2015.10.31 パンティ
今日の作業時間は1時間ですが、ほとんど音MAD見て一日終わった気がします・・・


さて、時津風のパンツを刺しますか




紐パンってどこまでがパンツなんだ?なんだろう、紐じゃない部分はどこまでなんだろうな


IMAG0895_convert_20151031003740.jpg


この角度で顔近づけながら真剣に刺してましたけど、ふと気が付く


リアル過ぎてリアルだ

写真じゃ絶対伝わらないですけど、リアル過ぎます


IMAG0897_convert_20151031003831.jpg


昨日作っておいたパーツもつなげたらこんな感じになりました

結び目は後でちゃんと作ります

IMAG0896_convert_20151031003802.jpg


ケツは隠すのであんなにリアル寄りにしなくてもよかったんですけどねw


IMAG0898_convert_20151031003859.jpg


紐パンなので紐のようなものも追加しておきました


こんな感じでとりあえず置いておいて、明日は腕部分を整形していこうかな


日中は出かけるので夜の作業になります




ではでは



2015.10.30 片脚
ダメだ眠ぃなw

昨日から眠くて羊毛フェルト刺しながらウトウト寝そうになってしまうので、15分の仮眠を取ってから歯磨きをすることで眠気がスッキリするんです


とりあえず今日は脚の調整とケツの大きさの調整





それとスカートっぽいところをどうしようか考えた結果、別パーツで作る事としました

IMAG0884_convert_20151030003449.jpg

これを巻きつけようかな


後はパンツをどうしようか・・・

真っ白パンツだよな?白い紐が出てたのでおそらく紐パンかな


そんな感じです



進行度がよろしくないですが、明日はもうちょっと進みたいですね


あ、舌の裏に口内炎ってできるんですね

舌動かすたびに異物感して気になりますね

潰そうか


ではでは




2時間以上は刺し続けてます



体ですけど、もっと細くしないと中背中肉に見えてしまいますので調整していきましょうか


とりあえず今日は下から作っていこう


IMAG0880_convert_20151029002632.jpg


脚が大好きなので良い感じに形を作ります

もうちょっと煮詰めれそうですが、とりあえずこれくらいにして最後に調整しましょう

IMAG0883_convert_20151029002701.jpg



この角度の脚は良い感じですね

脚っぽく見えてますでしょう?


グレー部分はまっすぐですが、靴を履かせるためにこのままでいいです

靴は突起物を刺しつけて作っていこうか


そんな感じです


脚を細くさせるために刺し続けたらフェルトニードルが曲がりました

どうやらテクノロートとぶつかったようです


すげぇ固い足ですのでもう引っ込まないかもしれません

羊毛入れ過ぎたかもしれぬ・・・



そんな感じです


明日は反対の足を調整しましょうか



ではでは


今日は色々アニメ見てました

ハッカドール面白いです

3号ちゃんがかわいい



おそ松さんも面白いですね

パロディネタがひどすぎますねw

大爆笑してました


ゆるゆりはめちゃくちゃニヤニヤするしよぉ

ごちうさもニヤニヤするしよぉ・・・

今期も面白いのが多くていいですね



アニメ見て羊毛をずっとしてましたけど全然進まん

おっぱいつけて、肌が見えるところを色付けして、服のシワをつけてる最中です

あまり変わってないので写真は明日載せれるかな



ではでは






今日はオフ会0人の大物Youtuberの総集編を作業BGMにしながら羊毛フェルトを進めてました
 




これは一昨日の八九寺ちゃんの文化祭で作っていたペーパークラフトです

15時に文化祭が終了で、終了間際に作っていたために途中になったものを作りました

まぁこれ作ったの昨日なんですけどね

勿体ないのでブログに上げておきます


IMAG0877_convert_20151026234837.jpg


ペーパークラフトは初めて作りましたが、こういう工作も楽しいですね

マインクラフトのクリーパーとゾンビですが、他には岩手のゆるキャラのそばっちや、普通の馬とか・・動物系があった気がしました




IMAG0878_convert_20151026234903.jpg


ということで羊毛フィギュアの製作ですが、ケツはこんな感じかな?

お股をどうしようかと・・・

女性の股は男性より広いため、自分の股とは違うと


ちょっと考えましたが、結局ピクシブで投稿されてるエロ画像見て刺してました


後はふくらはぎと腕を作って、どうなるかですね

どっから作ればいいんだろう・・・


ツイッターで羊毛フィギュアをデザインフェスタに出しているガチでやばい方をフォローしていますが、その方の作り方だと


腕、足、胴体、手、顔を別パーツで作ってしまってから繋げているようです


フィギュアの台座に立たせて作ってるのだろうか


その方効率良いのかわかりませんが、とりあえず今回は全部繋げながら作ってみます



そんな感じです



明日は出社1時間前から工場周辺清掃があるので早めに寝ます




ではでは





コスプレ苦手な方はごめんね^^





写真が大量なのでコメントも簡単に行きます








「うんこMP3で検索しても見つからないでござる・・・」


今回のおでライではタカさんが監獄学園のガクトで参加


僕はふなっしーとやらない夫です


IMAG0836_convert_20151025233628.jpg

今回の参加者は結構な数でした

おそらく今年一番ではないかと思います

男性の参加者だけでなくサークル参加者も多かったです

僕とタカさんに結構絡んでいただいてくれたお二人ですb

やったぜ!


IMAG0841_convert_20151025233656.jpg


今回初めてコス参加と言っていた方々ですが、まさか監獄学園のキヨシ殿とシンゴを選ぶとは!

タカさんとコラボです


IMAG0842_convert_20151025233743.jpg


キヨシ殿に被っていただきました

なんかコスチューム的にも合ってますねw


IMAG0864_convert_20151025234132.jpg

もっとすごいのが裏生徒会まで参加していたことです

こんなんご褒美だろ!?

副会長の方が結構大胆で副会長っぽかったですb


やったぜ。


IMAG0853_convert_20151025233957.jpg


どうやら監獄学園の方々は知り合い同士のようですが、合わせってやっぱりすごいですね!


