2015.02.28 お勉強
今日はずっとニコ動と艦これで終わった気がします

色々と今日は勉強してました





最近眠いですね




そうそう、来月は遅番無しの1人業務になります


既に滞留品が山積している状態ですので帰りは遅くなる日が多くなる可能性があります



色々とどうなるかわからない月です


いや、一番どうなるかは4月からだと思います



色々大きく会社内で動いているのでどうなるかはわからないです


とりあえず今年は問題ないと思いますが、ばたばたすると思います




今日は日常日記ですねw



ではでは

今日はニコ生を作業BGMにして艦これのクエストをやりながら無駄毛処理をしていました


後は千年戦争アイギスのバレンタインチョコ消化しながらひたすら魔水晶取ってました

言うて中級はスタミナ6消費しちゃうので2回しか遊べないです


スタミナ上限もっと欲しいですね

ほとんど遊べないです



艦これ並に遊びたおしたいですね


Webゲームの自然回復はゲームによって全然遊べなかったりするものが多いですね



さて、ボーカロイドですが、サビが4小節しかベタ打ちできてません



きついおぉおぉぉおおぉ




初音ミクを使用してますが、僕はV2しかもっていません

ずん子はV3ですのでV3エディタで操作しています



V2をV3で操作できないか調べていましたが、どうやらできるようです



それらを調べてみると、V3になる事でいい面もあれば、V2エディタでなれてる方がV3で調声すると微妙にずれる場合があってかえって面倒くさいとかなんとか



でも僕はV2もってますが全然使ったことがないので問題なしっと!w




ベタ打ちですが、僕は初音ミクの声は好きですね


まともに操作したの初めてですが、なんかやりやすい気がします



ただ、音痴です


僕のせいってのもあるかもしれませんが、基本V2ミクは音痴らしいです


全体的にピッチを少しあげた状態でやってるのが一般的らしいですが、なんかこの音痴具合がかわいいのでこのままやってしまってもいいんじゃないかな




ただ、聞く人によってはひでぇwwwってなるかもしれません



ミクはいいんです




ただ、ずん子のパートですが、もうどうしたらいいかわからないです


おそらくですが、ボカロのずん子は優秀な気がするんです



V2ミクより明らかに良いと思います


ちゃんとキレイにつながりますし、発音しますし



ただ・・・それを・・・僕がぶち壊してる気がしてならないです



サビに入る前のメロディ


曲の中で一番高いキーになるんですが、もう悲鳴にしか聞こえないです


ほんとに合ってんのか。いや、変だから合ってないんだな


どうしよう・・・


なにすればいいんだろう




とりあえず、また考えます



もうこれ



ゲーム実況の動画関係ねぇなw



ではでは









今日はあまりにも眠いので30分ほど寝ました


ボカロの調教進めてます


東方風神録5面ボスの東風谷早苗のテーマ曲  「信仰は儚き人の為に」


に歌詞をのっけた 「今夜も離さ☆NIGHTネオ」 という曲をご存知だろうか?


マニアックすぎて知らないと思います

ゆっくりを神調教で歌わせてる化け物じみた方が投稿してます

元ネタは2次創作の手書きマンガです



検索してみると出てきます
それをボカロで調教してます



ホント、ボーカロイドの調教できる方は化け物ですね

どんな聴力と知識もってんねん


僕の耳がポンコツだと言う事が身にしみました・・・




FC2って無課金者はBGM投稿できないんでしたっけ?


