2015.06.29 遅番の週です
今週は17時出勤~2時勤務です


さぁ、活動できるうちにやっておきましょうか



今日も3本ローラーを使ってロードバイクに乗ってました

出勤前にやって大丈夫かな?と不安でしたが、まずやってみます




乗ってみて思ういますが、僕はこんなに汗をかける人間だったんだと思いますw




今日は55分くらいを常時30km/hを目指して漕ぎ続けました


落車は始める前にやらかしましたけどw

そのまま倒れこむしかないので、ベッドがないとあぶないですね~




もちろんラストはEDを40km/hで漕ぎ続けます

アウターギアの状態の4速です

5速になると僕の足では重くて辛いです・・・


ギアの歯車の数と速度がわかればケイデンスを出せるようですが、ちょっと後ろのギアの数がわかりません

地道に1個1個数えるか・・・



DEFY4のクランクはPROWHEELという安いものが使われているようで、インナーギアの数は34個

アウターギアは50個のようです



スプロケットですが、SRAM PG 850を使っているようです

これも安いやつです


こういうところでもコストダウンをしているのでしょう



スプロケットは「12-23T」と「12-26T」とか色々あるっぽいです

メーカーホームページ見てないのでわからないよ?


ただ、ぼくのは「11-32T」みたいです


中間ギアは結局何個の歯があるのかわからないので、やっぱりメーカーホームページで調べてみますか






それと、DEFY4につけられている「クラリス」っていうのは結局なんなんだ?


僕素人だからね?わかんねぇぞ?変なこと言ってるかもしれないぞ?



クラリスはシマノが出してるやつでしょ?それをSRAMのスプロケット付けられるってことは、結局なんでも付けられるってことで、別にクラリスだからシマノのスプロケットをつけなきゃならない訳ではないってことなんだろう

だって実際付いてて走れるんだもん

その考え方で合ってる


そうなのか



んじゃ、結局 「クラリス」 とか 「アルテグラ」 って言うのは、グレードの名前であって、「セット販売」とか「これじゃなきゃダメ」とかではないんだな


これ伝わるのかな・・・


とりあえず、グレード名なのはわかった


ただ、なんにでも互換性があるわけじゃないってのもチラッと聞きました

そこらへんは調べないとわかりません





DEFY4のにクラリスが付いているっていうのは、結局のところ「変速機のみ」ってことじゃないか


STiレバーとディレーラーってことね


ブレーキだってTEKTRO のものが付いてますし、結局のところ


自転車ってなんでも組み合わせれるとか、プラモデルっぽいところとか、こういうことなの?



メーカーが売ってるのがフレームだけってこういうことか


もちろんメーカー製のホイールとかコンポ作ってるところもありますが



そうかそうか(一人で納得





そんな感じです





今日の走行距離29km


トータル走行距離301km



ラストの40km/h付近でケツが跳ねます


足の回転がペダルの回転に追いついてない時にこの現象が起きるようです


なのでめちゃくちゃ意識して回したら45km/hまでは行けました


ただ続かないw


体力やねぇ・・・




ではでは



今日はビンディングペダルとシューズを買いにタカさんと聖母がいる自転車屋に向かいました

ビンディングペダルを使用することで、通常は踏むだけしか推進力を得られませんが、ペダルを引き上げる時にも推進力を得られます

つまり、確実に速くなりますし、ロングライドは疲れづらいようです

疲れると思いきや、疲れないんです






帰ってきたのが7時半頃?だったかな


僕は無知なので教えてねって言ったのでいろいろ店員さんに教えていただきました





シューズですが、洒落乙なものはありませんでした

あったっちゃあったんですが、2万8千だかするので無理です


色っこ付いたのがいいんですけどねぇ


全て白か黒しかないです

ハイカラな色はありませんか?

まぁいいです


最初なのでどんなもんかこれで試してみます


ボントレジャー?(BONTRAGER)読めないw  そのシューズで1万7千円、ビンディングペダルはシマノの105にしました

105は1万758円でした

金があるならデュラエースにしたいですが、2万は無理です


実はアルテグラにしようと決めてましたが、在庫がないようなので105にしたという感じです


まぁいいかなと



シューズはカーボンなので高いです

って言うか、僕の足にちょうど合うのがそれしかなかったからコレにしたって言う理由ですけどねw

黒と白だったら白かな


ホントは黄色か赤が良かったですけど



IMAG1051_convert_20150629010423.jpg


では外します

通常のペダルの外し方は二通りです


15サイズのスパナで緩めるか



IMAG1052_convert_20150629010456.jpg


ペダル裏の六角を緩めるかです


15サイズのスパナってマニアックなので、セットで売っているスパナにはまず入っていないサイズですので購入が必要



六角でいいと思います(サイズ忘れた)



緩め方はどちら側も空回りする方に回します

かなり固いです!

折れる~!!!って感じで、回ったときはネジ折ったかな?って思いました


勢いでギアにぶつかったら大けがするくらい勢い付きますので超注意ですねw


IMAG1053_convert_20150629010529.jpg


ネジ部分にはグリスを塗らないと異音発生の原因になるようです


あとは錆びも怖いですし


グリスですが、ぶっちゃけなんでもいんじゃね?


って言うことで、耐熱グリス(機械用)を使用


ここまで耐久性あるようなグリスは必要ないようですがw  これしかないです


あるとしたらブレーキパッド用ですし


まぁそれも耐熱グリスではありますが、とりあえず塗ってやった


後は付けるのは逆の手順


105はナットが無いようで、六角レンチでしか締め付けられません

サイズも通常ペダルとは違うようです


IMAG1054_convert_20150629010555.jpg


ではシューズにクリートを取り付けましょうか


3つの穴に皿ネジ(六角)で付けます



取り付け付近に数字が見えますが、手前につければケイデンスをあげて走る人向け



後ろになると踏んで踏んで進む人向けのようです


IMAG1055_convert_20150629010622.jpg


僕はとりあえず「2」のところに合わせました

線がずれないように・・・

「1」で合わせようとしましたが、ネジが入らなかったです





ではさっそく乗ってみました



特に問題はなかったですが、最初は乗り辛いですね

一気に乗るのは無理なので、片手で机を支えにして走りました



速度はやっぱり出やすい気がしました


絶対的な効果かは素人なのでわからないです



とりあえず、恋物語1話、2話見終わるまで30km/hを持続してみる



給水中にふら付いてガチで落車しましたw


ベッドに倒れ込んだので怪我ないですが・・・




咄嗟の判断でペダルを外すことは出来ない


つまり、外で走ったときに 「うわっやべぇ!」って状態になったら、まず落車します



そりゃプロでもコケるよ無理だろこれは・・・





とりあえず、30キロ継続はかなり辛いですが・・・


速くなるには限界領域を上げる練習が必要です



よくあるのは、疲れ切ったときに1分くらい全力で漕ぎ続けるとか、ケイデンスをすげぇ上げるとかです



僕はスピードメーターしかないのでアレですが



2話のエンディングから40km/hを継続して漕ぎ続けよう!って言うルールをやってみました







死ぬ死ぬ死ぬ!

エンディングまで続けられたか微妙です

最後らへんで38キロに下がりましたが、無理して40まで持って行きました

流石に次回予告まで漕ぎ続けられなかったです・・・



こんなん死ぬわ!!心臓爆発しそう



汗も尋常じゃないです


昨日のレベルじゃないですね



結局今日は1回、落車した時に足を休める形になっちゃったので漕ぎ続けるっていうのは不合格ではありますが


次は漕ぎ続けてみたいと思います


ケイデンスっていくらくらいで回してたんだろう



ギア比と速度で計算できるらしいですが、ちょっと調べてみます





今日の走行距離24km


トータル走行距離272km



走行距離少ないですが、これって距離じゃなく、内容がどうかじゃね・・・?


