2016.08.31 棚卸だお
この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.30 お話とお勉強
この記事はブロとものみ閲覧できます
明日台風来るぞ!

ジャッキスタンドをかけてる状態でしたのでなんとしても終わらせたかった

帰ってから速攻で組み付けました





こちらはボルトに付属のオレンジグリスを塗っておきます

ゴムの取り付けも忘れずに

組み付けは問題ないでしょう

ブレーキパッドは純正に戻しました

またドリフトする時に戻します

IMAG2320_convert_20160829223516.jpg

さて、人生初めてのエア抜きだ

この作業に結構な憧れがあった

車屋さんがブリーダープラグを開け閉めして、僕がブレーキ踏む係だったのを覚えている

何をやっているか全然わからなくて、漠然とすごいなぁと感心しながらブレーキを踏んでいたねぇ


今度は僕がやる番じゃ



まぁ、内径4mmのホースをブリーダープラグに入れ、レンチをセット


ホースの先はボトル(捨ててもいいようなもの)



最初はブレーキフルードを送るのでプラグをレンチで開ける

その状態で運転席の方はブレーキを奥まで踏んで、離し、また踏むを繰り返す


2~3回行うそうだがフルード交換の場合はもっとやらなきゃならないかも

締める時は運転席のブレーキ踏み係は奥まで踏んだ状態で止める

その時にブリーダープラグを閉めればOKだ


奥までブレーキを踏むのはフルードを逆流させないため

せっかく排出した汚いフルードであったり、エアーを吸ったりしないためにも奥まで踏んだ状態でプラグを締める


IMAG2319_convert_20160829223500.jpg


マスターシリンダーのブレーキフルードの残量も注意ですね


底を付くと相当面倒らしいです

面倒って言うのは多分エア抜きなんだと思う


IMAG2321_convert_20160829223541.jpg

弟くんを飯も食わせず、20時まで付き合わせる←

ありがとう



さて、エア抜きも忘れずに行おう


フルードを送ったら、今度はブリーダープラグを締めた状態でブレーキを何度も踏んでもらう

硬いぞ~w

ある程度踏んでもらったらブリーダープラグを開け、運転席のブレーキ係は奥まで踏み込み、止める


そして締めて、また繰り返す



これをエアーが無くなるまで繰り返せば完了だ



もちろんマスターシリンダーはMaxまでブレーキフルードをいれなければならない



そんな感じで楽しい作業でした



来週の日曜日に片側をやりたいですね

土曜日は会社の運動会で、会社の敷地内で行う

夜はご苦労さん会で飲み




そんな感じですね




マフラーも早いところ買いましょう





ではでは





人生初のオーバーホールに挑戦します

ネット記事や動画は見ましたが、ちゃんとできるのかどうか・・・


不安ですが頑張ります


まず最初に・・・
ジャッキアップして気が付きました


IMAG2301_convert_20160828221252.jpg


マフラーもげてるじゃねぇか!!

最近なんかインプレッサみたいな水平対向エンジンの音っぽいのが多いな・・・と思ってたら自分のリアからの異音でした


今年車検だぞ・・・

これはパイプも腐ってるので溶接で誤魔化しても違うところが穴開くでしょう

交換です


IMAG2303_convert_20160828221319.jpg

サイドブレーキワイヤーを取り外します


どうやって外すんだろう・・・って感じで20分くらいうだうだしてましたw

ボルト2本外せばええんやで


IMAG2309_convert_20160828221421.jpg

かなり飛びますが、キャリパーピンを抜きますけど上下で色がわけられていますのでご注意


IMAG2305_convert_20160828221348.jpg


キャリパー本体を分解します


十字に切ってあるピストンを反時計周りに回すと外れます


ゴム類はマイナスドライバーでポンポン抜けますね


スナップリングは横から見ると台形になっているので取り付け時に注意です

面積が広い方がサイドブレーキ側・・・というのか?

面積の狭い方がブレーキパッド側

でした




IMAG2312_convert_20160828221452.jpg


ばらして洗剤でごしごし

ブレーキクリーナーも使います






4_convert_20160828221225.jpg

これをばらすのにかなり苦労しました

ホントは指で取れるそうですが、グリスが詰まっていたのか、ラジオペンチで取ってもらいました

ディーラーの方に(ありがとうございます)



3_convert_20160828221205.jpg

エアグラインダーを使用して錆取します


1時間で錆って発生するんですね

キャリパーばらしてビックリしました

さっきなかったものがある?茶色になってるぞ?


