思います

でも明日はやりません



ってやってると寒くなってやる気なくなり店でやってもらっちゃいそう

まぁいいです





そうそう、関係ないですけどここで今季見てるアニメなんですが夏アニメから一気に見る種類減っちゃいました


電気街の本屋さん→

毎回笑ってみてますw すごい下品で面白いです。最後までみたいですね


グリザイアの果実→

友人が勧めてきたので見てみましたが、すっかりハマりました

あの体付きすげぇ好きです
あんな感じに描けたらいいなぁって思ってみてました

明らかに戦場ヶ原ひたぎがいましが、一体どうなっていくんでしょうね?

主人公が有能なのかアホなのかわからないあたりが結構ツボです

みんなかわいいし最後まで見たいです



妖怪ウォッチ→

孤独のグルメネタが毎週続いてますが、子供、大人関係なくこれは面白いです

ウィスパーが好きです

ダルになったり巽完二になったりと変化すげぇな
毎回面白いです



ヤマノススメ2期→

もう!ここなちゃんの出番はよ!!!あぁああっt!ここなちゃんかわいい!あああ!!

つかみんなかわいい

楓さんはなぜか親近感があります

最後まで観ます

コミックの方も気になって読もうか迷ってます
迷うくらいなら読もうか・・・





ソードアートオンラインⅡ→

相変わらず面白いですね

シリカちゃん一番かわいいです





という5作品しかみてないですね・・・

ああ、地上波でポケモンとログ・ホライズンⅡ見てる


あとはマツコと有吉の怒り新党ですね(アニメじゃねぇ




そんな感じで後は作業系だったりゲームやってます



今日は動画のアレは進んでないですが一枚




説明8_convert_20141026003352


すんげぇ簡単な感じの背景




明日は色鉛筆やってると思います



ではでは


口つけたペットボトルを放置すると口付けた部分に菌が繁殖するそうですね


相当菌だらけだろうが飲んじゃう



さて今日は道具の準備の絵というか、そんなニュアンスの説明の時の説明です


3~4秒位使うシーンだと思います


説明7_convert_20141025005111




眠いですねぇ


でもやっと今週終わりました・・・



明日は寝坊します


それから車にワックスかけておこうと思います


寒くなるにつれて嫌になってくるので早めにね




ではでは


自分も描かなきゃならないのでかなり考えました


説明5_convert_20141024005935

自分写ってる写真って少ないんですが、研究すると笑うと口があんな形になるんです

口を開けて笑うというよりも、ちょっと口閉じた状態で笑う感じ



後は手の位置です


なぜか無意識の状態はよくこういう状態になる場合が多いです


意識してなかったんですが、意識して自分を見ると変なクセがありますね


何年やってたんだろう・・・





後は右耳ピアスは忘れずに





右にピアスつける男はホモだと言われているようです

もう9年?位前に開けたわけですが、本当は左だったんです


しかし、挿すのに失敗して斜めに刺さった

やり直しでもう一回まっすぐ刺したが、そのせいなのか知りませんが何日も血が止まりませんでした

塞いでやむなく右にしたというわけです



もちろん当時はホモの都市伝説は知っていましたが、そんなわけねぇだろ

と気にせず挿してやった


アッー♂



そんな感じです


今日は絵に集中できたのでいい日です


明日も継続してまいります



ではでは










今日は残業もまだよかったので助かりました

進めれる

と言う事でイメージが湧いた


説明4_convert_20141023004632


山登り始めた説明はイラストで表現していきます

写真ボーンと貼ってナレーションつければ早いんでしょうけど、つまんねぇ


それと写真は少ないので汎用性も悪く説明したい事と写真が噛み合わない


イラストなら画力の範囲内であればもう無限大です


こっから先は本当のセンスですね



センスって嫌いな言葉なんです


努力していないイメージがあるからです


もちろんこれは偏見でしょう


「絵描けるんだね、センスあるね」

とか、

「それできるんだ!センスあるなぁ」


とか


これらを言われてきたからそう思ってしまうんだと思う


それはやってきたからできるんだよ


自分が思うセンスの意味は、練習もしないで一発である程度出来ちゃうとか、初見なのに明らかにすげぇとか、そんな感じです
あともう一つのパターンは練習うんぬんじゃなく、その人個人の考え方であったり、個性的な表現であったりと、そういったこと全般の事もセンスって言うイメージかな



