2016.10.31 アニメ鑑賞
今期はいっぱいアニメ見てるナリ~

一番笑って観てるのは競女かなw


ギャグですね


でも彼女らは真剣なんです

だから面白いのかもしれません



他にグッと面白いっていうのは・・・なんだろうな

おすすめするまでは行かないアニメかな

でもユーリ on ice は面白いです


ギャグとかじゃないけど、ちょっとウホッ☆って感じだけど、面白いです

スケートの真面目なお話





後は灼熱の卓球少女とか、オカルティックナインとかかな

月曜日のたわわは結構ニヤニヤします

おっぱいで女子高生がサービスしてくれるだけでなく、OLやトレーニングジムのおねぇさんだったりとバリエーション豊富です



後は何みてるだろう

文豪ストレイドッグス、私がモテてどうするんだ、魔法少女育成計画、ジョジョ、響けユーフォニアム

刀剣乱舞かな



夏アニメは全然見れてなかったのですが、充実してますねw


ブレイブウィッチ―ズも見ようと思ったんですが、もう話進んでしまってましたねw


見逃したものもチラホラありますが、これだけみてればいいでしょう




そんな感じかな




アニメ見ようぜ






ではでは





今日は八九寺ちゃんと紅葉と滝を見に行きました





結構立派なところです

神社もあるようですね

IMAG2638_convert_20161030221554.jpg


IMAG2642_convert_20161030221447.jpg


縁結びの木って日本に何か所あるんだってくらいありますね


IMAG2645_convert_20161030221409.jpg

滝って結構迫力あるんですね


IMAG2653_convert_20161030221336.jpg


赤い橋も絵にはなるんですが、僕の写真の撮り方がねぇw

どうすれば良い感じに撮れるのかな?



IMAG2654_convert_20161030221301.jpg


滝だけじゃなく、紅葉もすごいですよ!

川の近くがすごく紅葉してました


八幡平自体はそこまでではない

だが水辺だと寒い分紅葉するのかな



IMAG2658_convert_20161030221128.jpg

散策路はそこまで長くないです

200~300mあるかな?くらいかな



IMAG2661_convert_20161030221029.jpg


結構人が来てました


ここは綺麗な場所なのでいいところだと思います


そんな感じかな


ちゃんとした紅葉が見れたのでよかったです



ではでは







今日は晴れましたぞ!なので待ちに待ったマフラー交換です




こちらはジェイズレーシングの60RSです

インナーサイレンサーを取り付けた状態であれば車検に通ります。サイレンサーは付属してきますぞ


IMAG2603_convert_20161029225454.jpg

ちゃんとジェイズのプレートですね


IMAG2605_convert_20161029225512.jpg

なんか新品買ったのに付けるのもったいな・・・錆びてほしくないなぁ・・・っていうことでラベンの耐熱クリア塗装を噴きかけてみました

効果があるかわからない

でもいいんじゃないかな


1本あればで十分かな

厚塗りしたければもう1本かな



IMAG2607_convert_20161029225534.jpg


さて、マフラーを取り外しますが、この棒を取り出す必要があります

これなんだ?社外品?



IMAG2608_convert_20161029225556.jpg


やっぱり社外っぽいですね

ステンレスですかね。でも結構な錆だね

儀式的にボルトにラスペネをかけておきますた



IMAG2611_convert_20161029225713_201610292335385fb.jpg


真ん中のタイコ部分のブッシュは見えづらいところにありますね



マフラーの取り外しですが、ブッシュにラスペネなりCRC556なり、シリコンスプレーでも噴きかければ簡単に取れます




IMAG2609_convert_20161029225635.jpg


問題なのはこの触媒のフランジボルトです


まず取れないです

果たして取れるのだろうか?


1_convert_20161029232215.jpg



ラスペネをかければあら不思議!普通にとることができましたよ


一応、ダメなとき用に触媒のナット3つを注文しておきましたので新品に交換


IMAG2612_convert_20161029225736.jpg


取り外したマフラーです

結構な錆ですね

塩カルシウムのせいだろうか


IMAG2614_convert_20161029225822.jpg


タイコ部分ですが、黒い部分に穴が開いてました

どうやらここも排気漏れしてたみたいです



IMAG2613_convert_20161029225801.jpg

ここはもう駄目ですね

このマフラーはどこの社外だろうか?

シングルでも重い

おそらく全部ではないにしてもスチールを使ってるみたいです



IMAG2615_convert_20161029225922.jpg


さて、新品マフラーを取り付ける準備です

ガスケットをマイナスドライバーでこじって取り外しましたが、部分的に貼り付いて残っちゃいました


スクレイパーで取っておきますた




IMAG2616_convert_20161029225951.jpg


新品ガスケットをかけておきます

向きはどっち向きが正しいのか実はわかりません




IMAG2617_convert_20161029230017.jpg

下に段ボールを敷いてマフラーを乗せ、ズスズスっと所定位置まで押し込むと楽です。傷つかないですし

取り付け位置の下に置いたら、リアバンパー側のブッシュに一か所だけかける

ブッシュ自体は最初に車側へ全部取り付けました


IMAG2618_convert_20161029230045.jpg

次に触媒のフランジボルトに差し込んで宙吊りにさせました



IMAG2620_convert_20161029230147.jpg


そしてマフラー出口のブッシュに刺す


IMAG2619_convert_20161029230119.jpg


次に真ん中のタイコのブッシュを取り付ける



最後はフランジボルトを締めつけてOK



デュアルマフラーなので反対側も取り付けますが、片側を取り付けてしまえばもうわかるので割愛します



IMAG2621_convert_20161029230428.jpg

そして取り付け終了!


やった!素晴らしい!美しいよ!取り付けるのが勿体ないくらい美しいよ!


注文から2か月待ちました

待った甲斐があったYO☆



2_convert_20161029232222.jpg


道具やら片付ける前に最後はフランジから排気漏れがないか確認します

漏れてるのでもうちょっと締めてみる



そんな感じです


時間経過でまた緩むのでその時は締め直す


で終了!


早速乗ってましたが、静かです


排気漏れマフラーから変わったためか、トルクが上がったような気がします

そして、ビビり音が消えました


まぁあんなマフラーの状態ならうるさいわけです


今の新品マフラーがふつうの状態なんでしょうねw



そんな感じです



寒いので終わってからすぐ風呂入りました

風邪ひきそうです




終わってからタカさんと飲んで色々話しましたとさ


マフラーも満足です



ではでは





今日は小雨降ってますね

明日雨降らなきゃいいんですが・・・

せっかくのお宝目の前に作業できないのは困るなぁ。。




明日の夜ですけど、タカさんと飲んできます

そんな感じかな




来週は棚卸しですけど、不良内容は・・・うむ・・・大丈夫かな






ではでは





モノタロウの箱大好きっぽいです

IMAG2594[1]_convert_20161027223534

さて、2か月ほど前に注文していたマフラーが届きました


IMAG2595_convert_20161027222019.jpg

デカすぎですね

センターパイプからって考えると確かにそうなりますか


一時停止中は場合によって排気ガスが車内に入って来て臭いので早くつけたいです

土曜日晴れるといいな


IMAG2597_convert_20161027222130.jpg

中は意外にガバガバですが、ガツガツとぶつかることもないようです

それと、結構軽いです

こちらはジェイズの60RSです

写真に写っているずんだ君が気になっているのは段ボール本体なんでしょうねw


IMAG2599_convert_20161027222407.jpg

2分割で来てます

今回はデュアルマフラーにするのです

結構なVの字型になっているマフラーみたいですね


付属品は分割の方のフランジボルトとそのガスケットと、触媒側の三角形のガスケット、そしてステッカーです

それと、インナーサイレンサーが付属してましたね


サイレンサーを付けると車検が通るそうです


そうそう、別途でマフラー取り付けゴムを買わないと取り付け出来ません

このマフラーは91800円ですが、ゴムが5つ必要で、5000円です

1個1000円は強化ゴムにしても高くない?



