幌外しの前に、今日はずんだ君の予防接種2回目でした

八九寺ちゃんも病院に同行し、ずんだ君が台から飛ばないように防いだりと色々と助けてもらいました

ずんだ君は餌を食いながら注射をされましたが、ふつうもっと警戒して食べないものなんですが・・・

相当なタフ猫です


その後に参議院選挙です



そんな感じで幌交換をしますよ






運転席ですけど、とんでもなくボルトが硬くてとれませんので諦めました

しかもなぜか運転席のボルトが6角でしたし・・・もしかして前のオーナーさんボルトなくして適当なの付けたんじゃないの?

とりあえずシートベルト外しです


IMAG1947_convert_20160710224057.jpg

助っ人の八九寺ちゃんですが、一緒にボルト外しを手伝ったり、ばらしたパーツの清掃をしてくれました

ボルト外しですが、緩んだパーツを自ら抑えて取りやすいようにしてくれる

一見ふつうじゃね?と思いますけどね



それができる人ってかなり少ないですよ!

大体は「わからないから」という理由で立って見てるだけです

これが如何にすごいことで、どれだけありがたいことかわかるりますか!?


すげぇ好感度あがりました

上がり過ぎて地球割れる



1468150319273_convert_20160710224204.jpg

さて、シフトノブやら、ハザード部分の外しに入ってます


だいぶ汚いです



IMAG1952_convert_20160710224302.jpg

シートホントに邪魔です

それと、純正ロールバーの外し方がわからなかったのですが、八九寺ちゃんに教えてもらってやっと理解しましたw



IMAG1949_convert_20160710224237.jpg


と、作業を進めていたら雨が降って来たので急遽外したパーツを中へ持っていきました


ずんだ君のおもちゃがいっぱいですねぇw


IMAG1964_convert_20160710224509.jpg



ってなことで幌を取り外しました


取り外しですが、弟くんに手伝ってもらいながら持ち運びました


幌交換ですが、僕は理解したよ



1人じゃ無理です!

素人なら尚更です

幌を外す時にボディに絶対ぶつけますよ!

危険です



弟くんは今、1か月分の有給休暇中です

いつでも頼れますね!←


IMAG1956_convert_20160710224353.jpg

外した幌ですが、ゴミではないです

骨組みとレインレールは再利用します




IMAG1955_convert_20160710224321.jpg


そして今日の大問題になったこれ


リベットってどうやって外すの!?←

僕はネットでさ、ポンチを使ってからここをドリルで穴開ければ外れるって見たんだよ・・・そう見たんだよ!

でもドリルは入って行かない

というか、曲線部分にドリル当てれないじゃない!逃げるじゃん!だからポンチ使ってあてがうんでしょ!?


って思ってたんです


わからなくてお世話になってる車屋さんに持って行って外し方を伝授されました


ドリル使う方向は曲線側ではなく、軸受け側

つまり、逆方向からドリルしなきゃとれないことを知りました


はぁ・・・恥ずかしい・・・

1人なんてそんなもんだぜ!?知らない事ばっかりだからミスって恥ずかしい思いしなきゃ成長できないんだよ!


普通の人はリベットは無縁だ!俺は知ったぞ!これでやり方覚えたからね!


それと、リベットの付け方も教えてもらいました

よし!これでこの先に進めますね



IMAG1957_convert_20160710224435.jpg


改めて取り外した部分を見ます


よくやった


でもさ、こういうの見てふと思う



戻すのめんどくせぇな←



そんな感じです



そしてここで今日の作業は終了


ブルーシートをして車両は放置です


火曜日辺りに有給使って取り付けします

流石に一週間はキツイよ


そんな感じです




ではでは







Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1276-caa4eab0