昨日はキャリパーのオーバーホールを終了させたので今日は組み付けに入ります

それと、ブレーキパッドとローターも交換して参ります




ローター錆び錆びですね


IMAG2539_convert_20161016173818.jpg

ローターはネジ2本で止まっているのでラスペネを噴いておきました

ローターのネジはかなり固着しているらしいのでショックドライバーを使って回していきます

それでも回らないならバーナーで10秒炙り、冷えてから回します


IMAG2540_convert_20161016173845.jpg

ショックドライバーを用意し、さぁハンマーで叩いて回そうか


IMAG2541_convert_20161016173902.jpg

と、思ったんですが・・・すごいゆるゆるでした

まぁホイールナットでもローターを止めているという役割もありますし、まぁいいのかなw

ローターもちゃんととれました


IMAG2542_convert_20161016173933.jpg

これがハブです

結構錆びてますね

ホントは内部のハブベアリングも交換したいところですが、今取り付けているナックルには取り付けたくないですね




IMAG2543_convert_20161016173954.jpg

なぜなら、こんなにもボロボロな箇所が至る所にあるからです

マイナスドライバーでつつくとボロボロ崩れ落ちていきます

まぁこの腐食してるハブに新品ローターを付けたくない感は非常になりますけどねw

ブレーキ引きずってるならしょうがないです


IMAG2544_convert_20161016174019.jpg

ディクセルの新品ローターPDタイプです

新品状態でくると表面にオイルっぽい何かが塗られていますのでブレーキクリーナーをかけておきます



IMAG2545_convert_20161016174043.jpg


新品ローターということもありますが、僕の予想ではローターを取り付けているネジをショックドライバーで叩いてネジ山を潰すだろうな、なんて思っていたので新品のネジをディーラーで注文しておきました

4つで128円でした


IMAG2546_convert_20161016174119.jpg


ローターを取り付けました

ネジはギュッとするくらいかな、そんなに力いっぱい締めなくてもいいんじゃないだろうか

わかりません

IMAG2548_convert_20161016174208.jpg

次いで、ブレーキパッドのシムに鳴き止めグリスを塗っていきます


IMAG2549_convert_20161016174229.jpg


こんな感じにいっぱいね


IMAG2547_convert_20161016174146.jpg

ブレーキパッドですが、面取りをしない方向で行きます

面取りとは、ブレーキパッドの角をテーパーに削り、鳴き止め防止をするという手法です

写真のように角を削ってね


これには賛否両論あるようです

意味がないとか、効果はある!とか、ブレーキの面積を削るということは制動力を少なくさせるとか


メーカーが標準でブレーキパッドの面取りをしないのはなぜなんだろうね


僕はブレーキ鳴きが始まったら試にやってみようかなと思います



IMAG2550_convert_20161016174255.jpg

取り付けましたが、クリアランスあるのか!?

キャリパーの取り付け時なんてパンパンだぞ!

隙間ねぇよ!大丈夫なのかな!?って思います

大丈夫なんじゃないかな?(よくわかってません)


IMAG2552_convert_20161016174327.jpg


取り付けましたのでブレーキのエア抜きをしました

エア抜きは弟君の協力ありです

空気全然出てこないのでいいですね


これでブレーキフルードも全部新品が行き届いたぜ


IMAG2554_convert_20161016174353.jpg


反対側も交換しますが、ブレーキパッドの厚みが薄いのでピストンが出ていますね


ウォーターポンププライヤーでキャリパーを挟むと簡単にひっこめられます

IMAG2555_convert_20161016174408.jpg

そして、引っ込むとマスターシリンダーのフルードタンクが漏れそうになる・・・あぶねぇ・・・


スポイトで吸い取ります


IMAG2556_convert_20161016174434.jpg


そして完成!

かっけぇだろ?シルバーだぜ?なぁ?


IMAG2557_convert_20161016174455.jpg


あっ・・・綺麗・・・美しい・・・


これでブレーキキャリパーに色塗ったらすごくいいですね

あっ!塗りたい!ゴールドにしたいです

赤よりゴールドかな

まぁホイールは美しくありませんねw

スポンジで水洗いだけじゃ何年も経つとこんな感じになっちゃいますね



IMAG2558_convert_20161016174518.jpg

ブレーキフルードの廃液です

1リットル使っちゃいました

これはガソリンスタンドで捨ててもらおうかな


IMAG2559_convert_20161016174551.jpg

外したローターですが、そんなに削れてはないみたいですね

一応春先まで取っておいて、問題がなければ捨てちゃうと思います




IMAG2561_convert_20161016174627.jpg


で、時間がちょっとあったのでウィンカーポジションの配線をコルゲートチューブに入れる作業をします


IMAG2562_convert_20161016174653.jpg

いい加減に置いている状態です


チューブは1本しかないので今日は緑と青だけ隠します


IMAG2563_convert_20161016174715.jpg

この中に2本入れておきます

チューブ2mで600円です

ちょい高いイメージかな

エーモンだからかな


IMAG2564_convert_20161016174743.jpg

めんどくせぇ!

マイナスドライバーで広げながら入れていく感じかな



IMAG2565_convert_20161016174806.jpg


コルゲートチューブが2本あるんですが、ホントは1本にまとめたかった

しかし結構めんどくさいので1本追加


すっきりしましたね!


今日はこんな感じですね


次回!

ワイパーの錆び落としと再塗装すると思います





あ!そうだ!試走行しました!



ブレーキの効きは弱くなっています

でも慣らしが終われば変わるかも


ちゃんと止まりますし、引きずっている音が全然しません


いいですよ



慣らしは600km~1000kmだったような・・・

そんな感じで走っていきます





ではでは



Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1374-95915b84