さて!朝起きて具合は悪かったんですが!
今日中に作ってやろうということでやってやったぜ


【けもフレ】 ワシミミズクの羊毛フェルトフィギュア作ってみた【助手】

リンクから飛んで見てくださいね


2か月経ってしまいましたが、なんとか今年中には作ったぜ!!

いぇえええええい!


多分、前回のようには伸びない動画だね

まぁいいさ

継続は力なりですが、数が少ないぜ!

それはしょうがないんだぜ!






とりあえず一つ消化


もう次の話します


お次ですけど、ひら橋のさんからオーダーが来てます

結月ゆかりのボカロを作りたいんだけども、先にイラスト作って欲しいんだ、と

そのイメージで曲を作りたいからイラスト描いてクレメンスって言う感じです

なるほど


ええで


今度はかっこいい系で作るっぽいのでどうなるか楽しみです



そんな感じかな




でもその前に・・・スプラトゥーンをちょっとやらせてくれたまえw


ということだぜ





明日ですが、稲狩りです


うむうむ












ではでは















ぶっ殺すぞ









もう2時になります

何が楽しいんだ?

何が美味いの?

タバコは全てアイコスに変えろ。これがホントにいやでいやでいやでいやでいやでいやでホントに嫌なのよ


ホントに吸ってる場所と一緒に居たくなくてホントに嫌なの



飲み会の何が嫌いかって、ホントにタバコが嫌なの!


だから飲み会にも出歩かないの! ギャンブルもしない理由それなの!

ホントに勘弁してよ!

普段の呼吸で吸ってないのにタバコのにおいがするんだよ!

苦しいんだよ!!

ホントにさぁ


愚痴になってるけど今日はホントに勘弁して!



俺は何で発散すりゃいいんだよ!












さて、愚痴は言った。切り替えようか



ホントそればっかりだから帰ったところで何もないからさぁ

だから明日の予定でも書きますか



稲刈りの予定でしたが、叔父が出勤なのでできないですし、そもそも大荒れなのでできないでしょうから日曜日になります

でも午後からになる感じですね



明日は羊毛フェルトの動画編集を続けます

何か月先延ばしにしたことか



やっと着手します


そんな感じ







ではでは






2017.09.29 棚卸
今日も21時でしたが、帰ってから報告書やら書いてました

やはりこうなると何もできんのぉ


ってなると特に更新内容もなくなってしまうので、昨日投稿した動画の状況でも見ようと思って確認しましたが・・・

何が伸びて何が伸びないのか、わからないねぇw


ホントに数値って生き物みたいなものですよ


もっと伸びてもいいのにねぇっても思いますが、現実は大変なのです




さて、明日ですがゴミ流しを兼ねて飲み会です

ワシ、幹事



だが、今週終わればとりあえずは提出物やら忙しいものは・・


稲刈りか!

今週と来週ですね


休みたいね


そんな感じだよ




寝る前にスプラトゥーンします






ではでは














21時に仕事が終わりだいぶ焦った
なぜなら今日はひら橋のさんの動画投稿日だからです

色々と打ち合わせするので早めに帰りたかったが・・・まぁ半期決算はしょうがない
明日帰れるかな・・・

そんなことはいい。空元気でもテンション上げるぞ



空ぅ前絶後のぉぉおおおおおおお!!!



超絶話題沸騰予定中のボカロPぃぃいいい!!


音楽を愛し、音楽に愛された者ぉぉぉおおおおお!


毎日残業地獄絵図ぅぅうう!!


古今東西 四捨五入ぅぅぅ!(知っている言葉を並べただけ)


天才ボカロクリエイタァァアアアアア!!!


そう!奴こそは!

たとえこの身が朽ち果てようと
音楽を求めて命を燃やし
燃えた炎は星となり
聴く者すべてを笑顔に変える!



みんなご存知!そうあの奴こそはぁ!


最強無敵のボカロPぃぃぃぃいい!!
(長いのでもうカット)



「ひら橋の」ぉぉぉぉおおおおおおおお!!!








イェエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!



【東北ずん子】 飾り色 【オリジナル】



リンク貼りましたので聴いてみてくださいね↑


動画編集やらイラストやら色々と時間掛かりましたが・・・とりあえずなんとか投稿できたので良かったです


本人もだいぶ頭を悩ませてました

1か月前に投稿しようとした元の曲があるんですが、だいぶ変わりましたね

いいよ!素晴らしいよ!

それを紹介したいくらいなんですが、とりあえずリンクから飛んでみてください



現代社会をイメージされた曲のようです







さて・・・寝ますか・・・

一仕事終わったぜ







ではでは











ひら橋のさんと打ち合わせながら動画編集してました

これ?これか?こうか?これはどうよ?

そんな感じで今日で動画は完成されました


やったね!

でも動画の投稿は明日にするみたいです


明日のブログでリンク貼りますね

ニコニコとピアプロに投稿する予定ですね

動画編集内容は歌詞を表示するだけですので純粋に音楽を聴いてくださいね






さて、FGOですが ☆4サーヴァントの配布が始まっているので交換をしました





エレナ・ブラヴァツキ―です

めっちゃかわいい!

狙ってましたが、ちょっとキャスターのニトクリスと迷ってましたw

いずれにしてもキャスターは欲しかったのです

セイバークラスも欲しいんですが、欲しいのが・・・う~ん・・・

やはり魅力的な子を選びたいですね!


ニトクリスはメジェド氏バージョンのがいますのでまぁいいかな



Screenshot_2017-09-26-23-52-22_convert_20170927000502.png

メジェド氏のニトクリスはお気に入りなんですが、火力が全然出なくてそこがネックなのです

壁にはなるので良いんですが、うむ・・・


タマモキャットはバーサーカーなだけあって火力があります

その代わりダメージも大きく受けてしまうのですぐ死んでしまうことがありますが・・・




Screenshot_2017-09-26-23-52-37_convert_20170927000512.png


僕の育てた最強のサーヴァントたちです

☆5サーヴァントは夢の話ですかね


僕はかわいい子軍団で最強のハーレムライフをおくるつもりでしたが、ヘクトールおじさんが一番レベル高いっていう・・・

子ギルは許せるな!いいぞ!子ギル!


右下中央段にいるタケシですが、唯一のセイバーですかね

いや、カエサルがいたか・・・


タケシ育てても良いんですけど・・・

まぁそんな感じです



レベルを上げるために素材が欲しいのですが、なかなか手に入りません


うむ・・・



まぁそんな感じで過ごしてますよ






寝る前にスプラトゥーンして寝ます


チャージャーやってるんやで!






ではでは













ひら橋のさんにお願いされていた

ボーカロイドの曲に使うサムネのイラストを描いて渡しました

これは数か月前に依頼されていたイラストでしたが、現実逃避して描けませんでしたw


ずん子 最終 _convert_20170926000054


ここまで来るのに色々ありましたねぇw

とりあえず、ものすごく急がなければならない理由が出来たので1日で仕上げました(最初からやれ)

その間は、ひら橋のさんが動画編集をしておくようだったので、現時点で描き途中のイラストを渡しました


ずん子 最終_convert_20170926000228


この状態から2時間後にやっと完成した・・・という感じです


完成したイラストを持って行って渡しましたが、動画編集が全く進んでいなかったのです


僕 「おい、どうしたw」

ひら橋の 「やべぇ、俺には動画編集の才能はねぇw 全くイメージわかねぇ!」


まぁ頑張れw  と色々と励ましの言葉を言ってましたががが


ひら橋の 「んじゃ・・・挑戦してみようか?w」


僕 「???????????」



何ということだ・・・動画編集も任されてしまったw

なのでさっそく取りかかりました




キャプチャ_convert_20170926000142


僕の動画編集ソフトはコーレルビデオスタジオを使っています

5年位使ってるかな

操作が慣れているものの方がいいですね

もちろんアップグレードはしていますが



動画編集はサッとした感じで良いみたいなので凝ったことはしませんが、冒頭のタイトルやら何やらで色々話してました



だいぶ迷走しましたがw とりあえず、こんな感じで・・・という感じになり、とりあえず歌詞の表示だけはしてます




ってことでまた作業に戻ります


今週は仕事がメチャクチャ立て込んでいて残業やら余計な報告書、新建屋増築の件で什器の下調べ、上期決算棚卸、会社の登山計画、今週の飲み会の幹事・・・

この一週間で全部やらなければならない


正直、じんましん出始めてる

かゆいし肌がピリピリしてる


でもやらなきゃならないんですよね




そんな感じです




動画編集も終わらせましょう







ではでは






車の整備日記が続いてますが、今回は右側のトランクの雨漏りの問題をなんとか処理してみます





僕が想像しているのはおそらくテールランプのパッキンが劣化しているのではないだろうか、という感じです


とりあえず外してみます


IMAG3889_convert_20170924233403.jpg



8mmのボルト4本で留まっているだけですので簡単に外れますね




IMAG3892_convert_20170924233415.jpg


だいぶ汚いですね

左側の黒いススのような汚れはノックスドールでしょう



IMAG3895_convert_20170924233429.jpg



お目当てのパッキンですが、この5mm程度のスポンジ

汚れもひび割れも結構目立ちました

テールランプ自体も汚いですね




IMAG3904_convert_20170924233439.jpg



さてどうするかというと、買ってきたウレタンフォームをパッキンの形通りにカットすればいいだけです



IMAG3906_convert_20170924233458.jpg



あまりにヒドいカットなのでアップで写してはいけない・・・



IMAG3908_convert_20170924233513.jpg


1cmくらいデカいが・・・ちゃんと入るのか・・・?

