2015.01.31 6分30秒
マインクラフトは今日は封印しています

カカオだけ取得すれば良い状態ですので


なのでずっと動画編集してます



マンプロパート1を宣伝してくれている方がちらほら出てきてます


超嬉しかった・・・


ゲーム実況ならイメージが沸きますが、ホントただの日記動画を宣伝してくれるってすごいことですよ?

ありがとうございます





動画編集の状況ですが、13分30秒までコメント字幕完了、残すところは最後のずん子とゆかりさんのナレーターのトーク作り全般


顔隠しですが6分30秒まで完了



これは大変な編集ですね


特に僕なんか奇行種です


ヘドバンしてるの?ってくらいフレームアウトしてはまた現れてを頭かかえるくらいやってますw


それでエライ時間食ってる状況です




でも明日中には顔隠しは終了して、SEと補足説明コメントの表示は完了すると思います



んで、あわよくばずん子達のトークを完了させれればウマウマです



ゲームとかして脱線しなければ日曜日には投稿できます



ぶっちゃけ1週間あれば動画作れるんですけどねw


ただ1日、3~4時間かければの話です

土日は昼から深夜の寝る時間まで







動画内容はホント大した事無い本当に日記ですので面白さの期待は禁物です


僕個人的に、山場は登りかな、と思ってます


下りも下りで色々と事件はありましたけどw




早い所終わらせましょうw




顔隠しは相変らず大変ですが頑張ります


なので


完成した際は









褒めて




ではでは


動画編集が進みませんw


マイクラで羊集めやってました



15色そろえました



後1色・・・


カカオさえ手に入れば終わりです


ジャングル探しですか




これは本当大変ですね


初期リスポーン地点が木も無い無人島でした


そこから移動して砂漠に到着


現在砂漠でずっと生活中です



家なんて無いですよ


羊に全力投球しているので




羊が終わったらとりあえず試しにドット絵を作って見ます




後、実況うpするのに絶対必要なのがカメラスタジオでしょうか



マイクラのMODです
撮影ポイントを決めるとその通りに移動して動画録画できる実況動画御用達MOD



ただ操作方法だけでなく、入れ方等も結構勉強しないとダメです


知識マジで0スタートですので


MODってなぁに?から始まってます


まぁMODがどういうものなのかは理解できたので次は入れ方でしょうか


バックアップの取り方もわかってないのでよく調べながら進めてまいります




カメラスタジオだけは本当に必須レベルです



どうしてもそれだけは・・・






さて、寝ます







明日は何時に帰れるだろうか




むむ

ではでは



マイクラの羊毛集め・・・


後何種類だろう
6種類?

