今日はタイヤ組み換えの一日でした




買ったタイヤですが、ネットで1本8800円のディレッツァ Z101

外に置く場所がないので部屋に置いてました



IMAG1024_convert_20151123012922.jpg


今まで使っていたタイヤですが、車買った時から履いていた後輪タイヤです

街乗りで4~5年くらいでこのありさ・・・いや、回したのでちょっと街乗りは、、いや、ちょろっとの話ですし街乗りで4~5年ですね



IMAG1293_convert_20160403223107.jpg

こちらは前輪タイヤです

そこまで減ってはないんですが、片減りしてますね

ローテーションすれば使えますが、前輪の反対側はワイヤー出ちゃってました

考えましたが、やっぱり全部取り替えることにしました




このタイヤですが、「FULLRUN」 という中国のメーカーのようです

雨天時の交差点は滑ってくれるので楽しいですよ

まぁ、アクセル踏めばの話ですけどね


タイヤの持ちですが、悪いとは思いません。もしかしたらそこまで減らないタイヤかもしれません

ロードノイズは出ますが、気になりません。夏タイヤってそんなもんだろ?って感覚ですので

このタイヤの価格ですが・・


225 / 40 / R18

1本3000円


ありえねぇぇぇぇええええええ!!!??

中国ハンパじゃねぇな!

タイヤなんてもうやすけりゃいいぜ!という方は買いでしょう

他にも格安タイヤは色々ありますが、その中で1つの選択肢かもしれませんね


オススメはしません



IMAG1292_convert_20160403223024.jpg


さて、組み替えるお!



IMAG1297_convert_20160403223143.jpg

まずは、バルブにムシ回しを突っ込んでムシを取り外します


勢いよく空気が抜けていきます

これやるとゴムのにおいが一気に広がりますね

懐かしのにほひです






IMAG1294_convert_20160403223216.jpg


次にビード落としをしていきます


最初はタイヤレバーが入らないので、ちょいとリムにレバーをひっかけ、てこの原理でタイヤを下に押し付け、隙間を作っていく

それを一周やっていき、次にビードにかかっているタイヤをコテを使って更に落とします

写真は既にビードが落ちている状態です

これを上下・・・いや、左右というべきかな。やっていきます



ががが・・・


IMAG1295_convert_20160403223824.jpg


タイヤ硬すぎ!ホイールから出せねぇ!


噂には聞いていました。

「扁平率が低いタイヤはゴムが伸びないため、まず無理」

僕は今まで14インチのタイヤしか手組したこがない

だいたい扁平率は60か55をやっているが、50のときはすげぇきつかった記憶があります


40じゃ無理なのか・・・?


いや、18インチというのも問題なのか?まて、ホイールの種類によってもやりやすさは全然ちがうのは覚えている


全く同じタイヤなのにホイールによっては簡単に外せるもの、きつすぎて諦めそうになったものもあった


つまりそういうことだ


















店でやってもらおうぜwww


近所のカー用品店に行って4本の組み換えの値段を聞いた

ついでに、4本のエアーバルブがゴム劣化しているので4つ交換、プラス廃タイヤ処分



12000円だそうです


はぁーーー!?異常だろ!?


話を聞くと、バランス込みがセット料金で1本2800円(だったかな)

バランス抜きにしても500円引きですね~

なんて言うものですからやめました



18インチってのもあるんでしょうが、前に住んでたガソリンスタンドは1本1000円です


これは取り外し500円、取り付け500円価格でした。(14インチだけどねw)


ガソリンスタンドの方安いんじゃね?ってことで行ってみました


バランス込みで4本8800円、バルブ交換4つ1200円

1万円かぁ・・・



安いところ探すの面倒なのでここに決めますた


ただ、「18インチで扁平率低いととりはずせないんだよねぇ~^^;」とかスタンドのおじいさまが言っていました

2時間くらいかかるかも・・・なんて言っているので 「お願いします!」

と言ったところ


「わかりました!んじゃ代車持ってきますね!」


「え!?ホントですか!?」



2時間待たせるから代車を出すガソリンスタンドってすげぇぇええええええ!!!!
このスタンドは神だよ!












台車



そっちか・・・


つまり、台車を使ってタイヤ運びますねって意味だったのかってね


タイヤ載せて、一旦家に帰りました





そして数時間後に連絡が来たので行きましたが、廃タイヤ処分料が追加されて


11000円でした



むむむ・・・もういいですよw


そんなこんなな一日でした



タイヤ処分料は1本600円(18インチは大型になるので料金あがるんです)






安いかどうかはちょっとわかりませんね




帰ってから今までずっとエクセルの勉強してました



わかってきたけど、1人ではまだできなそうですねw



会社の資料の関数解析してました

そういうことか・・・





ってことでブログ更新に1時間かかってしまった


今日はこの辺にしておきます





ではでは




Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1180-5924d25b