2014.11.30 動画の件
昨日うpした動画ですが、今まで投稿してきた動画の中ですげぇ見られてますね

他の人から見たら全然だろうけど、これ明日には再生数4桁いくぞ


1日で再生40も行けばいいかなって思ってました


すげぇな・・・


ウォッチドッグスが新しめのゲームだからなのか、VOICEROID実況が人気なのか


内容的にどうだったんだろうね
話のやり取りはその場の行き当たりばったりで進めたし


一番は作業BGMに出来ると思ったけど


願わくば「ゲームやってみたい」って思ってくれたら嬉しいね







さて、今日は出勤でした

その後に車検が終わった車をとりに向かいました

無事直って帰ってきました



代車がカローラフィルダーだったんですが、ワゴンタイプのバックは怖いですね


感覚が全然違うので目視増し増しです












そうそう、
次の動画の編集にもう進んでます

これは姫神山の編集です
目標は今月中にうpですが、パート1だけになるかもしれないです


年賀状とか色々描こうとも思ってるので



でもできるだけ進めます


前半の冒頭説明はずんこのナレーション打ち終わり、音声、画像の配置済み


セリフの字幕表示は動画の配置を決めてから最後に一気に仕上げます





今日というか、絵に関してですが今まで必ず一枚うpしてましたがこれからはそうはしない方向でブログの更新を進めます

動画に努力値振りますが、イラストも描くことにはかわらないのでその時だけとか、らくがきしたときだけうpしますのでよろしくお願いします



ではでは
















エンコード祭りでしたが、やっと投稿にこぎつけました



【ニコニコ動画】【Watch Dogs】 第1回 ハッカー皆殺しにする 【VOICEROID+実況】



前回のブログでも言いましたが、初めて見る方にもわかるようにずん子が説明してます


ウォッチドッグスをやってみたいという方が増えたら嬉しいですね


3ヶ月前に出たばかりのゲームですのでこれからもっと人口が増えるのではないでしょうか?



メタルギアとか好きな方だとハマるかな

どうだろう


メタルギアのかくれんぼゲームみたいな感じですし



一度覗いてみてください

僕が喜びます





ではでは




やっとエンコードまで行けた!!

寝ながらやりますけどね



今日は22時に家に帰れたのでマジで無理だろって思ってましたが、本気出した



ちょい驚き_convert_20141128005059
1枚さらしておきます


ゆかりさんはつっこみ役みたいなポジションです


病んでるゆかりさん設定が多いですが、ポジティブに明るい動画にしたいので明るく行きます

やさしいお姉さんのイメージですし




ずん子はアホです

そうにしか見えません


と言うか、この二人は僕の代・・・おおメタイメタイ




エンコードに神頼みです

マジで頼むぞ・・・



一回目はAVI無圧縮で780×420に変換します

つんでれんこでビットレートを下げてニコニコにうpできるくらいの容量にしたいんですが、14分50秒の動画なんです


これ出来るのか?


