2017.08.22 残業でした
残業でした

帰って少し寝ちゃいましたね


そこからイラストを少しだけ進めた・・・という感じですかね

話すことと言えばニンテンドーストアでは今日(22日)から予約受付を開始、本日中に予約すれば10月1日には確実に手に入るということだが、まだ予約は開始されていない

噂では12時ではないか?とのことです

今のうちにアカウント作っておこうかな

まぁ予想では「本日の予約受け付けご好評につき終了しました」って言う文章が見えそうですね


転売ヤーはどこの段階までいるんだろうね

増産は確定なのでそろそろ潮時ではないだろうか


ホント消えてほしいですね


スイッチの在庫はあるのに高すぎて買えないだけなんです

アマゾンやら楽天なんかでも売ってるぞ?5万円で



まぁそんな感じです



明日も残業でしょう


水曜日からまた英語クラスが始まります

仕事の方も忙しくなります






ではでは






岩手には有名な向日葵畑なるものがあるんですが、ちょっとイラストの素材にならないか行きたかったのです





こんな素晴らしいところでな、普通はデートでくるものなのだろう

「わ~!きれ~い!」

「君の方が綺麗だよ(キラッ☆)」


とか妄想するボッチの俺が向日葵畑に来ました


現地に着いてみてちょっと意外だったのは、それなりにボッチカメラマンがいることです

野郎組、小娘組も多いです

インスタグラムか!?インスタなるもののためか!?

ウェデングドレスとタキシードを着て写真撮影されていた方々もいてビックリしました

それと、会社の上司もいましたw

なんか似てる人いるなぁと1眼レフの望遠レンズを双眼鏡代わりに見てみたら本人でした




IMAG3738_convert_20170820225340.jpg


写真ではめちゃくちゃ広そうに見えますが、聞いていた話だとかなりデッカイ!すごすぎ!とかでしたが、そんなでもなかった印象かな

ハードルが上がってしまったのでしょうね

でも見ごたえはありますよ

一応イラストの素材やら研究で来ましたので、この写真から一つ言えるのは

太陽に近い方の空(左側)が彩度の高い水色になり、遠い右側の方が青くなるという現象がわかりました

空気遠近法により空の右下付近も水色にはなりますが、太陽の位置がある左側には勝らないと言ったところか





IMAG3734_convert_20170820225416.jpg


中央には小高いところがあり、向日葵畑を一望できるところがありました

これはスマホのパノラマで撮影しましたが、中央の女の子の顔が分裂しましたね

心霊写真ではないのでご安心を


IMAG3733_convert_20170820225444.jpg


向日葵畑は横断できますが、中央でパノラマを使うと面白い絵になりますね

中央で写真を撮っていたら、カップル組に写真を頼まれました

しかも1眼レフで

ぼくも1眼で撮ったりしていたので「わかっている人」と認識したのでしょう


一生懸命何回も撮りましたが・・・なんか気を使って「大丈夫です~ありがとうございます」と打ち切った気がしました

写真の良いアングルとかできなくて悔しかったですね

見栄え良く撮るのは苦手です



IMG_0173_convert_20170820224623.jpg

ここにある向日葵はそんなに大きいイメージはなかったですね

実家にある向日葵の方が馬鹿デカかったが、品種が違うのかな?

言うてここの向日葵は2m程はあります


IMG_0171_convert_20170820224510.jpg


良い感じにミツバチを撮ろうと頑張りましたが、無理でした

結構ハチは多かったですが、何もしなければ攻撃はされません




IMG_0211_convert_20170820224200.jpg


向日葵は太陽の方角を見ると言われていますが、必ずしもそうではないこともわかりました

一応ある程度は向いてますけど、6割くらいかな


もしかして、朝日がでる方向に向くのかな?

だから小高い丘から見ると全部こっち向いてるように見えるのかもしれないですね

向日葵の生体はわかりません




とりあえず、写真は結構撮りました

写真撮るの楽しいですね

素材撮りで出かけるのは十分ありですね



1眼レフは持ってはいましたが全く使っていませんでした

だってスマホのカメラで事足りるもん

って思ってましたが、わかった


なぜ1眼レフで撮るのか?

