今日は9時から髪を切りました


帰ってくるあたりから、なんか頭が痛くてちょっと横になっていました


午後からは友人の頼みで色々とw 

まぁ明日の調整を行いましたwww




いやぁ、午後はずっと頭痛くて痛くてやべぇな・・・と思って寝ました



20時位に起きたのかな



どうやら来客も来ていたようですが、寝てて全然気づきませんでした




しかし、頭いてぇ!


後頭部と左側の頭がズキズキします


さすがに異変を感じたのか


母「外来で病院行ったら?」と言われましたが、とりあえず大丈夫かな



こういうときダメなんだよねぇ・・・


行った方が確実なんですけど、これ熱中症だと思われます


午前は外出たついでにいろいろと回ってましたが、水分一切取ってないです



午後はずっと部屋にいましたが、なんか頭いてぇ・・・頭いてぇ・・・と部屋の温度見たら30℃だろ?



エアコンすぐかけたけど、、、痛くなってからだともう駄目なんです




21時くらいからもう痛くはなくなったのでいいですが、明日ですよ!



明日はおでライ!に行くのでコスプレ美男美女を見て濡れてきます←




ただ問題なのが「熱中症」



撮影部屋に密集したときの湿気と温度がハンパじゃないんです




ホントに熱中症対策で水分持っていかないと洒落にならないです




明日は要警戒します


僕は暴れてきますのでw




ふふ





そういえば、熱中症で水分取れっていうけど、塩分も取らないと吸収しないんですよね



忘れてました



今日は全部、水道水でしか水分取ってないです



やたら尿ばかり多いのは吸収していないからなのかもしれないです





そんな感じで、明日は楽しんできます



ではでは








今日は棚卸でしたが、棚卸しではなく機械点検担当になりました

僕の勤め先では、棚卸日は生産を停止し、棚卸しと機械点検担当に別れます


しかし、受注が入ってきて午前中は生産するのが毎月のことですけど・・・




僕は1部屋をまるまる使って置かれている機械担当になりました



それはつまり、機械だけでなく、その部屋全体を清掃することになるということです



何年この機械点検を担当していないだろうか?



掃除の基本は上からです



上司からエアコンフィルタの清掃をちょうど頼まれたのでパレットを持ち上げたフォークリフトを使用してフィルタまで上昇する


エアコンフィルタのカバーを外したが


大量の砂が頭上から降ってきた


砂?違う!これ、埃じゃないか!



何から何まで真っ黒になった


最悪ですよ



何年やっていないんだろうか?




僕はこの部屋のエアコンフィルタの清掃はやったことがない


ほぼ毎月やっているとしたら隣の部屋に設置している、床から天井まである巨大な空調機のフィルタ清掃だ


1台で2部屋の温度をコントロールできるもので、吸い込み量が多いのか、フィルタ清掃ではなく、フィルタ交換をしている感じだ



こっちの部屋のエアコンは誰もやっていないことが明白な量の埃



合計3か所の清掃を行いましたが、どれもこれもひどい有様でした





この部屋に来るとほぼ全員、くしゃみ、鼻水が出るという・・・


僕も今週はずっとそうでした


アレルギー反応?だとしたら花粉だろうか?花粉なら今の時期・・・なんだ?



と、花粉ばかり考えていましたが、埃、つまりハウスダストが原因ではないだろうか?



ともあれ、無事に清掃は終了しましたが、その光景を見ていた上司は




「換気扇も頼む~」



と言って去っていった



換気扇?



そういえば、この部屋には30cm四方のダクトが3か所ある



僕はこの換気扇には「フィルタがない」と思って一度も清掃したことはなかった



頼まれてすぐに外しにかかる



外したところ、やはりフィルターはない・・・



・・・?なにこれ?



なにやら中空タイプの円柱プロペラ、というべきだろうか?黒い塊がプロペラ部分にみっちりこびり付いている



とりあえず、興味本位で(アホ)つついてみた




土の塊が降ってきた



違う!これ土じゃない!?埃じゃないか!




エアコンフィルターの比じゃないレベルの埃だった



マジでドン引きレベルです。というか、こんな埃見たことねぇよ!



「すげぇなぁ!」



いつの間に現れたのか、そこに上司がいた




「20年くらい掃除してない」



ええええええええええええ!?



20年!?馬鹿じゃないの!?冗談だろ?と言うか、よくぶっ壊れないで来たな!



待てよ?なんでそれを俺にやらせた?


とは思ったが、そんなんもういいわ



くしゃみ鼻水って、換気扇もこの有様じゃ換気もできてないだろ・・・


これでこの部屋もまともになるだろう



2か所が終了、最後の3か所目の換気扇を掃除機で土のような埃を吸い上げる


この量じゃ掃除機も限界だろう・・・


清掃が終了し、プラスチック製のカバーを換気扇にはめ込もうとするが・・・




コロコロコロコロ・・・・





なんの音だ?と、後ろを振り返った


「おおおおおおおおお!?!?」


思わず大きな声をあげてしまったが、それも束の間、高さ3mほどまで上昇したパレットの上から掃除機は転がり落ちていった



バァキッ!!


下から豪快な音を上げて落ちた掃除機をすぐさま見てみたが・・・



砕け散っとるわ



巨大な音を聞きつけて現場作業者だけでなく、隣の部屋の中にいた検査員まで駆けつける始末



「大丈夫!?」




「いえ・・・掃除機は・・・もう・・・」



スイッチを押すと、ぶぃぃぃぃぃいいいん

と、いつも通りの吸い込みをしてくれた



どうやら使用はできるようだが、僕の心も砕け散りそう



直せるところは直したけど、キャスター部分は木端微塵


修復できるレベルじゃないです

破片細かすぎですし、変形してるし、諦めました





これこれこうで・・・という原因を話しましたが、肝心の部長は諸事情で帰宅



月曜日に報告しなきゃならないけど・・・



うわぁ、月曜日会社行きたくねぇw



いや、笑いごとじゃないけどw




そんな感じでまた迷惑をおかけしました



ぶっちゃけ、これ大問題なんです




パレットの上から掃除機落としたって、安全衛生委員会黙ってねぇぞ




人に落ちたら洒落にならねぇし




なので、来週は報告書祭りかと思われます




ああもう今年なんかダメだわ




もっと気を利かせる感じ?周りの状況を判断できるようにならないとだめですね




ってな感じです



長くて退屈でしょう?



