ベタ塗り状態のものですが、とりあえず途中経過です


途中_convert_20141231004800

まさにカオスです


現在は影塗り終了、ドンドン人数も増えていってます



明日で埋め尽くせるだろうか・・・



でもガキの使い見たいんですよねぇw



一日中絵描いてましたけど、やっぱりスピードが遅すぎるのでアレです


もうちょっとですのでがんばってみようと思います




ではでは





動画編集は字幕打ち込みが終了しましたので、後は反省会のみとなりました

それが尋常じゃなく長くなりそうですけどね・・・
まぁ予定ですけど


それと、年賀状描きを今日からスタートします


去年はポケモンの金銀時代のカントージムリーダーだったハズです



1年経つの早すぎんよ




今回はこんな感じにします

年賀状イメージ_convert_20141230010800

イメージです

間に合う気がしない量ですが、今回のテーマは

「詰めれるだけ詰め込む」
です


かなり安価絵になってます

公式から色をスポイトなんてしませんよ

適当です


画力は気にしないで下さい



7人分は線画とベタ塗りが終了しました


後は明日できるだけやっておきます



明後日が大晦日?

ちょっと日付感覚とか麻痺してます


とりあえず、楽しく描いていきたいと思います



ではでは



昨日言っていたフィギュアの埃取りを行います





今出てるのがほぼ全部です

小さいのも合わせて全員で33人でした

一度も中古屋にフィギュア売ったことないですね




フィギュアだしっぱにするとこんな感じに埃溜まるんですよね
IMAG0871_convert_20141229010601.jpg



お湯でちゃぷちゃぷします

乾かします
IMAG0872_convert_20141229010615.jpg


フラウを床に落としてしまってツインテールがもげました


小傘ちゃんの傘のヘタ部分をつかんだらもげました


フィギュア清掃は危険ですね



ボンドで直しましょう




埃有り無しだと見栄えが違いすぎますね



すばらしくフィギュアが輝いて見えます



配置換えしておきます






さて、掃除の一日でしたが、後半は動画編集でぬったりです


7時間くらいできたのでよしとします


現在、ずんことゆかりさんの表情配置の終了

本編のボイスの配置終了



12分中、7分くらいまで字幕の表示終了しました


明日で字幕表示は終了


反省会となりますが・・・


ちょっと今回の反省会は盛大にふざけようかなっておもってますが、ちょっと技術的にできるかどうかむずかしいところです


でも、それができたら今回の動画はイラスト多目の仕様になりそうですね


挿絵もかなり必要になってしまいました



会話の成り行き上・・・




でも、明日どうしようか迷ってます


年賀状描こうかなっても思ってますし




ちょっと明日になってから考えてみたいと思います


ではでは

大潮ドーン+_convert_20141228013238

な、なんとか生還してみせます!