僕の音痴ぶりを露呈してあげたいくらいですね





って言うてね

まだ音階だけしかやってないのでパラメーターはいじってません


調教画面_convert_20150226011936



実は、ボーカロイドは音階を適切に配置してもその通りに歌うとは限りません


楽譜の通りに配置しても、アレ?音はずしてる?なんてざらです


ましてや、言葉と言葉のつなぎ目で変な声を出したり、上手く発音しないというのもザラです



それらの調声は各パラメーターをいじってみたり、譜面をいじってみたりで対処をするようですががが





上の画像は僕が耳コピして配置した状態です

歌い手はずん子です


耳コピする力が足りないというのもありますが、譜面調整で出したい音を出せない箇所もいくつかあるのは流石に気付きました



それらを正しい音程、出したい音程にするためにボーカロイドエディターでは「ピッチベンド」と「ピッチベンドセンシティビティ」を駆使して調教をするようです


ボーカロイドを使用せず、外部ソフトでピッチを変更して調教する方も多いようですが、とりあえず僕はボカロエディタを使用してなんとかしたいと思っています




ただ技術的に大丈夫かな・・・




ぶっちゃけ言うと音痴でもいいんですけどねw


実況動画でやるネタですので、音痴だったら音痴で笑い話になりますしw




でもやれるだけちゃんとやりたいというのが僕の本心です



明日ピッチ補正ではなく、サビの部分をミクちゃんに歌わせてみたいと思います





初音ミクの情報は相当なまでにありますが、東北ずん子のボカロ情報は無いです



無いです



おそらく、ずん子から入ってる人がいない、


そもそも使用者が少ない

他ボカロの調教の仕方で問題なく調教できる


とかそんな感じの理由な気がします




初心者でも扱いやすいボカロがずん子らしいですし




まぁいいです



試行錯誤します




ではでは

2015.02.25 調整
動画ですがちびちび進んでますが、このペースですと3月末までかかるんじゃないかな・・・



とりあえず会話のやり取り変更したりしてます

後はもう一度ボーカロイドいじります


新しいやつです



ただ技術的に不可能な場合はこれはやめておこうと思います



明日次第かな・・・



今日も短い日記ですが、こんな感じです




ではでは

2015.02.24 編集継続
今日は残業でしたが、動画編集継続してます



今10分くらいまで会話のやりとり進みましたが、ちょっと茶番多すぎて本編に入れてない・・・


大丈夫かな




20分くらいまで長くなったらどうしよう・・・



とりあえずまた継続します




ではでは



22日、18時23分、残り燃料3


ボスゲージ、残り3回撃破でクリアかな



終わりました!(諦め)









ラストだろうと思って最後の戦いはスクリーンショット撮ってきてやったよ

2-22_convert_20150223003303.jpg
↑第二連合艦隊メンバーですね

S勝利は1回しか取れていないです

何回削ったんだろう・・・6回?



2-221_convert_20150223003333.jpg
第1艦隊です


ほぼHP満タンでボスに到達しましたが、戦艦水鬼マジで強すぎんだろ


大和と長門さんこんなんなる?





あぁ
龍嬢かわいいなぁ^^


ふぅ




資源が問題で諦めるのは初めて味わった経験です



こんなにも無念だとは


でも、実際資源あっても勝てたのかどうか



最終形態はヲ級2体が戦艦棲姫2体と入れ替わるわけですし・・・



これゲームになるのか?w





ちょっと、春イベントまでに資源溜めようと思います

ずっとパソコンに張り付いてるなら遠征行かせるくらい問題ないと思います






今回のイベントは準備全然してなかったですし、唐突にイベント終了3日前に動いたのでアレですががが



でも今回のイベントのE-5は結構面白かった、というか嬉しかったです




連合艦隊の水上部隊の編成条件が

軽巡1隻、駆逐2隻でした

他にも細かい条件ありますが



艦これやり始めた最初の初期メンバーが4人も含められる艦隊で最終決戦に挑めたわけですから



漣ちゃんと、時雨ちゃん、北上様、那珂ちnはホントずっと一緒でしたし

2-4まではずっとかな

あとは3、4の序盤でも一緒ですね



木曾さんと天龍が加われば完全に初期メンバーですが、どうしても決定打が欲しいので木曾さんではなく大井さんに変更


天龍で・・・はきついですのでレベル高い航巡の利根を入れておきました


というか、軽巡2隻で水上部隊編成できたのかどうか





でも嬉しかったです

こういう終わり方もいいんじゃないかな、と






やっぱり連合艦隊のシステムは好きかもしれないです



結局イベントやらレベル高い海域だと戦艦、正規空母、雷巡でもう決まりな訳ですから


今まで使ってた子をもう一度使えるのがいいですね



編成にもってない種類を指定されたら終わりですけどw




まぁとりあえず




そんな感じでした





さて、今日は艦これ終わってからアニメに浸ってました



明日から動画編集再開します




ではでは

終わった・・・



一日中ずっと艦これしてました


E-3、E-4はクリアしました

E-4がなかなか突破できなくてかなり資材が飛びました



現在、E-5です

ラストステージ

もちろん甲で挑んでます



最終形態前で苦戦してます



まず道中も問題で、大破撤退が尋常ではないです



後はボスに到達しても、戦艦水鬼を落とすことができないですね



周りにいる敵艦が残りすぎて本体を攻撃できずに夜戦が終わる感じですかね


現在1.5回分のダメージは削りましたが、



残り4.5回


残り燃料7000




もう終わってます



1回の出撃で2000は飛びます


どう計算してもイベント終了までに間に合わねぇ!!