IMAG2600_convert_20161027222426.jpg


チタンマフラーではなく、こちらはステンレスです

なのに青い!それはブルーポリッシュなるものを塗ってチタン焼けっぽい感じをだしてるんだとか

チタンマフラー憧れなんです

でも買えません

だからなんちゃってでいいんだお!!



チタンは軽いんですが、高いですし、割れるっては聞きます


耐久性を取ってのステンレスです

耐久性向上してチタンっぽいっていいんじゃないのかな?


重さは10.6kgと結構な軽さです

ちなみに、S2000純正マフラーの重量は23.4kg






IMAG2601_convert_20161027222445.jpg

インナーサイレンサーが入ってますね

当然ながら、高回転を回すと負荷はかかるので外す必要があります


どんな音するだろうね



IMAG2598_convert_20161027222330.jpg

そしてずんだ君は段ボールをおもちゃにすると・・・


そんな感じの一日です




寝ましょう





ではでは



今日は水曜日、英語クラスに参加してきました


宿題というのが毎回あるが(授業が始まる5分前にしかやってない)いきなり当てられると焦りますね


えぇ~と・・・えぇ・・・と、と言いながら答える


後は英語の始まる前によくある質問がある


「How was your weekend?」
    (週末はどうでしたか?)


これを毎度隣の人と言い合わなければならない


「It`s good. I repaired my car. And you?」


僕は毎回車の修理なのでこれが鉄板になってはいる

どうやら英語の会話では、週末どうでしたか?とか聞かれた場合、いきなり I repaired my car.

みたいに言うよりは、ワンクッションというか、良かった。悪かった。等の気持ちの状態を入れた方が自然らしい。

まぁ、It`s good. の後に特に説明もしないでそこで終わると


「まぁよかったよ。(あんまりどう良かったかっていう内容は言いたくないなぁ・・・)」


っていう風に捉えられるようだ



そして、質問をされたら 「And you?」とか 「How about you?」という風に聞き返さなければ失礼なんだとさ


こういう内容は中学校の英語の授業で習ったらしい


記憶にはない


授業なんて聞いたことは右から左に受け流すだろう




まぁさっきの話の続きだが、現場から英語クラスに参加しているのは僕だけだ。(まぁもう1人いますけど特殊)

誰か知り合いが居れば隣に座りますが、ぼっちもよくある


そんな中、例の質問で隣の人に聞いてくださ~いってなる


すると、予想通り先生がくる


「How was your weekend?」


ええ~と・・・www(何を笑ろうとんねん)


っていう感じで先生と話をするので結構勉強になるっていう話です(ええやん)





余談ですけど、まぁ余談ブログだけどさ


先生「ピコ太郎の動画見ました?あの英語を聞いていると a apple pen~って聞こえるんですよね。

an apple ですよ!an! (重要)

と、力説していただきました


発音は重要らしいです



以上です


今日は英語のブログになってしまいましたね






ではでは








来年の3月に任天堂が次世代ゲーム機を発売する予定だ

開発コード「NX」とされておりましたが、最近は名称も決まり 「Nintendo Switch」 という据え置きゲーム機にもなれば、アイパッドみたいなでかい液晶パッドでもゲームできるものらしい


そんなゲームの公式紹介動画が上がっていて、その中にスプラトゥーンが映っていた


マジで



僕買っていいよね?



僕買ってもいいよね!?



やろうぜ!スプラ2!





そんな感じで興奮してました






さて、今日のお仕事は機械生産の他に出荷応援でした


出荷に関しては色々と言いたいことはあるし、今も信じられないこともある・・・

噂では聞いていたが、やっぱり本当だったのか

悪口になるのでやめておきます







そんな感じかな


んじゃ今日は早めに寝ますね





ではでは





2か月ほど前にマフラーの注文をしていましたが、明日か明後日に到着するようです


何か月も連絡なしだと詐欺にでもあったかな、と思いますねw

安心しました


今週末には取り替えたいですね

どうなるんだろう


色々と・・・






さて、遅くならないうちに寝ますか


今日はジョジョと刀剣乱舞と月曜日のたわわを見て満足です




ではでは





今日は八九寺ちゃんを送って言った後に気になっていたワイパーの錆を取って再塗装することにしました




実はこれ、1か月~1か月半前は錆なんてなかったんです

白っぽくなっているだけだったのが、一気にここまでになりました

このペースだとまずいなぁ・・・と思ってたのです

とりあえずワイパーを外しましょう


IMAG2580_convert_20161023195034.jpg

ここはメガネレンチよりもラチェットで取った方がいいです

メガネだといろんなとこにぶつかるので・・・

締め付けトルクですが、すんげぇ軽かったです


IMAG2582_convert_20161023195133.jpg

スプラインになってたんですね

ワイパーは簡単に取れますよ


IMAG2583_convert_20161023195207.jpg


これがワイパーや

実はよくみると左右で形状が違うようです

間違って取り付けないように写真を撮る


IMAG2584_convert_20161023195223.jpg

片側のワイパーの裏はスプリングが錆びていました

スプリング外せなかった・・・ので裏側の塗装はやめておこうかな

錆でダメになったら新品でこのワイパー本体買っちゃえばええんや!そうや!



IMAG2585_convert_20161023195243.jpg

とりあえず表だけは錆を取りましょう

エアグラインダーで楽々でし

IMAG2586_convert_20161023195303.jpg

こんな感じに錆を削り落としました

さて、脱脂してから再塗装しますか


IMAG2587_convert_20161023195326.jpg

新聞紙を卒業したいんですよね。やりづらいんですけど


洗濯バサミとか、フックみたいなのにぶら下げて塗装したいです


IMAG2588_convert_20161023195341.jpg

3回ほど噴き付けて終わりにしました

寒いのでヒートガンを使って強制的に乾燥させました

あ、ちなみにスプレーはシャシーブラックです

黒単色はあるにはあるんですが、まぁいいかな、と


IMAG2589_convert_20161023195402.jpg

完成しました

30分くらいで終わらせましたが、実は完全に乾いてなくてねw 塗装面に指紋が付きましたよ!


そして、あまりにも黒すぎてワイパーブレードとの色の差がわかりますね


IMAG2590_convert_20161023195419.jpg


綺麗!でも錆をグラインダーで剥がしたところは近くで見ると段差になってばれますね

こういう段差をなくすのであればパテを盛ってから整えないとダメっぽいですね


それか超綺麗に塗装部分を全部削り落とすか、かな


IMAG2591_convert_20161023195436.jpg


めっちゃ綺麗!この調子でどんどん綺麗にしていこうぜ




そんな感じです




ではでは





2016.10.22 おでかけ
今日は八九寺ちゃんと紅葉を見におでかけしてました

田瀬湖に行ってみましたが、あんまり紅葉してなかったです

後は宮澤賢治記念館に行ってみましたね




なんかすげぇ混んでるんだけどなんで!?

土日は混むのか!?