って心配してましたが、ちゃんと入りましたw

結構パンパンですけど取り付けは完了です


IMAG3911_convert_20170924233644.jpg


車を買ってから6年ほどは経過しましたが、それまでウィンカーランプの交換は一度もしたことがありません

取ってみて確認しましたが、塗装剥げが発生しておりました

10年前に買ったランプのスペアw があったので交換しました

同様に反対側も剥げていたのでホームセンターで買って交換しておきました

まだ使えるんですが、塗装が剥げたのが内部に入ってしまっていたので掃除するの面倒になる前に換えておきます


家にあった10年前の同じ商品が150円くらい値上げされてました

なので2個で750円だぜ!?

ウィンカーランプ高くね!?


モノタロウとかで買うべきだったかな・・・いや、モノタロウは4000円以上のお買い物をしないと送料が無料にならない!
しょうがないかw


IMAG3912_convert_20170924233654.jpg



取り付け前に清掃

虫の卵が・・・キモォォオオオオオ!!


雨漏りは右側だけですが、左側も時間の問題なのでパッキンは左右交換します




という感じです


おそらく漏れないでしょう

なぜなら、外して確認しましたが・・・テールランプの所からしか漏れようがないんですよ


実験的に水を垂らしても台風レベルのどしゃ降りで初めて少し水が垂れる程度なので、家庭の水道では確認ができませんでした


という感じで作業は終わります





明日はちょっとボーカロイドの話しますね

頼まれていたイラストを完成させ、今度は動画編集を頼まれたのでホントに僕待ちですね



そのことになると思います







ではでは








さて、今日はプレーキキャリパーのオーバーホールをしてブレーキ引きずりが直るかどうかやってみます




ガレージジャッキですが、漬物石に乗らなくてもそのままデフにかけることが出来ました!すばらしい!

まぁ純正サスの純正バンパーですので・・・


アーム先端の最低高さが100mmなのでそこは大丈夫ですが、ジャッキのボディ側がマフラーとギリギリです

1cm程度の余裕ですかね


IMAG3866_convert_20170924000721.jpg


それと、やる前に昨日言っていたゴム部分の交換をしておきましょうか



IMAG3867_convert_20170924000742.jpg


これですね

なにが問題なのか?




IMAG3868_convert_20170924000756.jpg



ここがエンジンから出火した際に溶けて小さくなり、ビスの機能をはたしてなかったので止まってなかったんです

これで直ったわけですが、これに1000円かぁ・・・まぁいいさ



IMAG3869_convert_20170924000808.jpg



肝心のキャリパーを外しましたが、何回か取り外しているので作業スピードもかなり早くなりました



IMAG3870_convert_20170924000820.jpg


キャリパーの状態を確認しましたが、なにやら盛り上がっている箇所を確認しました

これは・・・?




IMAG3872_convert_20170924000832.jpg


画像では暗くて見えないんですが

盛り上がり部のダストブーツが溝に入っていないではないか


これが原因か!?


IMAG3873_BURST002_COVER_convert_20170924000934.jpg


固着しているので全然ピストンが回りません

盛岡のディーラーの方は普通に回るって言ってましたど、マジか?回るけど硬いよ!

これを回ると言っていいのだろうか・・・


全然取れなくて多分・・・1時間くらい格闘してたと思います

なんとか取れました

もう勘弁してくれ・・・



IMAG3876_convert_20170924000946.jpg



ダストブーツの盛り上がり部分ですが、溝にブーツがちゃんと入っていないため、そこからブレーキダストやらゴミやらが入り、錆となってピストンの移動を邪魔していたようです

もちろん、ブーツが溝に入っていない部分もピストンを圧迫する要因になっているので余計固着したとも言えるでしょう




IMAG3877_convert_20170924000959.jpg



原因はそこなのはわかりますが、オーバーホールは奥までやってこそですので1年ちょっとしか経っていませんがまたオーバーホール・・・



IMAG3881_convert_20170924001025.jpg



ホンダだけなのかS2000だけなのかわかりませんが、オーバーホールキットには3種類のグリスが付属してきます

ディラーの方に聞いた話をメモした用紙を確認し、サービスマニュアルを確認

あれ?サービスマニュアルとディーラーの方との情報が違うぞ?

僕が聞き間違えたのか・・・


サービスマニュアル通りの方法でグリスアップしていきます




IMAG3882_convert_20170924001039.jpg


こちらはスライドピンですが、形状に違いがあります

もちろん前後で入れる箇所が違いますね

フロント側はピンが少し削れている方です

リア側は丸いピンの方です


このピンにはニグルーブRM(オレンジ)を塗ります


それと、前回のオーバーホールではこのピンの溝に錆が付いていたのですが!前回の清掃で錆を取っていたので全然発生していませんでした

それはちょっと嬉しかったですね


IMAG3885_convert_20170924001056.jpg


この部分はキャリパーの一番奥に入れるパーツです

先端のピンは通常であれば斜めになっているんですが、サイドブレーキを引くことでピンを縦になる

それによって内部が少しだけ押されて、ピストンが動いてブレーキパッドがローターに当たるという仕組みです


サイドブレーキってぶっちゃけちゃんと効くようにしても1mm程度しかピストン動かないんですよ

内部構造がわかるとこういうのがわかってきます

ちなみに、AP2のS2000はこのピンの長さが0.5mm短くなっているそうです

これはAP1によく起こるブレーキ引きずりを減らすためにあえて処置したそうです

だからAP2のサイドブレーキって全然効かない!って言われているのはそこもあり、キャリパー内部のパーツも少し変更、追加があるようです





IMAG3886_convert_20170924001108.jpg




ピストン入れるのに1時間かかった気がする

ダストブーツが溝に全然入らねぇ!!!

思い出しましたよ


フロントも、左リアもすんなり溝に入ったんですが、なぜか右リアだけ入らなかったんです

そして、なんか溝に入ってない気が・・・まぁダイジョブっしょ!って感じで取り付けた気が・・・


原因やっぱり僕ですねw



でも今回の件で色々覚えることが出来ました


グリスもそんなにべちゃべちゃ付けなくても良さそうですし、溝の入れ方もちょっとだけコツを掴んだかもしれません


溝に入っているか限界までピストンを取り外して確認しようものならまた溝から外れますので・・・


溝に入っていないとダストブーツが盛り上がる!っていうのも覚えましたね

若干・・・ほんの少し盛り上がってるような気もしなくもないですけどw

その時はもうキャリパーの側だけ買うわ

溝に入るキャリパーが欲しいです



IMAG3887_convert_20170924001332.jpg


弟君にブレーキフルード交換とエア抜きを手伝ってもらいました

1人だと出来ませんね




ってな感じで無事作業は終了

片側で5時間かかるというw


仕事だったらぶっ殺されるでしょうけど、まぁ趣味やから!



肝心の引きずりですが、無事直りました

異常な発熱もしません! 左右共に同じくらいの発熱量ですね


やはり原因はダストブーツだと思います




ってな感じで今日の作業は成功しました



お疲れさまですね






ではでは









弟くんの話ですが、来月の10月1日から埼玉へ転勤します。

予定は3か月のみですが・・・

先っちょだけ! なハズがないよなぁ?