まさに上記の「こっから先は本当のセンスですね」って言う意味が後者に当たると思う





まぁとりあえず


僕が思うとおり、自由にやっていこう


もちろん毎日毎日やっていると気分転換もしたくなるのでそれはそれで違うことやったりもしますよw


マイペースで進めます




マイペースって遅いイメージがあるでしょう?

せっかちな人の場合はせっかちがマイペースなので早いです


マイペースって便利な言葉だなって思うんすなぁ




僕のマイペースは一体どんな速度なんでしょうね?



マイペースで進めますか~




ではでは




















冒頭説明

まだイメージがざっとしていないのでブレますが
イメージタカ1_convert_20141022010011


これだけじゃまだ何しようとしてるかわからないと思いますが、もうちょっと絵のイメージが決まったら説明したいと思います




今月かなり仕事も忙しくなるので編集どころではないと思います

地道に進めます



ではでは

昨日のイラストの続きです

タカのプロフィール_convert_20141021010514

ぶぁ~っと細かい文字とか多いより、3つ位で単純明快な答えが良いと思います

文字が多いほど尺も取ることになるので


こんな感じの明るい感じにしよう



あああそういえば
僕のプロフィールも描かなきゃならないんですか


どう描こうかな


好きな事、苦手な事はわかるけど、悩みはなんだろうな


己が無力な事、かな




いや、もっとポップな悩みにしようか



後で考えよう



すっかり1時すぎてるのではやくねよう



ではでは




昨日、姫神のブログ更新する言うてね、すっかり画像引っ張ってくるの忘れてました


動画の編集内容をかなり考えてますた



一応、動画を20分に全部収めようと思いましたが

不可能だ


3パート位に分けるかもしれません


この企画の内容も説明する必要がある

説明と移動、上り、下りで3パートと考えましたが、まだ編集もしていないのでなんとも言えません


動画って長いといいやって思われてみない可能性もありますが、少なければ良いという問題でもない


そこらへんは編集でなんとか魅せれればいいんですけど・・・


自分で言うのもなんですけど、内容的には良いの撮れてるので本当に編集次第かな・・・


まぁ、年内を目標に作ろうと思うます



とりあえず今日はイメージとプロフィール画像の作成途中です

タカのプロフィール_convert_20141020010442


かっこよく簡単なアニメ塗りでプロフィール作ろうかな


動画の途中でキャラ説明みたいな感じかな

アニメ版のダンガンロンパな感じにプロフィールを挿すうかな


イラストのとなりに名前と好きなことやら苦手なことやらをいれようと思う



好きなことは「食べる」かな

苦手は「継続、根気」

悩みは・・・なんだろうな



目標は話を盛って「岩手山に登頂」とか「体重減量」とかかな・・・もっと面白い目標とかふざけた内容の目標とか悩みの方が面白いかな



まぁそこらへんはちょっと本人に確認しなきゃ進めれないかな





では明日も継続します



ではでは





はい、今日は待ちに待った姫神山登山です



7時に出発、10時に到着しまして出発



タカさんストレッチは欠かさないであります

DSC00305_convert_20141019012750.jpg


ヘルメットにカメラを装着、そして動画撮影はすでに始まっています

ハンディカメラもガンガン使っていきます




上り自体はさくさく進んでいますが、小雨がふっていて非常に滑りやすい

20141018114212(1)_convert_20141019012622.jpg

さっそく僕が滑って転げ落ちてしまい、タカ氏を巻き込んでしまいましたw



いやぁサーセンwww




笑って許していただきました



DSC00313_convert_20141019012819.jpg

最高の笑顔です

ここは山頂に近いところです

霧がかなり濃くなってきて展望はもう見えないです


そしてハンディカメラの電池切れ

更に、ハンディカメラのバッテリーを転んだ時に落としてしまいますた・・・(下山中に回収できました)