土日でグダグダ外を50km走って休憩多めよりずっといい気がします


背筋痛い・・・


明日どうしようかな



考えますw



ではでは





今日はまず部屋掃除をがっつりやってました

掃除は物置の方ですが、捨てるもの、整理等、自転車を置けるスペースの確保は完了


さて、乗ってみますか

IMAG1049_convert_20150628004900.jpg


マットはまだ届いていないので今あるものを使ってますが、とりあえず乗ってみたい欲の方が強いのでお構いなしでやりました



タイヤは念入りに清掃、チェーンも拭いて、さぁ乗るぞ!




!?




2秒も乗っていられねぇ!


なんだよこれ!?こんなん無理だろ!!


ふら付くってレベルじゃんない


乗ること自体が無理



うわぁ・・・こんなところでつまづいてるとかやべぇよ・・・

普通に乗ってる人とか雲の上のやつらかよ



先が長すぎるよ・・・
















5分後には普通に乗れました


なんだよ、特別なことなんていらねぇじゃねぇか!


ただこれ、思ったより辛いぞ・・・





汗の量とか尋常じゃねぇ!


今年一番の汗の量


車体にも滴が垂れてヤバいです

フレーム汗まみれや!




これはちょっとまずいのでタオル持ってやりました



後は給水は必須



そして極め付きは!DVDを再生しながら走行



これがないとやってられないですねw





ローリングガールズをとりあえず流して、2話分見終わるまで漕ぎ続けるルールをしてましたが



落車


あっぶない!隣に机がなかったら即死だった・・・←


ただこれ、ビンディングペダルだったらそのまま逝ってたな




あぁ!ビンディングペダル欲しいです


素材とかもういいから安いの欲しいです






とりあえず、感想としては


外走るより辛いかもしれないです


というのは、汗の量もそうですが、暑い!エアコン回ってるの?ってくらい暑いです


後は、漕ぐときにルールを付けてるからかもしれません


30 km/h をなるべく保って、ローリングガールズ見終わるまで漕ぎ続けるとか


そういう感じだからですかね


でも落車したり、そのついでにちょっと休んだりしたので漕ぎ続けてはいません



ズルしましたw


悔しいので2話見終わった後に、もう1話分だけ漕ぎ続けました





バランス感覚ですが、最初はマジで不可能だと思っていたのが、コツを掴めば問題ない感じです


ただ、漕ぎながらの給水はバランス崩しやすいです


もうフラッフラ! 危ないですが、気合いでいきます


後は下ハンドルを持つ瞬間が蛇行したりしますね


バランス感覚は意識しないとできません

意識してもすごい難しいですけどね



案外まっすぐ走るって高等技術です


ダンシングなんて危険ですw

それで一回、タイヤが落ちました





高速回転中はケツが跳ねちゃいます

ケイデンスが高い状態で跳ねるのはペダリングが良くない状態なんだとか


ケイデンス調べれるメーターやっぱり欲しいです
速度しか目安がない




後は心拍計とパワーメーター欲しい


欲しいの多すぎやな




あれや、知れば知るほど「その時買っておけば・・・」ってなりますよねぇ~w







そんな感じでしょうか


ローラーは大変ですけど、これ続けたらすごくなりそうですね


いやいや!続けませんけど




明日も乗りますか



ローラーの走行距離も計上するかどうか悩みましたが、一応プラスしましょう

無風状態のローラーだと外を走ったときより速度上がるので走行距離稼ぎやすいんです

なんかズルしてる感じかなって思いますが、トータル長の差引きが面倒なので載せます



本日の走行距離33km

トータル走行距離248km



1時間ちょっとだとこんなもんですかね


明日はどういう縛りプレイをしようかな





ではでは





タイトルからふざけようと思ってやったが、吐き気した・・・


いや、ダメだ!ふざけるぞ!









帰ったら大きなものが届いていました

僕にぃ~?サンタさんかな?なんだろ~?





コレなんだろうね~?^^


全然知らなぁ~い


知らないけど開けちゃえ~




IMAG1046_convert_20150627011300.jpg


なんか太いローラー3本とフレーム、ねじとかいっぱい入ってたのぉ~


えぇ~?全然わかんなぁ~い


でも組み立てるってことだよねぇ?


作ってみよう!


IMAG1047_convert_20150627011317.jpg


これ何するやつぅ~?よくわかんなぁい(いい加減自分でもウザくなってきた



3本ローラー買った




室内でロードバイク走らせれることができます



梅雨時期でしょ?現に明日も雨ですし




3ローラーか固定ローラーどっちにするか、いろいろ調べましたが


僕にとっては絶対3本ローラーが必要だと思います





3ローラーに乗るだけでも結構難しいらしいです


バランス取れないらしいですし、ぺダリング中にブレるとすぐ蛇行するようですし


速くなりたければローラーは基本と言われているくらい大事なものです



調べる前から気づいていたんですが・・・


ダラダラ長距離走っても速くなるハズがない


なんかないのか?と調べてましたが、出ますね


さすがネットです





ローラーは色々メリットが多いようです



ただ、落車のリスクはあります


すげぇ難しいらしいです


まぁコレ作り終えたのが1時です

今1時30分ですが、回転中の音も大きいので迷惑になるかもしれないとか


いやいや、そんなんしらねぇしらねぇ←




音は大丈夫だと思いますが、とりあえず明日乗ってみます






ちなみに、買ったからって毎日は乗りませんよ?



そんなストイックな人間にはなれません



僕はたまぁ~に運動がてら乗っていくような、ゆるふわで趣味(サイクリング)みたいな優しい世界で生きていきたいんや(伝わらない)




なのでガッツリはやりません






やりませんから!






平日とか絶対やりませんから



お疲れモードやろ?



いやいや

絶対漕げないですし、アニメ見させてや~

アイギスやらせてや




そんな感じです





いや、乗らないですから


無理無理





では今日はこのへんで





ではでは



今週の土曜日は雨がほぼ確定のようです



登山しようとしましたが、中止ですw



まぁええわ


雨でもやれることはあるさ


家で引きこもっていろいろやりまぁ~す












関係ないけど、 「ガラス窓の法則」 ってご存知でしょうか?



汚い箇所であったり、散らかっているところがあると、どんどん整理も掃除もしなくなっていくそうです


心理的に「別にいいや」って感じになっちゃうんでしょうかね?



綺麗な状態を保つことで、そういう気持ちを抑えることができます


一回掃除して、ちょっと服とかぽいぽいしてるとどんどん汚くなってしまうのはこういうことなんですかね






んじゃ、会社はどうでしょう?




いや、この話やめよw




さぁて、今週の残業は清掃と整理が理由ですが、明日も続きます



そんな感じです




つうかさ、「ガラス窓の法則」うんぬんの前にさ、掃除できない人間は掃除も整理もできねぇんだって


僕はちゃんとしよう

だけじゃもう限界来てますね




ちょっと考えます







さてさてさてさて

もう遅いので寝ましょう



ではでは


2015.06.25 むむむ
今週は早く帰れそうにないですぅ・・・うぅ・・・


ホントは今日行動食とか買こうと思っていたんですが、また今度です



って土曜日まであと2日しかねぇ!



