最初に仕事の話しますか

どんなところにもすんごい嫌いな方とかいるでしょう?

なんでこういうこと言ったり、こういう行動とるんだろうとか、まぁ単純に言えばイライラすることですね

こんな時どうしてますか?


僕はね、完璧にはコントロールできませんが徐々に体得しつつあるんですよ。


心を無にする^^


言い訳がましい方がものすごく嫌いなんです

なぜ「ごめんなさい」の一言が言えないのか?プライド高い方は特にその傾向が見受けられる

でもね、仕事でそんなんにイライラしてるとホントキリ無いんですよ


毎日毎日そんなんだろう?


だからね、無にするのよ


「あぁ~そうなんですか~^^」

「あぁは~い^^」


「なるほど^^」



こんなんだよ

今日はちょっと無になりきれなかったが、完璧なまでにコントロールできたらいいですよね~^^

嫌なこと続くと家でお酒を飲むようになってしまいましたね

テンション上げましょうか、ってなる。




まぁ心を無にする言うて、これはまずいって言うところはダメです!って断固として言えるかどうかは大事ですね

はいはい言ってるとホント自分が損するだけなんです

「あの人に任せれば全部やってくれる」

ってなるんですよ


もうなってんだよ!まずいんだよ

なので、言わなきゃならないところは言うようには徐々になってきてますね



そんな感じですよ


仕事のお話はまぁそんなんで次に羊毛の話をしますか



IMAG3352[1]_convert_20170630002250

胸の模様を刺し終えたので腕に入ってますが・・・この腕のバランスがすんげぇ難しくて考える方に時間取られてます


ようやく刺し進んではいるものの、まだ自信がないです

予定ではカレーを乗せた皿を持ってる感じにしたいんです


それはいいんですけど、問題は茶色の羽の模様をどの段階で刺すかです

本体に取り付ける前に刺して完成させた方がやりやすそうなのでそうしてみますが、どうでしょうね

どのパーツよりも一番悩むかもしれないです


ホントあと少しなんですけどねぇ


今週は残業デー


明日は棚卸ですが何もトラブルがなければ早く帰れるハズです


どうでしょう

今日は帰る辺りに予想外の事件が発生したのでちょっとガッカリしましたが、まぁいいですよ



寝ましょうか






ではでは






2017.06.29 寝てた・・・
大変だ

ちょいと残業をして帰ってきて作業を進めようとしましたが、なんと寝てしまいました・・・

持ったいねぇー!


最近すんごい眠いんですよ

朝起きるのもちょっと大変ってくらいです

でも一回朝方に目が覚めるんですが、なんだろうね


今週は会社で色々と書類というか、申請しなければならないものもありますのでちょいちょいやってる感じですね

来週あたりにはまずいつも通り動けるようになると思います



ん~今日は作業工程載せられれば良かったのですが・・・ちょいと短いですけどこんな感じです


また明日何かできればいいですね


寝ないようにしたいw





ではでは







今日も残業でしたが、帰ってから面倒なことをしなければならない

CASECです

TOEICの簡易版みたいな感じの英語のテストですね

これを今月中にやれ、というご指示を受けました


にゃ_convert_20170628003442


何一つわがんね

選択肢だけでなく、リスニングでスペルを打ち込む問題もあり、全部で1000点満点のテストです


んn_convert_20170628003456

わがんね

208点ですってよ奥さぁ~んw

ホントなんにもわかんねぇ

単語もなんにもわかんね




Fooooooooooo!!!




ポプテピピック読むか・・・

実は一身上の都合により、ピピ美ちゃんにならなけらばならなくなった


お前は何を言っているんだ?と

まぁ要はとあるイベント会場でポプテピピックで暴れまわろうと言われたのでちょっと勉強がてら読んでます

ツイッターの画像しか知りませんでしたが、まぁ意味わかんねぇ内容の4コマですねw

ネタわかるのはわかるんですが、わかんないとホントわかんないですね

半分以上全くわからなかった


でも音楽ネタは同世代なのか、わかる曲で嬉しかったです

それでも意味わかんぇ4コマですけどw




残業だとやれること少ないですね

何を優先するべきか・・・考えますねぇ



ってやってたら0時半なので寝ます

悲しいな






ではでは







今週はちょいと残業が始まります

まぁ2~3時間程で終わりますががが

帰ってからドラゴンボールを見て・・・いや、その話はいいかw



クラッチについて色々と調べてました

明らかにクラッチ重いんですよ

昨日まではクラッチが軽かったり重かったりしてましたが、今日はほとんど重い状態です

強化クラッチとは違う重さ

強化クラッチは踏む力は重くなりますが、クラッチを戻す時の反発力も大きいです


しかし、僕の場合は踏み込みに力はいるものの、戻ってくるのがちょっと遅いです

なんでだろう?ってので原因を調べるとレリーズベアリングが原因のようです


これはクラッチを切り離すための役割を担っておりますが、使用回数やら熱やらディスクの鉄粉が付いちゃうとかでどうぢても渋くなってしまうようです

そのまま放置して使い続けるとどうなるかはちょっとわからないですけど・・・多分クラッチ切れなくなるんじゃない?

それを交換するにはどうあがいてもミッションは降ろさなければならない。というか、内部にあるパーツですので


だったらクラッチも換えましょうってことですね



車屋さんに交換の話をしたところ、クランクのオイルシールはどうする?と聞かれましたが、自分も把握しているわけではないのでシールあるの?と調べてみたところ勉強になりました

そうですよねぇw


ミッションを外すためにどこまで外すとか、わかってないのでそこらへんは何が必要なのか聞いておきます

クラッチ交換って人生初めてですね

ロードスターは純正でも全然問題なかったですけど(やはりパワーかw)

S2000はどうでしょうねぇ



あ、そうそう

昨日ぼーっとして信号待ちから発信したら回転数だけやたら上がったって話しましたが、あれってもしかしてガッツリクラッチが滑ったんじゃなくて、レリーズベアリングが渋くなってたまたまいつもより全然クラッチが戻らなかった状態でアクセルをふんだから(ニュートラル状態)回転数上がったのかもしれないですね

2足でですけど、ガッツリ加速してみましたが回転数が急激に上がることは無かったです

鉄の焼けるにおいでくさいけども・・・


やはりこの問題の本質はレリーズベアリングに集約されるのかもしれませんね




って感じです


パーツ注文って土曜日だけしかできなさそうですね

18時に会社終わるので(定時)ディーラーでパーツ注文しても受付け終わっちゃってできないんです

うむ・・・


って感じで寝ますか




あ、そうだ


ハイパーシングルVFにレリーズベアリングってついてくるのか調べようと検索したんです

「 ハイパーシングルVF レリーズベアリング」 でぐぐると僕のブログがトップページに出ますねw

ちょっと感動したw


っていう




ではでは




今日はおでかけしてましたのでほんの少しだけの羊毛です





服はもう少しで終わりそうですね

後は胸当たりにチョコチップをまぶせば終わり


そして腕に行くわけですが・・・それがかなり大変ですね


腕できるかな・・・難しいんですよねぇ


ちょっと考え中です







ちょいと車の話しますけど、最近クラッチが急激に重くなったり、クラッチを切って半クラにしようとするともうつながったりしますね

ボーっとしてたので気のせいかもしれませんが、信号待ちでスタートするとクラッチ滑るんです

そして鉄の焼けたにおいがする

って、これクラッチ滑ってね?


そろそろかなぁ



13万3千kmの走行距離ですが、前のオーナーさんはノーマルクラッチでサーキットやら行っていたらしい

僕もそうですけど、って考えるとちょうどいいのかもね


18万kmくらいいったら換えようかなとも思っていましたがまぁこれはちょうどいい

ってことで注文します


メタルクラッチにはしません

半クラッチを多用する街乗りなのです

ガンガン走るわけでもないのでまぁエクセディのハイパーシングルVFにします


ついでにレリーズベアリングとレリーズフォークも換えましょう

ミッション降ろすついでにミッションマウント交換と、最後にセルもこの際やってもらいますか


ハイパーシングルVFはもちろん軽量フライホイールもセットされる

最初は操作に慣れてなくてエンストが多くなる思います

そんな中、またエンジンつかなくなったとか道路でされたら困るのでねぇ


そんな感じです

20万円行かないくらいで直せそうですね


ってことで近々直します



ではでは





実は来週、夏油ヒルクライムというロードバイクの大会があるのですが参加してきます

単純に言うと、ロードバイクで山登りのタイムアタックって感じですね




とりあえずスタート地点まで移動する最中の写真です

夏油のゴールは写真に写っている真ん中あたりの山の頂上ですね

ここから見るととんでもない距離に見えますね



IMAG3335_convert_20170625002808.jpg


岩崎小学校の下に来ました

大会当日はここから各クラスごとに一斉にスタートします

看板には地元の学生なのだろうか、ところどころに絵が描かれております

ちなみに、これらの看板は去年の使い回しです


IMAG3346_convert_20170625003104.jpg

看板に書いてある通り、全長18.1Km、標高差561mだったようです

いやぁ~キツイっす

ちなみに、このキャラクターですが地元の鬼剣舞のキャラっぽいです



IMAG3345_convert_20170625003052.jpg

(ちなみにGHL48とは げとうヒルクライムレディース 平均体重48kg)