アートの前に羊揃えでかなりきついです


しらべてみると、どうやらマイクラの羊には着色素材アイテムを使うと羊がその色になると


そしてオスメスが無いので2人にご飯を上げると即効で1匹生まれる


しかも染め上げた色は継続するので無限増殖ができて非常に楽です



ですが、その染め上げる素材集めがキツイ


特にきついのは茶色だろうか


カカオ探しはキツイなぁ・・・


ワールドマップも以外に広すぎるので広大なエリアを一度探索しないと無理っぽい


先は長いんですけど、ちびちび増殖して素材を集めないと本末転倒ですね



そっちも頑張るとして、宿題になってる動画編集があるのでそっちも終わらせないとねw




ではでは




今日もマイクラやってましたが、やっぱり僕のマイクラの方向性わかりました


ちょっと不可能かもしれないんですけど、羊毛アートできないかな?と思ってます


羊毛って16色しかないんですが、その16色使ったドット絵を作れないかな?と思って羊増やしてるんです


そもそものきっかけって、ニコニコ動画にある


【初音ミク】THE WORLDS【オリジナルジェットコースターPV】



っていうミクオリジナル曲をアップした方がいるんですが、そのPVを全部マインクラフトで作っているんです



その中にとんでもねぇ羊毛アートの初音ミクがあるんです

サムネでもうすごかったです


それの衝撃がすごかった




これなんとか自力でできないかな?と思ってるんですが、企画倒れ不可避な気がして怖いんです



動画作ってから無理でしたー

なんてク状況になったら笑えないですので



ただ、ハードディスクパンパンでもう録る隙間無いんです


ちょっとまずいかなぁ・・・と





なんか動画消化しないとまずいです


ただ、マンプロの動画だけは別ですねw


あれは思い出になる

カメラで撮影したやつなので消せないです




そうですね


早いところ動画作ろうって話です




作業継続しますw




ではでは








2015.01.27 10分
すまん

マイクラやってましたw



3D酔い大丈夫かな・・・と心配してましたが、キャラ視点をやめて違う視点から見れば多少大丈夫になりました


でも木の葉っぱを破壊する際の視点はもう無理です




おぇぇぇええええいいいっぃいいいあぁぁぁぁああ



視点変えたとしてもいいとこ2~3時間でもう無理です


吐きそう






さて、動画ですがコメント打ちが10まで終了


もうちょっとや・・・



もうちょっとで鬼畜タイム突入です





実は以外に登山動画待ってる方いるんです



身内だけにウケ良いと思ってましたけど



って言ってもさすがにゲーム実況とは全然ですので

まぁそれでもいいんです


待ってるって期待されてるって事ですし



一番キツイのは「無」ですからね


なんとも思わない
空気こそが地獄です



そんな存在にはなりたくないです




頑張りましょう




ではでは

今日は色鉛筆も終わったので、ニコニコ静画に投稿したイラストのコメントで「後ろのポスター欲しい」

とコメントがあったので大尉ポスターを作り直しました

ネタで作ったので画像保存してなかったんです・・・


背景のポスター↓
大尉 ポスター ホワイト_convert_20150126010327

実は「SCHWARZENEGGER」から「KIYUMIZENEGGER」に変更しました


で、もう1枚はコマンドーのDVDの背景っぽく描いたものも作りました↓


大尉 ポスター 改_convert_20150126010342



ご本人様がマイリスト登録してくれましたw
圧倒的感謝!



登録して半日経過・・・


このポスターの閲覧数1万2千ですよ


やっぱすげぇよこの方


雲の上の存在に見えますね



でも本当に実在する人なんだもんなぁ・・・(そりゃそうだ



よし・・・








さて、ポスターを作り直した後は、お待ちかね



「まうんてんぷろじぇくと ~荷物準備編~」の動画編集に入ります



前はちょっと登るところまで編集しようと言ってましたが、登っちゃうと切るタイミングが全然見つけれなかったので準備して登るまでのところで終わらせます


一応、この動画作ったら連チャンで登り編も作る予定です


その次にウォッチドッグスの4回目行って、下山編作って、マインクラフトの実況作るプランで行きます


これくらいなら・・・多分2~3ヶ月以内には・・・終わる・・・ハズ


とりあえず未定です







今の進捗状況ですが





13分の動画に対して9分まで字幕表示完了してます



この荷物チェック編で一番鬼畜なのは字幕表示なんかじゃない




顔隠しが鬼畜すぎ



一回フレームアウトしてから戻られると自動追尾できなくなるんです


それが何度も何度も出てくるので・・・マジでキツイです

多分隠し切れないのでどっかでチラッと漏れますよ


ご了承してね



僕の精神では折れるレベルですw



とりあえず頑張ります




登り編になれば顔隠しがほとんどないので楽になりますので





ではでは





今日は髪切りました。
切る際に店で「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金スパイ大作戦」のDVDがかかってました

笑うの必死で堪えました。ガキの使いか

でもバレテタヨウデス・・・


クレしんは卑怯だ


さて、通信教育の話をしましょう





今回で全ての課題が終わりました


第6回は自由課題

写真模写でもなんでもいいと


ただモチーフにした資料も一緒に送付して欲しいとの事なので、デジタルで描いた霊夢を印刷して、それを作品と一緒に提出したいと思います


で、描いた絵がコレです




U-CANで東方の絵描くとか斬新ですね

やっぱりアナログ鬼畜過ぎです


デジタルの恩恵がどれだけ大きいか身にしみました


デジ絵をその通り模写するのは不可能なので絶対脳内変換が必要です




この絵で何を言われるのか楽しみにしてます







さて、今回で最後ですので、U-CANをやってみての感想と本当に必要性があったのか?等色々書いていきたいと思います



僕が受講した理由は、会社が通信教育を受けろ(強制)だったので受けた。というのが大半ですが、アナログというか、色鉛筆を武器にできたらなんか強そう、と思ったからです


色鉛筆と言うのは資格があるわけでもない、本当の趣味の内容です

費用は4万7千円(2015年1月25日、HP価格)

この費用をどう見るか


受講して変わったか?得るものがあったか、費用対効果があるのか等、気になる方もいると思います



僕は正直、4万7千出して受けるなら、自分趣味全開で好きなイラスト描いた方が絶対良いと思います



この講座は、アニメやらイラストを好き好んで描く方に取っては費用対効果は少ないです


個人的なイメージですが、写実的な描き方というか、スケッチみたいな風景画、ちょっとリアルよりな人物画とかを描きたいと思っている方で、色鉛筆をやった事がない、始めてみたい、でもどうしていいかわからない。

