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やはり棚卸し

22時に終わりました


なので帰ってからほとんど何もしてないですね

ぽんぽこの新しいモデルお披露目放送見て、相続放棄申述受理通知書を市役所に提出しなければならないのでその作業をやって終わった。今1時です


明日は早く終わるとは思うけど、明後日がですね

会社の運動会なんですよ


うむ・・・


サーモスタットが動いてるかどうか点検したかったんですけどね

純正サーモがダメだったローテンプに戻します


逆に、純正サーモが問題なかったら・・・

ジグルピンの位置・・・いや、そこまで関係ないでしょう

もう車屋さんに持っていきます

そんな感じです





ではでは











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2018.08.30 早めの更新
今日は動画うpしましたよ




ひらはし書店さんの紹介動画です

まぁ簡単に紹介する感じの動画なので3分程の短い感じ



さて、サーモスタットが開いていない訳ですが、夜中にバッとできればいいんですが

休みが待ち遠しいです



ということで、今日は今日とてちょいとリアブレーキキャリパーが届きまして

これを交換して、交換された方を発送する必要があります

サイドブレーキの強化のためですね


地道に強化していく・・・

ふっふっふっ



ブレーキキャリパーなら明日の夜にやれるかもしれないですね

雨降らなきゃいいんですが

それとやる気があればw ですねw




月報もそろそろ作りたいのでやることは多目かな


さて台本作りますか








ではでは








S2000のヒーターですが、わかった

サーモスタット開いてない可能性大

新品に交換したハズなのに!?


おそらく開いてない

アッパーホースが熱すぎるのに対して、ロアホースが異常なまでに冷たい

要は水が循環してないと思う

ウォーターポンプは2年前に新品に交換

動いているでしょうけど、肝心の水である弁、サーモスタットが閉じたままだと循環が出来ないため、どうしようもなくなる


というか、同じ症状の方がいて、その方はサーモスタットが原因だったようです



でも新品に交換してるし・・・


取り付けがダメだったのかな



ということは


またやり直し!

土日やります

クーラントはなんとか使いまわせないかなw






それと、ひらはし書店さんの紹介動画を作りました

今エンコード中なので明日投稿しますね




ではでは




2018.08.28 夜な夜な作業
S2000のヒーター全然動かないんですけど


なんだろう

なんで!?

サーモスタットなのか!?


ヒーターのウォータバルブはちゃんと動いているんです


モーターがちゃんと動いてるし、解放されてる


でも、ヒーターホースそのものは全然熱くない

ということはそこまで水が行ってないってことです


86℃でサーモは開く

アイドリング15分

ホースすげぇ熱い・・・

ラジエーターも尋常じゃねぇ熱い


でも・・・でも・・・!!!



今何℃なのかわからねぇ!

水温計がない!

PIBOTのリンクのアレまだ届かない!うぅ・・・


それと、ファンモーターですが、エアコンを入れるとちゃんと回ります

モーター自体は問題ないです

ただ、アイドリング時にファンが回らなかった

おかしい

停止状態で15分もアクセル開けてれば100℃すぐ行くんじゃないの?


サーモスイッチなのか?

サーモスイッチが死んでるのか?


田畑のS2ラジエーター!

商品ページ探してるけどないんですよ!


すげぇ昔に生産終了したって言う噂ホント?そうなの?


わからん




そんな感じ

クーラント8L近く入ったんですが、田畑エスエスの容量がわからいのでエア抜きであふれるくらい入れました


なので大丈夫だとは・・・

エアー?

エアーがヒーター邪魔してるのかお?


わからん


机上の空論ってこのことですね


とりあえず


ねます





ではでは




クーラント交換に2日かかったんですけど←



何もクーラント抜き取るだけではなく、今回はヒーターホース、ロア、アッパーホースをD-LINEの安いオシャレ色ホースに交換することと、サーモスタットを交換

更に油温と油圧を取るためオイルアタッチメントを取り付けました


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写真はエアクリーナーとホースをちょっと外してる状態です

この時点でクーラントは抜いています

が、相当な時間が掛かってます

きっつい・・・というか、もうヒーターホースとかロアホース、アッパーホースをどうやって外すか考えてました

半分挫折ですね

ただまだ後戻りできる状態にしてます

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実のところ本当はオイルアタッチメントをつける予定ではなかったんです

ただ、オイルフィルターの更に奥に(見えない)エンジンのクーラントを抜き取るドレンボルトがあるんですが

どうしても分解してみたいわけです



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なので思いつきでアタッチメント付けるためにエンジンオイルも交換します(抜かなきゃフィルター取れない)

手前のゴムホースにクーラントが通ってることを知らずに抜いたらどぴゅどぴゅ出てきて焦ったw

そして、一番奥にピンクの液体がちょっと見える穴がドレンボルトの部分です

ゴムホースも取り、遮熱版を取り、エキマニ本体の遮熱版も取って初めて工具が入るという・・・


なんという設計w


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ブリッツのサンドイッチタイプのアタッチメントですね

S2000はM20-P1.5で65パイのOリングを使用します

2種類のボルトとOリングが付いてくるので調べてみました。ブリッツのHPで

しかし、アタッチメントを締めるために27mmソケットが必要です


無いから買いに行ったりしてたらもう真っ暗だったよ!