ありがとうございます




明日は朝から髪切ります




ではでは







アイギスのアップデートで新しいミッションが始まりましたね


男の娘みたいなキャラクター出しやがってよぉ・・・


ぴくしぶで大変なことになってくれんかのぉ←





それと、やっと本1冊読み終わりましたけど、日本語って難しいですね


いや、難しいじゃないんだ


言葉が多すぎるんだ


あまりに多すぎることで勘違いや、間違った用法で使われることが多く、正しい言葉を知って驚きますよね



間違ったこと言葉を指摘するのは正しいと思う



だが、日本語を話している人の8割が、本来の正しい言葉、意味ではない使い方をしているそうです


言葉というのはコミュニケーションを取るための手段であり、間違っていたとしてもコミュニケーションが成立していれば


言葉としての役割は果たしている、と考える方もいます。おそらく、このように思う割合は多いでしょう



今間違っている使い方をしていても、それが正用とされることもありますし、昔から言葉は変化してきました


正しい言葉を知っている、知らないでは大きく違いますが、誤用だと理解した上で人とうまく付き合う必要があるのだと僕


は感じました






僕は勉強しますよ





だって、今の馬鹿な自分が嫌やもんw



中途半端に知ってる自分はもっと嫌だけどw




まぁ、とりあえずは本読みますよ




本の虫にはなれないかもしれませんけど、



昔は本を読むのが嫌いでしたが、今はそんなことはないです




しゅきしゅきぃぃぃぃいいいい!本しゅきなのぉおおおおおお!!





までは行かないにしても、進んで読めるようにはなったかな?という感じです





ということで、また明日






ではでは



ニコ動のランキング1位の「モコウオドル」を頭おかしくなるほど聴いてたら若干歌詞を覚えちゃいました



「謝罪はしません。謝罪をしないということ自体が謝罪であると」

すげぇ方だと思います




というか、MAD作れる方もすごいですね


動画編集技術もそうですけど、素材の音程絶対変えてますよね?

倍速かけて曲に合わせたりしてると思うけど、何でやってるんでしょうね



フリーソフトなのか、V-vocalみたいなガチのピッチ編集ソフトでやってるのか・・・




僕もできるかな?


いや、やらねぇよw



僕の持ってるミュージックメーカー2ですけど、なんで「エラスティックピッチチューン」廃止したんでしょうね


ううううう



あと、MADでよくある、ごり押しで音変えて歌わせる方法って耳コピして音程あわせてるのか、それともBGMのピッチを検出して、素材ボイスの音程も模写っぽいことしながらピッチ変えるのか



調べてないのでよくわかりません




昔から思うのは、動画編集でなんだかんだ一番すごいことやってるのってMADじゃね?って思います



ボーカロイドですごいPV作るのもものすごい技術ですし・・・まぁ比べることはできないか




なんかMADは生きてる中で一回は作ってみたいですよね



ちょっと憧れはあります



まぁ・・・内容次第で叩かれますけどねw



ましてや、実況者を素材にしたMADってやべぇぞ




そんな感じです





ではでは




2015.05.27 髪を切ろう
今週の土曜は髪切ろう

朝一で





今日もなんだかんだ一日終わっちゃったな


アイギスやって、本を読む一日ですw



来週あたりから動画編集に着手しようかな



動画投稿した1週間くらいは編集にノータッチですね



ゲーム実況の前にマンプロでしょうねw



おそらく、後2つ動画作ればマンプロは終わるかな?



いや、3つかもw



3つだな



飯だけで1つ終わりますし





そんな感じです


ということは、3か月はかかるということですねw




ゆっくり待ってねぇ~w



ではでは




あっという間に1時ですか


とりあえず今日はアイギスでプラチナアーマーを掘ってました

7体?くらい掘れました


お金も110万行きましたね。すごい!