一応、また7時に集まって僕の車で行こうかなと思ってます




あぁ まだ友人に連絡してないや・・・

みてるやろ?な?(ブログという連絡手段)



僕の車で行きたい理由は、長距離を走るチャンスだからですね


通勤距離が3~4キロだけなのでプラグにカーボン溜まってるはずです


長距離走ってカーボン焼き切りたいんです




っていう理由





後は天気ですかね


一応、天気はわからないですが、関東では雨です

今週ずっと天候がよくないようです



うぅ







後は、そうですね


帰ってから調べものですね

また


色々と




まだ言えないです


近いうち、まぁ来週あたりにブログで書くと思います





あのさぁ・・・

とか言われそうな内容ですが、まぁ、僕のアレやしw



ふふふ・・・





まぁいいです



今日はあまり活動できませんでしたが



明日も残業対応して参ります



ではでは






2015.06.24 調べもの
今日は特には何もしてません


って言ったらまぁウソにはなりますけど・・・



最近というか、ロードに乗る一週間前からは毎日ストレッチしてますね


ヒップホップ続けてた頃くらいの量は

なんだかんだ30分くらいかかります


柔らかさは徐々に戻って来てます

良いんじゃないでしょうか




後は今週の土曜日は一応登山する予定です

まだ友人には詳しく連絡してなかったですねw



その準備したかったんですが、今日じゃなく明日かな



今日はローラー台のことを調べてたらもうこんな時間になってしまいました



ローラー台ってローラーの上に自転車乗せて走れるやつです



いや、やらねぇよ?




いやいや、やらんやらん




ただ調べてるだけです



やらないですから!



まぁそんな感じでちょっと何もない一日でしたが、許してね




ではでは








いや、むしろ下してますね


もうない!ないんだからぁっ!



さて、今日は帰ってから業務というか、エクセルでちょこっと図表作り

仕事で使うものです




その後はちょっと次のマンプロの動画の尺調整してました


ここはほとんどタカさんが主ですね


後は帰りの車トークを入れて


16分・・・行けるかな?わからない


無理かもしれないですが、頑張ってみます



カットできるかな・・・




まぁそんな感じです



それでもう本編は終了です


後はEXかな



あとがき的なね





そんな感じです


長かったですねw



あと少しで終わりますが、今後もよろしくね




ではでは





おまたせしました!


まんぷろ動画が完成しましたのでリンク貼っておきますね↓


【ニコニコ動画】【登山日記】 第1回 まうんてんぷろじぇくと ~part 5~【姫神山】


あとがきは相変わらずふざけてます

いや、本編もふざけてます


個人的に前回よりも内容は好きですけどね


一番好きなのはパート3かな


さて、もう次回の動画にはなりますが、どうしようかな


ゲーム実況新しく作るか、もうマンプロ終わらせるか


次で終わるかな


いや、尺的に16分くらいじゃ足りないかな


下りで事件がありますのでそれ入れたいですし、帰りは車のトークで何十分も使います


そして最後にあとがき



だったら、車トークまで入れて終わって、EXみたいな感じでもう1本作る



そんな感じですかね


ということで、後2本作ります





エンコード中ですが、部屋掃除と車のエアクリーナーの交換を行いました





S2000のエンジンルームです。汚いでしょう?


1度、炎上してます


かなり前にも言いましたが、仙台ハイランドテクニカルコース最終コーナーをドリフト中、ボンネットの隙間から屋根以上に高い火柱が立ちました


オープンカーですので、屋根をオープンにした状態でしたので・・・もう恐怖で恐怖で


しかも車内でもすげぇ熱いし


すぐさまピットイン、係員に消火器で消してもらいました



消火器はバズーカーみたいな形で、1本2万円


オイルもコースにまき散らしたので、白い粉が入ってる袋1つ、3000円だったかな?を何個つかっただろうか


そしてトドメ

車の修理費は53万です


全く・・・忘れもしませんね


一応言っておきますけど、フリーザのネタじゃなく、ガチです


まぁええわ



この手前にある黒い箱の中にエアクリーナーが入っています


IMAG1040_convert_20150622001151.jpg


黒いですねぇ・・・

何万キロ使っただろうか


普通のエアクリーナーは1枚の板っぽいものですが、S2000は純正でキノコ型です

社外品ではよくある形です



取り付けは簡単で、手で引っこ抜くだけです


IMAG1041_convert_20150622001133.jpg

外してみると下にゴミやら落ちてますね


掃除機で吸った後にウェスで水拭き


この中を掃除するなんてまずないですからね




IMAG1042_convert_20150622001106.jpg

社外品入れたいなぁ~

なんて言う理由は実はこれもあります

炎上したので溶けてます


真ん中の留め金は溶け落ちたのかわかりませんが、無くなりました


純正品をオークションでみましたが、8000円します


500円くらいなら買ったんですけどね~←



ただ、もう車に金はかけれないですね


いくらドリフトで維持がしやすいロードスターで走っていたとしても、今まで車にかけたお金っていくらくらいなんでしょうね


考えただけでも恐ろしい金額だと思います




とりあえず、今回は今のものを使いましょう

純正品に交換しておきました




ついでに掃除機も出したので車内も清掃




これで良しと





オイル量もチェックしましたし、おk


短い距離を何度も走ってますので燃料がプラグに被ってると思います



カーボンを飛ばしたいので長距離を走ってやらないとまずいんです



燃費もかなり落ちてますし




今週はタカさんと登山行くつもりです





また姫神山ですが、晴れた日に頂上を撮影できればあとがきで使えるのでちょっと個人的には行きたいです


こわさかコースも撮れますし


まぁ内容がよかったら「EX」という形で頂上と、こわさかコースを撮りながら下ります



重量縛りプレイはしませんw



そんな感じです




今日はいろいろありましたが、長くなるのでこれで終わります



ではでは





今日はタカではない友人がロードバイクを買おうか迷っていたので、まず僕のロードに乗っていただいて決めようと提案しました






もちろんタカも一緒に交えて夏油の手前まで行ってみました


IMAG1037_convert_20150621004210.jpg


僕はタカが所有している折りたたみ自転車で向かいましたが


これはキツイ・・・


ロードを知ってしまうとこうも大変なのかって思わされますねw


でも山椒園近くまで行けましたので良しとしましょう



僕ら以外にもロードバイクの方が夏油へ向かってました


大会出場に向けて走ってるのかな?

しかし速いですねw





結果的に、購入するか迷っている友人はロードに乗ってよかったと思います


後は買うだけやないか(ゲス顔





その後ですが、同級生が結婚しまして、結婚式を9月に上げるそうです


そこで余興を頼まれました


もちろん自分も含め、この3人はメンバーに入っています


他にも同級生が呼ばれていますが、どういう余興するか話し合いました



結論は出ました


一番無難で面白くなりそうな感じの案がでました



後は呼ばれた方々が明日集まるのでその時に話をします


これで行きたい!と




まず提案して、これで行きたいと、内容的には全否定されるようなものではないので大丈夫ですが、それが嫌だった場合、では何かありますか?って言う感じかな



提案も何もしないで文句だけ言う人は大嫌いです




まぁ大丈夫でしょうし、後は内容を煮詰めていくっていう感じでしょうか




そんな感じですね








それと、まんぷろ動画ですが、あとがきの話のやりとりが完成しました



後は字幕表示とずん子とゆかりさんの表情の配置だけしてしまえば終了になります



明日にはエンコードできると思いますよ

やったね!






あぁそうです

せっかくロードに乗ったので走行距離を載せておきましょう



本日の走行距離41km


トータル走行距離215km



そんな感じです

近いうち盛岡まで行けないか実験したいですね

死にそうだけどw


ではでは

さて、今日は天気が怪しげですが行ってきました

というか、一回は挑戦したいですよね




雲に隠れちゃってますが、中央にある山が夏油です

あそこまでロードで行きますよ~



コースですが、来月に「きたかみ夏油高原ヒルクライム」というロードレースがありますが、そのコースである


岩崎小学校から夏油の頂上まで何分で辿り着けるかタイムアタックをしてみます


割と真剣にw



IMAG1025_convert_20150620003616.jpg

到着

そして


死にそう・・・


酸欠で頭クラクラw

勾配きつい箇所は時速9kmでフラフラ運転してましたw

大会だったら危険ですね~


時間ですが、どこがゴールなのかわかりませんので、この撮影ポイントで


1時間15分


この記録を去年のリザルトで照らし合わせてみる


大体800人くらい参加するそうですよ



で、だいたい650位くらいのタイムですw


いやぁ~


トップとか化け物か!

