今日は八九寺ちゃんを送って言った後に気になっていたワイパーの錆を取って再塗装することにしました




実はこれ、1か月~1か月半前は錆なんてなかったんです

白っぽくなっているだけだったのが、一気にここまでになりました

このペースだとまずいなぁ・・・と思ってたのです

とりあえずワイパーを外しましょう


IMAG2580_convert_20161023195034.jpg

ここはメガネレンチよりもラチェットで取った方がいいです

メガネだといろんなとこにぶつかるので・・・

締め付けトルクですが、すんげぇ軽かったです


IMAG2582_convert_20161023195133.jpg

スプラインになってたんですね

ワイパーは簡単に取れますよ


IMAG2583_convert_20161023195207.jpg


これがワイパーや

実はよくみると左右で形状が違うようです

間違って取り付けないように写真を撮る


IMAG2584_convert_20161023195223.jpg

片側のワイパーの裏はスプリングが錆びていました

スプリング外せなかった・・・ので裏側の塗装はやめておこうかな

錆でダメになったら新品でこのワイパー本体買っちゃえばええんや!そうや!



IMAG2585_convert_20161023195243.jpg

とりあえず表だけは錆を取りましょう

エアグラインダーで楽々でし

IMAG2586_convert_20161023195303.jpg

こんな感じに錆を削り落としました

さて、脱脂してから再塗装しますか


IMAG2587_convert_20161023195326.jpg

新聞紙を卒業したいんですよね。やりづらいんですけど


洗濯バサミとか、フックみたいなのにぶら下げて塗装したいです


IMAG2588_convert_20161023195341.jpg

3回ほど噴き付けて終わりにしました

寒いのでヒートガンを使って強制的に乾燥させました

あ、ちなみにスプレーはシャシーブラックです

黒単色はあるにはあるんですが、まぁいいかな、と


IMAG2589_convert_20161023195402.jpg

完成しました

30分くらいで終わらせましたが、実は完全に乾いてなくてねw 塗装面に指紋が付きましたよ!


そして、あまりにも黒すぎてワイパーブレードとの色の差がわかりますね


IMAG2590_convert_20161023195419.jpg


綺麗!でも錆をグラインダーで剥がしたところは近くで見ると段差になってばれますね

こういう段差をなくすのであればパテを盛ってから整えないとダメっぽいですね


それか超綺麗に塗装部分を全部削り落とすか、かな


IMAG2591_convert_20161023195436.jpg


めっちゃ綺麗!この調子でどんどん綺麗にしていこうぜ




そんな感じです




ではでは





Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1381-2f426bb2