と言う方がベストだと思います


もちろん興味本位で受けるのもいいと思いますし、刺激になります


風景画やら静物画を描く機会がないので、アニメ系のイラストを描く人が受けてももちろん問題無いと思います




で、一番気になるのが、多分ですけど「受けて上手くなるの?」

と言う質問だと思うんです


確かに色々な描き方を学べます。ハッチングやらなにやら、知識は身につきますが、ネットで調べれば同じことが載ってます。

ただ、絵って


何度も描かなきゃ上手くならない


絵描いてる方ならうんざりするくらい知ってると思いますが、絵を描いたことが無い方はピンと来ないことだと思います


持論ですが、絵を描き初めの時は、単純明快な一つの答え、描き方だけを求めたりしがちだと思うんです


例えば、「木の描き方」とか、人であれば「髪の描き方」「塗り方」とかです


そんなもの無限大にありますし、知ったところですぐ描けるわけがありません


模写力であったり、知識であったりと色々足りない部分が多すぎるからです




それらを補うには、やはり描く必要があると思います


ただ、闇雲に描くのはまた違うと思ってます




いい例としては、「絵が上手いのに文字は汚い」


文字は絵以上に書いているのにどうして汚いのか



意識して上手くなろうとか、お手本をみて参考にするとか、そういった事が無いと絶対上手くなりません



闇雲ではなく、意識してお手本を参考にしながら「研究する」というのが上手くなる道だと思います


なので、通信教育を受けるだけで上手くなるなんておいしい話はありません



提出課題だけ描いても上手くなりません

本当に好きな方じゃないと継続も厳しいと思います




そういった意味ではこの講座は本当にごく少数にしかポイントが絞られないのではないだろうか・・・と思ってます







この講座を受講する最大の利点ですが、講師が直々に指導してくれます。赤ペン先生ですね



例えば、第4回の添削課題の講師からの返答ですが


IMAG0922_convert_20150125003607.jpg


こんな感じで来ます

もちろんコレだけじゃなく、書式でこれこれこうと描き方やこうした方が良い、今回と次回の添削課題のアドバイス等いただけます



この「描き方のアドバイス」ですが、例題でハッチングを使って描いて下さい。等指定があるので、それに則ってアドバイスしています

自己流すぎる描き方だとダメです(最後の提出課題はOKです)



