FC2ブログ
今日は定時で帰れましたが、帰ってお風呂に入った後

急激に眠くなって寝ちゃいました

2時間くらいかな

なんでだろうな



寝た後にまた講座見直してました













こっちはどうかな?見れるかな?


こっちでもニコニコの外部キャプチャーがブログで貼れるか試します


この講座は塗りですね


昔見てましてけど、理解できなかった



でも今見たら理解できました

っていうか、ほとんど僕の塗りってこの方の知識が根付いていたみたいですね

だから言ってることが 「なんか聞いたことある」 って思ってましたが、

そうか・・・

誰が言っていたかもわからない知識でしたが、この方でしたよ



講座は全部で4時間ですが、見る価値は十分に高いです



そんな感じです



明日はとりあえずはフリーですが、タイヤ交換はするかな

外出たくないけどやらなきゃならない



エンジンオイルも交換できれば・・・

う~ん




ではでは










スポンサーサイト



2018.03.30 目がぁ!
かゆい!!

どうやら、寝ながら目をこすっているらしい

ん~

だからちょっと朝ヒリヒリするんだよね




残業MAXから今日で解放された感じかな


よかった


明日は流石に何もないと思う


早く帰りたいナリ



帰ってからイラストのこと色々調べてました

講座系だね

色々吸収中


なんかさ

お絵かき初期の頃に見てたイラストを見返してるけどさ

その当時は本当に何を言っているのかわからなかった

ほとんどね


今見たら何を言ってるかわかった

なんだろう

時間が経つと色々いつの間にか知っていることが増えているからなのか


あの事か、とか気付いたり関連付けることができるのよ



だから見てて楽しいです




そんな感じです







ではでは


















今日は22時まで業務でした

遅番の方が先に帰ったか

むむむ!


ご飯食べて!風呂入って!

終わった


どうしようねぇ



今日ホント花粉やばくて最悪でした

仕事にならない


しかも午後から倉庫作業だからほとんど外や


いやぁキツイッス



でもな!帰ってからの空気清浄器はホントに神やぞ!


くしゃみ回数激減


部屋から出たくない


それくらいすごい





そんな感じです



明日は早く帰りたいですが・・・う~ん明日こそヤバいかな





ではでは








液タブがただの飾りになってるんですけど(半ギレ)

ググってもググっても全然出てこない!

GAOMONって言う中華製の安いタブレットですけど、みんな使ってないのか?


とにかく出るのはワコム!ワコムワコムワコム・・・

ワコムの世界シェア率8割やぞ

そりゃ出ないかもしれない


くっそ!

ワコムとGAOMONで喧嘩してるんだろうけど、でもなぁ・・・



わかった!!!!


前のノートパソコンにGAOMONだけインストールさせてみよう!



ノートパソコンで筆圧感知した

やっぱり喧嘩してんじゃん!

だから今のPCで使うんだったらワコムを削除するしかないってことです


それもやだなぁ



う~ん・・・ノートパソコンすげぇ重くて描いてるハズなのに反映されないとおもったら一気にドドドドッと反映される

絵描きにならないんです



めっちゃ消しまくるか・・・

昔からつかってるノートパソコンなのでそんなことないはずなんだ



だからいらないデータを消しまくるか・・・







そんな感じです



後はそうだな



花粉ヤバすぎ



仕事にならないです

帰ってからも家でヤバいので空気清浄器を掃除して稼働しました


あるのとないのとじゃ次元違いますね

めっちゃいいです♪




くしゃみでるけど



まぁそんな感じです




ではでは


ピーナッツくんって知ってますか?




半年前くらいから活動を始めた個人製作アニメーターのピーナッツくん

現在はVTuber、というかデビューからVTuberみたいなものですね


1週間に1話をうpし続けている(現在も)


マジですげぇな・・・1分アニメだとしてもネタ考えたり編集したり声入れたり・・・ホントにすごいです

アニメ内容はほとんど狂気に満ちている

ぶっ飛び過ぎてなんだろう


あいまいみーとか、ポプテピピックが好きな人はハマると思うw


1話~56話までありますが、僕は昨日全部見ましたw


ラップしてオリジナルの歌も出してるのでスキルが高いです


ちなみに、妹がいるようでたまにお願いしているようです






ピーナッツくん第4話で登場するぽんぽこが妹のようで(ガチ兄弟)VTuberデビューしている

内容は実写系のやってみただったり

鹿の解体(モザイクなし実写ガチ)





かなりぶっとんだ内容で活動しているので自由スタイルです

全体的に面白いですし人気があるのもわかります


ピーナッツくんも見て!面白いから!w






そんな感じで今日は残業・・・というか今週は結構ガッツリです

帰ってから液タブの設定です

USB3.0からHDMI出力に変換するコネクタを購入したのでそれを使用したらできました




PCの音が鳴らなくなったのですが、どうやら出力設定すると音を取られるようです


それを変更する方法も簡単でしたのでもう大丈夫・・・なんですが


今度は筆圧が感知しない!