そんな感じです



後は本読んでました



今週すごい暑いです

さすがに長袖は無理です


それと、一人作業の週になので、おそらく1時間程度の残業で帰れそうです



ただ、今週末の棚卸はちょっとわかりません



僕は棚卸メンバーから外されましたハズですが、なぜか呼ばれます


エラー直しがホント頭使うので僕じゃ力不足なんですが・・・






そういえば



今までなら「僕じゃ、役不足です」って使いそうですけど、「役不足」って自分の力量に対して役目が軽すぎる事っていう意味がホントなんですね


なので、そんなこと言ったら

「自信過剰じゃねぇか」 
とか言われそうですね




まぁそんなこんなで



寝ま~すw



ではでは




待たせたな



マイクラの後編がやっと完成しましたのでリンクを貼ります


【ニコニコ動画】【Minecraft】 第1回 ビールでも飲んでリr (後編) 【VOICEROID+ 】


真っ白な内容です(はぁと








さて、今日は換気扇の掃除をしました



埃の量が尋常ではなかったです


ドン引きです



ファンの回転音が変わるくらいの効果があったようです








それと、友人を急遽呼びつけて僕のお勉強に付き合ってもらいましたw

ありがとうございますw



無理だったらいつでもやめられるようにブログには内容を書かないでおきますね(はぁと



クズ野郎ですねw





まぁ、「日本語検定2級」 取ろうかなぁ~と思って勉強し始めたってだけの話です


その過去問題を解いてみて、今のレベルで合格できるのか~ってことで友人に丸つけをお願いしました



合格点は100点満点中、70~80点で準2級認定、80点以上で合格となります



僕は63点だったか61点だったか、そのくらいでした



2級は社会人~大学生レベルを対象としているようですが、まぁわからないことばかりで合格は今のところ無理でしょう


記号問題はわからないで書いたところも多くあったので正解でも正解でなかったでしょう



社会人なのでできて当たり前なんだと思いますが、全くわかりませんでした




学校の科目で一番苦手な分野は国語です


英語・・・いや、国語と英語どっちが一番苦手だろう



僅差ですが、語学は苦手です





そんな野郎が挑戦しようかなって思ってます



注・思ってるだけで、受けるとは言っていない

はい、クズどぇ~すwww



まぁそんな感じです



11月が受験日らしいです



まぁ、会社の報告書作成でボロクソな思いをしたのでこれを機会にがんばろうかな



と思ってみたり




そんな感じです








ということで今日はアニメ見た後に勉強




つか、受かるとかホント無理くせぇ





「鼎談」とか聞いたことねぇ

読みは「ていだん」


2人で話し合うことを「対談」と言いますが、「鼎談」は3人で話し合うことの意味だそうです



こんなんばっかですよ



これ・・・大丈夫なんですかね?^^;



「語彙」とかなんなのか、そこからですし、、、


「ごい」って「非魔導士」のことでしょ(マギ)




まぁ、地道に調べて覚えていければいいな、と・・・


ただ、漢字の書きはちょっとキツイなぁ・・・


何万字覚えなきゃならないのかなぁ、っていう漠然とした気持ちです




まぁ、受けるとは言っていないので


勘違いしないでよね!




そんな感じです







ではでは



2015.05.24 エンコード
マインクラフトの動画完成しました



でもこれからエンコードするので完成ってわけではないです



明日の午前中に投稿できればいいかな




結局、12分30秒の動画になりました



最後は一曲ちょうどに終われるように調整しちゃいましたので



またくだらない雑談のパレードです


でもまぁ、テンポはいいので聞いていられるとは思います



言うて、2分間の雑談コーナーですけど、広告者紹介メインですので


大丈夫




今回、可愛い子ちゃんも登場します


僕は好きですね





さて、ブログ更新し終わったらエンコードします


15分程度で終わっちゃうんですw



でも、「つんでれんこ」のエンコードが長いです



1時間半?2時間?


まぁ早い方ですけど・・・





そんな感じです








今日は出勤でしたが、16時30分に終わりました




帰ってからすぐに洗車しようとしましたが、母もちょうど帰っていた


洗車をする僕に 「明日でかけるのか?」 と聞いてきた




どうやら、夕方に洗車 = 明日の朝からおでかけ


というイメージらしい


「出かけるかもしれない」 と、言ったが



母「また女子高生撮ってくるのか?」


とか言われました



www



もう、僕が出かけるイメージはそうらしい



一応言っておくが、犯罪はしていない(当然)


僕がダンススクールにいた時に、当時、女子高生だった方々のイベントを動画撮影、編集をおこなっていたからです



まぁ去年もやったのでイメージもするだろうけども・・・



母「女子高生に手出すなよ!」



とか言われるわけですが、もう聞き飽きたので



僕「履きたてパンツ、5万で売ってくれおぉおおお!はぁはぁ・・・」



とか、適当な冗談で話に乗ってしまうわけですが


親に対しての冗談がキツイかもしれないですねw



息子が!冗談でも!ハァハァしてる真似は見たくないものだと思いますよ




だが反省はしていない



こんな感じで冗談がエスカレートしそうですが、まぁいいでしょう



とりあえず、洗車しましたって言うだけの話です




ではエンコードしてきま~す




ではでは




今日は動画編集してましたが、残念ながら終わりませんでした



嘘やろ?


終わると思ってましたが、まぁ、最後にまたおしゃべりを始めてしまって


結局12分の動画になりました




でも明日になってからBGMに合わせたくなって12分30秒になるかもしれないです


その辺はどうしようか考えてます





明日は出勤です


残念ですw



ではでは




今日も残業でしたが、ちびちびと帰る時間遅くなってきました


土曜日出勤確定になりました


うむ・・・





アイギスはゴールドラッシュに突入しましたね



ゴールドラッシュはどうしよう


ドロップ率が意地悪かってくらい低いのでキュテリちゃんだけ取って終わりにしようかな





ゴールドラッシュ中のクエストドロップ1.5倍の方もかなりおいしいのでそっちに没頭しそうです





動画編集ですが、本編終了しましたので、最後の広告者紹介で終了・・・



あ、ちょこっと絵描きます



ちゃんとは描きませんけどね




そんな感じです


明日も残業確定なので

明日中には終わらないと思います




ではでは



2015.05.21 9分30秒
今日はちょこっと残業でした

納期が詰まってきたので明日も残業かな





動画の前に、今日でとりあえずはアイギスのイベントが終了しますので、掘って掘って掘りまくろう!

としましたが、眠さに負けて仮眠しました(そのまま寝ろ



起きてから作業開始



とりあえず、パイレーツを掘るのはやめて動画編集にしました


キリがないのでw

結局1人分しか掘れなかったです








動画の方ですが、あと1分で本編は終了


最後に。。。いや、余計なことしないって決めたのでやめておきます




いや・・・



ちょっと迷ってます



琴葉姉妹で終わらせようかな、と




で、次に行くと




ただ、別の企画考えてるんです


ゲーム実況じゃない3次元の動画です



それはちょっと現実的に可能かどうか難しいので、やるとは言えません




ただ考えてます



それやろうとするとゲーム実況作れなくなる可能性が高いですので



まぁいいです




動画は終わらせましょう



でも明日中には終わりませんのでw





ではでは


今日はちょこっと本屋さんによってから帰宅しました


まぁ健全な本ですので、ご安心くださいb




アイギスの話ですけど、21日で「空を断つ必殺剣」のイベントが終了します


なんとしても☆21個は取りたくてめちゃくちゃ悪戦苦闘してましたが、無事に21個は確保できました



しかし、ミッションの2つは「☆3クリア」できません


「復讐の剣士」とかむりだろ・・・


ベルニスさんが落ちるぞ!