画質がいいから、確かにそうですが違います


ズームをしても画質が最強だから


スマホカメラの欠点は最大ズームをしてもピントが必ずしも合わないことだろう

だいたいは画質が劣って見るに堪えないという写真もありますが、1眼レフはそんなことがないです


それと、動物や虫など近づいたら逃げられて良い写真が撮れない時は望遠レンズを生かせば美しく撮影することができます

だから1眼はいいんです


スマホの最大メリットはSNS特化

要は投稿用でしょう。1眼じゃデータを写さない限りは無理ですからね


それにてっとり早く、誰しもが持っている、汎用性の高さだろうか



スマホは楽です

画質も良いですし


でも今回の向日葵畑で思い知らされました

ズームかぁ・・・


被写体を絞らないと余計なものがめちゃくちゃ写ったりしますね

近づいても同じです


しかし、レンズを絞れば被写体のみを写し、周りはぼかされる

それが美しい場合もあるってのがわかりました




1眼レフ、いいぜ

みんな、買おうぜ

言うて6年以上も前のものですが、全然問題ないですね







ではでは














プリズマ☆イリヤ おもろいやんけ

今日は1期を全部見ました
1期言うて10話までと短めです

かわいいです。とにかくかわいいですね

小学生だったんですねぇ~  僕たちの声を代弁するルビーが面白いです
何を言っているかわからないだって?見ようぜ。解決するです

Fateを知らなくても大丈夫です。登場人物も性格もある程度似てるだけで本編と全く関係ない話です

見ようぜ。プリズマ☆イリヤ




ってことでイラストの方はひら橋のさんと構想を練りながら進めてます
画力は追いつきませんが、出来る限りは努力してみます


サムネずんこ3_convert_20170818005759


昨日はこのイラストのずんこをカメラ目線じゃない感じにしてくれとのことでした



サムネずんこ_convert_20170820004430


人生初めてパース線を引いたかもしれませんが、がっつり細かくは引きません

大体でいいや

2点透視でいきましょうか



サムネずんこ1_convert_20170820004442


途中まで進めましたが、今日はここまでですね

まだラフの段階ですので修正はしますけど、ずんこはこれでいいらしいです

でも硬いかもね

ちょっと風吹かせて髪なびかせてみたり、表情をスマイルにしましょうか

手を後ろに伸ばして背もたれする感じ?それでもリラックス感でそうですね



背景どうしましょうね・・・

すごくざっぱな感じのイメージしかないのではっきりしなきゃまずいですねぇ



とりあえず、明日かな







ではでは







昨日の4種類のイラストの話ですけど、ひら橋のさんと作戦会議

1枚目と2枚目の写真のどちらかで悩みに悩んで2枚目に決定した


しかし、結構ブレブレなイメージであったことはわかったw



とりあえず、季節は夏らしい

やはり田舎的な感じのようだ


一応・・・なんとか描いては見るけども・・・描けない仕事を請け負ったような気がするが


足掻いてみようと思う



結構話し合い長かったのだぜ



さて・・・何から手をつけようかな

とりあえず、資料集めから動きますか






ってな感じで今日は特に進展はないですお



全然関係ないけども、手がかゆくてつゆが出てる

残り少ない塗り薬はかなり効くやつなので、また病院に行ってもらってこよう



そんな感じかな


明日はイラスト少し進めよう



あわよくば、SAIのブラシ増やしたいね







ではでは









ひら橋のさんからイラスト作成の依頼が来た

少し前にボーカロイドのカヴァー曲を作った方ですが、どうやらオリジナルソングが完成間近のようですが

「動画のサムネ作ってくれ」 と頼まれたので今日はその話とイメージの構想をしておりました

本人はこんなイメージというのがあるようですが、田舎のような・・・縁側的な・・・緑がある的な

という感じのようです

そして東北ずんこを使用した曲なのでずんこで行きます


描くのはいいんですが・・・


画力ェ・・・

何年もまともに描いてねぇぞ!画力の成長は停止してんだYO!

うむ・・・とりあえずやれるだけやってみよう



自分が描くイラストではないので、本人がどういうのかっていうのに一応は沿ってイメージを4枚ほど描いてみました




サムネずんこ4_convert_20170818005814

全力で描きました

今の画力は・・・こんな感じなんですぅ~



まず1枚目のイメージです
ずんこドーンですね

背景は少な目なので僕が助かるイラストですねw
描きやすそうです


サムネずんこ3_convert_20170818005759

2枚目です

背景もあり、ずんこもよく見える

縁側がメインの背景ですかね


僕は一番イメージしやすいのはこれかな




サムネずんこ2_convert_20170818005742

描いたけど・・・なんだこれ?

要話し合いw

まぁ、縁側、室内の方メインですかね

障子があるのです

さすがに伝わらないかw



サムネずんこ_convert_20170818005726


背景の庭がメインですね

ずんこもおるで~あ~かわいい

そんな感じですね


僕は2番目のイラストを描きたいです←


後は本人がどうだかですね

これじゃねぇ!って言ったらまた考えますw



人が絡んでいるので自分の動画編集よりもこっちの方が優先ですね

そんな感じで出来る限りは頑張ってみますけど、期待はしないで欲しいですね

出来るのかな・・


そんな感じです






ではでは











unlimited blade worksの通常放送版と映画版では絵柄と表現が違いますが、基本同じです

そんな中で映画版の方のギルガメッシュのすんげぇ好きなシーンがあるんです



おのれおのれ

このような贋作にぃぃぃぃいいいいいい!!!!
おのれおのれおのれおのれおのれおのれ!!
おのれおのれおのれおのれおのれおのれ!!
おのれおのれおのれおのれおのれおのれ!!
おのれおのれおのれおのれおのれおのれ!!
おのれおのれおのれおのれおのれおのれ!!



映画見ながら笑いましたねぇw

ギルガメッシュではなく、関智一にしか聞こえなかったです

いや、ここはしょうがないかもしれないw

でも映画ではない方だとそんなに言わないです

そっちの方が話に入っていけるので好きですね


でもこのシーンは好きw


めちゃくちゃ良い感じの悪役ぶり、良いキャラしてますね

チンピラとかじゃなく、本物の純粋な悪

なんせ王です

「慢心せずして何が王か」

良いねぇ~






動画編集ですが、そっちの方を一日やっていたのですがまだ終わってないです

13分までは完全に終了しました

字幕と顔表示が完了

顔表示と字幕なら1時間かかって1分以上は編集できますけど、やっぱり時間はかかりますね


まだまだかかります


終わらせましょう






ではでは







「認めよう。今はお前が、強い!!」



ハマッた・・・完全にハマってしまった!

ここまで面白いとは思っても見ませんでした

Fate/Zeroも、Stay night もストーリーとか全く知らない状態でした


激アツ過ぎるだろ!


Zeroとstay nightだったら後者の方がどちらかというと好きですが、どちらも良いです

時系列的にはZeroから見た方が良いという情報は知っていたのでそちらから見ようかなと思いましたが、その解は正しかったようです


Fateの何が一番良いのか?