支援艦隊出していないでこれですから、出したらもう少しひどいですね



ボス到達する分、僕の艦隊がほぼ壊滅状態になるので修理費含めるとやはり2000行ってしまいますね





とりあえず



燃料全部消費してどこまで削れるかだけはやってみます



これはレベルを丙に下げてもどうにもできないと思いますし


問題なのは削りきってからですし







戦艦棲姫2人と戦艦水鬼ってなんですか?


ミッドウェーと今回は難しさが同じ位らしいですが、これは・・・




くぅぅぅぅう・・・


艦これを放置しすぎて遠征とか全然行かせてなかったのがちょっと後悔してますね




パソコンに張り付いてるならちょくちょく行かせてけばよかったですw



スタート時点で燃料4万あったんですががが





まぁ、時既におすし




とりあえず寝ます



ではでは



強すぎんだろ
どんだけ大破撤退させられているんですか




艦これイベントですが、今更ですがやはり攻略しに行きたいと思います



なんかもったいないかな、と


夏イベントより今回のミッションの方が(最後)難しいかもしれないですね


戦艦水鬼までは多分いけないと思います


期間終了でイベント終了になると思います






必殺ワザは、甲クリアではなく、丙クリアで楽をするということですが、最後の最後で甲じゃないのもね






現在はE-3の最終携帯で苦戦しています




ヲ級改はやっぱきついよ


夜戦に入っても軽巡棲鬼を落とし切れないでいる・・・


カットインが刺さればいいんですが




明日、全力で攻略します



なので、動画編集は待ってください



ではでは






2015.02.20 今更E-2
艦これ冬イベントを今更やってました

E-2クリアです


ヲ級祭りはちょっときつかったですけど、突破できてよかったです




E-3は連合艦隊ですか


練習巡洋艦はE-4クリア報酬ですし、ちょっと時間が無いですね

イベント期間が23日までだった気が・・・





出来てもE-3まででしょう


戦艦棲姫がホント強すぎてドンパチしたくないですねw


空母棲姫もホント会いたくないですねw



明日どうしようか考えます







動画編集ですが、ちょっと詰んでます


ボーカロイドでw


なんでやろうとしたんだろう


でも、とりあえず、頑張ってみます



知識が無さ過ぎて痛いですね





ではでは






2015.02.19 ゲーム
風神録をやってました


マイクラの動画に使うからです


何を言っているかわからないと思いますが、必須になってきた流れですのでゲームの録画してました


プラクティスで攻略練習してたら23時くらいになってました


それからちょっと前のパソコンから、今回の動画に必要な画像や音楽を移動したり厳選したりしてました



なかなか前に進んでない感じですが、まぁいいです





また明日



ではでは







ボーカロイドいじってました


やっぱり難しいですね


むずかしすぎるってくらい難しいですね




今回の動画、過去最大の黒歴史になりそうです

でもええやろ

人の黒歴史見るの好きでしょう?