これ一回は描いてみたかった絵です

多分、最初にこのネタを描いた方は瀬尾さんだと思います







さて、動画編集に入っております


このゲーム実況作ったらマンプロにいきたいと思います


挿絵は全部描いたハズですので一日フルで使えば3日後には完成できるかもしれません



部屋の掃除もしたいのでグダグダやりたいと思います




今一番やりたい清掃箇所ですが



フィギュアの埃取りをしたいです


水にちゃぷちゃぷしようかな



寝ます





ではでは










2014.12.27 忘年会
今帰ってきた
1時半ですか


この僕が、2次会に行ったわけです

でも今年は楽しかったです


旅館泊まりより日帰りの方がやっぱりいいですね


なんの話しただろう・・・



そうそう



ラブライブ見て!って言う話は5人くらいとしましたね


意外に結構見てる人多いです






今日のイラストですが、明日うpします


つうか、寝ようw


この調子で正月休み過ごすと昼夜逆転するので危ないです




寝ましょう




ではでは




もう2時になりそうだ

急いで更新しよう


そうですね

ラフを載せよう
大潮ラフ_convert_20141226013235


エロ画じゃないからセーフ



ではこの大潮ちゃんに服を着せた線画にしよう

大潮線画_convert_20141226013253


と言う事で僕は寝ます





明日は忘年会ですので遅くなります


描けないかもしれないですね



ではでは




2014.12.25 VOCALOID
ボーカロイドの調教鬼畜すぎんよ

実は何ヶ月前からちょくちょく調べて学んでました

ボーカロイドを


ゲーム実況のネタで一部歌わせたかったからです

たった数秒のためにね

ずばり、セツナトリップです

とりあえずサビの一部終わったけど、これちょっとひどいね



ボーカロイドの操作自体が難易度高かったけど、操作はある程度おぼえました


ただ、本命の調教ですけど、なかなか思ったとおりの音程が出せないです

どこがおかしいかわからないのが問題なんだ

なにが変なんだろう



10秒ちょっとの部分に4~5時間かかりました




ボカロPってマジで化けもんだと思います


調教やってメロディも考えて作ってでしょ


うわぁぁすげぇな・・・




とりあえず、動画には載せておくので初めての調教した結果をみてみてくださいw



もっと単調で簡単な曲のカラオケで調教練習するのもいいですね




やはり、知識0から一つのジャンルをある程度できるようになるまでの時間は膨大ですね


お絵かきもなんでもさ


かぁ




明日はもうちょっと挿絵がほしいのでイラスト描きます



ではでは


2014.12.24 イラスト1枚
今日はアカメが斬る!のコミック読んでました


アニメと違う・・・

言うてアニメは半分くらいで切って最終話あたりでもう一回見始めたのでアレです


見れば良かった・・・




と言う事で昨日のベタ塗りから影塗っておきました
大尉おわり_convert_20141224012110

本人にぶっ殺されそうですが動画で使ってみたいと思います



それ以外にも今日色々挑戦してましたが、まだ言えません

時間もかかるし挫折する可能性が高すぎるからです

まぁとりあえず
明日も継続




ではでは



2014.12.23 大尉
先日のイラストですが、誕生日間違えてましたw

21日だと思っていたら19日でしたねw


あるぅぇぇぇぇぇぇぇええ?


修正版を送ったので大丈夫であろう





さて、動画で使うイラストに移ります



とある大尉だ

イメージです
大尉イメージ_convert_20141223012614


線画です
大尉線画_convert_20141223012638


ベタ塗りです
大尉_convert_20141223012650


寝よう・・・



アニメ塗りで行きます

帽子にダイヤツルハシ持てばそう見えると思うのでこれで行きましょう


数秒しか出さないですけど、とりあえず描いてみようと思います



続きは明日です



ではでは




今日で完成すると思ってませんでしたが、とりあえずある程度の製作過程を晒します

色分けと背景のイメージです↓
射命丸_convert_20141222005810

雲の上にいようと思います

それと、この頭についているぽんぽんですが、冷静に見ると胴体くらいの大きさになってるんです

後で修正します・・・




背景↓
射命丸背景_convert_20141222005826




今回は先に背景を仕上げて起きました


やはり先に背景を仕上げてしまう方法が一番しっくりきますね



ベタ塗り、1影↓
射命丸ベタ_convert_20141222005846

アニメ塗りで行こうかなって考えました


僕はアニメ塗りが一番好きです

前回の誕プレ絵はアニメ塗りで行ったので今回はぼかすような塗り方をしてみたいと思います



完成↓
射命丸文、誕プレ絵_convert_20141222005950

ぼかしは難しいですね

適当にやると汚く見えるのでちゃんと考えないとダメですね


かぁ


まぁいいです


絵柄もう決まってますね


こんな感じです





今更ですけど、本当に誕生日が21日だったか不安なんですw


後は送りつけてみたいと思います



ではでは









今日はお出かけをしました

この僕がおでかけです

天変地異か?