ってもしかして岩手国体だから混んでるんじゃね?ってことで落ち着きました

駐車場が満車だぜ?信じらんねぇ


外にもオブジェクトがちらほらありました


注文の多い料理店とか聞いたことある~とか、そんな感じです

中は撮影しちゃダメな気がしたので撮ってません


IMAG2575_convert_20161022220259.jpg

周辺には東屋や神社があり、散策路ともなっているようです

山の上にあるので展望もいいです




帰ってからスプラトゥーンしてましたが、実は今日・・・岩手の盛岡イオンでスプラトゥーンの大会でした

僕は出るハズでしたが、どうやら諸事情により集まらなかったようです


ということで出れませんでした。はい






そんな感じで八九寺ちゃんが泊まりに来てくれました




スプラトゥーンして寝ますか





ではでは







今日は帰ってからちょっとスーパーダンガンロンパ2のゲームの方を見ながら髭抜きやら部屋掃除してました

いやぁ~面白いわ!

22時まで見てました・・・やばいわ・・・


まぁ最初のきっかけは淫夢動画でダンガンロンパの学級裁判の動画作ってたのをみてそこから作り方を見て。。。

って言う感じです




明日は八九寺ちゃんとお出かけしてきます


紅葉に行こうよう







今のは紅葉とこうようを





いや、いいです




とりあえず寝ましょ





ではでは




今日は会社で書き物があったので遅くなりましたが、帰ってからオカルティック・ナインの1話のタイムシフトを見ました


タイムシフト期限が今日までなので見なきゃ!


これはシュタゲ書いた人が書いたやつなの?コメントでシュタゲの話結構出るんですが・・・

オカルト系のお話で結構グロイやつです

いっぱい人が殺される話なのか?呪いとか色々とオカルト系の話っぽいですね


あのおっぱいでかすぎる子かわいいです

声優さんはあやねるですか!合いますね!いいぞ!


これは見たい!





それと、帰ってから荷物が届いていました


S2000の右側フロントのアーム類です




三角形の段ボール初めて見ました



IMAG2567_convert_20161020223518.jpg


これこれ!これが欲しいんですよね!

ちなみに落札価格が9000円です

それに消費税・・・と送料4400円!
はぁ・・・

送料が絡むとなんか損をしている錯覚に陥ります

まぁ送料からんでももっとも安いんですけどね

その理由はある程度わかると思います


IMAG2569_convert_20161020223602.jpg

錆はありますけど、こんなの問題ないと思います

僕のアームを見せてあげたいですね

これを綺麗にして再塗装して、ブッシュもハブもハブベアリングも交換して取り付ける作戦でいきます

来年になると思います



IMAG2568_convert_20161020223541.jpg


ハブの錆びはひどいですね

まぁ新品は購入済みです

ハブボルトはおそらく1回くらい交換してそうですね

それかタイヤ交換を19万キロまであんまりしてこなかったか・・・



IMAG2570_convert_20161020223622.jpg


19万キロ走ったアームみたいですね

ブッシュは1回変えたのかな?なんかもっとひどいイメージだったのですが、外してあるついでに替えます




そんな感じです


数日後に今度は左側が来ると思います


ということで寝ます





ではでは






会社で仕事していると、なんかくせぇな・・・

汗臭いのかな?なんか・・・汗のような・・・

ん?



くせぇの俺じゃね?


トレーナーが汗臭かったです

汗かいてたみたいですね

夏場じゃないと汗かいてるかわからないんですよね

滲み汗っていうんですかね



風呂入りたかったです





それと、今日は英語クラスに参加してきました

お~・・・わからん



そんな感じでした


さて、勉強してきます




ではでは








2016.10.18 火曜日
今日は火曜日です

早よ寝よ~


ヤフオクの話ですが、何年かぶりにやりました

落札した方ですけど・・・


前々からS2000のフロントナックルがアッパーアームとロアアームがセットになったものが左側のみと右側のみ10000円づつで即決価格だったので、それを落とそうと思っていたんですが、まぁいいやと思ってそのまま放置していました


気が付いたら、右側が落札されていて左しか残っていませんでした


左側だけ落札されたからなのかわかりませんが、9000円で出品されており

僕は流れ作業のように落札ボタンをクリックした


ついに買ってしまった・・・というか、ハブベアリングやらハブやら色々注文して所持している状態なのでいずれにしても欲しいパーツなのでいいかな



まぁ、他の出品価格だと2万超えとか、ナックルのみでそれくらいだとか、セットで売ってるっていうのはないんです


なのでいいと思う


ブッシュやらは全部新品に交換してしまうわけですし


まぁそんな感じです

ゆっくり補修していくさね





寝る前に勉強しましょう!


後1か月半!




ではでは







目がゴロゴロする日でした

アイボン的なものが切れていたので買いました

それと、鼻づまりで鼻血やら1か月続いているので点鼻薬を試してみました


痛ってぇのな!

点鼻薬って炎症の諸症状のみ有効?

もう僕みたいになるとダメなのかもね



それと、点鼻薬依存症ってあるんですね


鼻づまり → 点鼻薬で治る → すぐ詰まる → 点鼻薬で治る → ・・・・・・


それのスパイラルで逆に炎症がおこるとかなんとか

大丈夫

回数の限度は守りますよ

そんな感じかな






衛生管理者の勉強ですが、まぁなんとか・・・ちょっとわからないかな

全部まるまる覚えるのは不可能なので要点のみですね




勉強前に「月曜日のたわわ」がニコニコチャンネルでやっていたので2話を見ました


OLがおっぱいでサービスして応援してくれるアニメでした


あーっ!いい!

すごい良い後輩ですね

後輩がいるってどんな感じなんだろうね

僕はもうかれこれ10年以上知らないよ

永遠の下っ端かもね


まぁいいです





はよ勉強してこよ


ネットで衛生管理者の過去問題集が全部出てるんです

それすごい助かってます

クリックして回答をチェック

最初は10問中、1問も正解できませんでしたがねw

何を勉強していたのかw



まぁそんな感じです





ではでは






  

昨日はキャリパーのオーバーホールを終了させたので今日は組み付けに入ります

それと、ブレーキパッドとローターも交換して参ります




ローター錆び錆びですね


IMAG2539_convert_20161016173818.jpg

ローターはネジ2本で止まっているのでラスペネを噴いておきました

ローターのネジはかなり固着しているらしいのでショックドライバーを使って回していきます

それでも回らないならバーナーで10秒炙り、冷えてから回します


IMAG2540_convert_20161016173845.jpg

ショックドライバーを用意し、さぁハンマーで叩いて回そうか


IMAG2541_convert_20161016173902.jpg

と、思ったんですが・・・すごいゆるゆるでした

まぁホイールナットでもローターを止めているという役割もありますし、まぁいいのかなw

ローターもちゃんととれました


IMAG2542_convert_20161016173933.jpg

これがハブです

結構錆びてますね

ホントは内部のハブベアリングも交換したいところですが、今取り付けているナックルには取り付けたくないですね




IMAG2543_convert_20161016173954.jpg

なぜなら、こんなにもボロボロな箇所が至る所にあるからです

マイナスドライバーでつつくとボロボロ崩れ落ちていきます

まぁこの腐食してるハブに新品ローターを付けたくない感は非常になりますけどねw

ブレーキ引きずってるならしょうがないです


IMAG2544_convert_20161016174019.jpg

ディクセルの新品ローターPDタイプです

新品状態でくると表面にオイルっぽい何かが塗られていますのでブレーキクリーナーをかけておきます



IMAG2545_convert_20161016174043.jpg


新品ローターということもありますが、僕の予想ではローターを取り付けているネジをショックドライバーで叩いてネジ山を潰すだろうな、なんて思っていたので新品のネジをディーラーで注文しておきました

4つで128円でした


IMAG2546_convert_20161016174119.jpg


ローターを取り付けました

ネジはギュッとするくらいかな、そんなに力いっぱい締めなくてもいいんじゃないだろうか

わかりません

IMAG2548_convert_20161016174208.jpg

次いで、ブレーキパッドのシムに鳴き止めグリスを塗っていきます


IMAG2549_convert_20161016174229.jpg


こんな感じにいっぱいね


IMAG2547_convert_20161016174146.jpg

ブレーキパッドですが、面取りをしない方向で行きます

面取りとは、ブレーキパッドの角をテーパーに削り、鳴き止め防止をするという手法です

写真のように角を削ってね


これには賛否両論あるようです

意味がないとか、効果はある!とか、ブレーキの面積を削るということは制動力を少なくさせるとか


メーカーが標準でブレーキパッドの面取りをしないのはなぜなんだろうね


僕はブレーキ鳴きが始まったら試にやってみようかなと思います



IMAG2550_convert_20161016174255.jpg

取り付けましたが、クリアランスあるのか!?