必ず相手を認めることかもしれないです

どんなにクソな登場人物でも、必ず何かは認めているのです

それがアツいかな

ブレない!それがいい

武将、英霊、王のどれらも全員ではないですが武士道があっていいですね



それと、stay nightのヒロインは遠坂凛ですが、ツンデレなのです

ツンデレヒロインとかありきたりだな~って思うところですが


非常にちょうどいいツンデレ

ツンデレとはツンツンしながらもどこかでデレる。そのまんまではありますが、このさじ加減を間違えると大変なことになってしまいます


ツンツンの量が多目のキャラクターを1人上げるとすると、涼宮ハルヒだと個人的には思います

逆にデレデレしまくるとギャグにしか見えなくなる(まぁそういうアニメであれば別にいいんですが)


遠坂凛は非常にちょうどいいです

おそらく、今までのアニメの中でもトップクラスのツンデレ


「か、勘違いしないでよね!?」って言うシーンとか、すぐテレちゃうところはあるんですがちょうどええ


それは純愛だからこそかもしれないですね








そして、Fateに非常にハマる要素として、「戦闘シーン」は白熱します

単純に作画が良い!だけじゃなく、戦闘しながらの会話もアツいです

特にアツいのは

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]   の19話~21話でしょう。僕は一番好きです

絶対に内容は言えないけど、「何と戦うか」 ということですかね


Fateでよく出るお話ですが、

「誰かを犠牲にすることで多くの人を助ける」 それは正しいのか?

正しいし仕方がない、でもそこには色々な人の考え方の「正しい」があるのです


正しいことや、良いことをしても結果が良いとは限らない


そういうのがすごく多いんですが・・・いやぁこれがさ・・・

いや!ホント見て!人間、英霊達の考え方とか生き様を!


アツい


グレンラガンとはまた違うアツさです!




話は長いですが、見て後悔はないです!



ZEROからまず見ましょう!


間違ってもダイジェストの映画から見てはいけない

それも見ましたが、とんでもなくカットされている・・・当然だよなぁ?

ただあまりにもカットが多くてキャラクターの考えとか、あっけなく倒されてしまうとか、勿体ないです


是非!通常のエピローグ~24話まで見ましょう!



Wiki じゃダメだ!アニメを見ろ!


頼むぞ・・・





ではでは











今日は母の実家へ行きました

いとこキッズがとんでもねぇ

僕をおもちゃにして遊んでくるんだ

参ったよ

本当に参った

弟が家に戻るということで便乗したが正解だったかな

そんな感じです




FGOをちょっとプレイしてからアニメの方が気になってしまってFate/Zeroを24話まで全部見ました




完全にハマった・・・

ゼロは友人の家で2話まで見たことがありますが、当時見ても何一つ理解できなかった

見続ければ面白いんだろうけど、サーヴァントとか聖杯とか、クラスがアーチャーとかキャスターとか・・・

覚えるの多すぎてみるのが面倒だったので見なかったんだ


もっと早くに見るべきだった


あまりにハマってしまってFate/stay nightを見始めました

Unlimited Blade Worksの方です



ゼロはアマゾンプライムにいつの間にか強制会員にされてしまっていたことに気が付き、それを利用してアマゾンプライムビデオで全部無料で見れたことが幸運ということにしておこう


だけどもstay nightは課金

どのサイトを探しても月額料を払ってもみることはできない・・・1話250円とか払わなければ見れないようになっていた


違法サイトで見るという手も確かにある・・・しかし・・・その手は使いたくない。いや、本来であれば使ってはいけないのだ

1話に250円は・・・


いや、ここはもう一つの手を使おう


GEOでレンタルしたの何年振りだろうかw

これなら3話で100円

一番安いかな

そんな感じで見てるよ


素晴らしいな・・・



早く続きが見たいですね



そんな感じです






ではでは






まさか・・・僕がfateに手を付けるとは思ってもみませんでしたね

朝起きて何を思ったか、眠気覚ましにゲームをインストールしよう(意味不明)

前から気になっていたFGOをインストールしてやってみました





ゲームでアニメのOPを見れるとは・・・今のスマホゲーは進化してるねぇ

って言うかキャラデザがすばらしく良いです!



Screenshot_2017-08-13-11-58-13_convert_20170814003946.png


ゲーム内容は戦闘メインというよりもシュミレーションゲームみたいなストーリーとかサイドストーリーとかがメインな気がします

上の画像の子はFGOではヒロインのようです

主人公のお供をするなんともかわいらしい一面を見せる真面目系な子


FGOを知りませんがピクシブではよくお世話んごほっごっほ!!



Screenshot_2017-08-13-12-02-06_convert_20170814004020.png


バトルのシステムですが、基本はカードゲームのようです


Screenshot_2017-08-13-12-36-58_convert_20170814004038.png



毎ターン毎に3枚のカードを選んで攻撃します

組み合わせ次第でコンボやら必殺技も出来ますね

サポートキャラですが、知らないプレイヤーの方を自分のチームに入れれるようでして、

それがまぁ強すぎますね

レベルがドン引きするくらい強いです

カードレベルがMaxばっかりですもん

そりゃ奴さんも一撃だわなぁw



Screenshot_2017-08-13-16-52-55_convert_20170814004050.png

タマモキャットちゃんですが、これはイベントを進めた時にたまたま出てきました

自分のサーヴァントっていうか、バトルする時の味方ですかね

2体まで決められるようです

そのサーヴァントはガチャで引けるようですが、一発目で当てたかわいい子なので使ってます

どうやら料理する子らしい


僕に味噌汁を作ってくれ

この子はこうみえてバーサーカーのようです

さぞかし夜の方も・・・(´◉◞౪◟◉)グフッ




Screenshot_2017-08-13-16-56-15_convert_20170814004120.png


メインストーリーは真面目な方ですけど、イベントとかサイドストーリーはおふざけが結構あってニヤニヤする感じですね

好きです


Screenshot_2017-08-13-20-05-46_convert_20170814004105.png


この子はピクシブで抜いた子じゃないですか

見たことある!って言うキャラが出てくると結構嬉しいですね



Screenshot_2017-08-13-20-14-06_convert_20170814004216.png


これがフランケンシュタインだと・・・!?