先月から噂程度で転勤の話は出ていましたが(本人には直接話はなし)

今日になって突然だそうです

っていうかそれが本当だったら企業もだいぶクソですよ

1週間後に転勤とか頭おかしいだろ


準備もできないだろうね

弟くんの企業はちょっと話を聞くとイメージがだいぶ悪くなりますね

内部告発の多い職場です







次にジャッキの話です

いい加減に買いました




ずんだくんも興味津々



IMAG3864_convert_20170923000732.jpg


ガレージジャッキです

ジャッキアップポイントって本当はデフとかメンバーが望ましいんですが、教習所で習うとタイヤの横にある出っ張りにかけるんですが・・・

あれホントは車にとってはダメなんです

簡単に潰れるためです


んじゃデフにかけたりするわけですが、普通のジャッキって結構リスクあります

中心ズレるとそのまま倒れたりすることもありますし(1回やったことありますが横転まではいきませんでしたけどね)

車買った時から使い続けたジャッキですが、アームがひん曲がって使いづらいですのでこれを機に購入しました

16,000円めちゃくちゃやすいガレージジャッキですが、最低100mm、最高475mmのリフト量

更に取っ手が付いているので持ち運び便利!・・・・・・重すぎ!


26kgですが、容積が小さいので普通より重く感じます

使い勝手はまぁいいとは思いますが、最大の問題点・・・


置く場所がない


倉庫整理をしないとちょっとマズイね







FGOの話です

僕が育てた最強パーティを見てください

Screenshot_2017-09-21-23-53-58_convert_20170923000757.png


う~ん




Screenshot_2017-09-21-23-55-38_convert_20170923000815.png


まだ第三特異点のオケアノスすらクリアしてないです

まぁ素材がないない


ゴーストランタンで詰んでますね

ストーリー自体はこのメンバーとフレンドの最強サーヴァントが大活躍するのでまだ大丈夫です

ただ宝具使わないとちょっと危ないところもありますね


だからこそフレンドになっていただいた名も知らぬ人が助けてくれますね

フレンドのサーヴァントは宝具を放てるからです







安室奈美恵の引退報道について

マジか

オタククソ野郎の僕が聴いていた普通のアーティストです

40歳であの動きからあの容姿から・・・あれはすげぇな・・・と思ってましたね


そんな中、今話題沸騰中のハズの安室奈美恵をぶち抜いて話題の検索ワードがあるんです



「マーリン」

国民的、いやもはや海外も話題になるほどの安室氏を抜いて話題になっているマーリンってなんだ!?



Screenshot_2017-09-22-23-58-06_convert_20170923000832.png


わかりますか?




Screenshot_2017-09-22-23-58-49_convert_20170923000851.png



FGOのガチャの話なんだよなぁ・・・

安室奈美恵を超えた話題のワード


マーリンは能力をみるとかなり優秀そうですが、ちょっとFGOは無課金で挑みますので回しません


聖晶石はちょっと前のイリアスフィールに全部つぎ込み増して・・・それでも何も当たりませんでした


☆4はアヴェンジャークラスの新宿の・・・なんだっけ?オオカミで首なしライダー的なサーヴァントです

結構使えるらしいですけど、いいです



日曜日には☆4サーヴァントの好きなキャラを1人プレゼントするそうなので欲しいですね




エレナブラヴァツキーが欲しいんじゃ!!

ロリババァとかすげぇいいじゃん

はぁ・・・マスターになりたい・・・




そんな感じです





明日はリアキャリパーのオーバーホールを実施します






ではでは








今日ホントに何もしてねぇぞw

でも今0時なので・・・FGOをしていたわけでもなく、ググっていたわけでもなく、1時間は寝てたけど・・・

今年のやる気のなさは異常だね

病気じゃん



とりあえず、19時前にギリギリでしたがホンダのディーラーに滑り込みで行けたのでパーツを購入できました


右リアのオーバーホールキットと、4年前位にエンジンから出火した際に溶けてしまっていたビスのようなもの・・・

エアコンフィルターを交換する際にめくる際のプラスチックカバーですが、変形してビスの機能がなっていない状態でしたのでついでに頼んでおきました

それは1000円でしたね


その後に行ったと言えば、ホームセンターですかね

ウレタンフォームという防水スポンジを探していましたが、ホーマックにはなかったかな

パワーコメリにはありましたけど(流石パワー!)  サイズが500×500mmのみの販売でした

S2000のテールに入るかなぁ・・・とサイズ調べていましたが、スマホの電源落ち


グーグル開いて落ちるとかホントにさぁ・・・

電池残量も72%あったのでいけるな!と思っていたんですが、ダメでしたね

そして、ここからがホントに謎なんです


電源を入れ直すと72%の残量から残り3%になる


ホンットこれなんなん?

バックグラウンドのアプリちゃんと消してるやん

ツイッターやらLINEやらフェイスブックやらの通知は来るから日中は動いてはいるんでしょうけど、朝100%でそこから何もしてないやん!

会社でゲームとかググってもないやん!


これマジでなんなん?


たねたん



電源だけになぁ・・・







HA~HAHAHAHAHAHA☆





そんな感じです





肝心のサイズですが、500×500mmで足りるようですが、それ1枚1000円するんですよ

既にカットされた純正品を買うとなるとそれも1枚で1000円するようです


DIY的に自分でパッキンを作ってみますか




そんな感じで時は過ぎ・・・


ずんだくんの遊んで!遊んで!に付き合い、寝て・・・


終わった






そんな感じです

明日は出荷応援で残業です


ううんこの








ではでは







今日は水曜日なので英語クラスに参加してきました

19時頃には大雨も治まって普通に講義を受けてましたが、日中はすごいですね


そんな中、帰ってからまたS2000のトランク内を確認しましたが、案の定雨漏りです

どこから流れてるのか探してましたけど、マジでないんですよ

テールランプのスポンジ部分の劣化かと触ってみましたが、まぁ湿ってはいるものの車内に入らない


でもさ、トランク内部のシーリング材は濡れてるというか、そこには水が溜まってるし・・・



いや!ちょっと待て!これシーリング材の中に水通ってるんじゃね!?って思ったんですが、シーリング材には微妙に穴やら隙間があるのを見つけました


その原因がもしそうなら厄介です

白いやつを削ぎ落として塗り替えってことになりますが、ぶっちゃけS2000のリアはあるっぽいです


シール足りないのかわからないですけど



やることリストとしては

・まずトランク下部の穴埋め、穴の下からは防塵処理の塗装をしておきます(ノックスドールを試してみますね)
・日中の明るい時に大量の水を被らせて、どこから流れるか確認
・テールランプの防水スポンジを貼り替えてみる
・シール材を剥がしてみる

この順番でやってみます


それとブレーキ引きずりの件は直ってませんのでブレーキキャリパーのオーバーホールキットを右リアのみ注文中です

2000円程度なので大丈夫ですね

雨漏りよりも最初にしなければならないのはキャリパーオーバーホール



これは走行に支障がでているためですね

会社までであれば3km程度なので問題ありませんが、市内を色々回ると鉄の焼ける臭いもキツイですし熱い!


オーバーホールで直るなら前回のオーバーホールの時に直ってるハズなので、今回のオーバーホールは異常がないか?正しいパーツの組み合わせ通りに入っているか、ダストブーツの錆びが取っていたかの確認になります

どの道、キャリパー内部を分解してしまうとオーバーホールは必須項目なので仕方がないです


ピストン入れるのすげぇ大変なんですよねぇ・・・

前はそれで何時間かかったことか・・・


そんな感じです



そのための消耗品探し等、今日もググってた感じですかね





ってことで明日は早く帰れればいいんですが・・・

こんなググってる場合じゃないんねん








ではでは















グロメットやらが届いたので装着してみることにしました




どうやら新しいものに変わったらしいです

2重構造みたいですが、とらないでこのまま装着すればいいのかな



IMAG3856_convert_20170919235538.jpg

他に小さなグロメットも品番で出ていたので買ってみましたが、僕のS2000ではトランクにこんなもの・・・側面にあったかもしれません

予備でもっておきましょうか

それと、リアのブレーキローターのネジも注文しておきました

全部で900円ちょっとです



IMAG3857_convert_20170919235556.jpg



めちゃくちゃ明るいでしょう?買ってよかったペンライト





IMAG3858_convert_20170919235608.jpg


装着してみましたが、パチンと簡単にハマりました

穴埋めを今日しようか迷いましたが、結局やりませんでした



IMAG3859_convert_20170919235622.jpg


これが噂のDCM製の300ルーメンライトです

1000円しましたが、ライトは豆電球レベルのもののみなので買って良かったです




IMAG3861_convert_20170919235634.jpg


貯めてた内装パーツのビス系です

あまりにごちゃごちゃしすぎていたので整頓しました

釣り具コーナーだとこういった入れ物が安く売ってますね


そんな感じでした


ネロ祭も終わったのでちょっとまたイラストを進めてます

何回目だろうか

まだ見せれない




そんな感じです





ではでは






2017.09.19 水漏れ
昨日の台風の結果報告みたいな感じです



右側リアから水が漏れています

シール材の中から来てるのか?それともテールランプのスポンジが劣化しているのか


天気が不安定なので今日は確認だけにして来週対処します

そのころになれば注文していたグロメットも来ますしお寿司





ってことで今日はググったりFGOでネロ祭のラストスパートしてました

強化素材は全部入手は無理ですね


まぁFGOはいいんですけど、僕が使っているHTCの HTV31の不満についてです





電源落ち過ぎていい加減にしてくれないかのぉ

当然ながら、バックグラウンドで起動中のアプリは削除、ブラウザのキャッシュも削除


そんな中でカメラ機能を使い、ホーム画面に切り替えようとすると電源が落ちます

僕はブログに写真を載せるためにカメラ機能は結構酷使している方です


載せてる写真は少なくても、結構撮ってますね



カメラ起動時、2~3回に1回の割合で電源は落ちますね(話盛ってないです)


