さぁ!幌をストライカーにはめるぞ!

と、朝8時半から友人2人を呼んで作業しました

だが固い!なぜだ!?ストライカーに届かないぞ!?

・・・いや、マテ

本当にこれが全閉状態なのか?

幌の電動スイッチを閉める方向に押してみた


2cmは動いたぞ!?

つまり、なんどやっても閉まらない理由は全閉状態になかったことにあるのだ!



普通にストライカーに入りましたね


ホントすいませんでした(´・ω・`)


さぁ友人1人は用事もあることなのでずんだ君と遊んで帰宅しました


タカさんと作業開始

残すは内装取り付けなのですが・・・


シートベルトのロックが解除されないぞ!?

普通はゆっくり戻せばロックは解除されるはずだ

だが解除されずにロックしっぱなし

どういうことだ・・・

ググったが出てこない

というか、なんて検索すればいい?

取り外した状態のロックはどうしたら・・・検索するのはやめ、お世話になっている車屋さんに行きました





ロールバーはついたまま搬送w


で、車屋さんでも初めての問題だったみたいですが、普通に解決しました



IMAG2073_convert_20160718221934.jpg

車屋さんで分解していいものなのか迷っていたみたいですが、分解してみて色々とわかったようです

これがロックの初期始動パーツ



IMAG2074_convert_20160718221955.jpg

このパチンコ玉のようなものが移動することで緑色のギア部にロックをかけ、その動作によって内部のギアにロックをかけることでシートベルトが固定される


このパチンコ玉の移動は強くシートを引っ張ったり、車が急ブレーキして車体が斜めになったりすることで移動するようだ




IMAG2075_convert_20160718222033.jpg



IMAG2076_convert_20160718222059.jpg

シートベルトを外し、全部巻き取っちゃうとパンパンになって緩ませ辛くもなるようです


では実際に解決する方法ですが、まずパチンコ玉をちゃんとした位置に持っていかなければなりません



IMAG2078_convert_20160718222203.jpg


つまり正しい取り付け角度で引っ張らなければならないというこです

S2000の運転席の取り付け角度はこのように斜めになっている


僕が一生懸命ロックを解除しようとしていたとき、縦になった状態や、地面に寝かせた状態のまま引っ張っていたことでロックがかかっていたようだ





IMAG2077_convert_20160718222138.jpg

仕組みさえわかればだれでも緩ませることが可能です




IMAG2079_convert_20160718222231.jpg

こちらは助手席のシートベルトの取り付け位置です


特殊でしょう?

そうそう、運転席と助手席でプラスチックの色が違うんですね




IMAG2080_convert_20160718222251.jpg


ってことで取り付け開始です


IMAG2081_convert_20160718222317.jpg

が、最初にとりつけるのはこのパーツです!

順番を間違え、また取り外し・・・

その後も順番を間違えまくって取りつけては取り外し・・・


IMAG2082_convert_20160718222339.jpg


しまいにはネジを落とし、取れない位置に落ちてはまた取り外し・・・

3~4回はやりましたねw



IMAG2084_convert_20160718222430.jpg


そんなこんなでやっと完成~♪

やったね!


この作業をお手伝いしてくれた方がいっぱいです


ホントにありがとうございます!

僕一人じゃ絶対に無理でした

マジで無理です。これはホントに無理です


力仕事もそうですが、知らない事も多い分、問題が多いですね


1週間の作業、そして色々と調べた期間もありますが、なんとかなりました


やっぱりね


やろうと思えばなんとかなるんだって!

色んな方々巻き込みましたけどねw



IMAG2083_convert_20160718222413.jpg


ところで・・・ネジやらボルト余ったんですけど・・・
これはどこのパーツかな?・・・大丈夫だよ・・・




そんな感じでした






ではでは









Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1284-3f920735