今日は英語クラスです

a few と a little  の使い方でした

なるほど・・・




12月に衛生管理者の試験がある

正直このペースはやばいぞ・・・

わからねぇ!

ついていけねぇ!っていうか情報量多すぎて多すぎてどうしよう

1日1時間~2時間程度じゃ間に合わなそうです

12月の上旬に試験なわけですが、これはちょっと・・・


関係法令がややこしいですね

労働安全衛生法はちょっとわかりやすいかもしれませんが、労働基準法はもうややこしや

勉強時間増やしますか





んじゃ・・・一つ、労働安全衛生法で豆知識を・・・

会社で運動会とかレクリエーションとか、スポーツ行事がありますね

なんでこんなことしなきゃならねぇんだよ!業務外だし、やめちまえよー

なんて思いますよね

僕もなんでやらなきゃならないんだって思っていました

しかし、会社側はやらざる終えない理由があります

それは安全労働衛生法の第69条 (健康教育等) と第70条 (体育活動等についての便宜供与等)に記載されております

それをちょっと記載してみましょう



  (健康教育等)
 第69条  事業者は、労働者に対する健康教育及び健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るため必要な措置を継続的かつ計画的に講ずるように努めなければならない。

 ② 労働者は、前項の事業者が講ずる措置を利用して、その健康の保持増進にと努めるものとする。

  (体育活動等のついての便宜供与等)
 第70条  事業者は、前条第1項に定めるもののほか、労働者の健康の保持増進を図るため、体育活動、レクリエーションその他の活動についての便宜を供与する等必要な措置を講ずるように努めなければならない。 



このことから会社はやらなきゃならない感じでやっているということです

努めるってちょっと曖昧な表現かもしれませんが、とりあえずやらなきゃならないってことは教材を読んでちょっとなるほどなぁって思ったポイントです


こういう感じで会社でやっていることで「なんでだろう?」って思うポイントがあるんですが、衛生管理者の勉強してるうちに

なるほど!って思うところがいくつもあるのでそこはちょっと得した気分になります


あとはちゃんと合格できるかどうか・・・


ちょっときついね


ネットとかで「最短2日で合格!」とかの教材をみかけるんですが・・・


無理だろ。

一日何十時間やるとかなら別かもしれないですけど、集中力も持たないです

僕は・・・大丈夫かな・・・不安になってきました


危機感持とう






ではでは







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1370-21781bb8