揃っているとインパクトあります


IMAG0847_convert_20151025233816.jpg


タカさんは今朝、坊主にしてきたそうです


ガクト・・・(´;ω;`)


坊主になって可愛くなりました


IMAG0858_convert_20151025234048.jpg


はるさんは今回も参加です

イベントやらで一番会ってる気がします


IMAG0848_convert_20151025233849.jpg


スパイダーマンが更衣室にいた時は驚きましたよ

そりゃ写真撮るわw



IMAG0849_convert_20151025233914.jpg


前回のおでライでも会いましたb
今回の衣装は何のキャラかわからなかったのですが、終わりのセラフもやっていただきました

今期から終わりのセラフの続き始まってるので見ますよ~




IMAG0869_convert_20151025234235.jpg


僕のふなっしーを撮っていただいた金木くんです

普通に立ってるだけでもかっこよかったですb


IMAG0868_convert_20151025234211.jpg


余接ちゃん見たときは撮りに行かなきゃならないと思いましたよ

イェ~イ。ピースピース


IMAG0873_convert_20151025234546.jpg


キルラキルを見たときはなぜか感動しました

犬牟田の方もいたのですがいなくなってしまいましたので3人を撮りました

感動したので僕も一緒に撮りましたw



IMAG0871_convert_20151025234301.jpg


そんな感じで今回のおでライも楽しいイベントでした


ただなぁ、僕は失敗した


家にふなっしーの仮面を忘れてきてしまっt・・・

これが悔しくて、僕は何をやっているんだ!と、自分にイカりを覚えました


悔しいです・・・イカりだけに次はスプラトゥーンのコスやります・・・


やりません。


結果的に異色コラボで笑っていただいたのでおkです

反って忘れて良かったですb



そんな感じです。イベント参加者様お疲れ様でした



ではでは








今日は八九寺ちゃんの文化祭に行ってきました

すげぇ立派な学校でビビりました。しかも活気づいてるしすごかったです


色々な展示やら出し物見て回って楽しかったです


クラスの出し物的な企画で「お悩み相談」があったので

「やる気のない会社の先輩をどう処理すればいいのか」という学生殺しの質問をしたところ、素晴らしい回答が来た


簡潔に言うと、今は大変な時期ですけど、頑張る、頑張っている自分をちゃんと持っていれば人はそこへ集まってきますし、その世代で新しい時代を作れる、と

紳士に対応していただき、本当に学生か?将来有望じゃないか!って思いました

ホントすごいわ・・・感謝です



あ、それとですね。美術部の出し物でプラ板というプラスチックに絵を描いたものをオーブンで焼くと小さいキーホルダー的なものになるというものをやっていたので挑戦しました




(焼いてくれたのは生徒さんでしたけど)

八九寺ちゃんと作ってましたが、どうやら出し物の当番の時間になってしまったので代わりに僕が描きました


ラフだけ描いてもらって後は僕が線画と色塗りをしました


IMAG0830_convert_20151025002545.jpg


色塗るの結構難しいですね

線画ですが、サインペンとかマジックペンでいいみたいです。色塗りは何やらチョークのようなものを綿棒に付け、それをヤスリで削ったところにチョンチョンと叩いたり塗ったりして着色するようです


線画と色塗りで1時間かかったw



でも楽しかったです

これ家でもできるんじゃないか!?


そんな感じであっという間に一日が終わってしまいました

文化祭に何年ぶりに行ったか忘れましたが楽しかったです

明日も文化祭は続くようですが、僕はおでライへ向かいます




IMAG0831_convert_20151025002608.jpg


ふなっしーでな!!

見ぃろぉ!!このクオリティを!!


ふざけんてんだろぉぉおおおお!!??


さっきまでこれを作ってました


こんな低クオリティで大丈夫か?



大丈夫だ、問題ない



明日は明日で楽しんで参ります



ではでは




今日はふなっしー作るつもりでしたが、ついついスプラトゥーンをやってしまいました

1時間だけ・・・!ガチエリアの時間じゃないか!?


ガチエリアは面白いですね

どんどんポイントが上がり・・・下がり・・・^^;


気付けば11時だ

さすがにやめました

スプラトゥーンの中毒性は異常ですね

WIIUのスイッチ押しちゃったら一日が終了してしまう


くっそぉ~!!


まぁ買ったからにはやっぱりいっぱいやりたいけど!



やりたいことありすぎてどうすればいいんですか?


みんな普段何してるの?


くそぉ~!!


もう寝よう



今日は短いですけど、明日本気出します


というか、明日作らないと明後日間に合いませんががが

日中は出かけます


ではでは








羊毛フェルトの続きしてました




どぉーなってんだよ!?


















21242.jpg





ボディを煮詰めていくぜ



IMAG0824_convert_20151023001849.jpg


刺すこと2時間

もうわっかんねぇよ・・・

フィギュアをすげぇ見たり写真見たり、立体を考えたりしてましたがががああ



IMAG0825_convert_20151023001909.jpg



大体形になりつつあります


座ってる状態を作りたいんです


何時終わるのだろうか


終わりがあるのか?


コワいですが、頑張りましょう


コレ作ったら動画作ってニコ動に投稿するんや

ずん子とゆかりさんで会話するんや


妄想だけで終わらせず現実へ可能ならば持っていこう



ではでは




ワンパンマン面白いですね

ニコ生放送のみとは気づかずにいたので3話からみてますけど、熱いです


さて、会社の仕事も処理し終わったので昨日の羊毛の続きをやっていきましょうか


IMAG0814_convert_20151022005639.jpg

これは頭のリボンっぽいところですね

これを頭につければ・・・


IMAG0818_convert_20151022004922.jpg


ね、可愛いでしょう?

つうかめっちゃ可愛いんですけどどうするよ?

IMAG0817_convert_20151022004952.jpg


ホッペのオレンジは100均のチークを使いました

スプラトゥーンのボーイはピンクでしたが、時津風はオレンジにしてみました

オレンジも可愛いですね

塗るポイントズレる変に見えるので気を付けました

IMAG0816_BURST002_convert_20151022005018.jpg


ツインテールが鳥の羽に見えますね

とりあえずこれで進めましょうか

長いモミアゲは最後に付けますし、前髪の調整も最後にしましょう


さて問題なのは胴体だ

IMAG0819_convert_20151022005334.jpg

どうすりゃいいんだよ・・・

全くどっから手を付けていいのやらわかりませんね

というか作れるのか?無理じゃね・・・

いや!待て、おちつけ

まずは比率ですね。時津風って5頭身っぽいです

5.5か5頭身になるように調整します

お絵かきの練習でよくある頭身の測り方で大体の体のバランスを整えましょう


IMAG0821_convert_20151022005433.jpg


ぶち犯したい尻にしてやっから待ってろよぉぇええええ?