キャリパーの取り付け時なんてパンパンだぞ!

隙間ねぇよ!大丈夫なのかな!?って思います

大丈夫なんじゃないかな?(よくわかってません)


IMAG2552_convert_20161016174327.jpg


取り付けましたのでブレーキのエア抜きをしました

エア抜きは弟君の協力ありです

空気全然出てこないのでいいですね


これでブレーキフルードも全部新品が行き届いたぜ


IMAG2554_convert_20161016174353.jpg


反対側も交換しますが、ブレーキパッドの厚みが薄いのでピストンが出ていますね


ウォーターポンププライヤーでキャリパーを挟むと簡単にひっこめられます

IMAG2555_convert_20161016174408.jpg

そして、引っ込むとマスターシリンダーのフルードタンクが漏れそうになる・・・あぶねぇ・・・


スポイトで吸い取ります


IMAG2556_convert_20161016174434.jpg


そして完成!

かっけぇだろ?シルバーだぜ?なぁ?


IMAG2557_convert_20161016174455.jpg


あっ・・・綺麗・・・美しい・・・


これでブレーキキャリパーに色塗ったらすごくいいですね

あっ!塗りたい!ゴールドにしたいです

赤よりゴールドかな

まぁホイールは美しくありませんねw

スポンジで水洗いだけじゃ何年も経つとこんな感じになっちゃいますね



IMAG2558_convert_20161016174518.jpg

ブレーキフルードの廃液です

1リットル使っちゃいました

これはガソリンスタンドで捨ててもらおうかな


IMAG2559_convert_20161016174551.jpg

外したローターですが、そんなに削れてはないみたいですね

一応春先まで取っておいて、問題がなければ捨てちゃうと思います




IMAG2561_convert_20161016174627.jpg


で、時間がちょっとあったのでウィンカーポジションの配線をコルゲートチューブに入れる作業をします


IMAG2562_convert_20161016174653.jpg

いい加減に置いている状態です


チューブは1本しかないので今日は緑と青だけ隠します


IMAG2563_convert_20161016174715.jpg

この中に2本入れておきます

チューブ2mで600円です

ちょい高いイメージかな

エーモンだからかな


IMAG2564_convert_20161016174743.jpg

めんどくせぇ!

マイナスドライバーで広げながら入れていく感じかな



IMAG2565_convert_20161016174806.jpg


コルゲートチューブが2本あるんですが、ホントは1本にまとめたかった

しかし結構めんどくさいので1本追加


すっきりしましたね!


今日はこんな感じですね


次回!

ワイパーの錆び落としと再塗装すると思います





あ!そうだ!試走行しました!



ブレーキの効きは弱くなっています

でも慣らしが終われば変わるかも


ちゃんと止まりますし、引きずっている音が全然しません


いいですよ



慣らしは600km~1000kmだったような・・・

そんな感じで走っていきます





ではでは



今日は午前中は八九寺ちゃんと一緒にいましたが、午後から仕事があるので僕は帰ってオーバーホールです




さぁ左側フロントのオーバーホールをしましょう

相変わらずの錆び錆びですね

綺麗に削り落としてやろう

IMAG2514_convert_20161015214755.jpg


そうそう、ちょっと前にアッパーアームから錆の液だれがあったのでちょっとボルトを取ってみようと思いました


IMAG2515_convert_20161015214821.jpg

結構錆ですね

おそらく、ブッシュの内部が錆びてるのかも

一応ラスペネを噴いておいた

錆は直らないけど、後でここら辺一体を全部交換しようと考えてます



IMAG2513_convert_20161015214706.jpg

そんな感じで、ブレーキホースを取っちゃいます

根元のボルトを取るとすぐにブレーキフルードが漏れるのでオイル受皿を下に敷くといいです



IMAG2516_convert_20161015214844.jpg


僕はブレーキフルード漏れ対策でビニール袋を被せてます

ブレーキホースはアッパーアームに乗せておきました


IMAG2517_convert_20161015214927.jpg


キャリパー本体を外すためにボルト2本を抜きますが、スパナもかけないと緩まないのです


IMAG2521_convert_20161015215144.jpg

2本外せば取れてしまいます

取ったすぐに錆の破片がバラバラと落下しました

相当きてますね・・・



IMAG2518_convert_20161015214951.jpg


ブラケットが残っているのでこれも外します

根元に17mmのボルトが2本ありますが、300mmのロングエクステンションを使って外しました

僕は力がないのでテコを使うためにロングエクステンションを差し、うま~くスピンナーハンドルを使える位置を見つけてやってます


ホントにエクステンションバーは車に必須です!

IMAG2523_convert_20161015215229.jpg


この写真を取った時、実はもう夕暮れですw

夕暮れ言うて16時前だったような・・・黄色くなってしまいました


これは何をしているのかと言うと、キャリパーからピストンを抜くためにコンプレッサーを使って空気を送って押し出そうとしています

しかし、これでは差込口から空気が逃げて全然圧力がかからず取れません



IMAG2524_convert_20161015215251.jpg


ギリギリエアーツールが入るくらいウエスを穴に入れてから空気を送ると簡単に抜けます

ウエスはTシャツとか薄い生地の方が穴に入れやすいですかね

ちょっと空気を入れただけでピストンが吹っ飛んでいくので絶対にピストン側にウエスか何か衝撃を吸収できるものを置いていた方がいいです


空気の圧力を弱めに調整して入れれば途中で止まる位置にもっていけるだろ~なんて思ってやりませんでしたが


ホントにちょっとだけでピストン吹き飛んでいきます!



IMAG2525_convert_20161015215320.jpg


反対側のピストンの内部がきれいだったので大丈夫だと思いましたが、やはり綺麗でした


IMAG2528_convert_20161015215542.jpg

ブラケットをちょっと洗った後に表面を削りましたが、ちゃんとスライドピンの位置を覚えるために写真を撮っておきます



IMAG2527_convert_20161015215506.jpg


今回表面削りに使用したのはモノタロウのベルトサンダーです


コンプレッサーを買った時に一緒に買ったやつで、今回初めて使用しました

車のボディの錆を削り落とすために買いましたが、なぜこれをもっと早くに使わなかったのか・・・


これすげぇよ!