水着ガチャで当たる子ですが、やばい可愛いですね!

ツイッターでフランちゃんフランちゃん!って言うのが流れてましたけど

僕はフランドール・スカーレットのイメージしかなかったのですが、これはこれでいいですね


デュッフw( ◉◞౪◟◉)シコろうw


やっぱりFGOってキャラゲーですね



Screenshot_2017-08-13-20-15-09_convert_20170814004227.png


数学教授(50代男性 独身)

変態も出るようですが、ガチパパではないです

こういうの好きです



そんな感じでお話メインのゲームですかね


キャラの育成とかはガチャで当たったカードを合成するというよくあるシステムです

そして覚醒して上限を上げていく


そんな感じですが、このゲームの最大の魅力がわかりました


FGOは抜けるゲームです


さぁ!神絵師さんを探しに行ってみんなでシコろ~!おーーーーー!!!



そんな感じです


やろうぜ、FGO










ではでは















最初にニンテンドースイッチ、スプラトゥーン2セットの話です

昨日も言ってましたが、ビッグカメラでニンテンドースイッチのスプラ2セットの抽選販売を受け付けている

もちろん通販や


にゃ_convert_20170813004253


注目すべきは右中央にあるロゴ


にゃにゃ


おほ~(勃起)


にゃんbにゃ_convert_20170813004809

ロゴをクリックすると抽選を受付していますぞ!

支払方法は銀行振り込みかコンビニ決済のみ

商品の発送はもちろん自宅になるのだ



12日の11時~13日の24時まで

つまりもう終わった・・・?

まぁ僕は抽選に申し込みましたね!


さぁ・・・


神よぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!


我に・・・ニンテンドースイッチを・・・


頼むよ・・・


やりてぇんだよ・・・

僕は祈るよ


頑張った自分へのご褒美(スイーツ脳)

なにがご褒美やねんな(自嘲)

みんな頑張っとるんや!なぁ?そうだろ!


頑張ってなくてもニンテンドースイッチは欲しいんですけど!


抽選結果は16日にメールで来るのだ

16日は遊びに行きますが、抽選結果は見ないでおこう・・・

なぜなら、抽選に落ちてしょんぼりしたくないからだ

いや、もう諦めよう

そうだ!ニンテンドーストアで22日に予約して10月1日に確実に手に入る未来を想像しよう!そうしよう!



諦念・・・道理を悟って迷わない心。諦めの気持ち









さて、お次は羊毛の動画編集の話です


めっちゃ進んでます


14分20秒まで会話は終了

それ以降は完成図の写真を載せる訳ですが・・・そこがちょっと問題ですね

良い写真が縦の写真なので動画で全体映すとなると細長の小さい画像になりますね


スライドさせながら表示させるのもありですけど・・・まぁ後で考えますよ




パンツ_convert_20170813004335

動画の挿絵でパンツの話があるので描きました

これは白いタイツをはくとパンツは白くなるのだが、という説明をするため、上半身は適当にしか描いてないです

言うてそんなにパンツの明暗描くの得意じゃないんですよ

パンツ全然描いてこなかったので資料を探して描きましたけど・・・


資料まんまの明暗の描き方だとなぜかウソっぽく見えるんです


なんでだ・・・やはりイラストになると見えるものが違ってくるのか?それとも単純に僕の描き方がだめなのか

まぁいいです


それっぽく見えればね



にゃん_convert_20170813004441

それと、冒頭の動画説明はロゴジェネレーターを使ってタイトル表示させます

これは文字を入力することでけものフレンズのタイトルそっくりにできて、それは不透明ありのPNG形式で画像保存ができます

まさに画像加工や動画編集用の素晴らしいものですね



けもフレ系の動画を作る方には使いたいと思わせるものです





そんな感じで会話作りを進めてましたが、とりあえず今度はゆかりさんとずんこの顔表示、字幕表示に進みましょう



いいですか


1分の動画作るのに1時間かかるんですよ


会話考えて、字幕表示して、ゆかりさんとずんこの表情を一回一回変える工程のお話です


今までの動画もそうですね

それ以外に挿絵やらがあれば何時間も追加されていきますので動画編集って馬鹿にならない時間を使いますね



それをね、わかってほしいんですわ・・・

わかってくれる人が増えてほしいねん



僕はそう思っている






ってことで明日も継続します






ではでは













今日はネットサーフィンをしながらも動画編集しておりました

今10分30秒ですが・・・このペース20分いくぞ・・・

さすがにまずい。長すぎる

なので作成中の説明なしで写真の垂れ流しをする部分も欲しいですね



そんな感じです




今日はタイトル通り飲みに行ったんですが、家族とです

3000円の割引券があるということでそのお店にいったんですが、18時~21時まで飲みながらお話してました

もちろん僕は足ですので飲んでませんがw


意外に話ができたので楽しかったです


次はやまなか屋の3000円割引券を使ってみんなで行くと思います




そんな感じでしたね


動画編集を久々に集中して(ネットサーフィンしてたがw)やれたので良かったですよ



それと




ニンテンドースイッチ欲しい


ニンテンドーストアでは8月22日から予約受付、10月には確実に入手できるそうです


それと、ビッグカメラ.comでは8月12日(土)の11時から抽選販売が開始

16日には抽選結果が出るぞ!

