昨日はキャリパーのオーバーホールを終了させたので今日は組み付けに入ります

それと、ブレーキパッドとローターも交換して参ります




ローター錆び錆びですね


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ローターはネジ2本で止まっているのでラスペネを噴いておきました

ローターのネジはかなり固着しているらしいのでショックドライバーを使って回していきます

それでも回らないならバーナーで10秒炙り、冷えてから回します


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ショックドライバーを用意し、さぁハンマーで叩いて回そうか


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と、思ったんですが・・・すごいゆるゆるでした

まぁホイールナットでもローターを止めているという役割もありますし、まぁいいのかなw

ローターもちゃんととれました


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これがハブです

結構錆びてますね

ホントは内部のハブベアリングも交換したいところですが、今取り付けているナックルには取り付けたくないですね




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なぜなら、こんなにもボロボロな箇所が至る所にあるからです

マイナスドライバーでつつくとボロボロ崩れ落ちていきます

まぁこの腐食してるハブに新品ローターを付けたくない感は非常になりますけどねw

ブレーキ引きずってるならしょうがないです


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ディクセルの新品ローターPDタイプです

新品状態でくると表面にオイルっぽい何かが塗られていますのでブレーキクリーナーをかけておきます



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新品ローターということもありますが、僕の予想ではローターを取り付けているネジをショックドライバーで叩いてネジ山を潰すだろうな、なんて思っていたので新品のネジをディーラーで注文しておきました

4つで128円でした


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ローターを取り付けました

ネジはギュッとするくらいかな、そんなに力いっぱい締めなくてもいいんじゃないだろうか

わかりません

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次いで、ブレーキパッドのシムに鳴き止めグリスを塗っていきます


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こんな感じにいっぱいね


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ブレーキパッドですが、面取りをしない方向で行きます

面取りとは、ブレーキパッドの角をテーパーに削り、鳴き止め防止をするという手法です

写真のように角を削ってね


これには賛否両論あるようです

意味がないとか、効果はある!とか、ブレーキの面積を削るということは制動力を少なくさせるとか


メーカーが標準でブレーキパッドの面取りをしないのはなぜなんだろうね


僕はブレーキ鳴きが始まったら試にやってみようかなと思います



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取り付けましたが、クリアランスあるのか!?

キャリパーの取り付け時なんてパンパンだぞ!

隙間ねぇよ!大丈夫なのかな!?って思います

大丈夫なんじゃないかな?(よくわかってません)


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取り付けましたのでブレーキのエア抜きをしました

エア抜きは弟君の協力ありです

空気全然出てこないのでいいですね


これでブレーキフルードも全部新品が行き届いたぜ


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反対側も交換しますが、ブレーキパッドの厚みが薄いのでピストンが出ていますね


ウォーターポンププライヤーでキャリパーを挟むと簡単にひっこめられます

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そして、引っ込むとマスターシリンダーのフルードタンクが漏れそうになる・・・あぶねぇ・・・


スポイトで吸い取ります


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そして完成!

かっけぇだろ?シルバーだぜ?なぁ?


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あっ・・・綺麗・・・美しい・・・


これでブレーキキャリパーに色塗ったらすごくいいですね

あっ!塗りたい!ゴールドにしたいです

赤よりゴールドかな

まぁホイールは美しくありませんねw

スポンジで水洗いだけじゃ何年も経つとこんな感じになっちゃいますね



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ブレーキフルードの廃液です

1リットル使っちゃいました

これはガソリンスタンドで捨ててもらおうかな


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外したローターですが、そんなに削れてはないみたいですね

一応春先まで取っておいて、問題がなければ捨てちゃうと思います




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で、時間がちょっとあったのでウィンカーポジションの配線をコルゲートチューブに入れる作業をします


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いい加減に置いている状態です


チューブは1本しかないので今日は緑と青だけ隠します


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この中に2本入れておきます

チューブ2mで600円です

ちょい高いイメージかな

エーモンだからかな


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めんどくせぇ!

マイナスドライバーで広げながら入れていく感じかな



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コルゲートチューブが2本あるんですが、ホントは1本にまとめたかった

しかし結構めんどくさいので1本追加


すっきりしましたね!


今日はこんな感じですね


次回!

ワイパーの錆び落としと再塗装すると思います





あ!そうだ!試走行しました!



ブレーキの効きは弱くなっています

でも慣らしが終われば変わるかも


ちゃんと止まりますし、引きずっている音が全然しません


いいですよ



慣らしは600km~1000kmだったような・・・

そんな感じで走っていきます





ではでは



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