ヘッドカメラを前方に向けて登ることに切り替えたのですが、まだパソコンに入れてないんです

データパソコンに入りきらない


やべぇよ
なのでこの先の画像はないんです・・・



明日はデータ入れてまた姫神のブログ更新します

IMAG0836_convert_20141019012841.jpg
こちらは下山後にスマートフォンのカメラで撮影したものです

頂上はもう寒くて風強くて長居できないのですぐ撤退




最後は喜盛の湯でお風呂

タイ式マッサージもやってきました

かわいいお姉さんに踏まれました

はぁはああああああ!!!

しゅ!しゅごいのぉおおぉおぉおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

IMAG0841_convert_20141019012903.jpg







無事帰り、最後は道頓堀でお好み焼きを食べて解散


帰ってすぐハンディカメラの映像見ましたが、編集次第で面白くなれそうです


映像の乱れは確かに段差多いところとかは使えないけど、そこをどう使うか、切るか



東北ずん子の挿絵、コメントやナレーションで他の事を説明しつつ、画面はそれつかうか

色々あります

ヘッドカメラどうなのか不安ですが、明日確認します


とりあえず今日はここまで



今日はたのしかったわぁ

いいぞ


なんとかできるようにがんばってみます



ではでは


IMAG0843_convert_20141019012925.jpg
今日は背中
もう寝なきゃならないんすなぁ


またタカ氏と行くわけですが、タカ氏も不安のことでしょう

僕も不安っすよ?w


まぁ言うてそこまでではないですけどね


でも楽しみでもあります

どうなるんでしょうねぇ♪






そうそう不安要素をお話しましょうか


実は今日うんkしてないんです


つまり、登山中は危険なんです


こわいわぁ



なんてね
半分冗談です





明日は雨が降る所があるようです

ただ僕たちが行く姫神山はどうでしょうね?


玉山村が晴れてればいいんですが、天気を祈るとしましょう






7時に出発して2時間後に到着する予定です

かなり寒いハズですので厚着していく予定です


動けば汗かくので寒さ対策って難しいですよね




行動時間としては、通常でしたら休憩合わせても3時間で往復できてしまう簡単なコースです

一本杉キャンプ場から、一本杉コースを歩いて頂上へ

頂上からコワサカコースを下って駐車場に向かいます


天気がよければ岩手山がまるっと見えるんですが、ところどころ雨降るって言われたら曇って見えないよなぁっても思うw



どうなることか



今年、本当の最後の登山なので(前回は岩手山で最後言うたけどな)
怪我なく行きたいとおもいます




ではでは

















小渕BOSS

ごめんなさい



一昨日の友人イラストがBOSSに見えたので勝手に描きました

なんならこれを動画の顔隠し画像に使おうか


いや、本人に確認取らないとなw






はい
昨日に続き2人目です


生しゅん

これはもう本人だな

自分で言うのもなんですが似てるわぁw



もっと線画を綺麗に描けばよかったですが、かなり縮小してしまうのでわからないレベルになるとおもいます

髭どうしよう?と思いましたが、ちょんちょんの連打がリアルかな、と



メガネはちょっとかなり簡易的に色だけそんな感じに似せますた



帽子はどう描こうか

立体的に脳内再生できませんでした


目はやはり表示しない方が絵っぽい感じがするので今回も無しです(描けなかっただけ)