まぁ、弟が誕生日迎えたのでビール買いに行くのと時計の電池交換やら色々です


さて、今日はブログ更新早いですが、とりあえずラフこれでいいかなって感じで今終わったので更新しておきます



僕のもやもやイメージだったもの↓

射命丸構成_convert_20141221002507






最初、ダンガンロンパの江ノ島盾子描こうかなって思いましたが、やめました




そして、艦これの電ちゃん描こうかなって思いました
いや、僕が描きたいイメージと合わない


イケメンにしよう

木曾さん描こう

いや、待て





東方行きます

射命丸文いきましょう


ラフ↓

射命丸ラフ_convert_20141221002453


パース?知らないね、そんなもんは


線画は命です


そして
無事色つけれれば良いですねw


寝るまで線画描いておこうと思います



ではでは
ラフどうしよっかなぁ、どうしよっかなぁ・・・そもそも誰描こうかなって思ってましたが、なんだかんだ出勤時間に近づいてきたのであせってブログ更新中です



ふともも描きたいのでそれで進めます



って言うて構成だけは描いておいたので明日はラフのせれるのではないかと思います




今日行けば休みなので休み中に仕上げたいと思います



ではでは


wwwwww


例のアレ



GIFですのでスマホでは動かないものがあると思います


これも動画で使います


動きの計算とか、リアルがどうこうとか、そんなのは考えていない


適当で3枚構成


話のネタですので画力とか気にしないで下さい





今日は18日ですか
そろそろ動きますか



明日はイラスト描きます




いや、今週ずっと描いているのか



まぁいいです




寝るのが3時以降で、もう起きるのが12時くらいになってきました
計算的に8~9時間は寝ているんですが、いやぁ眠いですね



欲って止まりませんね



後2日がんばります




ではでは
























強引に被せる

ジト目、赤ホッペ(あるぱか_convert_20141217161744



今週は動画編集っていうか、素材作りのためのお絵かきがずっと続くと思います


編集ばっかでお絵かき全然でしたけど、、、


明日ちょっとGIFで投稿できたら投稿しようと思います



週末にかけてどんどん起きる時間が遅くなっていくので作業時間が少なくなりますねぇ


ゆかりさんの素材は全部作ったのでまぁいいです



後はずん子と、、、どうしようかな


まぁ後で考えます




ではでは




2014.12.16 ヤギ
今更の話ですけど、艦これで漣ちゃんのクリスマスVerの衣装とボイス実装で超テンションあがってるんですよね

嫁艦が一段と輝いていてすばらしいです



潮ちゃん改二も実装されましたし、漣ちゃんも来ないかなって思ってます




さて挿絵を今日は描いてました
ヤギVer>< ほ赤_convert_20141216162013

結構強引に被せてますけど、動画内に入れると結構縮小されてわかんなくなるので良いです

こんなものに時間かけてられないので



明日はゆかりさんVer追加したいと思います



何の実況動画だって話になりますけど、まぁウォッチドッグスで使う物です





さて、出勤時間ももうすぐなので行きますか


ではでは







今週は遅番です、最近遅番の週より、普通勤務の方が作業時間多い気がする


睡眠時間削ってるからでしょうけど

平日でも寝るのもう2時付近になってきました

ちょっとやばいですね



昨日動画投稿したし、今日は休憩しようかなって思ってましたが、気が付いたら動画編集進めてました