IMAG0822_convert_20151022005453.jpg


と思って気づきましたが、テクノロートを仕込むのを忘れました


テクノロートとは、プラスチック製の針金です

なかなか良いものが世の中にはあるようですね

ある程度は完成後に動かせることになります

ただ、ガチガチに羊毛を固めると意味を成さないと思いますけどね


そんな感じです


明日は続きしようかな、ふなっしー・・・いや、羊毛をしましょう



っていうか、羊毛の白がなくなるんですけど!

1個丸々買ったんだぞ!?ウソだろ・・・体は相当羊毛を使うっぽいです


完成したら羊毛で1500円~2000円くらいかかりそうですね




ではでは




今日は会社の価格表の作成してましたが、とりあえず明日で終われるくらいにはなったので明日にして・・・

ゆるゆり2話を見てました

あかりちゃんを見て気づきましたけど、時津風の後ろ髪ってもしかしてあかりちゃんっぽい可能性あり?


アカリ


まぁ~いいですぅ~

あのまま続けましょう

今日の作業時間は1時間ちょっとですね


ゆるゆりの他にスプラトゥーンの実況で死んで復活するまでの間にみさくら語を喋る動画見てる場合じゃなかった


IMAG0812_convert_20151021005125.jpg


とりあえず頭についてるパーツの作成です


IMAG0813_convert_20151021005156.jpg


軍艦巻きっぽいですね


これのほかにツインテール部分も作成しました


明日は黒リボンにイカリの刺繍をすれば完成ですかね


長いモミアゲ部分はまだ付けません


胴体を作ってからにしましょうか



そんな感じで今日は少ないです


いい加減ふなっしーも完成させないとね・・・



ではでは




時津風の羊毛フェルトの前に、

「おそ松さん」見ました?

すんげぇ面白いんですけど!

今期はごちうさ2期もゆるゆりあるし!なんや!個人的に見たいものいっぱいあります

というか、続きものが多いですね

いやぁ~ごちうさはめちゃくちゃニヤニヤしながら見ていたので第3者から見たら本気でキモいって思うでしょうね



さて、今日は時津風の後ろ髪とツインテール部分を作成しました





後ろ髪ですが、がっちり固めると右になりますが、ちょっと髪の毛って感じにしたかったので左の感じで植えつけました

この手法はおそらくリアルよりの犬とか、毛をリアル寄りにしたい場合に行うと勝手に思ってます

特にググってないので間違ってるかもしれませんが・・・


IMAG0805_BURST004_convert_20151020005703.jpg


長めの羊毛を取って生え際だけを植え込む感じで、後はツインテール部分に束ねられているということを意識したらこうなりました

後はバランスよく追加していきます



IMAG0804_convert_20151020005641.jpg


横はこんな感じですが、なんか柔らかそうでしょう?

ホントにやわらかいので触ると人間の髪みたいなふわふわ感があります

ただ、僕の手が荒れているのでひび割れた指先にぶつかると羊毛を引っ張ってしまうので手袋しながら作業してます


っていうか、時津風の後ろ髪ってどうなってんの!?

これで合ってるのかな

ツインテールってことは後ろ髪を持ってきてるってことだからこうなるハズ


IMAG0806_convert_20151020005728.jpg

ツインテールを作りましょう

適当に刺して何本も作っては足して作っては足して・・・

IMAG0808_convert_20151020005753.jpg

こうなりました


IMAG0811_convert_20151020005835.jpg


上からです



IMAG0810_convert_20151020005812.jpg


こんな感じで2時間も経ってしまいました

明日は・・・できるかな


右側のツインテールと頭の飾りを作ります

もう時津風っぽくないけどこのまま進めます


一番はやっぱり目だな
目が似てないんだ
目で変わるよ

後は全体的なシルエットなのでしょうね

フィギュアって絵描くよりむずかしいよ

3Dだもん、そうだよな

まぁいいです

可愛いならOK


ではでは





今更ですけど・・・艦これの時津風がどんな感じなのかわからない方のために↓




これを目指してがんばってみます

っていうか、今回ので羊毛フェルトは5個しか作ったことないのでアレですが・・・どこまでいけるかやってみます


IMAG0775_convert_20151019003407.jpg

前回のゴミみたいな顔は不採用にして新たに作り直しました



IMAG0776_convert_20151019003446.jpg

フィギュアを参考に立体的に意識

IMAG0777_BURST002_convert_20151019003511.jpg


この後も改良を施して良い感じの立体感にできました


IMAG0785_convert_20151019003532.jpg


途中の工程も全部写真に撮ってますが面倒なので目とか鼻とか配置しました

前回の時津風1号の顔を作った人とは思われへんやろ?なぁ?

作業中はもこうさんのキレながらスプラトゥーンの実況をする動画見ながら作業してました

IMAG0792_convert_20151019003603.jpg


前髪の製作に取り掛かります


IMAG0795_convert_20151019003636.jpg

写真にはないですが、前髪の前に耳を付けておきました

前髪は一回一回作っては縫い付けてを繰り返していきます



IMAG0797_convert_20151019003657.jpg


あらかたできたら今度は前髪の高さを調整します

お絵かきをやってきている方だとわかると思いますが、顔と髪の幅の比率はある程度決まっています


萌え系にしたければ盛って盛って目の高さを下にもっていくと、普通くらいだったら次の画像くらいでしょう


IMAG0798_convert_20151019003724.jpg


これくらいの高さで進めていきます


IMAG0801_convert_20151019003748.jpg

カチューシャなのかわかりませんが、頭の上についてる黒のカチューシャ的なものの高さも調整します

盛って盛って盛りまくる!思った以上に羊毛使いますね


IMAG0800_convert_20151019003809.jpg


てな感じで前髪とカチューシャは終了しました


スプラトゥーンのボーイより頭がでかくなりましたので全体の大きさもすごくなりそうですね


これが完成できれば今持っているフィギュアの中でズバ抜けてデカくなります

どうなるんでしょうね


っていうか本当に可能なのか?


顔はぶっちゃけできます

なんとでもなるでしょう(前回のアレを作っておいて言うかw)


手がヤバそうです

指とか鬼畜極まりないのでは・・・怖いな


一体いつになったら完成するのだろうか


新たに作り直してからここまでで6時間近くかけてます


・・・これ大丈夫か?