こんなんドMがやることだろ!?やべぇよ!無理無理!


ちなみに、1位のタイムは35分


ありえねぇ・・・



IMAG1029_convert_20150620003656.jpg

実は足切りポイントがあります

それがここ


頂上からすぐですが、このポイントに1時間20分以内に到達しない方はここで大会終了


これ以上は登らせてくれません


僕はこのポイントで1時間ちょうどくらいだった気がします




IMAG1027_convert_20150620003636.jpg


そして、ここは僕の原点ですねw

なんの原点?

おや・・・?いかがわしい黒い線がいくつも・・・?


おっと、これ以上はいけない





下りはすごい寒かったです

小雨も降ってましたし

降るっていうか、霧の中にいたのですぐに降りました

すぐ降りたいけど、速度があがればあがるほど寒くなるという・・・


ダウンヒルの時は上着欲しいですね



足とか寒すぎて伸ばせなかったです

伸ばしたら筋がちぎれそうな感じです





IMAG1032_convert_20150620003723.jpg

まぁなんやかんや降りまして、そのままオートバックスに行って注文していたエアクリーナーを引き取りにいきました


デカくてリュックに入れるの大変でしたw




IMAG1033_convert_20150620003809.jpg



それと、注文していたウェアが届きました


1枚だけじゃ回すの大変ですので



これと着比べましたが、今まで着ていたものは縮んでるっぽいです

お店で安くしてくれた時に「ずっと残ってたから割引しますね」って言った理由はこれかw



画像のものは今年の春に発売したものです


8000円くらいでした

高いけどしょうがない



パンツの方は欠品中なので7月中頃に届くそうです


パールイズミで統一します




これでもう買うものは無いでしょ

たぶん



そんな感じです




本日の走行距離59km

トータル走行距離174km


明日も一応走る予定です

雨降らなきゃいいんですががが







それと、動画編集ですが


字幕表示とSEが終了しました


明日からあとがき作りに入りますよ~



ではでは



2015.06.19 お掃除
今日はお休みの日です


S2000のエアクリーナーですが、やはりカー用品店で置いてなかったです

でしょうね・・・

乗ってる方少ないですし、乗ってても社外品ネットで買ってしまういそうです


とりあえず、純正エアクリを買うことにしました
3700円くらいです


社外も考えましたが、3倍ほど値段があがります


とりあえず、今は純正でいいや



明日には届くようなので取りに行きます




そして、ホントは今日夏油のスキー場まで自転車漕ぐつもりでしたが、あいにくの雨でした


雨なんですが、降ったり止んだり中途半端です


止んだことを見計らってロードバイクのワックスがけと清掃を行いました







まだ少ししか乗ってなくても汚れや傷があります



ワックス塗ってしまえば汚れも落ちやすいですし、見栄えも良くなります


チェーンは黒くなっちゃってますが、とりあえずウェスにパーツクリーナーを噴射して側面だけ拭き取りました


もうちょっと走ってからチェーンを洗ってオイル注します



車と違って速攻で終わりますね


ちっちゃいぶん楽です






さて、終わってからアニメも見て、アイギスもやったことですし


動画編集を進めました


言うて、10分ほどしか進んでませんw



なんか、字幕表示がすげぇ多い・・・


前回よりも多いかもしれないですね


セリフが短いやりとりが多いと編集大変になりますねw


まぁいいです



明日は自転車漕ぐと思います


予定では




そんな感じです




ではでは



今日は一眼レフの充電器をめちゃくちゃ探しまくってました


無い!無い!!

ウソやろ・・・


確かに何年も使ってない・・・というか、こっちに引っ越してきてから一回も使ってない


どこ行ったの?


やべぇよ・・・


ロードで行った先を一眼レフで撮ります~ なんて言ってましたけど、それ以前の問題でした


速攻でネットで買いました。はい


2400円くらいでした


むむむ・・・






とりあえず、動画の方ですが、ちゃくちゃくと進んでおります



15分まで字幕表示すれば・・・あとがき!


あとがき作るの楽しいです


好き放題できるんだぜ?


言うことはもう決まってますけど、まぁ豆知識とクズの話と次回予告と宣伝紹介で2分30秒いけるでしょう

足りないってことはないように調整はします







明日、明後日ですけど、リフレッシュ休暇を取得していたようです


まぁ、強制有給です

年に5日は取得しなさい、というありがたい話です


ということで明日はとりあえず、ロードバイクのワックスがけ、清掃です

日曜日に雨降ってちょっと汚れましたのでチェーンを拭きたいです


真っ黒のチェーンより輝かしい銀色を保ちたいですね




あとは、S2000のエアクリーナー注文してきます


なんか、燃料かぶってる?


不完全燃焼してるような臭いがします


プラグもイグニッションコイルも去年新品に変えているので、だとしたらエアクリかな、と


実はエアクリ、一回も交換してません



走行距離4万キロ?くらい交換してないですね


まじでこれヤバいです


ありえないレベルです


早急に変えます、ごめんなさい


社外でもいつか組むか~なんて考えてましたけど、S2000のエアクリ一式って10万クラスなので無理ですねw


やたら高い


インテグラとかシビックだと2~3万で済むのに





まぁいいです



動画の日記にするつもりが、車の日記に変わりそうですね



そんな感じで、とりあえずまた明日




ではでは


2015.06.17 6分

今日も動画編集を行っておりました


6分まで終了


ちゃくちゃくと進んでおります

一気にガッと進めたいんですが、字幕表示ってホントに時間かかります

マジでめんどくせぇ!


でもあるのとないのとじゃ見栄え違うんです


動画の厚みっていうんでしょうか



僕個人的にはゲーム実況でも字幕表示があるものだと見やすくて好きです


ゆっくりもボイスロイドも聞き取り辛い時がありますし、早口だったりすると全く話が入ってきません


作業BGMで見ないのならいいですけど、やっぱりある方が好きです



まぁ大変ですけどね





今日はSEも探してました


新しいの見つけて、加工してました


もちろん加工可能と表示されているものです


ミュージックメーカー2しかもっていないので、それでピッチ変えて使います



自分の声をピッチ変えてリバーブとかいじれば召喚獣とか喋る敵とか、ペルソナが喋ってる時みたいな残響効果もできて面白そうですね



今度ゲーム実況で・・・まぁ考えておきますw



そんな感じで明日も継続していきます



ではでは




2015.06.16 ケツが筋肉痛
昨日のロードバイクがかなり来てるようです

土曜日は良かったのですが、昨日家に帰ってきてもう筋肉痛でしたw


っていうか、全体的に筋肉痛です


すばらしいな


超回復が終わったらケツで割り箸を割れそうな気がする




さて、今日はずっと動画編集に集中・・・ずっとは嘘ですw


ちょっと工具買いに行ったりネットで欲しいもの探して買ってました



これで本当に全部揃ったか・・・な?



まぁいいです






動画編集ですが、3分30秒まで顔の配置、字幕表示、SE、追加補足が終了しました


あと12分ほどやれば、ずん子とゆかりさんのあとがきに入れます



今週はどうだろう


勉強もそうだけど、一旦動画1本終わらせようかな


あれもこれもってやると逆に進み悪い気がします


今週がっつりやれればいいんですが






そんな感じです


お楽しみに




ではでは


今日は9時間くらい寝てましたw

体力無いですねぇ・・・

いや、寝るのも体力使うからどうなのでしょう?わからん


でも、今日もロードバイクで夏油に行こうと友人に提案しましたが、今日は平地にしましょうw


ということで、107号線をまっすぐ進んで錦秋湖へ行くことにしました





用水路に落下したタカさんの怪我ですが、まだ血が止まっていません


何針か縫う怪我なんじゃ・・・?と思いましたが、とりあえずそのまま行きました←



IMAG1020_convert_20150614235442.jpg


どうやら土砂崩れでこの先通行止めらしいです


行けるところまで行ってみよう、ということで入ってみました


これダメだけどね!