そして、電源が落ちて再起動をしてみると・・・さっきまで70%程度あった電池残量が20%になってたりします

酷い時は100%あったハズが1時間後に5%になっていたりと、何かがおかしい


画面つきっぱになってるのか?だとしてもおかしいな




不満がいっぱいです

FGOなんて外で出てできませんよ

電源落ちますし、尋常じゃない熱の発生で処理落ちもしますし、まぁ熱はしょうがないな


2年経ったのだが、ちょっと持ち悪いですね




UQモバイルにしたので限界まで使っていってコストダウンしようと考えていたんですが、ちょっとレベルではなく不満です


電源落ちの対処方法ですが、モバイルバッテリーを使って充電しっぱなしにすると電源落ちは回避できるようです


ただ、それを今後ずっとやらなきゃならないのか?流石に嫌になるぜ



i Phoneってどうなのさ? アンドロイドから切り替えると慣れるまで超絶面倒らしいですけど、最強なんだろう?


ただ高いじゃない!

処理速度がすばらしいのはわかりますし、電池の持ちも何もしなければ2~3日は持つそうですね(弟くんの体験談)


64GB と 128GB いや、曲入れるなら容量多い方がいいんでしょうけど、にしても高いね!


デカイ画面のプラスがいいんですけど、いや高いね!


ヤフオクで6プラス が即決で3万ですか

いやでも高いね!




我慢すべきか・・・


不満しかないですが、まだ使い物にならないレベルではないですし・・・


一番困ったのは、アストロプロダクツ行った時にネットワークが不安定とか警告が出てLineが返せなかった時です

今日ちょっと家族でやまなか家にいって帰ってきたときもそうでしたが、家に帰つとWi-Fiが繋がるのでドカドカといっきにLineが来るという・・・

調べるとアップデートすれば直るらしいですが、それでも直らなかった場合は覚悟をするしかないですね


それこそ本当に携帯電話として機能しない訳ですから







そんな感じですね







ではでは







 










さて、今日は昨日言っていたトランクルームの作業をしてみます




フロアカバーを捲ると、なぜかこちら側の裏だけ濡れていました
反対側は全然濡れてないのにどこからなんだろうか・・・


IMAG3833_convert_20170918005121.jpg



クソ

錆のプールが出来ておりました

いつからだよ・・・

これはひどいですし、まず何から対処すりゃええねん



IMAG3834_convert_20170918005131.jpg


雨漏りの原因究明をしないと同じことの繰り返しでしょうか


とりあえず、S2000の雨漏り原因は幌のレインレールの劣化か、上の写真に写っている換気口の横からだそうです

案の定、何やら水が流れている形跡を発見しました


ちなみにレインレールの方は問題ありません


とりあえずこれを外してみますか


IMAG3839_convert_20170918005224.jpg


外すだけでリアバンパーを取り外さなければなりません

S2000のリアバンパーを外したのは初めてですが・・・ナンバープレートが固着して全く動かず、無理やり外しましたね

ホントは90度動くんですけど・・・ホントに全く!びくともしない



IMAG3837_convert_20170918005144.jpg


例の換気口を発見しましたので取ります


IMAG3836_convert_20170918005201.jpg


簡単に外れました

ちなみにボディに黒く垂れたようなものが映ってますけど、これは業者がノックスドールをかけた跡です

見えないところなのでしょうがないかもしれないですね

それでも錆は発生しているんですけどもね


IMAG3838_convert_20170918005213.jpg


換気口の防水テープが劣化しているのだろうか?

これは洗った後にテープを取り除いてから新しい防水テープを貼り付けました

換気口にかかっているノックスドールもマイナスドライバーでカリカリしながら取ってしまいます


IMAG3841_convert_20170918005319.jpg


さて、トランクのフロアの状況ですが、前のオーナーのものだろうか?プラスチックの残骸がありました

これは内装を留めるためのパーツですね

前の人何かやったのか?


IMAG3842_convert_20170918005327.jpg


そして、錆の塊がボロボロ取れていく・・・

これボディの鉄板じゃないですね

なんだこれ?アンダーコートか?



IMAG3844_convert_20170918005338.jpg



グロメットの周りがひどいですが・・・なんか光が見えるんだよなぁ・・・



IMAG3850_convert_20170918005356.jpg


穴だらけやん


腐食して鉄板がボロボロですね

って言うか、これもうレストアじゃん!

穴を埋めるためにアストロプロダクツ行って探してました

ネジザウルスが安売りしていたので買ったとか、全然関係ない工具w



そしてこの時点で雨が降り出す


明日台風来るじゃん!!

ああああああ!忘れてたぁ!!!!

もう悠長にできませんね

穴埋めが先か、錆除去・・・いや、もうめんどくせぇし時間掛かり過ぎますね。錆転換剤を塗ろう!

エンドックスさんが出している転換剤スプレーをぶっかけて錆処理だけはしておく作戦です



IMAG3852_convert_20170918005420.jpg


最低な塗装クオリティだと思います


マスキングテープはグニャグニャと曲がってますし、塗装は本来は薄く塗って乾かしてまた薄く塗っての繰り返しですが

ほとんど一発でやってしまうとかもう駄目です

ホントはダメです!ダラダラしちゃいますし、暑く塗ったところはいつまでも内部が水分飛ばなくて塗装が膿んでる状態になるのです


この錆転換剤は確かにふつうの塗装よりは少し濃く塗る必要はありますが、にしても汚ねぇな!



まぁ見えないからいいか(適当)


小雨ですが、降ってるのでマスクしながらトランクを半分閉めた状態で顔を突っ込み、スプレーするという暴挙

今日やらない方よかったねw


穴埋めまでしたかったんですが、無理ですね



とりあえず車を出せるようにバンパーは取り付けます

台風を利用してどこから水が流れるか確認してみましょうか

まぁ、利用とか言うて塗装したての所に水かけるんじゃねぇって話なんだけど・・・


ダメダメですね



そんな感じです









ではでは





今日は12時に起きてしまった・・・寝すぎです

起きてから早速ブレーキの引きずりを確認してみます



ローター部分に太い線があるのがちょっと気になります


IMAG3822_convert_20170917012532.jpg

後ろ側は特に何もないようです

綺麗なもんですね

IMAG3823_convert_20170917012546.jpg


見た目はわかりませんが、ピストンは動く

何がダメやねん

去年だかオーバーホールしたばかりだぞ!?

って言っても、よく思い返してみよう


右側って確かリューターを買う前だからブレーキキャリパーのダストシールの溝って錆落としてないかも?
確かね

それかなぁ・・・

ピストンは動いても実はちょっとだけ邪魔してるとか?


わかんないや!

とりあえずパーツクリーナーで汚れを落としておきました


IMAG3824_convert_20170917012600.jpg


メタルキャッチが原因かもしれません

なので素手で盛り上がりを確認!

・・・わからん・・・っていうか特別盛り上がってなくね!?


グラインダーで角を少しだけ削ってみますか
ってことでやりました


IMAG3826_convert_20170917012613.jpg


実はサイドブレーキが若干効きながら走ってたとか!?

ってことで調整し直します




IMAG3829_convert_20170917012622.jpg


実験がてらアストロプロダクツに行って工具箱と前から欲しかったロングノーズラジオペンチを購入

10mmの・・・なんて名前だっけなこの工具

これはサイドブレーキのネジ調整の時に重宝するものです

工具がある事はあるんですが、太くて少し角度がついたものなのでガツガツ鉄板に当たるしボルトから工具外れるし・・・

ストレートのラチェットを購入しました

作業スピード段違いでしたので買って正解です





工具箱ですが、僕のトランクルームは工具祭りで探し出すのが一苦労です

5年間工具が増え続けるので、ここで一つボックスを買って整理してみました

買って正解!! 





