昨日言っていたルームランプが点かない事件を解決しました

それと、ポジションランプの交換とウィンカーポジションの取り付けも合わせて紹介します

ちなみに、ルームランプの金額ですが、2個で721円です




こちらがS2000のルームランプ

接触不良が原因だろうと睨んでこれを取り外します


IMAG2430_convert_20161002224135.jpg

ボルト2本を取り外し、マイナスドライバーを突っ込んで外す

カプラーが一つ取り付けられているので引き抜きた状態です

見た感じ問題なさそうです

スイッチ部分かな?ネジ2か所を外して接触部分を見てみます



IMAG2432_convert_20161002224149.jpg


なんだこの腐食は!?

緑色の錆びみたいな腐食がこびり付いていました

もしかしてこれが原因なのかな?

2000番のやすりで削りおとりてみました

スイッチ部分の金具も腐食していたので同様に削ります


IMAG2437_convert_20161002224218.jpg


完璧な補修だ・・・

一件落着で結局これが原因でした

まぁ、実は1回取り付けてもつかないと思ったら、LEDランプが反対向きに付いていたんですけどねw

でも前のランプでも付いてなかったので腐食が原因だと思いますよ


簡単に解決したのでポジションランプを交換します

ポジションランプはPIAAの6000ケルビンのLEDの何かです

LEDにしては2個で1100円と安いです


IMAG2442_convert_20161002224301.jpg


S2000はフェンダーの中にヘッドライトがあるのでランプ交換でもタイヤハウスカバーを外す必要があります

面倒です

タイヤも外した方が作業性があがるので外しましょう


錆びだらけのボルト、ちぎれたカバー・・・ひどい状態です。はい


IMAG2441丸_convert_20161002224323

タイヤハウスカバーを捲れるくらいの状態までビスを取り外したら見えてきます

赤丸部分がポジションランプですので捻って取ります



IMAG2450_convert_20161002224356.jpg

点灯確認してから戻します

LEDの中には逆に取り付けると点灯しないものがあるようです

ポジションはこれでOK、続いてウィンカーポジションを取り付けます


IMAG2451_convert_20161002224444.jpg

ウィンカーポジションとは、ポジションランプとウィンカーランプが同時に点灯し、ウィンカーを出すときはちゃんとチカチカ点灯する装置です

車検は通りませんので通常モードに戻せる切り替え式の物を購入しました

10年前は切り替え式なんてなかった。しかもカー用品店で車検に対応していないものが売られていたんだ

今じゃ売ってるのはネットだけじゃないかな?しかも切り替え式とか、減光調整機能付きのものだ

LEDにも対応している。時代だねぇ~


配線は取扱説明書が添付されてきましたので見ながら配線

+配線のウィンカーをユニットに割り込ませ、ポジションも連動できるようにユニットに割り込ませる

最後にユニットのアースを接続すれば取り付け完了だ


IMAG2458_convert_20161002224512.jpg

ウィンカーの配線は終了

こちらはポジションランプの+配線に割り込ませるためにこのような配線を作ってみました

エレクトロタップという簡単に割り込ませができるものがありますががが・・・

エレクトロタップは断線リスクが高いのでやめよう!



IMAG2465_convert_20161002224535.jpg

で、無事に取り付け完了!


おしゃれでしょう?

グレーゾーンですが、ええやん

減光調整ができるので後で調整しておきます

ちょっと明るすぎるかな?と思っていますので

もう夜も遅くなってしまったので配線を整えたり、減光調整はまた明日かな





IMAG2438_convert_20161002224614.jpg

関係ないですけど、なんでこんな錆びてるの?

しかも右側のブレーキ引きずってますし


IMAG2445_convert_20161002224754.jpg

アッパーアームのボルトも錆てるのか?なんか錆の粉吹いてないか!?

この部分はS2000は弱い部分だ

錆びる前にちょいと交換したいです


IMAG2446_convert_20161002224821.jpg


サスは錆なのかなんなのか、手で擦ったら茶色い粉が取れる・・・



IMAG2447_convert_20161002224640.jpg


ハブボルトも交換しなきゃだね



そんな感じですよ



来週はフロントキャリパーのオーバーホールします



ではでは




Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1360-604f96b1