リベッターですが、速攻でロブスター製のものを買いました

とあるホームセンターオリジナル製の1500円程のリベッターはシャフトが詰まるのだ

間違いない、リベット選定サイズを間違えたんじゃない!

ロブちゃんのリベッターはシャフトを折ったらスッって抜け落ちるもの!

すげぇな!


6000円しました・・・




リベッターって高いですね。大体安めで3000~4000円ですか

更に安いものを買いましたけどね

「安物買いの銭失い」

工具はそうだね


IMAG2035_convert_20160716232448.jpg

この謎の取り付け部ですけど・・・

切り落としました

雨漏りするかもね

でも前の幌には付いてなかったんですよ!

ちぎれたのかな?


IMAG2040_convert_20160716232555.jpg


弟君にも手伝ってもらいました


みんな折りたたんだ状態でやってるのかわかりませんが、畳むとシワ入りませんか?

シワが入るかどうかわからないので伸ばした状態でボウに巻き付けました


IMAG2042_convert_20160716232620.jpg


猫の毛が結構付いてますね

ずんだ君が幌にスリスリするためです

この状態ですが、一番最初にフロント側のねじ止めをしてしまうとボウに届かなくなりますので、やはりフロントはフリーにしてボウに巻き付けてからフロントのねじ止めですね



IMAG2044_convert_20160716232646.jpg

プロがクリップを使っていたので真似しましたが、これすごい!

コレ超便利です!

IMAG2046_convert_20160716232709.jpg

プレートですが、幌をグッと前に持ってこないと、ねじ止めをするところのプラスチックのピンが飛び出てしまいます

これはちゃんとネジ止めができているところですね

しかし、相当力入れないと引っ張れないですね

1人じゃ無理です


相当な力もちなら別でしょうけど


IMAG2051_convert_20160716232831.jpg


レインレールの取り付けですが、穴が微妙に合わないとこもありますね

レインレールのゴムには穴を広げず、幌の方の樹脂プレート?って言えばいいですかね?

そっちの方にドリルで穴を拡張したりしました。2か所ね



IMAG2050_convert_20160716232804.jpg


エプトシーラーをプロの方が使っていたので真似しました

勿論、前についていたエプトシーラーは剥がしてから付け直しました


店長ブログ、すごいためになりました


っていうか、ほとんどそこのブログの知識です


IMAG2052_convert_20160716232852.jpg

レインレールにリベットを取り付けました

4.8mmのリベットにワッシャーを入れてリベットしましたね

ワッシャーですが、前の幌についていたので真似しました

どう見てもリベットだけでは自然にすぐ抜けると思いますのでやった方いいですね



IMAG2056_convert_20160716232943.jpg


こちらは幌の取り外しの時に落ちてたゴムですが、これもAuto-topさんのブログで見ましたね

これは良く落ちるみたいなので、洗って付け直します


IMAG2057_convert_20160716233004.jpg

ただ、どこにつければいいかわからないです・・・

ここらへんかな?

向きは?合ってる?わかりません

漏れたら漏れたで・・・いや、前の幌で落ちてたってことは落ちても漏れないから問題ないの?かな?





IMAG2055_convert_20160716232913.jpg


こちらはその上にある名称不明の黒いところ

ここを綺麗にしようと思いましたが、コンパウンドじゃないと無理っぽいですね


洗ってはいますけど・・・うむ

コンパウンドはないので無理だ

でも、これでもマシになった方だぜ?緑の苔なのか、汚れがありましたし


IMAG2058_convert_20160716233039.jpg


さて!取り付けするお!!




IMAG2059_convert_20160716233105.jpg


雨降ってきたんですけど・・・しかも1人じゃ絶対無理でした!マジで無理!絶対無理!!

まず、レインレールにリテーナーっていうんですかね?

黒いプレートをセットするんですけど、ネジ山が全然出てこない!

力いっぱいやってもネジ山が出てこないのでもう諦めそうでした・・・



方法としては、幌をフリー(ボルト類はまだ取り付けない)



幌を後ろに傾ける



弟くんは幌を支えているので、ほうきとか棒でリテーナ―をグッと押し、僕は手で押しながらボルトにナットを入れる

エクステンションバーにナットをセットし、グッと押しながら取り付け



やっと一か所ついた・・・んじゃ次行きましょ



こんな感じです


一か所目の取り付けは全然ボルト山と幌の取り付け穴がずれてるところからやりました

カーブが出ているところっていう感じかな?


そんな感じです


もう腕パンパン・・・弟君もクタクタでしょうね







IMAG2060_convert_20160716233151.jpg

新品幌はこれが問題ですね


2~3人がかりで力いっぱい入れて、ストライカーをロックする・・・

しかし雨が降っているのでダメだ


あと、ウェザーストリップの付け方わからないんですけど




IMAG2061_convert_20160716233215.jpg

この糞プレート取り付けはホントにもうやりたくないですねw


雨漏りなんてしないだろう・・・?

外したくないなw


IMAG2062_convert_20160716233238.jpg


そして、実はこの肘パッドが役に立ちました

これはバレーとかやるときのスポーツ用の関節保護パッドでございます

例のリテーナー取り付け時に肘を鉄板に押さえつけながら力入れていたので痛かったんです


これがすごく役に立ちました!



肘パッドいいよ!





そんな感じですかね


後はブルーシートして今日は終わり・・・っていうか、雨降られたら作業できないじゃないか!

車庫欲しい!!

今日取り付けまでいくはずでしたが、残念です



でも後はストライカーに入れるのと、ウェザーストリップだけですから

まぁそれが問題ですけどね



もしかして、ウェザーストリップって幌を畳まないと取り付け出来ない?


それだとちょっとまずいね



幌をストライカーにかけたら2~3週間はそのままだそうですから




そんな感じです





今日は弟君がいなかったらここまでいっていなかったぞ





ありがたい





ではでは








Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1282-b41d4798