ヒーラー足りないんだと思いますが、それ以前に「王子」が死にます

王子の「士気高揚」は絶対欲しいMAPです


弓兵のパワーが欲しいようです


クレアちゃんは CC60 スキルレベル4 と、相当強いですが、もう一人の弓兵が強くても

シャオちゃん CC42 スキルレベル1 と、もっと強化しないと王子に負担がかかるようです



くぅううううううう!



まぁ、21個は取得できたので、後はパイレーツを掘って掘って掘りまくりスティーニ



そうすればヴェロッテちゃんを生贄にしなくて済みますね




パイレーツのジョバンヴァンニさんがなかなかドロップせず、パレスちゃんがいっぱいドロップします


おかげさまで、コスト加減最大まで達成できましたし、スキルレベル4まで達成しました


レベル5は無理でしょう



合成継承5パーセントの確立って・・・ねぇw


スキルアップを狙うなら覚醒ユニットのためにccしておいた方がいいです



そんな感じです





あとは実況動画は手つかずですw



また明日




ではでは



今日は部長を交えての機械担当者全員でミーティングを行いました


部長が真面目な話をしている中、少し脱線しました



部長「オオストラロピテクスってわかるか?」



オオストラロピテクス?

聞いたことないな・・・


いや、なんか聞いたことがあるような・・・



あぁ、そんな感じの名前あったな



話を続ける部長とたまたま目があった




部長 「オオストラロピテクスって知ってる?」





僕 「恐竜ですよね?^^」



一同 「えええええええ!?」



会議中、辺りが一斉にざわついた


爆笑、失笑、驚き・・・各々である


部長「流石だわぁ~^^」



辺りの反応からして、僕はとんでもない発言をしてしまったようだ


話を聞くと、どうやら原始人のやつらしい・・・




っていうか


それ、アウストラロピテクスじゃねぇか!



マジで醜態をさらした・・・




そもそも、なぜ「恐竜」と発言したのか



「オオストラロピテクス」と聞いて、「アウストラロピテクスじゃないの?」と思ったが


                ↓


そういえば、オオストラロなんちゃら・・・とか言う恐竜がいたような・・・?

                ↓

そうそう! ステゴサウルスの首長いバージョン!(根拠無し)


                ↓


         唐突に部長に質問される

                 
                ↓


            パニックになる


                ↓


      「恐竜ですよね?^^」


                ↓


     非常に会議が和みました






俺もうダメだわ


会議終わってから

「よう!恐竜!」


とか言われるしよぉ~


何人に言われた?



やべぇぞ!


これ、数年間は言われ続けるパターンだぞ!



やっちまったぁ・・・





















まぁ、いいか







さて、動画編集ですが、今日は残業でしたので全く進んでません



1分くらい進んだかな?



明日も残業ですのでスローペースです




そんな感じです





そういえば、明日は健康診断です

体重やらどうなっているでしょう



ではでは






今日はアニメやら見てましたが、ほぼ一日中、ゲーム実況に関しての作業を行っていました



タイトル通り、字幕表示について調べて調べて・・・


用は、漢字変換するべきか、ひらがな送りにするべきか、正しいのはどっち?



という問題で相当調べてました



いい年した大人がですよ?

小学生で習うレベルの文法を調べてましたw



本気で知識の無さを痛感しました

恥ずかしいことですよ?



調べたことがあまりに多すぎるので抜粋しますが

ついさっき書いた 「無い」 とか 「こと」 とか



これもそうです



漢字にするか、ひらがなにするか



「出来る」 と 「できる」 もそうですね


僕はよく漢字変換してしまいます


しかし、なんでも漢字変換していいってことでもないようです



「良い」 と 「いい」 も、そうですね


読点とかもよくわかってませんでしたので調べました




調べたと言っても、完璧に覚えることはできません


これらはすごく時間がかかる問題ですので・・・



ただ、このままじゃ本当にまずい、とは思います





なぜ調べようと思ったか、というと



会社での不具合報告書での文書作成でボロっくそな目に遭ったからです


まぁ文章表現や、ひらがなでいいのに漢字にしてるとか、そういう経験をしたからです


つい数週間前の話ですねw




それが引っかかって、今の字幕表示が正しいのか調べてみたんです




間違いだらけで泣けたわ


「~したいと思います」


とか、「~たい」と「思います」を一緒に使うのはおかしいとか、もう本当にキリがなかったです


一応、調べた内容は直しました






「梯子をのぼる」 の「のぼる」って、どれなんだろう



① 上る

② 登る

③ 昇る



僕は「登る」だと判断しましたが、正解かはわかりません



ただ、「梯子車にのぼる」は「昇る」を使うってテレビでやってたような・・・


今の信じなくていいです


僕は知識が無いので






まぁ、新聞社の違いでも漢字変換は違うみたいですし、もしかしたらキリがない、正解が無い漢字もあると思うんです




それでも、動画編集の字幕は正そうと思ってます



僕が今まで作った実況の字幕を見返しましたが、やばいですよ?

ウォッチドッグスとか、マジでやばい!


まんぷろも、最後のあとがきヤバかったです・・・


なので、今日味わった恥に誓います


マジでちゃんとしよう






動画ですが・・・




7分半まで字幕表示、SE、表情の配置が完了しました



残り数分、頑張っていきますよ!




今日は国語の日でしたねw





小学校の時から「国語」は大嫌いでした


意味わかんねぇし、漢字とかも嫌いでした


本を読め?小説?クソだろ!って本気で思ってましたからね


全然覚えないで進んでいった自分マジでファックです








まぁ、今更新しているブログ内容も漢字変換間違いとか、色々あると思いますよ




とりあえず、不安になったらすぐ調べるクセをつけていこう!