このイラストもいつ使うことになるのか・・・

名前をどうしようかな


いつもとおりのあだ名が適切か、それとも変更するかどうしようね

言われた時にそうしようかな


もちろん名前だけじゃなくイラスト自体もこう変えて欲しいと言われたときは変更しよう





さぁ寝るかな


明日は山の準備ですね


ではでは



今週撮る分の動画にはいれないと思いますけど、いつか載せるように今のうちに描いておこうとおもいます


まずは・・・
小渕



以外に写真多かったですw

この友人の場合は目は見せない方が雰囲気でるかな、と
リアルな目描くのが難しいっていう理由が大きいですが・・・


ちょっとニヤってさせたかったので勝手に描いちゃいました
雰囲気でるかなぁと



髪をどう表現するかかなり悩みましたが、ここはサザエさん的に色だけの変更にしようかなと、
それ+髪の毛先をちょいちょいとした方が雰囲気でるかな









影の形をもうちょっと変えようかな


本当に簡単な1影だけにしておきます



顔出しはしたくないということなのでこれを顔に追尾表示させて隠そうと思っています


NG!って言われたらそりゃ変えますw

ただ動画にする際に名前をどうするか


動画内のニックネーム的な物がないとなんと説明していいものか



友人Aとかだとなんかなぁ


ネーム欲しいっス



まぁその友人が出ている動画をいつ編集するのか、それは来年以降になると思いますので名前は今ってわけではないかな











さて、明日ももう1人友人描きます

今度はどう描いていこうかな



ではでは


やだぁやだぁもう1日おわっちゃったぁやだぁわぁ




さてイラスト終わり

なんですけど・・・


説明の_convert_20141015005309


白目描くの忘れてましたし、もうちょっとこっちの方みて欲しいので目だけ若干直します



後はもういいです

こんなものに時間をかけている暇はない



さぁ明日からちょっと山の方の準備を進めないと・・・

本当にできるのか不安ですがなんとか撮るだけ撮ってみます




ではでは



明日から仕事始まります



今日はちょっと色々調べ物


まだ何してるか言えないですけど、、、まぁ、ちょっとこれは無理なジャンルかな

でもとりあえず勉強だけはしてみようかな
何ヶ月もかかるだろうけど・・・







鑑これはストップ宣言です

作業等に時間回します





イラストの線画終わりますた
説明の_convert_20141014003100


単色でベタっといこうかな

まだ使うかどうかわかりませんが、こんな感じです


レイヤー移動で適切な配置に移動して調整します




さぁ、また明日からがんばります


ではでは




2014.10.13 考察
今日はBBQやら登山練習と動画撮影とかなり幅広くいろんなことやれました


あっという間に1日終わってしまいました

友人たちにも動画撮影に協力してもらって感謝です


久々にだらっだらと汗かきました

僕は代謝がわるいもんだと思ってましたが、すごいやん

やればできる




この映像どれだけ先になるかわからないですが編集したいと思います





ちょっとイラスト考察

説明の_convert_20141013003648

左下の解説やらちょっとしたアナウンス等に使用できないかとねんどろいどみたいな感じの顔だけの絵も描いておこうかなと

使うかどうかはわかりません


とりあえず考察だったのでちょっとしか描いてません





遅番のクセを直すため時間調整がてら早めに寝ます

言うて0時45分だけど・・・




ではでは






2014.10.12 腕ちょろっと
遅番の週は1日中ずっと眠い感じがしてダメですね


早めに寝て、といいたいところでしたが、もう1時になってしまうわけです

いつもとおりです




前描いたコピー用紙の隙間があいていたのでうめておいてちょっと腕を





腕苦手ですね

肩も苦手です



さて


明日は早起き・・・というほどでもないですが、午前中からBBQなんですが天候はどうなっているんでしょうね


早めに起きる努力をしようと思います



ではでは









今日初めて妖怪ウォッチを見ました


僕は小学生向けのアニメなんだと勝手に思っていて見てなかったんです



小学生にわからないネタぶっ込んでやがった

孤独のグルメとかわかるのかな

もう大爆笑しちゃいました




25分アニメですけど3話づつ入っている感じで、小学生向けの回もあれば上級者向けの話もあるみたいです



人面犬の刑務所内の話は絶対子供受けしないだろ

やべぇよってか笑えねぇよwww

でも僕は面白かったです


ちょっとこれから見続けてみようと思います











イラスト終わりました


新規キャンバス_convert_20141011025135

塗は苦手なんです


汚くみえるんだお


髪の毛

髪もっとわかりやすい色つかった方がいいのかな

胴体付近だと同化しちゃって髪があるのかどうかわからなくなってますし


うむむ



とりあえず


眠いので寝ます

もう3時
昼夜逆転はさせないんだからねっ



ではでは


今日もおでかけ

髪切ったり、必要パーツを買ったりと色々です




それとイラストも地道に進めていきます
新規キャンバス_convert_20141010025334

まだまだ続きます





関係ないですけど、秋アニメ始まりましたね




「電気街の本屋さん」は最後まで見ようと思います


大爆笑しました


なんだこのアニメは?