いいと思います




さて、動画編集のゆかりさんとずん子のやりとりが5分までいきました



動画の流れどうするか考えてましたが、構想が決まったので大丈夫そうです




ちなみに、10分くらいマイクラやりません




ゲーム実況は10分以降になりそうです





ではでは


2015.02.17 編集
今日は動画編集を進めていました

っていつも通りですけど、、、

挿絵1枚載せておきます
マグロ撮影開始_convert_20150217010853




おととい?位にアップした画像の表情などは一回会話を作ってから描こうと思います





今5分くらいまで作ったんですけど・・・





これ実況動画じゃない



あ、いつも通りか




でも、今回は過去で一番ひどい脱線かもしれないです




その場のノリって怖いね


テヘペロ




ではでは



とりあえず、挿絵2枚は完成しました

今日は1枚だけです
新世界の神になる_convert_20150216013637


壁紙として使います

話のネタではないです



さて、今更ですが、艦これの冬イベントのE-1を突破した僕です



E-1のアイテム報酬がすごいアツいのでとりました



練習巡洋艦がくっそエロい(偏見)おねぇさんで本気でE-2を突破しようか考えてますが、まぁ動画編集しますよ


艦これで一日終わらせれる自信がありますし







さて、動画編集はどういう流れでやっていこうか考えてます


まだ構成を練れていないもので、いきあたりばったりで編集します




ではでは


2015.02.15 目苦手
ズンコの目で頭かかえて途中です



また修正します
冒頭のマイクラ、ベタ_convert_20150215013522


部屋に胡蝶蘭がありますが、ふなっしーのサボテンに見えてきたので描きました


何を言っているかわからないかもしれないですが、そう見えてきた





やっぱり目かけないですね




しょぼーんです




また明日やります




ではでは

2015.02.14 もうちょっと
昨日のイラストから人物にいってます


もうちょっとかかりますが、明日で流石に終わるでしょう


表情1は・・・


とりあえず明日から休みですので悠々とすごしたいと思います




っていうか、いつも通りですけどねw



さて、今日は寝ます


また明日




ではでは




2015.02.13 ベタ塗り
ベタ終わったので背景の影塗りに入っていますがとりあえずベタ載せておきます


冒頭のマイクラ、ベタ_convert_20150213010203


ブログ掲載すると画像が小さくなるので粗がみえやすいのはいい事です


キャラの目の焦点をカメラ目線にしなきゃ絶対ダメですね


もったいないです





明日は13時出勤です


もっとも何も出来ない勤務時間ですね


明日で背景終わるとは思いますけど、キャラの陰までいけるかなどうでしょう


でもアニメ塗りにしますので簡単にします





なんか今回のイラストの製作時間が極端に短縮されています


ウォッチドッグスでやったときはそうとうかかってましたが、まぁいいです




継続します



ではでは




お待たせしました

完成したのでうpしておきます


【ニコニコ動画】【Minecraft】 第1回 ビールでも飲んでリr (前編) 【VOICEROID+茶番】


作業BGMにでもどうぞ



そして、続きを作る為に挿絵描いています



冒頭のマイクラ_convert_20150212002057


最初はウォッチドッグスで描いた背景を再利用しようと頑張ったんですが、何回描いても無理でした

なのでもう1から新しいの描き直します



これ1枚作って表情を色んなの作ろうかな、と思ってます


そしてポスターネタでバリエーション変えていくスタイルにしようと思います



3日くらいかかると思います




ポスターになればさらにかかります




この絵の線画はまだ終わってません
後は人物のみです




さて、明日は普通勤務ですが、明後日はどうなるかわかりません


ブログ更新時間が早いのでもう少し描こうと思います


遅番の週は眠れないんですよね


ではでは



今日中に動画うpできるかなって思いましたが、やはり無理でした


途中でやっぱこういう構成にしようかなとか考えて変更やら新たに話作ったりしてました



明日中には確実に動画あげれるのでよろしくお願いします



明日は休みですね

明後日は普通勤務ですが、明後日は1時出勤かな






エンコードですが、ノートパソコンだと1時間くらいかかってたのが今15分程度で終わるんです

すげぇよ


つんでれんこは30~40分はかかりますが、それでもすごいよ



後はズレがないか祈るだけです




ではでは


今週は遅番勤務で15時~0時勤務です


この勤務時間はなかなか作業が出来ない週です



ラストオーダー_convert_20150209141201

誰ちゃんでしょうね?





やはりパート1、2で別けます


パート1は14分~15分の動画になります



パート2はもう少し短いかな



さて、早いところ完成させますね




ではでは



2015.02.09 火星人
一日中動画編集してました

12分までボイス作りとずん子達の顔表示が終わりました




後は挿絵をめっちゃ作ってます


新しい立ち絵が必要なので多く生産してました


ヤギの火星人バージョンです

ヤギVer><ホ 火星人_convert_20150209011303


これもうわかんねぇな



動画内容は絶対把握できないでしょうね



ふふ



挿絵はまだまだかかります



後は、どうしてもパート1と2に別けざる終えない状況になりました



なので先にパート1作ったらアップしておいて、すぐにパート2を作ろうと思います



ではでは


ユリ熊嵐が面白くなってきました


爆笑してました





今週のアニメは消化したので動画編集に徹してました




会話のやり取りが11分まで出来ました



15分にまとめられません、どうしましょうか


これ動画別けるしかなくなりました・・・ショックです



クマショック





でも、展開早いので時間経つのすごい早く感じます


自分の作ったやつなのでみなさまにはどう見えるかわからないんですが、



作業BGMにはなれると自信はあります


会話が最初から最後まで切れないんです


おかげで膨大なファイルの量です



すでにウォッチドッグス超えてるぞ・・・


まぁ没ネタの会話も結構あるのでアレですが




さて、明日も継続してまいります



ではでは


















2015.02.07 動画作り
動画作りに取り掛かっています



現在4分30秒まで会話のやり取りを行っています



僕は不安です



15分にまとめれない気がしてならないです


会話だけで30分いけると思います



なので、ホント究極にカットしないとふなっしーまで行けないです



くっ




已む無し、でもいいかもしれません


ぶっちゃけ最初は初見プレイ動画になっちゃってるのでグダグダを回避したいですし



羊の整地作業はホントカットします




出来るかな・・・不安です





ではでは




ふなっしーの大型建造が終わりました


ふなっシー_convert_20150206005328



また1ドットづつミスってしまって大きく修正しました


3時間位かかりました

昨日もあわせれば建造に5~6時間くらいかもしれません




羊毛ですが、線画に灰色を使いましたが、頭のはっぱに緑と黄緑を使用


どうやら緑と灰色は明度がほぼ一緒のようで同化しちゃいました



でももう面倒なのでこれで行きます


はい、では実況動画作り開始します




?まんぷろ?


