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2019.10.23 勉強!Unity!
今日はUnity勉強してました!の前に夜の配信してた映像見せますね↓





衣装届いたんだがめっちゃお気に入りwww


午前中の小一時間程ウィッグカットと調整に時間かかってました

前髪結構ヒドイねw

遠くから見れば…


うんw



とりあえずUnityの話だけど


ボール玉転がしのゲームをちょっとだけウワンさんのチュートリアルを見ながら作ったんだ





C#できないと無理

わけもわからず言われたコード書いて動かしただけだけどさ


なんの意味があるのかわからない


Unityのオブジェクト配置はめっちゃ簡単です

画面にドラッグ&ドロップ

移動したいところにXYZのマニュピレーターをドラッグして持ってくだけ!知識いらない!ゲーム感覚で配置できる!


もちろんtransformって言うオブジェクトのインスペクタ内にある座標数値入力でそこに設置もできる



設置に関しては簡単だ


それと、自然物について

岩とか、木とか、草とか


まだやってないけど、イラスト描く感じで生やせるの

わかる?

良い映像がありゅ↓




ゲームをゲームで作るのか…


なんかRPGツクールみたいな感じだね(やったことないけど)



でもそんな感じで遊びながら作れるかんじかな、オブジェクト配置は



そのオブジェクトを動かす!ってなると!はいきました~プログラミング~C#~


物理演算の設定とか空気抵抗はインスペクタの数値入力だけでプログラミングしなくていいんだけど



例えば、オブジェクト(ちなみにオブェクトってゲーム内に配置してる地面とかなんか箱とかそういう物体ね)

それに意味を持たせるってなるとC#のお出ましだ



物理判定もそうだし、一定時間で何するとか、何のアニメーションするとか


そういうインスペクタで設定したものを条件付きで呼び出したりする時にプログラミングがどうしても必要ですね



キー入力もプログラミング

だからVR空間内でスイッチを押したら何かが動く、アニメーションするっていうのもC#



アニメーションとかはキー設定でマウスで何秒後に何の動きするみたいなことを設定してファイル出力したものをC#で呼び出す


C#が書いているscriptファイルをいちいち作らなきゃならない、でそれをオブジェクトにドラッグ&ドロップして付与させる(アタッチすると言うらしい)



って感じですね






なので自分がやりたいVTuberシステムを作るならもう全部網羅しないと作れないようだ



一個一個クリアしなきゃならないんだが



とりあえず勉強の一環としてVRCのワールドを適当に作ってみて、何か1個課題を設けてアップして行こうと思う




例えば、VRCの部屋作りってぶっちゃけマウスぴっぴってやればできるのよ

技術いらない。ホントにマウスをピッピってやるだけ



なんだけど!!!そこでなんかオブジェクト動かしたりギミックを追加するならC#!


だから簡単な課題を設けて改良していくスタイルで勉強して行こうかな



今日、昨日、一昨日でUnityで何ができるのかとかなんとなく流れがわかったので


次は部分的に覚えて行こうと思う






ではでは





















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