クソ画質クソ音声にしか出来ないならちょっと不味いですね


でも投稿者は18分とか投稿してるし、いけるのかな


計算してないのでなんともw





ではでは






ゲーム実況の編集明日で終わるハズ


今日は足りないもの1枚描いておきました


困り顔_convert_20141127014249



ゲームですけど、「Watch_Dogs」と言う、大人のかくれんぼ鬼ごっこゲームです


ハマッてまずいです


今回の動画はゲームの紹介みたいな感じの動画になっちゃってますので初めて見る方でもどんな内容か、どういうシステムなのかわかると思います


間を作らないで終始、ずんことゆかりさんがしゃべりっぱなしなので作業BGMでも大丈夫だと思います



しゃべる内容は本当にその場のノリだけの台本なしで会話のやりとりやっちゃってますので、まぁみていただければ幸いです


明日にはエンコードに入れると思います


問題がなければ明後日に投稿できるかな


エンコードが最大の山場ですね



これエンコードして全然ダメだったってなったら全滅です




もうぱぁです




頼むぞ・・・



ではでは













帰ってからずっと動画の文字入れを永遠にやってます

3時間くらいやって6分いくかいかないか位しか進んでないです


フルボイスの字幕表示は鬼畜です

ボイスロイドで音声作成し続けるほうがたいへんではあるけど・・・


怖がる、縮小_convert_20141126012818




今日も一枚さらしておきます


後ちょっとや・・・後ちょっとでとりあえず終わって次にいける


ではでは

2014.11.25 動画編集
今日も一枚足りないものを描いておきました

どこだ!?縮小_convert_20141125011616


実はこの動画編集、登山動画じゃないんすよ


ビデスタとかいろいろ、何ができるのかとか探ってる感じでいろんなの作ってたら引くに引けなくて1本作っちゃいます


ボイスロイドのゲーム実況です

テンポがいいので作業BGMにもなるかもしれません


雑談が半分、ゲーム内容が半分くらいです




今日は挿絵終わり、配置済み、ボイス入れ終わり、配置済み

BGMも終わり


後はコメントを表示させればエンコードに進めます

最後に反省文書けばいいかな



14分くらいの動画になりますが、うpしたら連絡します


明日は車検です



ちょっと市外に出るので帰り遅くなるかもしれないですね



ではでは








以外にびっくりしています


ニコニコで動画に棒読みちゃんとかボイスロイドで何十分もずっとしゃべってる動画とかありますけど、尋常じゃねぇ労力使ってるじゃん


それが何パートもあるとなるとホント作ってる人ってすげぇなっておもいますわ



ボイス入れるだけじゃなく、そこから凝るとなるとさらにでしょ?