なので、アドバイスをくれるのは大きな価値があると思います



後はもう肩書きですね

ちゃんとした美術大学の講師の人だったとか、色鉛筆の指導講習をしている方が見てくれるので信用性が高いのではないでしょうか









で、実際僕が受けて自分にとって意味があったのか


まぁ、本当は意味とかあまり言いたくないんです



趣味に意味を求めるのは論外

ですので

でも、とりあえずお金払って受講しているので感想にしたいと思います



受けてよかったと思います


色々な発見もありましたし、色鉛筆使う機会も多分この講座を受けなければ一生無かったかもしれないからです


色鉛筆の画材も手に入りましたしね



相変わらず頭抱えながら描いてますが、回数こなさないとバッと描けないと思います


それはデジタルでも同じですね、ハハッ


そんな感じです





ですので、興味本位の値段ではないですが、僕はお勧めはしませんが、やってみる価値はあると思います



やりたいって思ったら行動してみたほういいですね


人生長いですし、色々やってみたほういいですね






そんな感じです





今日は長い日記になりましたが、通信教育最後ですのでw



霊夢が戻ってきたらまた更新します




ではでは





今日は僕の誕生日でした

友人から誕生日プレゼントをもらったので紹介しましょう





お風呂に浮かべて遊ぶ北上さんだ

スクリューはぜんまい式で回すとスクリューも回って進むことができるようです




IMAG0916_convert_20150124010702.jpg

結構でかい印象です




お風呂に浮かべて遊んでみた


IMAG0919_convert_20150124010717.jpg





wwwwwwww


1人で風呂に入りながら笑ってましたw




かわいいし面白かったです


ありがとうございます♪



1年経つのなんて早いですね


うかうかしていると1年経ってしまうので頑張っていきましょう





色鉛筆ですが、背景を進めております



多分明日には終わると思います



明日は髪切ります



いい加減切らないと大変なのでねw




ではでは





2015.01.23 線画
やっと線画終わりました




後は塗るだけです


問題なのはここからですね




ゴリゴリ塗りつける感じで仕上げようと思います








ローリング☆ガールズを作業BGMで見ながら、聞きながら描いてましたが、やっぱこのアニメ好きです



雰囲気とか世界観やら動きやらみんな好きです



来週も楽しみにします




ではでは







2015.01.22 作業遅め
色鉛筆の方ですがやっとあたり線を描けました


かなり時間かかりましたが、あの絵が絵なのでちょっとキツイですね



まぁ紅魔郷ちょっとやってたら1時間経ってたけど・・・



明日で線画終われたら優秀な方ですね




明日は定時で帰れますが、明後日は残業になります


土曜日は髪切ろう

そんな予定です



明日線画終われたら写真撮ります



ではでは




ちょっと久しぶりに東方風神録やったんです


3時間ずっとやってしまってました・・・


ルナティックコンティニュー何回もしてるのに神奈子に勝てませんでした・・・


僕の技術では風神様の神徳を2機だけで突破するのは無理です・・・



もう1時ですのでまた明日色鉛筆の下書き進めます


ではでは
2015.01.20 久々のゲーム
今日は久しぶりにウォッチドッグスをプレイしました

動画編集で使う素材で起動はしていましたが、ゲームをしたのは今年初めてです



相変わらず出来ませんねw


今後の実況どうすんだってレベルですw



でも面白かったです






昨日は遅番のクセで全然眠れなかったです


なので今眠い感じです


いいね




さて、ちょろっとですが色鉛筆前の下書き進めてます



まだまだかかると思います


ではでは





一日かかっちゃいましたけど、終わりました


霊夢調整終_convert_20150119010659


かわいい




霊夢描いたのは何年ぶりなんでしょうね


って事でピクシブに投稿した過去画像を見ましたが、2年ぶりの投稿です






2年ぶりなんだってっていう事実より、2年前に描いた絵を改めて見ました


本気で胸が痛かったです・・・


こんなにもヒドイとは思いませんでした


良かったら見てきてください









さて、コレを色鉛筆で塗るわけですか



もう一週間かかるかな・・・


明日で終わるハズも無いですし

色鉛筆終われば動画編集に入れます












そうそう、アニメの話をしましょうか







冬アニメ始まりましたね!



艦隊これくしょんは絶対見るとして、


他にはアルドノア・ゼロの続きも始まりましたから見ますし






後、「ローリング☆ガール」って言うアニメやってますけど、僕は個人的にすごい好きです



日本の都道府県やら地域が独立して国作っちゃって戦う系、に見えましたけど大どんでん返し来そうで楽しみです

ちょっとキルラキル見てる気分でした
これは絶対見ます





「東京喰種√A」 は見ます

僕は衝撃を受けました

ええええええええええええええ!?と思わず画面越しで言ってしまいました

見ます!