エアーのベルトサンダーってすげぇ高い機械なんですが、モノタロウは一番安い

安くても8000円だけど、それでも流石だよ


これ一つで相当な作業量を熟せます

僕はいつかキャリパーを塗装したいとおもっているんですが、ベルトサンダーがあれば表面を削り落とせるじゃないか


これ最高です



IMAG2529_convert_20161015215643.jpg

夜になってしまったので玄関でオーバーホールします

錆系はある程度落としました

ある程度でいいです


塗装するときにガッツリしようと思っているからです


IMAG2532_convert_20161015215754.jpg


ピストンシリンダーにダストブーツを最初に取り付けます

そして、キャリパー側の溝にダストブーツのはめ込み部分がギリギリはみ出るくらいで止めておき、キャリパーにマイナスドライバーを使ってポコポコハメました



IMAG2531_convert_20161015215716.jpg

キャリパー側もラバーグリスまみれにしました

ゴムの輪っかにもグリスアップしてはめます

ラバーグリスは全部使い切ってしまいました

たぶん使い切るくらい塗らなくてもいいかも


IMAG2533_convert_20161015215814.jpg

そしてポコポコマイナスドライバーではめたという画像がこれです

溝が見えないので結構大変です

コツと言えば、はめ込む溝が意外と近いのでゴムを奥に押しやり過ぎないってことかな

そうすると結構はいりやすいかもしれないです

後は斜めにゴムが飛び出たり引っ込み過ぎないように全体を確認


大丈夫そうなら押し込む

押し込むだけでピストン側の溝は勝手にハマりこみます


IMAG2534_convert_20161015215831.jpg


完了したと思っても、実は溝に入っていないかもしれないのでピストンを出して溝にハマっているか確認します

ピストンですけど、エアーツールで簡単に出ます

最初にピストンを取り出す時みたいに空気が逃げないようにウエスを詰める必要はないんです

エアーツールを入れ、空気が漏れていたとしてもピストンがスッとでます


おそらく新品のグリスだからかもしれません



IMAG2536_convert_20161015215852.jpg


これはブラケット側です。スライドピンを刺すところの穴ですが、グリスがやたら汚いところでしたので中を見たら錆びてました


これが気になるのでリューターを入れて研磨しました

IMAG2537_convert_20161015215914.jpg


ある程度ですけど綺麗に取れたのでこの中にグリスを一杯いれました

スライドピンもダストブーツにも塗って装着


とりあえずはこれでキャリパーのオーバーホールは終了


明日は組み付け!の前にローター交換にも挑戦します


ローター外れるかな・・・



また明日続きを更新しますね





ではでは






今日ブレーキパッドが届きました




段ボールを開封してすぐにずんだ君が入ってきました

箱系を開けようものなら真横でスタンバイ

気が済むまで入っております




IMAG2506_convert_20161014191829.jpg

現在4.1kgになりました

箱に入りきらなくても関係ないようでとにかく入りたいと・・・

かわいい


IMAG2507_convert_20161014191848.jpg

お目当てのブレーキパッドですが、ディクセルのタイプMです

街中用でサーキットには使うな、と・・・

これはダスト低減パッドなので黒い汚れが発生しにくい



IMAG2508_convert_20161014191944.jpg


一番うれしいのは鳴き止め用のシムが付属してきたことです

これ欲しくて純正品を注文するところでしたが、頼まなくて良かった・・・

グリスも付属しています

IMAG2509_convert_20161014192004.jpg


フロント用の新品ってこんなに厚いのか!

今までリアタイヤロックするためにリアパッドばかり買ってきたのでフロントはわかりませんでした


リアはインテグラの時にアクレのドリフトパッドを装着した記憶があります

左右で15000円くらいで安めだな、と思っていましたが、ロック率はあんまりかなぁ

その後にディクセルのRDタイプに交換。ジムカーナやドリフト用で23000円くらいだった

これがロックしやすくてロードスター、S2000と今までずっと使ってきた感じかな

他のメーカーでもいいんですが、冒険してミスった時が痛いんです


ご飯とか、飲み物で「お!新しいの飲んでみようかな~」なんてのはよくありますが


ブレーキパッドになると金額が違いすぎます


いまいちだな。。。ってなった時に何万ものお金がロスに変わる


パッドはこれかなって思ったらそれを使い続けようかなって思っています





そんな感じかな


関係ないけど、アクレの公式キャラクターのエイナちゃんかわいいです

アクレのローターはS2000用がないので残念ですね




そんな感じかな




ではでは





パッドとローター交換をするためにフロント用だけを注文したものが今日届いたようです




ローターを買ったのは初めてです

それまではずっと純正を使ってました

あぁ、今S2000に付いているのは確か貰ったローターでディクセルの何かだったような・・・


IMAG2501_convert_20161013215222.jpg


ローター結構重いんですね

純正ローターで1枚6.5kgあるらしいです

これはいくらでしょうね

後で計ってみます


フロントはセット価格で15120円です

ちなみにこれはスポーツ走行をするためのローターではないです


防錆効果を追加させたローターです

色々な面でほんの少しだけ純正ローターより能力は向上しているらしいです

「サーキットは走るな」と記載されてます

それは出来ない

とりあえず防錆効果に期待して買ったのでいいです


ちなみに、ホントはカラードローターが欲しかったんです

言うならば、ローターに色を塗ったハイカラなローターですが、プラス8000円だったので諦めました・・・

今年は車に金を使い過ぎなのでこういうところを減らさないと・・・

色付けなら自分でやります



後はパッドやらも注文待ちです

今週交換できるかな


いや、シムがないのでローター系は来週かな


今週はオーバーホールをできればいいかな



そんな感じです




ではでは








今日は英語クラスです

a few と a little  の使い方でした

なるほど・・・




12月に衛生管理者の試験がある

正直このペースはやばいぞ・・・

わからねぇ!

ついていけねぇ!っていうか情報量多すぎて多すぎてどうしよう

1日1時間~2時間程度じゃ間に合わなそうです

12月の上旬に試験なわけですが、これはちょっと・・・


関係法令がややこしいですね

労働安全衛生法はちょっとわかりやすいかもしれませんが、労働基準法はもうややこしや

勉強時間増やしますか





んじゃ・・・一つ、労働安全衛生法で豆知識を・・・

会社で運動会とかレクリエーションとか、スポーツ行事がありますね

なんでこんなことしなきゃならねぇんだよ!業務外だし、やめちまえよー

なんて思いますよね

僕もなんでやらなきゃならないんだって思っていました

しかし、会社側はやらざる終えない理由があります

それは安全労働衛生法の第69条 (健康教育等) と第70条 (体育活動等についての便宜供与等)に記載されております

それをちょっと記載してみましょう



  (健康教育等)
 第69条  事業者は、労働者に対する健康教育及び健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るため必要な措置を継続的かつ計画的に講ずるように努めなければならない。

 ② 労働者は、前項の事業者が講ずる措置を利用して、その健康の保持増進にと努めるものとする。

  (体育活動等のついての便宜供与等)
 第70条  事業者は、前条第1項に定めるもののほか、労働者の健康の保持増進を図るため、体育活動、レクリエーションその他の活動についての便宜を供与する等必要な措置を講ずるように努めなければならない。 