ではでは




アニメやらゲームやらしてましたが、今日は動画作成してました



会話のやりとりですが、ちょうどBGMと一緒に終われるように調整できました


最後の会話は淡々としてますけど、本当はもっと雑談したかったですが・・・

それやったら分数も大変なことになるので今回は様子見ってことでこれで行きます


おそらく、コメントでいろいろ感想来ると思いますので



広告者の宣伝は一番最後に持っていきます
BGMでフラグも立てておきましょうか




それでも今まで投稿した中では一番分数が短い動画になります


11分程度です





ちょうど今は字幕表示とずん子とゆかりさんの表情の配置を2分まで終了させました



明日中にはエンコード出来ないにしてもいいところまで行くと思います



そんな感じです



明日も継続して参ります


ではでは







2015.05.16 乾燥肌
親指がひび割れひどくなってしまったので久しぶりに指サックをして薬塗ってみました


いづいですねw


乾燥の時期ではないですが、なぜでしょう


もしかしたら紙系がいたずらしてるのかもしれないです


うぅぅぅ





とりあえず、今日は動画に使う素材探ししてました



結局みつかりませんでしたw


なんかニコ動の動画見て終わった気がします・・・


ちょこっとしか進んでませんが、明日やれるくらいやってみようかな


アニメ見てからw





そんな感じです




ではでは




動画編集は今日はあまり手つけれなかったです


アイギスやってましたw


どうしてもキャリーさんを今日、覚醒させたかったからです


無事できました


くっそ強ぇ


これはレベルカンストしていい位の戦力ではないでしょうか

しかもかわいいし


ホントはモーレットちゃん覚醒させたいんですけど、キャリーさんの方を優先しました


千鬼夜行の対策です



覚醒ユニットはメーリスちゃんとベティちゃんしかいないのです


一番最初にワルキューレ出してコスト稼ぎしたいのでどうしても強いワルキューレが欲しかったです



ソルジャーを覚醒させてもいいんですが、CC60はユリアン氏しかいません


男性キャラの信頼度上げるのはちょっとキツすぎるので女性キャラにしなきゃってのもありました


だったらユリアン(男)じゃなくケイティ(女)のレベルあげれば?って話ですが


レベル低いのもありますが、ケイティはそんな好きじゃないからですw


アリアちゃん取得しておくんだったと後悔・・・いや、あのときは水晶集め出来ないレベルだったのでアレですね




かわいい、、いや、美人系だな


美人戦術教官でムチ打たれそうですが、そこは兵士長ユリアンへ行ってしまいました


イケメンだからですw



後は男性キャラも育てておきたいってのもありましたので





そんな感じです






で、動画ですが


おしゃべりが過ぎるので枠超えそうな感じです


やばいよ・・・



もう、喋りたいんですけどねぇ


どうしよう



後は動画広告者の紹介もしたいですし



くっ



まぁいいです


明日続けます




ではでは








2015.05.14 7分
よし、動画編集ですが、7分まで会話のやり取りが完了しました


制作過程が終わりましたので、後は完成したものの感想とか、もう終盤です





サクサク進んでいくので作業BGMとしても今回はいいんじゃないかな?

展開も早いですし、グダグダ喋ってる箇所がないです



まぁ言うて、雑談はありますけどねw


やっぱりさ、雑談ないと無理!というか、雑談したいから実況動画作ってます


それ実況動画じゃないけどさ・・・


とにかく、どうしても脱線したくなるんです





僕はぶっちゃけ、ずん子は好きではなかったのですが、なぜか一番最初に買ったボイスロイドはずん子でした



だから、ずん子を使ってるんですが、動画を作っていくうちに愛着が湧いて好きになってしまいました



なんだかんだ一番好きかもしれないです


しっくり来る?という感じもありますね


方言の調教は完全にはできないですが、そこらへんは東北人ですので自分が使ってるイントネーションにはある程度近づけてます


限度はありますけどw







まぁ、そんな感じです






BGMの関係で10分40秒でちょうどおわりますけど、残り4分程度、ちょうど会話が終われるように調整してみようかな



なんかウォッチドッグスの動画編集の時もこんな感じで調整してたのでなんとか・・・なる・・・かな


わかりません




まぁそんな感じです




ではでは







2015.05.13 手荒れ
手荒れがひどいです


薬が効かないのか?


後は今年になってからなぜか両手の親指のひび割れが発生してます



むむ・・・



まぁいいです




動画ですが、5分まで会話のやりとりが終了しました


時間かけてる割にはいつもよりゆっくりペースです




とりあえずは10分でいけそうです


10分の動画だと画質も上げれますし、どうなるか楽しみです






今日も眠くてダメですね

昨日は一番ひどかったです



とりあえず、寝ます



ではでは





2015.05.12 3分

今日は動画の話でもしますか



次作る動画はマインクラフトです


それを作ったらマイクラは終わりですね



多分、もうやらないと思います


次に行きたいので




さて、今回の内容はふなっしーのドット絵をようやく建造していく感じですが、一応10分の動画にしようと思います


大丈夫だと思います・・・多分




10分ってなんだかんだすごい少ないです


喋らせたらあっという間ですよ



なのでサクサクと作っていきます


予定では・・・


変な編集やら挿絵はいれないで 清純な動画 にしたいと思います


会話内容もきれいです



今回の動画は割と早く完成すると思います


やっぱり、ボイスロイドの会話作りって楽しいですね


まぁどうするか悩んだりしますけどw



最近は会話内容はよく考えるようにしようと思いました


「どうせ見られねぇだろ」 から 「見られるかもしれない」 に考え方が変わったからです



内容も(主に発言)大丈夫かな?とか、そんな感じで歯止めをしています


問題が起きないようにねw




ま、とりあえずは気楽に作っていきますのでよろしくお願いします




次のゲーム実況はいい加減 BFを作りたいと思いますので




でも、マイクラ終わったら、まんぷろの料理回を編集します



料理回はホントに料理回のみになると思います





そんな感じです




ではでは







終わったけど、今日中には終わりませんでした


苗が30枚ほど足りなかったので来週、苗を購入してやります



毎年、コメの品種は「ひとめぼれ」を植えていますが、飼料米も植えています


飼料米は人間も食べれるのか?