的な


ホントはキャリパー専用のポリッシャーを使用した方がゴムパッキンをはめる溝の錆びまで落とせるので、写真のようなものはオススメしません


IMAG2313_convert_20160828221523.jpg

これがキャリパーの奥底

シャッターみたいなものが見えますが、サイドブレーキと連動しています

取り付ける際はちゃんと穴が開いてる部分を正面に持ってこないとダメだそうです



2_convert_20160828221152.jpg


新品のピストンシリンダーですが、前に使っていたシリンダーも新品並みに綺麗でしたのでまた使用できそうです


ただ、取り付けに苦労しました



1_convert_20160828221138.jpg

全然できなくて知り合いの車屋さんに行って聞いてきました


最後に取り付けるゴムパッキンはキャリパーが先じゃなくピストンシリンダーに入れて、ゴムを伸ばしてキャリパーの溝にはめていくそうです


キャリパーから先にゴムパッキン付けるとシリンダーが入って行かないんです

それで全然できなくて1時間くらいう~んう~んって言ってるうちに日が沈んだ。。。というね

写真のようにピストンシリンダーがあると溝が見えないので手さぐりで入れているそうです

入れる時はゴムを片手で抑えながらじゃないとすぐ抜けちゃうみたいで、抜けないように抑えながら溝に入れていくと

うむ・・・

IMAG2314_convert_20160828221552.jpg


ってな感じで片側は終了


まぁ取り付けしてないのでまだ完成してませんがw


明日は弟くんの車で出勤ですね


あと、動画撮ったので編集しますが、ほとんど見切れちゃってダメですね


反対側撮ってくれる良い人・・・いないかな・・・?


タカさんだな


ふふふ




ではでは







八九寺ちゃんを送り届け、帰ってから弟くんと色々とお話をしてました

終わってからコンプレッサーで作業



こちらはSK11のAR-102

23400円で売られている安いコンプレッサー

一応評価が高い、です

エアータンク30L、1馬力ですが、さぁどうなることやら



IMAG2291_convert_20160827224319.jpg

ずんだ君は新しいものが大好きです

とにかく確認します

段ボールなんか特にです


IMAG2292_convert_20160827224249.jpg

そして欠かさないのはエアーホース

内径8.5mm

この内径が重要で、安い6mmを買うとエアー流量が少なくてパワーが出ないそうです

もちろん、エアーが強ければその分空気が消費されるのでチャージ時間がかかると思いますけどね


そしてエアーグラインダ

キットで4000円だったが、なんでこんなに安いんだろう

モノタロウでも安くて7000~8000円だったような・・・


まぁいいです


多分大丈夫です

これはキャリパーの錆取りに使用します



IMAG2296_convert_20160827224115.jpg


OHキットと工具、ピストンシリンダーです

ピストンが結構重くてビビリました

工具ですが、1か月の納期がかかるとか言っていましたが、1週間で届きました



IMAG2293_convert_20160827224139.jpg


そして、ずんだ君が寝ました

だいぶデカくなりましたよ



OHできるかな・・・不安です



そうそう、ブレーキキャリパーのサービスマニュアルをいただきました


それと、何のグリスを塗ればいいか、とかは整備士の方に聞いてメモしておいた


よし・・・



後はブレーキのエア抜きだ


うむ・・・




ちょっとリアブレーキ引きずってきたのでまずいです



そんな感じです



ホントはブレーキホースも替えたいんですが、フロントのOHをやる時






ではでは








この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.25 寝落ち
この記事はブロとものみ閲覧できます

クッキー☆をリスペクトしたイラストを最上で描きました

あああああああああ!!忘れてたあああああ!_convert_20160824224453


7月16日でしたが、もう1か月以上は過ぎてるんだよなぁ・・・

8月と間違えてましたが、前も同じことがありました

あったと思う


そんな感じですが、誕生日おめでとうございます







今日はね

またクレームだよ

新規です

もう無理だ




そんな感じです

あ、帰ってから寝落ちしてました


今更PCを付けてみた(23時)


そんな感じ



あ、英語クラス今日行ってきましたが、後1か月で終わっちゃうそうです

早いね・・・特に頭に入ってないんですけどねw




明日も頑張りますか





ではでは







今日は会社で色々ありましたが、載せると大変なことになるのでやめましょう


帰ってから翼タイガー白みてました


タイムシフトが今日までなので見ないと!



いやぁ~羽川さんいいですね



まぁそんな感じです



絵描かなきゃ!