みんなすごいな





赤ホッペつり上がり縮小_convert_20141124015535

今日一日ずっとボイスロイドのセリフ作ってましたw



イラスト一枚さらしておきます


セリフ入れは明日で終わりそうなので、BGMと後はまだまだ描くイラストあるので進めていきます




ではでは
足りないイラストとかこうやってさらしていきますか

ずんこ笑顔_convert_20141123014427


追加で描いておきました



編集ソフトの移動ができんかった・・・


なのでビデオスタジオx7の体験版で無料期間中に編集しようかな




時間的に足りないと思うので後で購入になると思うけど、x6からx7になってかなり良い変更があります


いじってみたんですけど
動画エンコードサイズを自由にカスタムできるようになりました


ビッドレートだけは限界はありますけど、これはかなり良いです



やはりこれでいきましょう



ではでは

俺は今、精神が参っちまってるよ


筑摩育てるのに何ヶ月費やしたんだ

無になった




なぜ轟沈したか


大破したのはわかってました

なので撤退しようとしたんですが進撃を誤ってクリック




まぁ大破したらブラウザ即効できっちゃえばいいか~
連合艦隊だし筑摩の前に倒せるだろう、と舐めてました


ウィンドウ切った所で本当に大丈夫なのか未確認の行為だった



案の定、フラルが筑摩を轟沈させたので即効で閉じました





駄目でした


筑摩パーティから消滅した




筑摩だけでなく武器も消滅ですからね


もうショックです・・・


NARUTO全巻売ってきます・・・







とりあえず秋イベントパスします



ずんこス_convert_20141122012639


ずんこ終了しました


後は動画つくりますか




ではでは
2014.11.21 1影終わり
結局前回のベタ塗りからあまりいじってないで影乗せてます



ずんこス_convert_20141121012741



不思議とベタだけみると変に見えるけど1影乗せちゃうとそこまで違和感ないかな


後はハイライトと肩に緑の何かを載せればおわりです




明日はちょっと残業になります



後は久しぶりの土曜日出勤です


なんやかんやもう金曜日やな

なんか今週早いです



ではでは

2014.11.20 色分け
色分けって難しいですね


ずんこス_convert_20141120012600


とりあえず今は変な色になってると思うので何か参考にわけていきたいですね



作業BGMでゲーム実況聞いてますけど脱線して進みませんねw





よし寝ます



ではでは

昨日の線画から何時間かかっただろうか


ああでもない、こうでもない


予想外に時間かかってます

ずんこよりゆかりさんの方が描きやすいです


ロングヘアとか苦手なんです




ずんこス_convert_20141119013744


さて、もう2時になります


やべぇよ


今月は午前中死んでます



まずいまずい



明日はベタ塗りまで終わらせれるかな


ではでは
ちょっと、どんどん絵かけなくなっていくきがします



ずんこス_convert_20141118013112


腕短すぎました
ラフ通りにやはり描きましょう


どんどん寝る時間遅くなっていくのでちょっとまずいですね



早めに寝る癖をつけないと・・・


ではでは
2014.11.17 ずんこ
今日はウォッチドッグスやって一日終わってしまったな・・・いけないな



この挿絵も使いましょう
ずんこス_convert_20141117010711


これ描けばまずいいかな



よし

また明日から仕事ですね

がんばりましょう

ではでは

やはりクラッチフルード漏れでクラッチを踏んでも圧力がかからないのでクラッチつながった状態になっているようだ

今朝はもう完全にギア入らなかったので走行不可



でも車屋さんが家まできて応急修理していただきました


フルードを足してエア抜き




だばだば漏れてるわけではないからこれでクラッチは切れる
けど、時間の問題と・・・



代車の関係で来週まで修理と車検はおあずけ


さて、来週まで持つかな


途中でまたなったらやばいですね



今日は車の日でした

タイヤも交換しておきますたし


夏タイヤはワイヤー出てるのでちょっとまずいですね

パンクっていうか、バーストしそう