面白い冗談だな気に入った。



数百m先に進むと5kmだったかな、もっとあるかもしれませんがずっとダラダラ登るストレートが待っています

大会当日はここが結構勝負どころになります

いかに速く前に出れるか



IMAG3343_convert_20170625003041.jpg

ちょいちょい写真撮ってますけど、実はこれらの写真は一回ノンストップで上まで登って下りながら撮って帰ってた写真です


例のストレートが終わり、1km~2kmほど走ると ここから本格的な登りが始まります

まぁ・・・キツイんですw

現在の気温27度

なかなかです



IMAG3342_convert_20170625003026.jpg

1kmまでいかない程の坂道を進むとここからトンネルに入り、下りがちょっとだけ続きます

ここも勝負ですね

休憩ではなく、加速ポイント

休めなくて大変ですね


実はこのトンネルの時点で頂上まで残り8km地点です


IMAG3339_convert_20170625002858.jpg


トンネルの後の下り後は直線コースの橋を2つ渡ります

なかなかここもみんな速くてヤバいです


IMAG3338_convert_20170625002845.jpg


入畑ダムだお


IMAG3340_convert_20170625002913.jpg

2つの橋を渡るとここからずっと頂上まで登りです

本当の地獄はここからだぜ

まぁ長いんだ・・・残り5~6km程でゴールです



IMAG3337_convert_20170625002833.jpg


去年の大会ではスイカは本当においしかったです

いいよ~生き返るよ~


この地点で残り2kmです

ここからの坂道も結構急なのでキツイです

力使い切っっちゃってるのでフラッフラしてますねw



IMAG3336_convert_20170625002821.jpg


ほんの数100mほどで夏油スキー場の駐車場です

ストレートなので最後の勝負どころが見れます

とりあえず入れないのでここで終わりですね


いや~ホントキツイですねw

登りとか変態の極みです

がんばりましょうw



IMAG3334_convert_20170625002755.jpg

ってことでお疲れ様でした


来週が怖いぜ!

寝るぜ



ではでは









今日はちょいと飲み会があったので友人と3人で行きました



IMAG3321[1]_convert_20170624010246


タカさんはダブルピースをし始めると危険状態となります

1件目で潰れてしまいましたw

みんなの飲むペースに合わせてしまうようで早くなってしまうようです


僕は超絶マイペースで潰れないようにゆっくり飲みます


今回は飲みやすいウイスキーだったので良かったです

山崎って良いやつなのかい?酒の知識はないんですよねぇw



本当は来週のロードバイクの大会の話をするハズだったんですが、全く関係ない話ばかりでしたw

仕事が多いかな?なんの話だっけな



とりあえず楽しかったのです


タカさんは明日早いので解散となり、僕とハナオバケ君とでハナオバケ父のお店で飲んでました

色々お話できたというか、実は初めて2人で飲んだw

なかなかレアだよ!



今日は楽しかったです





帰ってからは作業はしてないので今日はこの辺で!






ではでは






めっちゃ悩んでます

コートどうしよう・・・まずは計ってみるか




長さをおおよそ決めて作っていきます


IMAG3304_convert_20170623005019.jpg


別途で作っていきます



IMAG3305_convert_20170623005030.jpg

茶色のラインをこの時点で入れておきました

刺しづらいですね~


IMAG3306_convert_20170623005043.jpg


もうなんとでもなれ!という勢いで付けました

ただ、ポイントとしてはアニメチックなスカートっぽい感じにしたいんです

ようは正面から見ると美しい台形的な形に・・・なんて言うんだろうね

とりあえずそれを目指すために縮めたり伸ばしたりと色々しました




IMAG3307_convert_20170623005104.jpg


左の方がちょっと美しくないかな

後で修正します

IMAG3309_convert_20170623005133.jpg

後ろ側は問題ないようにできました

いいんじゃね?


IMAG3310_convert_20170623005148.jpg


一応下からのぞくとこんな感じです

もっとパンツのクオリティにこだわればよかった・・・



IMAG3312_convert_20170623005242.jpg


コートのボタン部分を作っていきましょうか

なんか茶色の線が入っていたりするので再現していきます


IMAG3313_convert_20170623005250.jpg

ってな感じで時間切れです

また明日・・・いや、明日は友人と飲み会なのでちょこっとだけですかね


どんどん完成に近づいていてニヤニヤしていきます


今楽しい工程です






ではでは









着々と形になってきてニヤニヤしてます

でも結構な時間かかります

さすが羊毛フェルトフィギュアです





申し訳程度のパンツを刺してみました

パンツの色は何色が嗜好かね?

水色にした理由ですが、白だとストッキングに隠れますし、緑・・・ピンク・・・

水色にしてみるか。みたいな感じなので水色が趣味って訳ではないですよ?

どうせ見えない部分ですが、考えてみましょうか


フィギュアのパンツは100%覗き見る

ならば作るしかないだろう


まぁ、マニアックなことを言えば、白のストッキングはいているのでパンツの上に白いの刺さないと不自然なんです

そこまで突っ込む人がいるかどうかですが、面倒なのでこのままでいいです


IMAG3291_convert_20170622004655.jpg


服を作ろうと昨日は思っていたのですが、尻尾の方が先ですね

尻尾を付けておかないと後で取り付けが困難になってきますので



IMAG3292_convert_20170622004707.jpg

ちょっと縦長の台形になるように形を作っておきます


IMAG3293_convert_20170622004719.jpg

ここから模様を刺しこんでいきますが、適当にします

こんなのまともにやってたらいつまで経っても終わりませんので


IMAG3294_convert_20170622004730.jpg



にしても時間はかかりますけどねw


IMAG3296_convert_20170622004742.jpg


模様は適当な高さでやめておいて取り付けてしまいます


どうせコートで隠れてしまうのでキッチリ上まで模様を作らなくてもOKですね




IMAG3299_convert_20170622004822.jpg


結構良い尻してんじゃねぇかよぉ~

我ながら良いと思いますが、どうせ隠れるんですけどね~w




IMAG3300_convert_20170622004840.jpg


尻尾をつけたら自立しました!

これ完成したら素晴らしいものになりそうな予感します!


ってことで今日は2時間できたか



ニコ動でいつも作業BGM探してますけど、今日の作業BGMは

「一般人脱糞シリーズ」
「本格的男尻祭」


そんな感じですね

最近汚いのばっかり聞いてます


その前だとXXハンターゆうきの実況ですかね

後はもう音MADですね


音MADの方がなんか作業が集中できますね







そんな感じです





ではでは






足まで一応作ったのです

2時間はかかったか・・・





靴を作るのでとりあえずある程度にしておいても大丈夫かな


IMAG3286_convert_20170621000905.jpg


こんな感じだろうか

脚ですが妥協してますね

ん~左右対称は難しいです


IMAG3287_convert_20170621000914.jpg


グレーがちょっと白と明度が似ているので実物を見ないと差がわかりづらいですね



ってことでやっと脚が終わったか・・・


腕とか鬼畜なのでまだまだ先は長いですが、お次は服ですね!

スカート部分と言いますか

そこを作ったら腕です


ってことでそんな感じです






ではでは






今日もすんごい眠くてなんだろう?って思いつつ仮眠したら23時になってました

これはまずい!唯一の貴重な作業時間がなくなっちゃうよ!

眠くならないで一日中動ける体欲しいですね

もちろん疲れは溜まらない体質が前提なんやで





とりあえず片足はこんな感じにしました


IMAG3283[1]_convert_20170620004747

もうゴールしてもいいよね?

つま先ですが時間が足りなくてここまでです

明日は靴も一緒に刺してしまいましょうか

土台は一番最後ですね


腕を刺している最中に邪魔になってしまいますのでw


IMAG3284_convert_20170620004910.jpg


この角度だと綺麗なV字になってしまってますが、ちゃんと足らしくできてるので大丈夫です


後2週間くらいかかるかもしれないですね


時津風の時も1か月くらいかかったので(グダグダ作ったため)

イラストもそうですけど、製作で一番かかる時間は「悩む時間」

やったことないものって結局悩むんですよ

それはいいことなんです

要は今まで挑戦して来なかった部分をやっているからです

作業を早くしたければ絶対的に経験が欲しくなってきますね


僕は幅広く浅くなので早くはできないものが多いですね


器用貧乏というタイプです




そんな感じで寝ます





ではでは







今日はちょいとおでかけしてましたので羊毛は夜にちょこっとできたくらいですかね





実は昨日、針を折ってしまったんです

極細はかなり折れやすいので気を付けているんですが・・・眠くてウトウトしながら刺したら斜めに刺さってしまって簡単に折れてしまった


IMAG3279_convert_20170619001821.jpg


なので今日は針の調達をしてきました

次は折りたくないだで

ちなみに500円程で買えます


IMAG3280_convert_20170619001835.jpg


つま先までできましたが、これで完成ではなくある程度で止めます

反対側のつま先を作る際に調整しやすいようにちょっと後で一緒に作っておきます


IMAG3281_convert_20170619001845.jpg


脚を見た感じだと膝から下が少しだけ短く見えました

なので刺していた木をペンチで引き抜いてから長さを調整しました


IMAG3282_convert_20170619001855.jpg


反対の脚を作ってますが、結構な時間かかるんですよ・・・

後何時間かかるだろうか


そんな感じです

はよ終わらせたいねん




ってことでここまでです


ゆっくり進めます





ではでは






今日は友人とBBQをしてました




10時に段取りを開始するのでその辺りに火を付けておいて肉を待つ



IMAG3251_convert_20170618001737.jpg


2.8Lのクランベリージュースを持つ友人

これは仙台のコストコで買ったらしいですが、コストコってアマゾン的ななんかネットのアレだと思ってましたが、普通に食材とか売ってる店なんだ
いや、なんでも売ってるのか?わからん




IMAG3255_convert_20170618001745.jpg


帰ってから羊毛フェルトの続きです

脚の取り付けを行い、肉付けをしている最中です

これはまだ完成ではないですね

もう少し肉をつけて脚っぽくしていきたいですね


IMAG3256_convert_20170618001759.jpg


膝の骨もちゃんと作っていって脚の形っぽくしていきます

っていうか

めちゃくちゃ難しいぞ

僕は脚フェチだ

どうしてもここはクオリティを出したい!