食べれますが、おいしくないんじゃない?というらしいです。どう違うのか食べてみたいですね






この田んぼは尋常じゃないほど機械が沈んでいきます


左側に木が生えている箇所がありますが、そこに沼があります

どうやらその沼の水が染み出しているようで、それが影響してるっぽいです




木が生えているところには小さな神社?があります


なにやらここは大昔に巨大な蛇が大暴れだかなんだかしてたところをどっかの人が鎮めたんだか封印したんだかで、神社が建った、みたいな事が石碑に書かれていました


よく読んでませんw

石碑は実は最近新しくなったんです


市が出したのかわかりませんが、石段もおシャンティに沼の上に設置されています

写真撮ればよかったですね





ただ、ここは本当によく蛇が出るところです


隣を通りたくはないですねw

後、うん○スポットだとか・・・


主に機械操作者が家まで我慢できなくて野・・・



やめましょうw









IMAG0967_convert_20150511003114.jpg


実家では太陽光を載せる段取りを行っているようです


あそこ全面ですので発電量すごいんじゃない?


って言うて、東北の太陽光ってどうなの?


冬期間は雪降っちゃえば発電量0ですので


かと言って、南の方だと暑さの影響で発電ロスが多くなって結局発電量が少ないんだそうです



難しいですね



でもソーラーパネルは憧れますw






IMAG0968_convert_20150511003129.jpg


16時位でしょうか



苗が足りねぇ・・・ということで植え付け量を薄くしてます



植え付けの変更ですが、苗と苗の間隔を狭めたり、一回の植え付け時の量を増やす等で植えつける量は変更可能です




どうやら最初の方で少し多めに植えらさったようです






今日知りましたが、苗が足りない場合は「育苗センター」なるところで販売しているようです


一目ぼれ、箱一枚で700円


販売形式は完全予約制


注文してから作るわけではなく、受注量を予想して生産し、なくなったら終了、だそうです



700円言うて、ちりも積もればですよ




ましてや、自分家で種まきしないで買って植えるという家もあるようですし



言うて、家で種まきしてもそれなりにコストはかかりますけどね






そんな感じで来週も田植えになると思います


くぅ・・・


手荒れがすごいです



後、花粉が治まったと思いましたが、田んぼのそばにあるわけわからん草の粉が舞って鼻水ひどいです



マスクはやっぱり必須なので今日やってましたが、一回くしゃみ鼻水がでると止まりませんねぇ



くぅ・・・



とりあえず寝ます




帰ってから動画編集してましたが、それは明日ブログで書きます



そんな感じです




ではでは





昨日遅番でしたが、今日は田植えです


田植えの前に会社から連絡が入り、緊急で出勤してほしいと、


「田植えなので、誰も集まらなかったらそちらにいきます」


という正当な理由でお断りしました


農家というか、おそらく東北地方にお住まいの方ならよくある話だと思います


稲刈りで会社休む、とか、リンゴの収穫で会社休むとか、農業関係の理由だと納得されます



今回の出勤は2~3人必要みたいでした


「ありゃ、んでみんなに聞いてからダメだったら頼む」

と言われましたけど、それって一番最初に僕に連絡入ったってことですよね・・・



頼まれるだけありがたいのかもしれないががが・・・



いや、頼まれなくなったら終わりってことか?



まぁいいです



もうこの話終わり





田 植 え





今年の苗の成長スピードはすごい早いそうです






20cm~25cm位はあります


何センチが適正なのかは聞いてませんでしたが、どうやらこの長さは成長しすぎているようです


成長するとどんな問題があるかというと、植え付け時に「折れる」そうです


「倒れる」事を「折れる」と表現しているのか詳しくは聞いてませんでしたが、見た感じだと倒れてる感があります

ホントに折れてるかもしれないですが・・・



それと、機械に苗をセットしますが、途中で苗が引っかかって植え付けが出来なくなる問題もあるようです



今日はそれが原因で時間食ってしまった場面がありました





IMAG0964_convert_20150509231718.jpg

植え付けましたが、見事に蛇行しましたw



いやいや、難しいです


言い訳をさせてください


田んぼの端っこの植え付けは蛇行します


中央付近ですが、走行中に機械のアームが隣に倒れ、次に進むべきセンターラインを引いてくれる(歯車で田んぼに目印をつけていく)のでそれを目印にできるので割とまっすぐに植えることができます



蛇行してしまったラインは遠くを見ることで修正することができます



そんな感じですね





今日はなかなか眠いのでブログ更新が早いです


明日も田植えですので早めに寝ます



ではでは



2015.05.08 ラストですね
今日行けばもう休日なのですが、まぁいいです


動画編集は明日からやろうかな


どこの部分使おうかちょっと悩んでますね

むぅ



時間経つのってホント早いねぇ・・・


休日もあっという間に終わりそうです




短いですけど、そんな感じです


出勤の準備します



ではでは


GW終わってしまいました


今日は遅番の週で17時出勤です


アイギスの小説読み終わって出勤時間まで中途半端


久しぶりにらくがきしてみました


すごく久しぶりにペンタブを持った気がします







真姫ちゃんのセリフでなんか遊ぼうかなって思いましたが、絵里先輩の名セリフでらくがきしようと思いました


希ちゃんかわいい



さて、もう出勤時間に近づいてきたので準備します




今週の土日は田植えです



もうですか、早すぎです


頑張ります




ではでは





なんでや!