まんぷろの方作ろうとしましたけど、申し訳ないです



もう一個ウォッチドッグス作らせてください


会話劇がなんやかんや3分付近まで終了しました



後は、画像を更に追加して描こうとしてます


明日描こうと思います








ボイスロイドの実況動画作ってるときの自分は絶対見られたくないですね


1人で会話やりとりさせて爆笑してるからです


なんだかんだ自分作ったウォッチドッグスの実況は好きですw




さて、そろそろ出勤しましょうか



ではでは



















今日で動画完成し終わる訳無いと思ってましたけど、出来ちゃったよ・・・

1日中ずっと動画作りです
あ、選挙にも行ってきましたね

吹雪は簡便してほしいですね



とりあえずうpしてきましたので良かったら見てみてください
【ニコニコ動画】【Watch_Dogs】 第2回 ハッカー皆殺しにする 【VOICEROID+実況】



大丈夫です。オブラートにまとめた内容になってますので荒れないです

自信ある



それと、動画内で使用する為に描いた絵も1枚晒して置きましょうか



優雅 目を閉じる_convert_20141215011138


これ一枚で会話内容は把握できるハズ無いですねw




この動画で1人でもWatch_Dogsをやってみたいという方がいてくれたら嬉しいですね




ではでは



予定外や!

前回の動画で「相手の名前は隠せ」と言うコメントが来ている

第1回目に乗ってますので、第2回目から編集で隠してます




字幕、表情配置も半分が終了しました


半分終わったので、今度は名前隠し作業をやっていました



ウォッチドッグスの対戦は、相手の頭にアカウント名が表示される

それが常に動くわけだ


しかし、動くものを自動追尾するモーショントラッキング機能のある編集ソフトならそれができる



ハズだった



僕はビデオスタジオ×7を使用している、その機能も入っているが



相手の名前が小さいために読み込みが不可能



では、モーショントラッキングの自動読み取りをやめて手動でやったらどうだ?



無理ではない



が、相手をまるまる隠すくらいでかいモザイクが発生することになる

オーバーレイで読み取ってくれる画像サイズに限界があるようだ

縮小も限界超えてアウト

ゲームにならねぇ




詰んでるよ!
マジ怒_convert_20141214012951


この名前消しの事について1回目のオンラインハッキング中はまるまる全部その話です



もう全部アウトじぇねぇか

どうするよ




だからね、ちょっと動画荒れるの覚悟でその話のネタで会話つくってみたいと思います


荒れるとどこまでも飛び火します


たとえばこのブログなんかもそうです


リンクをたどればなんでもいけます



ピクシブも、ツイッターも




むかつくから潰しに来るでしょう


それされると防衛側って不利ですが、、、



でもこの名前隠しの件



ウォッチドッグスの実況者のほとんどがやってません

正確には


隠したくても隠せない

もしくは、隠す必要がないと思ってるからだと思います



ぶっちゃけ私は隠す必要がないと思っている


プライバシーとかマナーとか、僕はそうは思っていない


ならなぜ隠そうとしたか?


臆病だからだ


言われて対応しないとクレームになるのを恐れている

そこからどんどんヒートアップしてきて全て荒らされると思っているからだ


このブログも、他投稿動画も、何から何から何まで




でもさ、自分が必要ないって思ってるならそれでいいんじゃないか?

そういう意思を伝える必要があるんじゃないか?



名前出してなんの迷惑になるんだ?