IMAG3830_convert_20170917012632.jpg


で、整理がてら奥底まで取り外してみると・・・



トランクに水溜まってるんですけど

これやべぇやつじゃないか!

S2000でトランクルームに水が溜まって穴が開いたって話は聞いたことがありましたが、まさか・・・!?


昨日の時点では暗くなってしまったので水だけ吸っておいて、明日内装を取り外して確認してみます








ブレーキの引きずりですが、サイドブレーキを調整してもダメでした

やはりキャリパー内かな?


なので右リアだけオーバーホールキットを購入して来週やってみます


ピストンも新品にしてるのに・・・おかしいぜ!


それで直らないなら・・・ローターとブレーキパッドを交換してみます

とりあえずもう注文だけはしてみますか




そんな感じです







ではでは




2017.09.16 漏れ
今日は残業でした

というか、ちょっと現場の機械で事件がありまして、機械で排出される汚泥が漏れてしまい、その清掃に機械を止めて全員で取りかかったと・・・

それでもちゃんと必要生産分はやらなければならないのでその分が残業って感じですね

排水溝に流れてしまったのでホントに緊急事態っていうレベルなんですが、なんとか流れる前に止めれました

排水ピットマスが何か所もあるのでダムのようにある程度貯められるんです


ホントはこの場合は非常ベルを押さなければならない事態なんですが・・・社内の非常ベルも鳴りますし、消防署にも自動的に通報するガチ通報を躊躇ったか

鳴ったら大パニックでしょうけど・・・いや、誰も非難しないか


何年か前に非常ベルの故障で社内で鳴り響きましたが、誰一人非難することもなかったですからね

総務がすぐに調査に入ってましたけど、総務の報告待ちじゃなくてホントは外に出なきゃならないんです


そのための避難訓練があってですね


っていっても、結局これもJアラートと同じなんですよね

鳴ったら避難、できなきゃ伏せるって感じですけどやってる人いないでしょ?


実際のトラブルを自分の目で確認するか、一度経験するまでは人間は絶対避難しないです







とりあえず何事もなく終わりましたけども・・・

初めての経験ですね





帰って来てから0時まで寝てました

眠すぎる!15分寝よう!

が何時間寝たんだろう





そんな感じで活動できませんでした



うむ、もったいない


でもしょうがないですね


明日はブレーキパッドを調整してみます





ではでは






2017.09.15 ブレーキの謎
ちょっと前に言っていた右リアのブレーキ引きずり現象ですが、徐々に発熱量が上がって来ています

で、ホントの原因について考察してみますが、内部のダストブーツにゴミが溜まっているのではないかと言うのがひとつ

やっぱりそれしか考えられないんですよねぇ・・・

ローターが歪んで接触する部分があるとか?ん~まぁ車買う前から付いてるローターですし・・・


サイドブレーキに関しては7~8ノッチ程度で効くようにしてますが、サイドの調整?いや、だったら左リアも接所臆してないと納得いかん


ブレーキホース内にエアが発生してる? 調べてみると、エアーが混入したからと言ってピストンが戻らなくなる現象は発生しない
むしろブレーキは聞かなくなるハズだという


ブレーキローターをよく見ると2本の線がくっきり入っているのが目に見えてわかりますが、おそらくここに当たって・・・

いや!だったら歪みが原因で接触はおかしいな



メタルキャッチが原因か!?


メタルキャッチとは、ブレーキパッドやブレーキローターの摩耗した鉄粉などがブレーキパッドに塊になってこびり付いてしまい、ブレーキローターに線のような傷をつけてしまう現象です

ブレーキパッド目視ではわからないレベルだったり、パッドの端に固まってたりと、触診すると少し盛り上がっている感覚があったりするようです

ただ、これでブレーキローターに接触し続けるくらい盛り上がってるなら・・・いや、ありえないかw

そんなレベルの盛り上がりがメタルキャッチで存在するのか?


でも考えられるのは、メタルキャッチによってローターに傷がついた可能性は高い

そして、その鉄粉がキャリパーのダストにこびり付いて少しだけピストンの移動を阻害しているのではないのか?



うむ・・・



バラす必要がありますね


って言うか、悠長にやってられないんですよ

結構熱くなってるので・・・

ってことで休日が待ち遠しいであります



そんな感じで色々と調べてました


一応、サイドブレーキの調整も合わせて行ってキャリパーの清掃、ブレーキパッドの研磨をしてみます


どうやって研磨するの?


そのためのグラインダーがあるのさ!


工具あるとホント便利ですね


工具ないと話にならないですから




今日は車の考察やらしてますた





ではでは














2017.09.14 ネロ祭
FGOやってましたけど、FGOは進化素材がないと難しいステージはどうにもこうにも詰みになってしまうようです

ちょっとしたイベントをやっているようで、素材交換がすごくアツイので今逃したら後で後悔しそうな感じですね

自分好みのかわいい子を育てる予定が、一番強いのがヘクトールおじさんか・・・

そこら辺は後でまた画像用意して説明します




今日は少し一日が長いですね

早め出社で会議と英語クラスの参加だからでしょう



会議って改善がどうこうばかりだと思ってましたが、どうやら今珍しい生産が入っているのですが

別に売り上げの好調だからではなく、他部署のミス発注を数年放置した挙句に処理を任せられている状態とか、そういう生産の背景の話が多かったかな

仕事に限っては機械的な人生を歩んでますが、少し理由やらが見えてくるとやはり見え方は違ってきますね




そんな感じです

今日も結構頭痛というか、おそらく偏頭痛なんでしょうけど発症してました

我慢できるレベルなので大したこともないんですが、なんだろうね?



今週長く感じますが頑張っていきましょうか



ではでは







頭イテェ・・・ 具合悪いような気もしなくもないですが頭痛いです。ホントに


頑張ってブログ更新しよう




今日は皮膚科でじんましんの件で行きましたが、実は1か所程度ならまだ出てるんです

なので今週分の薬をもらって何も発生しなければ終了!ということでお話をしました


アレルギーの薬に反応して悪化すると思いきや、飲んでもなんともなくなってしまった

あのじんましんはマジでなんだったんだよって話ですね

お風呂も普通に入れてますので問題なしです



皮膚科に行ってる最中に友人ことポケモンマスター(笑)からLINEが来ました

「S2000発見!もしかして今日飲み会?」

実は皮膚科なんですよ~なんてやりとりをしていましたが、どうやらポケモンGOをやりに来たようです



最近ちょっと周りでやり始めてますし、意外と学生がポケストップで集まっていたり、ついこの間だと20人くらいの社会人らしき人物たちがキャッキャワイワイしながら神社前でスマホ開いてました

ここポケストップですし、ポケモンGOかな?と思いましたね


金銀のポケモンも出るようになったから再熱なのか?



そんな感じです




明日は1時間早く出社なんです

実は会議に出席しなきゃならないのです

もちろん、これは業務外扱いなので早残業とかではないです


リーダー職とかみんなよくこんなん毎週毎週やってるなって思いますね

営業職は毎日ですし、信じられないですね





ってな感じで早めに寝ます






ではでは

















昨日のロードバイクのイベントに行く際ですけど、右リア側のホイールが尋常ではなく熱くなっていました

鉄の焼ける臭いもするため、これはブレーキの引きずりが発生していると思われる





行きはまだ良かったんですが、雫石から帰宅する際に盛岡ICに辿り着くすぐ手前でリアタイヤから白煙が上がった

強烈な鉄の焼ける臭いでちょっと停車してみてみましたが・・・いや、どうしようもないな・・・

過去最高に熱いぜ

煙は上がってない模様

うむ・・・



とりあえず、ホントすぐそこにホンダのディーラーがあるので駆け込んでみました


すぐに引きずりを確認する整備士

30分ほどで作業終了


結果から申し上げると

若干、固着気味・・・?ですね。

えぇ・・・

ピストンもスムーズに戻ることも確認、サイドブレーキのワイヤーも正常に動作

ジャッキアップ状態ではホイールは簡単に回るとのこと



んじゃなんなんだお


パッドの戻りが渋いわけではないが、とりあえずはブレーキパッドはローターに当たってはいるようです




IMAG3814_convert_20170912010512.jpg

点検代金はいらないぜ!とイケメン整備士は言ってくれました

キャリパーのオーバーホールは自分でやったと伝えると、もしかしたらブーツ類に異物が入ってパッドの戻りを少しだけ妨害してる?かな?