このことから会社はやらなきゃならない感じでやっているということです

努めるってちょっと曖昧な表現かもしれませんが、とりあえずやらなきゃならないってことは教材を読んでちょっとなるほどなぁって思ったポイントです


こういう感じで会社でやっていることで「なんでだろう?」って思うポイントがあるんですが、衛生管理者の勉強してるうちに

なるほど!って思うところがいくつもあるのでそこはちょっと得した気分になります


あとはちゃんと合格できるかどうか・・・


ちょっときついね


ネットとかで「最短2日で合格!」とかの教材をみかけるんですが・・・


無理だろ。

一日何十時間やるとかなら別かもしれないですけど、集中力も持たないです

僕は・・・大丈夫かな・・・不安になってきました


危機感持とう






ではでは







2016.10.11 アニメの話
今日は特にないので昨日のことを話しましょう

見たアニメを書いておきましょう



    「ガーリッシュナンバー」
 
どうやら声優さんのお仕事の話かもしれません

それとも声優で上目指すのか、それとも仕事ってなんだろう、というような内容のアニメだろうか

とりあえずちょっと黒い話のような印象は受けました



    「私がモテてどうすんだ」


これは面白かった。主人公はBL好きなのだろう。激しく妄想されており、それが反ってすごく爽快であった

少女漫画でやっていたのがアニメ化したようですね

色々書きたいけど、実際見た方面白いかな

これは見ます




    「刀剣乱舞」


有名なアレです。刀を擬人化したゲームがアニメ化。

どうやら歴史を変えようとする時間差将軍?時間・・・なんといったかのぅ・・・とりあえず、その敵の歴史改変を守るために刀剣の方々戦う話っぽいです

内容はしっかりしてそうな印象です

しかもです

僕は男だ。だが、このアニメの男性キャラクターがかわいいのです

名前は覚えきれないけど、みんなかわいいです

これは見ようかな



   「月曜のたわわ」

これニコニコのランキングで見たんですが、転載したアニメだったみたいです

月曜日の出勤が憂鬱の方にお勧めのアニメで、女子高生がおっぱいでサービスしてくれるアニメです

間違ってはないです。ホントです

ニコニコでやらないかな


そんな感じです




明日は英語クラスなので遅いです




ではでは






今日は晴れましたのでフロントのキャリパーオーバーホールを行います



片側ずつやろうかと思っておりました

ブレーキのエア抜きをする際はマスターシリンダーから遠い場所からやらなければなりませんが、今回はブレーキを少しひきづっている右側からやります

来週左やりますね

相変わらずの錆びですのでグラインダーで少し磨き落としもしましょう


IMAG2482_convert_20161010204717.jpg

とんでもない錆ですね

シャシーブラックの塗料も剥げます

車屋さんに頼みましたが、下回り防塵なんてやっぱり錆落とさないでただただ塗料噴くだけですので・・・

錆の上から塗れば剥がれ落ちるのみです

錆の進行を若干遅くしたようなものですが、直したとはいいません

とりあえず、キャリパーを外すにはブレーキホースを止めているプレート一つ外す必要があります



IMAG2483_convert_20161010204733.jpg

タイロッドもひどい有様です

タイロッドエンドブーツがヒビ割れしているのがちょっとみえますね

裂けてしまうと車検には通りません

ひび割れも亀裂と判断するので交換しないと通らないと思います




IMAG2479_convert_20161010204658.jpg

外側のブレーキパッドが片減りしておりました

この原因はスライドピンの固着にあるようです

僕の記憶では車を買った5~6年前から一度もフロントはオーバーホールをしていないハズなので固着したのだと思っています

少ない方の厚みは4.2mm

車検ではブレーキパッドの厚みは測定しない

ブレーキが効くかどうかをテスト走行され、効けばOKとの話は聞いています

しかし、暑さ1mmを切ってくると地金がむき出して止まらなくなる危険がある

2mmくらいで交換したらいいと思うが、さて・・・

っていうか、ブレーキの鳴き止め用シムがないんですけど!

直接パッドにピストン当ててるみたいですね

通りでパッドも錆び錆びなわけだ


IMAG2484_convert_20161010204755.jpg


取り外したキャリパーですが、汚すぎです

ピストンのくぼみ全部錆です

IMAG2486_convert_20161010204846.jpg


ブレーキピストンを取り外しましたが、中は綺麗ですね

錆一つないです

外側の錆を綺麗にすれば使えそうですが面倒なのでいいです


IMAG2487_convert_20161010205002.jpg

内部も綺麗です

外側だけ錆が付いている、というか・・・もしかしてブレーキダストが堆積して錆となり、それが付着してたのかな?

リューターやグラインダーを使用してサビや汚れを落としまくりました


IMAG2489_convert_20161010205033.jpg

こちらがオーバーホールキット

フロント左右で3974円になります


透明なグリスなんですが・・・どこのパーツに使うんですかね?リア側だったらサイドブレーキ摺動部に使いますけど・・・

赤のラバーグリスはピストンシリンダーとそのゴム

オレンジの・・・なんというグリスかのぅ?それがスライドピンとそのダストブーツ


僕はこれでもかというくらい塗ります

赤色は全部使い切ましたからね!

ゴムとかベッタベタだからね!

IMAG2490_convert_20161010205106.jpg

フロントのピストンって梱包だけで来るんですね

リア側のピストンは箱+梱包でしたよ

フロントのピストンは2つで4492円です


IMAG2491_convert_20161010205133.jpg


各部、グリスを塗っていざシリンダーを入れるぞ


僕はリアのピストンシリンダーを入れるだけで2時間かかりましたが


フロントは2~3分で入ったぞw

きっとこれが普通なのでしょう

ピストンを少し出してちゃんと溝に入っているのか確認してみましたが、やっぱり入っている・・・


いいんじゃn!なんなんだよ・・・


っていうか、フロントのオーバーホールは楽でいいですね



IMAG2496_convert_20161010205457.jpg


キャリパーの錆びも落とし、綺麗になりました

ラバーグリスでベタベタしますけどねw

そのせいで黒く見えてますけど、だいぶ綺麗でしょ?


IMAG2493_convert_20161010205345.jpg

今度は取り付け部分の錆を綺麗にしてから古いグリースが入っているものを綿棒で取り、ブレーキクリーナーを内部に噴射して綺麗にします


IMAG2494_convert_20161010205406.jpg

スライドピンが錆び付いていますね

こちらはリューターが役に立ちます


IMAG2495_convert_20161010205429.jpg

こんなに綺麗にできるのぜ!

この後はオレンジのグリスを使い切るくらいこんもり入れ、溝にもいっぱい塗ってあげました

スライドピンってちゃんとグリスとか塗ると動くんですね

ピンとを手で押し込むと勝手に飛び出てくるんです

その飛び出ようとしたものをダストブーツが止めているんですね

だからブレーキを踏んで、ブレーキ離したら外側のパッドが離れるのか

そうか・・・




IMAG2497_convert_20161010205523.jpg


ってことで最後にブレーキフルードを入れ、エア抜きして終わり


エア抜き担当は弟くんです



ってことで・・・3~4時間で片側終わりました

何が時間掛かったっていうと、やはり錆取りですね

錆がなければブラシで磨くだけですから、半日あれば素人でも両側行けると思います



フロントはイージーです

リアを先にやって、できない・・・あぁでもない。こうでもない・・と、2日かけて片側をやっと完了させた僕には屁でもないです

ハハッ!


人間悩んで苦労して色んな人にご教授してもらってやっと完成させてバッチリ記憶し、思いでとなり、そして語れるのさ←



そんな感じで来週は反対側やりますが・・・



問題のブレーキひきづりですが、直ってないっぽいです

ガスッ・・・ガスッ・・・

反対側はぶつからないのに!

ローター歪んでるんじゃね?

オーバーホールしてピストンもスライドピンも復活して・・・残りはブレーキパッドかローターしかないぜ?

出費ですか


まぁ、今まで何もしてこなかったツケですよ


直してやるよ


そんな感じで、パッドとローター買うと思います





ではでは







今日は雨でした

ちょいと晴れたり、小雨だったりで車の作業いけるかな?と思いましたが、やめました

明日晴れてほしいです



なので今日はアニメを見てました


結構見たよ!