もう終わってしまった・・・


今年のGWはアイギスの年でしたね


去年は艦これでしたけど



今日は一日中本読んでた気がします



ラノベ1冊読むのに何時間かかってるんだろう



8時間くらい?もっとかもしれないです




漢字とか言葉調べるのでも時間食ってますけど、それ以前に読むペースが遅いのかもしれないです



うわさですけど、本を読むのに慣れてる人だと、ぱらぁ~っと読んで、わかんなかったところをもう一回読み直すって方法をとってるらしいけど、どうなのかな

まぁいいんですけど




アイギスの小説はまだ読み終わってないです

今は2巻の最後ら辺です



まだ2巻までしか出てないですが、3巻出たら続き読みたいですね


一応、ゲームの通りには行ってるっぽいですが、小説版にはオリキャラのカグヤがいることでまた違う話になってます


モーティマが好きになりました

この人はなんだかんだアツい人だな


フューネスってこんなキャラだったのかw


ゲームでは好感度を上げることでその人の過去話などを聞くことができるイベントシーンがありますが、男キャラの好感度上げ素材入手がまぁ面倒くさい

女の子キャラの方がかなり楽です


なんせぇ、ムフフなイベントシーンもありますしぃ~(ゲス顔


後は、期間限定でEXP上昇率アップイベントもあるくらいですからね


もう一回やってくれないかな










後はアニメも見てました

血界戦線


アリギュラちゃんすげぇ良いキャラしてて好きになりました

喋り方とかもすげぇ好きです

うざい喋り方なのにうざく感じない、むしろ笑える


キャラとマッチしてるんだろうか


すごいなぁ・・・



トゲピーの声優さん





さて、明日は遅番です


まさかの17時出勤です


なんでや!

生産詰まってないでしょ?



とりあえず、明日も寝坊してやります




ではでは











一言で言うと

青春


1期も青春であるけど、2期の方がそんな感じがします


1期も2期もどっちも好きかな

泣かしに来るのは2期ですけど、メンバーの素顔とかみれる2期は好きです



個人的に泣けるような話より、ギャグ路線の話の方が好きです

なので、1話目から笑っちゃいましたw


いいぞ~そういう歌いいぞ~



全部みましたけど、何話で何の話っていうのはちょっと忘れましたw


全部のアニメで言えることですけど、何話のあのシーン!って言う話は出来ないです


話数で覚えてないです


というか、覚えれるくらい見てないw


何回も見るってほっぽどじゃない限りなくないか?




でも、ラブライブならもう一回見ても問題ないです






僕はなんだかんだ、矢澤にこ好きです


なんかむかつくけどw 可愛いし、にこにーいないとラブライブが成り立たないと思います


絶対必要な子です





あぁあー希ちゃんの優しさに包まれたい!


って昨日も言ってましたね



でもね、やっぱり一番かわいいのはことりちゃんかな




(・8・)ホノカチャーン


(・8・)ぎゅぅううううううう!


(・8・)あびゃああああああああ



詳しくは、あいまいみーを見るといいと思います


すいません


嘘です




さて、ラブライブだけでなく今日は友人がチャリでやってきました


なにやらヘッドカメラで撮影実験をするとのことでホーマックいったりしてました



明日は休日最後ですので有意義に過ごしたいですね



僕は本読んでるかもしれないです




いや、アイギスのGWイベントがラストなので結晶割ってヴェロッテちゃんを掘ってるかもしれないです



ホントはフューネスも掘りたいですけど、バンデットよりパイレーツの方が希少価値が高いと思います


ホントはどっちも掘りたい・・・


そうすればモーレットちゃん覚醒の準備が進みますし



ただ、アーチャーの覚醒ってパイレーツ使いますし、しかもクラスチェンジ必要なので2人は欲しいでしょ?

普通にヴェロッテちゃんも育てたいし・・・



僕はヴェロッテちゃんを育てるか、モーレットちゃんのクラスチェンジをするかで天秤にかけられてしまったんだ


でもモーレットちゃんを選んだ・・・


血の涙を流したぞ


ただ、おにいちゃん属性が無いのでそこらへんアレですが



いいんです


金髪は最強だからな


でも・・・くそぉう!









ま、いいか



そろそろ寝ます




アイギスの小説は1巻読み終わりました


振り仮名が多くて助かりました(小学生か


僕は馬鹿なので読めない漢字だったり、意味に不安のあるのは徹底して調べてます


なので相当時間かかりますけど(読めないものが相当あるらしい



後は、調べたはいいけど頭に入ってるかどうかですねw




ホントに本読んどけばよかったと!思ってるぞ!


って何回いってるんだって話




寝ますw



ではでは

今日はラブライブ2期を見る予定でしたが、友人からヘッドカメラを貸してくれという連絡が入ったので来てもらい、そのついでに盛岡へ行きました


ハンディカメラを持って普通に撮影しながらしゃべってましたが、なんか・・・動画編集・・・?してくれるとか・・・?

うわぁ~期待しますわぁ~!チラッチラッ



アニメイトでポイント使ってユリ熊嵐のクリアファイル買いました

後はポイント全部使いたかったので読むかわからないラノベを1冊買ってみました



「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」


時間あった時に読みます(あれ?読まないフラグ?


内容は全くわかりません

興味です



その後は盛岡城行ったり、岩山展望台行ったりしてました





ビデオカメラで撮影したりと、普通に話してました

IMAG0959_convert_20150505010612.jpg


ブログにあげていいとの事でとりあえず友人を載せる


モヤがかかって岩手山は見えませんでした


途中で雨も降ってきちゃいましたので撤退






帰ってからはちょっと時間的にラブライブ(どんだけ見たいんだ)は見ないでおきました


一回見ると止まらないので、今日は夜ずっと本読んでました



パソコン止めてる夜ってなんか新鮮でしたw


昔、パソコン持ってなかった時ホント何してただろう?



あ、峠でドリフトばっかだった・・・


いや、それ以外の時は?