脚!って感じで且つエロい感じにしたい



IMAG3257_convert_20170618001807.jpg


うむ・・・ふくらはぎうをホンの数ミリだけ広げますか

それでクオリティ上げれるハズ


IMAG3258_convert_20170618001815.jpg


この角度からならもう脚と呼べるレベルかな


今回は直立なのでポージングは無しですね

なのでふつうに足を少し広げてまっすぐ立つ感じの脚にします

若干の内股ですかね

脚はかなり時間かかります

この肉盛りだけで1時間半程かかりました


やはりクオリティに拘ると時間がかかりますね


でも頑張る



ってな感じで明日はロードバイクに乗ってきますね









ではでは







今日は弟くんとボーカロイドの話をしてました

というのは前に言っていたカバー曲が完成したのですが、初音ミクの声がちょっと小さくてギターとかの音源に埋もれている感じがすると言う問題に直面しているのです

ミックス段階で初音ミクの音量は調整できますが、声の音量を上げようといじると音量ピークがレッドゾーンに入ってしまう箇所が出てきてノイズが入ってしまう

もちろんコンプレッサーやらで圧縮してピークを超えないように調整はしているものの、それでも初音ミクの音量は小さいと


いや、僕はミックスとかできないのでどうなんだろう、って言う話を色々したり、動画でアップした際の実際の音量はどうなるのか知りたいって話をしていました




僕はニコニコに動画を上げる時は「つんでれんこ」で再エンコードしておりましたが、現在のニコニコの仕様では一般会員でも1GBまでアップできるようになりました

もうつんでれんこで100MB以内に抑える時代は終わってしまったんですかね・・・

とりあえず、つんでれんこで再エンコードをしてやると、うpした時とほぼほぼ同じ音質、画質、音量になるので調べるのであれば一回やってみようって感じで手伝ってました



僕は音に関してはもう素人なのでわかりませんが、本人としては納得いってないようですw

ただ、ギターとか生演奏で全部弾いてる訳ですし、他はMIDIの打ち込みですし・・・すげぇなホント


本物と比べてどっちが本物かわからないレベルです

CDレベルですよCD!

でもやってる人にはわかるんですかね

僕はホントにわからなかった



とりあえずサムネの仕上がり待ちのようですのでホントにもう少しって感じですかね

うpしたらブログにURL載せます






さて、羊毛フェルトしますか

まぁ1時間近く寝てしまったのですがw

疲れてるのか?今週終わるのすんげぇ早く感じました

もう土日だぞ






ここすげぇ悩んでます

要はフィギュアを自立させたいわけなんです

羊毛フェルトを2本足だけで自立させるってすげぇことなのよ

ねんどろいどみたいな感じだと結構ごまかしやすかったり、台座と一緒に足を羊毛と一体化させれば立つことはできるんです


僕が作っているのは全長30cm

なんか頭のサイズから4頭身を割り出すとそれくらいになったw

普通のフィギュアよりデカすぎだろ!!


でも羊毛フェルトでクオリティ上げようとするとデカい方がやりやすいんです

小さい方が細かすぎて作れなかったりします(デカいと作業量は増えますけど)


とりあえずやってみないことには始まらないので木を膝関節まで差し込むことにしました


IMAG3242_convert_20170617003425.jpg


綿あめみたいになってますが、こんな感じで巻き付けて刺しこんで固めていきます

でも真ん中に木が入っているのですごくやりづらいです


IMAG3243_convert_20170617003433.jpg


転がしながら刺していくと結構やりやすくなりましたのでそのように進めました


IMAG3244_convert_20170617003441.jpg



大体の長さになるようにまずは高さ調整

ここで取り付けてしまうと作業効率がわるくなるのでちゃんと脚っぽくなるまで肉付けしましょうか

上の画像を見る限りですと結構ふとももに肉を乗せれそうなのでもしかしたらイケるかもしれないですね


で、木材を入れる点で注意しなければならないことがありますね


説明1_convert_20170617003352


完成すると大体こういう状況になるわけですが、

たとえ台座に固定できたとしても2足で立てる保証がないんです

説明2_convert_20170617003334



デカすぎて重さに耐えられなくなってしまう恐れがあると

羊毛フェルトはかなり軽いです

なので大丈夫だと思うんですが、限度があります


説明3_convert_20170617003344


上の画像のように折れてしまいそうな場所は結構カチカチに羊毛を刺していかないと簡単に折れてしまうのではないだろうか


時津風の時は脚フェチの僕は拘りまくって刺し続けた結果、カッチカチになったわけですが



あ、言うて僕の股k



今回の脚は時津風よりも大きくなるので大丈夫かな

そんな迷いも多い感じであんまり進めなかったです





明日は友人とBBQに行ってきますので出来るのは夜かな


そんな感じで寝ます





ではでは













なんでだろうねw

たぶん、デウス行ってないからかもしれないです

とりあえず、ゼイネシスレーザーは後1本なので取ってしまおうかなと思います





本気デウスに3回目でやっと勝てました

1回目と2回目、僕が最後に死んで終わるっていうw

いや~でも1回だけしか死んでないから許容範囲だろ!?w


pso20170615_225140_017_convert_20170615235925.jpg


実はカリンちゃんからクロトのオーダーしよって連絡来てたんです

まさか3回もデウスやると思ってなかったので待たせてしまいました


で、このカリンちゃん

え?誰!?って最初思いましたが、ヤリザさんでしたw


10キャラ?近く所持しているみたいなのでまだまだ見たことがないキャラがいますね

というか、メイン以外でクロト回せるくらいのキャラを所持しているのってやっぱり便利ですね

僕の唯一ギリギリ回せるずんだくん

ずんだくんは特に極めませんw



pso20170615_225024_016_convert_20170616000013.jpg


カリンちゃんはエクストリームの担当者ですね

話し方とか結構好きです


エクストリームの他にハルコタンで一意専心系のクロトやってました


ハルコタンをやりながらだとチャットを返せないのがわかったw


「にゃ」 とかの単発じゃないと隙だらけでフルボッコにされるドン


pso20170615_230122_019_convert_20170616000042.jpg


エクストリームが終わってすぐにクーナの新しいライブが始まるので行って見ました


特別なカメラモードに切り替えれるはずなのですが・・・どこで見れるのか全然わからず、前半の曲はずっとウロウロしてました


そうやら上の画像の中央に緑色に光っている部分がありますが、そこから見れるようです



pso20170615_230410_025_convert_20170616000129.jpg


今回のライブは踊るだけではなく、なんかすごいですね

クーナ専用AISなのだろうか、色々見れます


pso20170615_230729_035_convert_20170616000345.jpg


2曲目はEP4のエンディングテーマです

僕は結構好きですね

そして今回はダンスイベントとしてちょっとしたリズムゲームができるようです

恋のレアドロ的なやつですね

全くリズムに乗れずに失敗しますが、これフルコンボしても何もないのだろう?

ライブに集中したいですw



pso20170615_231101_041_convert_20170616000408.jpg


ホントにたまにずんだちゃんが映りますね

いいぞ!かわいいぞ!

クーナに負けてないから!←


pso20170615_230738_037_convert_20170616000842.jpg


らら~ららららら~っていうところ好き



pso20170615_231151_048_convert_20170616000955.jpg



みんなは絶対に1人なんかじゃないよ!
世界を隔てていても、心は繋がっている!

ありがたいお言葉をいただきました


今週はライブラッシュなのでちょっとちゃんと見てみたいですね

一曲目とかウロウロしすぎて全然頭に入ってないです

どんな曲だっけな?


そんな感じです





ってことで寝ます




今月は残業になると月だと思います

悲しいな







ではでは






ついに来ました。吉と出るか凶と出るか!

今回の東北安全衛生技術センターで第一種衛生管理者を受験した方はおおよそ160人だと思われます

って言うのは、安全衛生技術協会のホームページに合格者の受験番号って載ってるんです

その合格者の最終番号が160で終わってたので、おおよそ160人だと思われるということです

実際はもうちょっと多いと思いますがw



では今回の東北技術センターでのおおよその合格率です

160人が受験したと仮定すると
合格率36%


前回は40%でしたが、更に減ってます


やばいですね



受かったと思いますか?