それがマナーだとしても、迷惑にならないならマナーと言うものは存在してはならないはずだ



ただ、問題に絶対ならないということもない


これはネタバレになるけど、その「問題になる」事について長々とネタしてます


第2回うpしたらみてみてください






まぁ結局さ

何かやろうとするとなんでも問題が出ますね


それとどう向き合っていくかってことだよね


まだ動画をうpしたわけじゃないので問題回避が出来るわけです




でもこの問題はちょっと言いたいから作ってみようと思います




ではでは












































反省会以外の会話終わりましたので明日は画像の追加と2人の配置に時間を費やします


明日では絶対に終わらないので、超最速で日曜日にエンコードかな

無理ですけどね


でも明日休みなのはうれしいです


4週ぶりの休日でしょうか


まずいっぱい寝たいです




ではでは


今日も動画作成してます

3~4時間ずっとボイスロイドの会話のやりとりを作って配置してました

やっと12分つくりましたので、もう3分くらいで会話は終了します



明日で会話終わったら優秀かな


今回も反省会を作ろうと思ってるので、どう反省しようかなw

画像は既にあるものでつかえるのでむずかしくはないと思います




あとは、ちょっとだけ表情増やすかな


怒りと美だ



まぁ後ほどわかりますので、明日も継続します



ではでは












2014.12.11 編集継続
ウォッチドッグスのボイスロイド実況パート2作ってます


現在7分くらいまでゆかりさんとずんこの話語りを配置しました



今回はオンラインハッキング3件入れてます


最後の反省会入れなきゃ12分で収まる形になってます



今回の動画でちょっと画像増やします



BGMの関係でねw




画像数が多くなるのでまた時間がかかりそうですが、画像が増えれば次の実況でも使えますし





動画がどんどん増えていけば色々見てくれると思うのでがんばっていきましょう



ではでは





例の動画ですが
姫神山までの移動編が完成したのでよかったらみてみてください



【ニコニコ動画】【登山日記】 第1回 まうんてんぷろじぇくと ~part 1~【姫神山】


エンコードにより、字幕表示のズレが発生してしまいました


これは痛いです






次回のパート2も作っていきますが、その前にウォッチドッグス2回目作ってからにします

すぐ終わると思う・・・と思う・・・



今月は動画ラッシュになりそうですが、完成したらみてみてください



ではでは





すまんな・・・18分になったw

最後のあとがきで2分30秒も使いました





素敵な地図だろ?

これ手書きなんだぜ



これはひどいですが、2人のやり取りがあるから成り立ちます



ウォッチドッグスの実況用に描いた画像がまぁ汎用性が高いです


この画像に表情をどんどん変えて会話のやり取りを行えます


しかし、1枚1枚表情変えては保存してを繰り返し繰り返し・・・手間はかかりますがいいものを描いたと思ってます



会話のやり取りと画像の作成、2人の会話のやり取りの字幕作成で今日中に絶対終わらないと思ってましたが、まさか終わったとは・・・




2分半もコメント打ちするのかと絶望してましたが、これ、ボイスロイドの字幕表示とカメラで撮った僕たちの会話をコメント打ちする場合、圧倒的にボイスロイドの方が楽だと言う事がわかりました




ボイスロイドは言葉の多さはダントツですが、自分が何喋らせたかわかるし、聞き取りやすいし、音声ファイルなのでファイルの頭が喋り出すポイントと一目瞭然でわかります



それに対して僕たち


かつぜつ悪い。声小さい箇所多すぎ、何言ってるかわからない箇所多すぎ。喋りだしポイントを何度も聞いてコメント表示タイミングを合わせるのが手間


圧倒的にボイスロイド最強でした




とりあえず移動編は終わったので次は荷物チェックと登山開始です


多分、予想的に次では山頂まで行かないと思いますw



中途半端になるくらいなら荷物チェックで動画パートを終わらせて、登りパートを1つにまとめてしまうというのも有りですね



とりあえず考えますが






これはまだうpしない方がいいのかな

うpの前に一回見せてからって言ったはずなので


たださ、これでやり直しくらったらもうやる気出る気がしない


一回部分的に調整するとそれ以降のモーションのタイミングやら画像やコメント表示タイミングが全て狂うからです


何日かかるかわかったものじゃないですね



いやぁ怖い


でも、これで無しって事は絶対に無いと思います


自分で作った映像だからかもしれませんが、こういう旅動画が好きな人だったら見てくれる内容になってます


前半の入りはわかりづらいかもしれませんが、それは動画投稿時のキャプションである程度補足できると思うので問題ないと思います





さて、とりあえず寝ますか



ではでは










 

