とのこと

ただピストンを新品にしてますし、グリスは全て交換済み

だから現状はわからないというのが本音っぽいですね


もしかして組み方間違えた?って言ってもオーバーホールしたの1年半前の話ですよ

問題があるんだったら既に出てるハズなので、ここにきてこうなるのも・・・う~ん


IMAG3815_convert_20170912010526.jpg


ホイールキャップがありませんが、これは盛岡IC前までは付いていましたが、ディーラーに入って車が帰ってきたときには無くなってました

どうやら、整備士の方がやったわけではなく最初からなかったそうです


尋常ではなく暑かったので、キャップ内部の空気が熱で膨張し、内圧にキャップが耐えきれなくて吹き飛んだようです

相当な熱ですね




ディーラーの方でパッドやピストンを確認して以来、特にそこまで熱くなる状況にはなりませんでした

でも、明らかに走行すると熱は持ってるんです。まだ触れるくらいですけど


うむ・・・



わからん


って言う事件がありました


知り合いの車屋さんに行った時に聞いてみようかな







ではでは






今日はタカさんとタイトルにあるロードバイクに乗って各地を回り、食べ歩きを行うイベントに参加して来ました

写真が大量ですので淡々と書いていきますね





車にロードバイクを積載し、いざ雫石プリンスホテルを目指します



IMAG3774_convert_20170910231829.jpg

到着したら受付をすませ、スタートラインに立ちます

最初は100kmロングコースの方々から出走します

全員を一気には出発させず、数10人づつに分けますね


1_convert_20170910231844.jpg


雫石プリンスホテルは雫石スキー場でもありますので最初は一気に下っていきます

僕たちが参加した2年前のイベントでは10月でしたのですごく寒かった記憶がありました

今回の参加で防寒着を来て下ったのですが、暑かったですw

9月やもん



2_convert_20170910231851.jpg


まず最初に目指す地点は網張スキー場です

下った後に登るというね

まだまだ先は長いです



3_convert_20170910231901.jpg



登りに差し掛かったのでここから頂上までずっと登りっぱなしです


僕たちは最後尾でしたがキッズが続々と休憩をしているポイントを発見

さぁ頑張るのだ少年よ




4_convert_20170910231908.jpg



上の写真では続々と下っている方々がおりますが、先に出走した100kmコース軍団が颯爽と下って行く!

早いよ!

僕たちは来た道を後3分の1か4分の1位の距離を進まなければ辿り着かないです



6_convert_20170910231919.jpg


雨が降っているのですが、もう少しでゴールです



7_convert_20170910232100.jpg


やっとたどり着きました

網張スキー場は最初のエイドステーションですね

雨が降っているので長居はできませんがまずは食べましょう


IMAG3778_convert_20170910232137.jpg


こちらのエイドはココナッツマカロン・・・なんだっけなw  地元のお菓子みたいですね

それと、3品種のぶどうが用意されております


IMAG3780_convert_20170910232146.jpg


現在8時30分

向こうは晴れているのでしょうけども、こちらでは雷も鳴っていて雨も激しくなってきました

出ましょう!

ちなみに、この時点で20.6kmを走ってますね

ちょうど夏油ヒルクライムの時の距離くらいです



8_convert_20170910232106.jpg

最低最悪な雨だぜ!!!

下りなので雨に濡れた状態ですし、とにかく体が冷える!

そして靴はぐっちょぐちょw



9_convert_20170910232118.jpg


小岩井農場へ辿り着きましたが、まだ若干ゃ雨が降っておりますね

ここで2回目のエイドが待ってます



IMAG3781_convert_20170910232205.jpg


今回は牛丼と味噌汁のようです

僕がご飯に牛をかけようとしたとき、おねぇさんが



おねぇ「こちら牛丼です~」


僕「これジンギスカン?」


おねぇ「牛丼ですのでぇ・・・」


僕「ですよねぇ(あぁ・・・そうか(自己解決)」


ジンギスカンってなったら羊なわけで、そもそも牛丼じゃないよねっていう・・・

全然頭回らん!


それと、味噌汁の方ですが岩手給食のなめこ汁の味がしました。うまいぞ!

なめこ好きなんです



IMAG3786_convert_20170910232219.jpg

この笑顔で癒されるがいいw

僕はね!この日のために1眼レフを持ってきたんです!

しかしな! 1眼レフの中にSDカード入れ忘れたねん

内臓ハードディスクはないタイプなのでカードがないと保存できません

つまり

ただの荷物になりましたとさ


ホント頭回らん!持ってくるときにそこまで考えれなかった!


ブログ用にアクションカメラを設置していますし、スマホと予備バッテリーも持っているのでまぁ写真はなんとかなりますが、悔しいですねw


10_convert_20170910232304.jpg


若干ゃ晴れましたので良かったです

小岩井の時点で36km走っておりますが次は10km程先かな?頑張りましょう



11_convert_20170910232310.jpg


小岩井を出てひたすらまっすぐ走ります

完全に晴れたので気分爽快です

イベントは晴れてこそだよ!

最初から最後まで雨降りとか最悪なイベントになりますからねw ホント良かった



12_convert_20170910232328.jpg


五所湖を通過しますが、結構ひえ上がってる?水ないですね



13_convert_20170910232338.jpg


そして到着しました

3回目のエイドは歴史民俗資料館です



IMAG3796_convert_20170910232353.jpg


かやぶき小屋ってやつですかね

内部はなかなか冷えてます



IMAG3795_convert_20170910232404.jpg



本当はここのポイントではカレー汁の予定でしたが、冷やしトマトスープうどん?だったかな

このトマトうどんを食べるのです

リコピン!

斬新なアイディですが、この味を例えて言うと・・・

カップラーメンでトマト味があるでしょう?

味はあれにかなり近いので、あれを冷やしてうどんにして、玉ねぎやらトマトの具を入れれば完成ですね


まずそうなイメージですが、意外にいける方は行けると思います

まずくはないですが、僕は目の前にあったら食べるかな、くらいの感じでした


タカさんは 「ん!OC!」 でした





IMAG3800_convert_20170910232415.jpg


資料館のかやぶき小屋の中では昔使われていた農具が保管されていたり、昔語りをしてくれる方もおりました

ホントに資料を保管しているところなんですね



IMAG3801_convert_20170910232552.jpg


インスタ映えする写真だろう?(よくわかってない)


資料館の周りは花が群生してます

少し離れた所でロードを置いて歩いているので取りに戻ります



14_convert_20170910232608.jpg


資料館からはのどかな田園風景の中を走ります



15_convert_20170910232616.jpg


家族で参加している方々も多いですが、何がすごいって、マウンテンバイクで僕たちと同じ距離を走ってるキッズがいるってことがやばいですね

ママチャリで参加してる子もいましたが、僕たちはとっても無理ですねw



16_convert_20170910232628.jpg



資料館からは16kmほどこういった風景の中を進みます

良い感じに癒し効果もあり、大自然って感じですね

だが、冷やしトマトスープで横腹が痛いぜ!w

汁までぜんぶ飲んだぜ!




17_convert_20170910232643.jpg


16km進むと公民館かな?体育館かな?こちらがエイドステーションになります



18_convert_20170910232658.jpg


鳴子章吉!!!

しかもなんてオシャレなチャリだ!

この方は出発地点でGEナビゲーターにいじられていた方ではないか!


ナビゲーター「もちろん、この格好をしてるっていうことは!?」


鳴子「スプリンターですw」

笑いましたねw このチャリでか!

多分この方は夫婦で参加しているんだと思いますが、嫁さんらしき方が京都伏見のジャージ着てましたね

そういうのすごい好きです



IMAG3802_convert_20170910232707.jpg


写真で写っている美女軍団が用意するは、きゅうり(味噌あり)と冷やしトマトとチョコレート、そしてお目当ての餅です


IMAG3804_convert_20170910232831.jpg


餅は参加者みんなでついて作られております


IMAG3805_convert_20170910232839.jpg


そしてこれが今回の目玉と言われるレベルの餅

今まで食べてきた餅の中でダントツでうまいです

店で出すデザート的な餅のレベルじゃないです



おそらく、これは餅がどうこうじゃなくて、餅にかかってるタレがうまいんだと思います

超絶ペースト状態で甘ったるくなく、しょっぱいわけでもない絶妙

くるみ餅はくるみの味がしつこくなくちょうどいい


ゴマも素晴らしいです

これはおかわりしたいです!

食い物に興味があるわけではない僕なんですが(今回のイベント破綻)これを自信持ってオススメできますね

それくらい魅了されます



IMAG3806_convert_20170910232850.jpg


インスタ映えすr



この体育館の中ではバレーボールの部活動的なものがやってました

まだ13時なのに飯食ってすぐなのかな?食ってないのかな?