それくらいですか



Fate見てみたいけど、過去作品見てないからんn~


とりあえず寝ます



ではでは









2週間後のために今日はヘルメットにカメラを取り付けるべくプチ改造を施すことにしました

2年前?もっと前かもしれませんが、僕がバイク用の半キャップ帽を缶スプレーで塗装したものです






ポケモンのアメタマですね


このヘルメットを被って通勤をしたところ


バイク通勤禁止になった伝説のヘルメット

1週間しかかぶってないのに・・・

いや、僕のせいじゃないです


たまたまこれを被って通勤していた時にバイク通勤が禁止になったんだと思います



なので僕のせいではないです



会社としてはバイクに対しての通勤許可が降りていないとか、事故死亡率が高いために、とか色々言っていたんです


そんな大事なお話をわざわざ直接僕に言いにくるなんて優しいじゃないですかーやだぁー惚れてまうやろー

だからバイク通勤禁止令が通達されたのは僕のせいじゃないですよね

たまたまです



IMAG0821_convert_20141008163632.jpg

ちゃんと125ccまではこれを被っていいんです

マニアックなことを言えば、この手足部分が違法になるのかもしれませんが、グレーゾーンだと思います

交番の前でもスルーですので






さて本題


カメラ取り付けステーをヘルメットにボルト締めしたいので穴を開けます

IMAG0823_convert_20141008163611.jpg


ヘルメットの中は発泡スチーロールになっていますのでカッターで簡単に切ることができます


切ったところにドリルで穴を開けてステーをボルトで締める




IMAG0824_convert_20141008163548.jpg


そうする事でカンタンにカメラを取り付けることができました



手足もつけてアメタマっぽくしたかったんですが、カメラに映っちゃうので撤去




このカメラ、ソニーのアクションカムというものですが、防水性能もあり、軽く、高画質に撮影できます


容量はマイクロSDカード次第

稼働時間はフル充電で2時間までだったハズです

カメラモードを110度と170度の2つに変更可能なため、景色を映す際に広角レンズに変更できて便利です

値段も3万円と安めです

今回はリモコン機能のアクションカムも買っているのでカメラ2台で行います

リモコン機能は取り付け箇所が腕時計のようになっていて、カメラビューでどう写っているのか確認もでき、カメラ角度も調整できる便利なものです

最大5台を同時に操作できるようです


こちらは4万円でした







充電時間が2時間ですので合計4時間

姫神は3時間で往復できるので許容範囲となります


全て撮影はしますが、動画編集となれば実際使うところは20分以内の動画を一つ


なんとか編集し切りたいですね







で、イラストの方です

新規キャンバス_convert_20141008163804


実はこれは編集用の挿絵です

東北ずんこを使ってちょっとナレーションを行いたいので色々なバージョンを描いていこうかなと思っています


イラスト1枚に結構時間を費やしてしまいますので早め早めの行動を行っていきたいと思っています



地図も手に入れておきたいので色々探すものが多いです




めんどうくさがりな僕ですが、僕が今回の企画者なのでがんばります


実際やりたい事ですので、やりたい!と思った事には全力でいきます

設備投資も出せる限り惜しまず出していこうと思います


安く安くは現実的ですが、ケチってやりたい事できないで妥協するのがすごく嫌いなのでできる限りやります


それでも素人ですのでクオリティは仕方がありませんが、そこは数です


幸い、いや・・・いいや



とりあえずまた明日も作業続けます


ではでは























2014.10.08 まだラフ
今日もおでかけ、準備

とりあえず、登山動画をつくってみよう計画はおkとなったので一安心です


カテゴリ的にはエンターテイメントじゃなく日記ですね


まさに日記だな


後はどこまでできるかは自分次第ですね


音源は何言われるかわからないのでフリー素材で探していこう