2014.12.08 脱線
今日は11時30分までずっと寝てました

1時に寝たはずなのに、10時間くらいは寝てたか

おかげで今日すごいすっきりしてます



部屋掃除してからずっとSE探し


結局無難なもの探して配置しました



補足説明などももう配置済み




ホントにラストのあとがきだけなんですが


僕の悪いところなのか、どうなのかわからないんですが



最後はずんこだけじゃなく、ゆかりさんも登場して次回予告と今回の動画の事を話してます


2人で話しあいを展開させるとどうしても止まらなくて・・・


どんどん話のかけあいが浮かび上がる感じで尺が伸びていく



調整して減らしたりしてますが、なんやかんやで17分くらいの動画になりそうですw



悪いわけではないですが、まぁこれで一回目は行きたいと思います



冒頭の説明もあるので今回は長いですが、次回はだいじょうぶだと・・・思います




結局まだ話の掛け合い終わってないのでまだちょっとかかります



2人の会話が終わったら顔の表情の画像の切り替え部分をどんどん作っていかないとダメですし、最後にコメント表示ラッュが待っています

しんどいですが、もう少しがんばってみます


編集中は全然絵描いてないのでもうブログタイトル詐欺みたいになってる気がしますが、、、サーセン



ではでは











後は顔の配置の微調整

SEの追加

川のやりとりでの多少わかりづらい細く説明のコメント打ち


最後はずんこのナレーション+画像で場所特定など

ずんこのナレーションの際のコメント表示はしなくていいかな

ちょっと考えます



最後のずんこナレーションは結構時間かかりそうです


明日では絶対終わらないと思います




とりあえず、今週ずっと2時寝なのでもう寝ます


あとちょっとなんや・・・あとちょっとなんや!!


今日はコメントやらの微調整でえらくロスタイムでだめでしたが明日で結構進みたいですね


ではでは



僕は忍耐とか我慢強さとか全然ないことがわかりましたw


ウォッチドッグスを2週間ぶり位に起動させたら花が咲いちゃいましたね


ちょっとだけ・・・って気持ちは抑えきれなくなります



うむ


案の定今日でコメント打ち終わりませんでしたw




終わるだろうと余裕ぶっこくとこうなりますね


人生の舐めプ





そうそう、明日というか、今日出勤なので寝なくてはなりません・・・


今日でコメントは終わらせよう




ではでは





よし・・・14分10秒までコメント打ち終わりました・・・

やはり3時間ちょいやって4分いけるかな位の進み具合ですね


会話のやりとりでちょっとエフェクトかけるとなるとまた時間食います


コメント打ちは明日で終わりそうです

その次にテロップ的な表示を入れて、SE入れて・・・


BGMは入れないで、最後の説明と次回予告入れれば完成

来週中に終わるかな?どうでしょう



けっこうかかるんですね・・・舐めてました


今月中に全パートは確実に終われません・・・


イラストの方も進めたいからです





1枚晒しておきます
ジー_convert_20141205012613



そうそう、今週土曜日出勤になりました


残念です


1日あるかないかで進み具合も全然違うんですけどね



ではでは
2014.12.04 10分10秒
今日はコレを晒しておこうかな


俺の><_convert_20141204011329



そうそう、タイトル通り会話のやり取りが10分10秒まで進みました


後5分・・・



ホント思うんですけど、動画編集してる人って根気とか忍耐無いと絶対無理ですね



僕はどうだろうねw



今週土曜日また出勤になる可能性がありますので進み具合も全然です



いつ頃出来上がるのかわからなくなってきました




とりあえず継続



ではでは






2014.12.04 10
俺の><_convert_20141204011329
2014.12.03 8分
本日の動画作業


顔のイラスト表示を全て反転させて保存させる

ひたすらコメント打ち




イラスト表示は立ち位置的に反転した画像が欲しかったので全部保存しました



コメント打ちでやっと8分まで到達しました

後7分・・・




最後の予告はずん子にしてもらおうと思います


姫神がどこにあるのかとか、行く先に寄った箇所とか色々、で次回の予告を少し



んじゃもっとコメント打ちも増えるしイラストも増えるね。やったね!






俺の棒線_convert_20141203012948

画像さらしておきます

僕はピンク担当にしようかな


緑にしようか迷ったんですけど、着ていた服がピンクだったのでピンクにします



それに、僕が緑になると例のアノ旅動画と一致してしまいますのでw




ではでは