ビッグカメラはやりますが、まず無理でしょうね

全国を相手にするんだぞ?無理だろ

ましてや、転売屋だって黙ってないので殺到は必須



リアルのお店は電話しない限り当日販売で入手はむりでしょうね

ホントめんどくせぇなぁ

店に足運び過ぎてもうホントに行くの嫌だ







そんな感じです



明日も動画編集進めます





ではでは






2017.08.11 急遽飲み会
今日の19時頃にタカさんから電話が来ました

「今何してら~?w」

まだ会社にいるんですよw

んだがぁ~

という会話をしていましたが、どうやら飲みたいらしい

本仕事自体は終わっていて別のデータ入力をしておりましたが、期限はまだ先なのですぐに会社を出てそのまま行きました


どうやら、お盆で大変なことになっているらしい


まぁ色々とお話ししてました


IMAG3646_convert_20170811011913.jpg

序盤のタカさん

僕の2倍の量のお酒を接種する

これは来るぞ~w



IMAG3647_convert_20170811012009.jpg


終盤のタカさん

記憶喪失

どうやら、覚えていないような発言をし始める


そして寝言w


「あれ?・・・もう着いたと思った」



???????


僕にはわからないよw

ちょっと夢の中にいたようだ



そんな感じで今回もタカさんは酔っていましたが大丈夫w 全然迷惑をかけていないのですw


僕のお酒の飲むペースは必ず次の日を考えてコントロールしています

それつまんなくね?って思われますが、そんなこともないです


お酒は強い方ではないのでペースが大事なのです




ってことで寝ます






ではでは













最近というか、今週はホントに朝起きれないですし(朝から清掃活動に行ってるわけですが・・・)
一日中眠くて病気じゃないかって思うくらいなんにもしたくないですよ

やべぇよ!

それと、ちょいと残業続いてます

帰って寝ちゃってますね

そんな感じの一週間で、寝てから何かをするっていうスタイルです

PSO2もそうですね



仕事の話ですけど、「お前は機械で残業するな!」 と言われています

要は、全部一人でやってしまうからです

それが成り立ってしまってるからどんどん色んな仕事来てるから、残業分担させるから!

と言われ、今日は機械の残業を違う人にお願いし、僕が出荷のお手伝いの残業をするという摩訶不思議な現象が起こっております


そんな感じで、明日は定時で帰れる予定なのですがどうでしょうね

人によっては180度違う話をするのでどうなるのかもわかりません


「あんた若いんだから残業していきなさいよ!!こっちは50代のry」

「明らかに残業偏り過ぎてるでしょ?やっぱりみんなで残業代わりばんこにやって平均化しないと全部仕事押し付けらry」


他は見て見ぬふりとか、自分のことじゃないから関係ないがほとんどかな






この世は圧倒的に、本当に、良心的な人間がわずかばかりしかいないのです

何か自分にとって利益がある、もしくは不利益になることが発生する場合のみ行動をするのが人間の本質なのです。当たり前だよな?

僕はどっちなのかというとだな


脳死してるような無の人間、第三の立ち位置かな

馬鹿な人、何も考えてない人、命令に従う人、Yesマンもこれに当たるのだろう



いや・・・第三の立ち位置・・・いや、やっぱり自分は違うかもしれない



まぁいいよ









あんまりおもしろい記事書けないぜ!!






わるいな!


大丈夫や

明日もブルーの一日だろうが、僕のお盆休みは11日~16日なのです


休みだぞ!

僕は好きなことをするよ

そしてリフレッシュするの


特段遊ぶ予定はないけど、色々とやって過ごしますので何かやったって言う記事は書けると思います


わるいな!


僕はもう駄目だぜ!







寝るぜ!




あぁーこんな時にニンテンドースイッチがあればなぁ・・・

WiiUのスプラのナワバリバトルは集まらなくてつらいです


3分待っても来なかった時も何回かありますが、やはりスイッチ難民がいるからこそか


ガチマはほどほど集まりますが、微妙な時もありますね




まぁそんな感じです




僕はもう駄目だ






寝るよ





ではでは








今日は残業でした
明日は大丈夫だと思います





帰ってから「ねこのきもち」の付録に付いてきたミニオンズの家?を作ってました

一応すぐ入りますけど、あんまり長居はしませんね

写真はうまく撮れず・・・




pso20170808_223741_001_convert_20170808234915.jpg


EP1がもうすぐ終わりそうかな~なんて思いながら進めてました

でもどこを節目にするんだろう・・・って思いつつ見てましたけど



pso20170808_225550_003_convert_20170808234931.jpg


ここでエンディングが入ったか!

なるほどなぁ・・・

全然何も解決もしてないんですが、これからこうなってしまった理由がわかっていくんでしょうね


EP1はマトイちゃんの話だと思ってましたが、全然違いました。見当違いです




pso20170808_230218_008_convert_20170808235216.jpg


変態きたぁあああああああ!!!!!!

お前を待っていたんだよ!!!

ホントにチラッとしか各キャラの話を聞いていましたが、最初っからかなり頭やべぇヤツっぽいです

どんなキチガイなお話が見れるんでしょうね~楽しみです♪



pso20170808_230807_009_convert_20170808235229.jpg


そしてここで配信は終了・・・

エピソード2が見たいです!


いつ配信されるだろうか

アルマさんの節目事の解説でよりわかりやすく、見やすいので楽しみですね


さて、寝るか







ではでは














今日は動画編集するハズでしたが、PSO2のエピソード1が面白くてずっとムービー見たり戦ってストーリー進めてました





オムニバス盤だとアルマさんが話の節目に補足説明してくれるのでよりわかりやすいです

結局、シオンってなんなんだっけな・・・


結構進んでますよ

ゲッテムハルトとシーナの過去はわかりました

話が気になってやめれないです。どうしよう・・・





pso20170806_101643_029_convert_20170808003208.jpg



ゲッテムハルトがずんだちゃんってちゃん付けしてると、めっちゃ気さくでいい人に見えるw

とんでもねぇクソ野郎だと思ってましたが、まぁそうかぁ・・・ってなります

いや、それでもクソ野郎だな



pso20170807_233933_012_convert_20170808003358.jpg


ずんだちゃんすんげぇかわいい!