IMAG1022_convert_20150614235501.jpg

現在地は錦秋湖PAから1km手前地点です

トンネルはライト付いてないし、かなり怖かったです


虫の体当たりで僕の目がやられました

ゴロゴロしてアカン・・・


メガネ欲しいです



サングラスの方が様になるのですが、結構高いんですよね・・・


PCメガネで代用してもいいかな?w





そうそう、反対車線にロードバイク乗っていた方とすれ違いましたが(通行止めの看板の前で)

挨拶されてニヤっとしてしまった


俺超きめぇ・・・


でも挨拶されるんですね


登山と同じか!そうか!


来月に夏油ヒルクライムが開催されるのでどんどんロードに乗っている方が増えていきそうですね


本当はそれに出るつもりだったんですよ(無謀)


しかし、既にエントリー締め切りでしたので出れませんでした



っていうか、エントリーしなくて良かったw

今のレベルじゃ流石に・・・^^;







話が逸れましたが、錦秋湖PAまで残りちょっとのところで雨がポツポツと降ってきました


帰ろう(提案)


雨とわかった瞬間に引き返しました


ポツポツが続いていましたが、山から戻ってきたら止んでました

でも路面は明らかに多くの雨が降っただろうなぁという路面でした


ラッキーです



とりあえず、タカさんの家まで行き、アイスを頂いて帰りましたw


ありがとうございます



帰りはちょっと遠回りして帰りました



そんな感じです






今回の走行距離61km


トータル走行距離115km



僕はガチ勢にはなれないので、休日のみのサイクリング野郎になります



平日は流石に暗い中走るのはちょっとやだなぁ・・・


石とかも見えないですし、パンクしたら暗くて直せないやん


あと、用水路に落下するかもし・・・いやいやw ないないw



とりあえず、そんな感じです



休日は有意義に過ごしたいです


平日もねw




ではでは




僕はひきこもり人生にピリオドを打ちます

2~3年でしょうか、ひきこもり生活をしていたのは

それも今日でおしまいや!



先週買ったロードバイクの調整が終了したのでタカさんと引き取りに行きました

場所はサイクルショップタニフジ上田店です


上田店のおばち・・・おねぇさん


いや違うな


自転車の聖母が降臨している自転車屋さんです




↑細かい調整を行っています


最初はギアの変え方とかもうわけわからなかったですが、もう慣れるしかない、とw



納車祝いに?聖母からアイスココアを頂きました

これからは信仰しに上田店で買い物しましょうかw




納車もされたので、さっそく夏油高原スキー場・・・まではいけないだろうから、その手前の入畑ダム展望台まで行こうとタカさんに提案しました


さっそく向かいました





IMAG1003_convert_20150613234546.jpg

ちょっと休憩

タカさんの自転車にも乗りましたが・・・


雲泥の差です


僕のは上り坂でも立ち漕ぎなしで行けちゃいますが、タカさんのでは立っても無理でした

いや、立ち漕ぎではなく、もっとイケメンな言い方がありますね


ダンシング

これがイケメンの言い方ですよ~w



まぁええわ



マシンの差がこれほどまとは思ってもみませんでした


このロード、ジャイアントでの話になりますが、DEFY4がロードレースやロングライドの最低ラインと言われましたが、あながちウソじゃないと思います


平地でも差がありますが、体力があれば安い自転車でも走る人によっては付いていけるでしょう


おそらく登りは無理だと思います


ギアもタイヤも軽さもありますが、今回の場合はギアの違いかな、と素人が予想しておきます


IMAG1004_convert_20150613234626.jpg

靴買う余裕なかったですw


とりあえずこのまま行きます

ぴっちりパンツにはクッションが縫い付けられています

それでも痛くはなりますがw あるのとないのでは全く違います



ザックにはパンク修理キットやらいろいろ詰めました




IMAG1006_convert_20150613234704.jpg

夏油の入り口である山照園で飲み物を補給しに寄りました

1リットルはやっぱり欲しいよ・・・


アヘ顔ダブルピースを載せていいよ、と言っていたので容赦なく載せておきますb



IMAG1009_convert_20150613234750.jpg

入畑展望台に到着しました

展望台の前には激坂コースが待っています


僕は時速5kmの早さで登ってましたw


タカさんの自転車では残念ながら登ることができなかったようです


今週のタカさんはほぼ毎日30~35キロを走っていたにも関わらず・・・


やったぜ!これがチャリの性能の差!2~3年ひきこもりして運動もろくにしていない人間でもこれですよ?どんだけロードはすごいんや・・・


IMAG1008_convert_20150613234730.jpg


ロードにスタンドは基本ありませんが、後付けパーツで取り付けは可能です

僕は付けません


デュアルコントロールブレーキの操作にも慣れてきました

ブレーキレバーとシフトレバーの一体型というのはなかなかわかり辛かったですが、もう慣れですね


ただ、左側のレバー、アウターの切り替えはちょっとモタモタしちゃいますw


混乱しますね


IMAG1010_convert_20150613234834.jpg


入畑ダムです

何年ぶりに見たことか


IMAG1012_convert_20150613234908.jpg

真正面の山が夏油高原スキー場です

次はあそこまで登ってみましょう


IMAG1011_convert_20150613234933.jpg


この坂もロードバイクなら登れちゃいました

下りは流石に危険を感じて押しましたがw


階段を登る際、全然足があがらなくてガックガクでした


足ぷるぷるいうとるし


とりあえず、ここで帰りましたが、



帰りに事件発生



一時停止の十字路に差し掛かり、先頭を走っていた僕は停止後に発進


タカも停止後に発し・・・


タカ「やべぇ!?あだぁぁあぁぁあ!」


僕は声聞いて振り向くと


用水路に落下していったwww


僕「だぁいじょ~ぶですかぁ~?wwww」


落下しても笑ってしまうクズ野郎ですw はい



どうやら、原因は


一時停止なので左足を地面に付こうとする


          ↓

付こうとした先に地面がなかった(用水路)


          ↓


        落下


          ↓


IMAG1014_convert_20150613234957.jpg


流血


僕の家まで来て治療を受けました


IMAG1015_convert_20150613235017.jpg


僕の母にw



その流れで一緒にご飯を食べることになりました



怪我は軽いものだったのでよかったですが、今考えると結構やばかったです


土があってよかったですね・・・




今日はとんでもない日でした


ロードに乗って初日がこれですか

おそらく一生忘れないでしょうw



いや、忘れれないだろw





では、ロードに乗っての感想ですが




買って良かったです

ロードに乗ってみたい方でロングライドやヒルクライムに出るつもりがある方は絶対に2~3万のロードを買ってはならないと断言できます



乗り比べてわかりました


絶対ダメ



乗り比べたら後悔しかなくなってしまうでしょう

雲泥の差とあえてもう一度行っておきます



それと、ロードは腰が痛くなると言いますが、僕は腕(二の腕)

後は背筋が痛いです

腰は全く痛くないですが、やはりケツは痛いですねw


パッドが軽減しているようですが、それでも痛いですね


そんなところです


後はふともももそうですね


これは体力付きそうです(続ければ)



そんな感じです




今日は本当に楽しかったです



明日も行きます





最後に走行距離など




本日の走行距離54km


     最高速度57.8km  ただ下りね、テヘペロ☆


初日にしてはまぁいいんじゃないでしょうか




ではでは




帰ってから何してたと思います?ん~?


寝てました



ダメ


眠くて眠くて・・・




でも、寝るのって勿体ないと思ってしまうんです



なので寝てから活動w




明日ですけど、やっと自転車取りにいけ・・・るのかな?