挿絵はちょくちょく描いていくし、カメラの使い方と取り付けも2週間以内に終わらせてと



ああそうそう、さっそく2週間後登山してみます

姫神山という1124mの小さな山です


往復3時間という栗駒山よりも楽な道ですが、頂上付近では岩と岩をぴょんぴょん飛んでいくような楽しい岩山コースとなっています



ルートとしては一本杉コースから登っていって、下りはコワ坂コースを下り、一般車道をちょっと歩いて一本杉コース入口のゴールを目指します


盛岡の玉山区にある山で僕はまだ登ったことがありません


行き方も調べておいて、最後の締めの温泉も入りたいな

近くにないかな

調べておこう


玉山区ってかなり小規模の区域だった気がするが、通ったことがあるくらいで全体像はわかりません


どんなのがあるんでしょうね



まぁとりあえずそれは良いとして、イラストも進めて行きます



線画に入っていますが、ラフの状態を載せておきます

新規キャンバス_convert_20141008024511


明日には線画は終わっていると思います


イラストを描く前にヘルメットにカメラ取り付けるための改造をちょっとやってからなのでイラストもスローペースで参ります



ではでは




2014.10.07 準備
今週は遅番勤務で17時~2時勤務であります


早起きすれば自由時間が増えますので色々準備ができます

色々と買い物しに出かけましたが、まぁ後はどうなるかかな


NGだったら別企画を1人でやろうかな




ちょっとイラスト描きます

東北ずんこって知ってます?
ボイスロイドです

新規キャンバス_convert_20141007025309

ちょっと進めたかったですが時間足りなかったです

明日も継続しますが、また買い物に出かけます


眠いので今日は短いですがこの辺で


ではでは





今日は稲刈りと糠運びで1日終わりました



稲刈りは後3枚残ってます

まさか終わってなかったとは思ってなかったです


糠はトラックに積んで4往復で終わり



後はこれに火つけちゃえばおk!










と言う事で、昨日登山に行ってきたわけですが、ちょっといい案というか、やってみようかなぁって思って色々と調べている最中です

まぁ、まだやるかどうかきまってませんし、本人次第ですが、岩手山登り切るための登山動画作れないかなぁ、なんて思ってます

まぁめんどくさそうでしたらやめます


編集も自分のすき放題やりたいですし



明日遅番なのでちょっと出かけて調べ物してからですね


やると決まってないので聞き流して良いです

ナッパの顔



でもタカ氏のアイコンは作っておきます


やりたいこととか見つけるとノンストップになる性格は善し悪しですね

人を巻き込みますし



まぁ



まだやるか決まってないけどね






と言う事で寝ます


また明日


ではでは


さぁ、今回は岩手山に登りたいと思います

7時40分に焼走りコースから出発しますた

岩手山頂上は雲が掛かって見えないっすな


今回もタカ氏と一緒に登ります↓


だいじょうぶかなぁ・?


スタート地点の標高は約550mです。山頂は2038m

距離4.6キロ程歩きます

頑張りましょう








道中途中ですが、紅葉も始まっているようです

IMAG0767_convert_20141004215415.jpg





スタートから約3.3キロ程、標高1100m地点の第2噴出口に到着しました

IMAG0773_convert_20141004215448.jpg

噴火口も今となっては観光地です

下一面は溶岩流の山で溶岩散策路となっている観光スポットです





IMAG0775_convert_20141004215523.jpg

余裕そうなタカ氏ですが、道中は苦悶の表情を見せていました

ぶっちゃけ、この時点でもう登頂を諦めてどこで引き返すか考え始めてました






第一噴出口到着、標高1200m↓
IMAG0779_convert_20141004215755.jpg

写真では笑顔を作ろうとするタカ氏ですが、上りの最中は見せられない苦悶の表情です

休憩回数とここまでの経過時間、疲労度を見る限り登頂は危険だと判断しました



が!人生甘くねぇんだよ!!