「デス・パレード」っていうのもちょっと見てて気になりました。ちょっと継続してみようかな


「アイドルマスターシンデレラガールズ」はどうでしょう・・・りんちゃん可愛すぎるので見るかもしれません


「みりたり!」 という4分アニメ・・・どうしましょう。自分との戦いですが、最後まで見てみようと思います


「弱虫ペダル」は引き続き見ますし








そして、そして!ヤバいアニメ来ました



「ユリ熊嵐」


やばいです。上級者向けって言うか、超越者向けアニメです


いや、僕がきっと頭悪いだけなんです。だから内容が全然把握できなかっただけなんです

ちょっと1話を見てみてください



間違いなく可愛い!って言うのは事実です


後はどう判断するか



僕は見て見ますよ






という事でそんな感じです





ではでは




2015.01.18 1年半点検
今日は12時に目を覚ましました

今週ホント寝れないんです

布団に入って3時間位ずっと目を閉じた状態です


それと、オナ禁しているわけでもないのに全くといっていいほど・・・いや、この話はやめましょう




こんな事は今まで無かったので異常です





今日は新築から1年半経過したので点検に来る日です

掃除で午後は終わり、そこから室内の補修光景をずっと見てました



さすがに業者の方がいる前で絵描いたり出来ないので・・・






そこから「飯食いにいくべ」と母に言われたので3人で行きました



スシローです


システムを完全に忘れていたので色々と迷いました







帰ってからイラスト進めてます




背景はとりあえず描き込めば終わりですけど、ちょっと無理難題・・・

悩んで手止まってますので霊夢の塗りに入ってます





明日でどうしても終わらせたいです


こんなんに1週間かけてる場合ではないので






ではでは






今日は12時までずっと寝てました・・・

目覚ましアラームも鳴っていたのに、9時くらいに宅配便がきてベル鳴らしていたのに気付きませんでした



むむむ・・・



動画の再生やらお気に入り登録もまず止まったと言って良いレベルまで落ち着いたのでピクシブやらニコニコ動画に動画の挿絵を投稿しました


画像欲しいって言われてたのでどうぞどうぞです




さて、イラストですが、出勤時間も1時間間違えて早く出てしまいました


桜の線画描いて終わったくらいですのでもうホント今日はグダグダです



明日休みですか



なんか今週は色々ありすぎてすごい遅番の週です





背景の線画も終わったので背景完成したら人物の塗りに入ります




ではでは



2015.01.15
動画の方はだいぶ落ち着いたので台風が過ぎて行ったようです


でもまだ勢力は残っているようです


すごいな・・・




さて、イラストですが、ベタ塗り終了


背景の桜で詰んでますが、かなり仕様が変わってきてます


ご了承ください




多分、多分ですよ



今描いてる絵よりみんな集まってる絵の方が見たい絵なのかなって思ってますが、サーセン




さて、出勤時間が近づいているので準備します






ではでは




この間、ウォッチドッグスの実況動画を投稿しました


見ていただいた方々ありがとうございます




現在その動画



1万再生超えてます




僕はインターネットを舐めていました



実況の中でヤギBGMについてとある人にすごく影響を受けていると言うような内容の場面があります


まぁ、マインクラフトでものすごい人です


その本人にまぁバレましてw


マイリスト登録を行ったようです

そのマイリスト登録から飛んできたゲリラ集団がとんでもねぇ再生数とお気に入り登録をしていっている、というような状況です





それに気付いたのは昨日の遅番の休憩中です

休憩時間になったのでニコニコにアクセスした所、僕のニコレポが全てお気に入り登録で制圧されたときはもう激しく動揺しました



何が起きてる・・・?と



原因がわかって更に震えましたねw



機械のラインスピード調整するダイヤルが震えて上手く回せねぇ!(メンタル弱い



フォークリフトでパレットにツメ入りませんでしたし、何より今日眠れませんでしたwwwwwwww




すげぇよ


大物の力ってホントすげぇって思いました



マンプロの登山動画投稿するのも、イラスト投稿するのもビビッてます



なんか感動しました



僕と同じ状況に陥ったことがある方も知っていますが、プレッシャーで押しつぶされてしまったそうです



でも、なんか、僕はもっと頑張らなきゃな、って思いました





何回も言ってしまうんですが、

ホントすごいね・・・




がんばろう


ただ、生放送はもう出来る気がしないです。オワタ








さて、イラストですが、線画が完成、そして仕様を大きく変更しました


仕様変更_convert_20150114155338


描いてる最中、霊夢がどーん!の方が良いと思いますた

ごちゃごちゃしすぎてなんか変に見えました



花札はなんとなくです。意味はないです





この絵で神社と山要らない気がしてきました


そこを桜か空で埋めてしまった方がキレイに見える気がします




さて、今日は朝からずっと・・・何時間だろう


5時間くらいは描いてますが、髪の毛でえらい時間かかりました



次は色塗りに行きたいと思います




ではでは



2015.01.13 フリル苦手
昨日のラフは終わったので線画に行ってますが、フリルでゲンナリしてます


おいおい_convert_20150113155554


東方はロングスカートとフリル地獄ですね

ちゃんと描ける方々ホントすごいと思います


フリルちょっと直してみます


もしかして、もうウンと、ぐにゃんぐにゃんウェーブさせちゃった方が見栄え良いのかもしれないです




出勤時間が近づいてきたので出撃準備をしてまいります


ではでは


今日は色鉛筆やるつもりでした

去年受けてた色鉛筆の通信教育の最終添削課題が「自由」という事で、何描くかもんもんしてました



教材の中の模写でもいいとの事ですが、前から言っていましたが、実写真じゃなくゲームとかアニメの色鉛筆絵描いて送ったら講師はどう意見するのかやってみたかったのでそうします

自由課題ですし


ただ、なるべく資料を一緒に添付しろとの事ですので、一回デジ絵で描いた自分の絵を色鉛筆に変換しましたっていう感じにしようかなっと思ってます



今回の色鉛筆

東方にします


異論は認めない。自由課題だ


僕のお絵かきの原点ですので挑戦


で、イメージですが、2~3時間もんもんしてて、方向は決まりました


おおお_convert_20150113011311



風神録メンバーで行こうかな、と


風神録が最初ですし

ただ、全員は入らないので抜粋します







で、ラフを描いてる最中です
あ_convert_20150113011248


右側の配置どうするかすげぇ何時間も考えて描いて消して・・・
今日何時間グダグダしてるんでしょうね





つうか、これ色鉛筆で描けるのか?