ではでは





今日は岩手の観光地の龍泉洞へ行ってきました



ここでは鍾乳洞に入ることができ、しっかりと道も整備されています
(めちゃくちゃ狭い部分もありますが)

入場料は1000円ですが、チケット1枚あれば他の新洞穴へ入ることもできます

1445085039210_convert_20151018005207.jpg


なんかイルミネーションが色々あってワンダフォーでした

奥地に行くと洞穴の温度は10度、湿度99%です

ちょうど、このイルミネーションの地点でコウモリが飛んでいましたね

1445085052795_convert_20151018005239.jpg


ここは水深40mほどある穴です

真っ青な水が見られますが吸い込まれそうですね

結構怖い感じもします

奥地では水深100mにもなります

IMAG0731_convert_20151018005442.jpg


龍泉洞は小学校の頃に一度行ったことがありますが、いつの間にか恋人の聖地になっていました

おそらくですが、


洞穴の中は狭くて暗く、落ちたら死ぬような木造の橋の上を渡らなければならない

    ↓

  つまり怖い

    ↓

異性同士はめっちゃくっつく(吊り橋効果もある)

    ↓

   ウィン^^ウィン

だと思われますが、男性同士でも十分ありえるかもしれません。狙っている方がいるのでしたら一緒に行ってみてはいかがでしょうか?



IMAG0748_convert_20151018005518.jpg


遊歩道もあるようですので進みましたが、景色も良くて楽しく散歩できます


IMAG0767_convert_20151018005546.jpg


1kmくらいでしょうか、結構歩きました

このまま進むと龍泉洞温泉に辿り着きます

距離的にはかなり近いです




IMAG0708_convert_20151018005323.jpg

そんな感じで鍾乳洞探検は無事終了しました


遊歩道へ行ったり、お土産コーナーやお食事処など入ってしまうと何時間も経ってしまいます。あっという間ですね


川には魚もいますので見つけて楽しむこともできます



という一日でした




明日は羊毛やってます

とりあえず寝よう



ではでは




2015.10.16 15時30分
今日は遅番勤務前の時間を有効に使うべく、洗車した後に髪を切りに行きました

そして今に至ると・・・

まだ作業はやれてないですが、明後日にはさぎょ・・・いや、マテ!

来週おでライだろ?

ふなっしーまだ作ってないわw


言うて、名札と蝶ネクタイみたいなの貼り付けるだけのクソクオリティですけどねw


いつだったかふなっしーの写真を掲載しましたが、そのまんま行きます


ふなっしーの他に何か持っていこうかな


言うて、ルイージかやらない夫しかないですけどね

あ、エレン・・・でも進撃やるなら立体起動あった方がなんかいでしょう?


まぁいいか。後で考えます


来週は羊毛できるか不安ですね


会社の仕事で業務引き継ぎが発生したために資料の作成とクソみてぇなクソマニュアルの作成でどれくらい時間がかかるかわかりません

それやってからふなっしー作って、羊毛かな


そんな感じです


スプラトゥーンもやりたいんですけど、スプラトゥーンをついついプレイした日にはもうね

一日の全てをスプラトゥーンに持ってイカれてしまいます

すんげぇ面白いから!!やったら止まらない


次は勝つ!次は!ってなりますし、勝てば勝ったで次も勝つ!ってなるのでねぇw


そんな感じです

ホントはもう出勤してサビ残する予定でしたが、いいわ。仕事の話はやめましょう



今から出勤時間まで羊毛を進めて参ります



ではでは







2015.10.15 エクセル
今日は11時半に起きました

まずいですよ

気が付いたらそれくらい寝てるってのがさ

仕事中に眠くなるのはもっとまずいのですが・・・



とりあえず・・・ご飯食べながら「思い出のマーニー」見てました


中盤まで見ていた時の気持ちとしては


ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり♪


でも結局は、アレだな。あんまりネタバレしちゃだめだな

なんといいますか。


彩香ちゃんかわいい


あの子一番かな。うん



そんな感じです


後はエクセルのやり方わからないので調べてました。はい。

以上で今日は終了と・・・


今日は16時出勤なので仕事してきます


ではでは



今日は16時勤務となりましたのでちょっとブログ更新を急ぎます


この間は時津風の羊毛フェルトを作るとかなんとか言っていましたが・・・






まぁここまではなんとでもなるさ


でもその先がさ・・・


IMAG0705_convert_20151014151850.jpg



不安になってきた


これ大丈夫か?


この先どうなることか・・・


あ、ここまでで2時間は刺してます

後はちょいちょい時津風の資料を調べましてね


僕はピクシブのプレミアム会員なので時津風の人気イラスト順で検索できますが・・・まぁね



見事なまでにエロ画像しかない


健全なイラスト全然ねぇぞ!?なんだよ!みんなエロいな!もっとやれ!←



そんな感じです


もう出勤します



ではでは



2015.10.13 遅番です
今週は遅番なので11時まで寝てやりました。はい

17時~2時勤務ですので、その間はアニメ見てました

ちなみに秋アニメですが

ノラガミ 2期
ハッカドール
終わりのセラフ
ゆるゆり さん☆ハイ!
不思議なソラメちゃん
ミス・モノクローム 3期
進撃!巨人中学校
終物語
温泉幼精ハコネちゃん
小森さんは断れない!


