よし、龍驤は間に合いそうだす

まぁ今日はミシン稼働だけで終わってますがw

ちょいと違うことを調べていたものでしてね


僕は基本的にイライラしやすいタイプなんですよね

結構顔に出るタイプですし、それら所以に「子供かっ」と言われることもありますねw

会社でも顔に出る時があってちょっとやべぇなと思いました


この性格ってもうどうしようもないの?性格なの?なんとかなるんじゃないの?


と色々と調べて今日が終わりましたw


結果的に言うと


なんとかなるかもしれないですね



ボクは「適当兄さん」と言ってますけど、ぶっちゃけ真面目なんですよねw

信じない?あらそう(´・ω・`)

結構な真面目タイプ、そして完璧主義者だ


この性格の大半はイライラタイプのようだ


そして、このイライラこそが心の余裕をなくしていることと同じと言えるのだ


まるっきり僕の事と当てはまっててビックリでした


では実際のところ、どうやって対処すればいいのだろうか?


色々調べた中、やはり一番は「溜めない」ことです

社会で生きている以上、我慢は絶対に必要です


しかし、その我慢という名のストレスはどうやって対処してます?


怒るタイプの人間と怒らないタイプの人間がいますが、怒らない人は我慢していないわけじゃないんです


大体同じストレスを受けているのにもこの違いが出るのは、ストレスに対しての発散であったり、物事に対しての捉え方が怒るタイプと違うようです


僕は「耐える」人間です

忍耐という言葉があるように、すべてにおいて「耐えること」こそが素晴らしいものだと、それが大人であると、本気で思っていたんです

だがこれは決定的な間違いだ

僕たちは人間だ。耐え続けるなんてできる訳もないですし、それはいずれ感情的に溢れ出すことに違いない

真面目な性格だからこそ、どつぼにハマってしまう

「耐える」ことも必要ですが、「受け流す」ことが重要で、溜まったら発散することも重要です

そして、一番の重要なことは解釈の仕方だろう


これは相手の発言、行動であったりだ


僕は真に受けるタイプの人間である。それ故に本気で捉える部分が数多くある


いい例がありますが、僕が仕事をしている最中に係長がやってきて


係長「わがねぇ~休日出勤しなきゃならねぇがら明日頼むでぇ~w」


この発言を僕は信じてしまい、出勤しようとした


だが後に、違う方の話をチラッと聞くことができたので危うく出勤は免れたが、これはまぁ・・・冗談言う方も言う方だけどw



冗談かどうか判別できないことに問題がある


係長の話し方に「(笑)」があるが、そこに着目するべきだったろう


だが、判別できないにしても何か「違和感」はあったのは本当です

黙ってなんでも 「はい!」 って言っていればいいわけではない


わかんなかったら聞けばいいんです


そう、僕に足りないのは「聞き返す」こともあります


わかんないものはわかんないでいいんです

わかんなかったら素直に聞けばいいですし、自分の中で黙ってグルグル考えるクセをなくすことがイライラの原因を取り除ける可能性がありますね


というか、僕に対して人からよく 「損する考え方」 と言われたりしますが、なんか今日調べて色々わかってきましたw


考え方ですねw






それと、なにもイライラの原因は我慢や考え方だけではなく、体調管理にも問題があるようだ



・夜更かしによる自律神経の乱れ、睡眠不足

・カルシウム不足、ビタミンB群の不足

・運動不足、太陽の光を浴びない

・カフェインの取りすぎ

・糖分の取りすぎ、空腹時に甘いものを一気に食う

・パソコン、スマホのやりすぎ・・・


など、様々な要因が多くある


これらも原因として十分に考えられるため、こちらにも注意をする必要があるんだ





色々やること、改善することが多くて・・・



ってそれこそが落とし穴だ!


完璧主義者は全部をやろうとします

これこそが心の余裕をなくす原因でもある


「やらなきゃ!」 は僕のタイプだとイライラに繋がるハズです


追いこんじゃダメです。「逃げ道の確保」 も十分大事なことだそうです


現実逃避や、嫌なことから逃げる


実はこれ、ダメなことと思いきや、ストレスやイライラの改善には良いということが言われているようだ


僕の性格上、真面目なことが原因して逃げることが絶対悪だと思っていた

だが、それは時として逃げてもいいんだって気づきました


って考えれば、ちょっと視点も変わって来そうな気がしますね



でも、性格はなかなか変わりませんよね。しかし、考え方はすぐに変われるんです



これらの調べた結果からちょっと自分を見直そうと思います


自分の欠点のリサーチもイライラからの脱却には十分必要です


僕はプライドが高い人間です。弱い部分は見せたくないので隠そうとします


しかし、それを認めることこそが自分が変われるきっかけになると僕はそう思います



後は、自分がどこまでいけるかですね


決して焦らず、時間をかけていかないと結局変わらなかった、なんてことにもなりますので



それこそ余裕をもって行動したいと思います




そんな感じですね



さて、日付が変わる前に寝ましょうか





ではでは









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1252-b5281251