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2019.10.31 車の調べもの
今日はドライブレコーダーが届きました

アマゾンセールで4,500円で売っていた前後カメラで駐車時にぶつけられた衝撃で録画を起動するタイプ

ホントに使えるのか?付けてみましょう!

1年は保証しているので試験的に。


日本語だけどおそらく中華製


取り付け自体はいいんだけど配線隠しをどうするか、だね

天井外さないときれいに行かないので後で調べることになるかな

タントのです



それと1年点検と24か月点検の記録簿が新車時から残ってたので見てみた


ATF交換して…ない…?

そこ重要してなかったが、古い車にATF交換は危険との情報は多くある

が、やりたいよね



後は特にやってないんだよ


ハブベアリングとか、ウォーターポンプとか、特にそういうパーツ交換履歴がない




オイル交換履歴とフロント側のブレーキパッドを交換しただけ

走行距離は15万8千km


言わばこれ

車検通すだけの整備車


車に金はかけないオーナーだね

オイル交換だけはやってるっぽいんだけど、オイル交換履歴のシールって車に貼られたりするのね


それが15万3千km

後は特に1年点検と24か月点検のみ


流石に年1回のオイル交換だけではないと思うけど(走行距離的にも10年前が新車なので)


その回数の交換だったらエンジン内部汚れてるレベルじゃなくヘドロっぽくなるんじゃないの?



オイル交換15万kmで5回程度ってことだろ?

流石にないよな



バッタバタとダメになってくる箇所が出てきそうだね

10年経ってオイル交換のみってことはゴム類がちょうどダメになってくる年月


オイルシール関係もダメでしょう


勉強しないとねぇ


とりあえずやらなきゃならないのはリアのブレーキシュー交換は記録簿見ると残り1.5mm(2年前)
なのでそれは車検通すために必要

それを今調べてるナリ



そんな感じさ




















配信してたので今日もちょっと成長したかな





ではでは





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今日は配信前にそろそろS2000のエンジンオイル変えとかないといけないのでオイルどうするか悩んでました


スノコのスベルト5w-40を入れてて20Lのペール缶が2年経ったかな?

それでようやく今回の交換でちょっと足りなくなるので買い足しです



20Lの方が安い(4L缶と比べて)



今回はワコーズの10w-40のプロステージS入れます

さぁどうなるか


エンジン内部綺麗になればいいんです

汚れ落とし剤ね



で、問題なのは上司から買ったタント

このタントは仕様なのか持病なのか

タントってエンジンオイル食うみたいです

オイル漏れじゃなくて、オイル上がりで食う



ピストンから滲み出て燃焼室で燃えちゃうって感じ


この症状が出るみたいだね


解決策はオーバーホールw


30万円か


まぁやらないけど


で、エンジン内部の汚れの話だけど


上司が持ってきたオイルがホームセンターのすんげぇ安いオイルなのよ


安いオイルって添加剤がないから安いの

だからオイル交換するとエンジンオイルはきれいになるけどエンジンは汚れてくの

洗浄剤を少なくしてるからエンジン内部の壁にススとかこびり付いて落ちてこない


こびる付くとそこが温度を上昇させるヒートスポットになる

冷却できないまま長年乗ってるとパッキンの劣化が早くなるからオイル漏れの原因だったりしてくるのさ


だから考え方なんだ


長く乗るために良いオイル入れるか、10万で買った車だから壊れてもいいや~精神で行くか


まぁ


後者を選べないんだよなぁ…

直したいじゃん


って言うねw




タントもちゃんとしたオイルにしようか!ワコーズにするかw


そうしよう


20Lで28,000円


安いよ


え?安いオイルは?


20Lで8,000円だよ

モノタロウのエンジンオイルならね!


大事に乗るならやめた方いいって話やな


こまめに変えても汚れこびるつく一方だから意味ねぇんだわ


防錆、油膜保持はいいらしいね


そっちには添加剤振ってるけどそれ以外を少なくしてコストダウンさせてるみたいだね




ってことで



そんな感じでした



信じる信じないはあなた次第



ではでは





1、台本見ないで話す練習
2、BlenderとUnity始めました
3、来月結婚する話






もう1時じゃねぇか!!!!!!!!!!


最近マジで肌ボロボロ!ヤバイ!


しかも日中眠い!


睡眠削ってる!ヤバイ!

そりゃなるよ!

寝なきゃならない!




なので今日は寝かしてくれ



話してる内容はその通りだ


本音トークだぜ!




ってことで寝るよ!






ではでは








収録したぜ!!





まずまずかな!来月が本番なので頑張っていきましょう!