1週間後というか、「土曜日かな?日曜・・・土曜かな」と言っていましたので(曖昧)


連絡来ないので明日電話してみようかな



っていうか、雨降ってるんですけど!どうなってるんですか!?試走したいんですが・・・



明日は雨は一応止むらしいですが、どうなのでしょう




そういえば、来週は本州が梅雨に入るそうです

冷夏で梅雨が長いんですってよ



うむ・・・



涼しくて過ごしやすい?けどジメッとしてるみたいな


むむむ・・・



まぁいいです




明日ホントお願いします


頼む・・・切実に・・・





ではでは



毛というのは大事なところに生えるようですが、スネ毛いる~?


いらんやろ?




腕毛いる?

いらんやろ




そういえば、パイパンって無毛って意味でしょう?
それって「とある場所限定」の無毛って意味なのか、毛を剃ってしまえばどんなところでもパイパンという意味になるのか、どっちなんだろう?(真顔)



でも、頭を剃ってパイパンとは聞かないし、やはり場所限定なのでしょうか?




いや、やはりこの話は忘れてください


僕は今、ブログでとんでもないことを書いているかもしれない








今日は動画編集していました




顔隠し、全部終わった~!

全部で14分程処理しましたが、長かった・・・



後はトーク内容の字幕表示



ただ、字幕表示は少なめにします


今回はご飯回ですが、ぶっちゃけた話、字幕表示されるところで作業しちゃってるんです


字幕で見えないってダメやん


ただ、全部が全部ではないので・・・入れるところは入れていこうかな





そんな感じです




まだまだ終わりませんw




ではでは


2015.06.11 薬指の手荒れ
左の薬指がなぜか化膿します

なんでなん?6、7年くらい続いていますが病気かなんかなんですかね?

薬塗れば治るんですが、どうしても紙を扱う仕事なので乾燥指と、紙で手切ったりしちゃうのが原因ですかね


その指だけではないですけど・・・



むむむ





と り あ え ず




今日は本読んでました



「のりりん」という自転車を題材にした漫画をご存じでしょうか?




主人公がちょっと自分と重なってしまって見たくなりました


車でドリフトしてて、28歳で、自転車には絶対乗らない、などなどです

やたらドリ車が出るので嬉しいですw
でも最初だけでどんどんチャリになっていくのでしょうね


後、萌え系の漫画ではないですw はい



2010年から連載がスタートして、まだ続いているようです


結構難しい言葉出てくるので漫画だとしても調べてます。はい・・・

語学力がないですね


「覚えが目出たい」とか聞いたことねぇよw


愛されたり、信頼されたり、評判がいいこと  

らしいです



覚えた!






なんだかんだ水曜日も終わりですね


明日はアイギスのアップデートも来ますし


実は本読む前にアイギスでシャルロットちゃんを掘ってましたが無理でした

諦めます


ふともも最高でした


魔法剣でぶったぎってほしいです

はい




そんな感じです



薬塗って寝ます




ではでは


ここ数か月、なんか車のスピーカーの音質がわるいなぁと思っていたら、とうとう音割れが如実にあらわれました


あまりにひどいので数年ぶりに分解します


帰宅後に速攻でやってやった




お久しぶりのドアパネル分解

ホント、プラモデルみたいなはめ込み式で簡単に外すことができます


IMAG0996_convert_20150610003047.jpg


外しました



スピーカーはアルパインのセパレートタイプです


6年は使ったかな?

IMAG0998_convert_20150610003125.jpg

スピーカー部分を取り外しました


接触不良かな?と思っていましたが、ちゃんとついている


つうか、黒カビすごいですね・・・端子部分が濡れちゃっています


でもしょうがないです



ちょっと端子を刺し直してみましたが、相変わらずの音のひび割れ



なんだろう・・・とゴム部分を触ったところ、音質が改善されました







コーン部分を触ってみると、音がこもるものの、ちゃんといい感じに聞こえる


コーンを離すとひび割れする





おそらく、ゴムとコーン部分の経年劣化によるひび割れではないかと僕は思います



この手のスピーカーは張っている紙を振動させて音を出しているので影響が出ている


ハズ・・・


多分・・・


まぁ原因はわかりましたが、どうしましょうね



解決策は交換するか、低音を一切なくして高音部分だけを聴いて楽しむ♪・・ってそんな楽しみ方あるか!




でも交換はしません

いや、出来ない!



このセパレートタイプ3万したぞ


無理無理!

だからって純正?


無理無理!


高音のみ?



お金が入るまでそうしましょう←




そんな感じで原因がわかったのでいいです


あまりに不快になったときは交換します




僕は通勤時にラブライブ!の曲聞いてノリノリで出勤しているんです!




低音のノイズひどすぎてもう!



どうしよう・・・やっぱり変える?


それともグレード下げてコアキシャルにする?

それでも2万するけど、いや、今は無理だ。こっちじゃねぇ



とりあえずそんな感じです



我慢しようw



ではでは



2015.06.09 報告書
今日は工場見学の日


僕の会社では作られた製品は次の工場で加工されますが、その加工工場の見学に行って参りました


入社して初めてですけど、ホントは初めてというのがまずいんですが・・・まぁいいです



行ってきた際は翌日にはレポートの提出が義務です


そのレポート作りで今日は終わったかな





最近動画編集に身が入りませんw



どうしましょう


全然進まない!



明日・・・できるかな?どうでしょう



とりあえず、寝ましょう




先週遅番だったのでなかなか寝付けません

ううう



ただひたすら目を閉じよう






ではでは




昨日はロードバイクを買ったと書きましたが、実は買うに当たっての問題点がありました



どこに保管するか


大きいものとか、ロードってなると流石に母も黙ってないでしょうから、一応買うという説明はしました


母「は?買うのはいいんだけど、保管場所どうする気だ?」


僕「ん~・・・まぁ・・・部屋とか?」


母「あのさぁ・・・血液を理由にしたくないんだけどさ・・・性格って人それぞれだから関係ないんだけど」



僕の心の中「くるぞくるぞw」


母「B型ってなんで後先考えてねぇのや!?買ったものを使って何をするかしか考えてねぇ!」


出たー!血液を理由にするヤツーwww


ただ、血液は関係なく(重要)言ってることは合っている。保管はなんとかなる!ってしか考えてなくて、実際なにをするかに考えがいってますし

それは昨日のブログをみていただけると非常にわかりやすいと思います。はい



それだけでなく、母はこう続けた

母「部屋にタイヤとか車輪置くのは風水で良くないってよ!」


いやいや・・・



風水を気にしたらキリがない

ぶっちゃけ僕は風水とか信じません


行動を制限させられるだけですから



やりたいことをやりたいんです





ぶっちゃけ外保管したくないんですよね

まぁ仕方がない・・・



僕の家にはプレハブを一つだけ設置してあります


そこに保管しようと思いますが、問題が一つあります




自転車が既に1台ありますね





これは、東日本大震災で会社に行くために買ったママチャリです


当時は、食糧、ガソリン、反射式ストーブ、
そして自転車の購買戦争でした


食糧はどこもお菓子ばかり多く余っていましたね

カップ麺は一日でどの店舗も完売したハズです


ガソリンはホントに大戦争でしたね
タンクローリーを見つけようものなら情報拡散、追跡をする方もかなり多かったです


つまり、


ガソリンが手に入らなかった  →  車を使えない  →   自転車の購買



これに繋がりました


震災でも出勤しなければね

言うて、停電でシステムダウンしている会社はもう動けなかったでしょうが、僕たちの会社ではなんとか電力の復旧までは内部の清掃やらしてました


そんな思い出があるこの自転車ですが、これはホーマックで奇跡的に1台だけあった安い自転車



自転車の売れ残りって電動自転車とかの5万とかするような高い自転車だったり、子供用の自転車ばかりでした


すぐに自転車購入に踏み切ったので良かったです



雪も降ってたのでスノーボードのウェアー来てチャリ通勤してました





その自転車を手放すことを条件に買ってもいい、ということになりました




廃棄って勿体ないんですよね



ということで、実家で欲しくないか聞いてみたところ、二つ返事で欲しい!と来ました


さっそく、自転車に乗って実家に向かいました



と、その前に最後の記念に写真を・・・


IMAG0993_convert_20150608000058.jpg


かわいいやろ?