既に詰んでないか




どうしようね・・・







とりあえず、右側は魔理沙と諏訪子と神奈子かな


入るかどうかわからないんですが・・・




今週は遅番の週です

作業時間は低下すると思いますのでよろしくお願いします



ではでは









大変ながらくお待たせしました。Watch_Dogsの実況動画が出来ましたので下記リンクで実況動画に飛びます


【ニコニコ動画】【Watch_Dogs】 第3回 ハッカー皆殺しにする 【VOICEROID+実況】


今回は今年初投稿なので描いた絵は多めです

ふざけれたので楽しく編集できました




で、昨日描いてたイラストはコレです
ガウスとか_convert_20150112004705

ちょっとぼかしすぎたっぽい気がします


そこがちょっとねぇ・・・

まぁ次回ちょっと考えます


写真っぽくしたかったのでこんな感じ
にしました


ただの正面絵よりいいでしょう?


これも黄金比の一つにありますので採用してみました



これからこの方々を描く機会が増えてくると思いますので構造を把握できてよかったです



特に琴葉姉妹は訳わからなかったですので







とりあえず、次回からは登山動画作っていきたいと思います



準備と、道中で2つ作ろうかな




でも、明日は色鉛筆すると思います







ではでは


今日は「成人式で配られたDVDが弾幕を撃ってきた件」シリーズの東方アレンジ見てたら一日終わりました。

嘘です


最近お絵かき動画ばっかみてました


今日もずっとみててなんとなくですが、わかりました

ぼかす塗り方

まだ途中ですが許してください




一番の収穫は髪の塗り方がわかった・・・と言うか、しっくりくる塗り方ですか

それがわかったのですごくためになりました


シワも以前よりはなんとなくですがつけ方がわかりました




今年描く僕の絵柄は多分変わると思います


線画が変わらないのでそこまで大きく変わらないですが、ガッツリ描く絵は変わると思います



いい加減明日で終わらせましょう






この絵の悪いと言うか、そもそも適当に終わらせようと思っちゃってたのがダメでした



この絵をキャンバスサイズですけど、1280×720で描いてるんです




2~3倍は大きくして縮小するべきでした



線画とかドット削りです


ジャギーがひどいですけど、別にいいやって思ってたのがホント公開してます


実は前回から載せてる挿絵も全部同じサイズで描いてます



次からは大きく描いて縮小する方法を取り入れたいと思います




ではでは



2015.01.10 終わらん
今日、ニコニコの配信待ちを我慢出来ないのでDMMで艦これアニメ見てきました


さすがDMMプレイヤー

再生中にまぁ止まる止まる


まぁそれはいいんですが内容です


ネタバレしない程度に話します



僕は正直、艦これアニメ化がちょっと不安でした

ただの萌えアニメになったらどうしようとか思っていたからです



全然そんな事無かったです

出撃シーンとかそんな発想はなかったです
すごいな・・・


先が気になります


内容もちゃんとしてる印象を受けましたし最後まで絶対見ます


声優さんもそのまんまの人だったので安心しました


1話で1人何役やるんだろうって位出たらそれはそれで面白いですけど、

みんなかわいかった


来週もう一回見よう
これならネタバレコメントも怖くない

すばらしい






さて、イラストですが、3時間くらいやってまだ2人の線画とベタ塗りだけです

線画_convert_20150110004632


琴葉姉妹の胸のリボンの構造がやっとわかりました

頭のリボンはおそらく
リボン結びしてる紐をさらに紐で巻いてリボン結びしてるっぽいです




琴葉姉妹のイラストってピクシブは極小なんですね


東北ずん子、弦巻マキも同じく少ないです



でも結月ゆかりは何故か多いです



ゲーム実況も多いし、なぜでしょう?