それと、月報動画を収録するためにワールドを調整してましたが、うまく行きましたね







こんな感じで撮影して話をしてました


まぁね


30分話してたのでもっと短縮できればなって思います



はい




そんな感じ


明日ささっと編集しようかな!




ではでは







2019.10.27 VRCHalloween2019
今日は車の納車日

それとピアノ歴シリーズの収録してました

まずまず・・・かなw


で夜はVRCでハロウィンイベント


刺激受けた…





なんだろう

何かを頑張ろうとする時に刺激を受けに行って帰ってきた時

人って2種類いて


「うおーすげぇ!!俺もこうなりてぇわ!」タイプと
「うわぁすげぇ…俺なんて無力なんだろう…」のタイプ



どっちも頑張ることは頑張るんだけど、前者の方がかなり伸るそうですね


今回は俺は後者だったかな

なんでって、自分から喋れなかった


これが無力感の一番の理由かな


いや、自分が喋りにいったことはあるのよ



VRChat_1920x1080_2019-10-26_22-24-45689.png



このグレーのアバター

俺はこのイベントのスタッフだと思ってた


実はこれ、こういうアバターを使ってるんじゃなくて、処理の負荷を減らすための設定になってるみたいだ


で、僕は技術的な話をしているこのグレーのアバターの人の話を盗み聞きしてたわけだが

話を聞いてると、炎出したり、ハートを出したり動きの説明をしていて、それに対して周りがなんか見えてるような反応をしているわけだ

明らかにおかしいよね



だからそこで見ず知らずのグレーの人には話しかけた


それくらいだね


なんだろうな



コミュニケーション取れないんじゃなくて知りたいと思うことがないのか?

いや、技術的な話をしている人の話は食い入るように盗み聞きしてたわけだが



わかった


俺はYouTube見に来てるんだわ

イベントに参加しにいくー!


じゃないんだ


どんなアバターの人がいるんだろう?どれくらいの人が集まるんだろう?

それを第三者目線で見てたのだろう


イベント参加してるんだけどね



もうちょっと普通の話したらよかったかなって今は思うね



VRChat_1920x1080_2019-10-26_22-32-58994.png


この人はすごかった

カボチャのアバターと後ろのおねぇさんの動きがシンクロして操り人形してるのよ

すげぇなぁ



VRChat_1920x1080_2019-10-26_22-42-27762.png


このZEFUTEFUさんと言う方はさっき言ったグレーのアバターの人だった方

設定を教えてフレンドもしてくれた


やっぱすげぇよ

しかも超かわいいし、おっぱい揺れるし


このフレンドになろうって言ってくれる

せっかくだし、なろうよ?


だぜ?


これが!コミュニケーション能力と言うものなのか!?!?!?


マジですげぇと思った


俺は言えない


怖いわけじゃないの


VRCにログイン全然しないってわかってるから言えなかったの


そんなのお構いなしなんだ




なんだろう


自分持ってない物持ってたり出来たりする人って全部すごいのよ


だってそれ自分にできないんだから





それと、それと!!!






超重要!!!!



ウワンさん来てた。会場に

俺の知らないところで





泣いた

何を喋っていいかわからねぇ、でも会いたいって思った。

すげぇ人だし目指したいところだったから


なんだ…この感情はぁ!!!!!


だから無力感なのかもね




関係あるようで関係ないんだけどさ


俺がもっともっとすごい人間だったら…‼!

ってなんでもこう当てはめるのよ


全部そう


だってよ?すごかったらなんでもかんでも認知されるわけだろう?


まだ何も力がないんだよ


あるんだろうけど弱いんだよ


もっと!力があれば!


って言う感情にいつもなります。なんでもかんでもね



まぁ今回ですけど、パブリックの違いなので(人が多いと会場の負荷を下げるために同じワールドができて人が分散する)



会いたかったぁ…



ピーナッツくんくらい会いたい


明日もう一回行ってみようかな



寝るよ!!!!!!!




ではでは



VRCの勉強と言うか、Unityでワールド作成について学んでました

アップロード自体はしてないけど、テストワールドで大丈夫だったのでアップロードは問題ない

ただアップロードしてもしょうがないかな

もし撮影用でやるならUnityでテストワールドをビルドして撮影した方がログインが早いもん

ワールドのアップデートごとにVRCにアップしてたらアップ数も膨大になるのでアップはしないかな

みんなが使えるようなワールドを作ったらパブリックでうpします








思ったんだけどここまで毎日Unityやってるなら台本無しで喋る練習がてらテストワールドで録画してやったことを話す動画をTwitterに投稿しようかな

立派な活動ですし、VRCのクリエイターさんも集まってくる可能性もある

この業界では仲間はいた方がいいですから







ピアノについてですが、明日収録だけど難しいね!

大丈夫かな


気合い!入れて!行きます!