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急遽屋外用のLEDライトを購入、それと急遽撮影用のライトも部屋から持ってきた

撮影用めっちゃ明るい!でも虫寄ってき過ぎヤバイ

そして、この日は諦めました

なぜなら、オルタネータの外し方とVベルトの取り方、調整の仕方がわからなかったからです


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2日目、雨降りうんこ

撮影用クロマキー合成スタンド、ライト用、VIVE用の6つの三脚を使ってブルーシートを被せる


今日中にやらなきゃ明日車使えない!出勤や!


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真っ青で見づらい

でも屋外用ライトを使うと白くなりますた。


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オルタネータ外せた!

Vベルトの取り外しですが、S2000はオートテンショナーというものが採用されているようで、調整ボルトを手動で回してベルトの張りを調整するタイプではないようです

すんごい簡単だった!

でもパワーがいります

画像は動画になっちゃうので(後で動画作ります)今は無いんですが、ベルトの中の一つをグッと回すと緩むんです

後はベルトをひょぃっと外すだけ

ただ、めっちゃ反発力が強くて僕の体重じゃ後ろに倒されます(そこが結構つらかった)


オルタネータ外せたのかなり経験値になりました

以外に楽やん!

ごめん嘘です

オルタの後ろのナット外すの大変でした・・工具入らないからねぇ



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アッパーホース外しで挫折しかけました

無理だろこんなん

サージタンクの真下ですよ!?しかもホースも邪魔だし、ヒューズボックスも邪魔だし・・・

バッテリーを外して、ヒューズボックスをどかしても工具入り辛いのです

ロングラジオペンチを使ったはず

後は短いペンチ

最悪!!!最悪です!!


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でも外しました(気合い)

そりゃ2日かけましたから・・・

そして、サーモスタットですけど

ローテンプサーモ68℃が既に入ってました

なんやねん!
でもアルミ2層でローテンプで街乗りって・・・

いままでオーバークールだったってことでしょう

しかも一日の移動距離すげぇ短いし

とりあえず、純正の86℃サーモスタットに変えます(新品買ったわけだし)

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写真はロアホースのサーモスタット取り付け部分

曲芸師かよ

こんなん無理だろ!!

サーモスタットは微妙に下向きになってるのでポロッと取れやすい

ぶつかったらもう終わりです

しかも向きがあります

ジグルピンは上向き(大体適当の上向き)

そしてゴムパッキンは1か所凸部分があるのでそれに合わせないと入りません


でもその部分は目視できない位置(ブラインドアタックで入れる訳です)

更にじょうごみたいななんかアルミの部分を取り付けなければならんのだが

ボルト2本を刺さなきゃならない

しかも手は入らない。ホースの間をかいくぐらせても微妙です(僕は骨と皮と筋の細い人間なので入った)

これもほぼほぼブラインドアタック

バッテリーがあった位置に顔面を持って行って、片目閉じて見えるかなぁ?みたいな感じでした

ちなみに、全ての作業を上側からやってます

下から覗いてやる場合はエンジンマウントを取った方が上からやるよりやりやすいかもしれないです

でもさぁ

個人的にしたから覗き込んで上見上げながら作業すると頭痛するんです


吐き気する。ホントにマジで(嫌って言う意味じゃなく、ホントに具合悪くなる)


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サーモスイッチも新品に交換する予定でしたが、タバタのアルミ2層はオリジナルのサーモスイッチのようでして、しかも全然径が違うのでそもそも付けれない

いや、隣のなんかよくわからん六角ネジに純正サーモ入れれるのかな?どうだろう

やっぱり入れれるかも・・・しらない・・・

とりあえず新品サーモは取り付けませんでした


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そうなるとOリングはどうなるか。

ホントにOリングセット買っておいてよかった!!!

これがないと付けれなかったです
そもそも、最初からついてたOリング千切れ掛かってるし、なんていう劣化じゃ

持つものはスペアやな

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そしてすべての作業が終了(したと思う)


終わったの20時半だったwwwwwww


俺氏wwwww 今日の9時半から作業したハズwwwwww


もう寝たい(現在1時35分)


寝ていいですかね?


とりあえずですが、ヒーター全然効かないんですけど


水行ってないっぽい


でもホースレイアウトは合ってる

配線も忘れてないっぽい←

サーモスタットはちゃんと生きてる(じゃないとアッパーもロアもラジエーターも熱くならないだろう)


でもヒーターホースがすんげぇぬるい

なんだ?



なんだなんだ!?!?!?!?!


わからない


とりあえず15分アイドリング中にアクセルで回転数上げてたんだが


今は一体水温は何度なんだい?(メーターがついていないので話にならない)


ピボットのメーター!!!!!!!!!!!!

リンクシステムないとメーター付けれないのか!!!!
くそぉ!

足りなくて速攻買ったはいいけどいつ届くんだろう


ただセンサーは拾ってるのですぐ使える


蚊取り線香焚いて夜中作業しようかな


でもさ!


15分アイドリングしてたらラジエーターのファンモーター回ってもいいよね!?

