FC2ブログ
今日は配信前にそろそろS2000のエンジンオイル変えとかないといけないのでオイルどうするか悩んでました


スノコのスベルト5w-40を入れてて20Lのペール缶が2年経ったかな?

それでようやく今回の交換でちょっと足りなくなるので買い足しです



20Lの方が安い(4L缶と比べて)



今回はワコーズの10w-40のプロステージS入れます

さぁどうなるか


エンジン内部綺麗になればいいんです

汚れ落とし剤ね



で、問題なのは上司から買ったタント

このタントは仕様なのか持病なのか

タントってエンジンオイル食うみたいです

オイル漏れじゃなくて、オイル上がりで食う



ピストンから滲み出て燃焼室で燃えちゃうって感じ


この症状が出るみたいだね


解決策はオーバーホールw


30万円か


まぁやらないけど


で、エンジン内部の汚れの話だけど


上司が持ってきたオイルがホームセンターのすんげぇ安いオイルなのよ


安いオイルって添加剤がないから安いの

だからオイル交換するとエンジンオイルはきれいになるけどエンジンは汚れてくの

洗浄剤を少なくしてるからエンジン内部の壁にススとかこびり付いて落ちてこない


こびる付くとそこが温度を上昇させるヒートスポットになる

冷却できないまま長年乗ってるとパッキンの劣化が早くなるからオイル漏れの原因だったりしてくるのさ


だから考え方なんだ


長く乗るために良いオイル入れるか、10万で買った車だから壊れてもいいや~精神で行くか


まぁ


後者を選べないんだよなぁ…

直したいじゃん


って言うねw




タントもちゃんとしたオイルにしようか!ワコーズにするかw


そうしよう


20Lで28,000円


安いよ


え?安いオイルは?


20Lで8,000円だよ

モノタロウのエンジンオイルならね!


大事に乗るならやめた方いいって話やな


こまめに変えても汚れこびるつく一方だから意味ねぇんだわ


防錆、油膜保持はいいらしいね


そっちには添加剤振ってるけどそれ以外を少なくしてコストダウンさせてるみたいだね




ってことで



そんな感じでした



信じる信じないはあなた次第



ではでは



スポンサーサイト