ではでは




今日はC#のプログラムの指定種類ってなにあるんだろ~って調べてました


途中で眠くて大変だったけど、まぁ後は実際使ってかないと覚えれないですね



明日ちょっとUnityでオブジェクトの自然物作ってみようかな

と考え中



ピアノの方が後2日でなんとか・・・できるかわかないけどやるしかないかなw




そんな感じです


今日は早めに寝よう!

なんか最近眠くてダメなのよ!





ではでは



数日前にうpされたdaigoさんの動画をストレッチしながら見たんですけど





自分がやろうとしてることが正しかった


この動画では子供にはお金の真実とか社会の真実を早い段階で教えた方が大人になってからお金の管理がしっかりできる人間になり、高収入の仕事を行う率が高くなるとのことです


まぁそこまでは予想できないけど、収入面での話はガチに話そうとは思うね

お金は無限に湧かないからね


だがこの動画ではお小遣い制からさらに税金を引くという現実帯びすぎてる教育をしている人もいるらしいけど、そこまではなぁ…



後はこれも面白い話でしたね




この動画によると親が子供に些細なウソをつくと子供はウソをつきやすくなる率が高くなる+罪悪感はあるけど人を攻撃しやすくなるとのことだ、

些細って、例えば買い物に行ったけどお金ないからおもちゃは買えないよ、と言うすげぇよくありがちなウソですらダメだそうだ

子供の矛盾サーチはかなり敏感と言うが、まぁそれはわかるよ


とある先生はこう言ってたけど違う先生はこう言ってた、おかしい。とよくありがちな小学生は自分でも体感してきたね


親ねぇ

成長する気あるかどうかがキーですかね

まそんな感じですわ



それと今日も配信しました


萃香の衣装好きだね♪


今月来月はこの衣装で配信しましょうw







後、Unityの話ですけど、今日はVRChatでワールド作成の方法を学びましたが理解できました

うpは余裕じゃ


そうなのじゃが、んじゃぁどういうワールドを作るか、だね

そこが難しいなぁ

モデリングは必須かな

でも岩とか木とかは大丈夫

Unity側で絵を描くように生やして、コライダーって言う物理判定を付ければおkだ


なので家とか、人工物てきなものはモデリングって感じかな



明日も勉強しよう!





ではでは





2019.10.23 勉強!Unity!
今日はUnity勉強してました!の前に夜の配信してた映像見せますね↓





衣装届いたんだがめっちゃお気に入りwww


午前中の小一時間程ウィッグカットと調整に時間かかってました

前髪結構ヒドイねw

遠くから見れば…


うんw



とりあえずUnityの話だけど


ボール玉転がしのゲームをちょっとだけウワンさんのチュートリアルを見ながら作ったんだ





C#できないと無理

わけもわからず言われたコード書いて動かしただけだけどさ


なんの意味があるのかわからない


Unityのオブジェクト配置はめっちゃ簡単です

画面にドラッグ&ドロップ

移動したいところにXYZのマニュピレーターをドラッグして持ってくだけ!知識いらない!ゲーム感覚で配置できる!


もちろんtransformって言うオブジェクトのインスペクタ内にある座標数値入力でそこに設置もできる



設置に関しては簡単だ


それと、自然物について

岩とか、木とか、草とか


まだやってないけど、イラスト描く感じで生やせるの

わかる?

良い映像がありゅ↓




ゲームをゲームで作るのか…


なんかRPGツクールみたいな感じだね(やったことないけど)



でもそんな感じで遊びながら作れるかんじかな、オブジェクト配置は



そのオブジェクトを動かす!ってなると!はいきました~プログラミング~C#~


物理演算の設定とか空気抵抗はインスペクタの数値入力だけでプログラミングしなくていいんだけど



例えば、オブジェクト(ちなみにオブェクトってゲーム内に配置してる地面とかなんか箱とかそういう物体ね)

それに意味を持たせるってなるとC#のお出ましだ



物理判定もそうだし、一定時間で何するとか、何のアニメーションするとか


そういうインスペクタで設定したものを条件付きで呼び出したりする時にプログラミングがどうしても必要ですね



キー入力もプログラミング

だからVR空間内でスイッチを押したら何かが動く、アニメーションするっていうのもC#



アニメーションとかはキー設定でマウスで何秒後に何の動きするみたいなことを設定してファイル出力したものをC#で呼び出す


C#が書いているscriptファイルをいちいち作らなきゃならない、でそれをオブジェクトにドラッグ&ドロップして付与させる(アタッチすると言うらしい)



って感じですね






なので自分がやりたいVTuberシステムを作るならもう全部網羅しないと作れないようだ



一個一個クリアしなきゃならないんだが



とりあえず勉強の一環としてVRCのワールドを適当に作ってみて、何か1個課題を設けてアップして行こうと思う




例えば、VRCの部屋作りってぶっちゃけマウスぴっぴってやればできるのよ

技術いらない。ホントにマウスをピッピってやるだけ



なんだけど!!!そこでなんかオブジェクト動かしたりギミックを追加するならC#!