19_convert_20170910232904.jpg

さて、餅を食べて出発ですが、後は帰るだけですね

一部通行止めなので迂回路で帰ります


20_convert_20170910232911.jpg


ラストスパートです

ここからずっとキツイ登りですので足にかなり来ます!

網張スキー場の勾配のレベルじゃないです

途中でタカさんにちぎられてしまいました

ひぇぇぇええええええ!!!



21_convert_20170910232923.jpg


ゴールの瞬間をカメラに撮りたかったですが、まさかの電池切れ・・・

ゴールではハイタッチしてくれるGEナビゲーターのおねぇさんが出迎えてくれてます



22_convert_20170910232930.jpg


ってことで無事ゴールです

結構息が上がっちゃいますね

充実と達成感です



IMAG3809_convert_20170910233017.jpg

ラストは雫石プリンスホテルで海鮮丼が振る舞われます

醤油かけすぎちゃったw

うん!OC!


IMAG3811_convert_20170910233027.jpg


って感じで無事に何事も無く・・・いや、それは明日話しましょうかw


帰ってこれたので良かったです


タカさん「これ、俺の車」


みたいな感じで撮ろうってことでパシャリw



今回のイベントは晴れてくれたのでまずよかったです


久しぶりにロードに乗れましたし楽しく走れました

また参加しましょう


次のイベントはおでライですかね


その時にまたタカさんと活動します




お疲れ様でした


簡単に紹介しながら更新しましたが・・・ここまででの更新で1時間かかってるねん

写真厳選と画像縮小で更に2時間

ふッ・・・




僕をブロガーと呼んでくれ(無償)






ではでは






今はまだ20時30分頃ですが、ブログ更新をしてしまいます。理由は後程・・・



今日は11時まで寝てました。信じられん

どうしてこうも起きれないのでしょうか

起きてからは活動的な一日でしたね





昨日言っていたオイル交換をやります

このスヴェルトユーロは海外の車用のエンジンオイルですが、S2000のオイル粘度と一緒なので今回から入れ続けようと思います

このペール缶は20L入ってますが、楽天だったかアマゾンだったか忘れましたが、最安値で15,900円です

送料込で16,900円

つまり1L価格 845円

S2000は4.8L入りますので5Lで計算しても 4,225円ですね


今まで入れていたホンダウルトラマイルドはホーマックで購入してましたが、4Lで3,200円

5Lで計算すると4,000円になります


+225円ですが、今回5W-40を入れた目的は 「白煙対策」


本来S2000の純正オイル粘度は5W-40です

今まで入れていたホンダウルトラマイルドは10W-30ですね

粘度が少し低いのですです

んじゃ、なにが違うのさ?って話ですが、エンジンの走行距離がかさんでくると内部のピストンの摩擦によって少しづつピストン接触部は削れて行ってしまうんだ

そうするとエンジンオイルがピストンの横からにじみ出てしまって燃焼室に混入し、一緒に燃えてしまう


エンジンオイルが燃えると白煙が上がってしまうので、一般的な白煙が上がる原因はこれが多いらしい

ってことで実験がてら入れてみます



って言ってもS2000の場合はどうしてもブローバイが多い車なのでエンジンオイルは燃えてしまうのですが・・・




IMAG3769_convert_20170909202940.jpg


前回の交換時は3月に1回やってるみたいなんです


その前は去年の11月に行っていて、その時の交換距離は130,500kmとブログで記載されていた



今回の走行距離は13,6160kmなのでちょうど3000kmほどで交換している計算になりますね



IMAG3770_convert_20170909202949.jpg


白いモヤは空の雲が反射してるだけですねw


オイルは4Lありましたので、まぁまずまずでしょう

オイル交換後に少し走りましたが、街乗りじゃ変化はわからないねぇ




その後、DVD返したりロードバイク調整してました





明日ですが、雫石のロードバイクのイベントでロードバイクに乗りながら各地を回り、食い歩いてきます!

めっちゃ楽しいぞ~


そのためにサイクルコンピューターが動かない事件をなんとか解決しようと、まずは電池交換をしてチェック!

するとなんということでしょう




電池交換でサイコンが動いたではないですか




一生懸命磁石入れ替えてみたりしてもダメでしたが、結局電池がなかっただけって言う悲しい話ですよ


でもこれで覚えましたね

電池が少ない時は車速を拾えなくなるということです!


ってな感じで明日は4時半に出ます


早めに寝るで~


まだスプラしてないのでちょっとしてから寝るかな











ではでは













2017.09.08 ペルソナ3
じんましんの発生が1か所のみになってきました

ただ、まだお風呂は怖くてシャワーのみにしてます

ホントに業務レベルで洗って出る感じですね

明日は行って見ようかな




帰ってからペルソナ3の映画見てました


全部で4作ですが、3作まで見終わってですね、泣きそうになりますね


人との繋がりがテーマでしょうか


失うのが怖いから最初から繋がりを持たない、だから知らない方がいい
みたいなそんな感じがテーマ


3部目でこれなので、最後にドデカい何かが来るのかもしれないですね

見るのが怖いですけど、すごく話が気になるので見ます



って言うのは、明日がDVDの返却日なので見なきゃw


まさかニンテンドースイッチが当たるとも思ってなかったので借りてました

ゲームもやりたいんですが、これはこれですげぇ気になりますし見てよかったですね




日曜日ですが、雫石で行われるロードバイクのイベントに参加してきます

なので明日はちょっとロードの調整しつつ、S2000のオイル交換しておきましょうか



どうやら、僕は白煙を上げながら走っているらしいです

会社出勤時に色々な方から言われていますが、S2000ならしょうがないと思っていました

でも、とりあえず粘度を5w-40の純正指定粘度に上げてみます

10w-30のウルトラマイルドを入れてましたが、今回はスノコのスベルトユーロを20L買いましたので!


まだ前回のオイル交換から2000kmしか走ってないですが、遊びで交換


そんな感じです






でも!明日はスプラトゥーンのフェス開催日!それもやりたいんだよ!

ってな感じです





ではでは








ちょいと仕事の受注量がものすごく多くなってきて残業になりそうです

今日はいいんですけど、今月はきつくなるかもかも




帰ってきてペルソナ3 1話見ました

これ映画ですよね?

主人公がキタロー君? 映画内の名前は違いましたけど、こんなボケーっとしてるキャラだとは思ってもみませんでしたね

もっとクールなキャラだと・・・

ちょっと先が気になりますね

どうやら泣く系らしいです


涙は苦手だぜ!!






スプラトゥーンですが、ガチマッチのランクシステムがだいぶ変わってます

負けても下がらなかった


しかも、C-の次がB-になってるんですが!

ってことは、次はA-かな?



B-になるとリーグ戦が出来るようになり、フレンドと一緒にガチマができる?ちょっとそこらへんはわからないですけども


そんな感じです

現在はB-になってしまったのでストーリー進めてますが、結構難しいですねw


今回も秘密の巻物が1ステージに必ず1個隠れており、更にスプラトゥーン2からはニボシ?みたいなのも1個かくれているようです


ウィキで調べるレベルでもない隠れアイテムですので地道に自分で探しながら進めてます


とりあえず今の所は全部OKです


さぁ全部手に入れられるかな?








ではでは





















2017.09.07 治らぬ
じんましんの件ですが、悪化してますね

どうやら発生ポイントが決まっていないようで、今日は脚の裏と腹、股、尻に出てきました

腕には出ませんねぇ


薬の影響なのかな?



でも今は一切なくなっています

飯食い終わって薬飲んだ後がすごいですね



うむ・・・






スプラトゥーン2の話ですが、ランク10になってガチマッチが出来るようになったので2回くらいやった後にストーリー進めてました


やっとステージ3までクリアして、お次はステージ4ですね


これ・・・結構ムズイぞ!

全開のスプラトゥーンのストーリーがヌルゲー過ぎた分、今回はレベルが少し上がったのでしょう


こんなん無理!ってのはないのですが、操作が慣れてないとちょっと死んじゃうかな、みたいな感じのレベルです


ちょうどいいかもしれないですね


ただ、メインストーリーでは前回は1種類の武器のみでクリアするのに対し、何種類も武器を選択できます

しかも何の武器でクリアしたかのスコアと穴埋めもあるので、極める人には面倒な作業になりそうですね





そんな感じです


やろうぜ、スプラトゥーン





ではでは






今日の朝、いつも通りに起きてトイレに行きました

なんか尻かゆいなぁ~ ボリボリ・・・

家では洋式便器のみありますが、僕は女の子なので座ってするんですよ

ふとパンツを下げてみたが、なんだ!?自分の目を疑ったが、なんだこれは!?


