今日は昨日の続きの前にアニメ見たりしてから買い物してきました



ええとですね、もう言います

会社の知り合い伝手でブリーダーさんから猫飼います

5月21日に♂のラグドールが来ます


この猫計画は去年から計画を練り、調べに調べて参りました

猫アレルギー検査とか、猫カフェに行けるかどうかとかではありません

このためだよ


家族とはよく話し合いました


最初は母が反対していたものの、今では一番楽しみにしており、指折り数えてはニヤニヤしてます


母は本当にツンデレかもしれない


そんなこんなで猫ケージを作ってるわけです





このL字のケージにトイレやら爪とぎやら入れる計画で、高さは150cm、横も150cmです

3段式の猫ケージと言ったところですね


L字にした理由は、ケージで窓を塞ぎたくなかったためです




それで、今回買ったのは農業用の防風ネットとすのこです



IMAG1338_convert_20160501231613.jpg


買ったままのすのこではケージから飛び出るのでカットします


IMAG1339_convert_20160501231652.jpg


ジグソーを買いましたけど。ものすげぇ音しますねw

ビビりました

夜な夜な室内でやってたので母親起こすレベルです


ジグソーは4200円でしたけど、その程度でよかったです


IMAG1340_convert_20160501231707.jpg


実は今までこのノコギリ使ってましたが、弟くんが言うには、このタイプは細かいジグザグであったり

小さいものを切るのに適していて、こういったちょっと大きいものを切るとノコギリが挟まって抜けなかったりするようです


実際やってみてそうでした。切っていくと、木がたわんで真剣白刃取りのようにノコギリを挟んでしまうようです


これを回避したいんだったら、本当のノコギリを使った方がまだ強引に切れるようです


流石・・・仕事でやってるだけすごい知識の持ち主です



僕は木材知識皆無です



IMAG1341_convert_20160501231723.jpg


カットしたらヤスリをかけ、後ろに木材を取り付けます

IMAG1342_convert_20160501231742.jpg


こんな感じです

これでケージにハマるハズです


IMAG1344_convert_20160501231935.jpg


こんな感じですね

これが左右に取り付けられているのでストッパーの役割を果たし、且つスライドして場所を変えることも可能


落下の可能性はないでしょう


IMAG1343_convert_20160501231809.jpg


こんな感じですね



後は強度の問題が残ってます


これ、尋常じゃないくらい揺れるんですw


弟くんが言うには、剛性を上げるために「クロスを入れる」必要があるようです

なんて言ったっけな・・・


よく建築で両隣の柱の上から隣の柱の下に斜めの木材が入っているのを見たことがありますか?


あれが絶大な効果を上げているそうです


一方向には弱いけど、一方にはめっぽう強いそうです


それを張り巡らせれば相当変わるそうですけど、それをするにはX字になるように取り付けるとか・・・ちょっと説明できねぇなw



明日、弟くんが会社の廃材をカットして持ってきてくれるようです


その時に説明しましょう




ってな訳で猫の報告です



猫飼うってなると絶対に言われることがあります


新築の壁やられるんだぞ

耳にタコができますね


それに対してはしつけが可能です


更に俺は万全を尽くすために、壁にある「細工」をすることにした


それはまた後程施行した時に話しましょうか



そんな感じです




明日は出勤です



ではでは









Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1208-ba9fbfd4