この僕が?

結構キツイ合格率だぞ

PSO2ばっかりやっていた僕が受かったと思うか?







( ´,_ゝ`)クックック…




( ´∀`)フハハハハ…



( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!







受かったぁぁあああああ!!!!!!


見ぃいいいいいいろぉおおおおおおお!!

ゲームやっててもできるやないか!


はっはっは!!




褒めて



合格すると何点取ったかという詳細は来ないようです

なので実際何が合ってたのかわからないんです

それもちょっとどうなんだろうね


受験した日のブログにも書いている通り、確実に合ってるだろって思う問題を数えてみるとギリギリ合格ラインを取っていた

ということもあり、おそらく本当にギリギリだったかもしれませんね


なんにせよ合格は合格です


安全衛生委員会に出席できるようになります

嬉しくはないです


お給料も変わらず、特別手当もなく、受験にかかった費用等も一切もらえません

悲しいな






褒めて






そんな感じで、今日は帰ってから衛生管理者の免許の申請の手続きをするために書類作成をしていました




合格しても何か送られるってことはなくて、自分で申請しなければ本当の合格扱いにはなりません


国家資格だからなのか、「免許」の扱いです

なので車の運転免許のようなカードで発行されますね



高校の時に危険物取扱者 乙4を取りましたけど、その時はこんな面倒な申請した・・・っけ?

あれも免許扱いですね

国家資格って全部免許っていうカテゴリなのかな


漢字検定とかだと用紙一枚来るだけですからねw


技能講習とかはカードで来ますけど、あれは免許ではなくカテゴリは 「修了証」 ですね

フォークリフトと玉掛けも持ってますが、どっちも修了証ですね




まぁそんな感じです


免許が発行されるまで結構時間かかるかもしれませんね


って言うか申請するのに収入印紙1500円と簡易書留、返信用簡易書留の料金も合わせると3000円くらい掛かるんですね


会社持ちになってくれませんかねw



そんな感じです










褒めて









なんやかんややってたら23時になってしまいました・・・

申請書書いてましたがミスってやり直してましたw
後は理解するまで時間かかりました


羊毛フェルトでボディを少し作って今日は終わりにします







このいやらしいボディにチクチク刺して服の色を乗せていきます

ガッツリ服を作る前にある程度の形になるようにまだ成型段階です



IMAG3238_convert_20170615003254.jpg


腕ですが、肩関節までをとりあえず形作ります

腕は別パーツとして作ってみようと考えてます

もう一体に作ってしまうと刺しづらくなりますので




IMAG3239_convert_20170615003316.jpg


この程度でやめておきますか



IMAG3240_convert_20170615003325.jpg

後ろもこんな感じです


助手はエロいコートを着ているのですが、コートは脚を作ってからですかね


ケツの芯は脚を取り付ける時の目印とイメージにもつながるので割れ目を作っておきました



明日は脚に・・・いけるかなw

結構キツいです


どう作ろう・・・


迷いながら作ってるので進行スピードは遅いです



そんな感じです





ではでは










実は会社のほぼほぼ強制で 「iKnow!」って言う英語のアプリしてるんです

衛生管理者が終わったら今度は英語ですか・・・あくなき勉強ですね

半年は続けなければならないのでまた面倒なことになってきました

試験とかはないですが・・・まぁいいです


衛生管理者の結果ですけど、明日か明後日にはハガキが来ることでしょう


その時は正直に結果を申し上げますぅ~wwww


ゲームばっかりやってて合格できるんですかね?

まともに勉強したの試験前の1週間くらいだぞ

後はちょいちょい合間を縫ってって感じかな




まぁそれはいいとして、羊毛フェルトを進めたいです

一回手をつけてしまったのでなんとか終わらせます



頭は作ったので次は体ですね

さて・・・これが厄介なんですよねぇ




設計図w


大きさを決めるために必要ですw

用は細かくは決めなくて、胴体と足の長さをなんとなく決めないと全然着手できないです


助手は4頭身のようですのでそれで進めます


IMAG3231_convert_20170614000816.jpg


テクノロートを使おうか迷いましたが、今回は顔を動かせるように首だけには仕込みます

ちなみに、テクノロートはプラスチックの針金です

モールは金属の針金なので刺さったり場合によっては錆びますね



IMAG3232_convert_20170614000823.jpg


結構な量の羊毛を使用して体のベースを作ります


IMAG3233_convert_20170614000831.jpg


一応丸めてはいるものの、この時点ではまだイメージも出来なくてとりあえず刺して固めてくだけですねw


IMAG3234_convert_20170614000840.jpg



エロいことを考えながら刺していたら女体に見えてきましたのでそのように形状を作っていきます(大嘘


適当に刺してたら尻とくびれが見えてきたのでイメージしながら刺していきます




IMAG3236_convert_20170614000851.jpg


助手はほぼほぼ幼女っぽいイメージなのでお腹ちょっとぽっこりですかね

後は尻の形状は大事ですし、くびれも大事ですね


一応これをベースに作っていきましょうか


肩と首まで刺せばある程度は見えてきそうですね





時津風の時もそうでしたが、ここの作業はホントに悩みます

どうするか・・・


それと、今回の羊毛フェルトはちょっと挑戦も兼ねて自立できないか足掻いてみますw


フィギュアの2足立ちは基本的に土台が必須ではあるのでそれも込みですが、それだけでは全然ダメです


足に何か硬いものを仕込んで土台と一緒に固めてしまいたい



それを考えまくったり、家にある廃材を漁ってた時間が結構あったので進み具合は上記の程度です



とりあえずテクノロートでは全く自立に貢献はできそうにないので木材を使用してみます


ってな訳で、明日も羊毛フェルトです


衛生管理者の結果出たらそのブログになるかもしれません





ではでは








久しぶりにPSO2にログインできました
昨日は緊急メンテだったみたいですね





そういえば、エキスパートブロックに入るための条件が変わったみたいですね

☆12ユニットのリア、アーム、レッグを+10まで強化

独極1~5までクリア

☆13武器を+35まで強化で行けるようです


僕はユニットだけやっていなかったのですぐに+10までしました



pso20170612_220955_001_convert_20170613010526.jpg


今日は全知パンツとウィークバレットパンツに付いてきたアイテムコードと、PSO2感謝祭に行ってきたときのアイテムコードを入力してみました

全知パンツというか、ドンキホーテコラボのアイテムコードはランダムです

1回目は敗者ポーズとクーナパネル!

めっちゃ欲しかったやつです


2回目も敗者ポーズとクーナパネル


2つもいらねぇ・・・


敗者ポーズはビジフォンで73Mで売ってました

誰が買うねん


どうしようかな



pso20170612_221623_003_convert_20170613010541.jpg


ずんだちゃんが着てる服ですけど、これがPSO2感謝祭に行った時のアイテムコードで手に入れたアークスTシャツです

ビジフォンには売りに出せないやつだったかな


それと歌舞伎のロビーアクションとFUN500チケットでした


しばらくこれ着てます


pso20170612_221751_004_convert_20170613010559.jpg


敗者ポーズです



pso20170612_221753_005_convert_20170613010611.jpg


バリエーションが豊富でいいですね


pso20170612_221755_006_convert_20170613010625.jpg


持っていない方はのどから手が出るほど欲しいでしょう

僕もそうでしたからw


pso20170612_221757_007_convert_20170613010635.jpg



全知パンツの衣装もあればいいんですが、タオル完売スピードがあまりにも早すぎですね


もっと在庫置いとけばええのに

しまむらの時はどうだったのかな?
すぐ売れたっては聞いてますけど


まぁそんな感じです


終わってからマターボード埋めてました


今はまだEP1の5です


どうなってくんだろうね


ワクワク







ではでは








今日はタカさんと三ツ石山へ登山へ行く日です




天気が・・・

でも予定通り出発します

7時に家を出て松川温泉へ向かいます


IMAG3132_convert_20170611224919.jpg


目の前に見える雲のかかった山が岩手山です

西根に入ったあたりは一応晴れたりはしていますが・・・山の中は雨っぽいですねw



IMAG3134_convert_20170611224930.jpg


ってことで目的地の松川温泉の登山口へ到着しました

ツアーの方々だろうか?車もチラホラ停まっていました


ここから少し道路を歩き、松川温泉の三ツ石山登山口へ向かいます


IMAG3136_convert_20170611224957.jpg


凄い雲だな・・・と思いきや、これは地熱発電所の蒸気です

松川温泉のすぐ隣は発電所なのだ



IMAG3139_convert_20170611225007.jpg


ここがスタート地点です

学生時代、ここを何度通ったかわからんくらい登りました

今回は三ツ石へ行って引き返すので往復で3時間半~4時間となります

頑張っていきましょうか!