無段階変速ママチャリ!

確か、1万3千円だった気がします

これ買えたときはかなり喜びました


やったぜ!!って母にメールした気がします



まぁええわ





実家までは2km~3kmしか離れてないので余裕っショwww


って思ってましたけど


ぜぇー・・・はぁー・・・


自転車っちゅうもんは・・・こない疲れるもんやったっけ?



予想外やぁ!




僕、ロードを買いました、と言いましたよね?

最低60km走れるようにならんと言いましたよね?



これマジ?(不安)





まぁええわ・・・




来週!来週や!



このブログ閲覧者に目にもの見せてくれるわ!



見とけよ!?山道をロードバイクで登って、噂の一眼レフで登ってきた道とか風景を写真に撮って来てやるわ!(震え声)





ててt適当兄さんのほh本気・・みm見せてやんよ!



ということで、あ、そうです


実家の自転車ですが、これで7台目です


現在の所持台数ですよ!?全く使ってない自転車ですよ!?



勿体ねぇ・・・っていうか、もう捨てようよ(預けたやつのセリフではない)






ではでは





ついに買ってしまう日が来るとは・・・


想像もしていなかったです



なぜ引きこもりの僕がロードを買ったのかというと、理由はいろいろあります





去年から友人のタカに「自転車乗ろうぜ」と言われていました


ですが、興味もなかったので「いや、俺はいいや」という感じで断っていました

当時、弱虫ペダルも見ていて「ロードバイク」という存在は知っていましたが、ただ鑑賞するだけでやるなんて微塵も思えませんでした



しかし、友人もかなり進めてくる


自転車乗ろうぜ!









自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ
自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ
自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ
自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ自転車乗ろうぜ





半年が経過しましたが、徐々に乗ってみようかな?という気持ちも湧いてきました


ただ、買うという決定打がまだ足りない



ロードバイクは2~3万円で買えるとも聞きますが、(当時、それがロードバイクと呼べるレベルにないことを知らない)


やってみようのレベルの金額にはないです


それに、調べるのも面倒です




そんな中、先週のおでライに行った帰りの車の中できっかけは生まれた



タカの車にはナビが付いていて、そのナビは撮った写真のデータを送ればスライドショーで見れるというものだった



見た写真は、去年一緒に行った「栗駒山」の登山した時の写真


ちょっと良い感じの写真ばかりでなぜか高揚した



僕「写真いいな!」

互いに良いよね!と話し合っていましたが、どうやらカメラの写真をもうちょっとワイドに撮りたいようだ


カメラの話に変わり、僕が持っている一眼レフのカメラの話になりました





タカ「一眼レフ持ってるんだから使わないの勿体ないよ」




そういえば、持ってるだけで使わないの勿体ないよなぁ・・・ついついスマートフォンの性能の良さと便利さで写真を撮るとなるとそっちになる




あ、そうか



使えばいいじゃん


でも、何を撮る?


風景?・・・風景!


頻繁に?いや、あ・・・



ロードバイク?


ロードバイク!カメラ持ってロードバイク!運動になるし!?引きこもりで脂肪もついてきたし!?


買おうかな・・・買ってみるか



いや・・・まだ決定打にならない


高い買い物だろ?自転車買って三日坊主とかになりそうだし・・・




とりあえず、ロードバイクがどんなものか見てみるか・・・と一緒にネット検索


自転車の現物とかみてみようかな~と、岩手県の自転車屋さんを検索・・・




ん?これなんだ?




そこには「きたかみ夏油高原ヒルクライム」 というイベントがあった



チャリのイベント?はぁ・・・




!?そうか!そうだ!!


そこで僕はロードバイクを使用したシナリオを作り出した、いや、見えた!




ロードレースのイベントでヘッドカメラつけて大会出場した動画をニコ動に投稿すればいいんだ!!(一眼レフの話は消えた)


まんぷろの次なる企画はこれなんだよ!


でも、まず!

まず乗って決めよう!(既に答えは決まっているが)




すぐにタカの家に行き、ロードバイクに乗ってみました(おでライ当日の日のブログで「自転車に乗ってたりしてました」と記載した理由はこれです)






お・・・おおおお?




なんや面白いやんけ!



これだ!来たわ・・・



自転車っていいね!いいよ!久しぶりすぎてすぐに息切れるけど、すげぇ速度出るし、運動になるし!


あ、そうか!一眼レフ持ってロードになって辿り着いたところとかを写真撮ってブログに掲載させればネタにもなるし!これは来たぞ!





僕「タカさん、ロードバイク買うわ」



シナリオが見えるでぇ~(ゲス顔)




そしてこの一週間、全く無知の僕がロードバイクを調べて調べて・・・


今日をどれほど待ち望んだか!




ロードバイク買いました


使用目的、条件は長距離ライドとヒルクライムをギリギリ参加できるレベルのロード



購入した場所は盛岡の「サイクルショップタニフジ みたけ店」




肝心のロードですがロードレース最低ギリギリライン


ジャイアント 「DEFY4」  色は黄色です


カラーバリエーションは白、黒、黄ですが、白はメーカーで完売、黒か黄色のどっちか



だったら黄色一択ですね




写真ですがありません。注文だからです



基本的にロードバイクはその場でえらんで「これ下さい」という買い方はまずないそうです




身長、足の長さ、腕の長さ、肩幅を測り、そこから自転車をセッティング、店頭にない自転車は取り寄せ





金額ですが、車体価格8万円


8万円がギリギリラインってことですか


このDEFY4(ディファイフォー)ですが、初心者用です


ブレーキも2つ付いているタイプで、ピンチになったら使ってね(はぁと)



という愛のある安心設計



細々とロードに必要なパーツなど合わせて10万5千円だったかな?忘れました

まだまだ買いますけど、足りないものはネットで買います




他には特にありませんが、そうそう自転車の重量は9.6キログラム


ママチャリはだいたい20キロ程度のようです



でも、これでも!まだ重い自転車のほうです



そういえば、確か~タカのロードは・・・おっと・・・言えないなぁ~(クズ発言)



とりあえず、これだけは言っておく




ロードの知識は無知だ



1週間で即決するような馬鹿だ


しかも高い買い物も目的のためには気にしないし投資する


だから辞めるわけにはいかない



とりあえず、動画を作るというのが僕の目的です


こんな初心者がなにも知らないでイベントに出るというのがどんなに愚かな行為か・・・



そんなもんは知らねぇ



撮影するイベントはとりあえずは、大会ではないです


10月に「雫石ライド」という、60kmか、100kmを走り、途中でなんか飯食ったりして楽しむイベントに出る予定です




それまでに、最低60kmを3か月以内に走破できる体力を身に付けなければこの企画は詰みます



一応言っておきますが、どんな愚かなことを言っているかわかんねぇぞ?

まだロードも来て乗ってもねぇぞ?



三日坊主でもう無理~って辞めるかもよ~?


知らんぞ?




だから、自転車は真剣にやってみよう


この3か月はちゃんとしよう






ん?日本語の勉強?日本語検定?