一番おもしろかったのは「競女!!!!!!!!」


水上に浮かばれた足場の上で尻と胸だけを使って相手をプールに落とせば勝ちという競技で戦う女性たちのお話ですが

完全にギャグです

しかし、彼女たちは本気の戦いをしているのです

しかも迫力あるし

すごく笑いましたw

エンディングもちゃんと見てほしいです

最後でもう笑っちゃったよw

こんなん見るわ!視聴します!



   「灼熱の卓球娘」

これもは熱い卓球のお話です(?)

でも普通に卓球を熱心にやってますし、ちょっと面白そうなので見ます

てーきゅうとは違うんです



    TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

なんだろう。よくわからなかったが、なぜか死ねない男の子と少年探偵団が色々活躍しそうなアニメ

捕まえられない犯人が色々と動いているっぽいような話

名探偵コナンとは関係はない

面白そうな気がしないが切るべきではないだろうか、どうだろう・・・



   「ナンバカ」


女性視聴者狙いなのだろうか?個性豊かな4人組が刑務所から脱獄するお話です

やたらキラキラのエフェクトが特徴のギャグアニメです

看守もすごく個性的ですけど、見ないと思います


   「終末のイゼッタ」


お姫様が戦争を止める話なのか?よくわからない

謎の妖精なのか魔法使いなのか、おそらくキーとなる方がお姫様をなんか・・・こう・・・

よくわからん

時代的には日本で言う第2次戦時中くらいの年代なのかな

そんな感じの攻撃機があるのでそんな気がします




   「ナゾトキネ」

なぞなぞを解くアニメです

結構ガチわからなかった

シークバーで何回も見て確認する感じなので地上波でやってるのかな・・・

7分アニメですが、とりあえず7分なら忘れなければ見ようかな



    「ユーリ!!! on ICE」



フィギュアスケートのアニメです。萌え系の描写ではなく、ストーリーもちゃんとした競技の話っぽいです

主人公は世界大会に出てる人みたいですが、おそらく世界のトップを目指すのだと思います

ホントにスケートしている描写なので魅入ってしまいます

これ面白いと思いますよ

見ようかな




   「魔法少女育成計画」

また魔法少女系かよ~なんて思ってましたが、おそらく、相当なまでに少女が死に、殺されるアニメです

血やら何やら結構グロい話だと思います

スマホアプリで魔法少女育成系のゲームをやっていると、どうやらたまに魔法少女になっちゃう人が現れるとかなんとかいう都市伝説から話が始まるのかな


そんな感じですが、1話はまぁ平和

2話からやばそうですので見ましょうか


  
  「ステラのまほう」


同人ゲーム部に入ってゲームを作る萌えアニメ

みんなかわいい以外に特に気になるところがないので見ないと思います


   「フリップフラッパーズ」

よくわからないんですが、異世界に行くのか?それとも力を秘めた人と謎の・・・

なんといえばいいか・・・1話はわからない

が、2話で大体の内容が説明されるのかな

ペアリングがどうたらこうたら言っているので色々と


2話はとりあえず見ましょう



  
  「響け!ユーフォニアム2」

高坂さん美人ですね

2期は関東大会に出場・・・あれ?全国だっけ?いや、1期が地方大会で2期が関東大会だよ・・・ね?

これはリアルな人間関係のお話なので面白くてみてます

今期見たいアニメの一つでした




   「アイドルメモリーズ」


アイドル養成学校に通ってるみたいで、みんなで頑張るぞー!みたいな感じのアニメです

萌え系というか、美少女アニメ

たぶん、15分くらいのアニメなんだと思います

というのも、ニコニコだけなのかわかりませんが、唐突に声優インタビュー的なものが始まり、それが半分以上あったので興醒めしました

いや、興醒めとはそれまで楽しい気分であったものが冷めてしまうことを意味する

特に面白いと感じていなかったので興は醒めていないか


見ません



    「チーティングクラフト」

テスト成績がすべての世界で、カンニングするために努力を重ねる人と、自分の力で頑張る人のお話

ギャグアニメだと思います。テスト中に戦ってます。それも激しく・・・


ベン・トーかな?


15分アニメですが、どうしようかな・・・

う~ん・・・




そんな感じです

他におすすめあったら教えてください





ではでは







バンパーを外すにはシールバンパーなるものを外さなければならない

写真に写っている黒いプレートがそうですが、このプラスネジ5つが全く取れないんだ

ラスペネを噴いた後に数日放置してからインパクトドライバーで叩いてもダメでした




穴開けたりカットするのは自信がない。プロに任せます

ということでお世話になっている車屋へ行ってきました


IMAG2468_convert_20161008232742.jpg


パーツの金額ですが

スチフナー,フロントバンパー(鉄板のプレートだと思う)  1706 円
シールフロントバンパー   (ゴムのやつだと思う)    1209 円
ネジ × 5つ                           995  円

新品って地味に高いです


IMAG2470_convert_20161008232758.jpg

10分程で取ってもらった

なんで!?インパクトがダメだったんだぞ!

どうやらウォーターポンププライヤーのようなやつで挟んで回したようだ


IMAG2471_convert_20161008232814.jpg

汚いねぇ・・・錆なのかドロなのかわかりません


配線が見えますけど、まだ処理してないんです。今日は雨だったからさぁ~←

明日晴れたらやる


IMAG2472_convert_20161008232831.jpg

外した方のプレートですが、なんかすげぇヌルヌルして気持ち悪かったです

構造的にはプレートにゴムを挟んでいるようです


IMAG2474_convert_20161008233019.jpg

とんでもない錆ですね

これは補修するより換えてしまった方がいいと思います

ゴム劣化してますし

IMAG2475_convert_20161008232909.jpg

水洗いだけで落ちたようです

ほとんど泥みたいですね

ネジが取れない原因ですが、どうやらプレートの錆びが問題で、特にネジ山が錆びているというわけではないようです

IMAG2476_convert_20161008232934.jpg

ネジには土なのか錆なのかよくわからないものが多く付いています

ネジも新品なので次回から取り外しが簡単ですね


IMAG2477_convert_20161008233036.jpg

交換後は写真ではよくわかりませんが、結構きれいになってます

雨のため、ボディに垂れた錆の液を取ることができませんでした


ここはコンパウンドで擦ってやれば綺麗になると思います



コンパウンドは削るのでやった後はワックスをした方がいいと思います


そんな感じで無事終了


工賃ですが1000円でした

いつもお世話になっているのでこの店にお金を使いたいです




そうそう、バンパーを外すのはなんでかというと、バンパーを外してボディの錆び補修をしたいんです

内部は蜘蛛の巣やら結構あるので取ってしまいたいです


レストアまでは行かないにしても、限界まで乗り続ける予定ですので綺麗にして行こうかと思っています

それと、錆は放置するとかなり面倒なのですぐに処置をした方が楽です



そんな感じです




明日晴れると良いな・・・




ではでは



今日は納期が多いものが多かった

10月は繁忙期です

10~1月までは大体忙しいです

そして2~3月が比較的時間に余裕がある

3月に在庫を所持していると固定資産税に反映するからなんだとか


まぁそんな感じでとりあえず今週は終わりです




八九寺ちゃんが泊まりに来てくれましたが、明日の朝には出勤です


明日は車のメンテナンスやらパーツの注文をすると思います


そういえば台風ってどうなったんだっけ?

