病院に行ってきました

先週の土曜日に頭痛、吐き気、眠気で動けなくなってしまったので原因を探るためだ

神経内科というところを受診した

初めて行ったわけですけど・・・どうやらここの科で正解っぽい



CTスキャンをした

頭の断面図をみるアレだ

ちょっと子供心をくすぐられた。なんだろう・・・機械に入る際にワクワクしてニヤけたw

スキャン後に医師の問診が始まったが、どうやら脳には異常はないようだ

脳内スキャンの画像を見たけどさぁ・・・


左脳がちいせぇ・・・

右脳はなんか変形してるしよぉ


実はこれ、僕の頭は左が潰れていて右が少し出っ張っているんです

脳みそもその通りの変形していた

ほぼほぼ楕円


だがセンターラインはそんなにずれていない


右脳がデカくて左脳が小さい


まぁなんら問題はないんだろうけどねw


では診断の結果ですけど・・・


よくある偏頭痛

だそうです


肩こりもあるのでもしかしたら肩こりからくる偏頭痛かもしれないらしい

それと、CTスキャンは簡易的なものなので血管とかよく見てないのでもしかしたらそっちの問題かもしれないけど

現時点では偏頭痛でしょう




薬で偏頭痛を抑える(治るとは言っていない)こともできるが、薬は継続して飲む必要があるようだ

市販品の薬でもええんやで(にっこり) ただし、効かない場合もあるので、その際は病院で出す特殊な薬を出しましょう



医師「どうする?」

そこなんだ

結局、自分がどうしたいかなんだよ

治したいのか、もっと詳しく検査して原因を探りたいのか、このまま行くか


僕はこの時点で「偏頭痛である」と信じ、薬は市販品で対処することとした


ポイントは「昔から頭痛かった」ことにあります

脳腫瘍とか、脳梗塞とかないわけだ


ならいいじゃないか


偏頭痛の原因は色々あるようだが、ストレスが主な原因のようだ

肩こりも原因のようだが、凝ることで緊張し、それがストレスになっているらしいです

なんか知らんけど、体はそう感じるらしい。いや知らないよ?


他にはお酒の飲み過ぎ、タバコの喫煙、脱水症状(血管の収縮による刺激で痛みを感じる)

と、血管の問題があるようだ



吐き気や眠気も偏頭痛ではよくあるようで、自律神経の乱れが原因のようです


夜更かしして睡眠時間が少ないとなりやすいそうです(重要)

あぁ・・・やっぱりか

だからです


今週すげぇ早く寝てるのは

1時に寝るのはやめましょう


八九寺ちゃんと一緒にいる際にまた偏頭痛で迷惑をかけてしまうのが一番の問題だ

痛くなったら大変です

この年齢で介護はまずい


後はストレッチはやっぱり重要と判断し、継続しましょう

やったりやらなかったりなので


肩こりを少しでも和らげられると思っている




ストレス問題は無理です


ストレス受けない生活とか不可能だろw

会社で毎日イライラするだろう?

それがなくなったらもう仏になっとるがな

悟りでもひらけるレベルの人格者になっているでしょう





そんな感じです


自律神経失調症と偏頭痛はかなり似ているところがあるため、そっち方面でも気にかけて参ります


眠気に関しては、脳梗塞が原因と、うつ病が原因のものがあるそうです

脳梗塞はなかったが、うつ病に関しては調べる気にもならないので偏頭痛なんだと思っていきましょう




そんな感じかな


とりあえず、偏頭痛という持病という感じで向き合っていきましょうか

わかれば対処なんてなんぼでもできるでしょう



ってことで寝ます






ではでは





Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1122-9f66e2fd