なんだろう・・・・


のうのうと無駄な時間を過ごしてきたのかな




ホントに本読んでれば良かったって思うよ



今日読んでた本も意味わからん言葉多くて一回一回調べてましたし・・・




でも、パターンわかった


ノーゲーム・ノーライフで出てきたわからん漢字を全部調べましたので


出る言葉とか表現はだいたい同じかもしれないです


「自嘲」とかわからんかったです

ホントに学校でもちゃんと勉強すればよかったと思いますよ


ダメな大人です





まぁ漢字を言えばきりがないのでまぁこの辺で終わります



明日こそラブライブ2期見ますw


ほひひ!


いやぁ~希ちゃんの優しさに包まれたいですなぁ~


わしわししたいです

いや、むしろ僕の


やめましょう




ではでは







なんや面白いやんけぇ!!!


笑うとこありますし、泣きそうになるとこもありますし、かわいいし・・・



なによりな

個人的にだぞ?

パンツを見せない事が素晴らしい


パンチらでもパンモロでもねぇ!


パンツを見せない事が最高の状態だと思うんだ!


見えそうで見えない!これですよ!


気持ちはすげぇ見たいんだ

パンツを見たいんだ!


でも、パンツを見たらそこで終わってしまう!

最高の気持ちが、達成感によって下がってしまうんだ


満足してしまったら終わってしまう!

また見ればいい?

違うんだよ!


みえな・・・




パンツの話はやめましょう


ラブライブはそこが見せ場じゃない





友人は西木野真姫が好きだと言っていたな

にやにや(・∀・)



にこにーがこんなキャラだったなんて想像もしてなかったです

面くらいましたねw

でもすげぇいいキャラしてる


つうかモブキャラが天使じゃん

こういうの好きです




僕が一番好きなキャラ・・・
ぶっちゃけみんなかわいいけど・・・


僕はことりちゃんと希ちゃん・・・どっちだ?どっち・・・


くそぉ




もし


もしだ




この2人のどっちかを選ばなければ明日地球が滅んでしまうというのであれば


血の涙を流して南ことりちゃんを選ぶだろう



くそぉぅ・・・許せ希ちゃん・・・



そうそう、ことりちゃんがなんで「あいまいみー」のネタにされてるかやっとわかりました



僕は麻衣をどうしても連想してしまって途中でにやにやしてました




いや、全体的ににやにやしてみてましたw


自分超きめぇ


でもそうなるよ



BGMも好きだし、曲もええやん



サントラ購入余裕でした


劇中歌はアップルストアで落としたけど、CDすげぇあるんですね


こんなにあると流石に購入はできません


シングルの1人バージョンとか数えたらすごいことになるぞ


ひぇええええ・・・



アップルストアって1曲づつダウンロードすると値段高くなるんですね


アルバム購入で一括の方が断然やすいです







明日は2期を一気にみたいと思います


いやぁ、ニコニコ生放送一挙放送は助かりますなぁ~


画質とか問題無いですから全然w



さて、眠いです




どんな話の内容とか全然話してないですがまぁいいでしょう


寝ます



ではでは



お ま た せ


まんぷろ動画が完成したのでうpします


【ニコニコ動画】【登山日記】 第1回 まうんてんぷろじぇくと ~part 4~【姫神山】



平和な回でしたw



みていただけると嬉しいです



ヘッドカメラは良し悪しですね


振り向いたりするとカメラが ガッと 切り替わるので酔うんです


ましてや鶏のように機敏な振り向きをする癖があるようで、、、

まぁ見てみてください



個人的にはハンディカメラで撮影した方がいいですね


好きなところでズームできますし



ヘッドカメラもズームは出来ますが、操作するライブビューアーが電池切れのため操作不能

どう映ってるかの確認もできないので序盤しかできないですね





さて、次回ですが、料理回を作るか、いい加減マイクラ終わらせるか



・マイクラを終わらせないと撮ったデータを消せない =  ゲーム実況は一切できない


・まんぷろを終わらせないと次の撮影をしても詰んだまま



どうしようかな


まんぷろ以外にも動画見たい方は少なからずいると思いますし、マイクラ作ろうかな



って言ってもどう作ろうかな


前みたいにあまりにも変な編集したり遊んだりはしないで普通の動画にしようと思います

前置きも変にしないでw




そんな感じです





では寝ます



明日ですが、アニメ見ますw

ラブライブ!見ま~す


ではでは




おわった・・・

やっと明日からGWです


カレンダー通りの出勤日です



僕はね



堕落の限りをつくそうと思っているんです



って言っても作業しますけど



とりあえず、動画ですが、ずん子とゆかりさんの画像配置で1時間消費してしまいました


でもご安心を


明日でエンコード確定です


エンコードしてる間に出かけようかな


アニメイトでポイント消費したいと思います


言うて600ポイントくらいだった気がしますけど・・・




後は税金払って・・・

自動車税来てましたね


ううぅう


それと、S2000のタイヤ買おうか考えてます

って言うのも、タイヤの溝がなくなってワイヤー出てるからです


街乗りタイヤで回しちゃうのはよろしくないですね




フロントは良い・・・よくないけどw

2本だけ買おうか、4本買って何年も持たせるか


壊れるまで乗る気ですし、新品買った方いいんですけどね



でも、出費重なりすぎて痛いです


でもw

ワイヤーはちょっといい加減まずいですね


僕の場合、パンクじゃなくてバーストばっかりするので


やっぱ買うか


ネット?店?


回し用だったら自分で手組みしてホイールに叩き入れてたけど(タイヤチェンジャーなどあるハズない)

街乗り用ホイールですし、傷つけたくないですね


値段だけ調べよう


めっちゃお世話になってるS-driveにしようか、それともエコタイヤで燃費あげるか

エコタイヤって高いんです


しかも18インチで扁平40

ううう



まぁ調べてから決めます




なんか車の話になりましたね




ではでは