高速道路でバーストしたのがいい思い出です


トンネルの中で大きなうねり音と振動でひやひやでした



高速道路の路肩でタイヤ交換

高速道路に降りると常にゆれているんです


ドライバーは降りてる人なんていないと思ってるのでスレスレ走っていきますし



危険ですね






あ、イラストやっとおわりました

ゆかり吐き気_convert_20141116023159





あとで使いたいと思います


さて、いい加減編集に入りますか



ではでは

2014.11.15 計画狂ってる
昨日は残念ながらブログの管理画面にログインできなくて更新できませんでした
メンテナンス中だったのかな




今日は会社の部長の歓迎会
2次会に行かされました

1次会撤退できなかった

いま1時半です


最悪だな



もっと最悪なことがある

飲み会とは関係ないですが、車のことです


ギアが入らない



クラッチ切っても全ギアが入らない


シフト折れるだろ!ってくらい力入れても無理です

運よくギアに入る時がありますが、これは異常です


原因の予想ですが、クラッチフルードが結構減っていました


クラッチフルードは減ることがありません


つまり漏れが考えられます



漏れが起こっているために油圧がかからなくなり、クラッチ踏んでるのにクラッチが切れない、という現象が起きている可能性があります



数ヶ月前からなぜ鉄臭かった

摩擦のにおいといいますか


なぜだろうと放置しておりましたが、もしかしてこういう事だったのかもしれません


クラッチ切っても微妙にクラッチがつながっている状態→そのままブレーキをかけて信号待ち→クラッチがすべっている→
鉄の焼けるにおいがする



というあたりでしょうか



まぁこれは僕の予想です



違うかもしれませんが、とりあえず明日は車屋いきます



ついでに車検ですのでそれもセット


何週間かかるやろうな


原因がわかったら報告します



レリーズシリンダーのアッセンブリか、オーバーホールか


何万かかるんやろうなぁ・・・









ユカリマイクラ_convert_20141115012531


明日でこれは終わります


べた塗り入ってますので





ではでは


こんな感じに調整したけど


ユカリマイクラ_convert_20141113010503


これで一回清書してみようかな

変になりそうだけど



今週の金曜日に艦これの秋イベントが開始されるみたいですね



まいったな・・・




とりあえずこれおわらせよう



ではでは



今日はインストール祭りです

データ移動やらもほぼ終わりました


そうそう、SAIのライセンスですが、一回買ってしまえばやはり他のパソコンでも使えるようです

使えるというと語弊ですね



他パソコンに移動させるとシステムIDが違うと表示されて製品版を使用することができない


なので使いたいパソコンからライセンスをSYSTEMAXからダウンロードする必要があるようだ


一度ライセンスを買ったときにメールで添付されたライセンス情報等をダウンロードの際に入力することでもう一度ライセンスをダウンロードできる

そのライセンスを使うことでSAIは製品版として使用できるようです


まぁ僕の説明よりググってしまえば一発でわかると思います





とりあえず一段楽した感じだったのでマインクラフトをやってみたんです


一切カクカクすることなく、気持ち悪いくらいスムーズでした



それが原因なのか、スムーズすぎて3D酔いしました


30分でもう吐きそうになりました



パソコンは改善されたと思ったら、人間の方の問題がでてきましたね

本末転倒じゃねぇか・・・

どうするんだよ・・・





あああまだ気持ち悪い


ユカリマイクラ_convert_20141112003912



イラスト描こう


ラフです

昨日のは後回しですかな


ではでは



帰ってからずっとセッティングしてました


アンプに繋げてもスピーカーから音でない問題で何時間かうだうだやってましたが、なんとか自力で理解できました



パソコン買った理由として、ゲームとか動画編集をスムーズにしたかったからです

エンコードもかなり短縮したかったですし

スペックは後で書いておこうと思います


SAIを移して機動したらシステムIDが違うからライセンスは無効とか出ましたが、これマジ?