パンツのラインに沿ったじんましんがあるではないか!

しかもふくらみもデカイし数もやばいし・・・


ちょっと恐怖を感じましたので病院に行ってみました



美人の皮膚科の委員長さんに汚いブツを見せるわけにはいかないので、ギリギリお腹にあるイボを見せて説明しました


やはりこれは、じんましんらしい


で、なんで急に出たのでしょう?




それはわからん・・・

薬を出して様子を見ようという事なんですが・・・






どんどん増えていくんだがどうすればいいかな?


日中は仕事しながらでしたが、どんどん減っていくのでよかったんです

しかし、別なところに出始めました




帰ってきた後は薬を飲んで、お風呂に入ってみました

じんましんの時はお風呂の熱で悪化するケースがあるのでシャワー程度にしておいた方がいいらしい


ちょっと生体実験がてら風呂に入ってみたが、マジでアカン


風呂に入るな!!!マジでじんましんが悪化するぞ!ボツボツが増えるぞ!!




現在は腕、手、腹に真っ赤なみみ腫れがでてますけど・・・

いや、これじんましんか?



薬で負けてるんじゃね?って思うんですが・・・

まぁ1週間のみ続けて経過観察するらしいので飲んでみます



でも恐怖だねぇ・・・




なぜなら、自分の意思とは関係なしに増えたり減ったりするんだぜ?

どうなるんだろうっていう恐怖がありますね




明日の朝どうなってるんでしょうね


またパンツの形にじんましんがでてるかもしれませんねwww


しかも履いてたパンツがちょうど敗者パンツでした





笑えないぜ!!




ってことで、自分に無事を祈るぜ






ではでは










あるよ、奇跡も魔法もあるんだよ!!!!







やっと手に入れたぞ!まさか本当に当選するとは思いませんでしたが、もしかして相当な数が出荷されているのだろうか?

もうほぼほぼ無の状態になりながらスイッチの抽選とかニンテンドーストアとかの応募挑戦していたので言いたいこともあるんですががが、さっそく開封しましょうか



IMAG3766_convert_20170905002912.jpg



意外に小さいんですね


最初みた時は小ささにビビりました

WiiUより小さいです

時代だねぇ


キャプチャ1_convert_20170905002010



当然ながらスプラトゥーンをやるぞ!これ以外の選択肢がないです

ちなみに、「ずんだくん」でボーイを選んでます

ずんだくんが家に来てからニックネームがもうそうしちゃいたくなりますね


髪型は4種類、ズボンは3種類、目に限っては10何種類かありましたね



キャプチャ2_convert_20170905002019


いやぁ~プレイできる日が来るとは思っても見ませんでしたねぇw

後1か月もしたら諦めるところでした



キャプチャ3_convert_20170905002037


今回のニュースを担当するのはテンタクルズというユニットのこの2人です


キャプチャ4_convert_20170905002050


それと、今週末にフェスが始まるようですね

やりたいんですが、せいぜい土曜日くらいですかね

日曜日は雫石のロードバイクの催しに参加しますから



ちなみに、僕はポテト派です!


キャプチャ5_convert_20170905002105



イイダかわいいぞ!!!!


ガングロでかわいい!って思ったキャラはイイダが初めてかもしれません


キャプチャ6_convert_20170905002112



それと、スプラトゥーン2はセブンイレブンのダウンロード版を購入しました

6400円と高いんですが、ギアが2種類付属されます

別にいらないっちゃいらないんですが、後になってやっぱり欲しくなったら損するので一応手に入れておきます




キャプチャ7_convert_20170905002924


戦闘が始まる前の立ち絵が結構好きですね

やっぱりガール多いですね

かわいいんだよ!

でもボーイにしちゃいますね

ボーイもカッコかわいいんですよね

ずんだくんなのでボーイって感じです


ガールにしたらずんだちゃんにしよう



キャプチャ8_convert_20170905002931


操作に限っては慣れが一番なんですが、まだ全然慣れませんね


わかバリアが違う仕様になっていますね


それと、戦闘終了時のデス数の表示がなくなりましたが、ケンカや誹謗中傷対策でしょうね



そんな感じで楽しんでます





めちゃくちゃ面白いぞ!!


やろう

マジでやろう!

オススメするゲームの一つです






ではでは








2017.09.04 詰む詰む
今日でfate stay night 全部見終えました


全く話違うんだなぁ

もともとエロゲというか、ときメモとかそういったシュミレーションゲームのようなので誰ルートで攻略するかで話ももちろん違う訳ですが、やっぱり違うので新鮮でした



今回のはセイバールートですが、アンリミテッド ブレイド ワークスの方は遠坂凛ルートです

どっちがいいかと言ったら、凛のルートの方が好きですね


イリヤルートはありませんかねぇ?


今年の10月にさくらルートなんでしょうか?また新たなFateのお話が映画でやるみたいですね

すんげぇ見たいんですけど


プリズマ☆イリヤの映画も今やってるんですががが!仙台かぁ・・・

うぅ・・・


見たいけど遠いですね




そして現在放送中のアポクリファ

どこで見りゃええねん

BSかぁ

ニコニコでなんでやらないんですかね?残念です





見終わってからFGOをやり、イラストを描いていた感じですね

イラスト詰んでますw


どうしようかな、と考えながら超ゆっくりやってます


そんな感じですかね


FGOとかアニメ見る比率の方がデカすぎて進んでないだけなんですよねぇw





ではでは

















今日は会社の運動会でした

毎年恒例ですが、今年の運動会のスペシャルゲストはプロボクサーの八重樫東さんが来ました



良い人オーラが出てました


社内では「誰繋がり?」って話になりましたが、以外に繋がってる方は多そうですけどねw

質問タイムでは気さくな感じで色々とお話をしてくれました

ダイエットの話であったり、地元でオススメのお店とかですね


ダイエットに関しては、例えば男性の一日の基礎代謝量の1800キロカロリーから

摂取するカロリー量を1300~1400キロカロリーを摂取し、運動をする

そうすると400キロカロリー分の「貯金」ができますね。つまり継続が大事です。とのこと


彼の話だと、試合前は1か月で10kgを減量するそうです

いつもは59kgだそうですが、3週間程、上記の方法で7キロ減量し、残りの1週間ちょっとで水抜きという水分接種量のコントロールで体から3kgの水分を減らし、49kgに調整して計量に挑むそうです

計量から24時間後に試合が開始されるので
その24時間で10kg戻すそうです


戻せるそうです。めっちゃ食うらしい。

ただ、一般の方がこの方法でダイエットすると100%リバウンドするのでお勧めしませんねぇw

とのことです




地元のお勧めは青柳町で最近できた焼き鳥屋の・・・店の名前忘れましたw

南中の同級生が店出したんですよw

っていう地元話してましたね


そんな感じです

その後、午前中だけ一緒に運動会に参加していただきました

その間は写真とサインの嵐だったようですw


IMAG3757_convert_20170902234528.jpg


今年の開会宣言はサンシャイン池崎風で選手宣誓

めっちゃ手が込んでましたし、結構クオリティ高かったです

剣は自分で作ったそうです




IMAG3763_convert_20170902234544.jpg


今年のフードドリンクコーナーも豊富です

きゅうりの一本付け、ポップコーン、クレープ、味噌煮込みのモツ、焼きそば、たこやき、鳥からあげ、ホットドッグ

食べ放題です。素晴らしいですね

半分くらいは会社経費です。多分・・・多分・・・




運動会でちょっとトラブルも発生し、ブログで言うのもちょっとやめておく感じですので・・・


まぁ、楽しく終われました





終了後は会社の飲み会です


打ち上げですね




ということで今に至ります



fate 見て寝ましょう





ではでは










2017.09.01 うむ
ちょいとFate stay night 見てました

15話まで見ましたけど、一番最初はこういうストーリーなんですねぇ


全然違うやないかい

はえぇぇえええ・・・・ホント全然違いますね

遠坂凛はめちゃくちゃ優秀でクールな人に見えますし、アーチャーは丸くなってる感じですね



そして、やっとあの名言を聞くことができました


「別にあれを倒してしまっても構わんのだろう?」


ここで来るのか、その名言が

10年程経ってから元ネタを知ったという感じですね

人生何が起こるかわからないですねぇ

明日も見たいですけど、明日は会社の運動会です


台風は来ないような話ですが、雨降っても構いませんよ

面倒じゃのぉ


一番最悪なのは、中途半端に降ってぐちゃぐちゃな状態で運動会ですかね

一番やりたくないです

そんな感じですよ




さてと、作業を進めますか





ではでは