今日全部これらを見たわけではないですが、見続けようかなと思ってる内容・・・

いや、進撃はどうしようかな・・・迷ってます
温泉幼精も迷ってます


不思議なソメラちゃんは「あいまいみー」の作者、ちょぼらうにょぽみが生み出した打ち切りになってしまった漫画だ
これは見よう

ハッカドールも面白くて好きです

ノラガミはニコ生はやらないのかな?2話から有料になるらしいので見れないでしょう


他のタイトルは見ます


いやぁ~秋アニメ見るのも忙しくなりますなぁ~



あ、そんな感じで今日1日が終わりました・・・


後は羊毛フェルトで誰を作るか考えてました。後ポーズね


ホントはね!夕立ちゃん作ろうと思ったんですが、技術的に心配なので、時津風作ります

阿武隈もいいなって思いましたが、また今度かな

色々作りたいキャラがありますが、一番の問題は

「今ある羊毛の色に限る」ということなので、髪の色が特殊な方は作れません


どこかに手芸専用店ありませんか?イオンに入ってるところしか知りません


ネット注文になるのでしょうか・・・




そんな感じでまた明日



ではでは




羊毛フェルトのブログ更新が多くなりそうな気がしますのでタグを作りました

前回はガールだったので今回はボーイを作ります




今回のモデルもカレーのちにわか雨から頂いた余接ちゃんの顔の形を参考にしました


前回のガールより気を使ってます

IMAG0685_convert_20151013002808.jpg

ガールの時はチャコペンで辺り線を一周書いていましたが、まどろっこしいので書かない方がやりやすいことがわかりました

頂点だけわかればいいです



IMAG0686_convert_20151013002829.jpg


目もかなり気を使いました

前回のガールのクオリティが不満だったので改善していきます

全体をよく観察してズレがないか確認しながら埋めていきました


IMAG0687_convert_20151013002853.jpg


タモリ 「髪切った?」


IMAG0690_convert_20151013002953.jpg


後ろ髪も作って繋げてしまいました

これはガールのモミアゲを作った時と同じ手法で付けています

いいんじゃないでしょうか?


IMAG0688_convert_20151013002916.jpg

目は白目を追加 → 青目を追加 → 黒目を追加でどんどん埋めていきます

黒目まで行くと羊毛フェルトの量は 「埃かな?」ってくらい小さくなっていきます

口は黒より茶色の方が柔らかい印象が伝わるのでそうしました

まさにお絵かきの知識の流用ですね

黒線画より茶色線画の方が柔らかい印象です


最後にホッペは100均のチークを綿棒で塗れば完成です



可愛いだろ!?なぁ!?


IMAG0689_convert_20151013002936.jpg


これは成功でしょう?なぁ!?


IMAG0691_convert_20151013003019.jpg


気に入りましたw


やはり失敗があるから成長するんですね。よくわかりました


全体をよく意識していけば大丈夫ですね


さて・・・次はそうだね



羊毛フェルトでフィギュアを作ってみるぞ


間違いなく失敗しますけど・・・実際作って展示会に出してる方がいるんですよ

ってことは作れるんでしょうね

どんなに鬼畜なのかやってみよう




ではでは





今日は北上マラソンで給水スタッフのボランティアに参加してきました

朝9時半集合で第8給水所の準備を進める

既にこの時間にはランナーは走ってます

なぜもっと早くに準備しないのか?

それは、第1給水所のテーブルやら椅子を使いまわすためです

つまり、全員が第1給水所を通過したらもってくるためにすげぇ慌ただしかったです


もう来た!?ウソだろ!?急げ!!

って感じでしたw






スポーツドリンクを作っています

ボランティアで初めて知ったけどさ

スポーツドリンクと水を5:5で薄めてます

こういうのってそうだったんだ・・・



IMAG0679_convert_20151012001844.jpg


奥ではバナナを準備してます

バナナは半分に切って出します

その奥にはスポンジ

スポンジで選手の顔などを拭くそうです(セルフサービス)


ぼ、僕ですか!?さぼってるわけじゃなくてだな!あらかた準備し終わったか・・すいませんでした


IMAG0680_convert_20151012001913.jpg



手前から

スペシャルドリンク → スポーツドリンク → 水 → バナナ → スポンジ → ゴミ箱



スペシャルドリンクは選手が個人でもってきたものだそうです

僕の今回の仕事ですが、そのスペシャルドリンクをスムーズに渡すために、ドリンクを持ってきた選手の番号の読み上げ係りです

数十m先でメガホンをもって「何番来ました!」って言う仕事です


スペシャルドリンクは参加者2000人中、50人程度いました


2000人やぞ!?

ごちゃっと塊で選手が来るわけだ

これは無理だ・・・

頭も目も追いつかないです

結局10人程逃しました


くっ・・・


選手には申し訳ないですが、セルフで取ってもらいました


というか、思ってたマラソンと違いました

タイムアタックしてるもんだと思ってましたが、それは最前列だけで中盤以降はもうトイレ行ったり水飲みながら休憩したりしてました

人それぞれでいいなって思いました



そんな感じです



IMAG0681_convert_20151012001941.jpg

これシールです

実は僕が務めている会社で作りました

全部の受注ではなかったハズですけど




そんな感じで今日はボランティアとスプラトゥーンで終わりました


ガチマッチでBランクに上がりました


ただガチヤグラが出来なくて、ガチホコばっかりです

ガチヤグラやんた!苦手!



ガチエリアやりたいです




寝ますか



あ、明日ですが稲刈りではなくお休みになりました

稲刈りはもう終わったそうです



ではでは




3日ぶりにスプラトゥーンをやりましたが、どうやらフェスをやっているらしいです



イカ派 VS タコ派


僕はタコの方が好きかな


ということで、タコ派で戦うことにしました
ミーバースでも投稿しました


IMAG0659_convert_20151011010049.jpg


投稿するとゲーム内の垂れ幕にしばらく表示されるようです

IMAG0661_convert_20151011010228.jpg


これはストーリーモードに出てくる敵、オクタリアンです



スプラトゥーンでハッスルした後に夏油へ紅葉見に出かけました


IMAG0670_convert_20151011010303.jpg


まるっきり紅葉していたので見頃に当たりましたよ

やったぜ。


紅葉も見ましたが、ロビーで中学校の同級生が働いていて僕たちにクレープをごちそうしていただきました


やったぜ。


色々見て回って堪能できたので中身の濃い休日って感じで楽しかったです



明日ですが、北上マラソンのボランティア活動で給水係をします


9時半集合で終わりが・・・15時だったか16時な気がしました


帰ってから羊毛でスプラトゥーンのボーイ作ろうかな



ではでは




昨日の続きをします

もう頭はこんな感じです




前髪はぱっつんのようです

それと目のズレですが、羊毛フェルトをむしり取って最初から埋め込みました


IMAG0649_convert_20151010012911.jpg


もみあげ部分は動かせるようにモールを入れてみました



IMAG0650_convert_20151010012935.jpg


白の羊毛の上にオレンジを重ねて埋めていきますが

IMAG0651_convert_20151010012956.jpg


下がこうなってしまうので白の羊毛を更に足します




IMAG0652_convert_20151010013018.jpg


吸盤もつければ完成です





さてすべてを組み上げて、ほっぺはチークを塗っていざ・・・


IMAG0654_convert_20151010013038.jpg


これはどうなんですか?