おっぱいデカすぎ!


いや、ずんだちゃんかわいいんですけど!どうしよう・・・



そんな感じです



ということで、寝ます


明日でEP1は終わる・・・かな?








ではでは







今日は朝6時から地区の清掃活動でした

6時清掃活動開始予定が5時55分に清掃終了


意味わかる?わっかんねぇよなぁ~

これはというと、本来は6時スタートですが・・・余にもお年を召した方々の活動が早すぎて既にゴミを拾ってきて集合場所に集まっているのです

僕はみんな早いのを知っているので10分前に行って拾っていましたが、それでも終わりかけだったのでホントに行く意味ないんじゃないかなって思いますね

早すぎてもどうかと思いました


それでですね、6時に起きているので活動してました

昨日やり損ねていたエアコンフィルターの樹脂パーツ取り付け

洗車、オイル継ぎ足し

それでも時間があったのでPSO2してました





EP5にアプデされておりますが、開幕で徒花です

どうなってるんだ!?

と話を聞いていると、どうやら何度も何度も時間をやり直しているらしい

意味わかんねぇな!?

とりあえず、仮面可哀想、救う、ということらしい



pso20170805_212320_011_convert_20170806230445.jpg


マトイちゃんの尻!


最高にブチおry



pso20170805_214548_023_convert_20170806230554.jpg



なんやかんやでブラックホールに飲み込まれ、色々あって突如現れた謎の美女




pso20170805_212755_017_convert_20170806230725.jpg



ブラックホールは夢を見るの
色んな惑星の色んな・・・なんだっけな・・・とりあえず、ブラックホールの中は中世時代で召喚獣を出してくる謎の国家兵士

それに立ち向かう謎の美女




pso20170805_212805_018_convert_20170806230740.jpg


突如咲き始めた謎のお花

このお花から溢れ出るスーパーパワーで召喚獣を極めまくったらしい



pso20170806_090832_006_convert_20170806230658.jpg



突如襲った謎の通信障害


こっちみんな





っという話で物語は始まります~(全く伝わらん)

とりあえず、仮面絡みで超巨大ブラックホールが誕生し、主人公がその中へ飛ばされると・・・

飛ばされた先は中世時代

ついつい守った謎の美女と共に世界を救お~う!(すごくザックリした話)



面白そうだっけよ




pso20170806_101022_027_convert_20170806230918.jpg

そしてですね、一番ありがたいアップデートが来ました

EP1~EP3のストーリームービーを視聴可能

つまり!マターボードとか言うクッソめんどくせぇ作業ゲーをすっ飛ばして話だけを見れるってわけデス!!


サブストーリーもしっかり見れますし、戦闘が必要なムービーはもちろん戦闘有り!

めっちゃいい!

しかもクリアするとスタージェムなどアイテムも入手可能!素晴らしい!

話だけ観れればそれでよかったのですごくありがたい!イヤッホー!



ぶっ飛ぼうぜ、超次元へ


ってことで、ちょいちょい話をのぞき見して行こうと思います






まだ0時前ですが、寝なければなりません




明日は明日で6時から花火大会会場の清掃活動


またかよ


掃除は自分の車と家だけでいいです





ではでは





今日は晴れ!やっとのことで作業ができる!

ということで今回するのは車のエアコンフィルターの交換になります



IMAG3615_convert_20170805234153.jpg


以前、NA型ロードスターに乗ってましたが、エアコンフィルターは標準で取り付けされていない構造でした

S2000もないんだろうと勝手に思い込んでいましたが、どうやらあるらしいw

もしあるとしたら(あるんだけど)


6年ほど無交換です

というか、前のオーナーさんが交換してなければさらに年数は・・・ヒィィィィッ





それと今回は試験的にゴリラポッドという摩訶不思議な三脚を購入し、それにアクションカメラを搭載して撮影しております

脚が磁石になっていて冷蔵庫にくっ付いていても落ちることはありません

ゴリラポッドマグネティックは3700円程でしたが出す価値はあると思います


IMAG3616_convert_20170805232011.jpg


S2000の場合はボンネットを開けて、樹脂パーツをめくらないと交換は出来ません

なのでそれを撮影するためにデカイ三脚を置いて作業はしたくないですね

キッズが来るので目だたないように小さなカメラを使用しますw


ボンネットフックにくっつけて撮ってます


「なんでフックなの?ボンネットに取り付ければいいじゃん」

って思うやんか?

純正アルミボンネットですのでくっつきません



IMAG3625_convert_20170805232034.jpg


ゴリラポッドは変幻自在の脚を持っているので高さも角度も容易に変えられます

めっちゃ便利!


6_convert_20170805232616.jpg


では作業を始めます

エアコンフィルターの交換ですが、今ちょうどワイパーを取り外そうとしています

その下に樹脂パーツがありますが、それの右端をめくるだけで交換できるのです

しかし、今回は全部取り外して樹脂パーツとその下の鉄板も清掃しようという作戦です


なので通常は全部ばらす必要はないんですね



aaaa_convert_20170805232702.jpg



僕、髪なげぇなw  切ろうと思いました


さて、樹脂カバーを取り外してエアコンフィルターを取り外しました

が、ががが?




IMAG3622_convert_20170805232726.jpg



エアコンフィルターがないんですが!?


僕は下に落ちてるのかな?とも思いましたが、どうやら本当に取り付けられていないらしい・・・

NAロードスターかな?w



IMAG3621_convert_20170805232743.jpg



エアコンのファンが見えますね

変な異物などはいませんでしたが、変な1mmくらいの虫が鉄板の上を歩いてました・・・キモイ



IMAG3619_convert_20170805232851.jpg



ホントに汚ねぇな!

