今年は勉強の年になりそうです

実は一昨日、昇進昇格テストが行われた。

内容としては

・企業理念と会社の歴史と取組み、目標
・社内製品の仕様、用途
・社内所持機械の仕様、用途
・ISO9001、14001について
・協力会社の事業、構成
・色・光の知識

そんな感じだろう


辞書まではいかないにしても、プリントされた用紙をファイルにいれたものを社員に配布

1年後にリーダー職は昇進・昇格テストを受講のこと

一部の(重要)昇進・昇格の条件として100点満点中、80点以上取得が必要

出題範囲はファイルの中から50問



ということだったが、数か月前になって「スタッフ社員(平社員)」も受講対象となった

僕は平社員です。さすがに諦めましたよ。この量は1か月じゃ無理だ、と


そしてそのままテストを受けた


テストは社内ホームページの特設ページで行ったが、指定された時間に全社員のうち半数が受けることになった

僕は一番最初のグループだったのでログインしてテストを開始したんだ


他社員もはじめ・・・あれ?アクセスエラーばっかり?


数分時間を置いたりして、なんとか自分の部署は全員ログインできたみたい


テスト形式は4つの中から正解を選択する問題だった


なんやかんやとテストを提出し、すぐに点数が出る

得点58点wwwファーwww

今年も平社員♪やったねー


・・・おや?


なにやら受講者の中で提出できない方がいますよ?どうしたんでしょうか


「なんか最初の画面に戻ったぞ!?」

「は?なにこの英語の文章?」







サーバー落ちた


社員一斉にアクセスしたことによってサーバーが耐えきれなかったようだ


テスト解答中に落ちた人もいたようです

もちろんこの日はテスト中止


みんな安心したようだ

うやむやになったテストですが、今日になって来週の月、火、水のどれかに再テストが始まるようだ


「テスト提出者もすべて無効(重要)なので再テストのこと」


みんなゲンナリしていました


いやいや、僕はこれは大きなチャンスだと思いますよ

今回のテストはどういった形式で出されるか、出題される範囲は?出題してきそうな問題、ポイントは?

これらが全くわからなかったのでやる気にもならなかったが、僕はテストを最後までやったわけだ


把握した(意味深)

出題内容やら、どんな問題やらがわかってしまえばある程度対策できると思う

そういう感じか

僕はなんか来週までにいけそうな気がする

がんばって70点台ですけど、80点はキツイか・・・

運が良ければいけるだろうか


ちょっとわかりませんが、やってみようという気持ちが湧いたわけです(今更



ぶっちゃけリーダー職にはなりたいと思わないですが、今の等級には不服がある

ものすごい不服だ


知識があるから仕事できるわけではないが、やることやらないのはやはりいけないか

今一度自分を見つめ直して成長しなければならないと思います



もちろん最初に言ったように「一部の昇進・昇格の対象」になるわけなので、テストで点取ったからホイホイ上に上がれるわけでもないです

ここは重要

ただ、無駄知識ではないので覚える必要性はあるか

今の会社が楽しくて、やりがいのある仕事ではないが辞める気がないので

いや、辞められないので頑張って参ります




ってことで帰ってから猫動画を見た後にずっと本読んでました

すごい孤独感で久しぶりの感覚です

こんなにもつまらないものか

動画編集は来週まで待ってください




ではでは




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1107-6786a3c0