ではでは





この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.21
この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.20 まったり
午後から八九寺ちゃんが出勤ですのでまったりしてました

そんな感じで今日の猫写真を載せておきます




風呂場の座椅子に潜りたがる傾向にありますね


扉を開ければすぐに入ってきます


IMAG2251_convert_20160820214808.jpg

昨日は1時半くらいまで起きてたのでずんだ君はよく眠ってます


これがモノタロウの段ボールですが、よく入ったなw


180度まがってます


かわいいですね





そうそう

午後からはリアブレーキキャリパーのオーバーホールキットを注文しに行きました


ゴム類とシール、ラバーグリスを2つセットで4946円

ブレーキピストンですが、錆びてなければ再使用可能です


ですが、17年経過している

錆酷かったらどうしよう・・・

錆は削り落とせますが、削りすぎるとユパユパになってしまう

店員さんも「交換したら?」なんて言うものだからさ←


2つで5378円を払って注文しました

地味に高いんだよなぁ


それと、専用工具

これが欲しかったんです

ブレーキスプリングコンンプレッサ 5313円
プレススナップリング         7020円 おかしいだろう値段
レンチロックナット           2592円


工具だけで15000円行くわけです


合わせて25249円


店で交換頼んだ時の値段とほぼ同じか・・・


ただリアだけでだお?

これを僕がフロントもやってしまえばコストは削減

更に、専用工具を自作できれば(無理)

ぶっちゃけ専用工具は代用できますが、ちょっと欲しかったんです

しかし、スナップリングはホームセンターに売っていない

L字型の工具はまず欲しいんだってさ

あれってみんなどうやって外してるんだろうね

L字プライヤーでやってるのか?

しかし7000円って・・・


とりあえず頼みました

納期は1か月

メーカーが作ってる訳じゃないみたいです

これからオーバーホールを自分でやれば元を取れるかなw

2回くらいやればね

後は他の車にも技術流用できるので勉強がてら買おうと思います





そんな感じです





ではでは















今日は帰って来てからすぐにサイドブレーキの調整を行いました



こちらはサイドブレーキの根本というか、調整するための部分です

内装を取り外せばすぐに見えます

真ん中のナットを緩めたり締めたりすることでノッチ調整ができます


昔はすぐにサイドを効くようになれば調整すればサイドブレーキが強く引けると思ったんですが、全然違います

強さは関係ないですし、ノッチを2~3程度にしてしまうとブレーキの引きずりを起こします

僕はそれをやらかしましたね





IMAG2246_convert_20160819235131.jpg

今回はサイドブレーキの調整部分をゆるゆるにし、ブレーキペダルをポンピングしてリセット

そこからのサイドブレーキ調整です



ブレーキかけないのにキィキィうるさいので引きずってるかな?と思っていたので調整しましたが、ダメでした


うむ


また次を考えましょう




ではでは






2016.08.18 わかば
今日は会社で色々と機械の機能追加のために配線図やら注文するパーツを依頼してました

自分の部署の担当と全然違いますし、何より外部の方と色々と話ができて楽しかったです

訳のわからん電気部品やら見てあれが欲しいこれが欲しいって・・・

わからない話だったけどなんかワクワク感はあったね


そういう仕事いいな


人事異動願出したいですね

いや、出そう






帰ってスプラトゥーンしてました



とんでもないです

SからA+の30付近までダダ下がりです


全く勝てない


なんでなんだろう・・・エイムどうこうじゃないと思う

立ち回りがおかしいのか

そうか

ああ・・・

10月大丈夫かな

迷惑かけたくないな


そんな感じ



ではでは







2016.08.17 修理~
今日はブレーキキャリパーのオーバーホールできないか調べてました


ふむふむ、なるほど・・・


出来るかもしれませんね



でもちゃんとよく調べないと

まだまだかかりますが、いずれにしてもやらなきゃならない箇所ですね


もう4年経ってますし



そんな感じです




腹下してます。イエス!


そんな感じです


スプラトゥーンをしましょう




ではでは







2016.08.16 船っこ流し
この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.16 遠出
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
無彩限のファントムワールドの舞先輩です

舞先輩_convert_20160813224235

パンツ描きたくて・・・ってブルマなんですけどね

後は尻を描きたかったんです

なかなか描かないので大変ですね


いやぁ舞先輩はええですなぁ~





そんな感じです。おめでとう!