おそらく新車から掃除してないと思います。当たり前か・・・こんな誰も見ないようなところを掃除するものか


僕はやります




IMAG3620_convert_20170805232906.jpg



松の葉ですかね?蜘蛛の巣ももれなくくっ付いています

なぜ1本だけ錆びているのだろうか・・・

というか、構造的に雨はどうやって流れていくんだろうね

とりあえずあの錆びているボルトには雨が当たっているということになりますね



IMAG3617_convert_20170805232958.jpg



さて、樹脂パーツは水洗いしましょうか

合わせてエアコンフィルターのカバーも綺麗にしておきます



IMAG3627_convert_20170805233026.jpg



この写真に写っているピンですが、取り外す際にフェンダーの中に入って行ってしまいました・・・

取った弾みでポロッと飛んでいきました



7_convert_20170805233634.jpg




このためだけにタイヤを外してタイヤハウスカバーを外して・・・捜索は難航するかと思いましたが、すぐ目の前に合ったので良かったです

っていうか、ゴリラポッドまじでいいですね

サスにもくっ付きますので内部作業もすごく楽!





1_convert_20170805233133.jpg


樹脂パーツの裏側には防水テープが施されておりましたが、古すぎてブチブチと切れてます

劣化しすぎて防水の意味を果たしていないのでしょうね

ここは頑張って貼り替えをしてみようということでホーマックさんで防水テープ買いました


場所によっては両面テープの防水ブチルが貼っていましたが、片面テープにしました


今は古いテープを地道に手で擦って剥がしています



2_convert_20170805233140.jpg



黒色はなかったのでグレーにしました

まぁどうせ見えないですしw


中央のワイパー取り付け部にもテープがありますが、1.5センチのテープなんですかね

厚みが違いましたので貼り替えはしていません




IMAG3629_convert_20170805233312.jpg



鉄板部分にもテープの残りカスが付いているので剥がすためにこの便利なスプレーを使いました

これを噴きかけると強力な糊も溶かして落としてくれます


が、このスプレーで大惨事を招きますた




3_convert_20170805233323.jpg


この残りカスのテープにスプレーを掛け、3分~5分後に拭き取ります

綺麗になっ・・・ん・・?うわっ!!


4_convert_20170805233333.jpg

グレーに変わってるのわかりますか?


塗装までも溶かしますた

注意書きをもう一度よく見ました


「塗装面を溶かします」と書いてました


な~んだぁ~はっはっはっw


最悪ですわ



5_convert_20170805233357.jpg


すぐにスプレーしましたね


気がかりなのはあのスプレーをかける時にちょっと飛散したんです

どこに飛んだんだかわからないですし・・・この事件でちょっとブルーになりました


僕のTシャツの色ですね



は?




ということで、塗装を乾かすためにまだ取り付けてません


見えない部分ですのでだいぶ適当になってますが、まぁいいかな・・・


そんな感じです



明日の朝は6時から清掃活動ですので早く起きて取付しようと思います




では今回の教訓



注意書きはよく見よう






ではでは






もう1時ではないか・・・

今日もBGM探しながら動画編集してました


BGM探して脱線していつの間にか変な動画探してるっていうのが大体のパターンなんですけどねぇ・・・

あいまいみーの音MAD見てました。はい

なんの成果も得られませんでしたぁー!っていうやつです






今週終わるの早すぎるんですが、明日晴れてほしいと願ってます

やりたい作業があるのです

毎週雨降りでしたからねぇ



それと、日曜日の朝は6時からは地区の清掃活動です



あぁ、それと月曜日の朝6時は花火会場の清掃活動です



掃除ばっかりの生活してる気がします


それだけ自分の心も綺麗なんだと思います

かなしいなぁ



そうだ、お仕事の方ですけど、地味に小1時間程の残業をしながら整理をする仕事してます

ものすごい出荷量で倉庫整理が追いつかないんですって

地味~に稼いでいきます



そんな感じですね




明日ホント晴れてほしいと願います







ではでは












2017.08.04 15分・・・
ちょいと動画編集進めてますけど、意外に写真が大量にありますし、これはこうだったとか、これはこうでこうこうと説明したいんですけど・・・

そんなことしたら20分超える動画になってしまいます

余計な話をしたくてしたくてしょうがなくて・・・


多分、前回の羊毛動画より写真多いんだろうね

内容的には同じくらいなもんなんですが、なにが多いんだろう

冒頭の茶番と顔作りだけで8分か・・・

んん~とりあえずはこのまま進めますか


会話作ったりするのはいいんですけど、BGMが結構枯渇していくかもしれないです


ジャパリパーク連チャンでもいいんですけど、色々使いたいので結構探してました


2分くらいのBGMって結構ちょうどいいかもしれないです

いろんな方のBGMが使えるからですw



まぁそんな感じであんまり進んではいないですけどw


もう1か月かかりそうですね

ちんたらちんたら編集しているからですね


いや、他のことばっかりしてるからかなw



まぁいいです



今週終わるの早いですね

明日は金曜日ですか・・・早いなぁ

仕事は順調です

今のところは・・・








ではでは







唐突に、今日の朝に事件は起きた・・・

スマホで目覚ましのアラームが鳴ったので止めようとした

あれ・・・?反応しないぞ・・・

ディスプレイ画面を触っても何も反応がない


横に付いている音量と電源ボタンはちゃんと反応するが、画面だけはタッチしても全然反応しない


しかし、ラインの履歴やらはちゃんと表示されていたり、ましてや時間通りにアラームも鳴った

一応動いてはいる


こんな時は電源を強制終了!

・・・!?


「シャットダウン」がディスプレイに表示されるも、反応がないから電源落とせない!


色々考えて実行するも全部だめ・・・刻々と時間は過ぎる・・・くっそ!このままじゃダメだ!