IMAG3141_convert_20170611225020.jpg

序盤は木道が結構続きます

この写真はそんなにキツイ勾配ではないですが、ほとんどがこれよりももっとキツイ勾配です

でも序盤のみキツく、中盤以降はダラダラ登る感じなのでコース的には初心者向けの楽なコースです



IMAG3145_convert_20170611225030.jpg


ちょっとレアなキノコを見つけました

猿の腰掛け と言われるキノコです

そのキノコはかなり固いです

幼少期はこのキノコをずっと部屋に飾っていましたね~w

実家に生えていたので取ってきた記憶があります



IMAG3151_convert_20170611225118.jpg


続いてのレア種は水芭蕉です

水芭蕉が生える条件が湿地帯であるためこういった人が入らないようなところでしか咲かないので珍しい花です


水芭蕉と言えば尾瀬ヶ原が有名のようですが、岩手でもちょいちょい咲いてます


しかし、山道に咲くとはw

ちなみに、これは花びらが散ってます

もっと綺麗に咲いているご立派なものを写せればいいのですが・・・


IMAG3154_convert_20170611225127.jpg


タカさんが写真に撮っているところを撮る

ちなみに、写真の通り山道はグッチャグチャです



IMAG3158_convert_20170611225139.jpg


分岐に到着しました

歩行距離で2kmくらいだったかな?忘れましたw


松川大橋方面は雨が降っていると通行できないほどの沢になるので迂回は必須のようです

今回は関係ないのでこのまま直進します


IMAG3160_convert_20170611225148.jpg


木道が現れました

非常に歩きやすいですねw

勾配はもうなくなりつつありますので楽な道が続きます



IMAG3161_convert_20170611225204.jpg


ツアーの方々に追いついてしまいました

道を譲っていただきました

すれ違い時に少し会話をしましたね



「学生さん?元気だねぇ~」

僕「30手前です~w ファーーーwwwwww」


笑顔が生まれました



IMAG3168_convert_20170611225214.jpg


雪ですねぇw

ここは沢になっているので雪の下には水が流れています

こういうのが怖いんですよねぇ


IMAG3172_convert_20170611225224.jpg



山道という山道では雪解け水と若干の雨によって水が流れています



IMAG3175_convert_20170611225317.jpg


少し進むとまた水芭蕉が生えてました

もっとデカくてきれいに花びら咲いていると「おぉ!」ってなりますが、そこまでのものはまだ見かけておりません



IMAG3180_convert_20170611225326.jpg


あっという間に三ツ石山荘に着きました

霧の中にうっすら浮かんで見えると雰囲気出ます

地上からは雲の塊で山が見えませんが、これが雲の中の映像ですね


IMAG3183_convert_20170611225335.jpg


パノラマ写真で撮ってみました

この山荘は湿原地帯にあるため沼もあり、水芭蕉も多く咲いています



IMAG3185_convert_20170611225347.jpg


この山荘地点では滝ノ沢温泉、大松倉山、三ツ石山の分岐でもあります


上の画像にある道を行くと滝ノ沢温泉へ下ってしまいます

少し行くと水場もあり飲めるのですが、今回はスルーします



IMAG3189_convert_20170611225357.jpg


山荘の泊まりは自由です

トイレは浄化槽が設置されております

ここで小休憩しておりましたが、団体さんが現れました

どうやら大松倉山へ行くようです

ここはもう尾根道ですので山頂ラッシュが続きます


がんばれば大松倉山から尾根道を通ってこのまま岩手山までいけるのですが、大変なことになりますね

いや、時間的に無理だw


IMAG3193_convert_20170611225405.jpg


では出発~って三ツ石山の方角を見ると、なんか白い物体が広がっているんだが・・・


IMAG3194_convert_20170611225415.jpg


あぁ~^^



IMAG3196_convert_20170611225459.jpg


雪山登山になったw

全く道が見えません!

辺りが雪なので目印も見つかりませんが、たまたま下山してきた方が親切に話をしてくれたのでなんとなく進んでみたら途中で登山道が見えました



IMAG3202_convert_20170611225509.jpg


チラッと展望が良くなったので写真を撮ってみました



IMAG3203_convert_20170611225518.jpg


パノラマでも撮ってみます

いいですね!

綺麗でした



IMAG3209_convert_20170611225530.jpg


雪原を超えるとちょいと登った先が三ツ石山山頂です

ゴールは目の前やで

IMAG3210_convert_20170611225546.jpg


タカさんが勝利しました

もうスコスコ登れますね!

岩手の山ならどこ行ってももう大丈夫でしょう



IMAG3211_convert_20170611225553.jpg


標高は全然高くないのですが、達成感はありますね

ただ展望がご覧のありさまで何も見えませんでしたw

ホントは綺麗なんですけどねぇ



IMAG3212_convert_20170611225600.jpg


そして風もすごく強くて飛ばされそうになります

めちゃくちゃ寒いですし!

すぐに降りましたw



IMAG3213_convert_20170611225641.jpg


僕ら以外の登山者も現れました

2人で写真撮ってもらいましたがデータはタカさんが持ってたので後でもらいます



IMAG3217_convert_20170611225650.jpg


山荘に戻りました

心なしか少しだけ晴れてきてます


IMAG3218_convert_20170611225701.jpg

小休憩がてら飯を食います

やはり山で食べる味噌汁はうまいですが、買ったインスタントの豚汁がおいしくありません

んほおおおおおおおおおお!!!

食ってすぐ下りました


IMAG3220_convert_20170611225709.jpg


休憩なしでガンガン進んでます

途中で岩手山が見えそうになったので写真撮りました

それでも頂上は見えませんね



IMAG3222_convert_20170611225719.jpg


ってことでゴール!

足プルプルですねw


最後の急勾配が続く木道でだいぶやられましたw




IMAG3224_convert_20170611225735.jpg


天気もよくなり、地熱発電所も見えますね

濃厚な蒸気



IMAG3227_convert_20170611225748.jpg


ってことでお疲れ様でした

今回の三ツ石山はなんとなく決めて登りましたが、初心者向けの山です


タカさんはこれで3種類の山を制覇しましたね


栗駒山、姫神山、三ツ石山と着々と増やしております


一番楽な山はどれ?と聞くと、どうやら難しいようですw

って言うのも、山によってはキツイポイントがそれぞれ違うので決めるに決めれないようです


とりあえず岩手山よりは全然大丈夫なのでタカさんはこれからも大丈夫でしょう


さて、次はどこに挑戦しましょうか



岩手県内だと岩手山辺りはよく部活の時に登らされてましたが、和賀方面、遠野方面の山は登ってないですね

少しだけレベルを上げてトライしてみましょうか

焼石岳とかかな?

だがあそこは学生時代で7~8時間かかったな・・・

登るポイントでショートカットできるみたいですが調べてみようかな



山って何合目からスタートするかで楽かどうか決まりますね

下から登るとクソザコナメクジ山もかなりキツゥイ山に風変りするので比較的楽で挑戦してみるような感じでまた登りましょう




ってことで登山日記でしたー







ではでは

























今日は千葉県の幕張メッセでPSO2感謝祭が行われる日ですね

入場無料!もちろん行ってきましたのでレポートしますね



幕張メッセは初めて行くところです

京葉線の海浜幕張駅のすぐ近くのようでした

途中、舞浜駅で尋常じゃないほど降りていきますが・・・どうやらディズニーランド目的のようです

そして、取り残されているいかにも 「お前らアークスだろw」という方々は海浜幕張で一緒に降りることになりましたねw



くそみそテクニックのTシャツ来てる方もいましたが、アークスでした

知らない方だとガチホモなのかファッションホモなのかわからないなw






とりあえず幕張メッセに着きました

めっちゃデカいです!


PSO2感謝祭は2~3ホールとのことで、他のホールでは学校行事の何かをやったりと結構色んなジャンルがホールを使っているようです


時限が違うな・・・


岩手のホールって体育館みたいなもんばっかりだぜ?

信じられねぇぜ



IMAG3112_convert_20170610222405.jpg


内部も当然ながら広いですね

僕は11時に到着したのですが、スッコスコ入れました

ちなみに入場時間は10時です



IMAG3119_convert_20170610222705.jpg


入場する際はテロ対策なのかカバンの中身を一応スタッフにチラ見させるようです

OKをもらうとパンフレットなどがもらえて入れました

このSHIP01とか書いてるやつですけど、各SHIPの用紙が入っていてニックネームを書いたら首にかけておくプラカードのようです

僕はやりませんでしたが、誰がどのSHIPのどの名前なのか見るのが楽しかったですw

ホント色々な方いますよ


金髪ジャラジャラの刺青兄さんとか、イケメンイケ女、その他

面白いですね



IMAG3118_convert_20170610222607.jpg


会場のプチイベントとしてARを使ったスタンプラリーがあるようです



20170610120136_convert_20170610222616.jpg


AUG!だったかな?をインストールして所定の場所でアプリを起動して投影すると上の画像のようにARが現れるようです


20170610114349_convert_20170610222715.jpg


すごーい^^


こういったARを見つけてスタンプをゲットしていくと最後に景品のステッカーがもらえるみたいです


いらn



IMAG3114_convert_20170610222547.jpg


これ等身大のエンペなんですかね?

この大きさの倒すって結構こわいぞw



IMAG3113_convert_20170610222520.jpg


これ等身大ですか?

他にファルスアームとガルグリフォンもありましたね


IMAG3125_convert_20170610222730.jpg


ファンタシースターの歴史的なミュージアムもありました

初代ファンタシースターが1987年?9年?そこら辺から始まってたみたいです


そしてニャウがキモい


そうそう、会場の参加者の年齢層ですが、20~30代が多い気がします

学生が少ないかな?