一番良い声と発音してるからなのか・・・


まぁいいです


明日も継続します



ではでは




2015.01.09 構図考える
艦これアニメが放送開始しましたね

ニコニコはまだですけど、動画MADは出回ってるようです

仕事速すぎ


今期の楽しみです




で、イラストですが、構図どうしようかなって昨日から考えてこれにしました



意味不明だと思いますが、まぁおいておいて、



イラストの構図ですけど、4人が入るサイズでどのくらいの大きさなんだ?と言う事で調べてました



腰まで入るのか、太ももまで入るのか


カメラレンズを意識しないとなんか変に見えるのは散々経験してきたので調べましたが、



平面上で、真正面からカメラで見た場合
4人をちょうど16:9のキャンバスサイズに収めると、太ももがギリ入るくらい(6~7頭身の人)のようです


望遠レンズだともちろん入りませんが、おそらく標準レンズでみた状態はそうだと思います

若干広角なのかもしれませんが、まぁそんな感じです








最初は真正面から4人を立たせていたんですが、どうしても構図的につまらない


収まりが悪いと言いますか


どうしようかなって思って、よくある構図の斜めってる感じにしました




これだと収まりは良さそうです



これで進めていこうと思いますが、左上のダチョウ倶楽部は欲しいかな・・・いらないかもしれません




明日で線画は終わらないと思いますのでまだまだ継続します



葵と茜をちゃんと描ける自信が無いな・・・



リボンとかどうなってるんだよ




まぁ、試行錯誤します



ではでは
あれは嘘だ




予定外です
挿絵もう1枚描く事になりましたが、まぁ描けない描けない・・・


どうしようね


でも、その1枚でホントに終わりです



大丈夫や



今日は載せません



ではでは
ゲーム実況は明日うpできそうです

デフォゆかり_convert_20150107011321

この絵は使いません



静止画ずっと表示って結構キツイものがあることがわかりました


5秒くらいだったらまだしも、それ以上表示してると、もういいってなりました


最低限、会話の切り替えで表情を変えないと見るに耐えないです


しかし、字幕表示でやはりごまかすことが出来ますね


無意識に文字を追ってしまうので目線を移動させることができます


限度はあるけど



とりあえず、明日で終わる・・・




終わったらマンプロを一気に終わらせます


宿題みたいな感じになってきました




身内だと登山動画早くみたい!って押してくるけど、ニコ動はやはりゲーム実況の方見たがるようです



うむ




寝ます



ではでは



帰ってからイラストの生産を行ってました

顔の向き変えたり、表情変えたりと追加してます

目開、口閉(ガウス_convert_20150106010700



後1種類の挿絵終わればもう終わり


あ、でももう2種類かな・・・







今日は電波諜報局の声優枠聞きながらイラスト描いてたら見事に作業妨害になってしまいました



1時間半くらいは手止まってましたね



やっぱりマモさん面白いですね
爆笑してました



さて、そろそろ寝ます



ではでは


今日も一日中お絵かきです

明日から仕事かぁ、、、1ヶ月くらいずっと休んでたい


さて、今日はガウスぼかしの偉大さに気が付いた日です

SAIなのでフォトショップのようなガチガウスではないけど、ほとんど変わらないと思います

2人(ガウス擬似_convert_20150105004119

画力は突っ込むな


やっぱりガウスかければアニメっぽくなると思います


かけないとこうなる↓
2(人参考(ガウス擬似_convert_20150105004718



背景とキャラが浮いてしまうんです

おそらく、ぼかしがないと背景がリアルにみえてしまうのではないだろうか


ゆかりさんの浮き具合はやばいです


ガウスのブラシですが、僕はこうしてます↓
ガウス


この設定は何年前だったろうか・・・誰かがSAIで擬似ガウスぼかしのやりかたみたいな感じで設定したものを採用した気がするんです


パソコン変えてもう一度SAIをインストールしたのでブラシ設定がリセットされました
なので設定なんだったかネットで探したんですが、見つかりませんでした

前のパソコンの設定見て作りました




・やり方ですが、同じ画像を2枚用意



・1枚にガウス用ブラシで全体をぼかす
  


・ぼかした方を20~30%位まで不透明度を下げる



・お好みでスクリーンで黄色を足して不透明度下げて調整。僕は手前側をオーバーレイで青くしました。なぜかわかりませんが、なんとなくみんなやってる気がしたので




それだけ





今までのイラストでやってなかった方法ですのでこれはちょっと良い発見ができた一日でした




明日出勤か・・・


挿絵まだ終わってないので、動画うpはもう1週間くらいかかるかな・・・





僕は、ゲーム実況とかだと余計な事で時間食うタイプです


変なこだわりかもしれませんが、1人だからこそこだわりを全力で出していけるのは気が楽ですね



2人以上の作業ですと周りに気使って本当のやりたい事を出せませんし


まぁいいです





明日も継続します




ではでは


朝起きてから永遠に絵描いてました

もう1時か・・・


12時間くらいはずっとですね


さて、ずん子は1枚描きました

部屋にいるずんこ_convert_20150104005423

背景の色のチョイスなのかわからないですが、上手くはかけないです


もっとキレイに描きたいですね

後は、ネタに走ってます。はい