1750m付近の平笠小屋で飯を食うまで頑張らせる作戦に出ました

そこまでなら休憩時間を入れても往復できるハズ、帰りは僕の運転ですし眠ってもらえれば問題ない

登山の運転者は帰りの事まで考えなきゃ運転者じゃないです


だが問題なのはバテて転んで怪我されることだ
とりあえず、山小屋までいけないレベルだったら途中で引き返しましょう

出発します










IMAG0782_convert_20141004215946.jpg

「先に行っててくれ・・・」

と、かなり足にも来ているようです

数歩歩くだけで息が上がっているようです

んn~


ゆっくりマイペースでおk





IMAG0784_convert_20141004220023.jpg



あぁー虹出てるなー


IMAG0785_convert_20141004220109.jpg


あんよが上手♪あんよが上手♪


まだ第一噴出口から100mほどしか登っていません



でも見通しのいいこのエリアの勾配はかなりキツイです

高さ200mずっとこの傾斜が続きます

距離的には何百メートル続いたんでしょうねぇ?



はいガンバです








IMAG0786_convert_20141004220201.jpg

タカ氏の笑顔消失


先ほどの見晴らしの良いポイントを抜けるとちょっとだけ平地のグダグダな道が続きますが、すぐに勾配があがります

ちょっとした崖上りで楽しい楽しいスポットです♪


アーイキソ



タカ氏はどうやら太ももの裏と股関節?インナーマッスル?そこらへんが痛いんだそうです

かなり止まります

帰ったほうがいいかな
自分の体じゃないので頑張れる状態なのか判断が難しいですが


すげぇゆっくりペースで休憩増し増しで山小屋を目指してもらいましょう



肉離れとか転んで骨折ったとか勘弁してね


IMAG0791_convert_20141004220305.jpg

途中ではほこらなどがあります


ちっさいほこらなので小人でも祀っているんですかね?


笑顔が作れるね

だいじょうぶだね


はいガンバです








IMAG0801_convert_20141004220417.jpg

勾配エリアがすぎるともう平笠小屋に到着しました

到着時間は11時40分


このペースは相当なまでに遅いタイムです

おじいちゃん、おばぁちゃんに道を譲りますた

でもまぁいいんです



よそはよそ!ウチはウチ!

マイペースじゃないと無理です







IMAG0799_convert_20141004220341.jpg

僕の昼食です

味噌汁うんめぇ~!


気温もかなり下がっているので寒い中の味噌汁がしみますね







IMAG0800_convert_20141004220812.jpg

小屋からの山頂はガス増し増しのため全く見えませんでした


時間が経つに連れて層雲が多くなってきました

もう250m位登れば頂上なんですが、危険ですね


時間かけて頑張れば登れるでしょうけど、今までの流れだと250m登るのに2時間とかかかる気がします
距離にして残り900mです

ここからが山場です


タカ氏山小屋において僕が登ってこようかなという欲も出ましたが、よく無いですねw

寒い中放置もかわいそうですし、帰宅時間がかなりおそくなるリスクがあるので、やはりここは撤退が望ましい




残念です




そして山小屋から50分後

IMAG0802_convert_20141004220456.jpg

第一噴出口に到着したので写真撮ってもらいました


今写っている自分が他人だったら、なんだかブン殴ってやりたくなりますね



2時間以上かけて登ったところを1時間もしないで下れるんだぜ?


失敗したな


いや、ダメだ

帰るという判断は正しかった

間違いない







時刻14時ちょうど、無事に下山
IMAG0806_convert_20141004220536.jpg


1名様にサイン入りプレゼント

そして最後は温泉に入ってシメとさせていただきました


IMAG0809_convert_20141004220603.jpg

焼走りの湯

岩手山を見ながら風呂に疲れるという山好きにはたまらないスポット

僕は山で抜けませんのでそんなでもないです



写真ではなんだか登りきった感出てますけど

途中撤退だからな?


でもタカ氏はかなり悔しがっていました


「くそぉ悔しいわぁ!次登るときは体力つけて!減量もして筋肉つけていくわぁ!絶対登るわぁ!」


と、かなりの意気込みでした

これは良い傾向ではないでしょうか?

素晴らしいよ!来年に期待ですね!