回らないんですけど!

しかも変な(みぃぃぃいいいいいん)みたいな音がモーターから聞こえるんですけど!


まさか今までファンモーター回ってなかったんじゃ・・・?

車使ってもすげぇ距離短いから問題にならないし、長距離走ってもアルミ2層 + ローテンプサーモだから問題にならなかったんじぁないかな

これはちょっとまずいぞ

次はファンモーターになるのかな

ちょいとホントに動いてないのか調べてみます



そんな感じ



今の課題は、ヒーターホース(整備書でも調整方法があったので実践してみました)

それとラジエーターファンモータ


ですね








ではでは









ついに動画投稿されたマン!



「ひら橋の」から「ひらはし書店」に改名したようです

前回の投稿から1年ほど空いたのかな?

進化がやばい

普通にプロやんこんなん


そしてその動画の挿絵を描いたのが僕や


うわぁ~い


是非聞いてくれや




今日は車の整備で終わった一日ですけど、ひらはし書店の方が重要かな


なので明日車の話します


クーラント交換まだ終わってないというか、LLC抜いてホース外した状態のまま

何がわからなかったって・・・


ロアホースとアッパーホースとヒーターホース見えない


無理

無理!!!


ブラインドアタックでホースの金具外すとか無理だろ

というか、狭すぎて工具が入らない


だからどうやって外すか・・・


オルタネーターを外す方法をググります

それと、エンジンマウントももしかしたら邪魔…?

それらの外し方をなんとしても今日中に調べつくします



じゃないと月曜日に車動かせないやん!


そんな感じです


流石に、一日だけホース外して錆とか出ないよね?

出ないよね・・・?





ではでは





ヤフオクでS2000のリアアッパー、ロア、トーコントロールアームを左右で3,000円でしたので落札しました。




強化ブッシュに入れ換えます

錆は自分で落とすので問題ないですが、ちょっと錆の面積が多いかな

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サンドブラストは持ってないのでベルトサンダーとディスクサンダーである程度錆を落とした後に錆転換剤スプレーをかけてしまおうと思います

下回りであればそこまで神経質にならなくてもいいと思うからです。



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ボールジョイント全く動かない

中で固着してるのか?

ガッチガチで動かなかった

トーコンアームとアッパーどちらも同じような感じです

ゴム自体は避けてないんですが、結構固いですね


ゴムだけ変えるつもりでゴム買ったけど、ダメかもね

いっそここも変えちゃいましょう


そんな感じです



明日はS2のクーラント交換できるかちょっと工具あてがってみます

ホース、クーラント全部揃ったのでやる気はあるんですが、どうなるか・・・




ではでは


女の子の声を出せないのですが!?


今日はちょいと女の子の声真似をしながら収録をして、いざそのボイスを聞き直してみた


心が折れた


ワシは・・・

女の子になれないのか!?!?!?!?!?!

ずんだちゃんという素晴らしいモデルを作っておきながら


女の子になれないのか!?



悔しいぞ


なんか抜け道ないのか!?

って色々探ってたけど、薄々わかってたよ


出したい声はこれだったんだってさ






この声だ

ぽんぽこボイスを真似すると全然違う声になるんだけど!

女の子とは言えないんだけど!


何故か心が折れない

やっぱこれでいくわ


ただ、大きい声出さないと安定しないから声出すタイミングはあるけどね

でも一回やってみますわ



そんな感じです




ではでは






動画エンコード中

これは羊毛フェルトの動画ですけど、まずは作業内容3~4時間のものを圧縮して20分くらいにする

それをエンコードしているけど、30分経過、まだ60%です


羊毛フェルトの台本作ってるんですが、確認したいので終わってからですね




んじゃ1つお話しましょうか

新入社員が1か月経たずに辞めていた件

先月、初めての、13年目にしての後輩くんが出来たとお話しましたが

実は今月の4日くらいで退職しました



合わないそうです


僕とは全く違う機械担当で、棟も違うので会わないんですが

どうやら一気に担当業務をやらせ過ぎたんじゃね?って言うのがあるみたいです

真実はわからないけどね

まぁ・・・誰でもあの担当機械は嫌に思うでしょうけど

全く楽しいこともないですし



そもそも工場勤務に楽しさなどない、ひたすらに製品を作るだけで寧ろ自分が機械を操作する機械そのものである


だから無なんだよ

生きてない

無だからつまらないのさ

お金を稼ぐ場


だから「懲役」


楽しい仕事ってなんだろうなぁ

そもそもに仕事に楽しさを求めるものなのか?

やりがいとはなんだ

俺は無と怒りの世界しか知らない



業務変化か違う仕事しない限り一生わからないと思うけどね

そんな感じ




ではでは








今日も調べものして終わってしまったか…

それと全然関係ないですけど、ガチ切れナックル届きましたね



1か月かからないくらいかな?

やっと、2年ほどの重い腰を上げて加工依頼しました

色々と車は直したり、色々やっていきますぞい



ただこれを使う日が来るかどうかですかね

ドリフト用ですから




最近右腕が痛いんです

なんででしょうね


そんな感じです





ではでは