あ、日本関係なかったか



塗装できれば塗装するかもしれません




ではでは






2016.10.06 議事録
今日はお仕事が慌ただしい日でした

会議が入っていて僕は議事録を担当するために遅れてはならない

しかし、納期が迫っている。終わらない・・・

流石に代理の方を呼んでお願いしました

結構時間かかる段取りだったので終われませんでした~はい


議事録ですけど、何をまとめればいいかわかりませんね

メモは取ったことは取ってるんですが・・・さて・・・何を重要にするか

話し合った事全部をみっちり書く必要はなく、ピックアップしてA4に入るくらいにまとめるのです

もちろん超えてもいいけど、どうしようかな


明日までに書かなきゃならないので今日は終わるまではPCつけてます

まぁ今は21時なんですがね



そんな感じかな





帰って風呂に入ってる最中に寝落ちしたらしい

たぶん5分くらいかな?


僕は風呂に入りながら戦国アスカ零をやるんですが、魔将戦しながら意識を失ったようだ

気が付いたら誰かが倒してしまっていた

風呂の温度は気持ちがいいですね

熱いと眠くならないんですが、ぬるくなってきた辺りがやばいです


布団の中でぬくぬくしてる感じの温度っていうか、なんか似てくると眠いです

水没しないように風呂の蓋を両腕が引っかかるくらいまで閉めてるんですが、危ないですね


まぁそんな感じで議事録書いてきます



明日は八九寺ちゃんが泊まりに来てくれます

泊まりに来てくれるのが僕の中で楽しみになってます




ではでは





秋アニメがチラホラ始まりましたね

ちょいと楽しみなものが多いので期待してます


学園ハンサムさっき見たんですが・・・なんだろうなぁ

どういった見方をすればいいかわからないが、面白いのかもしれません

見てみようかな


4分アニメで、ゲーム版の声優とホントの声優版があります

うん






今日は英語クラスに参加してきましたが、相変わらずよくわかりません

大丈夫かな~



そんな感じです



最近鼻が詰まって痛いです

寒くなってきましたし、冬もあっという間に来そうですね



今年の量はどうだろうか・・・






ではでは






2016.10.04 早め更新
会社にいくと手直し品がいつも以上に多いので終わらない気がしてならないところからのスタートです

明日どうなることか・・・



S2000の壊れそうなところを直すために色々と調べてます

後ちょっとで13万キロですか

前に乗っていたロードスターは13万5000kmまで走って手放してしまいました


S2000はどこまでいけるでしょうね


とりあえず、車検前にハブベアリングは交換したいですね

ハブ本体・・・ハブどうだろう

内部まで錆びてなければ使えるのですが、そこらへんは錆具合をお店の方に見てもらってからですかね

研磨で大丈夫ならそれでいいかな



色々と、調べます


今日はそんなところかな




ではでは




2016.10.03 お勉強
今日は帰ってからお勉強してました

まだまだ時間かかりますね

そんな感じかな




昨日アップしたブログの錆び対策でちょいとS2のパーツで欲しいものがどうしてもある


自分でやるとなると絶対的に時間が足りない

というのは、出勤をする、車で移動をするというのが絶対的に必要になる生活をしているので、別パーツを用意して移植してしまうと・・・

移植する方をちゃんと処理してASSYしてしまう・・・ぐふふ


ていうかコスト的にもそれが望ましいな


何、独り言ですので忘れてください



そんな感じです


もうちょっと勉強・・・




ではでは










昨日言っていたルームランプが点かない事件を解決しました

それと、ポジションランプの交換とウィンカーポジションの取り付けも合わせて紹介します

ちなみに、ルームランプの金額ですが、2個で721円です




こちらがS2000のルームランプ

接触不良が原因だろうと睨んでこれを取り外します


IMAG2430_convert_20161002224135.jpg

ボルト2本を取り外し、マイナスドライバーを突っ込んで外す

カプラーが一つ取り付けられているので引き抜きた状態です

見た感じ問題なさそうです

スイッチ部分かな?ネジ2か所を外して接触部分を見てみます



IMAG2432_convert_20161002224149.jpg


なんだこの腐食は!?

緑色の錆びみたいな腐食がこびり付いていました

もしかしてこれが原因なのかな?

2000番のやすりで削りおとりてみました

スイッチ部分の金具も腐食していたので同様に削ります


IMAG2437_convert_20161002224218.jpg


完璧な補修だ・・・

一件落着で結局これが原因でした

まぁ、実は1回取り付けてもつかないと思ったら、LEDランプが反対向きに付いていたんですけどねw

でも前のランプでも付いてなかったので腐食が原因だと思いますよ


簡単に解決したのでポジションランプを交換します

ポジションランプはPIAAの6000ケルビンのLEDの何かです

LEDにしては2個で1100円と安いです


IMAG2442_convert_20161002224301.jpg


S2000はフェンダーの中にヘッドライトがあるのでランプ交換でもタイヤハウスカバーを外す必要があります

面倒です

タイヤも外した方が作業性があがるので外しましょう


錆びだらけのボルト、ちぎれたカバー・・・ひどい状態です。はい


IMAG2441丸_convert_20161002224323

タイヤハウスカバーを捲れるくらいの状態までビスを取り外したら見えてきます

赤丸部分がポジションランプですので捻って取ります



IMAG2450_convert_20161002224356.jpg

点灯確認してから戻します

LEDの中には逆に取り付けると点灯しないものがあるようです

ポジションはこれでOK、続いてウィンカーポジションを取り付けます


IMAG2451_convert_20161002224444.jpg

ウィンカーポジションとは、ポジションランプとウィンカーランプが同時に点灯し、ウィンカーを出すときはちゃんとチカチカ点灯する装置です

車検は通りませんので通常モードに戻せる切り替え式の物を購入しました

10年前は切り替え式なんてなかった。しかもカー用品店で車検に対応していないものが売られていたんだ

今じゃ売ってるのはネットだけじゃないかな?しかも切り替え式とか、減光調整機能付きのものだ

LEDにも対応している。時代だねぇ~


配線は取扱説明書が添付されてきましたので見ながら配線

+配線のウィンカーをユニットに割り込ませ、ポジションも連動できるようにユニットに割り込ませる

最後にユニットのアースを接続すれば取り付け完了だ


IMAG2458_convert_20161002224512.jpg

ウィンカーの配線は終了

こちらはポジションランプの+配線に割り込ませるためにこのような配線を作ってみました

エレクトロタップという簡単に割り込ませができるものがありますががが・・・

エレクトロタップは断線リスクが高いのでやめよう!



IMAG2465_convert_20161002224535.jpg

で、無事に取り付け完了!


おしゃれでしょう?

グレーゾーンですが、ええやん

減光調整ができるので後で調整しておきます

ちょっと明るすぎるかな?と思っていますので

もう夜も遅くなってしまったので配線を整えたり、減光調整はまた明日かな





IMAG2438_convert_20161002224614.jpg

関係ないですけど、なんでこんな錆びてるの?

しかも右側のブレーキ引きずってますし


IMAG2445_convert_20161002224754.jpg

アッパーアームのボルトも錆てるのか?なんか錆の粉吹いてないか!?

この部分はS2000は弱い部分だ

錆びる前にちょいと交換したいです


IMAG2446_convert_20161002224821.jpg


サスは錆なのかなんなのか、手で擦ったら茶色い粉が取れる・・・



IMAG2447_convert_20161002224640.jpg


ハブボルトも交換しなきゃだね



そんな感じですよ



来週はフロントキャリパーのオーバーホールします



ではでは