俺は頭がおかしくなったようだ




カエルとパンダを作るぞ


IMAG0620_convert_20151006004842.jpg

羊毛フェルトはもちろん触ったことも、ましてややってみたことなんてない

これはどうやって作っていくのかというと、羊毛フェルト用の針をひたすら刺しまくることで固くなっていく

つまり、針を刺して造形していくフェルト人形です



キットなら作り方とか説明書がついてくるので試しに選んでみました

購入場所はジャスコです

IMAG0622_convert_20151006004904.jpg

最初はある程度刺して固めます

IMAG0623_convert_20151006004932.jpg

刺す → その部分が固まる = 刺したところはへこむ


これを念頭に入れて刺していきます


IMAG0624_convert_20151006004955.jpg


ちなみに、初見なので簡単そうなカエルから選びました
カエルの耳ですが、説明書では耳はあらかじめ別パーツで作成し、後付けで固定するようですが、一気にやってみました


IMAG0625_convert_20151006005021.jpg

こんなもんじゃないかな?


IMAG0626_convert_20151006005047.jpg


横からの形です

写真だともっと丸っとしてますが、まぁそこはフェルトも限りがあるのでやめておきます


ボリュームを増したいところにはフェルトを足していくはずです

こういう情報は説明書に載ってませんが、そんな気がします


IMAG0627_convert_20151006005111.jpg

胴体を別パーツで作っておき、くっつけます

IMAG0629_convert_20151006005134.jpg


片腕も作り、くっつけたところで時間になりました


ここまでで2時間かかっています


そうです、2時間刺しまくってこの程度の大きさにしかならないということです

羊毛フェルトは巨大なものは苦労するようですので小さいもの向けでしょう


明日は残りをやっていきますが、一応誤解のないように言っておきます




羊毛フェルトは前から興味がありました


こういうの自分で作れないかなぁ~と


理由としては、おでライのサークルの出品物にしたいと思っていたからです

ロードバイクも終わりましたし、今月のおでライのコスも目途が立ち、今日はリフレッシュ休暇で会社は休み


今日は時間があるのでやってみることにしました



もし作ってみて楽しかった~とか思ったらちょっと色々作ってみようかな


スプラトゥーンも面白くて止まらないけど、止まらなくなっちゃうのがなぁw


羊毛でスプラトゥーンの何かを作ろうかな



そんな感じです



あ、そうです。羊毛フェルトキットには専用の針であるニードルはついてきませんが、なにやらボンドも使わなければならないようなので明日買ってみます



ではでは









Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1000-e4cb562c