今日は不携帯で出勤です


一日中どうやって直すか考えてました

電池パックはスマホで取り出せない・・・電源落とせないなら電池を使い切るしか・・・

いや、前の携帯を使うか・・・いや、格安SIMにしてるしVoLTEに対応していない機種だから代替品にならない・・・

修理依頼か?いや・・・PCで遠隔操作できるのか?いや・・・


とか頭の中で色々可能性を模索してました



そして帰ってからググりますた

画面が汚いとかじゃなければ、

バックグラウンドでいっぱいアプリが動いてたり閲覧履歴溜まり過ぎると反応しなくなる

これだ!

しかし、電源を落とせなければアプリは強制終了できない


どうやって落とすんだ!?


っとSIMを何の気なく外してみました



SIM外すと強制的に電源落ちるだね・・・



なんだよ

無事解決!



やはりバックグラウンドっぽいですね


ネットもスマホでタブが20個程並んでましたしw

これからは気を付けないとw


そんな感じです






あぁ動画編集ですが、今日は動画で使う素材を作ってました

ちゃちゃっと動画作ろうかなって思ってましたが、やっぱり説明できるところはちゃんとやろうかな

ってなると真面目になりますが、おふざけしながら進めますね


挿絵は多くなるかもしれないですね


そんな感じです



ではでは







2017.08.02 悪臭

会社の事務所が屁臭くて仕事にならない


だめだ!データ入力に集中できねぇ!


下水管の中で仕事してるのだろうか

そもそもこの臭い、決して誰かが屁をこきまくってる訳ではなく、エアコンから漂ってくるのだ

で、なんでエアコンからなんだ?原因は?と聞いてみるものの、エアコンがもう駄目なんだって!という回答で、実際何が悪いのかがわからない

なので自分で調べてみました


業務用のエアコンで最も臭いの原因になっているもの・・・




   カビ




これは夏場冷房を使用する際に内部に水分が発生し、それがカビの発生につながっているというのだ

では一体どうやってそのカビを防ぐのか?


「清掃」


う~ん・・・まぁそうなんだけど・・・

どうやら調べると業務用エアコンは構造が複雑だからメーカーに依頼して清掃をしてもらえ、とのこと・・・

う~ん納得いかないですね

業者の差し金のような記事では?とも思ってしまいますが、それが一番堅実かもしれないですね


後は、ドライ運転で内部を乾燥させるとかそういうのもした方がいいのかもしれないですね。それは僕の思いつきですけど

用は水分飛ばせばいいんだろう?という理由ですが、もう屁臭いレベルまで行ったエアコンはどうしようもないんじゃっていうね



ダスキンさんの人間が通り過ぎるとセンサーで消臭剤をシュっと吹き出すものも設置して、カップラの食べ残しとか流し台に流さないようしたり、換気扇24時間稼働したりしてもダメですね

そりゃそうさ、常に上から屁の風が吹いてくるんですから


空気清浄器もつけるような話でしたが、まぁ元が直らない以上意味がないと思ってしまうのです



そんな感じで数か月間過ごしています

今日も会社のブログですね





うむ・・・



そんな感じですw





ではでは























僕がいる会社では食堂 (厳密には弁当を注文した人だけが集まる会議室) で僕は食べている

全員で5~6人程度だが、40ほどもある席があるにも関わらず、毎度僕の隣に座ってお話をする出荷の主任がいる


主任 「午後から応援に来るの?」

僕 「はい、納期絡みのも数件終えてからですね」


ガッツリは話さないですけど、そんな仕事の話をしながら弁当を食べる訳です


主任 「今日は出荷量意外にあってさ」

僕 「そうですかぁ」

主任 「月末だから落ち付くべなども思ったけどさぁ、いやぁ結構出たねぇ」

僕 「なんぼでも出荷すれば棚卸しのスキャンはまず・・・楽にはなりますね」


主任 「んだねぇ・・・昨日、そうめん茹でてry」


    !?


僕は主任がなんの話をしているのか数秒間わからなかった

は?そうめん?どっから来たんだ!?


主任 「作るのめんどうだなぁ・・・って思ってさ、でも茹でるのもry」

僕 「そうなんですかぁ^^」


いつもなのだが、ここからは独壇場だ

僕に話しかけているのか、それとも独り言なのか結構謎なのだ

自問自答なのか?

最近、料理が趣味のようだが 「料理趣味になってますよね?」

と聞いても 「いや、そんな趣味ってほどでもねくて、まず作らねばならねぇなぁって思って、いっつも朝9時からオセンさ並んで、ゴボウ買うかなぁって思ってだけども、結構人いだったがら、いやぁ~でもゴボウはいいがなぁ~、いっつもいっぱい買って帰るけども今日何買うがなっておもプルルルルッルル(着信音) はい!○○です!今日は名古屋何パレットで、大阪なry」



ずっと1人で喋ってんねん




全部が全部じゃないですけど、話題広げれねぇぜ

そんな感じでの日常です



昼休みは飯を食って歯磨いてもう30分は経過しますね

そこから社内メール確認、アンケート、報告書作成して、ホントに何もなければ15分ほどフリーの時間になります

最近、LINEが荒ぶっている

夏油のヒルクライム以来、LINEグループを作ったようで3人で参加してますが、ほとんど筋肉と運動とダイエットの話ですねw

そして夜に酒と飯の話ですか

そしてスタンプだけで会話が成立する・・・


そんな感じで過ごしてます



あ、寝る前にマテ、明日は部長に三ツ石山のルートとかどんな感じか教えてって言われてました

山岳部の主将っていうイメージが強いのか・・・ここで適当なこと言うと大変なことになりそうなのでとりあえず知ってる範囲でまとめるか・・・
もはや報告書のような・・・まぁいいです




ではでは