ちょっといびつかな

IMAG0655_convert_20151010013101.jpg


頭の骨格的に、もうちょっと後ろ側の頭部・・・あれよ!ようはお絵描きで頭の練習した・・・あの


出てこない
もういいです


ふくらみが欲しかった。それです



IMAG0656_convert_20151010013124.jpg



下から見ると髪の位置もズレちゃってますね

ズレに気づかないで埋め込んでました


IMAG0657_BURST002_convert_20151010013144.jpg


この角度なら問題ないように見えますが、そんな感じです


以上で試作1号が完成しましたが、いかがだったでしょうか?


ド素人でこんなんなら上手い人は最初っからすごいの作れそうですね

お絵かきうまい方なら絶対できますよ


頭の中で立体視できればいいわけですし



くっ・・・

いい加減だったかな?もうちょっと丁寧にできそうです

でもいいんじゃないかな?愛があって


だいたいちゃんとしたイラスト描く時間くらいかけちゃってますが、これをきっかけに良いもの作っていきたいです


いずれですが、羊毛フェルトでサークル出したいです



あ、ストラップですが絶対に取れることはないと確信しましたw


絶対ない!金具がもげるくらいしない限りありえません

それくらい埋まってます





ではでは




カエルとかパンダとか、そういうのを作りたいわけではありません

僕はスプラトゥーンのキャラを作りたいんです


ってなわけで作っていきますが、今回はストラップでも使用できるように作ってみます




羊毛フェルトをストラップにするのはどうしたらいいか・・・

特にググってはありませんが、考案場所は100均の店内ですw

思いつきの行き当たりばったりで進めます


アクリルシート?名称忘れました

立体起動装置を数年前に作ったことがありますが、その残骸を使用しました



これを羊毛の中に埋めながら作ればストラップになるんじゃね?



IMAG0640_BURST002_convert_20151009005735.jpg

どの量でどれくらいの丸い球になるかはパンダとカエルで学習しました

今回はカレーのちにわか雨から頂いた斧乃木余接ちゃんを参考にしました

だいたい同じ大きさです




IMAG0642_convert_20151009005813.jpg

球を作ってから顔の整形に入りました


IMAG0641_convert_20151009005753.jpg


横顔です

紫の線ですが、球体の補助線です

お絵かきでもよくやるアレです

あった方がズレませんし、この紫のペンですが

数日経つと勝手に消えるんです!

消しペンでも水でも消すことができるので最強のチャコペンです


時代だねぇ・・・(´・ω・`)


IMAG0644_convert_20151009005838.jpg


目と口を付け加えましたが


難しすぎだろ!

目の位置ずれたし・・・

こういうの作ってる人すげぇな

くっそ!


いや・・・とりあえず最後まで行こう・・・


黒歴史にならないような作品にはします



ではでは


2日かかったが、やっと完成しました


IMAG0636_convert_20151008004123.jpg



ん・・・?^^;

なんだ・・・なんだこれは・・・?


IMAG0637_convert_20151008004143.jpg



なんか、きめぇぇぇぇぇぇええwwwwwwww






わかります?

あの紐みたいなものですが、本当はイチゴのバックっぽいもののショルダーなんです

「紐の長さは切って調整して」って説明書に書いてるから切ってやったはいい。


足りねぇ


足りないからパンダの体に埋めてやったよ

コイツは入院してるのかな?



くっ・・・これが最初なのか


トライ&エラーなのか!?

くっそ


これでは恐怖のマスコットばかり増えていくじゃないか!?


まぁ・・・冷静になろう



口の部分が尋常じゃなく難しいです

刺せばへこむ、でも刺さなきゃ口をつけれない


どうするかだ


精進します・・・


とりあえず、明日もやってみます




ではでは




昨日作っていたカエルの羊毛フェルトを完成させます



そうそう、何やら手芸用ボンドと化粧用のチークも使え、とのことでした

次いで、羊毛用の作業台も買いましたが発砲スチロールの作業台のようです

カッティングシートの上で刺していましたが、小さいパーツだと奥まで刺すことができないため固まりません

宙に浮かせながら刺していたので何回も指に刺してましたw

これがあることで奥まで刺すことができるのであった方がいいです

いずれも100均で購入しました


IMAG0632_convert_20151007001915.jpg


足やら取り付けたので、目を取り付けます

穴を開けるというよりヘコませ、そこに目を入れるようです


IMAG0633_convert_20151007001940.jpg


あれ・・・なんか・・・?^^;

完成しましたけど何か違いますねw



目の位置がもうちょっと下でしたね


後はふっくらな感じが欲しいですね


まぁ初見ですし、ある程度は作り方を理解できましたので、もう一つの方のパンダを作って行きます



IMAG0635_convert_20151007002025.jpg

ニコニコ動画で羊毛フェルトの動画を見て学習しました

ふわふわ感やふっくら感を出すために、羊毛フェルトをものすごくほぐす必要があるようですので真似してみました


おそらくこれはキテます

かなりふっくらです


カエルの時はとにかく刺して固くしていってましたが、間違いではないにしてもやり方が違うようです


とりあえず今日はここまでです


明日で一気に完成したいです




そしてな!俺はこんなもんを作りたいんじゃないんだ!

これはただの勉強です


まぁ作りたいものがかなり難しいものになりますが、とりあえずトライ&エラーは必須ですので何回かやってみます



ではでは





俺は頭がおかしくなったようだ




カエルとパンダを作るぞ


IMAG0620_convert_20151006004842.jpg

羊毛フェルトはもちろん触ったことも、ましてややってみたことなんてない

これはどうやって作っていくのかというと、羊毛フェルト用の針をひたすら刺しまくることで固くなっていく

つまり、針を刺して造形していくフェルト人形です



キットなら作り方とか説明書がついてくるので試しに選んでみました

購入場所はジャスコです

IMAG0622_convert_20151006004904.jpg

最初はある程度刺して固めます

IMAG0623_convert_20151006004932.jpg

刺す → その部分が固まる = 刺したところはへこむ


これを念頭に入れて刺していきます


IMAG0624_convert_20151006004955.jpg


ちなみに、初見なので簡単そうなカエルから選びました
カエルの耳ですが、説明書では耳はあらかじめ別パーツで作成し、後付けで固定するようですが、一気にやってみました


IMAG0625_convert_20151006005021.jpg

こんなもんじゃないかな?