いえ、知らない子ですね






ということで、知識0で、無謀なことを言っているかもわかってない人間がブログにこんな堂々と書いちゃいました




みんな


指をさして笑っててね(はぁと





長々としたブログでした



ここまで読んでいただきありがとうございます





ではでは



今日は掃除して終わった気がします


飯食いながらローリングガールズ1巻見てたら2話まで見ちゃいましたし

なんだかんだ、まぁちゃんが一番好きかもしれないです
つうか、みんな良いキャラして好きです


京都編はアツかったです!3回くらい見ました



時間経つのホント早い



早すぎです


もう金曜日ですし、明日は土曜日ですし


どうしようねw




まぁいいです



僕は明日のために、今週は情報収集に徹していました


後はタカの仕事がどうなるかw


まぁいいです








動画編集ですが、ホントに進んでません



明日いくらかできると思いますががが



なんだかんだやることいっぱいですね

リア充ってやつです(1人)








関係ないですけど、今週寒すぎないか?


腹下してばかりです


会社に行けば動き回るので暑いのでいいんですけど




そんな感じです^^






そろそろ行く準備をしましょうか





ではでは


まんぷろの動画ですが、最初から最後まで顔が出っ放しですので大変ですw


とりあえず、後ろ姿は隠さないでいいや


見える範囲のみに絞りましょう

キリ無いですねw


タイトル通り7分まで終了しました



かなり雑な編集になってますが、まぁいいでしょう




今回の編集の流れは



最初に顔を隠す

    ↓

表情画像配置  + 字幕

    ↓

SE  +  補足説明


    ↓

あとがきのずん子とゆかりさんボイス作成、表情画像配置、字幕



そんな感じかな



ちょっと勉強しながら(別の)動画編集してますので完成はやはり1か月を目途に頑張っていきます






後は・・・いや、まだわからないので


テヘペロ☆


そんな感じです




ではでは




「あいまいみー」と「てーきゅう」



そっちが上級アニメ?


いや・・・愚問でした


忘れてください





今日はちょっとアニメ見ました



「終わりのセラフ」やっぱり面白いですね



クルル様の喋り方が好きです


僕だったら全力でペットにさせてください!とお願いします



シノアも良いキャラしてるし、フェリドはイケメンだしよぉ・・・



毎週の楽しみです







だんだん起きる時間が遅くなってきました


遅番勤務で0時以降になるとミス多くなって大変です



ただでさえ、ミス多い人間ですので大変な迷惑をかけているのだががが・・・




とりあえず、出勤までのあと1時間は動画編集を進めておくと思います





ではでは




2015.06.02 動画の長さ
やぁ、まんぷろ動画の長さですが、17分25秒ほどになります



エンコードの音と字幕ズレですが、起こるか起こらないか微妙ですね



「まんぷろパート3」ですが、「17分50秒」でズレは発生しましたが、「マインクラフトパート2」では「17分00秒」でズレは発生しておりません


25秒はどうなんでしょうね


ただ、今回の飯パートは何重にもレイヤーを重ねるわけではないので、もしかしたらズレないかも・・・


そんな気がします


まぁ、わからないですけど・・・





今回の動画内容ですが、




僕のダメ人間っぷりが満載



第3者から見ても、こいつ・・・ダメだろw


ってなると思います



ただ、笑える感じのダメなので、動画としては良いと思いますw




動画内で自分でも言っていますが



「こういうアウトドアできる方ってモテるって言うじゃないですか。・・・僕、最低です。」



どういう内容になっているか、完成までお待ちください





ということで、また明日♪




ではでは





今週は遅番の週です

17時出勤なので作業はできそうですが、むむむ・・・



昨日は寝るのかなり遅くなってしまったので起きるのが遅かったですが


まぁ作業も開始できましたので良しとしましょう





動画編集はゲーム実況ではなく、まんぷろのランチタイム部分を編集したいと思います


登山動画も早く終わらせないとねw



なんだかんだ編集に1年かかってしまうのはさすがにねw





現在の状況は前回までのあらすじは終わりました


相変わらずの適当です



後は本編をどこまで短くできるか・・・



難しいね


なんとか長くても16分の動画にしたいです


17分超えはやはりエンコードで字幕と音声ずれるっぽいので




そんな感じです




では出勤の準備をしましょうか




ではでは



やぁ、深夜1時です。ブログ更新待たせたな!(いつも通り)


明日は遅番の週ですので大丈夫です


さて、今日はおでライに行ってきたのでタイトル通り写真と戦利品を紹介します




コスプレ写真を載せますので苦手な方はブラウザバックです




ちなみに、僕がルイージで相方のタカはマリオです

それと、当然ながらブログに載せても大丈夫と言われた方のみの掲載です






















まずは暁ちゃんです




暁ちゃん一人で写せ、と?
残念だったな!させないよ!


いやぁ~遠くから見て 「暁ちゃんだ」 って気づいてニヤニヤしてましたw


写真に写ってる感じで


半笑いっていうか、もうこれ笑ってますね・・・まぁいいです


好きなキャラ見るとニヤニヤするでしょ?そうだよ!それが普通なんですよ!



まったく、駆逐艦は最高だぜ!!

暁ちゃんの改二が5月29日のアップデートで来たんです

でも暁ちゃんは育ててないんです・・・


つうか、索敵値1位ってすごいな


やっぱり、レディは違うわね!当然よ!


かわいいな







次は八九寺真宵ちゃんと、僕と、タカです



IMAG0977_convert_20150601001705.jpg


リアル八九寺真宵



もうね!かわいい!来たぞ!


サークルの出品物見てたら遠くで八九寺ちゃんがいたんですよ!



その場でストレッチした後にクラウチングスタートの準備もしましたからねぇ~


サークル側にいたとしてもだ、写真撮る以外に選択肢がありませんよ?


いや、本音としては八九寺ちゃんと阿良々木プレイをしてみたかったが、残念、僕はルイージだ



やっぱり阿良々木くんのコスするべきでしたよ

タカに「やったらいいのに」ってずっと言われてて、どうするかなぁ・・・って考えてましたけど、やるべきでした




くっそぉ!!




リアル八九寺ちゃん、おそらく身長もこのくらいなのかなぁ?って言うくらい似合ってました


公式で身長は発表されてないのでわかりませんが、阿良々木くんの肩くらいの身長ですよね?


そしてね、見えづらいですが、ちゃんと足に絆創膏貼ってますからね!


そして何よりこのポーズですよ




ぱないのぉ!


これですよ!八九寺は


くっそぉおおお!


でも一緒に写真撮れたので良かったです


はい、永久保存しますね


八九寺の話すると止まらないので自重します




そして、戦利品です



IMAG0989_convert_20150601001805.jpg


ずん子Tシャツはデカいですよ


実況動画で散々ずん子使ってますので、これはネタにできますし、何よりもう!今まさにこのTシャツを着ながらブログ更新をしていますからね


登山するときにも使えますね

これ来て登ろうよ(提案



「えだまめ工房」で出していたんですが、ネットで検索しても出ません。どういうことですか?間違って覚えてしまったのか・・・むむむ・・・色褪せたらもう1枚欲しいんですが



それと、左側は素材集です


フリー素材のありがたみが最近わかりました


全部手描きじゃなく、テクスチャうまく使っていきたいですね


右の缶バッチですが、相方のタカからプレゼントしていただきましたw


まさかのサプライズでしたが、ありがとう!


大事に飾っておきます




ずん子系は全部僕です






さて、長くなりましたがこんな感じです


久々に会った方もいましたし、写真もいっぱい撮っていただいてありがとうございます



ルイージだと楽なんです



ふざけやすいからw



やはり、僕はふざけないと無理です。クールには決めれないですね




今日は本当に楽しかったです


ルイージで行って良かったよ


急遽、タカが番長からマリオにw 切り替えたのも良かったんじゃないかなw


また次回も行きましょう






行きましょう(大事なことなので2回言いました





その他に今日はタカと自転車乗ってましたけど、それはまた違うときに話します



ということで、こんな感じでした




コスプレはええぞ?



いや、コスプレもいいけど、やっぱりみんなでわいわいできるのが楽しいですよ



良いイベントでした



長いブログでしたが、閲覧ありがとうございます。毎日更新してますので(くだらない内容)、よろしかったらまたどうぞ^^






ではでは