ワコムのペンタブとGAOMONのペンタブが喧嘩してるっぽい


異なるメーカーじゃめんどうですね


って言っても、ワコムの液タブは10万超えるので買えないです

しかも画面サイズ同じですから




そんな感じでもうちょっとだけトラブルに立ち向かってみます




ではでは





朝6時から地区清掃してました

帰ってから速攻で寝ましたけど



そして今日は絵の練習やらしてました

イカナイト1_convert_20180326005954


髪の塗り方とか色々やってみようかなっと思ってたんですがうまく行きませんね






この動画のやり方参考にしようとしたんですが、結局できなくてなんとなく雰囲気的に描き方を似せましたが・・・



似てはないかなw



イラストさ

今ちょっと頑張りたいなって思ってるから色々やってみます



まぁ松岡修三MADとかみまくって時間潰れましたけどw







ではでは




2018.03.25 お絵かきの森
今日はニルチさんの生放送に少しお邪魔してお絵かきの森に参加してみました

お絵かきの森生放送(ニルチさん)

面白い!

視聴者参加型ってやっぱり楽しいね♪



枠が終わってから自分でも色々と慣れるために描いてました


い_convert_20180325005635


アンドゥは一応あるんですが、ショートカットがないのでちょっと面倒です

レイヤーは存在しないのですが、不透明度はあるのでそれで着色も出来なくはないです

上手い人だとすごいリアルな絵も描いてますね


a_convert_20180325005651.jpg


そんな感じで今日は動画を見る一日でした


色々知れたのでよかったです




後は紹介したい動画もあるんですが明日ですかね






ではでは






僕が買った液タブの詳細↓

GAOMON 液タブ

IMG_0857_convert_20180324001428.jpg

どうやら、ペンをUSBで充電しないと使えないっぽい

さしっぱじゃなきゃダメなのかは不明


金額は4万円程度なのですごい安いです


IMG_0859_convert_20180324001451.jpg


映し方ですが、モニターの増設と同じで外部出力にHDMI端子を刺せばマルチディスプレイにできるので簡単に映る


ハズなんですが、デスクトップでは映らない…

どうやら、外部出力に刺しても反応しない、というか、外部出力として認識してくれない


しかしノートパソコンでは一発で読み込みできる



デスクトップのHDMI端子死んでる説

だからUSBに刺してHDMIを変換できるものを買ってみます

液タブでそれやって遅延するかどうかはやってみないとわからない


明日買いに行こうかな


そんな感じです



明日の朝から班長引き継ぎがある

1年間は地区の班長です

2週間に1回程はなにかしらイベントがあるんです

掃除とかさ、なんか催し物の準備とかさぁ

広報回し・・・


うむ




そんな感じで寝ます




ではでは
















なぜだ

液タブがただの板タブになってる(ちゃんとペンでカーソルは動かせる)


調べてみるとみんな同じ現象が起きてるみたいですね

どんな液タブでも


原因はHDMIの出力がちゃんとできているかどうか

解像度1920×1080で合ってるし、出力端子に入ってる


ウィンドウズ+ P キーで拡張にしても変化なし・・・





で、今はDisplayLink Graphicsをインストールしている最中


これは外部ディスプレイに映像を表示させることができるソフトらしいが・・・


10分経ってもインストール終わらないんだが

First Connect でずっと読み込み中・・・



なぜだ!?

たぶんこれがインストールできれば外部に出力できると思うんだが・・・


それで今日一日終わったよ



明日も残業ー

でも明日行けばまず終わるからがんばろー






ではでは





2018.03.22 お絵ラジ
動画投稿しました

今回は10分です





イラストの方向性の話ですね

ブラックジョークのイラストすげぇ好きだから描きたいんだけどね


VTuberじゃできないね

後はニルチさんのお話と、次の動画なにするかのお話ですね


そんな感じです


動画編集で一日終わったので明日は液タブの話をしようか





最近ツイッターでとあるVTuberさんから感謝のコメントが来たりする

どうやら何度も動画を見ているらしい

それとさ!すんげぇ人から連絡来たんよ!





どうやら、僕がうpしたFaceRigの動画を見てくれてるようで、ちょいと質問やらコメントが来ました

未来のVTuber来たんじゃね!?


っていうかアナログヤバすぎる

写真だろ・・・すげぇ・・・


どうやらVTuberの中で僕だけがFaceRigとLive2Dの講座を出しているらしい


だから貴重のようだ

そんなん言われたら頑張りたくなるよね!


次の動画はLive2Dの動画にしようかな



だからなんだろうけど、生放送で僕がコメントしたら

「ずんだせんせいだ」って来るんだよ

ちょ、おま僕を知ってたんか!?


ってなる




まずウチさ、ユーチューブチャンネルあるんだけど、登録してかない?


あ~いいっすね~ってなってくれよ!


まぁさ、わかってることなんだけど


Live2Dの講座って新規参入VTuberさんが見るのであって、既にVTuberになってる人が見るハズがないのよ

ましてや次は3D化を目指す訳だからね



もしそういった人たちを引き込みたいなら投稿動画は変えてかなきゃならない

そういうことだ



楽しくなってきやがったぜ






ではでは