いえ、知らない子ですね





ではでは



2015.02.05 途中経過
マイクラで昨日のふなっしー作ってます


まだ3分の1です





ふなっしーの高さが66ドットでした

1本だけ上に伸びている棒がありますが、あの棒の高さが64ブロック分の高さです


だいたいあの高さくらいの大きさになります


結構でかいです





これを作っている途中ですが、まず1ドット分ずれてるのに気が付いて破壊して修正しました



それと、圧倒的に羊の羊毛が少なすぎて採取のしなおしに膨大な時間をかけてしまってます




明日で終わるかな・・・微妙です


ふなっしーさえ終われば動画作れます


挿絵相当描くつもりなのでアレですけど・・・




ではでは

マイクラのMOD入れですが、諦めました

バニラでやります


という事で

ドット絵を作ってみました

タイトル通りガチで人生初です

やり方とかルール等知らないので変って言われるかもしれませんが、僕自身は違和感無く見えています



EGDEというドット絵を作るためのフリーソフトを使用しました




ふなっしー



ヒャッハァァァァァアアアアアーーー!!!


人生初がふなっしーか・・・




EGDEの操作画面です↓
EGDE+きゃぷちゃ_convert_20150204011343


これはマイクラで羊毛アートするためにドット絵描いてみたわけです

なので一応色の数少ないですって言うか、色の数少ないキャラを考えたら、モノクマかふなっしーしか出てきませんでした



モノクマはなんかむずかしそうだったのでふなっしーです




キャンバスサイズは縦横100ドットの中で描いたので、ふなっしー自体は縦50~60ドットくらいのサイズだと思います



まぁこんな感じです




明日はちょっとマイクラの動画撮影の方に徹してみたいと思います




動画の容量が足りるかな




後はどう作るか・・・

実はサバイバルモードでやっているので今更後悔してますw



クリエイティブモードでドット絵を専念すればよかったんですが




人生何起こるかわかりません



こんな事になるなんて思っても無いですよ


僕がドット絵とか考えもしなかったです



ホントわからないですね






ふなっシーですが、1時間~1時間半かかりました



小さい絵でもやはり時間がかかります・・・



ではでは



2015.02.03 口内炎
今日はマインクラフトでカカオ探ししましたが、残念ながら見つかりませんでした


マイクラのマップって無限生成されるんですね


端が無いってキリが無い・・・


というか、僕の探索エリアがほとんど砂漠っていう



ジャングルどこよ?


湿地帯無いとレンガもつくれません







さて、マイクラで色々とやることがあるので準備を進めてます



カメラスタジオの操作はメモしました



明日はMOD入れするか、あるいは・・・



まぁいいです




ではでは

エンコードはズレもなくできました


前回のズレはなんだったんでしょうね



【ニコニコ動画】【登山日記】 第1回 まうんてんぷろじぇくと ~part 2~【姫神山】




今回もやはりまったり系の動画です


まぁ、顔隠しは大丈夫だとおもってます

一部出てますけど、許容範囲です






次回なんですが、結構大変ですね



2時間の動画を何十分にまとめるのか



バッサリカットします


主要箇所のみじゃないと切り無いですし僕のモチベーションが保てません





そんな感じで進みたいと思います



とりあえず今日は休憩・・・




口内炎が痛いですw




ではでは


顔隠し完了

SE配置完了
補足説明の表示完了

最後のあとがきのずん子とゆかりさんのトーク終了






残りはトークの字幕表示と彼女らの表情貼り付けでエンコードに突入できます



エンコードは確定決定ですが、うpできるかどうかはわからないです



前回の動画でエンコードズレが発生しました


コメントの表示が通常より速く表示されてしまってるんです



もし、これが顔隠しで起こった場合




全滅するわけですね




顔隠しェ・・・

という状況になってしまいます



一回目のエンコードはいいんです

2回目のつんでれんこのエンコードでどうなるか・・・


怖いですね



祈るばかりです


今回の動画のレイヤー数少ないんですが、レイヤーの数ってエンコードの際になにか影響あるんですかね


まぁいいです



明日も継続します




ではでは