机にはフィギュアとかいっぱいありますは、勘弁してください。無理です


これちょっと長く再生するイラストなんです



ずっと見ると、右手大きく描いちゃったなって今更気付きました


ブログに載せるために画像を縮小しますが、縮小すると結構、粗が見えますね


SAIの縮小とまた違った見え方が出来ます


動画内のコメントでイラストの画力とか粗探しに野次を入れる方は絶対出ます


気が付いたら直して行くスタイルで行きましょう


うpしてから気付いたらそりゃどうしようもないが、次に繋げられますので




さて、2枚目です。
イメージをすっとばしてベタ塗りです

ゆかりさん_convert_20150104005438




完成です
ゆかり、室内_convert_20150104005457


やっぱり背景きれいに行きませんね

アニメで使われているような背景にしたいんですが、用研究ですね・・・



ゆかりさんは脳内再生ですが、パースに合ってるとは思うが・・・


手は正確には描けなかった


比較的遠近の絵なのでなんとかなるだろう←







後さ・・・


自分の部屋見るわけだ


一生懸命、布団のシワとか見て描くわけだ



でも完成させてから気が付いた



毛布ちゃんと畳めよ



明らかに起きましたぁーっていう状態のまんまですねw


なぜ気付かなかったのか・・・


時既におすし




これで行きます


次もまた背景有りのイラストですが、かなり頭抱えてます




あ、背景って多少なりともガウスぼかしかければ何とかなる?


いや、それ以前の問題かもしれないですが



微妙にかけてみようかな





ではでは





今年の初夢ですが、完全に覚えていないのですが、確実に覚えている事があります




狩野英考と僕が2500個のバラをとある人物に届けるという夢だく

これは夢の中での話ですよ?


僕と英考さんが自転車に乗りながらある場所に向かっていた

ただ、その場所も、誰に届けるかも覚えていないんです

残念です


道中は実家付近の道路でしたね



全く謎です・・・



動画にネタで英考さん出せば良いんですかね?


まぁ去年からネタ一つはやろうとしていた事はあるので実行してみたいと思います


何ヶ月先になるかわからないですけど・・・







実家に行ってきたので作業時間も厳しいですが、帰ってきたからほぼフルで絵描いてます





弦巻マキさんの挿絵できたので載せます
マキさん_convert_20150103012341

PNG形式で胴体半分くらいで切ったものを使用して数秒だけ出します





それと、最後の茶番、というか世間話といいますか

今年の抱負をしゃべろうかなって思ってます



イメージです

ずんこイメージ_convert_20150103012357

もちろんずんこ使います


ウォッチドックスの実況のずん子は9~10割は僕自信の考えなど思っていることを喋ってますので
つうかもう僕ですね
はい



ゆかりさんも半分以上はもう僕の考えてる事ですね


その2人以外増えるってなるとそのキャラを考えないといけないですね

ぶれない様に・・・



自分だったら思ったことバァっと言ってしまえばブレる事もないのですごく楽というのが今更ながらわかりました










で、前回だったか前々回の日記で「技術的にできるのかな・・・」って言っていた気がしますが、今回背景有りで描いて見ようかなって思っていたからです


ずんこ_convert_20150103012412


これは自分の部屋です



自分の部屋でずん子とゆかりさんのやりとりをさせようかな、と


自分の部屋にした理由というか、メリットがあります

自分の部屋だからわからなかったらどんな角度でも確認をする事ができるというのがおいしいです



ただ、自分を写す事ができないので、写真とか撮ったとしても、そこにずん子がちゃんと座ってたり立ってたりと、違和感無く描くことができるかどうか

ようはパースに合ってるかっていう感じですね



多分上記の線画なら違和感なくできてると思います




ただ、背景を描く技術がね・・


これが最大の問題かもしれません



ちゃんとした背景、じつは人生で一度も描いてないです


自然とかならちょろっと描いた位ですが、室内をちゃんと・・・

これが無いので禿げる位考えてます



ただ、何かしら僕も挑戦しながら作って行きたいので今回これにします






うむ・・・



とりあえず、まだ背景途中ですので、最後の仕上げでどうにかなるかな・・・

まだわからない






僕はMなんじゃないかなって思うんです


まぁいいです




明日も継続します



ではでは



今日は初夢なのだろう?
見れるといいんですが、、、




みくみくにしてやんよ!

ゆっくりミク_convert_20150102011113

イメージは岸田メル先生のポーズですかね


これは動画用に使います



今日は初詣に行きました
近くの神社です

おみくじは末吉でしたが、これは去年より上手くいかないという予告だと受け止めております


自分で言うのもなんですが、僕は比較的、幸運にめぐまれている気がします

運が強いといいますか
そんな気がします



今年は努力を行って道を開けるように進んで行きたいですね

続いて動画に使う挿絵2枚目です
マキ_convert_20150102011128


弦巻マキさんです

ぱっぱと描いてしまいたいです



それと、今日は年賀状もとどいたので、相手の似顔絵を色鉛筆で描いておくりつけてやりました




今日はお絵かきラッシュの日な気がします

いいですね





明日、というか今日は実家にいく日ですので、行って帰ったらイラスト進めたいと思います



ではでは