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フロントストラップだったかな?昨日の時点で取り外しておりましたが、とりあえず今日紹介します





このダルンダルンに伸びきったゴムバンドですが、非常に重要な役割をしております


幌をオープンにする際にボウという横に伸びた骨組みを引っ張り、綺麗にしまうためのものです

これが伸びきってしまうと、幌を折りたたんでいる際に中途半端に止まってしまい、何かにひっかかっているのかわかりませんが、幌に穴が開いてしまう原因となっているようです



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こちらは運転席側ですが、すごく腐食しております

どうやら運転席は雨水がすごく漏れてるみたいですね

このプレートは4つあり、新品注文してきました


735円だっけかな?

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さきほどのプレートのリベット部をドリルで壊しましたが、ちょっとボウの穴を広げてしまったようです



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ボウの素材が何かわかりませんが、アルミっぽい気がします

この補修ペンを使用して錆、腐食を防いでおきます


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どうせプレートで隠れるので適当に塗ります


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こちらは錆が発生してますね



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どうせ隠れるので大ざっぱに錆を落としてから塗りました


錆の上から塗っても意味ないんじゃないの?


と思うでしょう

ホントは錆を落とした方がいいんですが、錆は酸化でございます

被膜をすることで空気と触れることを防げますので錆の進行は防ぐことができます



自動車のアンダーフロアの錆止めとか、ノックスドールとか、パスタ塗装とか


実は錆を落としてから塗ってる業者は少ないようです

超綺麗に落とす業者がいるみたいですけど


とりあえずは上記の理由からみたいです




まぁそんな感じです





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このギアは幌をオープンにする際に駆動するようです

グリスに埃が結構付着しているので拭き取ってから塗り直したいですが、さて・・・なんのグリスが必要なのかのぅ



グリスの種類にも色々ございます


モリブデンとかシリコンとか、用途があるみたいですが把握してませんのでちょっとググリマス


そんな感じですね



明日にはあわよくばギア部分の清掃とグリスアップをして、幌を付けてみましょう






ではでは








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ブルーシートをしているため、今日はロードバイクで出勤です

帰って速攻でディーラーへ行き、足りないプラスチックリベットやらを注文してきました


そして明るいうちにレインレールの泥を洗い流しました





あんまり付いてないです

前のオーナーさんが変えた?

言うて、S2000乗って5~6年目やぞ

まぁいいです



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夜21時半から作業開始

室内で作業します


ガレージ欲しい

車庫欲しい

せめて屋根欲しい

そのうちやりますか



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とりあえず、リベットがあるみたいなのでドリルで外しました


昨日勉強しましたね。リベットのドリルはこっち方向からです


反対の球になってる方向じゃダメです

まぁ、これは反対からドリルできない仕組みですけどね

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ボウという名称の部分に幌が挟み込まれているようです

マイナスドライバーで刺して広げ、外していくみたいですね


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こんな感じです

この写真じゃわかりづらいですね



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こっちの方がわかりやすいですね

ボウに包んでいるのは3か所

2本分を外しておきました



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サイドテンションワイヤーなるものを外していきます

写真に写っているリベットは外す必要ありませんが、ワイヤーの根本はスプリングが取り付けられ、ネジ留めされております

プラスドライバーで取はずします



ワイヤーの先はリベットで固定されておりますので外します


ワイヤーを幌から引き抜く必要があるっぽいです





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リアウィンドウはファスナーで取り付けられていました

一体型だと思っていたら違うんですね



それと、アクリルの根本には強化繊維の棒がついています


これを使用してサイドテンションワイヤーを幌に通すと楽みたいですのでカッターで取り外しておきます



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なんやかんやで0時になりました


外すのは何とでもなりますが、取り付けが大変だと思います


できるかな?w



明日ですが、幌の骨組み清掃をしておきましょうか


有給ですが、明日、明後日は無理ですた・・・

木曜日ならいいみたいですけど、雨降りなんですよね


取っても意味ないですね

やめましょうか





ではでは