そして意外だったのは40~50代も結構いました

おそらく上記の画像が言っているように初代のゲームからずっとプレイしてたとか、ファンの方なんじゃないかなと思いました


っていうか、ファンタシースターって何十作もあるんですね


僕はPSPのファンタシースターポータブルはやったことありますけど、PSO2とはやっぱり違いますね


実はあの頃フォースだったんですよw

フォトンアーツは使いまくれば使いまくるほどレベルが上がり、最高レベル20までだったかな

とにかく作業ゲーみたいな感じで飽きました

そしてネットは繋いでいない時代と・・・




IMAG3120_convert_20170610222740.jpg


PSO2地球親善大使 小林幸子

もしかして身長高いのかな?

すげぇなホント・・・



IMAG3121_convert_20170610222758.jpg


幼女

これ等身大なんですかね?

こんなん歩いてたらガチで誘拐されるぞ(´・ω・`)



IMAG3122_convert_20170610222807.jpg


大天使

ちっちぇ!

これ等身大ですかね?

150cmもないんじゃないか?

超可愛い!

っていうかおっぱいデカすぎ!!

恐ろしい体格してんぞ



おっぱい掴みたい人生だった・・・


夢をつかむ前におっp


IMAG3127_convert_20170610222928.jpg


こちらは公式コスプレイヤーの方々ですね


顔とキャラが合ってるので違和感ないですね

他にリリーパ、アークマ、ラッピーの着ぐるみもいましたね



IMAG3126_convert_20170610222916.jpg


なんだこれは?


彼曰く、ロビーにいる時の自分のキャラだそうです


全身黒タイツに馬のお面を被り、全知パンツを装備するという変態スタイル


SHIPとキャラ名は不明w


マスクの下は結構ピアスジャラジャラのイケメンでした

学生かな?


レイヤーさんですが、結構少ないです

PSO2の中では多いのかもしれないですが、全然いないですね


そして、PSO2感謝祭にはコスプレショーがあるようです

申し込めば参加できるみたいですが、ステージ上でめっちゃふざけれるやん!!

上の画像の馬とかリリーパとかふざけとるやん!


僕も出たいんですけど!?

全身タイツでラッピーだな




IMAG3128_convert_20170610222944.jpg



ってことで今回の戦利品です

3時間30分物販に並び、ことごとく売り切れ

無さ過ぎて逆に何か買おうか悩みますよ

タオル(ネットで買える)と飲み物のみです


クソ

クラスバッチでレンジャーの欲しかったのですが、ネットになるでしょう

アマゾンとかにあるんでしょ?(適当)


会場限定のラッピーリリーパ饅頭をお土産で買う気満々だったのにぃ!


それと、会場限定なのかわかりませんが、クジも回し切られ何もありませんでした


残念ですが、まぁ色々と体験できたので良いことにしましょうか



IMAG3129_convert_20170610222953.jpg


物販なんですが、どうやら左の用紙に載っている物で買いたいものがあったら右の用紙に個数と金額を記入し、順番が周ってきたらスタッフに渡して会計という流れのようです

同じ商品は2個まで購入できる(もう1周してくればまた2個買えるよ~)

それと、2個までの上限ですが、3種類以上でも1回で買えるようです(人の買い物のやりとりを見た限りでは)


そんな感じでした





色々と体験できた一日でしたね~





あそうそう、PSO2感謝祭って生放送やりますよね

ニコニコのタイムシフトで見ると最新情報とかは会場の声が入らないムービーが流れますけど、会場内で最新情報とか見ると結構反応ありますね

「おぉ~」

とか


そんな中、エピソード5の新クラスのムービーが流れた

「新クラス ヒーロー」

会場「えぇぇえ・・・?(どよめき)」


とか


エピソード5の最新ムービーの最後にルーサーが出てきた


会場「うぉおおおおおお!!!!wwwwwwwww」



会場の反応で笑いましたw


ルーサーの人気よw


僕も好きです


エピソード5にルーサーが絡んでくるのは結構嬉しいですね



まぁそんな感じですよ










帰りは人生初めて味のしない味噌ラーメンを食って帰りました

スープは確かに味噌ラーメンだぜ!?

面を食うと何の味もしないという不思議なラーメンであり、箸で麺を掴むと全部繋がってるんじゃね?ってくらいの塊で出てきます

細麺だから面に味噌が絡まないのか?

なんだこれは・・・すごーい^^


色々と体験できました






ってことで明日は明日でまたおでかけ!


タカさんと今度こそ登山に行ってきますw


7時発です


ツイッターやらに載せれれば生存報告します








ではでは







最初は羊毛フェルトのお話をして最後にPSO2のドンキーホーテコラボのお話をします


それでは昨日の続きです



髪の毛の翼部分を作っていきましょうか

まずは茶色の羊毛フェルトで形を作っていきます


IMAG3086_convert_20170610003644.jpg



ベースの茶色で成形できたら次に薄い茶色を乗せていきましょうか



IMAG3087_convert_20170610003656.jpg




茶色の境界線を作って一直線に刺しておきます




IMAG3088_convert_20170610003710.jpg


ここからが本当の戦いの始まりや

これを左右やっていきます



キャプチャ_convert_20170610004219


助手の資料を見ながら翼の模様を刺していきましょうか



IMAG3089_convert_20170610003721.jpg


我慢や・・・耐えるんや・・・


IMAG3091_convert_20170610003817.jpg



いやぁきついっす


途中から刺しててよくわからなくなってきますね

これを四段目まで刺したら各所にチョコチップっぽいものを刺していきますか


IMAG3093_convert_20170610003828.jpg


チョコチップですね

左右均等には無理なのである程度の間隔でそれっぽく刺していきます





IMAG3099_convert_20170610003836.jpg



それらが終わったら触覚部分を作っていきましょうか

昨日の触覚は失敗した感があったのでもう少しまともにしていきます




IMAG3100_convert_20170610003843.jpg



お次に触覚部分をチークで塗ります

僕は羊毛フェルトでグラデーションが出来ないので塗ってしまう方法にします



IMAG3103_convert_20170610004007.jpg


ってことで顔完成~

アニメっぽくとか、そういうクオリティは捨てましょう!顔の輪郭の時点で全く違うのでしょうがないっす

かわいいは正義なのでこのまま続けますぞ




IMAG3104_convert_20170610003856.jpg


地獄のチョコチップ。。。

髪を作るだけで6~7時間は掛かりましたね

大変ですが、愛が詰まっているのでおk


IMAG3105_convert_20170610003905.jpg


光の関係で立体的にはみえませんが、実物と写真の違いは大きいねぇ



IMAG3107_convert_20170610003916.jpg


後ろの方はちょっと汚いかなw


左右対称って無理だなぁ・・・時津風の時もそうですが、作っていて前後左右を気にしながら作ってもなんかズレるんです


そこら辺はすごく難しいですね


何回も修正すればクオリティはあげられるのですが、さすがにそこまではできないかなw




ってことで次は胴体ですね

こっからもホントきついですねぇw


チョコチップ地獄は腕もあるので大変だぞ~



とりあえずイメージはカレーを両手で持ちながら立っている状態ですかね


そんな感じです







ではチョコッとPSO2のドンキーホーテコラボの話しますか


今日からコラボスタートで各地のドンキーホーテにタオルとボクサーパンツが配備されます

今週はおやすみですので買いに行きましたが・・・

ドンキーの開店時間は9時

僕が来た時11時



タオル完売してるんですけど


タオルの量少ないんじゃないの!?

どれくらい配備されてるか見てないですけど、岩手のアークスが平日で完売できる量なんだろ!?


数十個しかなかったんじゃないのー!?

全く・・・残念だよ




IMAG3074_convert_20170610003545.jpg


今こそ!全知を掴む時ぃいいいいいい!!!!


我が名はルーサー・・・全知そのものだ


ちょっと全知になります



それとウィークバレットパンツですが、僕レンジャーですし、買うか


ってことで僕のアナルは部位破壊したらアカンで

ドバァァアアア



やめましょうかw




ってことで、明日はPSO2感謝祭なので幕張メッセに行ってきますね


日帰りなのでパパッと見て帰りますよ



例大祭より人数おらんやろ?大丈夫やろ?


いや、声優ファンも来るのか・・・どうだろう

どれくらいくるかな


そんな混み合って身動き取れないようなイメージではないのですが、考えが甘いかな


まぁそんな感じで寝ます







ではでは















































実は今年ね

何かは作ろうと思っていたんですが、予想外にPSO2にハマり過ぎてゲームしかしてませんでしたw

今週は永年勤続で休暇ですし、今日は雨ですし・・・これを機会にちょいと作ります


で、表題の通り 「羊毛フェルト」 でワシミミズクの助手ちゃんを作ってみようと思います




右側にいる子が助手ですね

数あるフレンズの中、なぜ助手を選んだかというと・・・


今持っている羊毛フェルトでは助手が作れそうだったから

左のアフリカオオコノハズクこと博士も作れるんですが・・・

なんか時津風に似てね?