IMAG0626_convert_20151006005047.jpg


横からの形です

写真だともっと丸っとしてますが、まぁそこはフェルトも限りがあるのでやめておきます


ボリュームを増したいところにはフェルトを足していくはずです

こういう情報は説明書に載ってませんが、そんな気がします


IMAG0627_convert_20151006005111.jpg

胴体を別パーツで作っておき、くっつけます

IMAG0629_convert_20151006005134.jpg


片腕も作り、くっつけたところで時間になりました


ここまでで2時間かかっています


そうです、2時間刺しまくってこの程度の大きさにしかならないということです

羊毛フェルトは巨大なものは苦労するようですので小さいもの向けでしょう


明日は残りをやっていきますが、一応誤解のないように言っておきます




羊毛フェルトは前から興味がありました


こういうの自分で作れないかなぁ~と


理由としては、おでライのサークルの出品物にしたいと思っていたからです

ロードバイクも終わりましたし、今月のおでライのコスも目途が立ち、今日はリフレッシュ休暇で会社は休み


今日は時間があるのでやってみることにしました



もし作ってみて楽しかった~とか思ったらちょっと色々作ってみようかな


スプラトゥーンも面白くて止まらないけど、止まらなくなっちゃうのがなぁw


羊毛でスプラトゥーンの何かを作ろうかな



そんな感じです



あ、そうです。羊毛フェルトキットには専用の針であるニードルはついてきませんが、なにやらボンドも使わなければならないようなので明日買ってみます



ではでは









今日は大量の写真がありますよ~
文章じゃなく写真で紹介していこうかな




朝4時に家を出発し、盛岡の13号線の途中にあるファミマで撮りました

ちゃんと2台乗りました

朝焼けを見れるとは・・・今年初めてです

今の時間は良い夢見てる時間なんだよなぁ~←


IMAG0565_convert_20151004231335.jpg

2時間ほどで到着し、さっそく準備をしました

アクションカメラもOK、受付もOKと!

始まる前にみんなでラジオ体操(方言バージョン)を行いました。ニヤニヤしてましたw

しかし大勢の参加者ですね!活気に満ち溢れています


1_convert_20151004233813.jpg

これはアクションカムの映像です。スクリーンショットで抜き出しました


スタートは最初、100kmロングコースの方々から何十人かに別けて出走するスタイル

その次に僕たちが参加した60kmショートコース、最後に弱虫ペダルコース(60kmと変わりません)

スタートでは写真を撮ってもらって活気付いています


ゴールですが、9時間以内に戻ってこれれば完走です


2_convert_20151004233827.jpg


スタートして数kmですが、朝日に向かって走っている。まさに青春だよ!

農道をひたすら走りますが・・・

非常に寒い

下りとか地獄です!足プルプル言うてましたわ

歯もガチガチです

3_convert_20151004233852.jpg


第一目的地の網張温泉スキー場に到着しました

ここで20.6km地点だそうです

へぇへぇ・・・言いながらひたすら坂道を登っていました


IMAG0573_convert_20151004231445.jpg

ロードバイクってこうやって吊るせるんですね

初めて見ました


IMAG0568_convert_20151004231412.jpg


到着した方に地元名産のリンゴと・・・みかん・・・?まぁ忘れましたけど、とりあえずリンゴと何か果物が入ったジュースをもらえます


それとアーモンドとなにか・・・キャラメル的な混ぜ合わせた地元名産お菓子を食べられます

飴ちゃんとか色々

どれもおいしくいただけました♪


IMAG0577_convert_20151004231524.jpg

今更ですけど、ゼッケンは背中に貼るようです

ニックネームと出身を書く

アカウント名ですねw 


4_convert_20151004233906.jpg

景色が素晴らしいので達成感も大きいですが、まだゴールではないですねw

寒くなってきましたので下ります

次のエイドステーションは小岩井農場です


IMAG0580_convert_20151004231552.jpg

寒さが尋常ではないです

ずっと下り・・・ずっとです!

全く体が温まらない状態の中のジンギスカン!

あったけぇんだよなぁ(ほっこり


これらのセットはイベント参加者には配布されます

小岩井農場も無料で入れます


IMAG0585_convert_20151004231633.jpg

焼く場所はお好きなところへどうぞスタイルです

僕たちは結構後ろの方にいたので人は少なめです

先頭の方々は本当に食べていったのだろうか・・・?

IMAG0593_convert_20151004231701.jpg


小岩井のジンギスカンエリアに今大会の弱虫ペダル&グレートアースの旗があったので記念に撮っていただきました


もう寒くてピンクトレーナー着てます

IMAG0603_convert_20151004231743.jpg

そして更に着込む

寒すぎてだめです!僕が小岩井の生まれたて赤ちゃんだ

足プルプル言うとりますで

見た目とか知らねぇんだよ!僕は非常に寒いんだ



そうそう!なんだか小岩井でアイドルの方だと思われる撮影会をしていました

僕も野次馬で取りに行きましたw

2人いましたけど一体誰なんだろうか?

載せて・・・いや、やめましょうw


IMAG0605_convert_20151004231818.jpg


次の目的地は軽トラ市です

軽トラックの荷台に野菜などを積み、そのまま多くの方々が販売しておりました

写真は撮ってませんでした

この地点は軽トラ市を過ぎたところです


IMAG0607_convert_20151004231851.jpg

僕も撮りました

どうやらこのポーズはうまるちゃんのポーズらしいです

結構写真撮るときはこんな感じです

それと、暑くなってきて上を脱ぎましたw


ちなみにあちらは岩手山です

登山は来年にしましょうか


来年にしましょうか(大事なことなので2回言いました

IMAG0609_convert_20151004231926.jpg

なんということでしょう

おでライで知り合った方がスタッフとして参加しているではありませんか!


写真撮っていいですか?(唐突)

ブログに上げてもいいですか?(テンプレ)

お許しを得ました!

今月のおでライも参加するようですのでその際もお願いしましょう


世間は広いが狭いなw

こんなことあるぅ?


IMAG0610_convert_20151004232023.jpg


軽トラ市の次は西山公民館で餅つきイベントです

婦人会の方々が餅をついて作ったようです(タカさんも餅つきやりました)


あんこ、くるみ、ごま、の3種類でした

おかわりもできるのでもう3つ食いましたw

超うまいですよ!婦人会ハンパねぇな!!