あっちのパソコンで描く場合は5000円かかるということですね



SAIでのお絵描きは今まで使っていた方で全く問題ないのでこっちで書いておこうと思います



マインクラフトはあっちじゃないと無理でしょう


ブラウザゲームってものにもよるでしょうけどWindowsよりGoogleの方がさくさくなのかな


ウィンドウズエクスプローラでアイギスやってみたらロードしてる最中にフリーズして全然できませんでした


調整とかはまだまだかかるので明日やっていきたいと思います



ではでは





ずんこス_convert_20141111013337

あ、これラフです




投稿画像がPNGの透過有りにしてると背景黒くなるんですね

これをベースにしていろんな表情にしようかな

ゆかり通常_convert_20141110010035

こんな感じに

ゆかり笑う_convert_20141110010110

こんなんどうや

ゆかり苦笑い_convert_20141110010141


後は動画作りながら欲しい表情ができてから作っていこうかな




さて、明日は何から着手しようかな



ではでは

2014.11.09 ベタ
予想以上に時間かかってます
3時間かかった・・・

立体的に見るのはなかなかできませんね


新規キャンバス_convert_20141109012057


ボイスロイドの中では結月ゆかりの声は一番好きかもしれません


弦巻マキもクセになって好きですけど



明日でとりあえずこのポーズは終わりそうです



多分・・・





ではでは



2014.11.08 結月ゆかり
マインクラフトやるとフレームレート3とかのレベルで実はほとんどプレイできるような状態ではないです


シャドウやら設定を軽くしたり使用メモリ容量増やしているんですけどね

結局買ってから数時間やってやれてない状態です



僕のパソコンはモンスタースペックで苦なくほとんどできると思っていたんですが、やはりダメです


色々調べる事があると言っていましたが、動画編集だけでなくちょっとづつパソコンの事も調べてます


ふふ・・・






結月ゆかりさんを描いていきたいと思います


新規キャンバス_convert_20141108013257


めっちゃ途中で全然進んでないです

もう2時になるのでまずい


寝ます



ではでは


2014.11.07 ラフ
動画サイズどうするか決めないとちょっと詰んでる状態なのに気づきました


720×480だろうか

するとまずいですね



今まで描いてきた絵のデータは1920×1080なので動画に合わせてあらかじめ縮小する必要があるんす

動画側で縮小するとギザギザに表示されてしまうので大変です


編集ソフトはずっと使用しているビデオスタジオかな

エンコサイズがニコニコ動画に合わないソフトです

後は凝った編集はできないです

フリーソフトにAviUtlがあってプラグインをどんどん入れていけばほぼなんでも編集できるようですが、今から操作などを覚えるのは骨が折れますね


やはり持っているソフトでやりましょう


新規キャンバス_convert_20141107005852

ラフです


使うかはアレですが、まぁ色々と


あまりに無知なので調べる事を優先することになるかもしれません




寝ます




ではでは



2014.11.06 勝った・・・

計画通り

説明16_convert_20141106005351


よく見比べると本物はもう少しにらみつけてる感じで目細いんです

ちょっとミスりましたね



僕自身の顔で夜神月を足すのでなかなか難しい脳内変換ですね




最初から絵を見ていくとどう言う流れにしたいのかわかると思います

はい、冒頭終わりです



さて、実際の編集の方ですが車の移動時の映像がない限りは動画編集は不可能ですので冒頭のイラストのみの編集やロゴ作成、その他の挿絵を進めていきたいと思います



ではでは



2014.11.05 今日も継続
今日も継続してます

あと1枚で冒頭終わり

説明15_convert_20141105010311




関係ないですけど、コマンドー(日本語吹き替え完全版)コレクターズBOX買いました


ネット買い物は便利ですね

この手に限る




まだブルーレイだけしかみてないのでDVD版と制作映像も見たいと思います


ではでは



2014.11.04 ラフ1
今日は休みでよかったです

関係ないですけど、東北ずん子や結月ゆかり系のボイスロイドがつい数日前にEXを発売したようですね

ずん子は使用するのでアップグレードしておきました

抑揚やら前より細かく設定できるようになったので機械っぽさを若干減らせる事ができるようです


ある程度の調教をしないと効果を発揮できませんが、まぁいいです





今日のラフ
あああ_convert_20141104005357



最初の冒頭の説明はもう数枚で終わりそうです




明日からちょっと仕事が1人作業になるので先月より少し残業多くなりそうです



ではでは


かなり爆発的に広がっている(と思っている)海外のゲームのマインクラフトを僕もやってみようと思って購入しました

日本円で3000円くらいらしいです


よく分からずに買いました


サイトも全て英語なのでかなり調べました・・・何時間かかっただろうか・・・




さっそくプレイ!!!・・・といこうと思いますが、プレイする前にどうしてやりたいことがありました


マインクラフトは主人公を好きなキャラに作ってしまうことができるんです


作る、というとすき放題できるように聞こえますが、骨格はもう決まっていて、その骨格をドット絵でポチポチクリックして色を塗っていって作る、という内容です

よくわからないと思いますので作った、というか描いた主人公を載せよう




作ったもの

東北ずん子を作ってみたw


なんで?ずん子なの?


ちょっとねw
ずん子で色々やりたい事があるので
まぁそれは後ほど




作ったもの1
こんな感じで濡れる箇所が決まっているのでブロックを追加して立体的にする、というのはできません

色で表現しないといけないようですが、残念ながら僕はリアルにはできませんでしたw


これは公式のNovaSkinというサイト?名前?
まぁそのウェブ上で作っていくようです

英語も一切わからなず、操作方法も試行錯誤しながら頑張りました

ググっても操作の仕方全然でてこないですし・・・

今思えばよく投げ出さなかったものです

4時間くらいかかりました



これを登録する事でゲームに反映できるようです





うはふあ

相当考えることになりましたが、
絵の知識がある程度あってよかったです


ではゲームに反映したところを見てみたいと思います






areyo+(2)_convert_20141103011758.png





wwwwww


ずん子かわいい!ずん子ぉ
ずん子ぉぉぉぉおおおお



areyo+(1)_convert_20141103011827.png


後ろ髪はちょっと汚く見えますね

ううう




まぁいいです


ゲーム内も全て英語なので大変です


MODなるものがあるようで、そういうパッチを当てることで日本語にしたりアイテム変換やワールドそのものを変えちゃえるそうです

ニコ動の実況みるとやべぇのばっかりですごいなぁって思います




色付いたブロックで絵作ったり、引くくらいすごい家とか村作ったり、すごいですね




僕は適当に遊んでみます


僕も実ky・・・



ではでは








今日はマインクラフトの実況動画見てて1日終わった感じですね・・・
作業BGMにならない。つい見ちゃう

夜は会社の送別会で今に至る感じです



説明12_convert_20141102011130


1日1枚ペースって今年中に終わらないなw


さて
そんなこんなで寝ます


ではでは


マインクラフトの実況動画にハマって全然イラストすすみません

どうすればいいんですか


説明11_convert_20141101004244


とりあえず作っておいた素材を上げておきましょう


ひどい適当ぶりですがいいのです



明日はおやすみなのでまず寝坊から始めたいと思います


ではでは