それなら前回作ったな・・・って思って助手にしました


時津風の詳細はニコ動に製作動画をアップしているので下記のリンクからどうぞ↓



【艦これ】 時津風の羊毛フェルトフィギュア作ってみた


他の黒歴史動画見たらアカンでw



さて、時間も時間なのでパパッと作成過程の写真を乗せますか

似てはないのでそこら辺は温かい目でオナシャス


IMAG3023_convert_20170609013126.jpg


このベースとなるものをフェルティングニードルでひたすら刺しまくり、造形していきましょうか



IMAG3032_convert_20170609013134.jpg


こんな感じですね

ここまでで40分~50分くらいかかりました

ボール状のものからどんどん羊毛を足しては刺してを繰り返して盛っていきます



IMAG3051_convert_20170609013142.jpg


お次に目やら口やらを差し込んで作っていきます

ここの時点で今後の流れが決まる重要ポイント


助手の雰囲気と違うんですが、これは目が違いますね

僕が作った方はちょっと目じりが上がってる感じですが、めんどくさいのでこのままいきましょう

なんとかなるんじゃね?的な・・・


助手はほとんど無表情ですが、飯を食う時は一瞬笑顔になるんです

今回は飯系でいこうかな


IMAG3055_convert_20170609013151.jpg


はなわ君スタイルでどんどん髪の毛を刺してきます


まずはある程度刺していきます



IMAG3067_convert_20170609013201.jpg



各髪を別パーツで作って本体に差し込んでいきました




IMAG3068_convert_20170609013209.jpg


これだけでも十分可愛いですね


なんか、けいおんのりっちゃんみたいになってますね


IMAG3069_convert_20170609013224.jpg


横からの図です

まだミスってるわけではないですね

この調子で行きますか




IMAG3071_convert_20170609013312.jpg


ミスった


前髪はちょっと修正しましょう

それと、頭のサイド部分はもうちょっと刺して潰す感じですね

最後に翼みたいな髪を乗せて完成ですのでその分を考慮してもうちょっと潰すと・・・


触覚部分はちょっと作り直そうかな



IMAG3072_convert_20170609013320.jpg


ってことで今日は時間切れですね


明日には頭完成できそうですね


一番鬼畜なのは胴体なのだ!

腕~手先は結構キツイです


足は大丈夫!

足フェチなのですげぇこだわりたいですね!


ただ、どうやって自立させるか・・・

そこが課題ですが、

割り箸でも足に仕込みながら羊毛フェルトを差し込むか



どうしようかな



まぁいいです


今日はキリいいところまで作りたかったので没頭してましたが間に合いませんでした


頭は完成させたかったな


まぁそれは明日ということで






ではでは





















弟くんにサムネを頼まれていたので描いてました


「B-DASHのトニオくんを初音ミクにしてくれ」


何を言っているんだ?w と言う オーダーをいただいた

まぁやってほしいことはイメージは湧きますので大丈夫です


B-DASHってわかります?

何十年も前からバンド活動してる方々ですけど、そのマスコットキャラ的なものです


414GKB138HL.jpg

年代がすごく出るのでもしかしたら10代だともう認知されないかもしれないですね

20代30代なら あ~ ってわかると思います

とりあえずこれを初音ミクにしてみましょうか

まずはイメージ画像のラフ画です


イメージ_convert_20170608002811


こういうことなのだろう?


ニコ動の顔写真に使うとの事なのでファイルサイズは150×150

相当小さくなるのでめちゃくちゃ適当に描いても全然問題ないですね


しかしここで思うのは、前髪はあった方がいいか、セリフは言わせるべきか・・・

とりあえず3パターンを用意して弟君にデータを渡しました



トニオ君4g


なんだこれは(困惑)

とりあえずこれを渡しましたが、どのパターンにするかすごく迷っているようです

どうやらイメージ通りだったようだw



トニオ君2

これよりも更に小さい画像になるので顔写真はドーンと顔をアップにした方いいですね

クオリティすごい高いイラストだとごちゃごちゃしすぎて何の絵か認知できないのもありますね

まぁそんなのを描けるスペックも自分にはないのですがw

こんな感じでしょう

今月の中旬には完成するみたいですね


ブログに晒してやろうぜ!





って感じで久しぶりのイラストでした





次に、今更ながら「けものフレンズ」を全話課金して見ました



素晴らしい・・・感動した

なぜもっと早くに見なかったのか!?

全てにおいてニヤニヤしながらみてました!

最後とか泣きそうになり、感動したわ

見てよかったよ!


1話のスタートはカバンちゃんがなんの動物なのか?を調べにサーバルちゃんと図書館に向かって出発したものが、こんなお話になっていたとは・・・

途中でいっぱいのフレンズに出会えますし、個性たっぷりでみんな良いキャラクターしてます


1話は無料なのでいつでも見れますので是非!


みんな好きですね


一番好きなのなんだろう・・・すんげぇ悩みますがツチノコが好きかもしれないです

それかライオン


全体的にアホの子で見ていてすごくニヤニヤが止まりません



1話は無料なのでいつでも見れますので是非!

        けものフレンズ 1話



見た方いいです

CGアニメに抵抗あるかもしれませんが大丈夫です。すぐ良くなるよ




ではPSO2の話です

pso20170607_232420_000_convert_20170608002700.jpg


アップデートしてたんですね

カンカン鐘がうるさい空間からやっと変わってくれました。やったぜ

pso20170607_233006_001_convert_20170608002719.jpg


それと、新しい緊急も始まったみたいです

前回の2017年チップですけど、全然交換せずに終わってしまいました

期限を気にしてませんでした・・・

けどいいか



ただ今回の歯ロビーアクションが結構あるので欲しいですね



今日は夜に弟くんの友人が結婚式をするとのことで、動画について教えてました

それと画像加工方法です

がんばってくれw





ってな感じで一日終わりました

けものフレンズで終わった一日かもしれませんねw


もう1回全話見てもいいくらい面白かったです




ではでは









ちょいと今日はスノコの調整をしていました





ずんだくんのキャットタワーでスノコを使ってましたが、物置ラックに変更するのでカットします


IMAG3019_convert_20170607014931.jpg


ラックに合わせて幅をカットしてハメられるようにしました



IMAG3020_convert_20170607014948.jpg

ズレたらすぐ落ちてしまうのでストッパーをネジ留めして完成

すごく適当ですが、実用性は高いです


これで色々と物を増やせそうですw



IMAG3021_convert_20170607015006.jpg

それと、半年前から買ってたS2000のフロントナックル系一式

ブッシュ、ハブ、ハブベアリングを交換したかったんですが、今付いているアームは尋常ではないほど錆びているので錆を落として再塗装もしたかったんです

しかしそれらを全部やるとなると1日で効かなくなってしまう

プレス機がないので自分ではできない(本当は欲しい)


ということはお店に頼むしかない

でも取り付け状態から外してブッシュやら換えて戻して・・・となると尋常ではない工賃がかかります

そこで、1万ちょっとで購入したこのアーム一式に新品を組み付けて交換するという方法をやってみようと考えて買っておいたわけです


今日はアッパーアームとロアアームをばらそうと思います



IMAG3022_convert_20170607015024.jpg


アッパーアームはタイロッドエンドプーラーで外すことができましたが、ロアアームはプーラーがジョイントに届かなくて不可能でした

参ったねぇ

まぁタイロッド用なので仕方がないかもしれないですが、他のプーラーを買います


明日はアッパーアームだけでも塗装してもいいんですが、どうしよう





pso20170607_001250_001_convert_20170607015103.jpg

色々あり、夜はPSO2してました


pso20170607_001751_003_convert_20170607015122.jpg


ベルさんのトリガーで5人で挑んだエルーサーです

やはりルーサーは楽しいですね!

一番好きです



pso20170607_001859_004_convert_20170607015142.jpg

あっという間に倒してしまいました

早いですねぇ

色々な方がこのブログを見ているようです

数年も前は絵描きの方が多かったのですが、イラストの更新全然しないので離れましたねw

今はほとんどの方がアークスの方でしょう



大丈夫!

今週はちょいとイラスト描いてほしいと弟くんに頼まれているので描きますよ


ニコニコのアカウントの顔写真サムネイルの作製です


近々詳細を書きます

初音ミクを使ってボカロの投稿するんですって

もう完成に近いかな?

そんな感じです




ってことで寝ます




ではでは




今週1週間はお休みです

去年から会社に10年務めた方は5日間の特別休暇をもらえることになったので今年取りました

ホントは先週に取るつもりでしたが、人間ドッグに行く方が多くてダメだと

なのでなぜかこの週になってしまいました

まぁいいです


で、この一週間で何をするか?