IMAG0612_convert_20151004232051.jpg

ということで、アクションカムの電池も切れ、ゴールするところは撮れず仕舞いとw

まぁいいんじゃないかな


ゴールは15時でした

8時間楽しめましたが、この後は雫石プリンスホテルでわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺、小岩井牛乳を提供していただきました

もっちもちの麺です!冷麺苦手ですけどうまかったです!なんか甘い

じゃじゃ麺も苦手ですけどおいしかったです♪

そして安定の小岩井牛乳。すばらしい!そういえば牛乳は毎日飲んでますね。幼稚園の時からね



後はゼッケンをラミネートしていただけます


IMAG0616_convert_20151004232130.jpg

こちらは参加賞のオリジナルTシャツと完走賞にしてもらったラミネートです。裏には本名で立派なことになっちゃってます


ということで今回のイベントは無事終了しました


あっという間に終わってしまいましたが、非常に楽しいイベントでした
順位もないので気軽に参加できます


メカニックもいますのでトラブルは大丈夫ですし、スタッフさんも車や分岐、曲がる箇所に立っていただいているのでコースもわかりやすいです

ロードバイクのイベントは初めてでしたが、これは良いイベントです

食ってばっかりでしたけどw それもひっくるめて良かったです

参加日は1万近くですけど、それでも十分良いんじゃないかな

すげぇ食ってましたしw

Tシャツももらえますし、楽しめますし


来年も参加したいですね♪

IMAG0617_convert_20151004232156.jpg

Tシャツの裏側はこんな感じです



大事にとっておきましょう

いや、着るかもw


まぁそんな感じです


写真はまだまだありますが、こんな感じで許してw




ではでは





今日の午前中は洗車、会社に行って月曜日の弁当の注文取消し、そしてサイクルキャリアを仮に取りつけてみました





S2000にはPIAAのテルッツォで出しているサイクルキャリアはこのタイプが取り付け可能のようです



IMAG0545_convert_20151003213008.jpg


フックには購入時についてきた透明のガードシールを貼り付けています

どれくらい傷を保護できるかは不明

1mmくらいはありそうなシールです


ボディに面しているゴムの足はタオルか何かを後で巻き付けます

というかこの時点では仮なので、夜にウエスを巻きつけておきました



IMAG0547_convert_20151003213113.jpg


角度の調整はアームっぽいものを一度外してから入れ直すことで調整するようです

忘れないように修正液で書いてメモしました

そんな感じです


自転車の取り付け写真を忘れた。。。(一番重要な写真かも)



午後からは稲刈りをやりましたが、まぁ明日は4時に家を出発をしますが

流石に3時半くらいにはタカさんが来るでしょう



タカさんは今日21時ころまで仕事なので朝早く起きるのは大変でしょう・・・



が!起きなければならない!!




ホントはもう自転車とサイクルキャリアを取り付けておきたいところですが、


21時半現在、激しく雨が降っている


最悪ですよ

明日晴れろよ!まじで!


雨降っているので取り付けはやめておきました

あぶねぇ・・・もっと早く行動していたら雨ざらしにさせてしまうところでした






そんな感じです


明日の雫石ライドは楽しみたいです


カメラもちゃんともっていきますので、良い感じに動画が撮れたら「まうんてんぷろじぇくと」みたいな感じで動画編集してニコニコに投稿します


でもどうでしょうね

自転車漕いでるときの会話はまず無理だと思いますのでwww


そこはなんとか、会話をしないで何か映像で・・・どうにか編集を・・・w


まぁ追々考えます


とりあえず撮ってみてからですね



明日早いのでもう寝ます


ではでは





明日はお休みです

って思って余裕ぶっこいていたらもう1時半ですか・・・夜更かしはいけないな


今日は歯医者さと思ってたら来週だったっていう^^;

それとかえってからサイクルキャリアに傷防止のシートを貼ってたりヒゲ抜いてたりしてました


剃るのと抜くのでは生えるスピードが2倍くらい違う気がします


後はひたすらスプラトゥーンしてました


DJタコワサ将軍を倒せました

やはり初見は無理無理w

一回どんなのかやってみてからなら大丈夫です

初心者でも倒せますし、何より楽しいし、テンション上がりますしw

後はひたすらガチマッチですが、B-の50付近を行ったり来たり繰り返すだけ・・・

全くランク上がる気がしません


最近はひたすら敵陣に突っ込むのはやめて様子見してます

無理!って思ったらすぐ引きます


まぁシューターに攻められて気が付いたら足元が相手のインクで足取られてただのカカシになることが多いですがw

もっと考えて動こうかな



明日の予定ですが、稲刈りが午後からあります



午前は洗車した後にサイクルキャリアを取り付けてみます


ちゃんとできるといいですがどうなんでしょう



ではでは




2015.10.02 弁当を忘れる

今週は時間経つの早すぎ!
もう金曜日だぞ(´・ω・`)


今日は弁当の注文を忘れていました

くっ・・・

まぁいいけどさっ



今日はうまるちゃん最終回見ました

タイヘイの私服が自分と丸被りで笑いましたwww


腕時計と白Tシャツにモノクマが描いていれば完璧ですね



スプラトゥーンが止まらないわけですが、今日はマッチ戦はせずにストーリーモードをプレイしてました

ラスボスまで行きましたよ

燃えますね!

ラストの戦いはアツいね!そこでそのBGM流れるか!

テンション上げていきますね~!素晴らしい!


まぁクリアできてないけどさ(´・ω・`)


ラスボスまでずっと 「なんだよヌルゲーじゃ~ん」 なんてスッコスコ進んでたらラスボスはちょっと違いますね


いやらしいけどアツいから楽しいです!


今攻略してしまうと大変な時間になるので今日は1回だけの挑戦でやめておきました



明日・・・いや、明後日はロードバイクのイベントがあるので準備を進めます


絶対寒いので上下長いウェアを先週注文しましたが、まだ来ません


やべぇぞ・・・半袖はやばいですよ


岩手山に雪が降ったそうです



その周辺で半袖・・・?早朝7時に?

無理だろw


くっ




とりあえず明日はヒゲ抜いて、車に設置するための準備進めます

あ!明日歯医者です

定時で帰らなきゃまずい



土曜日は稲刈りですので明日である程度準備したいですね

今すげぇ風と雨が強いですけど大丈夫なんですかね?


そんな感じです





ではでは