後はS2000のリアブレーキパットの交換です


IMAG2211_convert_20160813223931.jpg

ブレーキパッドですが、2種類持ってます

一つは車を買った時からついてきたエンドレスのスポーツパッド



もう一つはディクセルのRDタイプです

ジムカーナやらドリフト用のパッドです

これはインテグラ時代から使ってるドリフト用パッドですね

ロックしてくれるのでいいですね~



IMAG2212_convert_20160813223954.jpg

さて、S2000のリアブレーキパッドですが、12ミリのボルト2本と14ミリのボルト2本で止まっています


どちらも外しますが、エクステンションバーが必要です

短いメガネレンチでは14ミリは外せないので長めの何か使わないと、ですね


僕は固いボルト用に1本長い・・・名称のわからないものを使ってます



IMAG2213_convert_20160813224018.jpg

4本のボルトを抜き取れば、キャリパーは上に外せますが、外れない・・・


なんで?なんで?と他にボルトがないか探すこと10分



サイドブレーキ下げるの忘れた


ピストンが出ればそりゃ外れないですね。はい




IMAG2214_convert_20160813224109.jpg

十字に切ってあるのがブレーキピストンです

これが出ているとパッドに当たって入りませんので回転させて戻す必要があります


専用工具がでているそうですね

まぁ、僕の場合は純正の新品を1年使った程度なのでピストンが出ていないようなもの

RDタイプの方が減っているので戻さず入りました



IMAG2215_convert_20160813224135.jpg


ブレーキパッドとブレーキシムです

シムはブレーキの鳴き防止と、熱伝導で周囲を熱くさせないようにグリースを塗布する必要があるので付けます



IMAG2216_convert_20160813224200.jpg


5年前のグリスなので液体になってますね・・・


使うけど(これしかグリスを持っていない)

このグリスはRDタイプのパッドを買うと付いてきます。多分。いや・・・ついてきたよな・・・



そんな感じです

片側30分程度で作業は終了します



ブレーキのエア抜きですが、やってません


必要なのかな?足してもないし、ピストンを戻してもないので必要ない気がします


そんな感じですが、回し用タイヤがバーストしていたのでタイヤがないです


トホホ・・・




そんな感じです





ではでは







2016.08.12 スプラ
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.08 1年
この記事はブロとものみ閲覧できます
今日はちょいと製作物を・・・ちょいとね
半日かかったけどまず終わり


ちょっと明日の夜は八九寺ちゃんとお食事しに行くので予約しようと電話してるんですが、全然出ません

おいおいウソだろ・・・

と、直接店まで行って予約しようと実際行ってきました


が、本日は花火大会設営場所での運営のためお休みです


Oh・・・

昨日のうちに動かなかったツケが回ってきましたねw


まぁいいです

行きながら花火見ました


何年ぶりかわかりま・・・


明日7時から会場の清掃活動じゃねぇか!


Oh・・・

起きなきゃ


とりあえず、そこはダメなので他で予約しました


それはまず完了




んじゃ、ずんだ君の写真でも載せておきます




ねこのきもちの付録です

トラックとはいいものをいただきました


IMAG2117_convert_20160807220200.jpg


組み立て中に入ってくるので作るの大変でした


まぁこれは一昨日の話ですけどね




ではでは





2016.08.06 ずんだ君
今日は11時頃に目が覚めた

お酒まだ残ってるのか?気のせいかな

今日のブログは久しぶりにずんだ君のブログにしようかな





エアコンを起動するとガン見します

2階のケージの一番上まで登って涼んでます

もしかして暑いのかな?

ずんだ君を触ると結構熱いです




それと、もののけ姫を見てしまいました


ずんだ君がまさかのガン見でちょっとにやにやしてました

IMAG2150_convert_20160806225837.jpg


20分くらいずーっと見続けてましたけど・・・



IMAG2153_convert_20160806225857.jpg


結局寝ちゃいました


映画館行った人みたいですね


可愛かったです



そんな感じですね



後はそうですね

車のバンパー外しに挑戦しましたが、固着がひどすぎて無理です

どうしよう



そんな感じです



ではでは




2016.08.06 飲み屋の視察
この記事はブロとものみ閲覧できます
今日は会議がありましたが、ものすごい突っ込みまくる上司が欠席したため、すごく平和な会議になりました


良いのか悪いのか・・・合同会議には初めて出席しましたけど、資料プロジェクタで映せるなら言ってほしかった・・・まぁいいです


誕生日が過ぎましたが、今から描こうと思います


っていうか、毎度誕生日を過ぎてから動くというマイペースクソ野郎ですぅ~



ラフ_convert_20160804233849


こんな感じでちょっと、パンツを描いてみようと思うのだが、ちょっと難しい構図なので無理かもしれません

無理だったらやめます


まぁ誰ちゃんを描くのか


ふふふ


そんな感じです




ではでは








この記事はブロとものみ閲覧できます
2016.08.02 帰れー
この記事はブロとものみ閲覧できます