とりあえずはずんだくんの家を解体します




このキャットタワーw はずんだくんのために作ったはずが、コンセントやら噛むためにずんだくんを部屋に入れられなくなりました

本末転倒です

そしてデカすぎて部屋から出すこともできないw

そこまで考えてませんでしたが、とりあえずは解体・・・

いや、半分に切ってラックにしました

僕の部屋は車の部品だらけで大変なことになってます


小屋欲しいなぁ

工具とかいっぱい増えて大変です

まぁとりあえずは完成したのでよかったです


相当部屋が広くなりましたw

いらないものもかなり処分したり売ったりしたので物もなくなりましたね





整理が終わったので夜はタカさんと飲み会してました

7月にロードバイクのヒルクライムレースがあるのですが参加しますのでそのことについて色々と


まだ全然乗れてないですねw

今週はお休みなので乗ろうと思います


晴れてほしいですね







帰ってからPSO2を少しやってました

pso20170606_001752_000_convert_20170606013829.jpg


金策で来てみたら珍しい敵さんに出会いました

パラレルスライダーをいっぱい落とすエネミー

後になってビジフォンにだせばよかったと後悔してます

パラスラはちょいとお金になりそうなので


そんな感じです




ゲームやってすごしてたら本気で一日終わるので現実世界でやっておくことやろうと思う1週間にします


とりあえず、明日は車のことやりたいです

髪も切ります


そんな感じです





ではでは









今日は衛生管理者の試験日です

さぁ・・・リベンジだ・・・

今回もガッツリ勉強していたわけではないですがw

程よく勉強して本番を迎える


で、手ごたえの方はどうだったか?




うむ・・・








僕は全知






僕の導き出した解に間違いはない!!!!!!











って言うのはどう考えても冗談ですがw


確実に正解だろ!って言うものだけで各項目の合格ラインには行ってました

ただ不安な項目は労働衛生(有害)だろうか


また見たことないような問題を・・・

ちょっと意地悪じゃない?って感じましたが、ちゃんと勉強している方には問題はないのでしょう




とりあえず、最低合格ラインには届いていると思いますが・・・

問題は合計点で6割行ってるかどうかですね

自信ない問題がいかに正解しているかがカギでしょう

前回よりも希望は高いです

ただ、前回よりも問題内容は難しかったです


労働整理は全問正解しておりましたが、今回は無理です

絶対無理!

って言うか、何を読めばそんな問題が出てくるんですかね?

1発合格系の書籍はやはり完璧ではないか


そりゃそうかw

あれらは満点を目指すのではなく、捨て問題ありきの過去出題傾向をピックアップした書籍


それこそ満点目指すような本になってしまえば読み切れるような内容ではなくなるでしょう


とりあえず、希望はあります


落ちるかもしれないですが、希望は高いです

まぁ、今回落ちたらもう受けないです




そんな感じかな

とりあえず1週間後に結果が出ますので楽しみです

前回は1週間ずっと落ち着かなかったのですが、今回はなんだろうな

もうどっちでもいいです、という感じです

なぜなら、資格を取得したところで何も変わらないからです


お給料だって変わらない

経費が会社から出るわけでもない

会社が資格を取れと言っているわけでもなく、なんの効力も生まない資格なのです

安全衛生委員会に出席できるようにはなりますが、「現場だから」という理由で結局仕事内容が変わることはないです


なのになぜ君は資格を取るんだと?

残念ながらブログでは言えんのぉ

悲しいな


とりあえず、合格したら褒めてくださいね



って事で帰ってからPSO2やってました





ベルさんときょんさんで痕跡行ったりトリガーしてました

ホワイトデー久しぶりですね

グリュゾラスは倒すのも容姿も結構好きです

声も良いですね

イケボドラゴンです



とりあえずそんな感じで今日は寝ます



寒いな!今日一日は気温低めですかね?







ではでは




自分でも・・・信じられねぇんだ・・・

今日、6月3日(土)は衛生管理者の試験日

だから全て準備していざ向かおうとしたんです

ちょいとまて・・・荷物の確認をしよう

と受験票見たんですわ



受験日が6月4日(日)でした



ない!マジでない!


ぶっちゃけありえない!



キャプチャiaia_convert_20170604001347


完全に3日だと思ってました

いやぁ・・・

自分でもわかってるんですけど、僕は何かが抜けているんです

PSO2できないじゃないか!←


って事でちょいとお勉強して・・・





やったぜ。

言うて23時のヤマト1回だけなのですが、とりあえずできたので良かったです


さて、明日はどうなることか


ぶっちゃけ何勉強していいかわかりませんw


ただただ確認するだけのような感じです



全部は覚えられないですが、知らない過去問題をやると合格できるので大丈夫じゃないかなって感じです

とか言ってると本番で知らないようなの出てきそうですねw

試験ってイヤらしいんですよ言葉の言い回しとかが



同じ意味なんですが違う言葉を使って来たり、1文字、2文字違うだけで全然違う意味になるようなのとか


ひっかけてくるいやらしさ


僕はホントに抜けている




例えば、誤っているものはどれか

という問題があるとしましょう

5択の中で誤っているものを上から読んでいくわけですが

3択目あたりからですかね

「正しいものを選べ」と勝手に脳内変換されて正しいものにチェックするんです


ありえないって思うかもしれないです

あるんですよね


なので誤っているものか、正しいものか、という箇所にアンダーラインを引いて確認しながら進めてます


地味なことですけどすげぇ気を付けてます


そんな感じですかね



とりあえず、寝る前に有害物質系の確認しますか


本番は知ってる問題だけ出して欲しいですねぇ・・・






って事で寝ます





ではでは






プレミアムフライデーなんてものは架空のものだと思ってましたが、取得できました

一応、会社では5~7月に全社員が月1回の取得をするように目指しましょう。としています

取得するに当たって相当なまでにゴッタゴタしましたけど割愛しますぅ~w

ザッと言うと


明日は衛生管理者の試験日ですので詰め込みたいんです

って言う正当な理由で出来た

その代わり落ちたら笑いものなのだろうな


ハハッ



で、今まで本当に詰め込んでいたわけですが・・・



飽きた

もうさ、 in じゃねーの?


労働衛生(有害)はちょいと運要素が高いんですけどねw

いや、もう覚えれねぇよ!


ニッケルカルボニルは粉塵とか、マンガン中毒による症状はパーキンソン病とか・・・

そういう有害物質系の病気、管理方法、作業環境等が出る問題です

覚えれねぇ


後覚えれないのは定期自主検査の頻度ですかね

半年に1回とか、1年に1回とか、する義務はないとか・・・多すぎです

全部は無理なのでこういうのは頻出される問題をピックアップしてますね


って言うか、衛生管理者の問題ってなんだ?という方へ


衛生管理者過去問題↓
http://kakomon-quiz.com/1eisei/

気軽にできますのでチラッと見てみると幸せになれますよ


この過去問題ですと比較的簡単な内容ですので勉強しなくてももしかしたら合格できる項目があるかもしれませんね


前回は上記のリンクにある問題集のみ勉強してたら見事に落ちたという感じですねw

逆にそれだけやって満点取れる項目があるので過去問も馬鹿には出来ません



さて・・・寝るまでもう少し詰めますか



でも実際大丈夫だと思いますよ(フラグ)

いや、あえて言おう



これ受かるわ(超フラグ)

いや、大丈夫じゃないの?

今回大丈夫だよ


ってな感じで早めのブログ更新でした~



ではでは










落ちろ_convert_20170602233856




週末になるに連れて眠くなりますね

仮眠してからお勉強タイムです

眠い状態で頑張って起きても全然頭に入りませんね

眠い寝る! そして15分後に起きますが、それでも眠い時はもう15分プラスします

それをやってからだと全然眠くなりません

そんな感じでエンジンを始動させてます


ってことで、今日はちょこっとPSO2やりました






今週のチームオーダーが普段全くやらないような内容でガッカリでした

ラスベガス全く行かないんですよね

黒の領域の行きませんし、龍祭壇はタイムアタックくらいですか


クラーダはマターボード埋めついでに出来ますし、出来て龍族狩りですか


にゃ~ん



pso20170601_232150_000_convert_20170602002711.jpg


ログインしてみたらなにやら色々とビジフォンでもらえるみたいなので見てみると結構いいものがありますね

能力追加40%はいいぞ!

スタージェム30も3つですか

トライブーストはなくなってたので嬉しいですし、至れり尽くせりですね

でもなんでもらえたんですかね?忘れました


にゃ~ん


pso20170601_233052_002_convert_20170602002721.jpg


ちょいとマターボードを1個くらい埋めてきました

相当なまでに長いでしょうねw


にゃ~ん



pso20170601_235641_003_convert_20170602003313.jpg



マターボードを埋めている最中にベルさんから闇の痕跡へお誘いが来たので一回行ってきました

いつもはテレポートの所で分散して、僕はゼッシュレイダとウォルガーダを倒しに行きますけど今回は全部周りました

ここはデコルマリューダを処理した方がいいのかな?


処理方法ですけど、サテライトカノンを頭に入れる前に大砲のPAで火炎放射するやつで腹を焼き落としてしまった方がいいかもしれませんね

そんなに威力高いわけじゃないのですが・・・

そうそう、大砲の13武器は何にしようかのぉ

実は大砲のゼイネシス取ってないんです

正確には違うのに回しているって感じですね

今の所、大砲のコレクトではゼイネシスが出てるくらいですか・・・


そうだ!K&38?だったかが34まで強化できるんでした


それでもありですね

そんな+35じゃなきゃダメ~なんてないですからね




ってな訳で寝ます



さて、明日で衛生管理者を詰め込みますか


たぶん大丈夫じゃないかな?

たぶん・・・


有害物質が自信ないですね


後はもう本番は神頼みです






ではでは