だから簡単な課題を設けて改良していくスタイルで勉強して行こうかな



今日、昨日、一昨日でUnityで何ができるのかとかなんとなく流れがわかったので


次は部分的に覚えて行こうと思う






ではでは





















2019.10.22 VRピアノ
今日ピアノ配信しようと思ったんですが、弟くんがベランダの壁作成をしているので声が漏れては僕が恥ずかしい

って言う事でひっそりとちょっとだけ練習


まぁほとんどUnityについて調べてたんですがね



昨日のブログにウワンさんの動画のURLを載せたんだが見たかな?

僕はね、ウワンさんみたいなVtuberシステムを作りたいと思ったんだ、と言った

こんな感じのシステム↓





でも何がなんだかわからなかった

何を勉強して、何が必要なのか

ハードルが高すぎる、と


とりあえずウワンさんのアップしているUnity講座を一通り見てみたんだが、なんとな~くだがわかってきた

そして理解する決め手の動画に出会った↓




このゆっくり実況はUnityで自作ゲームを作る動画なんだが、講座っちゃ講座

めっちゃ好きな感じの講座だね、脱線いっぱいでw



で、この動画はパート16まであるんだが全部見て来た。1時間ちょっとあれば全部見れますけど、わかってきた


ゲーム作ればいいんだ。



いや、むしろゲームなんだよ


単純に考え方だったんだ



システムってゲームなんだよ


ゲーム内のカメラを操作して、それをOBSかなんかで映したもの録画したり、デスクトップごとキャプチャーして映像にすればいいだけなんだ


その「動く」とか効果とか素材とか、全部Unityでできるんだ


ただ絶対的に覚えなければならない操作はあるようです



プログラミング(C#)


Unityはこの言語を使えるようですが、どうやら見ているともしもVTuberシステムを作ろうとすると必須項目になってくるようだ


オブジェクトの配置とか、物理演算とか空気抵抗とか、そういうのはインスペクタの数値を入力するだけなんだが、物体を指定したりアニメーションを組もうとするとやはりC#が絡んでくる

アニメーション自体はLive2D animatorとかadobeのアフターエフェクトと同じキー設定なのでそこは別に問題ない

言語さえ組めればできるんだよ



画面内のテキストとか、ボタンとかキーボードを押すと何か操作ができたりする UIの配置とかそういうのもやはりC#



でもわかったね

何勉強すればいいのかって言うのはね!




モデリングは必須、ではあるんだけど(作りたい形があれば)


そこらへんに置いたりする机とかなんか適当な背景とかはアセットストアの無料(有志が作って投稿する場所)からダウンロードできる)で落として使えばよろしい





それと、もう一つビジョンが見えるものとして


ウワンさんの技術面(主に撮影してる側の目線のお話)をpixivFunboxで見ることができる(課金)


十分に課金する価値がある情報だった。神情報だ


もちろん課金内容の情報なので言えないが…VTuberシステムの裏側、どうやって撮影してるのか、操作してるのか、自分が見えている景色はどうなのか、表情の仕組み、ほとんどわかりました




Unityの勉強始めますわ



これできればVRChatのワールド作成もできるよ

オブジェクトはモデリングしなきゃダメだけど…

でもUI関係(テキストとか操作ボタンとか表示したりする)とかはUnityだからね

オブジェクトはアセットからでもなんとかなる




3Dか…


ここにきてやりたい事が見つかってしまうとは…



ただ続くかわからない


挫折しそうなくらい難しそうだ


やることが多いからね


モデリング、言語、Unity


まずはそれらを簡単に手出してみようかな


順番としてはUnity優先かな


モデリング自体はわからないこと多いけど作る工程の流れとか概念は一回全部やってるので大丈夫だ


Unityやりながら必要なスクリプトのC#を抜粋して使っていけばいいかな

全部を覚える必要なんてないんだ


やりたい事だけのコードを持ってくればええ




よし



やろうじゃないか



思った以上にゲーム開発はマウスでピッピッていう直感的にもできるところが多かったので大丈夫だ


PCスペックも十分である!!!


このためのcorei9-9900Kだったのか!?



とりあえず明日、軽自動車が家に来ます


嫁の車です


ドライブレコーダー買わなきゃ!!!


現状を見て直さなきゃならないところがあればそういうのチェックかな





とりあえず


方向は見えたのこの辺で






ではでは