今日は弟くんとボーカロイドの話をしてました

というのは前に言っていたカバー曲が完成したのですが、初音ミクの声がちょっと小さくてギターとかの音源に埋もれている感じがすると言う問題に直面しているのです

ミックス段階で初音ミクの音量は調整できますが、声の音量を上げようといじると音量ピークがレッドゾーンに入ってしまう箇所が出てきてノイズが入ってしまう

もちろんコンプレッサーやらで圧縮してピークを超えないように調整はしているものの、それでも初音ミクの音量は小さいと


いや、僕はミックスとかできないのでどうなんだろう、って言う話を色々したり、動画でアップした際の実際の音量はどうなるのか知りたいって話をしていました




僕はニコニコに動画を上げる時は「つんでれんこ」で再エンコードしておりましたが、現在のニコニコの仕様では一般会員でも1GBまでアップできるようになりました

もうつんでれんこで100MB以内に抑える時代は終わってしまったんですかね・・・

とりあえず、つんでれんこで再エンコードをしてやると、うpした時とほぼほぼ同じ音質、画質、音量になるので調べるのであれば一回やってみようって感じで手伝ってました



僕は音に関してはもう素人なのでわかりませんが、本人としては納得いってないようですw

ただ、ギターとか生演奏で全部弾いてる訳ですし、他はMIDIの打ち込みですし・・・すげぇなホント


本物と比べてどっちが本物かわからないレベルです

CDレベルですよCD!

でもやってる人にはわかるんですかね

僕はホントにわからなかった



とりあえずサムネの仕上がり待ちのようですのでホントにもう少しって感じですかね

うpしたらブログにURL載せます






さて、羊毛フェルトしますか

まぁ1時間近く寝てしまったのですがw

疲れてるのか?今週終わるのすんげぇ早く感じました

もう土日だぞ






ここすげぇ悩んでます

要はフィギュアを自立させたいわけなんです

羊毛フェルトを2本足だけで自立させるってすげぇことなのよ

ねんどろいどみたいな感じだと結構ごまかしやすかったり、台座と一緒に足を羊毛と一体化させれば立つことはできるんです


僕が作っているのは全長30cm

なんか頭のサイズから4頭身を割り出すとそれくらいになったw

普通のフィギュアよりデカすぎだろ!!


でも羊毛フェルトでクオリティ上げようとするとデカい方がやりやすいんです

小さい方が細かすぎて作れなかったりします(デカいと作業量は増えますけど)


とりあえずやってみないことには始まらないので木を膝関節まで差し込むことにしました


IMAG3242_convert_20170617003425.jpg


綿あめみたいになってますが、こんな感じで巻き付けて刺しこんで固めていきます

でも真ん中に木が入っているのですごくやりづらいです


IMAG3243_convert_20170617003433.jpg


転がしながら刺していくと結構やりやすくなりましたのでそのように進めました


IMAG3244_convert_20170617003441.jpg



大体の長さになるようにまずは高さ調整

ここで取り付けてしまうと作業効率がわるくなるのでちゃんと脚っぽくなるまで肉付けしましょうか

上の画像を見る限りですと結構ふとももに肉を乗せれそうなのでもしかしたらイケるかもしれないですね


で、木材を入れる点で注意しなければならないことがありますね


説明1_convert_20170617003352


完成すると大体こういう状況になるわけですが、

たとえ台座に固定できたとしても2足で立てる保証がないんです

説明2_convert_20170617003334



デカすぎて重さに耐えられなくなってしまう恐れがあると

羊毛フェルトはかなり軽いです

なので大丈夫だと思うんですが、限度があります


説明3_convert_20170617003344


上の画像のように折れてしまいそうな場所は結構カチカチに羊毛を刺していかないと簡単に折れてしまうのではないだろうか


時津風の時は脚フェチの僕は拘りまくって刺し続けた結果、カッチカチになったわけですが



あ、言うて僕の股k



今回の脚は時津風よりも大きくなるので大丈夫かな

そんな迷いも多い感じであんまり進めなかったです





明日は友人とBBQに行ってきますので出来るのは夜かな


そんな感じで寝ます





ではでは