その数時間後
タカ「ラーメン食いにいくか」







アルゥゥゥェェェエエエエ?
来年も無理カナー?( ´・_・`)




体重73キロを絞るそうです

ブログにも体重載せていい情報と言っていたので、来年はそれよりも更に減っていると思います


身長なんぼだっけかな

160cm?


きっと出来ると信じてるよ








きっと出来ると信じてるよ



僕は体重51キロと前よりも痩せてしまいました
はぁ

73キロの重さで山登るってことは足の負担が僕と次元が違うんだとおもいます


ですので、僕は来年登るときはとりあえず最初は15キロ位ザックに重量物入れて山登って行きたいとおもいます


最高18キロしか背負って山登ったことが無かったはずなのでそれに近づけれればいいかなと僕も目標作ろうかな



今日の重量は多分7キロ位しかなかったとおもいます



でかい容量のザック買おう!決心した






さて、長い岩手山記録も終わりにします



来年のタカ氏に期待しますよ

もう一度岩手山を攻略しに行きたいと思っています


今度は簡単なルートで行きましょうw




ぶっちゃけ今日登った焼走りコースってキツイコースです


体力無いと無理なんすなぁ~



と言う事ですが、減量はやってもらいましょう



まさかあそこまでお辛いご様子になるとは思ってもいませんでした


栗駒とやっぱり次元違いすぎましたね
忘れてました

サーセン





でも減量はやってもらいますよ





来年に期待してるよ

期待してるよっていうパワハラですね



さぁ寝ますか



この日記書くのに1時間半かかってます


寝なきゃもう1時30分だぞ


体力回復しないと!











IMAG0811_convert_20141005000817.jpg

寝る前に脳内変換ちょこっとやって寝ます
きょう少ないですけど勘弁してね


ではでは












2014.10.04 僕の絵柄
昨日の日記の自分の絵柄についてまとめていたところです

わかった
こんな感じに描きたいんだ



とある写真を脳内変換
ちゃんとどう描きたいのか意識し直そう


頭身っていくらくらいなんだろう?と測ってみたら6頭身でした


女子高生ですね

細い足よりもちょこっとむちっとしたのが好きです


ハイソックスは白より紺色が好きです


ニーハイより、くるぶしソックスより、素足より、ハイソックスが一番好きです


一番萌えるのはなぜでしょう

そんな萌える要素があるようにはみえないけど、なんかすごいかわいく見えます

どうしてこんなに良いのか説明ができないです


インスピレーションですね


靴とか手とかそういう部分的なクオリティとかは練習していこう


自分を知る事は大事ですけど、練習も大事ですね




さぁ!


明日は、いや、今日は岩手山を登ってきます



焼走りコースは実は体力を使うコースです

もっと楽なコースあるんですけどねぇwww


まぁええやろ


タカ氏はどんな状態になるんでしょうね?





自分のザックの重さを計りたいです

そういえば何キロあるんでしょうねぇ?




さ、はやく寝るために0時に日記更新してんだ

寝なきゃ


今日の6時出発だから・・・何時に起きようかな

後で考えます



ではでは






脳内変換やって全然わからなかった

というのはなんか見たものに引っ張られて迷子になってしまった

明確な基準というか、自分が何を描きたいのかちゃんと整理してみようかな、と思いますた



やっぱり一般的なデフォルメな感じですけど、ちょっとリアルよりな、そう、やっぱり美少女系なんだと思います

萌え系ではないと確信しました
いや、かわいいし抜けますけど、描きたいってなるとまた違うと納得しました


目の感じはやっぱりグルグルっと円を中に描いている絵柄が描きたいんです

わかりました

体とかリアルな感じですけどデフォルメ入ってるのがやっぱりかわいいよ

いいとこどりわかった


うん




明日も考えていこうかな



ではでは







2014.10.02 脳内変換
変に時間かかってしまいますた脳内変換




準備もちゃくちゃくと進めていってます

今週末は天気は良いようです


よかったです



鼻つまりますね

年中ですけど、詰まり感がひどいです


むむむ




さて今日もおわりと

今週長く感じます



よし寝よう


ではでは